

ブパ4

スパ4とブレイブルーのおふぁなし。

スパ4は今ロケテやってるらしいですね。
正直まだあまり気にならないかなー。
ただまことの疾風の隙が減ってる?みたいな話が。
でもなあー、隙があったほうがおもしろい気がするんですよ。
確反もらわないように疾風先端を狙っていったりするのがまことが面白いところの1つだったのに。
なんの考えもなしに疾風だせるのはおもしろくない。

というか何故アーマーブレイクをつけないのか。
もうまことの調整は疾風にアマブレつけるだけでいい

さてBB。
何度か新キャラのミューと戦ってるんですがかなりうざい。
ここらへんはアークさすがだなーと思いますよね。
バランスとか関係なしに強キャラにさせる気マンマンな。

僕も使いたいのですが、増える条件がわからん。
でもググるのも面倒だし今はいいですな!

なんとなく

ブレイブルーばっかりやってる。

前の記事で勝率75%欲しいなんていってたけど無理そうですw
65~70%をうろうろしてるんですけど普通に上手い人多いし
このくらい勝率あったら十分なのかなと思ってきた。

でもあれですね。
殺しきれるところでコンボミスして
負けるとかっていうのは相当悔しいですね。
あれはあかんわ。
しかも同じ人にはなかなかマッチングしないから
リベンジすることもできず・・・。

ア、そういえば小早川生きてました。
僕が近づいたらものすごいスピードで逃げてった。

イライラ

今回ブレイブルーがどれだけイライラするゲームかっていうのを皆さんにお伝えしたいなと思いました。
なので簡単にですが、書いてみます。

ラグナ
一定以上から厳しくなって大変なキャラなんでしょうがお手軽。
熱帯で間違えてラグナ選んじゃってラグナ使ったことないしーなんて思ってると勝てちゃった。
コンボはレシピだけ知ってたからやってみたら一回でできたりでこれがお手軽っていうのかと思った。あ、何故かコマンドは知ってた。
あれ?初めてじゃなかったのかな。どっちでもいいし!

5イライラ

テイガー
磁石ついたら10割 ただそれだけ

8イライラ

カルル
挟んじゃったら理不尽。
でも僕のメインだから

2イライラ。

ノエル
D擦ってるだけ。

7イライラ。

ハクメン
カルルがハクメン戦きついんで。

6イライラ。

アラクネ
烙印ついたら10割。
さいっごのさいごでアラクネの烙印ゲージが満タンになり。

7イライラ。

ツバキ
はぁ。

5イライラ。

ライチ
画面をみてるだけのゲーム

5イライラ

こんな感じ
ハザマとかは好き。タオカカわからないしらないわからない

ふれいふるー

プレマ?でかなり上手いアラクネラグナレイチェルとガッツリ対戦できた。

やっぱアラクネはきついですねー・・・烙印時のコンボ減りすぎだし。

ただ皆すごくマナーというか良い人そうな人らで
4連勝したらパスして次の人へ。みたいなことやってたし
とても気分良くできた。

やっぱりマナー守ると守らないでは全然違いますね。

それと、カルル君のpsrは今170です。
高いのか低いのかわからない。


ところで二日前からスザンヌと小早川か現れない件について。
というか、もしかしたら小早川は僕が殺しちゃったかもしれん・・・。

あ、スザンヌと小早川はクモの名前ね

うははは

ブレイブルーおもしろいっすな。

以外と上手い人もいたりで楽しい。
カルル使って今は勝率70% 
もうちょっと欲しいかなー、75くらい。

昼から夕方までやってみたけど、ラグナジンハクメンバング多すぎる
いい練習にはなるけどちょっと・・・。
特にジンが人気。ジン嫌いなんですけど。

ラグはどうだろう。
ないと言ったらウソになる気がする。
2,3戦で慣れますけどね。

トレモ待ち受けから熱帯入ると若干違和感がある程度。
いやひどくはないですよって!

