

メモ(前編)を細かくわかりやすく

メモ(前編)を自分で見直してみるとわかりづらいな!と思ったので、前編のをわかりやすく説明したいなと思います。

まず、中距離で後ろに下がらせるというのは
飛び道具を打ちづらい距離なので
相手の通常技をしゃがみ中Pやしゃがみ強Pで潰していけば相手もやることがなくて、後ろに下がるはず。という意味ですね。

それとダメージをとりにいくと逆にやられるだけというのは、こっちから通常技を押しつけたり攻めたりしちゃうと判定負けやタイガーショットで熱っ!とされるだけなのでこっちから手をだしていくと言うのはなるべくやめた方がいいということです。

画面端で距離をあけるというのは
相手の前ジャンプが着地するくらいの距離ですね。
この距離で処理していくのが理想。

こんな感じで。
だいぶわかりやすくなっただろうか。

ちょろっとランクマ&メモ(前編)

PPが4900になった。それだけ。

それと今日ランクマでサガットがかなり多くて
いっぱい対戦できましたー。
しかも皆PP4500越えてた。
なので、わかったことをメモ。

--------
遠距離はやることなさすぎてやばいですね。
まず颪のゲージ溜めは封印するのと
下タイガーはきっちり低空剣で避ける。
上タイガーをダッシュでクグるというのを聞いたことがあるんですがどうなんだろう。
明日調べよう。

サガットの立ち大Kはしゃがみ強Pで潰して
それ以外の通常技はしゃがみ中Pで差し返しするといい感じ。

でもこの組み合わせ中距離でダメージとりにいくと
逆にやられるだけですね。
なので、相手を後ろに下がらせるのが良いと感じた。
で、画面端背負わせてからが勝負かなと。
ただ画面端背負わせたからといって
ここで思いっきり攻めるのではなく
距離をあけて相手の動きを待つといい気がした。
対サガットは近づいたところでアパカセビキャン仕込みで暴れられるだけだし、投げられる可能性だってある。
つまり、リスクの方が高い。

特に投げられて
また距離離されるのは絶対に避けたいところ。

・・・続きは後編で!!

ランクマのお時間

ランクマやりましたー。
結果は、31勝15敗。
PPは4994から4850に。

2時間くらいランクマやってましたねー。

昼からやってたんですけど、やっぱり昼だと人はまだ少なく
全てで検索しないと人がでてこない。
そんなわけで久しぶりに、全てかクリエイトマッチして
ランクマッチをやってました。

なので、勝率はまあまあなのですが
PPが下がっとるんですよw
PP3000のアドンにわからん殺しされて
クソッ!と思いながら3回ほど連コしたら全敗でPP300持って行かれたりして・・・。

何度か、同じくらいのPPのケンザンギと会ったのですが
あと1ドット!ってところで祖国>J下弱K>スクリューで8割減らされて負けたり、削るために低空剣やったら上手いことケンの中足でスカされて投げられてめくり竜巻で3~4割減らされて死んだり。

割と今日は運がなかった気がする。
相手の体力はもうほとんどないのに、ギリギリ削れず
なんか噛み合って殺されたりとかね。
言い訳くさいけどマジなんですって!w
これが5~10回はあった気がする。
そんななかったか。まあいいです。

一応言っとくと、ほんとは今日PP4500まで落ちた。
そっからPP4800まで帰ってきたわけなんですよ。

そうそう。
僕、BPは結構回復させた。
最初は、14800なかったのが14930まで回復。
やっぱりBPあげたいときはすべてで検索するといいかも。
負けたときのPPの減り方はおかしいけども。
でもでも、PPなんていつか自分の適性値まで戻るし
あんまりPPを気にしすぎるのもよくない。

とか言うけどやっぱり気になるよねPP。

さぶ

僕にもついにサブキャラができた。

キャラはフォルテ!

なんで今になって、サブキャラを作ろうと思ったのかというと
最近まことのモチベが落ちてきてて
対戦してても、イキイキとした動きができなくなってきた。
おっ!!今ノッてるわwwwたのしいwwww
ってのがなくなってきたわけです。
まあ、もうまことだけ1万回使ってるから
飽きてきてもおかしくないと思う。

