

6th lord

アルカプのランクマで段位が6thlordに。

今回もゲージがマックスになれば次の数字に昇格っていう形なんですが
なんか今回、やたらゲージが下がりやすい気がする。
僕が負けすぎなだけで、変わってないのかもしれませんけど。

正直、こういう段位ってもっと派手な感じなのがいいんですけどね。

鉄拳とかももっと派手でいいと思う。
前ちらっとみた将棋のゲームとか段位の称号がめっちゃくちゃかっこよくて

「大鬼神聖」

とかみました。
かっこよすぎる・・・。

アルカプも鉄拳もこんくらいかっこよければ!

今のところ、僕の中ではホークアイが強すぎる・・・。
一生逃げられてるだけなんですけど、逃げながらの飛び道具の削りダメージが半端じゃなくて
上に逃げても上にまた飛び道具が飛んでくるしで
アシストもあるこのゲームで今いち穴が見えてこないです。
3ゲージで即死コンボもされたし。

対策できてないからなんですけど、今のところ勝てたことがないw

きつい・・・。

誰か教えて!

おひさし!ぶ!

一週間ぶりくらいの更新。

いや!すんません!
ただ単に更新をサボってただけなんですが
ちょっと暇があったので、とりあえず久々の更新で。

まあ最近は家にいる時間もあんま長くなくて
家に帰ってきたらまず格ゲーやっててやめたころには眠たくなってるんで
そのまま寝ちゃうっていうパターンが続いてました。

んで、まあこの一週間のことを!

まずアルカプですけど、最初の2,3日はあんまりやってませんでした。

鉄拳やってたw
アケでの負けっぷりにイライラしてたんで
色々調べ物したりなんやらでアルカプはほとんど触らず。

アルカプを触るようになったのは、二日前くらいかな。
今回、ネット環境が神すぎてやばい。
鉄拳の熱帯は人口的にもあんまり良くないんで
家でいるときはアルカプが大安定ですねー。
その分、がんばってゲーセンで鉄拳やってくるようにしないといけないですけど。

まあ鉄拳のことは後にして、今回はってか今はマグニ飛竜センチをメインにしてます。
今のところマグニの地雷っぷりに後ろの二人がかなり邪魔されてる感。

マグニはコンボが若干変わってたり飛び道具のダメージが落ちてる気がする

コンボに関しては、既に伸びてるし変わってるだけで弱体化ではない気がしますw

前作をやったのがかなり前なのでまったく覚えてないんですけど
飛び道具のダメージ、前はもっと減ったと思うんですよねー。
前作からダメージ一緒だったら恥ずかしいんですけど!

立ち回りは、新技も増えてたりであんまりマイナスになってる点が見当たらないです。
なんか、空中下ダッシュのスピードが遅くなったとかいう調整が入ってるみたいですけど
まったく気付かなかったんで、あんまり影響はないです!
まさかそんな調整が入ってたとは。

そんなわけで、マグニートーはあんまり弱体化してる気はしないです。
余裕で最強クラスにはいそう。

センチネルもまったく変わってなくて相変わらず楽しい!
動きもわかりやすいし、飛行の性能とか技の性能がちょうど良すぎて
マヴカプ2のセンチネルをほとんどやったことがないので
3のセンチもかなり自由度高いんじゃないかなって思ってたり。
いやー、楽しい。

飛竜は今のところワープキャラ。
発売から一週間たったので、そろそろワープに対応しようって人が多くなってきたんですけど
このゲーム、アシストのおかげでどんな行動にも対応できない場面ってかなりあるし
相手がこっちのワープの対処を知ってても結構機能してたり。
このキャラ、ワープ以外の性能もかなりいいと思うし
今の時点でも余裕で強キャラはありそうな感じ。
まだまだ伸びそうだし、とりあえずは飛竜メインは決定かな!
今のところ火力の低さがだるくて、ぎりぎり相手を殺しきれないってことが多いので
そこらへんこれから探していかないと。

とりあえずマグニ飛竜センチはこんな感じです。

というか、今回そこまで前作と変わってないでしょ!
結局前作の最強キャラは今回も強キャラ~最強はあるっぽいし
Xファクターの性能も言うほど変わってないです。
なので、今までのXファクター無双も余裕であります。

今作は、弱キャラを強くして全体的に性能が上げたのかな。
そういう調整はゲームに合っててかなり良いと思います!

