

色々

・スパ4
わからないキャラは相変わらずわかってません。
まことって、かなり強い拒否技とかぶっぱとか
誤魔化せるような技がまったくないので
対策できてないとほんっとに勝てない。
でもまあそこがおもしろいっちゃあおもしろいのかも。
なんというか、やっぱり使える人しか使えないってキャラでもあるだろうし

よっしww今日からまことをサブにするわww
って人が最初から勝てるようなキャラじゃないもんね。

んでまあ、キャラ対策についてなんですけど
バイソン戦はFAXさんのブログに書いてたのが
すごい勉強になりましたね。
まだ実戦で試せてないから、なんともいえないけど
そうなんだ!ってことがいっぱい書いてました。

これで、対バイソンは勝てるようになれたらいいんだけど
やっぱり相手は最強クラスのキャラだし
あんまり甘くみないほうがいいかもですね!

最近のスパ4のモチベはまあまあ。
暇だなあスパ4やろうかなあどうしよう。
くらいのモチベーション!

・FPS
今週はSA8:2AVAくらいな感じでやってた。
やっぱりSAは慣れてきて、ここから!
ってなところがあるから、もう少しSAやってたい。

とりあえず僕の今のKDを!

6632K/6223D 52%

だいぶキル数とデス数の差がでてきたかな。
(K=キル 相手を倒した数)
(D=デス 相手に倒された数)
やっぱりまだ疲れるのは早いものの
一回起動して、SAやめるまで
30キル差ずつくらい差をあけていけてるから
この調子でずっと上げていきたい。

というか、今日やってて思ったけど
疲れるというか、飽きちゃってる気がする。
飽きるっていうのも、ずっと飽きるとかではなく
一時的なものなんですがね。
だから、SAやめちゃったら数分後にはまたやりたくなるw
いや、こんなんが言いたいわけじゃないんですけど
格ゲーでもそうだけど、モチベーションがあるとないとでは
全然強さが変わってきますよね。
それと同じでFPSもモチベがないと
やる気がでなくて、どうしても適当になっちゃってる感じ。

まあ当然ほんとに疲れたーー!!ってときはありますけども。

でもやっぱり適当になってても
相手を倒して、キル数増やしてっていうくらいにならないとだめなのかも

前に、ニコニコ動画で
韓国の鉄拳クラッシュという鉄拳の大会かなんかの
鉄拳神降格戦って動画をみてたんですよ!
この動画は、韓国の鉄拳神(最高段位)の二人が
どちらかが降格するまで対戦するっていうもので
そこに実況がついてた。
その実況者は鉄拳5の闘劇覇者、NIN。
言葉は韓国語なんですけど、ニコ動のコメントで
通訳してくれてる人がいたので、実況が何言ってるかっていうのもみてたら

なるほどなーってところがあったので
ここで晒してみる。
「本当に上手い人はどんなにコンディションが悪くても強い」

別に大した言葉でもないけど
なんか僕の中ですごい感動してたw
意味の捉え方は人それぞれなんだろうけど
僕の中では
100%の動きじゃなくても70%の動きだけで強い。
っていう風に捉えれた。
別に70%に限定するわけじゃないですよw

そこまで感動するか?って思う人もいるかもしれないですけど
正直僕的に、このNINさんの言葉は名言w

こんときから調子悪いなー勝てないなーっていうのは
僕が下手なだけっていう風に反省できるようになった。

その日の流れに任せるんじゃなくて
自分で流れに乗るんだ!!っていう。

アレ。ナンカボクイマ。チョウイイコトイッタンジャネ。

フヒ。フヒヒ。フヒヒヒ。

まあそんな感じで


やっぱり対戦ゲームはおもしろいなーと改めて思うわけですよ!



もけさんキレそう伝説

あ~もうまじ!もけさんキレそうだわ!ああやばいやばい!

今日さぁ、週末大会の3on3にでたんよー。
そんでさー、まさかのさー。
一浪さんのチームにあたってさー。
うわーとか思いながら、実は自信あったんよー。

で、結果。
どろろさんが先制のジュリを倒して
中堅の一浪さんを引き出した。

一浪さんはここでまさかのフェイロン。
まことじゃないんかい!!と思ったんですが
今回の3on3、メインキャラサブキャラ、二キャラのどっちかを使うことができて

一浪さんは、メインまこと、サブフェイロンで登録してたみたい。

そんで、一浪さんはまことチームに対して
フェイロンを被せてきてて、これに勝ってざまあ!したかったんですが

見事に3タテくらってしまって、僕ら一回戦負け。

これは正直超ヘコんだ!

せめて一回戦は勝って、2回戦3回戦まで
行きたかったんですけどねー。

一浪さんの被せにやられたわ!!!!
クッソオ!!!!!!なんでや!!!!
一浪さんもチームのためとは言え!!!!
なんでや!!なんでや!!!くそぉぉ!!!
もお!!!一浪さんめぃぃえい!!!!

ほんといいとこみせたかったのになー!
まさか同じまこと使いにやられるとはさー!!


まあキレるのはここまでにして
正直ほんとにヘコんだよ!!
結構勝てる自信あっただけに。

でもほんと大会って難しいですねー。
緊張であんまり動けないっていうこともあるし。
いや、今回負けた理由を緊張してたから。にしたいわけじゃないけども。

まあ、ほんとに緊張してたけど
そんなん一浪さんも緊張してただろうしね。
お互い条件は同じ。

そんな感じで大会はやっぱり難しい。


・・・・あ・・・これでこの記事終わり・・・・。

自分で見直してみても、クソおもんない記事になってたけど
そこがもけさんのいいとこじゃん!!ねっ!!!はは!!