なので、少しの間まことから離れてみようかなって。
離れるといっても一日に何回かは絶対使っていくし
まことでのキャラ対策もすすめていこうと思ってますよ。

まあこんな感じでサブキャラがフォルテになった。

とりあえず、操作やコンボは慣れてきたから
明日は立ち回りを考えていくことと
どの技で相手の技に勝てるかみたいな、判定も調べたいですね。

やっぱり量産型フォルテにはなりたくないんで
立ち回りやキャラ対策を真剣にやっていきたいです。
どういうことかというと
僕の中ではフォルテは相手をコカせて
打撃か投げ、表か裏かのN択をひたすらかけていくっていう
イメージがあるんですが、それとは違うキャラにしてみたい。
まことのときも似たようなこと言ってたけど
択をかけてダメージをとっていくのではなく
立ち回りで相手を倒していきたい。っていうこと。
そっちのほうが安定した勝ちがあるだろうし。

こんなこと言ってるけど、もちろんこのキャラは
択をかけて相手を倒していくキャラってのはわかってます。
だから、そんなクソ択にもどんどん頼っていこうとは思っておりますww

ただやっぱり、クソフォルテや荒らしフォルテとは
思われたくはないし、きっちり実力勝負をしてみたいなと。

ゲムさんどろろさんぎんすきーさん。

もう僕のフォルテを叩かせやしないからな!!
覚えておけよ!!覚えてとけ!!!はは!!!


まあ、まったりゆったりとフォルテがんばる



スパ4色々

今日は適当にツイッター勢の方たちと遊んでました。

昼は一浪さんの部屋にお邪魔して
夕方はゲムさん配信
夜はゲムさんどろろさんでVCしながらエンドレス。

まぁ。なんとスパ4な一日なのでしょうかね。

一浪さんの部屋には他にもツイッター勢のPP4000超えが3人ほどいて
とても勉強になりました。とてもとっても。
この部屋の面子というか、この部屋にいたキャラは

対策したいしたいと思ってたバルログ。
最近自身のあるローズ。
ランクマでの勝率がなぜかクソ高いガイル。
そして、まこと使いの王様。一浪さん。
んで、まこと使い1のクズ。もけ様。

このバルの方もかなり上手かった。
対策したいしたいとも思ってたのですごくいい機会でしたね。
バルはわからないというか、ソバットがわからない。
噛み合えさいすれば、大Kとかでつぶせるんだけど
発生が若干遅くてズレるんですよね。
なのでなかなか潰せなくて、そこからソバットくらって2割。
今の対バル戦は
ソバットのリターンあってリスクがまったくない状態だから
安定して勝っていけないかもしんない。


ローズは知ってる。
結構対策もやってて、自信があるんですよね!
でも、部屋にいた方はPP4800もあって
やっぱり強かった。1勝1敗でした。

ガイルは使ってるプレイヤーも上手くて、あの性能だから
勝てるわけないっていう。
こんなん無理やからマジで!!!!!

一浪さんまことはいつもやってて
そろそろ身内読みが激しくなってきた感じ。
まあいつもやってるもん。

んで、夕方はゲム配信。
これは説明いるかわからないけど
ゲムさんというとてもとてもお強いまこと使いがおりまして。
そんなお方がなんとなんと、ニコ生で配信をしております。
29日に一浪さんとなんかやるらしいですよ。
29日。覚えた?

29日だよ


夜はゲムさんとどろろさんで適当にエンドレス。
部屋はプライベートスロットの枠がないから
野良の人も入ってこれるはずなんだけど
2時間ほどやっても、ゲムさんどろろさん以外と戦えなかった。
なにこの人気のなさ。
やや、でもVCも対戦もとても楽しくて。
↓こんな感じ

僕がかなり連勝中してるときのこと。

どろろ「ちょっととっておきのキャラだしますわ」



どろろダン登場。

・・・もけのストレート勝ち

もけ「で、どろろさんとっておきのキャラって誰ですかね?」

どろろ「え・・・いや・・・グギギ」

そして次の相手はゲムさん

ゲム「じゃあ僕もとっておきのキャラだしますわ」

まさかのゲムヴァイパー登場

・・・もけのストレート勝ち

もけ「あの?ゲムさん。ちょっと気になるんですけどとっておきのキャラって誰なんですかね?早く教えてくださいww」

ゲム「ダッテヴァイパーツカッテコトナイモン・・・」

ひたすらこんな感じの3人で煽り合ってた。
やっぱ、VCしながら対戦するっていうのは楽しいですよね。
うんうん。


今日一日はこんな感じでした。

今回は試しに色や文字の大きさを変えてみたりしてみた。
見にくかったり、読みづらかったらコメントくださーーい。

ではではこのへんでー

反省

今日も10戦くらいランクマやりました。

最初に5連敗してPPは4750まで落ちましたが
そこから5連勝してPP5000まで回復させました。

そんで、今日はPP5100にしたいな!と思ってたんですけど
ゲムさんの配信が始まったから、配信見に行った。

今日1日のランクマッチはこんな感じ。

んで、ゲムさんの配信を見ながら
今日5連敗した原因を考えてたんですけど僕気づいた!