マイルド化してもおもしろくないだけだろうし。

ネット環境も相当良くて、スパ4と五分くらいかな。
ランクマとかがマッチングしかなくて、相手を選べないってのがあるんですが
それ以外ではマヴカプが勝ってる。

けど、そのマッチングもマッチングしてから相手とやるかやらないかを決めれるし
マッチングの早さも2秒程度。
相手が見つからなければ5秒しないくらいで相手が見つかりませんでした
って表示されて、かなりあきらめるのが早いです。
諦めるのが早い分、次のことがすぐにできるしかなり良い。
まじでラグ以外ならスパ4より良いんじゃないでしょうか。

ただ、ラグがどうしてもスパ4には敵わないのでそこはもう仕方ない。
それでも今回ラグがまったく気にならないし、今のでも十分かな。


このゲームって、どんな動きでもアシストのフォロー次第で
いくらでも埋めれるし、かなり遊びやすいと思うんですけどねー。
スパ4とかとは違って、どんな立ち回りでも間違いがない気がします。

攻めスタイルでもいいし、待ちスタイルでもいいし、対応スタイルでもいいし、やらかしスタイルでもいいし。

スパ4でいうと、一生ジャンプしてるだけでもアシストでフォローしておけば
対空されることもないし、普通に正解の立ち回りになっちゃうんですよね

ツイッターをみてても、マヴカプやってる人がほとんどいないのが残念。

自分の話になるんですが、このゲーム
試合の展開が早いから、最初はしんどいですね。
まじでしんどい。
早すぎて画面見えないのに、何故か自分が負けてたりして
相当イライラしてますw

マグニ飛竜センチとかいうせこい面子のわりに
勝率があんまり高くなくてかなり恥ずかしい・・・。
なんとかして、ある程度までは勝率上げたいです。
とりあえずはマグニを思い出すことかな。

それと鉄拳!
あんまり書くこともないけど。

とりあえず、今のアケの段位は師範代。
数字で言えば5段になるんですが、今のところ4段と5段をいったりきたり。
もう2、3回往復してます。
まだまだ下手すぎていつも涙目・・・。
今の課題は、ワンパを直すことですかね。
流れでの横移動とかは仕方ないにしても
自分で自由に選べる下段のタイミングがあまりにもワンパすぎる。
一発攻撃を当ててからの下段っていうのが今の手癖。

まだ試合の中で、選択肢を選んでいくことができないせいなんですけど
どのゲームでも、僕は手癖で動いてしまうことが多いのでやっぱゲームの実力不足ですね。

あとは相手を浮かせないと勝てないです。

それはもう鉄拳ってゲーム自体がそういうゲームだから仕方ないってことではなくて
自分が守りのときの拒否技に浮かせ技に頼ってしまってて
それで勝てる人がいたとしてもそれまでですよね。

一応相手の下段に合わせてって考えてるつもりなんですけど
まあそれはただの考えてるフリで実際はただの甘えです。
鉄拳はバクステっていう拒否り方がある中で
ワンボタンで手軽にできちゃう浮かせ技を選ぶとか完全に甘え。

いやそういうのを見せるっていうのは大事なことなんでしょうけど
それを見せて、ちゃんと相手は警戒してるのに振ってしまう辺り・・・。

守ってるときのこっちの引き出しが浮かせ技しかない状態です。

やっぱりぱりまだまだだめだめですです。

とりあえずワンパと守りを直さないと。
あとはキャラ対策。

キャラ対策は今は完全にやましんさんに教えてもらってるだけで
自分の知識が全然ないので、がんばらんと。
まあ教えてもらったほうが自分的には楽なんですけど
常に向上心はもっとかないとね!っていう!

