

PSR

BBのランクマがやばい。ほんとやばい。

今日ランクマ50戦くらいやったけど
8割はラグナジンだった。
これまじなの。後の2割はハクメンライチテイガー。

PSR200越えてる人ばっかだから皆上手いんだけど
やっぱり愚痴りたくなるわ・・・。
愚痴りたくなると言うより愚痴ってたな。ついったーで
僕が今守りにかなり苦労してる中で
ラグナジンは昇竜割り込みがあるんだよね。
あれほんとせこい。

ラグナだと、昇竜からダメ2500+起き攻め+ありえないくらい運ぶから昇竜から攻め殺されて~みたいな展開がふつうにあるんよw
あれなんなんw

でもまあ負けてばっかりいるけどちゃんと上手くなってきてる気がする。
これの使い方考えないと!みたいにちゃんと考えながらできてるしこの調子でがんばる。

あぅわ!

あぅわ!あわわわわわ!



最近といってもまだ2.3日だけどBBの記事しか書いてないな。
スパ4関係の方すみません。
近いうちにスパ4のことも書いていくんで
ブログ開くのやめないでくださいね!

BBも勝てそうではあるんだけど勝てないわー。

まあまだ500戦もやってないんで、そんな早いうちから勝てたらだめだろとは思うけども。

んー、とりあえずがんばる。

なんとなく

BBかなり負けて、折れそう。


んで負けが続いてたから、やっぱり原因を考えてたわけですよ。
思いついたのがこれ

相手の体力がもう残り少ないと後ろに下がるのが癖なんですよね。
なんだろ、とりあえず安定した行動やっとけみたいなw
でもこれ明らかにやっちゃだめだ。
自分で画面端背負って負ける展開にしかなってない

あと攻めの対処。
よくよく考えると僕、相手の攻めに対してなにしたらいいかまったくわかってない。切り返し方とか。

こんな感じ。
結局は攻めをどうするかですね。
カルル体力かなり低いから、相手の攻めを一回通すと即死なんですよ。
最近はあまり言われてないけど、昔よく言われてたカルルは動かすのは簡単だけど勝つのは難しいの意味がやっとわかった。

相手の動きをきっちり対処しないと勝てないキャラ。

自分のダメなところには気づいたし、あと3日もすれば勝ち方もわかってきてるはず!

めざせPSR210!

愚痴

もうBB折れそう

つらい

BBCSにも相手の強さを選ぶシステムがあるんやね。

ほら、全てとか自分と同じくらいの強さとかってやつ。

しらんかった。

それで最近は自分と同じ強さで検索してるんだけど世界が変わった。
マッチングする人がいちいち強いの。
一応PSR維持するのはできてるから、後は上げていくだけなんだけど
上がったら下がって上がったら下がっての繰り返し。

スパ4のまことの時もこんな感じだったなー。

勝てるキャラには勝てて、勝てないキャラにはまったく勝てない
そんで勝てないキャラっていうのが、ジンノエル。
さっきPSR204のノエルと3回やって3回とも負けてた。

正直いらいらしたなーw
相手D擦ってるだけだもん。
んでDひっかかったら4000とか減ってて。

ノエル対策とかいってもなー、wikiの対策もみたけど
割り込み2Dを一点読みで6Aとかしか書いてなくて。
やっぱ読みしかないのかなー・・・。
Dの対処さえできたら勝てると思うんだけど。

とりあえずノエルとジンさえ対策すれば、PSR210はすぐだと思うので対策がんばる

も~けもけ動画♪

もけもけどうがが~午前か午後か深夜をお知らせします。
ぷっ ぷっ ぷっ ぷっ~ん 



言い方は悪いけど晒されたw
といいつつ、まあ僕のブログでも紹介しちゃおうかなと思いまして。
まあ軽く解説みたいなのを。

・キャミィ戦
かなり最近のですね。
いつも言ってるように基本ガン待ちです。
たぶんなんですけど、キャミィ側の人は攻めてきてほしかったんだろうけど
ずっと待たれてるからどうしたらいいかわからない!っていう感じだったんじゃないかな!w
キャミィ戦って攻めても割り込み昇龍で流れとられて即死するパターンとか普通にあるから
こっちとしてはあまり攻めずに処理したいわけです。
その処理が上手くできた試合だったんじゃないかなとw
キャミィ百鬼をセビでとって正中っていうのはまぐれですからね!

・ジュリ戦
古い。BP12000台のときのですね。
対ジュリも待ち安定だと思ってるんで、ひたすら待ってますね。
ちょっと颪溜めしすぎだなーと思いますw
颪のゲージ溜めはもう自重して今は安定したところでしかやってないつもりだから大丈夫!