全然普通に対戦できるレベルで。

やばいっす

ブレイブルー買っちゃった。

やましんさんには買わないみたいなこと言っちゃってたけど。

とりあえずまたカルルでがんばる。
あまり動けてなかったけど、連係やコンボは頭に入ってるんで2,3日やったら前みたいな動きできるだろ。

あのハザマ使ってるリブロスの店員さんはまだやってるのかな。

まこと

まことのランクマ対戦成績やキャラ別勝率

・ランクマ成績
対戦回数1297 勝利回数965 勝率74 .45

最多連勝数22 パーフェクト回数78

・勝率
ハカン100 ジュリ97,92 さくら96,88

DJ95 コーディー89,80 元86,67 ローズ85,45 

まこと84,21 リュウ84,04 バル83,33 ダル82,05

ダン81,82 ケン80,33 春とセス77,27

フォルテ76,67 ガイルとダド74,07 キャミィ73,17

剛拳69,39 ホークとアドン68,97 ベガ67,57

ザンギ63,89 本田62,22 ゴウキ58,97 いぶき58,82

バイソンとアベル56,76 サガ56,52

ヴァイパー56,25 フェイロン55,56 ブラ52,94

クソデブ50


こんな感じです!

超ランクマッチ

めっちゃやった。
30戦こえてた・・・バトルログでは30戦目以降はみれなかったんで30戦の戦績をどうぞ

30戦やって3敗。
本田ゴウケンゴウケン 

本田の人もゴウケンの人もこの後勝ったからいいやw

これは全てで検索してました。
ちなみにPPは4800 BPは14750となりました!
箱のまことで初のAランク目指します!

疲れたああああ

クモ家

思ってたより人気のなかったクモの名前募集。

なのでクモの名前は

父:デイヴ
母:スザンヌ
子:小早川

に決定しました。こりもさんありがとうございましたー。

クモ家の様子を毎日記事で書きたいと思ってるのでご期待ください。

とりあえず今日は。
デイヴが台所にいた。

おわり

悩んでないよ!全然悩んでないよ!

悩んでるよ、すごく悩んでる。
僕はすごく悩んでる。

レイヴンで羅段目指すかザフィ使うか。
ザフィおもしろそうなんですよーー、まじで。
あれぞキモカッコいい。
とりあえずレイヴンは確反調べおわるまでやめておこうか。

ってことで今日か明日からザフィレオがんばります。

あ、まことのランクマ成績や勝率はまた近いうちに書きますw 

ランランラン♪クマーっ♪

ランクマやりましたよ。
7戦全勝でした。

アベルやゴウキ、バイソンに勝てたのが大きかったか。
バイソンなんですけどやっぱり最近勝てるようになってきてる。
また次回、まことでのキャラ別の勝率やランクマ対戦成績でも書きます。

それとPPは4500 BPは13300まで回復しましたー

ザンギュラ

今回はザンギ対策を。

・近距離
バクステや後ろジャンプ昇り強Pで逃げます。

・中距離
ザンギはしゃがみ中Pで勝てる技が多いんですよね。
なのでひたすらしゃがみ中Pでもいい。と言ったら
少し違いますが、メインはこの距離でのしゃがみ中Pだと思います。
他には低空強剣の先端を当てていったりするといいですね。
低空強剣を潰すのに必死になってきたらしゃがみ中Pのチャンス。
しゃがみ中Pはギリギリ届かないかっていう距離で振っておくと
ザンギの技を潰していけます。
判定勝ち狙いなんで疾風仕込んどいたらおいしいです。
対空はしゃがみ中Kでしっかり落としてください。

・遠距離
颪のゲージ溜めポイント。
ザンギのダブラリでのゲージ溜めもそこまで溜まらないでしょうし
ザンギ側のゲージが溜まったところであまり痛い技はないので
とりあえず颪のゲージ溜め。相手から攻めさせましょう 

