

スパ4とか

やってるうちにアケのスパ4もBP3万になりました。
マスターも見えてきたか・・・!

ランクマは今だにPP5200の壁を越えれず今のPPは5100。
やっぱり自分の下手さに腹が立つ場面が多すぎて萎える。
ほんとむずいなー。

というか、今になって思ったけど曖昧な知識は知識じゃない
って思ってるんですが
僕、当たり前の状況だと曖昧な知識しかないこと気付いた。
この一文だけだと意味わからんと思うんですが
つまりはよくあることだけどただただ試合の流れでなんとかなるとことか。

説明が難しいけど例として思いついた状況は
ケンのUC1の神龍拳カスヒット後の状況。

とりあえずこっちがダウンでケンとほぼ密着状態なのは知ってる。

けど、その後の起き攻めの展開を今いち把握しきれてないんですよね。

こういう曖昧な知識が多い。
言い方を変えたら浅い知識しか知らないみたいな。

まさに広く浅くって感じ。

やっと実戦でこれは!!って部分があれば
トレモで調べたりして知識として得られるようにはなってきたと思うんですが
もうずっとスパ4ってゲームをやってるせいで
当たり前になって深く考えない部分が多い気がします。

どうして木からりんごが落ちるんだろう的な。

そういう部分を暇になった時間とかにトレモででも
キャラを触りつつ改めて考え直してみるかなって思った。

あともう一つ実戦で思ったことは
切り返しスキルがなさすぎるなと思いました。

ガードが上手くなりたくて、なるべくガードを多めにしてたんですが
ガード多めが無意識のうちに癖になっちゃってて
逆に相手の攻めが少し途切れた瞬間でも
逃げるんじゃなくガードすることを選択しちゃってて
結局相手の一回の攻めで倒されたりとかって展開が多い。

まことだとバクステって拒否行動があるのに。
この行動についてリスクしか考えてなかったけど
普通に考えて相手が有利な状況なのに関わらず
相手にこっちの選択肢をに見せれるってのはめちゃでかいよなー。

壁に張り付いた蚊を潰そうとした瞬間、蚊は逃げるか逃げないか的な!

逃げないのがわかってるなら勢いつけて素早く叩く必要はないし。

なんか今日例えの調子が良い気がするで

そもそも自分が守りに入る状況になることが悪いと考えてたけど
そんなのただの妥協すな。結局頭の中と実戦は違うし。

すっきり

色々あって更新が朝の5時という。

早朝から畑仕事の感覚での更新ですが
まあ書きつつ眠気を待てばいいかなってことで。

・スパ4

迷走中。色々と悩んでます。

ランクマやってて、昨日今日とあまり調子が良くないです。
なんだかんだPPは5000を一生維持してるんですけど
なんか動きに納得いかなくて、とてつもなく悔しいです。

調子の良い時と悪い時の差ってなんなんや・・・。

僕がよくあるのは勝てる日負ける日って
日によっての調子の良し悪しなんですが
実際、調子って言い方は曖昧すぎますよね。

ぶっちゃけ調子なんて説明がつかないし
ほんとは勝てる日と負ける日なんてなくて
全部精神面の問題だとは思ってます。

精神面というのかわからないんですけど
僕が勝てる日と負ける日とでの差って試合をどれだけ想像しながら
対戦するかで決まってる気がする。

勝てる日ってとにかく試合展開を予測しながら動けるんですよね。相手の動きを読むとは違うけどこれやってきそうだなあみたいな。

常に状況ごとに相手がどう動いてくるかを
いくつか予測しながらやってると自然に反応も早くて
当然勝率も高いです。

負ける日はその逆。昨日と今日なんかは
まじでなんも考えられないです。
その場で起こったことをその場で咄嗟に対応していくだけの流れ作業です。

この良い時悪い時の差がどこであいてるのかがわからん!

良い悪いの両端はわかるけど真ん中にくるものがわからん!

モチベーションの問題なのかなーって思ったりはします。
モチベがあるかないかで集中力はまったく違いますしね。

集中してるってことは頭の中でそのことを考えれてるってことだし、自然と調子の良い動きに流れていくはず!

じゃあそのモチベーションをどうやって作るのかって問題がまたでてくるわけですが!

とりあえず今一つわかってることは
そのゲームでやりたいことがあるかないかです!