・バル戦
これも古い。
この組み合わせは低空剣と大Kがかなり機能するんで
大Kと低空剣ぶんぶん振ってますね。
こっちが攻めに入ったときも、低空剣さえやっとけば大K暴れとかにしか負けないはずなんで
あんま怖いものがないんですよね。リスクがない。
2R目のウルコンはきっちりガードして最大反撃。きもちい

・ベガ戦
これも古い古いw
このときはあんまり対策できてなかったんじゃないですかね。ベガの。
言い訳くさいと思いますけど、試合みてもらったらわかると思いますが
サイコ喰らいすぎなんですよ。
しかも明らかに低空剣狙われてるのにまったく学んでないw

・まーたベガ戦
これは僕がPP5000になる直前の試合。
このベガに勝てばPP5000になる!ということですね!
さっきのベガと比べてサイコに当たった数がかなり減ってるはず。
相手のガード硬直がきれるところとかで低空剣を合わせると
EXサイコを打たれても飛び越せるので低空剣にリスクがないというのをきっちりやってる試合。
ッフフフフ

・ケン戦
これも古いんですけど、ケン対策自体はこのときと今とじゃ
まったく変わってないから、このケンには今やっても勝てないと思う。
でも今みて思うのが距離調整が甘いかなと思いますね。
低空剣ばっかり振ってますけど、これ前中Kやしゃがみ中Kねらってます。
この試合は熱いというかなんというかおもしろいw

・アベル戦
こかされなきゃ勝てる。
こかされなきゃ勝てる。
こかされなきゃ勝てる。

・セス戦
流れがおもいっきりこっちにきてますよね。
こうなったらセスも一瞬で死ぬし、流れとりかえす前に試合おわります。
つまりなんか勝ててた。

・アドン戦
これはかなり新しいやつですね。
ジャガキ対策に中Kをまいてみました。
トゥースにもきっちり反応できてますし、対策してるなー!というのを見せれたはず!

・ラスボス たかしくん
あの人の たかしくん
1R目とられて焦ったよ たかしくん
でも2R目は落ち着いてとりかえしたよ たかしくん
3R目はなんか勝ててたよ たかしくん
まあかなり古いやつですし、これはわからん殺しだなって認める!

こんなクソみたいなブログでみたくねえよ!
ニコニコの動画はニコニコでみてえわクズって人は
ニコニコ→mok11bkで検索してください。

リンクは貼らない!絶対貼らない!

ごうきくん

3日前にゴウキ使うかってことでゴウキ使って
昨日は一日BBやってたからスパ4触ってなくて。

ということで、ゴウキ使い始めて2日目ですね。
まだ使い始めたばっかだけど折れそう・・・。
まっったく勝てない。
最初から勝てるなんて思ってなかったけどまさかここまで勝てないとは・・・。

もう妥協してリュウでもいいかなとは思ったけど
やっぱゴウキ使いたいなー。
百鬼とか好きだし。このキャラで勝ちたい。

でもツイッター勢でもゴウキ使う人がいないから聞ける人もいないんだよなー。

やっぱなんとなくで勝てるゲームじゃないなって
痛いほどわからされた。
対策したりとマジメにやっていかないとだめだ。

よしがんばるぞ。めっさつ!

プレイヤーポイント


今日朝に、少しスパ4やってたんだけどなんか調子がよかった気がしたんで
思い切ってランクマやってみた。

1戦目 フェイロン PP4600の相手
1戦目からきついキャラとあたったなあ・・・と思ったんだけど
前にツイッター勢のフェイロンと長時間対戦したというのもあったんで
自信もって対戦しよう。と思った。
この人自分からなかなか攻めてきてくれなくて徹底してくるタイプの人だった。
セビも多めに置いてきたり。
でも前ツイッター勢のフェイロンとやったのがでかかったのか、割と落ち着いて対処できてた。
それはこれ、これはそれみたいな感じで対処の仕方もある程度わかってたし。
とりあえず一本とった。そんで2R目は負けた。
さて、最後のラウンド。
2R目では負けたんだけど、相手の癖みたいなのも負けてわかったことが多くて
ほぼパーフェクトで勝ってた。うれしかったw

この一勝でPP4860に。
--------------------
2戦目 ダン PP4500
実は僕ダンがほんとに嫌い。
3段蹴り後の2択とかまじでいやw
といいつつも、これはストレートで勝てた。
バクステのタイミングとかがかなりワンパターンだったので楽に対処できた気がする。