マヴカプも鉄拳もがんばらんとあー

アルカプ買いました

帰りに買ってきました。
やっとこの日がって感じで。

値段は4400円。
最近のゲームと比べれば相当安いと思うのですが。
キャラも50人、調整もしててのこのボリュームで!

とかなんかカプコンの社員ぽくなってしまうので
あんまり言わないようにするけど、まあ安いですよね。

うみねこ黄金夢想曲の箱版が8000円。

んで実際にゲーム起動してみたけど
初めに思ったのが今までよりもアメコミを強調してる気がしました。
すごく好きな雰囲気で、キャラセレ画面もいい感じ。

ロード時間も○○○VS○○○の演出の部分だけでほぼなし。

ネット対戦をまだがっつりはやれてないものの
ぎんすきーさんと少しやってみましたけど
ラグのほうはまあなくはないけど少ない程度かなって感じ。

前作の評判を思い出すかぎりではマシになってるのかな
って思います。
前作のラグ具合を覚えてないのでなんとも。
でも余裕でゲームはできる、僕は満足かな。

それ以外はあんまわかりませんけど
プレマで部屋に入って1対1でやってると
再戦するなキャラ選ぶかやめるかの選択肢が追加されてました。

前は確かいちいちロビーに戻ってたと思うんで
再戦を選べばロード時間まったくなしで試合が始まるので
テンポの良さがやばいです。まじでいい。
観戦はまだみれませんでした。すみません。
とらあえず今日わかったのはこれくらい。

キャラについてとかはまだ発売日じゃないので
あんま言わないようにします。そこらへんは明日以降に書きます!

では!
てか目痛い

いろいろ

いつの間にか11月・・・。

まだちょっと暑いくらいですよね。

まあそんなことより今月はアルカプ!
昨日マヴカプ3の動画みてたんですけど
熱帯まだ人いるんですね。地味に続いてるっぽくてなんかうれしかったです。

まあおもしろいゲームですしね!

ってことでアルカプは発売日に買うかなー。
キャラ増えまくってて
気合いも入ってるっぽいし超期待。

全員で何人になったんだろ。

まあゲーム自体は大丈夫だとは思うけど
あとは熱帯ですな。

アメリカプコンはマヴカプ3と3rdOEであんまいいとこないし
こういう環境をしっかりしてもらわないと
いくらゲームがよくてもって感じですしね。

これでまた3rdみたいにグダったらまじで・・・

がんばれ!

ハガーアシストの対策

今日ランクマで9割の人がハガーアシ入れてて、疲れた!
正直マグニストーム使ってても対策しらないと
ハガーのアシストは喰らうしかなくて
ハガーアシにひっかかっちゃって即死コン決められたのが
今日何度あったことか・・・。

言い方は悪くなっちゃうんですが
相手側も近づいてきたところにハガーアシだせばいいって思ってる人が多いっぽくて、アドバシングガード封印とか自分から画面端背負いにいってくれたりとか。

でもほんと今はそれだけで強いんですよね・・・。
ダメージソースが全部ハガーアシって人でも。

その状況から抜けだすためになんと今日は!

3分だけ対策調べた!

んで、わかったことは上段でしゃがめばスカすことができる。
そんでマグニだと、小足とかしゃがみ攻撃を連打してると
ダブラリ発生と同時くらいにくらっちゃいました。

おそらくあのダブラリ発生した瞬間、一瞬だけ根元が中段判定になってるくさい。

なのでマグニみたいなキャラはハガーアシがでてきた瞬間
攻撃をやめて回り始めたとこにしゃがみ攻撃を。
ここでハガーの体力を7割以上減らせたらでかいですよね。

んでストームは何故か小足連打ダブラリに当たらず潰せた!
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
