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どうも

朝方更新。

いや、今日帰ってきてからあんまりゲームできなかったんですよね。

すぐ寝ちゃった。
10時ごろに寝て、4時に起きるとか健康すぎる。
んで、そのまま寝るのもなんかあれなので
1時間半くらいスパ4のトレモしてた。
もうちょっとやりたかったんですけど
さすがにやめた。だっと外明るくなってたもん。
そんなわけで今布団の中から記事を書いてます。

今回、スパ4の記事と思わせつつのFPS記事!
最近書いてなかったけど、実は毎日CODはやってます。
戦績は伸びてるのかなー、あんま成長してる気がしないんですが
キルデス(勝率)が47%くらいになってきたんで
結構おしいところまできてるんですよね!
せめてキルデス50%はほしいです。
50%にするのに僕は何が足りないのか考えてるんですが
ちょっと見方を変えてみようかなー。
今までは撃ち合い命みたいな感じで言ってたけど
明日からは死なないことを重視してみようかと。
死なないようにするっていうとFPSはキャンパーとか
芋とかいって、やっちゃいけないガン待ちがあるんですが
そっち系じゃなくて、攻めながらって意味で。
今までどおり、前に出て撃ち合いまくろうとは思うんですが
その中で死なないようにするにはどうするかを考えたいです。

まあ一番わかりやすいのは障害物に隠れながらとかですが
そんな感じのことをしーっかりやっていきたいです。
攻めながら待つってのが理想ですよね。
FPSって待ってる側が有利なジャンルでもあって
その有利不利をちゃんと理解したいです。

まじ格ゲもFPSもさっさと上手くなりたい!
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FPS

サドンもCODもやってる。

COD7:3サドン くらいで。

サドンはだいぶ安定感がでてきた気がするし
今の調子を維持する感じでやっていけばいいかなと思ってます。
腕を落とさない程度に。
CODは一応レベルがマックスになりました。
50レベですね。

んで、そっからレベルを初期化。

・・・。

このゲーム、レベルが50になると
レベルを1から始めることができるんですが
これというメリットもなく、完全に自己満足システムらしい。
そんなことを聞いていながら、何故か僕もやってみた。
まあ試し程度に思ってやったけど結構後悔してます。
レベルが低いと使えない武器もいっぱいあるしなー。
この武器でやりたい!っていうときに咄嗟に武器を変えれないのは
初期化して、レベルを上げているのに飽きてきたころに
しんどくなってきます。ちょっとしたストレスが!
まあまだゲームがおもしろいからやれてますけど。

買ったころには気づかなかった部分に改めて気づかせられたりもして
結構勉強になってるところもあるかもしれませんけど。
レベルを初期化して。

ちなみに今レベル24

一日5レベくらいのペースで上げてると思うんですが
こんだけやっても、なかなか目に見えた成長がないのが
FPSはつらいっすなー。

格ゲーと違ってそういう部分があまりない代わりに
プロゲーマーの動画とかみて、モチベを上げたりするんですけど
ゲームの中で直接モチベーションをあげるのは
まだFPSでは厳しいなー。やっぱり萎えが萎え萎えに萎えちゃう。

というか、このブログ見てくれてる人ってたぶんFPS勢はいないと思うんですよね。

おそらくほとんどが格ゲー勢のはず。
そんな格ゲーしか知らないかすどもに
FPSを格ゲーに例えて教えてやる。

まず、マップ。

ステージですね。

マップは格ゲーでいうとキャラ。

立ち回り、動き方を覚えてが基本。

んで、武器。

武器はキャラ性能。

これはそのまんまですけども。
ただ、格ゲーと違って相性差みたいなものはないので
そこは違うな。まあそういうジャンルじゃないし。

マップと武器を合わせて、初めて格ゲーの1キャラが出来上がる感じ!
どや!

それとAIM。

AIMはいつも書いてるけど、相手に照準を合わせて弾を当てること。
これはもうFPSの基本中の基本であって一生成長できる要素を持ってるところですが
AIMは難しいな!

まあコンボ精度とかでいいんかな。

これがないとFPSで勝てる要素がありません!
格ゲーのコンボがそこまでかというとちょっとわかりませんが
それでもブレイブルーなんかは最低限コンボはできといてくださいね
みたいなところもあるし、そういうところではAIMと似てるかも。

それとか、マップを覚えていないと相手に弾を当てる機会がなくて
見えないところから撃たれ放題だし、AIMは機能しない辺り
共通してる気がするな!格ゲーと。

格ゲーもかなり重要なダメージ源になるコンボですけど
コンボに持っていくのにも、立ち回りやキャラ対策をして
初めて相手に触れて、ダメージを持っていけるものなんだし
マップをキャラに、AIMはコンボに置き換えれば格ゲーやん。

マップ→キャラ対策のほうがいいかも。

キャラ対策を覚えていないとコンボを決める機会がなくて
相手に殴られ放題だし~

格ゲーやん!!

