

むずい

鉄拳おもしろいけどやっぱ難しいです。

今日もリブロス行ったらやましんさんがいたので
色々と教えてもらったり相手してもらったり
かなり勉強になった一日でした。

最近は段位が下がりっぱなしでいいとこ見せれてないし
パパっと餓狼くらいに戻ってドヤ顔したい。

まじでちゃんと勝てるようになりたいなー。

なんか思ってたより書くことなかったので
ついでに書きますが、アマゾンでブレイブルーEXポチった。

明日には届くらしいのでこれからの家での
暇潰しができました。まあ暇潰しとかいって
実際に家で熱帯とかやりだしたらかなり楽しんでそうですけど!

でもアケで鉄拳やって、気になることを
家庭用で調べるって流れは絶対に潰さないようにします。
これだけはまじで!

ブレイブルーEXも買う気なかったのに結局買っちゃった。
まあいいですよね!

今回はカルル以外のキャラが使いたいです。
さすがにまた前作との違いに慣れる作業もだるいし
どうせなら新しいキャラ使って一からスタートしたいです。

てことで、今のメイン候補はマコト!
別にスパ4のまこととBBのマコト!とか意識してるわけじゃなく。

まあ今回マコトがあんま強くないらしいし
実際に使ってみて本当に弱かったらまた別のキャラ使うかも。

その時はそのときで!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

もけももけぶろぐも。

このブログの更新もかなり久々となっちゃったんですが
鉄拳に関しては別に大きな発見とか急成長とかもないし
書くこともなかったのでとりあえずもけぶろぐは放置してました!

まあ最近のことを一言で書くとすれば

段位が3段落ちた。

ってことくらいかな!
最近はホームのリブロスよりもモンテや今日とかはエルロフトに行ったりと
色々なところでやってます。
リブロスだとどうしても対戦する人が限られちゃうし
できるだけ色々なところへ行って、色々な人と対戦するようにしてます。
まあリブロスでやっててもマイナスにはならないんですけど
やっぱりまったく知らない人と対戦させてもらうっていうのが
一番刺激になります。

実際、初めて戦う人とかは最初のうちは何をしてくるかわからないっていう
プレッシャーがやばくて、まだ対人戦の経験が足りてない証拠。
けど、慣れた環境で慣れた相手と一生やってるよりも
環境はなんともいえないけど、慣れない人とやるほうがいい気がするし。

今のところそんな感じで鉄拳やれてるのでモチベもまだまだあります。

段位が3段落ちたということで、今免許皆伝なんですけどまじつらい・・・。
9段から6段まで落ちるという。
言い訳したいわけじゃないけど、そりゃまだまだ経験が足りないのに
勝てるわけないやろって話なんですけどね。
むしろ段位がここまで落ちたら逆に開き直れてプレイしやすくなるのはある。

こんだけ負けてるけど、調子乗ったこと言うと
自分の動きが間違ってるとはまったく思わないし
今の調子でやっていければいいかなとは思います。

このまったく勝ててないって状態で
自分の動きに疑問を持ち始めるとまじで止まらないし
どんどん穴にハマっていくだけなので
ここは開き直って、プラス思考に。

正直どうしたらええねん・・・って折れ始めてるはいるけど
絶対に折れない!

今日もエルロフトで段位落とされてきて
課題もちゃんと持ち帰ってこれたしがんばってる!

モンテのときもそうだったけど、近距離戦の下手さがまじできつい。
近距離戦ってまさにお互いの経験地の競い合いみたいな場面だと思うんですけど
とりあえず近距離でどんな選択肢があるのかとか、リスクリターンについて
はっきりと把握できるように考えないといけないです。

ほんと近距離がむずい。
近距離で殴りあったあとってほとんどこっちがダメージ負けしてるんですよね。
けど、どこでそんなに差がでてるのかもよくわからないし
モヤモヤがやばい。

段位の落ち方見たらわかるんですけど
誰とやっても良くて五分でほとんどが負け越しなんですよね。
でもその負け越しっていうのも同段くらいの人には3回に1回は勝ててて
その3回の1回っていうのが近距離の殴り合いの勝ち負けだと思うんだけどなー。