・おまけ
ダブラリはしゃがみ強Kで潰せます。

ザンギかわいい

イライラ

今日机におかしな虫がいるなと思ったらかなり小さいクモだった。
おそらく僕の家に住み着いてるクモどもの仕業なんだろうな
大人であろうクモが2匹くらいいるんですよ。
ティッシュでつかんで外に逃がしてやっても
数日後には帰ってきてるというあのクモです

ほんとに小さくてまだ色もついてなかったから
おそらく生まれてまだそんなに時間はたってないと思う。

くっそー、うざいなー。
やっぱクモ殺すべきかな・・・。
でもなーどうやって殺すのかって話になってきますよね。
んーーーーーーーー。

いいこと思いついた。
この3匹に名前をつけて飼おうじゃないか。
ということで
お父さんクモ お母さんクモ 子グモの名前を募集します。
いい名前が浮かんだらコメントの方に書いてください。

とりあえず特徴だけ書きますね。
お父さんクモ 黒いけど所々白い。エグいキモいすごい
お母さんクモ 黒い。全身黒い。絶対黒子って言う人いるやろ。
子グモ まだ白い。小さいからかやたらと速い。
お父さんお母さんの3倍くらいか。まさかシャア?

いい名前を思いついたら誰でもお気軽にコメントくださーい

色々

鉄拳はラースアリサザフィミゲルレオボブカズヤ仁ドラグ
まで確反調べた。
全部紙に書きつつやってるんですけどなかなか楽しい。

また確反調べおわったらリブロス行きたいな

スト鉄って1vs1でやるのかな?
動画ありましたけど、制作しはじめて2ヶ月とのことだったので
動くだけでまだシステムとかはできてないっぽかった。

ジャス学のツープラトンみたいなのはやってたけど。
まあ発売は2年後らしいのであの動画だけでは何もわかりませんね。

発売は2年後かー、まだまだだなー。
はやくやりたいなー


・・・そして2年後。


そこには元気に走りまわるもけの姿が。

飛燕に昇格したレオは今

今レオが飛燕に昇格しましたよー!
(オー!) (イエーイ!) (なかむらや!)

どうもどうも///
なんか右アパが強すぎて申し訳なってくる・・・。
振り方がわかってきたのか結構当たるようになりました。
後はちょろちょろ構えやらを使って
どうや俺レオ使えてるやろ感をだしてる。

二ヤッ

あと、スパ4だけど朝1時間くらいやってpp4400まで回復
正直pp4500まで戻したかったけど、体力が持ちませんでした
まこともそろそろ疲れたちやって言ってたし。

土佐弁っていいよね。

さいきん

今しんどいと思ってるキャラやわからないキャラをめもです

・詰み
ブラ ベガ アベル
(これはだいたいの人が同じじゃないでしょうか。
こいつらあきませよね。せこいせこい)

・戦い方わかってきたかも?ってキャラ
バイソン ザンギ ホーク
(ザンギホークは最近かなり勝てるようになってきたんでここに。
バイソンも強剣の振り方がなんとなくわかってきてたんでここに。)

・詰みかはわからないけど今の時点では相当しんどいキャラ
ゴウキ リュウ サガット ルーファス
(ゴウキはまあわからん殺しされてるだけな気がする。
サガットもよくわからんようなわかるようなw
リュウはセビとの相性がクソ悪い。
バクステで避けれてもしゃがみ中Pが届かなくて面倒なんですよ!
ルーファスは嫌い) 

・キャラ差おかしいってキャラ
ガイル 本田 ベガ ブラ
(こいつらは大嫌いなんです。)

・相性がよくわからないキャラ
キャミィ ザンギ ゴウケン(言うことなし!)

うん!