例えばキャラ対策とか。
今まではあのキャラ終わってるとか言いつつ
無意識のうちに思考停止してたんですが
普通に考えてそれって自分に悪い影響しか与えてないですよね。

思考停止するってことは興味をもててないってわけで
興味を持たないってことはもう捨てゲーと一緒ですよね。

んで知らないうちに動きのほうも流れ作業になって負けてこのキャラまじ終わ~の永久ループ。

続きを読む

きゃらたい

最近のスパ4はエンドレス多め。

ってか、まことはエンドレスでリュウはランクマって感じです。

とりあえず、まことはキャラ対策が甘いし
そこらへんをちゃんとしてからもう一度ランクマかな。

不安なキャラとか曖昧なキャラをまじで潰していかないと
いつまでたっても次に進めないです。
あと、最近はキャラ対策以外にもダッシュ唐草を通す練習をしてます。
今回、体力が低くなったりしてるしこっちからもしっかりと大きなダメージをとっていかないと
最終的にダメージ負けするので通すところはしっかり通さないとって気付いた。

前々からシロいたちさんにダッシュ唐草ダッシュ唐草言われてたんですけど
今の自分の動きに変化をつけるのが怖くて全然できてなかったです。

でもよくよく考えてみると、バクステ読みの疾風とかよりも
バクステ読みならダッシュ唐草のほうがリターン高くねみたいな。
そういう風に考えたら、疾風やる理由がなくなるし
こういうところが自分の甘いところかなと思いました。

まあ根拠のないただの荒らしダッシュ唐草野郎にはならないように気をつけつつ
気長に練習していきます。

ダッシュ唐草が上手くできれば、相手の動きも変わってくるだろうし
そう考えたら、こっからまだまだ立ち回りの幅が広がりそう。

キャラ対策もまだまだ伸びそうだし最近スパ4がまじ楽しいっす!

ども

超久しぶり更新。

最近は完全にスパ4一色。

とは言いつつも、実はエヌアイン完全世界ってゲームとか北斗やってたりもして
割といろんなゲーム触ってます。

エヌアインは兄がバイトしてるゲーセンでよく大会とかイベントがあるから
遊びでちょびちょびやってます。正直結構おもしろい・・・。
北斗はそのエヌアインやってる人が北斗をやってるところをみて
おもしろそうだったので、ちょこっと触ってみた感じ。
んで、実際に対戦してみたら思ってた以上に深くて楽しい。

まあ結局エヌアインも北斗もエンジョイしてます。

スパ4は4月にa-choで5onの大きな大会があって
それを目標にしてるから、今はかなりモチベもあるし
普通におもしろいです。最近、サブキャラってレベルでもないけど
かるーい気持ちでリュウを使ってたりします。

今までずっとまことしか使ってなかったので
ここにきてキャラを変えてやってみるってのもかなり新鮮で楽しい。
まだ1週間も使ってないのでわからないことだらけなんですけど
まあまったりやっていきます。

当然リュウだとまことよりも勝てない人ばっかりなので
ランクマとかやってると、周りが格上ばっかりなんですよね。
そのおかげで、まことじゃ気付けなかった部分とか
まことのPP帯よりも下なので今まであんまり対戦できなかったキャラとも
結構対戦できてて、キャラ対策の見直し的な感じとして役に立ってる。

まだリュウの勝ちパターンが把握できてないので
いくら勝ってもなんかしっくりこないんですけど
これはやってりゃわかってくるよね・・・わかってくるはず!

まだ400戦弱しかやってないしな。

とりあえず1000戦やってみてですね。

やっと相手のジャンプをみてから昇龍コマンドを入力できるようになってきた
って程度のレベル。

てわけで、リュウのPPもまだ3500。
最低ラインとしてPP4000は欲しいけど
まだもうちょい先になりそうです。

あ、ちなみにちゃんとまことも使ってまっす!

近況

ソウルキャリバー買った。

3D格ゲーだしラグも良くて微ラグかなーって思ってたら
まったくラグがなくてやばい。これはやばい。
オフからオンに行っても全然違和感のないレベルで
3Dは情報量が多いからどうしても重くなる。
とか聞いたことあるけど、そういうの完全無視で全然ラグがなくて
かなり快適。

これは鉄拳TAG2の家庭用が楽しみになってきた・・・。
まだ発売決まってないだろうけど。

まあそんなわけなんで、今はソウルキャリバーとスパ4がおもしろい。

スパ4の今の目標はとりあえず4月?にあるa-choのキワミって5on5の大会。
それまでにキャラ対策を進めて、ちゃんと自信をつけていきたいです。

わからん。とか曖昧。ってキャラは徹底的に潰していってます。
意識して見てみると、わからん曖昧キャラが結構な数いて
今まで何してきたんだよって感じです。

ってことでそんなキャラを潰しつつ、ランクマでも確実にPPを上げていきたいです。

やっぱりランクマやってると苦手なキャラにポイントを下げられてるパターンが
かなり多かったので、まずこの穴を埋めてからどうするかですね。
苦手キャラを対策できてきたらもうちょっとPP上がるはず!

まあ単純に対戦経験が少ないキャラとかもいるし
すぐにそういうところが解消されていくわけでもなそうですけど
とりあえず大会はまだまだ先なので気長にやっていきます。
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