僕、今PP5000を維持したいというのに縛られてて
相手の動きを冷静に対処できてない。
今日の場合だと、立ち回りはできてるのに攻められたときの守りが全然できてないという残念なことになってた。
立ち回りの中できっちりダメージはとれてるのに
守りがまったくできてないから、ワンチャンスで殺されるパターンが多すぎた気がする。
というか、5連敗してたときの負け方は全部これだったと思う。

あとは、相手の対策をまったくしてなかったことかなー。
いつもは1R目で相手の動きや癖をみたりして
2R目で相手に合わせて動いて対処する。みたいなことを意識してるんだけど
今日5連敗してるとき、そういうのが全然できてなかった。

今考えると、勝ちたい勝ちたいと思いすぎて
試合に集中できてなかったんだろうなーw

5連勝してたときは5連敗でPP下げられまくってたから
もう開き直ってて、すごく冷静だったもんw
やっぱ冷静になるってのは対戦する上ですごく大事だと思いましたね。

当たり前のことなんだろうけど
僕は今まで冷静になるという大事さを忘れてたかもしれないです。

もけさんは、今日一日でまた一つ、エラくなったようです。


・・・つづく。



ランkuma

今日もランクマやった!

20戦くらいやりましたけど
何回勝ってたかは覚えてないです・・・。
PPは4750からPP5000になりました!!!
2回目のPP5000ですが、やっぱりこの数字を越えるってのはうれしいなー。

PP5000を目の前にして、負けてることが多くて
ほんと悔しい思いをしてただけに
PP5000を越えたときは涙でそうになった。

あ、うそうそ

涙なんて流すわけないじゃないですか。

とりあえず涙でそうになった。って言っておいたら
どれだけうれしかったかというのが伝わるでしょ。

あーでも、涙でそうになったと言うほどうれしかったっけ。

ポテトチップスを食べてて
もうほとんどないだろと思って
袋の中身をみたらまだ結構入ってた!!
っていうくらいのうれしさかも。



あれ。スパ4の話しようと思ってたのにな。
まあいいや。あはは♪

寝る

ランクマとまっこまこ(キリッ

今日はランクマしたっ!!!
7戦やって、人がいなかったので終了しました
結果は5勝2敗。

負けたキャラはイブキイブキ。
かなりいい勝負になってただけに負けたときは悔しかったなぁー。
もうちょっとっ!ってとこで負けてた。
くそー・・・ぐやじい!!!

PPは4500から4750になりました。
いいぞいいぞ。いい感じに上がってる。
2回目のPP5000いけるかも!いいぞいいぞ・・・。

そ  れ  と  。

今日は一浪さんとけんせいさんでスカイプしながら野良やってたんだけど
PP4000あるまことと遭遇しまして。
見事にまっこまこ部屋になりました。
そのまこととは戦ったことはなかったので、学ぶことも多くて
とてもいいものが見れましたね。ワー
2択にもってけるところはきっちり2択をかけてくるし
すごくまことらしいまことだったのではないでしょうか。

僕は一度も負けなかったんですけど、一浪さんとかけんせいさんは数回負けてたのかな。

僕は一度も負けなかったんですけど(キリッ
一浪さんとけんせいさんは数回負けてたのかな(キリリッ

いや、でもほんとに上手かった。
ほんっとに。ほんとだって。まじで。

箱の方ではPP4000越えてるまことは少ないしね。

箱の方ではPP4000超えてるまことは少ないしね(キリッ

あと、今日はアベルやフォルテ、その他いろいろなキャラを使ってみました。
アベルは今日初めて使いましたがかなり楽しかった。
サブでアベル メインでまこと とかって言い出すと
絶対いつか サブまこと メインアベル になっちゃうくらい。

アベルはまことと違って、近距離での2択のリスクリターンが合ってる。
リターンもすごいし、リスクもすごいし。
まことはリターンはしょぼいのに
リスクはすごいから、アベルの性能には少し感動した。


でもなー、やっぱりまことがおもしろい。





これぞキャラ愛(キリッ



調子にのってごめんなさい。ほんとごめんなさい

がめいん、げーむいんとランクマ

今日は21戦やって、13勝。
負けたキャラはベガバソジュリアドン。
ジュリアドンに2.3回負けた。
ジュリの負け試合は全部1Rとって、2R目であともうちょっとってとこでウルコンで7.8割減らされて負けて、次のラウンドで気持ちで負けてる感じだった・・・。
ただジュリにはこの後2連勝しました。

アドンはきついとかじゃなくわからない・・・。
2回負けて1回勝った。

PPは4300から4550に!