ランクの間

どうもーーー!
今回は9戦やって1敗でしたー。負けたキャラはブラ。
まあきついよね・・・ただこういうわかってないキャラや勝率の低いキャラがいる時点でpp5000は厳しいですね。

今回のランクマは立ち回りだけに集中してやってみました。
サガット戦で勝てたのもそれがでかかったかも。

やっぱり唐草狙いにいくリスクはでかいですしね。
その辺のリスクを削って立ち回ってた。
リスクを削るわけだから攻めもほとんどしてませんでしたね。
画面端でもex疾風以外からは絶対密着までいかなかった。
ずっと下中Pの先端くらいの距離。

やっぱりまことは攻めキャラじゃないな。と思いました。
そりゃ攻めれるところは攻めるべきですけどリスク犯してまで
攻めたときからのリターンには期待できないですし。
むしろそこにリスクも一緒についてくるんだからそんな読み合いするんだったら攻めなくていい

リスクを背負いつつも攻めなくちゃいけないようなレベルまで僕はきてないし、今は立ち回りだけを考えてやっていこうかなと思いました。

あとストリートファイターvs鉄拳が決まりましたね!
僕はまこととレイヴンのチームでええええ!

うははー

最近鉄拳のこと書いてることが多くなってきたんで
カテゴリに鉄拳を追加したー。

これから鉄拳のこととかもぼちぼち書いていこうと思ってるんで
スパ4関係の方は退屈な記事になってしまいますが我慢で!w

レオが免許皆伝になったー。
レイヴンはおもしろいんですけど、最近はレオがおもしろいから
ずっとレオやってる。今ちょうど100戦くらいで勝率は60%。

あ、スパ4はやってなくて動けなくなるっていうのは避けたいんで
1日に一回は絶対やってますよ!
でも今は鉄拳をもうちょっとやってたいですかねw

最近鉄拳の熱帯がやたら軽い気がするんですけど気のせいですか!

ランク魔

今回は22戦12敗
PP4700から4000、BP14500から14000へ
負けたキャラはガイルダンとルーファス10回

ガイルは運ゲー、ダンは全部噛み合って負けた。
ダンはもう一度挑んで勝てたからいいや。

さてルーファス。全部同じ人w 悔しいから入りまくった・・・
ルーファスまじでわからん。
攻めもできない守りもできない火力でも負けてる。
立ち回りなら完全に勝ってた相手だろうから相当イラついたw
相性もあるんだろうけど、ルーファスにまったく勝てない。
負けててもあ、相手がうまいなーなんて一切ならないし。
完全に性能差で負けてる気しかしなかった。

言い訳なんですけど、まこと使ってる人ならわかると思いますが
ルーファスほんとに無理。何故かex救世主と同時に正中してもこっち負けてるし。
ex救世主はバックジャンプ強Kを合わせたら勝てますが、相手がしてこなかった場合結局仕切り直し。
でもかなり高性能な切り替えし持ってるし攻めようにも攻めれない
といって守り側になっても、ファルコンキックの攻めで詰み。

対策教えてください・・・。
それとそろそろまことランキング1位嫌なんでランク落としたい

ホーク父さん

今回はホーク対策を書いていきます!

・近距離
とりあえずバックジャンプ上り強Pでの逃げ
自信があるなら垂直低空強剣ですかね。
安定ならやっぱり距離を離すことになるんじゃないでしょうか。

・中距離
ホークとの距離は中距離くらいがいいかもしれません。
というか、中距離くらいしかやれることありませんしね
コンドルスパイアをやられてもこちらの目の前で止まってるくらいの距離。
コンドルスパイアは中Pで処理、飛びは中吹き上げでっていうのが
理想なんですけども、吹き上げ対空がしんどいようなら
対空をかえてきっちり落とすようにするのが大事。
コンドルスパイアはちゃんと潰しといたほうがいいです。
牽制はしゃがみ中Pや低空強剣で潰すといいと思います。
たまに、中Kなんて振ってるとなんとなくいい気がする!

