

無理やわ・・・

まことで無理やわ・・・って思ってるキャラを軽く書く。
前も同じような記事書いた気がしないでもないけど
まあいいじゃん?どっちでもいいじゃん?
ッフン。ッハン。

・まこと知ってる人相手にしたら詰むだろ
(リュウ、ベガ、ガイル)
リュウはセビと中足での牽制、安定対空の昇竜
ベガは切り返しの強さ、攻めの強さがやばい。
ガイルは無理なんだってば

・まだ対策できてないし対策できてないと詰み
(アベル、フェイロン、ゴウキ)
アベルはベガと似たようなところがあって
まこと側は攻めきれないのにアベルの攻め(2択)には付き合わないといけない。前中Kにも勝てる技がなかったりできつい。
フェイロンは詐欺飛び吹き上げ仕込みが安定してないのと
烈空脚連発の対処がわからない。
ゴウキは遠距離大Kがしゃがみガードでも2HITしてたり
待ちが強かったりでどうしたらいいかわからない。

・案外いける?
(バイソン)
バイソンは低空強剣連発してたら勝てだした。
案外いける臭い。グヘヘ

・きたーwww
(ダルシム、ジュリ、ハカン、ローズ)
こいつらは勝てるから好っきゃねん

どうでしょうか!

箱で初の

ランクマやりましたよ。
今回は16戦やって、3敗でした負けた。
負けたキャラは「バルケンホーク」
キャラ名じゃないよ。なんかこういう名前のキャラいそうだけど。
バル、ケン、ホークですからね。えへへへへー

正直まだあったまってなかったのがでかい。
動きがグダグダすぎたかなって感じ
まあ言い訳なんですけどね。
ただ最初の五戦にこの負けが固まってるんだよね。
まあこの五戦以降は全勝なんでよかった。

さて、何が箱で初なのかと言うと。
Aクラス。箱版のまことで初のAクラスなんですよ。
日本だけじゃなく全国で初なんだよ!

正直相当時間かかった。
時間がかかっただけにめっちゃ嬉しかったです。
まあこれからもまことがんばっていかなくちゃな。

うん


------完------

メモメモ

よし今日はキャミィ戦のメモを。
まだ対策というほどの対策はできてないんで
とりあえず気づいたことや思ったことを書こうかなと。

キャミィ相手に負けるときっていっつも一方的な試合になってるんだよなー。正直嫌い!
しかもリーチの長い無敵技もあるし、守りが弱いこともない。

やってて思うのが結局相手のジャンプをどう落とすかなんかなと思うんですよ、地上は強剣やったらいいだけだし。

とりあえず僕がよくやる対空書きますね。

・中K
リーチも長くて、J強Kにも勝てるから割と強い。
対空以外でもとりあえず置いといたりすると
相手のジャンプ潰してくれたりで結構機能する

・しゃがみ中K
正直立ち中Kかしゃがみ中Kとかどっちでもいい。

・立ち中P
まあとりあえず頭に入れといたらいいって感じ。

・J大P
空対空。
どうせ飛ぶんやろ?って時にどうぞ。

・垂直低空強剣
これ好き。
勘が半分、反応が半分って感じだけど使えたら結構でかい。
J強Kには相打ちか判定勝ち。相打ちでもダメージ勝ちしてる。
もしキャノンストライクで軌道変えてきてもきっちり落とせるのがこの対空の良いところ。斜め上からの限定ですがw

こんな感じです。

疲れる

最近格ゲーやってて、疲れてくるのがやたら早い。

1時間くらいが限界。
箱とスパ4買ったときは3時間以上できたのになー。
まあ原因はプレッシャーだろうなー。

スパ4がそうなんですけど
ランクマで負けたときの痛さが半端じゃない。
コツコツ勝って貯めてたBPやPPがほんの1,2敗で全部パー。

初めてスパ4やってたときはPPもBPも気にならなかったけど
今は結構高くなってきてて、これ以上下げたくない、もっと上げたいっていうのが強くなってきてる。
そんな数字なんて気にすんなよって言われてもやっぱ気になるじゃんか!