それともう一つ。今日gameinと対戦した。
うん。あの有名なウメハラさんですね。
今日は珍しくエンドレスに部屋をたててて、箱スレでも少し話題になってた。


連勝数をみてみると25連勝。
やっぱすごいなーと思いましたね。
んで、まあ対戦した結果は。



1勝2敗。


勝てたんよ。1回だけ勝てた。
この2敗したときも1Rはとれてたし、思ってたより五分れた?
いやー、勝てたときはほんとテンションあがりましたね。
部屋でてからすぐに試合を保存した。
これは自慢したらなあかんわな。


ってことで、もしリプが見たい方はコメ欄に書いてくださいね!
書いてくださいね!!

アーケード版

ロケテがやられてるアケ版スパ4の調整内容。

とりあえず、まことはというと結構強化されてるみたい。
強化は普通にうれしいですねー。今までかなり苦労してただけに。
ま、調整内容を書きますね。今わかってるのは

・EX疾風にアーマーブレイク
(これはむしろ今までなんでアマブレついてなかったんだって感じですけどねw)

・吹き上げに無敵?
(ノーマルにあるのならいらない。EXだけ無敵ならうれしい。)

・EX唐草の投げ間合いがひろがった!?
(いや、今まで短すぎただけだったんですけどね)

・歩きが速くなった?
(うーん、このキャラ歩きが遅くてダッシュが速い
 というのが特徴だったと思うんですけども。
 歩きより前ダッシュの硬直をもうちょっと短くしてほしいかも!)

とりあえず、こんな感じ。
EX疾風以外は曖昧です。ごめんなさい。

これでやっと中堅か!?って感じの調整だと思うのですが
いや、もうちょっと上にあがりそう。
なぜかというと、他のキャラの弱体化がひどい。
今までそのキャラのメインとなってた技がかなり弱くなってるみたい。

まことが最強キャラになっちゃったりしたらどうしよ・・・
使うのならやっぱり中堅~強キャラくらいの位置がちょうどいいし。


うーむ。

なんと

今日ヘッドセット買って、ボイスチャットした。
一浪さんやどろろさん、ぎんすきーさんやけんせいさん。
それとゲムさん。あとはツイッター勢の方と。

失礼なこと言っちゃってなかったかと、今になって不安に。

でもやっぱゲームしながら、VCは楽しいよ。
前からVCやろやろと言われてたんだけど
誘われてた意味がやっとわかった。これ楽しい。
VCハマった。やばい。

ってなことでスカイプやってまーす。
名前は mok11bk とか もけさん とか。

あ、調整版の話。まあいいや

スパ4

昨日は別に更新サボったわけじゃないからね!
だるかったとかめんどくさかったとかじゃないから!

んま、僕BBも結構やってますけどやっぱガチでやっていけるのはスパ4かなあって感じ。
BBは知識があっても、どうしようないところがあるよね・・・。
どうしようもないというか、攻めとかが強すぎて。
実力とは関係ないところで負けてたりで萎えるw。

まあBBは鉄拳と交互にやってく感じかなー。

今回はあんま書かないでまた次回にするけど
アケ版スパ4の調整内容がひどい気がする。
キャラのおもしろいところを消していってるだけだと思う。
今の調整内容で行くのはさすがにおもんなさすぎるし
もうちょっと考えていってもらいたいところ。

はい、細かいことはまた次回w
ではでは

ニコ生じゃわい

今日もゲムさんのニコ生やってた。
今回も参加させてもらって、楽しかったです。
前の放送から2回連続で参加させてもらってるから
自重して、次からは見るだけにしとく。

僕が言うのもおかしいとは思うけど
ゲムさんランクマで待ち受けしてやってることが多いので
皆さん気軽に凸ってくださいね!
凸の意味がわからない方には言い方を変えて
ゲムさんの部屋に行きたい!っていう方は気軽に行ってやってください。

ゲムさんお疲れさまでした

まことランクマ

さっきランクマ5戦やった。
そんで1敗。負けたキャラはゴウキ。
対ゴウキは難しいなー。キャラ対策したくてもう一度入ったら勝てたんだけど正直なんで勝てたのかよくわからんw
起き攻めもワープされるか昇竜されるかで結局逃がすしかないし。
勝っても上に書いてるように曖昧だったからもう一度入りたかったんだけど、いなくなっちゃって終了。