・遠距離
基本待ちで相手が近づいてきたところをさっき書いた
コンドルスパイアが目の前で止まる距離に調整したらいいかと思います。
一回近づかれて投げられたら詰むんで颪ゲージ溜めはほどほどに。

ワー。

アークシステムなんとか

今日はアークシステムワークスからの大きな大きな発表が!

何日か前からカウントダウンもさせていただいてました!

カウントダウンするほどなんですから
相当大きなタイトルですよみなさん。

ギルティの新作か?ギルティの新作なのか??
こう思ってる人も少なくないはず。

ですが、今日の発表はギルティなんてもんじゃなかった。

そのタイトルは・・・


アルカナハート3!

・・・まあその、冬発売だそうですよ。
僕前にアルカナ3のこと言ってませんでしたっけ。
リーゼを使うとかどうとか。

アルカナのことは前全部書いちゃったから
書くことないんですが・・・・・・

【魔拳に】鉄拳【昇格】

結構がんばってるわけですよーー!
鉄拳をね!

さっきまでやってました。
この時間帯、つまり夜中くらいからだと
死体蹴りする人や重い人がいなくてかなりやりやすかったですね。
それにみんな普通に上手いし。

段位も全体的に昼よりかは高めで4,5戦してたらもう段位が光ってた。
そんで魔拳へ!家庭用といってもこの辺までくると昇格試合は緊張しますねー。
でも勝ったときの嬉しさも異常。
段位が上がったときは
ぴょおおおおおおおおって言いながら飛び上がってた。

いやね、結構ぎりぎりの試合だったんですよ。
二人ともリーチでお互いレイジ発動までいってて。
この状況で勝ったときのしゃああこらああ感はすごいですね。

しゃあああこらぴょおおおお みたいな。
これは今考えた

るるらぁんくまっち

巻き舌ランクマッチ。
まー僕は巻き舌できないんですけどね。
・・・ちゃんとメモしました?ここ大事だよ!!

今回は10戦1敗。負けたキャラはホーク。
二回連続ホークはきついねんてー
やっぱり集中力かなり使うしさー。
投げキャラが苦手な僕には厳しかった。
対策自体はしてあるんだけど
結局長期戦になるからきついんだよね。

あと、弱コマ投げからの択が無理。あかん。禁止。

言い訳ばっかりで見苦しいでしょうけど
気持ちはわかるでしょ!!!!

よしかなりスッキリしたぜよ。

からから

鉄拳やってた。
確反がまったく覚えられなかったから、確反がある技を調べて
何Fまでの攻撃が間にあうかっていうのを調べてた。
そんでそれを全部紙に書く。

全キャラやるとなると結構大変ぽいけど、一キャラ調べるのに
30分程度だったんでまあやっていけるだろ。
一日4~5キャラは調べていきたいですね。

さっき調べたキャラはレオ。
たまに使ってるキャラだし、コマンド知ってたからやりやすいかなと思って。
次はラースアリサボブあたりかな。

スパ4も楽しくやれてるから、バランス良くやっていきたいですね。

前言ってたハチを掃除機で吸う話とか誰得だよ。
書かへんし、もう書かへんしな!

ぴーんぽーんぱーんぽーん

1時間目はランクマッチでザマス。

さて、マッドマンが混ざったところでランクマ結果発表
8戦1敗でした。負けたキャラはゴウキ。
あのね、最近サガットとゴウキよくみるんですけど本当無理なのよね。
まじで対策教えてください。

話がかわりますがエンドレスとランクマってやっぱ違いますね。
ランクマは数字が懸かってるから集中できる。
エンドレスは集中できるときとできないときがありますね。
さっきエンドレスやってたら対空できないし投げぬけできないしで
ひどかったんですけど、ランクマ始めてみると急にできるようになった。
こういうのって僕だけではないはず