二勝目。PP4910
--------------------
3戦目 ダン PP4500
同じ人w
だって人がいなかったんやもんww
ストレートで勝った。

三勝目。PP4960
---------------------
ラスボス ベガ様 PP4700
あと一勝でPP5000!なんだけど最後の最後でこいつ。
まじで勘弁してほしかったw
でもまだ負けときまったわけではないので諦めずきっちりと対処しよう!と思ってた。
この人も最初のフェイロンの人と同じように徹底してくるタイプの人で
まったく攻めてこなかった。しかも低空剣を潰すのがうまくて。
対ベガって近づくことはまあできるんだけど、近づかれてもすぐ拒否できるキャラだから
鬼ごっこになるわけで。
お互い体力が半分になるまではずっとチクチクやりあってたw
が、そこで僕が思いきってダッシュしゃがみ強Pかなんかやってダウンさせた。
相手もなんか技だそうとしてたと思うんだけど何が潰せたのかがわからないw

このダウンは大きい。
ベガ側もゲージがなかったので結構焦ったと思う。
そんでUC1もガードできるようにきっちり詐欺飛び。
そこで相手がリバサ後ろワープで逃げたところを僕が前ジャンプ強Pからフルコン。
ベガ側二度目のダウン。
ここもきっちり詐欺飛びしてリバサUC1はガード。
んでまあこんな感じでけーおー

2R目も1R目と同じような感じだったんだけど
僕も少し勝負を急いじゃって低空剣でガン攻めになってた気がする。
でもまあベガ側のEXサイコも避けれるしでリスクはないんでいいと思う。
そんで最後の最後。僕が詐欺飛びして、相手がまたリバサUC1やってきてて
ガードしたんだけど、もう殺しきりたくて最大反撃したかった。
でもUC1に正中当たるかわからないしー・・・って感じで考えてるうちに
確反できずに負けた。勝ち試合逃したw

そして最後のラウンド。
ここも思いきって低空剣で攻めてみた。
これで5割くらい減らせて体力リード。
そっからまあなんか色々やられたけど結構余裕持って勝てたかな。


このベガに勝ったということは・・・PP5000になりました!!!
ほんとうれしかったなー。一応まことオンリーでPP5000ということになりますね。
まじでがんばったー。

全4試合の試合内容を書きましたが、実際の試合では書いてることと少し違うかもしれません。
でもでも、そんな細かいことは気にせずいきましょうw

ふぅ・・・PP5000・・・
やったあああああああああああああああああああああああああ

BB

最近バングがおもしろいなー。
風林火山積極的に狙ったり、釘設置の使い方考えたり。
かなり強いしおもしろいわぁ。

まだ対策ができてなくて、キャラ性能に頼ってるだけの状態ではあるんだけどキャラ対策もしてってマジメに使ってみたいなと思えた。

普通にPSR200越えてるハザマに勝てたりいい勝負してたのに
その後入ってきたガン攻めラグナに負けたw
やっぱ対策しないとな・・・。

でもカルルでもそうなんだけどガン攻めのラグナはどうしたらいいかわからん。
上手いこと姉さんとで壁作って、守ることが大事なんだろうけどやっぱまだ僕の実力不足でそういう壁作ったりっていうのができなくて・・・。
そのまた後にジンと対戦したんだけど
今度はひたすら昇竜擦ってくる人で。
まだそういう人に慣れてなくて負けた・・・。
言い訳臭くなってるけど仕方ないやん!!

まあこんな感じで今日一日で色々な人と戦えて
かなり考えさせられた。
やっぱキャラ性能だけじゃだめだなって。

せめてガン攻めラグナや昇竜命のジンとかくらいはカルルできっちり勝てるようになっときたいよなー。
もっとがんばろう

tukareta-

2時間くらいツイッターの方たちと対戦できた。
皆メイン使って、ずっとガチでやってたからかなり楽しかったです。

しかも皆かなり上手くてすごく学ぶことが多かった。

面子はヴァイパー フェイロン 春 まこと 僕のまこと。
こんな感じ。
フェイロンやヴァイパーはほんとに使えてる人とやる機会がなかなかないからとてもいい機会でした。
春も戦う機会はそこそこあるけど、ここまでガッツリ長時間やれるということはないからすごく楽しかったです。
まことの人はまあいつもやってますしwその・・・はい、楽しかったです。

フェイロン戦やってて思ったのがレックウ潰せるか潰せないかで試合の流れが全然変わってきますね。
フェイロンは使ったことないけど、前にでるとしたらメインはレックウになるんだろうし
潰せたら対フェイロンの勝率も全然変わってくるはず!!
一応つぶすとしたら立ち中Kが安定かなとは思いましたけど、どうなんだろう。
他にもっといいのあるのかな。レックウ反応してから中Kは難しいから
とりあえず中K置いといてレックウに刺さってた。みたいな感じだったんだけど
それじゃ運も絡んでくるし安定しないと思うんだよなー。
やっぱ、安定して潰せるようにしたい。

ヴァイパーは垂直ジャンプかセビやってた。
セビで低空ファイヤーキックみたいなやつをとって、みたいなことしてた。
んで、バリーン技のパンチをするようになってきたら垂直ジャンプ置いて
下り大Kからフルコンとか。
でもやっぱこれだけじゃあかんよね。。。
ヴァイパーも結局運で勝ったりしてたから、まだよくわからない。