BBCSもBPみたいなのがあるからどうしても気になる。
いや、この上がったり下がったりする数字のシステムは嫌いじゃないですよ。むしろ好っきゃねんけどな。
まあがんばります。

そういえば最近、戦国バサラと大河ドラマがおもしろい

いや大河ドラマはめちゃくちゃおもしろいんですよ。
ほんとに。ほんとなんです。(・。・)

ブレイブルー

ブレイブルーの話。

最近ノエルにイライラしてます。
D擦り強すぎなんですよねー、しかも当たったら4割。
カルルならほぼ5割?カルル体力低いし。

挟んでもひたすらD擦られてくらっちゃって勝手に倒されてて。
ノエル戦ではこういう負け方がほとんどでもう・・・。

まあまだ攻めに頼りすぎてるんだろうなーって思うんですけどね。
その攻めに擦られて負けてるわけだし。

スパ4のまことでもそうだったんですが
攻めができても安定して勝てるようにはなれないんですよね。
結局は立ち回りで攻めはおまけ。
ブレイブルーって攻めが強すぎるほど強いゲームだし
立ち回りっていうのを忘れちゃってたのかもしれないです。
明日からはその立ち回りっていうのを真剣に考えていきます。

うはー、なんかかっこいい。
今回は少しかっこつけてみました。
攻めはおまけと言っても
ダメージをとっていくには大事なことなんですけどね。
ただ今は 立ち回り3:7攻め 
でちょっとキャラ性能に頼りすぎてるなと感じたので。
これを立ち回り7:3攻めにしていきたいなーと思ってるわけです


たまにはこんなこと真面目に書いてみるのもよろしいな
ぐへへへ

さっそく

詐欺り方。
本田 ジュリ さくら
(ex颪>ダッシュ弱P>垂直Jしゃがみ中Pか正中仕込み強K)
(後ろ投げ前中P>垂直Jしゃがみ中Pか正中仕込み強K)

さくらジュリは正中ならリバサex風車、ex昇竜、バクステを潰します。
しゃがみ中Pならリバサはガード、バクステならしゃがみ中P
本田は正中ならex頭突き、弱百貫、バクステを潰す
しゃがみ中Pならex頭突きはガード、弱百貫とバクステならひっかかります。
中強ex百貫はスカって後ろから確反。

コーディ
(ex颪>一瞬待って前強Kフェイント弱P>垂直J((正中仕込み))強K)
(後ろ投げ>前強Kフェイント弱P>垂直J((正中仕込み))強K)
exクリミナルはJ強Kで潰します。
何も仕込んでなければexゾンクはガード。
正中を仕込んでるのならexゾンク、バクステを狩ります。

文字数が入りきらないので今回はここまでで!
これから起き攻めも書いていこうと思ってるんで
またみてやってくださいね!

ほんだ

久しぶりの対策シリーズ。今日は本田兄さんの対策を。
対策というか、いつも僕がやってることみたいなのをね。
なので、大したことは書けないでごわす。

・近距離
垂直と前Jの剣を使い分けてひたすら攻める。
いつか絶対ex頭突きしてくるはずなんで読めたらガードで。
くらっちゃっても、まあそこから攻められるわけでもないし。
とりあえず、強剣で削り殺す感じで。

・中距離
前中Pがかなり機能してくれます。
たしか強Kや大Pを潰してくれたかな?
それ以外なら、やっぱり強剣。
状況によっては頭突きも潰してくれたはず。
絶対狙えないけどね!
対空は中Kかしゃがみ中K。
本田のJ中Pがクソ技すぎるんで、無理そうだったらバクステ

・遠距離
相手が後ろタメしてないなら颪でゲージ溜め。
とにかくゲージ溜め。

・唐草
攻めてるときとかにダッシュ唐草はダメ。
もし暴れてたら痛すぎるし。
唐草したいなら移動唐草で。できないなら唐草封印でもいいです。
封印とか言っても、対空後とか、できるところはしっかり唐草で!

こんな感じ。
起き攻めは基本詐欺仕込みで。
詐欺り方はまた書きます

じょいんじょいんまことー

スパ4じゃないよ、ブレイブルーだよ。

なんか、箱のBBCSスレみたらマコトがやばそうに書いてた
パリキャンっていうのがみつかって
小技から4000とかいっちゃうらしい。

しかも、ゲージは50%回収。
うわー、すごいなー、こわいなー。


もう強キャラでいいやん強キャラで。

さてさて、高槻祭り行ってきましたよ。
5時くらいから10時までずっと歩きっぱなしだった。
もう歩けない。もー歩けない。
はあー、楽しかったけど疲れた。
少し歩いてると
シロップを2種類までかけてくれるかき氷のお店があったので
とりあえず並んだ。とりあえず並んだんよ。