他に戦ったキャラは春とキャミィとベガ。
春戦とキャミィ戦は集中力使うんだよなあ。
キャミィは一度攻められたら死ぬくらいに
思っとかないと勝てないし。

春戦はハザンに反応とかが大変w

最後に戦ったのがベガだったんですけど
もう既に疲れてて動き適当になってたw
いや勝ったけど。

こんな感じでランクマは終了。
あとはぎんすきーさんとエンドレスやってた。

PPは4400からPP4650に。

ランマッチョ

今日もスパ4やってたんだけど
なんかいつもと違うな思ってたらPPが4200まで落ちてた。

まあ、犯人は兄しかいないのですがね。
いや、別に下げてほしくなかった!!なんて思ってないけども。

というわけで、今日は僕もランクマやってみた。
久しぶりのランクマッチということもあり、めちゃくちゃ緊張した。
だから最初はまったく勝てなくて・・・。
正直かなりヘコんだなー、自分こんなに下手になってるんだってw

そんなこんなでPP4000まで落とした。
はあ、僕スパ4無理やわ・・・・・・・。
もう絶対勝てるようにならない。


















・・・かーーらーーのーー














7れんしょーーー!!!
PP4450まで上がった。
なんだろ、なんか勝てるようになって。
なんだかんだいって、PP4200からPP4450に。

いやー、なんかホッとした。

ケンめも

昨日PP4500のケンといっぱい対戦できたのでメモ。

基本はケンの前中Kの先端の距離を維持したい。
なんで前中Kの先端なのかというと
こういう距離ってケン側は前中Kしか届く技がないだろうから
攻めようと思ったら前中Kか飛ぶかくらいしかないと思うので。

んで、前中Kは垂直低空剣かしゃがみ中Pで狩ってく。
しゃがみ中Pは相手のジャンプと前中Kを警戒してるときに。
前中K一点読みなら垂直低空強剣が大安定
それで相手が剣警戒の昇竜仕込みだしたり
前中K振ってこなくなったらもうこっちが有利。
ばんばんラインあげちゃってください。

ラインあげるときもやっぱり低空強剣。
ただし、先端当てで。
一応ケン側にも3F技や昇竜があるんで
なるべく根本に当てないようにしましょう。

「対策」ではなく「メモ」なんでこんな感じで!
PP4500のケンの方との対戦は7勝3敗。
僕的に対ケン戦はやりやすいです。
めちゃくちゃ不利!ってほどの組み合わせではないかなと。

ではではこのへんで!

ニコ生主ゲムさんの配信は

今日9~10時ごろから。

僕って実は兄がいるんですよ。

その兄が最近スパ4の熱帯やってて
まだ対人戦には慣れてないようで、グングンPP下げてくれる。
まあ別にこれ以上PP上げるつもりもなかったしいいんですけどね。

そんで、色々あって僕も今日熱帯やってみた。
いや!おもしろかった!勝てなかったけど。

まじでフェイロンきっついw
あいつはどこでダメージとればいいのかわからん。
正直今の時点では有利も五分もないかなって気がした。

フェイロンとは結構対戦する機会があって
相手のやってることはわかってるんよ。

だから相性の問題だと思うんだけどどうなんだろ。

レバーの持ち方

あんね、実はね。
最近また3Dゲーがやりたいなと思って鉄拳やってみたのよ。

んで、まあ久しぶりの鉄拳は結構おもしろくて。

もうちょっとモチベーションあげたいなと思ってコマテク動画みてみた。
なんかものすごかったw
手の動きも一緒に入ってて
こんな持ち方で~みたいな紹介動画だったんですけどまじでやばかった。

三島家のステステはまじでしゃがみながら前進んでた。
バーチャのしゃがみダッシュ?みたいな。

こんなの見たら、もう鉄拳やるしかないじゃない。
ってことで、僕は三島家を使う気はないのでまず野ステの練習。
(野ステ<高速でバックダッシュし続けるコマテク!>)

でもやっぱりなかなかうまいことできないもんで
もう一度動画再生して、今度はレバーの持ち方に集中してみてた。

そしたら皆ウメ持ちっていうので持ってたんですよね。
ほら、小指と薬指でレバーはさんでっていう持ち方の。
僕は今までウメ持ちの薬指と中指バージョンでやってたので
持ち方をウメ持ちに変えても、ほんの少し違和感があるくらいで別にどうってことはなかったんですよ。
なので、この機会にレバーの持ち方を変えてみようと。

生放送

ニコ生配信者といえばー??