ピーンポーンパーンポーン、ピーンポーンパーンポーン
おしまいでザマス

ねえねえバルログ兄さん

今回はバルログ対策をー。

・近距離
この距離まできたらだいたいはまことなターンな気がする。
好き放題やってください。

・中距離
この距離で勝つか負けるかかな。
バル側も中距離は得意そうだし、難しい距離ではあります。
しゃがみ弱中強は大Kや低空剣で狩っていくわけですが
やっぱりずっとこの距離にいるのは危険。
なので大K置いてすぐバクステで後ろにさがる。
これを繰り返したりしつつ、大K、低空剣があたっときのワンチャンスに攻めましょう。

・遠距離
この距離はバル側もexバルセロナで事故らせるくらいしか
やることないだろうし、exバルセロナだけを警戒してください。
相手がしゃがんでるときは間違っても、颪でゲージ溜めはしないようにしましょう。
あと、相手もしゃがんでこちら側の動きを待ってるんでダッシュ、バクステもあまり使うと危ないです。

対策というか、僕がいつもやってるバル戦の動きを書いてみました。         

         ー完ー

まこる

僕の考えたまこと使うの略。

前作はまったくやったことないんですけど
ソニックの硬直自体は前作からあんななの?
ソニック発生と同時に飛んでもジャンプ攻撃がガードされるんですが。
弱点がないだろ、まことにもちょうだいよ。

ところで最近ちょこちょこ家の中で小さなクモをみるようになった。
夏か、これが夏なんか!おそろしいです。
僕はクモみつける度、いつもティッシュで捕まえて手に掴んだまま
ベランダまで行ってそこにクモを包んだティッシュを置いて放置するわけです。
でもね、なんでか二日後にはまた家の中にクモが。

なんで?これをループしすぎてむしろそのクモがかわいくおもえてきた。
みつけても、おお!また帰ってきたのか♪って感じ。

まあ素手で触るとか絶対嫌ですけど。
かわいいとか言いましたけど、正直きもいんだもの

カテゴリがスパ4なのに7割がクモの話でごめんなさい
次回はハチを掃除機で吸った話でもしましょうか。

てつけん

鉄拳おもしろーー。
確反がまだできてないのがモヤモヤするけど
鉄拳で何かができなくてモヤモヤするって初めてなんですよね。

今までは確反はワンツーでいいやって妥協してたんですけど
今はきっちり確反したい、キャラ対策したいっていう風になってきてる

動きはある程度なってきてるとは思うし、あとは確反とキャラ対だなー
というか、まず全キャラの技を覚えるのが先か。
誰を使おうか、誰を使うべきなんだろうか!!

アリサさん使おうか。
なんか構えとかもってるキャラ覚えるの面倒だしね。

あ、アリサもチェーンソーあるじゃないか。
だっる

ランクマ ー昼の部ー

さっき同じ強さに人がいなくて、全てでやってた。
いや、一人だけPP4300くらいの方いたんですけどね。
一回やったっきりいなくなってしもうた

今日は5戦しかやってない。
PP低い人とやるのプレッシャーモノスゴインデスケド
2500くらいの人とかでも上手い人普通にいて、やっぱり勝てないことがあるんですよ。
負けたら100減って勝っても1しかもらえないなんてあかんやん。

そういうのでプレッシャーに押しつぶされ続けて、5戦で限界に。
まあ5戦0敗の全勝なんでよかったけど。

エンドレスやってたらサガットでクソ強い人いた。
あそこまでいくと、まさに鬼の顔をしたハゲですね。

はい、結局はハゲです

君にゆっめアルカナ~♪

神曲。いや、そうでもないか。
ということで冬にアルカナハートがPS3とXBOX360に移植されるみたい。

まあスパ4の箱スレでみた情報なんですがね。

アルカナ3はやったことないけど、悪い評判は聞いたことないし
おもしろくないことはないんでしょうかね。

でもあのキャラが腹立つ。
キャラのせいでゲーセンでやりづらいんですけど。
ドロシーは男なの女なのどっちなの。
まあブリジットみたいな感じで全員男でしたっていったら認めてやらんこともないですよ。

あ、僕リーゼ使いで!
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