春は僕がいつもやってる春対策で戦えた。
といっても、春使ってた方がまだまことに慣れてなかったっぽいから
わからん殺しに助けられてた。
春対策といってもほんと単純で飛び道具と一緒に攻めてくるのなら
低空剣か前ジャンプかセビダかみたいな逆択せまってただけなんだけども。
まあ春戦もやっぱり低空強剣が機能する組み合わせだし
他のタメキャラよりかはまだマシ。
っていってもやっぱりしんどい相手ではあるんだけど。

まことはとりあえず垂直低空強剣置く。
これだけでダッシュや疾風対策にはなるし、まこと同キャラでは垂直剣はほんとオススメ。

いやー、ほんと2時間ずっとガチだったからかなり疲れましたー。
tukareta-

えんどれスッ ランくま

スパ4のモチベ上げるためにサブキャラ作ろうと思った。

そんでまあサブキャラ候補がゴウキかリュウなんですよ。

ゴウキは前少し使ってたんだけどPP下げるだけ下げてそれっきりになってた。
リュウはなんとなく。使えたらかっこいいし。

でもここはやっぱゴウキかなーと思ったり。
前全然勝てなかったキャラだし、やっぱりこのキャラで勝てるようになりたい。
それにゴウキ使いとかって少ないから、対策する機会がないんだよね。
ということで対策もかねてサブキャラとして使ってみるのもありかと。

まことでPP5000目指してたけど、同じ強さで検索しても人いないもん。
それにランクマやろう!!!ってほどのモチベもないから
ゴウキでまったり遊んどこうかなって思って。

ここでゴウキ使ったらPP下げることになるだろうけどそれはそれでw
まことで上げた、今のPP4800というのが自分の適正PPならすぐ帰ってこれるだろうし。
というか、どうせ対策するかしないかのゲームなんだし
サブキャラまじめに使って対策するっていうのも大事だと思うんだ!

話が少し変わって、僕最近ブラ戦の勝率がやたらいいんよね。
なんかわかってきたかもしれない。
昨日もPP5800のブラとやったんだけど4戦やって3勝だった。
もうちょっとやりたかったけど用事が。
まあこんな感じで明らかに対ブラに慣れてきてるから自信も持てるようになってきた。

逆に、最近やっぱりしんどいのがベガ。
こいつクソ強いくせに多いんですよ。
あと、本田も多い。PP4500↑はまじで本田とベガばっかり。
だから僕がまことでもう一ランク上を行かないとPP5000は無理だろな。
ベガも本田も実力が同じくらいの相手なら確実に負けるし。

あ!それとBBでPSR205になった!やった!

ぶいれるぶー

ブレイブルーやった。
ランクマで20戦くらいやって5敗くらいかな。
このゲームPSR上がらなさすぎだわー。
PSR170~200くらいまでの人たちに連勝してたけどまったく上がらん。

でもまあ3日ぶりのBBだったけどやっぱおもしろいっすなー。
このクソゲーっぷり。
格闘ゲームの中でここまで愚痴しかでないゲームも少ない。
まあ強キャラ使っといて文句言うのもだめだと思うけど。

今も勝率75%維持できてまっす!
まだ300戦しかやってないけども。
このまま80%まで!と言いたいけど、まあ無理でしょうねー。
とりあえず今の勝率を維持することだけを考える。
PSRももうほとんど上がらないしどうしよう。
やっぱり目標みたいなのあったほうがモチベも上がるんだけどなー。

んーーーー。

ちょっとだけ

リュウの中足に勝てる技を調べてみた。
まことでね。

まあ色々やってみたけど、結局は前中Pが勝ってた。
前の記事で中足の間合いの外から~みたいなこと書いたけど全然違ったw
言い方がよくわからないんだけど前中Pが届く距離なら勝ってた。
とりあえず前中Pが届く距離で前中Pやったら勝てるはず!
もし負けてるのなら、それは前中Pが届いてないか発生負けしてるんだと思います。たぶん・・・w

スパホー

今日一戦だけランクマした。
今日中にPP5000いこうと思ってたんですけど
低空剣のミスが多かったりコンボミスが多かったり。
いつもならできるようなことができなくてやめた。
調子が悪かったんかな。

んで、その一戦はさくらだったんで勝てた。
PP4500の相手だったから、この一勝はでかい。
+50ゲットして今ちょうどPP4800超えたくらいかな。
同じ強さで後4勝すればPP5000!
前に一度PP4850まであがったことがあるんだけど
一瞬でPP4400くらいまで落ちてたw