\一浪さあん/
のん。

\ぎんすきーさあん/
のんのん

\どろろさあん/
のんのんのん

\けんせいさあん/
のんのんのんのん

\ゲムさあん/
いえす!

ということで、ゲムさんのニコ生配信をみてた。
ゲムさんは、前のニコ生のまこと部屋でお会いして
そこから仲良くさせてもらってるまこと使いの方。

やっぱ格ゲー配信と言えば
生主の部屋に突撃はお決まりですよねい。
そんなわけで
僕も生放送中にゲムさんの部屋に入ってみた。

んで、普通に2回ほど対戦して終了。
ニコ生の空気がまだよくわかってないんだけど
2回と言わず、もっとやっちゃってよかったのかな。
うーん、まあいいや。

久しぶりのスパ4でしたけど、意外と動けた気がする。
やっぱりコンボゲーでもコマテクゲーでもないから
対策やらの知識があれば、ある程度いけるのかも。
まあ、細かなミスはちょこちょこありましたけども。

でも楽しかったです!
次の放送は土曜日か日曜日にしたいなって言ってました!

いつやるかわかったら、またここで書かせてもらうかも。

ゲムさん今日はほんと楽しかったです!
おつかれさまでした!

ぶれいぶる

ぶれいぶるー。
ノエルがやっぱりよくわからん。

PSR210のノエルに勝てて、PSR170のノエルに負けたり。

正直、ノエル使ってない僕からすると
皆同じような動きしてるようにしかみえん。

まあ、ブレイブルーってゲーム自体がGGXXみたいに動きの幅は広くないから、皆同じような動きになっちゃうのは仕方ないんだけども。

あ、カルル君使ってる人はみんな動き違うけどね!!!

それと最近僕のPSR帯にラグナジンが減った。
けど、白面バングライチが増えた。

カルル地獄すぎる。

なんなの、4回連続白面てw
とか言いつつPSRは今209。
またすぐ下がるんだろうけど!

スパ4?何それ?シューティングゲームかなんか?

やばっ

書くことがない!やばっ!
ってことでメタルスラッグのことを書いてみる。

ソフトはPSPのメタルスラッグコンプリートってやつ。
メタルスラッグシリーズの6まで入ってるという
えすえぬけーぷれいもあさんふとっぱらっっ!
なソフトなんです

僕はとりあえずメタルスラッグ1をやってます。
今はノーコンで最後のステージまで行けるようになった。
けど、最後のステージがクソムズイんだよなあ。
あれはあかんわ。あかんあかん。

だから攻略ページみる。

「メタルスラッグ 攻略」[検索]

ポチッ

検索結果:
メタルスラッグ攻略


ぽちっ

ほうほう。


ってことで、最後のステージがんばる。

久しぶりに

ゲーセン行った。

駅前にちょっとだけ用事があって、その帰りにゲーセン。
今日はすごく雰囲気も良くて、僕の好きなリブロスだった。

対戦もかなりできたし、かなりいい機会でしたな。

青切符持ちのカルル使いの方にアドバイスもらったり
上手くなってると言ってもらえて
うれしかったし、モチベも上がった。

スパ4のことも聞いたけど、まだわからないらしい。
入れないと言われないだけマシか!
ちょっとうざがられたかもしれないけど
2.3回はスパ4入れてくださいね!って言ったので
やれるだけのことはやったつもり!

最近忙しくてゲーセン行けてなかったんですけど
改めて思った!やっぱ格ゲーやりたいならゲーセンですよ!

ラグないし。

いらいら

いらいらいらいらいらいら・・・・・・。

さっきBBのランクマやってたけど
ノエルとしかあたらんかった・・・。

2.3人いたかな。
無理やって・・・
ノエル側はD連打する簡単なお仕事なんだろうけど
こっちはD警戒して、対空意識してぇ、とかってもう忙しい。
このやることの量の差に萎えた・・・。

しかもなんでこんなに多いの。
絶対に一本はとれたんだけど、集中力きれてDの中段下段の二択がみえなくなってきて、最後の最後に負けるパターン多すぎる。
対策も結構やってるから、前やってた時みたいな負け方はしなかったけども。
20戦くらいやって、8割がノエル。後の2割はラムダ。
PSR210越えてるラムダを倒してPSR維持してたw

もうノエルに勝てる気しない・・・。
勝てる気しないことはないな。

とりあえず、長時間集中力を保てるようにがんばろ。
でもなあ、集中力なんて経験しかないだろうしなあ。

はあー・・・ためいきためいき

IROIRO

最近いっつもブレイブルーばっかりやっててスパ4やれてない。
やれてないじゃない、やってない。

これには少し理由がありまして
まず、まことでPP5000いったということでのやりきった感。
もうこれ以上はいいんじゃないの的なw
あと、BBでまだモヤモヤしてることが多くて。
モヤモヤしてるというのは単純に勝ててないからなんですよね。
キャラ対策とかもきっちりしていきたいから、もっとやりたい。