どんなシロップがあるのかなーと思ったんですよ。
まあだいたいは いちご ブルーハワイ グレープ

こんな感じでしょ。

ただその店は違った。

当然いちごブルーハワイとかはあったんですが。
なんかおかしいのがあった。

ローズとヴァイオレット

絶対まずいやん。絶対買わない。

とみせかけて、ローズとヴァイオレットで。と言ってる僕の姿が。
味はまあ…その…まずい。

でも何の味かもわからないんだよね。
なんやったんやろ。あれはなんやったんや。

よし寝る。

身内でエンドレス

お祭り行く前に
一浪さん そーいちさん ○○い○さんとエンドレス

○○い○・・・そーいちじゃないよ!

そーいちさんも一浪さんもめちゃくちゃ上手くなってた。

そーいちさんは最近からランクマもやりだしたそうで
PP3000まで上がってた。
やっぱり3000くらい余裕で超える実力はあるんですってこの人!

一浪さんもPP4000超えそうで僕もそろそろPPヌカレソウダー
やばいな。やばい。

まあ僕はPPが高いってだけで実力では既に負けてる

○○い○さんはリュウなんですけど、やっぱり安定してました。
でもまだわからん殺しできるから大丈夫やもん!

でもセビの置き方とかわかってくるとまこと側まじでしんどいしな。
あんまり対策教えないようにしよう。

そーいちさん 一浪さん ○○い○さん
対戦ありがとうございました!

あとノ○ノ○さんもありがとうございました!

ふぃさしぶりの

昨日ブレイブルーがあまりにも動けないということで、スパ4やってみた。

1週間ぶりくらいのスパ4でした。
思ってたより動けてビックリ、もっとブレイブルーの癖がついてると思ってたのに。


やっぱりスパ4っておもしろいですねー。安定してる。
立ち回りゲーってやっぱいいな!
だってさー、ブレイブルーおかしいもん。
攻め強すぎだし、減りすぎだし。
でも僕も強キャラ使ってますし、文句言えないんですよねー。

だからスパ4で文句言えばいいやんって話になるわけですよ。
ならない?うるさい。うるさいですよ
まあまこと弱いじゃないですか。
相撲の頭突きは無敵があって、アマブレがあって。
あれ?まことさん?疾風にはもしかして無敵もアマブレもないんですか?ww

おいやめろ。




でもまことは弱キャラってわかってる上で使ってるんで
文句言うならほかのキャラ使えになっちゃいますよね。
うん。

これからはスパ4とBBCSをうまく両立していけたらいいななんて思ってるんで
スパ4関係の方はこれからもよろしくお願いしますね!

ランクマ

久しぶりのスパ4。
10戦やって2敗。負けたキャラはダンダン。

一試合目は二回ほど確反ミスで勝ち確逃した。
んで、荒らしてきて負けた。ありえん。
少しイラっときたのでもう一度。
よくわからないで負けた。

PP4800からPP4600へ
BP14850から148780へ

まじでたった2回でこんなに減るとかやめてほしいわー
前の8勝はなんだったのー。

くそおおお!カエセ!僕のBP PPカエセ!

ごかませ

ブレイブルーやってて思った。
このゲームかなりごまかせるゲームですよね。
ごまかせるというか
なんといったらいいかわからないけど

一回の事故からターンとられて10割みたいな感じ。
実力が関係のない部分が結構多い。
例えばカルルで姉と挟んだときとか。

他のキャラなら
ラグナのぶっぱ昇竜から2500+起き攻めで5~10割
ノエルのD擦りから3500ダメとれたりとか。

こういうのが多くて
なんでこんな人に勝てたんだとか
なんでこんな人に負けたのかとかっていうのがかなりある。

まあ一回の事故がかなり痛いぶん徹底していかないといけなくて対策がかなり重要みたいです

カルル対テイガーならカルル側はタイムアップまでずっと待って。
攻めてきたんだったら姉と挟んで10割

言っちゃえば、処理ゲーなわけです。
どれだけ上手く処理するかっていう。
対策とか考えるのが好き!という人にはかなりオススメです

あ、BBCS買うんだったら箱でお願いしますね!