だからまあ実はここまでくるの2回目。
一度でいいから、まことでPP5000いってみたいなー。

まあまた調子がいいときにでもがんばりまーす。

たいすぁく

まこと対リュウってまこと側かなりしんどいんだよね。
地上は中足振られてるだけでどうしたらいいかわかんない。
一応低空剣があるんだけど、その低空剣はセビられたらフルコンでクソ痛いの。
しかもリュウのセビとまことってなんか相性悪い気がするんですぜよ。

バクステでスカしたりしても、あのセビリーチ長いくせにすぐ後ろに戻るから
前強P1,2段くらいしか当たらなくてかなり反撃が安くなっちゃって。
結局リスクリターンで負けてるんだよね。セビと。
垂直ジャンプで避けるとかそんなところでセビやってくる人なんていないし。

遠距離は波動のおかげでこっちはゲージ溜めできない。
んで波動でゲージ溜められて、ゲージで負ける。

中距離は中足かセビの二択。
中足はダッシュや牽制とか潰されて、中足対策の低空剣はセビられて。
低空剣だしてないところでセビってても痛いことできないしなあ・・・。

近距離はリュウ側3F持ってて、まことは最速で4Fだから発生負けしたり。


今のままだと上の方にいるリュウに勝てっこないから
対策をたてるために他のまこと使いさん達とやるときに僕がリュウ使ってみた。
もう50戦くらいやったんだけど、リュウでまこととやっててしんどいところがまったくない。
いつもまこと使いの皆とはツイッターでチャットしながらやってるんですけど
まこと使いさん達が言ってることみるとやっぱりリュウしんどいっていう発言をよく見る。

ただリュウの中足がまことの前中Pに負けたり負けなかったりで
使い方考えていけばリュウ側が結構きついように感じた。
負けたり負けなかったりっていうのはなんだろ、前中Pの発生負けかな?
前中Pがでちゃってたら中足負けてる感じだったし、距離の問題かも。
中足の間合いの外から前中P振ってく感じがいいんだろうか。

他のまこと使いさんたちの対リュウ戦の動きみせてもらってすごく勉強になった。
やっぱわからないキャラは自分で使って他のまことと対戦するのがいいのかな。

っと、こんな感じでマジメに書いてみた。

そういや僕のゴウキが実はBP2300くらいなんだよね。
昔まことでPP4000になったからと言って、ちょっとゴウキ使って、PP3000まで落としてくれた。
まじゴウキさん素敵っす。いや僕が下手なだけですけど

あっ

昨日ランクマやったのに結果書くの忘れてた。
何戦やったとか、何敗したとか覚えてないんで負けたキャラだけ。
負けたキャラはゴウキとベガ。連敗しまくったw

ゴウキは僕自身対策したいと思っててかなりいい機会になった。
といっても、やっぱりまだどうしたらいいかわからんのよなー。

こっちが壁背負ってるときに
ゴウキが攻めに入ったら、とりあえずジャンプだけを意識して
ゴウキが上に飛んだら積極的にクグってみた。
これが結構いい感じだったかな。
垂直下り斬空から攻めをダッシュでクグって後ろから斬空の隙にうまうまーみたいなこともできたり。
百鬼とかもクグれるだけで全然違いますよね。

ベガはPP4700の相手だったんですけどやっぱ厳しいなあー。
ダブルニーの攻めやexサイコの拒否。
中距離でもしゃがまれてるだけで相当なプレッシャーだし。
何回も挑んで全部1Rはとれてたんですけど
やっぱり最後の最後で・・・。
僕からしても攻めたくないんだけど
相手もまこと知ってるみたいでまったく攻めてこなくて。

この連敗でPP4600から4300に落としたけど
この後普通に同じ強さで検索して7連勝した!
4750になりましたー。

クソキャラ

ブレイブルーの熱帯、PSR204になった。
勝率も目標にしてた75%超えた。

カルルってお姉さんと挟んだらほぼ即死まで持っていけるから
正直キャラ性能で勝てたのが七割。

ゲームは変わるけどスパ4で弱キャラ使ってるから
すごく思うんだよ。強キャラってなんか勝てるよね。
スパ4のまことで最初の2000戦で負けまくって
ほんと悔しい思いしてきたから今があるわけなんですけど
カルル君普通になんとなくで勝てるんですけど。

これが強キャラと弱キャラの違いか・・・・・・。
うん、ゲームは違うけど

でも勝てるからといって強すぎるキャラも嫌なんですよね。
カルルみたいな 強キャラ って位置が丁度いい。
まーたキャラ性能か。といわれるより今のうめえ!っていわれるキャラが使いたい。そんな人間。

スパ4で言うならガイル対ハカンでガイルが勝ってもはいはいキャラ差キャラ差。
ってなるのに対してハカンが勝ったら
ぴゃあああああああああああああああああってなるじゃないですか。
僕はこのぴゃああああああああああああああになる方のキャラが使いたい。そんな人間。

ワタシノナニカガヒカッテウナルウウ!