んで最後の3つ目。
僕のホーム(リブロス高槻店)にスパ4が入るかわからないということ。
正直これが一番の原因なんですよねー。
やっぱりアーケードで稼働するっていうことは
僕のモチベを上げてくれてたわけなんですよ。
けど、普通に考えてまだホームのゲーセンに入るかわからないじゃん。

あ、スパ4やめるとかそんなつもりはないんですよ!
ただ今はいいかなーみたいな感じ。
1週間に1回くらいのペースでやってたら動けなくなるってこともなくなるだろうし
ボチボチやってったらいいんじゃないかなと。

まださくらやフェイロンの対策がまったくできてないんですけど
まあまた、他のまこと使いの人らに聞くもん!

それと、僕のプレイスタイルについて。
前の記事でも言ったように、僕はモラリストになりたいねん!
昔はどっちかっていうとファンタジスタだったと思うんだよね僕。
そこで昇竜うつの!?みたいなことばっかりしてた。
けどある人の動きをみて、僕もこんな動きをしてみたい!と思ったわけです。
その人の動きはすごく丁寧で攻めも守りも全部できてた。
ごまかしてるところがまったくなかったんですよね。

いや、僕がその人のことをモラリストだと言ってるだけで
本人からすれば、ファンタジスタだと思ってるかもしれないけど
まあ、そのへんの違いは人によりますよね。

でも、僕がめちゃくちゃに動いてたころにその人の動きをみたとき
衝撃をうけたというか、なんか感動したw

で、僕もこんな動きをしたい!と思って今に至るわけです。
こんな感じ。

ファンタジスタを否定してるわけじゃないし、モラリストがいい!って言いたいわけでもないですよ。
結局上手い人は上手いですしね。

なんか最近の記事はマジメすぎる気がするんだ。
次くらいにメタルスラッグのことでも書こうかな。
皆大好きメタルスラッグ。

実はPSP版のメタルスラッグコンプリートってのもってるんですよ僕。
いいでしょー!いいでしょー!うらやましい??
ねえねえうらやましい??えへへへー
いや、ほんとおもしろい。メタルスラッグ。


カルルくん

早朝からブログ更新!

今日というか昨日か。
BBやってて、なんかわかってきた感があった。

ヴォラコンや4Dコンもコンボの中に組み込んで
コンボダメージを上げてみたりとか
立ち回りの中で姉の4Dの使い方を考えてみたりとか
無敵技や当て身技持ってるキャラには
あまり欲張らず、リバサ警戒して攻めを中断したりとか。

立ち回りで倒せるような動きを目指してみた。
目指してるところはスパ4のまことと似てる気がする。

あまり攻めのジャンケンに頼らずに
立ち回りからダメージにつなげていく感じ。

まあ攻めのジャンケンといいつつ、カルルの攻めはカルル有利の読み合いになってるから、捨ててもいけない。
でも読み負けたときのリスクも考えようねってことですね。

こういうのモラリストって言うんじゃない?w
2Dではあまり聞いたことないけど、3D格ゲーとかでよく聞く言葉。

ファンタジスタ:リターン重視で動く人
モラリスト:リスクのない立ち回りをする人

こんな感じだった気がする。
間違ってても何も言っちゃいかん。

僕はどっちかって言うとモラリストになりたいんですよね。

まあプレイスタイルについてはまた書きますw

ノシ

新規!♪新規!♪しんきっき!!

考えてたんだけど、格ゲーってなんで流行らないんだろうね。

最近は家庭用の熱帯もありえないほど快適にできてるし
そろそろ格ゲーブームがきてもおかしくないと思うんだわい。
そんで家庭用からゲーセンへ。
みたいな感じでゲーセンに流れてきてくれるとうれしいし。

やっぱゲーセンってイメージ悪いんかなー・・・。
昔のゲーセンってあまり知らないんですけど
話聞いてると、灰皿がとんできたり、リアルファイトがおこってたり
ってのが普通にあったということをよく聞く。