よーわからん

やっぱ

鉄拳まだまだやった。

今日リブロスでガッツリと鉄拳やれたけど
僕の下手さを思い知らされました。

やっぱしっかりと鉄拳やってる人らには勝てないな。

今日、一回猛虎で昇格試合きたんですけど
そこから何連敗もして速効降格しました・・・。

9段から8段の餓狼に。

負けてる間はなんとか自分のスタイルを崩さないようにして
相手のペースにならないようにしてたんですけど
無理でした・・・なんとか相手のペースにならないように!
っていうのがこのゲームでは既に相手のペースなんですよな。

固まっちゃえば見えないクソ択がかかるゲームなんで
まず固まらないようにして少しでも動いて
好きにさせないようにするんですけど
その時点で意識しなきゃいけない部分が一つ増えちゃってて
スカ確やら確反やらガードやら他色々意識するものがある中で
また好きにさせないっていうのが増えちゃうせいで
他の部分に意識が回りきらなくて
スカ確でも確定反撃でも自然と精度が落ちてる。
その上に、相手に押されてる状況だと
相当開き直らないと下段でダメージをとりにいったりすることもできなくて
択をかける回数も明らかにこっちが少ないし
そこらへんで最終的にダメージ負けしてる気がする。

開き直らないと択がかからなくて、痛いダメージをもらわないおかげで
押してる側が読み負けても痛いのが返ることは
ほとんどなくて、確反のある技を振っても
相手があんまりビビってたり、他に意識がいってる状態だと
痛い反撃がなかったりもするし
そういう感じでやっぱ状況ゲーっていうのが持論。

でも押されてる側は下中の択をかけれないとかいうなかで
ラースは受け身になってるときでも振りやすい
リーチのくそ長い下段があってやばい。

僕が使ってて思うのはそこらへんが相当お手軽ですよね。
僕も対ラースやってて、状況的にこっちの流れのときでも
ラース側の攻撃をスカすっていう選択肢をとりづらいので
下段はほぼガードをしなきゃいけないもんだと思うんですけど
そのおかげで一瞬でも受け身ならざるを得ないっていうことがあって
流れに乗り切れないっていう感じ。

んで、もし下段にひっかかってしまえば
無理やりラース側の流れになっちゃったり。

(^з^)

続きを読む

鉄拳話

メリークリスマス!!!

イブとかクリスマスといえど、普段と変わらず鉄拳勢でした。

そんなわけで、今日帰りにリブロスで鉄拳やってきたんですけど
一回猛虎(9段)から餓狼(8段)に落ちて焦った。

焦ったというか悔しくて段位を落としてくれた相手に一生粘着して
なんとか猛虎に戻しました。
いや、今自分に猛虎って段位が適正とは思ってなくて
あって餓狼かなって思ってるんですけどね。ほんとに。
まだまだ曖昧なことが多いわけで、僕の今の立ち回りもその場の雰囲気での動きだし
ちゃんとした実力っていうのが僕にはまだないんですよね。
だから、前勝ち越したような相手でもどんな相手であっても
乱入したときにはまだ勝てる自信がないです。

この自信のなさをまず解消したい。

まあここらへんはひたすらやるしかないか。
前にシロいたちさんとスカイプしてて
鉄拳の話ではないけど、格ゲーの話で
やり込みが大事っていうのを改めて教えられた。

いっつも書いてるけど、やっぱり僕は試合数が少なすぎるなー。

猛虎に戻った後、やましんさんがリブロスにきたので対戦させてもらったんですが
5戦中全部負けてた。悔しい・・・。

ギリ2Rとれてあと1R!って試合になっても
結局負けるパターンが5敗中何回かあった気がする。
悔しいけど、今日はこっちがビビってました。

攻めに行くのにも、どっかでビビっちゃって攻め切れなかったり。
レオのステップからの下段も明らかに少なくて
こっちが前に出たところで大したリターンがないおかげで
完全に安心させちゃってたな。結構好きにやらせちゃった気がする。
僕が前に出たところで、あっちからしたら「で?」みたいな。
ここらへんはずーっと課題になりそうですなー。

上に書いた、レオのステップからの下段っていうのも
そこに技を置かれてたら終わるし、少なかった。っていうのも結局は結果論になっちゃうけど
実際、鉄拳ってそういうゲームなんですよね。たぶん。
むしろ、そこで相手に技を置かせてる時点でこっちの前ステは
十分効果だしてるし、そこらへんの見極めがまだ下手でした。