そんなわけで一緒にCODをやりましょう!

サドンでもいいけど!





かすどもいってすみませんでした

しんど

COD、しんどい時期に突入。

一昨日くらいまで、相手に弾が当たりまくってたくせに
昨日からまったく弾が当たらなくなってしまいました・・・。

このできてきたな!からの全然できない・・・
は精神的にしんどい。(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)


んで、その当たらない原因を探し続けて一日が終わりました。
今日は4時間くらいできたかな!
朝やって、帰ってきてすぐ寝ちゃったけど
また起きたのでCOD。っていう感じ。
基本的に起きているならCODなのでこんなもん。

今日一日相手に弾をまったく当てれずにいたので
収穫は結構ありました。
ただまだ相手との勝負で撃ち勝てる状況がわかりません。
なのでどういう状況に持っていくよう意識したらいいのかが
わからなくて、1:1の勝負の見方がまだ曖昧。

マップはある程度覚えれてきたけど
各マップの活かし方もわからないし

というか
どういう状況にしたらいいのかわからない=マップの活かし方がわかってない なのかも。

あれだな。
これ、勝つ状況がわかってないんじゃなくて
マップごとの立ち回りや撃ち合い方がわかってないだけや。
だってFPSの撃ち合いで勝つ状況って
簡単すぎる話で相手に当てられない動きをすればいいだけ。
この当てられないようにするには、マップの形や障害物を利用するしかない。

一応レレレ撃ちとかいう左右に動いて相手の弾を避けながら
っていう撃ち方もあるけどこれもただの保険にしかなりませんしねー。

そんなわけで今回の記事も自分で解決しちゃうスタイル。

まあ今日は色々なことに気付けたので
明日、今日思ったことを意識してやらないとな。

あとサドンですが、やっぱ無料ゲーのできじゃないな。
ほんとおもしろい!

地味にCODやりながらでもサドン続けられてます。

やりすぎ

COD BO

やっぱりキル数>デス数っていう戦績をまったく残せなくて
萎えて1時間~2時間程度やったらやめちゃうパターンが。
まあまたしばらくしてから再開して1時間~2時間の繰り返しなんですが
ほんとどうやったら勝てるようになるんかなー・・・。
サドンアタックでもこういう時期がほんとにあったんですが
結局はやるしかないくさい。

まず、今はAIM(相手に弾を当てること)は当然ですが
マップを完璧に覚えて、リスポ(復活)地点も把握したいです。

AIMは意識する必要はまったくない気がする。
意識する必要はないというか、意識してなくても
やってりゃだめな部分が見えてくる。
それをぽつぽつ直してやっていけばいいと思いますが
マップとかも自然に覚えるかもしれないだろうけど
今のところこのゲームで意識したことがないところなので
とりあえず、土台だけ作れるように意識して考えてます。
土台さえできあがれば、後はMMOみたいなもん!なはず!

マップに関して、どこで土台になるのかって言ったら
たぶんマップを完璧に把握することだと思います。
CODってやっぱりマップが他のFPSに比べてマップがかなり複雑だと思いますし
一週間くらいやってる僕でも、まだ曖昧なマップがほとんど。
やっぱり曖昧じゃ絶対にだめなので、これはしっかり覚えていきたいです。
どこで完璧って言えるのかというと、脳内だけで
マップを動き回れるようになってからじゃないかなー。
もちろん、障害物もどんなに小さなところでも全部。
ここまでできてやっと土台完成って感じじゃないですかね。

この土台ができれば、あとは相手がでてきやすい場所とか
戦闘が起きやすい場所とかリスポ地点とか。
こういうのは無意識で覚えてくるはず!

とりあえずこのマップについてのことができたら
また次のステップへっていう風にやっていったらいいですよな。

というか、ここまでこないとあんまり楽しめないっていうのはある気がするし
早くここまでなりたいなー。マップを完璧に把握するってとこ。

僕、実は今も結構サドンやってるんですけど
CODとサドンの一番大きい違いってやっぱりマップ。
サドンは長いことやってるゲームなだけあって
マップはしっかりと頭に入ってるし、相手がでてきやすいところも
ある程度は把握しているつもりなので、CODとの戦績を比べると
サドンが圧倒的にいい!
そういうのがあって、まだサドンも楽しく思えるんでしょうね。
CODが勝てなくて萎えるけど、サドンはまだ勝てるので楽しめてる。
早くCODもサドンくらいまでなって、もっともっと上を目指したいなー。

サドン勝てるとか言うけど、KD(勝率みたいなもん)でいうと5割程度やけどな・・・
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