BBのマコトとみせかけてスパ4のまこと。

最近立ち中Kが強い気がするんだよね。
コンボも立ち中P疾風よりも立ち中K疾風の方が
ダメージが10だけ高かったり。

対空でも結構強いんですよね。
今まではしゃがみ中Kが安定だと思って
まったく意識してなかったけど実は対空としてかなり機能する。
というか
しゃがみ中Kが上からの相手、立ち中Kが斜め上からの相手
って感じで使い分けると対空が安定してくる。

それと部屋に入ったらなんで蹴られるのかがわかった。
僕基本ガン待ちなんで嫌われやすいんだと思う。
まあこの待ちがもう立ち回りとして癖もついちゃってて
今更立ち回りかえるのも無理。

まあ嫌われても結局は勝ったもんがちw
さすがにガイルとかはないわと思うけど。

でも結局安定して勝ちたいなら待ちになると思うんですよ。
攻めとかって二択になっちゃうし、悪く言うと運ゲー。
けど、待ちは作業にできるから難しいけど確実に勝てる。

いや攻めを否定してるわけじゃないんですよ。
攻めは大きなリターンをとるにはかなり大事ですし。

まあここら辺の状況判断ですよね。
攻め守りでどっちがいいかなんてない。

つまりどっちでもええねん

ラン車。

らんくるまー、りゃくしてらんくまー。
にやにやにやー。

今回は10戦やって3敗。
負けたキャラはバイソンバイソンヴァイパー。

バイソンは二人とも違う人。
同じ強さで検索したらもうタメキャラ多いこと多いこと。
片方のバイソンにはもう一度入って勝てたよ。
ヴァイパーはPP3700くらいの人で
なんかよくわからん負け方したからもう一度。
もちろん勝てた。
けどPP100下がって勝てても30だった。
もう折れそうぜよ・・・。

最終的にはPP4650に。最初はPP4600だった。
PP4000台に7回勝ってたのに3回負けたらこれw
やっぱり折れそうぜよ・・・

本当はもうちょっとランクマやりたかったけど
同じ強さで検索して部屋に入っても対戦前から蹴られた。
2人くらいから。

で、対戦する前から詰んだのでやめた。
ただでさえ僕のPP帯だと人少ないのに2人から蹴られるとか。
普通にやってるんだけどなー。
ブラ使いに蹴られた時はさすがにないなとおもたw

それとリンク追加させていただきましたー。
ぎんすきーさんのブログ。
面白い記事をいっぱい書いてるんでぜひみてみてください!

こっでこでめっもめも

まこと戦がめちゃ上手い方のコーディと対戦
そんでやっぱり今までやってた僕の対策じゃ手も足もでんかった。
これじゃいけないなと思い対戦しながら対策を
めっちゃくっっちゃ考えてた。
そんでなんとなくわかった気がするんですぐに実行。
最後3連勝できたんでこれはメモするしかないなと。

今までは攻めてる時に剣をゾンク対策にしてたんですけど
剣だと垂直J下強Pに負けて、フルコン。
コーディ戦って攻めで殺しきれるくらいの組み合わせだと思ってたんで垂直Jに負けてたのは結構ショックだった。

さあこの垂直Jと割り込みゾンクの逆二択をどうするか。
逆二択かけられるくらいだったら攻めなかったらいいじゃんってなった。
そんで少し距離を離して戦ってみた。

・基本は前中Pの先端の距離でひたすら前中Pの先端当ててた。
距離が近くなってきたらまた距離を離して前中Pの距離。
ひたすらこれ。
コーディ戦では前中Pがかなり機能するんで必須だと思います。
後は攻められたらきついんで固い立ち回りをしたらいい。

これだけ。かなりシンプル。
ただこのシンプルさが大事だと思いました。

めもめも

スパ4

ランクマの話。

いつも僕は全てか同じ強さで検索してます。
同じ強さで人がいるなら同じ強さを優先して。

PP5000とかもひっかかったりで周りのレベルも上がってきた。
ですが、このゲームの場合対処できるかできないかみたいなところもあるし絶対に自分より強い人とやらないと成長できないとか100%ないです。

待ちで落ち着いてて安定した立ち回りをしてくるPP5000に勝てても、ひたすら前にでてきてガン攻めのPP2000に負けたり。

自分スト4シリーズはスパ4からなんで
対処の仕方がわからないっていうのがたくさんあるんですよ。
本田で百貫連発とかね。

けどPP4000とかでそんなことしてる人いないし。

そんで結局その部分だけ穴があいたまま成長して
PP6000になってから百貫連発どうすんの?とか聞いたり。
こんな成長の仕方したくない。

下手な人には下手な人の動きがあってその対策がある。
上手い人には上手い人の動きがある。

なので全てで検索してやった方が色々な人と対戦できるし
絶対にそれが経験値になる。

格ゲーやるときはいつもこういう考えでやってる。

かっこいい?どう?かっこよかった?