今は全然リアルファイトとかはないんだろうけど
昔のイメージが強くてゲーセンに行きづらいんだと思う。
っと勝手に思ってる。

でも趣味としてもいいと思うんだよね。格ゲーって。
よく格ゲーに必要なものは才能とお金って言われてるけど
絶対そんなことないと思ってる。
お金に関してはむしろ他の趣味より安くつくんじゃないの?
1プレイ50円で勝ててくると50円で1時間以上遊べたりもするんだし。
家庭用でも5000円でやろうと思えば1年でもできるし。
特に最近のはネット対戦がほんとによくできてるし。

才能とか言ってるのはまだ格ゲー始めて1年とか2年の人だと思う。
上手い人っていうのは絶対に何年もやってる人。
1,2年で有名人クラスまで行ってる人みたことないし。
つまり才能とかはなくてすべて経験だと思う。

スパ4のスレとかみてるとたまに
「スパ4が初格ゲーなんだけど千試合やってもまったく勝てない。」
みたいな書き込みがあるんだけど、そりゃそうだよね。って思うw

格闘ゲームを何十万試合とかやってる人達が
格闘ゲーム千試合程度の人に負けてたらそれはあかんやろ。

こういう経験の差っていうのは才能では埋められないところだし。

新規の人にはそこらへん理解してもらいたいなあー。
そんで、やっていくうちにジョジョに勝てていくっていう
楽しさを知ってほしい。
何回も言ってるけど、最近はネット対戦もしっかりしてきてるから
もっともっと新規さんが増えてくれたらいいなと思っております。

このクソ長い文をまとめますと

格闘ゲームはお財布にも優しいと思いますし
やれば誰でも絶対に勝てるようになります。

ということですね。
はい、こういうことですね。
ほほいほいほほいほっほほ~い

アーケードや新作

なんかBBCS2の発表があったみたいなこと聞いたんですけどほんとなんですか?
自分でみたわけじゃないんでよくわからない。
そうなったらミューやマコト、ヴァルケンハインもでるんだろうな。
ださない理由がないし。
プラチナはどうなんだろう。
だすとしたら、やっぱBBCS2からかな?
BBCSのキャラ配置だと、真ん中にミュー、左下にマコト
そんで右下にヴァルケンハインが入るだろうし。
プラチナが追加できる、隙間がないんだよね。
左上とか右上とかに追加できるだろうけど中途半端じゃないすか。

まあわからんけども。
カルル君も2からは弱体化されると思ってるから
今勝てるようになっとかないとまずいな。

それと、スパ4。冬にアーケードで稼働らしい。
んで、ユンヤンが追加されるとか。

んーーーーw
もう雷撃蹴持ちのキャラいらないわw
どうせやるならルーファスみたいなじゃなくて
3rdみたいにきっちり先端当てじゃないと、みたいな性能にしてほしいな。

ロケテでは、左端にひとつ、右端にひとつ
?マークでキャラが入る枠があったらしいけど、そこはユンヤンが入るのか。
じゃあ追加されると噂されてた、ヒューゴやロレントは?
他にもいっぱいいましたよね。
どうなるんだろう。

そうだそうだ。
リブロスの店員さんがこのブログみてくれてるかわからないってか
見てくれてないだろうけど、一応言っとこう。

絶対リブロスにスパ4入れてくださいね!!!
お願いしますね!!!

高槻にはあと、リブロスしかゲーセンがないんで
リブロスにスパ4稼働させてくれないと、僕が詰む。

よし言った!言ったぞ僕は!
これでリブロスの店員さんもスパ4入れてくれるに違いない。
あーそうだ違いない違いない。

さくら!

今日さくら使いの方といっぱい対戦できた。

一言で言うと、しんどいなw
相手が上手かったのもあるけど。
とりあえず何処がしんどいかを書いてみる。

・飛び道具に対して、何もできない。
・対空が勝てない。
・攻めてるときの垂直大K暴れがだるい
・攻め

この4つ。もう少し細かく。

・飛び道具に対して何もできない
波動撃たれたら後ろに下がるしかないっていう。
低空剣で飛び越せば強昇竜、普通に前ジャンプすれば対空。
セビダは相手の反応が遅れてたらおいしいけど
まあできて2.3回程度なのかな。
相手が警戒しだしたらきっちり潰されそう。

・対空が勝てない
まことのしゃがみ中K対空がさくらのJ大Kに負けるというか相打ちに。
しかもジャンプを春風でズラすこともできるから安定した対空ってのがない。

・垂直J大Kの暴れがだるい
こっちが低空剣とかで攻めてるときに垂直Jされると痛い。
低空剣がスカってフルコンです。

・攻め
攻められたときですね。
春風で一生張り付いてくるから無傷ですまないどころか
10割減らされることも普通にある。

こんな感じです。
さくら対策せんと・・・くん
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