今日やましんさんにも言われたけど、僕まだ相手を見るっていうのが下手で
人対策がどのゲームでも下手なんですよね。

よっぽど単純なことじゃないかぎり、相手の癖を見抜くとかもできないし。

あと山ステの下手さ。
バクステをひたすら続ける鉄拳の基本的なコマテクなんですけど
今日練習中って言って2Pでやらせてもらってたんですが
まじで山ステできなくて、一回下がるのにバクステが一回しかできないせいで
距離を離したいところでも全然離れなくて萎えた。

それができたら勝てたわけでもないけど
そっからの試合展開が全然作れなかったです、もっとマシな動きがしたかった・・・。
とかいって、野ステっていう山ステよりも簡単なコマテクでごまかしたんで
そこまで敗因ではないんですけども。
けど、これからやっていく上では絶対必要な動きだと思うし
まじで練習していかないとなー。山ステ。

まあでも、そんな感じで今日は色々と課題が見つかって充実してました。
これがリア充や。


一応言っときます!なんか僕の視点からもの書きすぎて
僕のミスで負けたみたいな言い方しちゃってますけど
勘違いしないでほしいのが、僕がこんだけプレッシャー感じるのは
やましんさんが上手いからってのがでかいです。

実際、やましんさんもコンボ精度が2%くらいしかないし
完全に立ち回りの実力差で負けてました。

さっき書いてた、ビビっちゃったって時点でこのゲームは負け。
んで、やりたいことやってる方が勝ち。

ってのが今僕の頭の中にある鉄拳です。
このブログに書いてるのは全部自論なんで
適当に読み流しくらいのノリで読んでくれるとうれしいです。

なので、今日の負けは完全に負けでした。
まあこの相手がやましんさんじゃなかったら悔しくて僕の負けでした!
なんて言えないんですけどね。人補正人補正。
とかいって、負けてる時は正直かなり悔しかったですけど!!
相手は50円で何回もゲームしてるのに、こっちは一回一回お金入れなきゃいれないっていう理不尽さ。

そんなわけで、次対戦するときは今日僕がやましんさんに使ったお金の倍を
やましんさんに使わせてやりますわ。

ーーー〆ーーー

やっぱ格ゲーもっとがんばらんとな。
なんか、この1週間でかなり鉄拳のモチベがかなり上がってます。

がんばろう

(┳◇┳)

昨日、一昨日とも帰ってきてから格ゲ-も触らず
すぐに寝るという情けない睡眠をとってしまいました。
これがリア充か。

そんなことより今日、スパ4の動画を見てみたんですが
普通におもしろそうでやりたくなっちゃった。

けど、今は鉄拳やりたいしでモヤモヤ。

このままスパ4に戻って結局おまえはスパ4しかできないんや
って思われるのが嫌やし!

まあ2012が家庭用で配信されるまではやらないとは思うけど。

あと、今月ブレイブルーもあるわけですけど
こっちは買うか微妙だなー。

しばらくは鉄拳かスパ4かで迷いながら生きてそう。
鉄拳はやっと少しだけ横移動とか横の動きがわかってきた気がして
かんなり楽しいです。あとはキャラ対策をしていきたいんですが
やっぱりなかなかどこを対策したらいいのかがわからないです。

この辺は3D格ゲ-を全然やってなかったっていうのが
でかいんですかね。まじで鉄拳はキャラの個性を掴みづらいです。

もっと考えるとこの視野が広がれば
次の色々な新しいものが見えてきそうなんですけどね。
今完全に壁にぶち当たってる。

こうなったら強い人にボコってもらうのが一番早いんだろうけど
まさかのやっときた休みの日に
風邪ひいて家でしょぼんとする一日。(┳◇┳)(┳◇┳)

まあ仕方ないかな・・・できるだけ家でも
鉄拳触っといて次アケてやったとき土台を作っとくようにしないと。

とかいうけどやっぱり今一番だめなのは対戦回数な気がする

もうアケ鉄も約2ヶ月なのに、まだ200戦とかゴミ。
意識が甘すぎる気はするんですが100円がしんどいのもある。
まあ1回やるごとにお金がかかる分、当然家でやるのと
同じようにプレイしていくのは無理があるんですけども。
でもほんとにもっとがんばらないとだめですね。

アルカプはゲームは大好きなんですけど
盛り上がりが微妙なのでモチベが鉄拳にいっちゃう。
まあ箱のランクマとか明らかにレベル高いし
新規の人が入りづらくなってるのはでかそうです。

とりあえずクソ眠いのでこのへんで
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