に~こにっこどーが♪

今日ニコ生に出演させてもらった。
内容はまことでひたすら同キャラ戦っていう。
今日は7人くらいのまこと使いの方たちが集まってた
まあお祭りみたい感じ。

面子はニコ生配信者のゲ○さん

よくニコニコに動画あげてる一浪さん

いつも色々助けてもらったり教えてもらったりで
結構迷惑かけちゃってるけん○○さん。

BBCSやネオコロとかを一緒にやってて
かなり仲良くさせてもらってるスナ○さん

今日初対面の元PS3勢?のぎん○○ーさん。

あと一人いらっしゃったんですが
ごめんなさい!今ちょっと名前わからないです。

これで僕含めて7人でひたすら同キャラ戦というね。

最初の1枠は200人くらいの人たちがみてくれてて
コメントも300超えてた。
後3枠ほどやったんですが
延長しますとは言ってなかったので視聴者は40人くらいになってた。

まあこんな風な感じで
ありがたいことに結構な数の人が配信を見てくれてたんですが
特に荒れることもなくというかむしろ盛り上がってて
とっても良い配信になったんじゃないでしょうか?
実際ニコ生にでてた僕自身もめっちゃ楽しかった。

皆さん今日は本当にお疲れさまでした!!

げいせん!

最近OKA3というゲーセンが潰れまして
高槻のゲーセンはあとリブロスだけということになりました。

今までは
OKA3→DQNのたまり場
リブロス→平和でレベルが高め。

って感じだったわけですがOKA3が潰れたことにより
OKA3でいたやつがリブロスに流れこんできて
OKAロスになっちゃったわけです。

今日用事が済んだ後、久しぶりにリブロスに行ったんですけど
OKA3の人らがBB囲んでやってた。
回しプレイとか連コとか当たり前のようにやってるのは
さすがOKA勢だなって思った。

まあなんだかんだ言ってBBはできてたんですけどね!
2クレ(100円)で2時間くらい遊べた。
やっぱOKA3よりリブロスの方がレベル高いねん!

でも前のリブロスのような居心地の良さはなくて
少し残念だったなー。
ちょっとだけ不愉快にもなったし家でBBやってた方がよかったかもしれないです。

あと身内の店員さんが用事ですぐに帰ってしまって
対戦できんかったのも結構ショックだたw
まあしょうがないですね。
また今度ってことか。うんうん

ではでは。うんうん

有利なキャラ

まことで有利なキャラって誰だろうって考えてた。
とりあえずこいつは有利じゃね?ってキャラを何人かあげてみる

・ハカン
キャラランクではまさかの同ランク。
こんな油塗ってるだけのやつにィィィィ!
まず対空は立ち中Kで安定対空になるし
スラはガードでしょう。
んで通常技はだいたいが大Kで狩れちゃう。
油塗ってたら反応してからex疾風。
有利な気がしてきますね。

・ジュリ
砲台モード入ってもセビってうまうま。
対空はしゃがみ中Kがまあまあ安定。
なんか有利な気がする。

・DJ
劣化ガイル。
このキャラで強い!って人みたことないし
もしかしたらDJ側がしんどいだけなのかも!
有利っぽくね!有利っぽくね!!

この3キャラはまこと有利!
ジュリは全然自信ないですけど。
スパ4から有利不利のおもしろさや大事さを知ったけど
やっぱ不利なキャラが多いってしんどいですね。
厳しいなー。
なんか自虐っぽくなってすみませんでした!!

カルぅルぅクロォバア

今回はみなさんにお知らせしたいことが!
僕のカルル君がついにPSR200となりました!
ちなみに勝率は300戦やって74.5%

熱帯のレベルやカルルのキャラ性能のおかげなんだろうけど。
立ち回りもキャラ対策もわかってきたからやっててかなり楽しい。
まあまだ一部のキャラしか対策できてないけど。

スパ4勢のツイッターの方たちも何人かBBCSを買ったようで
しいたけボタンからフレンドを見てみると
[トレーニング]秘密特訓中
とかって書いててなんかうれしいな。

やっぱりフレンドが同じゲームやってるかやってないかで
自分のモチベも全然かわってきますからね。
絶対勝ってやる!ってな感じで上をみるようにもなるし。

よし、次は勝率75%超えを目指します。

ダッド

だっどりー対策

・近距離
立ち中Pとかしゃがみ大Pとか。

・中距離
前ジャンプを中Kの先端で落とせる距離がいい。
むしろこのくらいの距離じゃないと勝てない。
大P前大Pの間合いには入らないようにしましょう。
もし大P前大Pが読めたら少し高めの剣や飛び込みがいい。
というか、大P読み剣とかはかなり重要。
この読みから試合が動くといってもいい。
でもまあ安定は対空も安定する中K対空先端の距離。