宣伝完了っと

ズイン

今日一日中頭痛かった。
なのでやりたかったことが何もできず。

実は今も頭痛いわけなんですが
まあまだ我慢できるレベルになったのでブログカキカキ。
頭痛ってガンガンというよりズインズインくるやないですか。
あれがほんとにしんどい。ズインズイン反対ー

とりあえず明日がんばる。

スパ砲

ついに、アケ版スパ4の稼働日が。

12月稼働予定 だそうです。
まだ[予定]なんで決まったわけではないでしょうが。

思ってたより早かった感じ。
ずっと来年の4月~8月ごろだと思ってた。

まこっちゃんがどのような調整をされてるのが気になります
正直あんまり強くしてほしくないなー。
今のなかなか2択に持っていけない感じが好きです
ただセビに弱すぎてイライラするんで
そこらへんもうちょっと強化してほしいかも!

でも剣がバリーン技になると強すぎるし
颪はもともとバリーン技だけど遅すぎるし
唐草はゴミだし。
やっぱ疾風しかないでしょう!
ex疾風だけでもいいからバリーン技ニィィ!!

カプコンさん大好きなんで疾風をアマブレ技に。
それか唐草の投げ間合いを画面全体に。

ハクジンさん

ブレイブルーの熱帯では
ハクメンとジンがめちゃくちゃ多いんですけど。

地味にカルル知ってる人多くて
勝率50くらいの人に負けたりでしょんぼり。
もっと対策しないとあきませんね。

あとアラクネも結構多い・・・。
烙印のコンボがまじでトラウマ。

昨日8月3日、ついにマコトとパッチがきた。
マコト使ってみましたが、おもしろい。
でも強キャラっていうほど強くはないのかなという感じ
ただもうなんかネタが見つかったみたいでそれがどうなるか。
まだまだ伸びそうなキャラです。
というか、マコト高すぎでしょ!

ランクマはかなりマッチングされるようになった気がする。
ちょうすっきりです。

スマブラ

スマブラはやっぱりDXだよね。

おわり。

BBCSばっかりやってるとスパ4もやりたくなってくる。
でもわざわざディスク取り出して起動させるほどでもない。
まあスパ4やめるつもりはまったくなくて、一応やる気だけはある。
でもモチベはない。あれ?日本語おかしい?
まあ簡単に言うとやる気モチベ井脇って感じです。

やる気モチベ井脇てwww

・・・。

まあクモ家も幸せそうでよかった。
今日は、トイレ入ってなんとなーく天井見たらデイヴがいた。
あれは相当幸せだな。
トイレの天井にはりついてるくらいなんだもの

スザンヌと小早川はもう何日かみてないな。
でもデイヴだけはやたらとみかける。

ストーリーモードとか

ブレイブルーのストーリーモードやってた。

ストーリーはおもしろかった。
おもしろかったといっても
まだ全キャラやりきったわけじゃないけど。

CTより面白い気がしますね。
アニメもあって、力は入れてる気がしましたよ!
まあ絵は微妙でしたけど。
まだまだ話は続きそうでしたし、続編もあるか。

正直続きが気になる。

それと熱帯はPSRが180にまでアップ!
ランクマではそろそろ200戦超えそうです。
ただランクマはマッチングが微妙。
検索してるのに5分ほど待たされることも。

これ僕だけなのかと思って調べてみたら
過疎、回線じゃなくて仕様らしい。

仕様ですって・・・。

まあマッチングについては
8月5日のマコト追加と一緒にパッチがあてられるとか。
よかったよかった。

ほっほーう!

8月8日の日曜日。
高槻祭りの日にリブロスでBBCSのレシオマッチがあるらしいんですよ!
そんで、僕も暇だったら行こうかなと。
まあ一緒にチーム組んでくれる相手なんていませんがね。

え?お祭りの日にゲーセン行くのどうなの?って?
うるさいうるさいうるさいうるさい。

高槻祭りはその前の日の8月7日に行きますねん。
一人でじゃないよ友人と。

話が変わりますが、ついにゴキブリがでましたよ。
しかもご飯食べてるときにです。
どういういやがらせなの・・・。
ゴキブリって顔がとれても一週間は生きれるらしいですね。
しかも死ぬとわかってるから、その死ぬまでの間に大量の卵を産むとか。

ゴキブリ絶滅する要素ない。かっこいい。
僕もゴキブリのような男になりたいなといつも思ってます。
むしろゴキブリになりたいなと思ってます。


さあゴキブリホイホイどこに置こうか。
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