・遠距離
相手にゲージがあるときはexマシ警戒して
颪溜めは控えめに。
ただあえて颪のゲージ溜めみせといて
そろそろくるかなってところで
疾風フェイントとかすると結構釣れる。

・対空
真上や上からのJ強Kは対空できません
対空は「・中距離」を見てください。

・起き攻め
なんかタイミングよく前ジャンプ低空剣やると
リバサex昇竜避けれた気がする。どうだろう。
相手にゲージがないときは詐欺仕込み大安定

ランクマ

スパ4のランクーマ!
結果発表なりよ!(いえーい)(やっほーい)

はい。今回は5戦1敗。
もうちょっとやりたかったけど、ツイッターの方たちと一緒にエンドレスやってて疲れた。

負けたキャラはガイル。
まじでガイル有利の運ゲー。
空対空は強い、地上はソニックの段幕(揃いすぎてる牽制技)、地対空時の対空も持ってる。
どこで勝てるの?ねえねえどうやったら勝てるん?

相手はPP3000だったので-120減りました。
つまりPP4380に。
まあこの4勝で4600まで上げたけど
ガイル戦さえなければもっと上がってたわけですよ。
くそおー。

ところで昨日小早川みた。
なんか若干黒くなってたっぽい。
背中だけね。でも相変わらずきもい小早川

起き攻め

詐欺飛び!

チュンリー
(ex颪>バクステ>前ジャンプしゃがみ強K仕込み強K)
(後ろ投げ>前中P>垂直ジャンプしゃがみ強K仕込み強K)
バクステならしゃがみ強Kが当たり
exスピバならガード。

前の時に説明するの忘れてたんで今回は説明で。
これは詐欺飛びをしつつ技を仕込んで
技がスカったなら仕込んだ技がでて
ジャンプ攻撃が当たってるのなら、仕込んだ技はでず。

っていうネタです。
簡単に言いますと起き攻めを拒否、逃げるという選択肢をなくすというものです。

今回のチュンリーのだったら
ジャンプ強Kの後すぐにしゃがみ強Kを入力します。
そこで相手がバクステをしていたのなら
ジャンプ強Kがスカってすぐに着地してしゃがみ強Kがでる。
exスピバをやられたときもスカってすぐに着地してしまいますが
着地と同時にガードしてくれるので少ししゃがみ強K仕込みの入力を遅らせるだけでガードします。

もちろん、この仕込みの技はしゃがみ強K以外のどの技でもできます。
例えば正中とか。
正中仕込み安定のキャラは前回の起き攻めに書いてます。

こういう説明するのって苦手なんでわかりづらかったらすみません

ローズ対策

今回はローズ対策を。

・近距離
密着まではあまり行かないほうがいいかも。
ほんの少し距離があいた状態で大Kや低空強剣
大Kはしゃがみ中Pとかスラとか色々な技を潰してくれて
ローズ戦では結構機能します。
攻めるときは強剣で。
どうせバクステで逃げてくるんでリターンには期待せずに。

・中距離
波動打ってきたら飛び込める距離。
この距離でも強剣とか適当に置いてると結構当たってくれるw
リスクはまったくないんでバンバン置いちゃってください
ドリルが読めたら垂直Jや強剣など。

・遠距離
ゲージ溜め。
弱波動でも強波動でも発生が遅かったりで
颪やってる時に波動打たれてもジャンプで避けれます。
なのでひたすらゲージ溜め。

・起き攻め
強剣重ねがいいです。
バクステ潰せるのはでかいですしね。
exドリル読めたらバックジャンプ強Kからチェストー!!
UC2はガード安定です。

・対空
バックJ大P

・UC2
起き攻めでリバサUC2ガードしたら前の玉消えます。
そこで相手が前ジャンプで逃げてきたら吹き上げ確定。
そのまま攻めてきても大した崩しはないだろうと思うので落ち着いてガード。
立ち回りの中でのUC2は無理w

更新ペース

最近1日のブログの更新回数多すぎるかなって思ったり。
ブログなんてやるの初めてだし
どのくらいの更新ペースが一番いいのかわかってなくて。

これもうちょっと更新するペース落とした方がいいの?

月別アーカイブみてみると
7月の15日間で50以上の記事書いててなんかわろた。
今はもう暇潰しみたいになってるんですよね。
することないなー、ブログ書こう。 みたいな。 

うーん、難しいですね!
それとカルルが勝率74%、PSR192になった。
目指せ勝率75%。目指せPSR200 
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