はい。まあ。はい。

あ、今回大会で応援してくれた方
一緒にチーム組んでくれた方。
僕らのチームを全滅させてくれた一浪さん

本当にありがとうございました!!
またよろしくお願いします!!

すぱよん!

今日も1時間ほどスパ4やりましたー。
一応明日週末大会だしねいえい!

ただ、今日はちょっと調子悪い感じでした。
グラップができんかったし。
まあ調子悪いってのもそこだけなんですけど!
けど、グラップできんて結構大きいじゃないすか!
だから今日負けた人は僕は調子悪かっただけなんだけらね!
だけなんだらね・・・言い訳ごめんなさい。

いや、今日はエンドレスでヴァイパーに負けまくったり
ランクマでサガットに一度負けたりと
悔しい思いをしてました。そんなもけさんです。

正直サガットは、今の対策だけじゃ
この先無理だなーと思わされました。
今まではあまり攻めすぎず中距離を維持するっていう感じの立ち回りをしてたんですが

やっぱりどこかで、ダメージ負けしてるっていうか
こっちがダメージとる機会がなくてどっかで負けてる感じです。

なんていうだろうかー
こっちが一度ミスしちゃうと、体力五分になっちゃうって感じ。

やっぱ対サガ戦はもうちょっとがんばらないかんですね!
正直今日サガットとやって対サガ戦自信なくなった。

さて、ヴァイパー。
この組み合わせは無理ですねー。
遠距離は地雷のせいでゲージ溜めができない。
中距離は低空バーニングや中サンダーで低空剣を落とされる。
低空剣以外でも、セビとかあるけどサンダーでセビ割られるし。
近距離は、EX地雷や強サンダー。
こっちが攻めに入ると、全部リスクリターンで負けてる気がする。

バクステは、EX地雷。
中Pは強サンダーやEX地雷。

こんな感じ。
こっちが近づいて、攻め側になっても
常にこっちが不利な読み合いをしてる感じ。

やっぱり、垂直Jの使いどころ次第なんかな。

その相手のヴァイパーはPP4000あったんで
かなり上手かったんですけど
正直自分の中で納得のいかないところがあって
もっとがんばらんとと思いましたね。

ということだから
サガット戦とヴァイパー戦がんばらんと!

スパ4

今日は2時間くらいスパ4できた。
ランクマはやらずにエンドレスばっかりやってたんですけど、やっぱりメインを使ってくれるようなガチでやってくれる人もいなくて、あんま楽しめなかった。

で、暇だなーと思ってると
ツイッター勢の人の部屋を見つけたので、見てから4Fで入って対戦。

その方はダッドリーとか使ってた。
普通に強くて、やっててかなり楽しかったですねー。

あと1ドットで削りきるだけ!ってとこで負けまくって、かなり折れそうになりましたが!w

何故あと1ドットで削れないかというと
まことからみると、ダドの強Pや前強Pが
鬼のような判定の強さなので、距離によっては
結構どうしようもないことが多いです。

ジャンプも距離が近いときだと落とせないし。

ダドの距離になると、まこと側はほんとボコボコにされるだけで
こっちからダドに触れる機会が一気になくなります。

こういう感じで
あともうちょっと!で削りきれないのは
こっちが攻撃を振れるタイミングっていうのが
かなり限られてるのが一番の理由かなって。

いやー、勝てるビジョンが浮かばないほどでもない組み合わせなので、まことからすると勝ってたいんですけどねーw

正直これ勝てなかったのは悔しかった!
いや!一応最初のうちは勝てたんよ!!
けど最後の方は勝てんかった・-・-・-・-・

ってわけで、ダドの方!今度またリベンジさせてくださいね!

ゲームのおもしろさ!!!

今日はAVAやってました!!

SAがまさかの一日中ずっとメンテだったので
このタイミングでAVA始めてちょうどよかったのかも。

そんで、AVAの感想は
かなり遊びやすいかなと思いました。
銃を撃ってるときや弾を当てたときとかも
かなり気持ちよくて、結構クセになります。

ゲームバランスについては
まだどの武器が強いとかっていうことを
把握しきれてないので、武器バランスのことは
わかりませんけど、やって実際にみてると
皆結構使う武器がバラけてましたね。
もしかしたら、結構バランスいいんかも!

正直、このゲーム。
最初はあまりモチベも上がらなくて
早くSAやりたーーーい!!って感じだったんですけど
やっていくにつれて、どんどんおもしろさがわかってきた。

どのゲームでもそうだけど、やっぱりある程度やってないと
おもしろさってわかりませんよね。
たまに、大してやってもないくせに
そのゲームをクソゲーとか言っちゃう人がいるけど
僕はそういう人間にはなりたくないので
ゲームやめるのも、そのゲームのおもしろさをわかってからやめたい。

いや、別にクソゲーと言うな!って言ってるわけじゃないけど

数プレイ、数時間やっただけで
このゲームクソゲーだわ。とかマジで言ってるとか
大して知りもしないで叩いちゃう人とかが許せない!!

特に、僕がやってるゲームとか
すっごい好きなゲームとかが叩かれたりしてるとまじでふぉぉぉっ!!!ってなる!

マジでそういう人にはこう言ってやりたい。

あなたは!!!!そのゲームの!!!!
何をしっているのですか!!!!!

あなたは!!!!そのゲームを!!!!!
どんだけプレイしたのですか!!!!!!!

ってね!!!!!

あーもう!!!キレそうだわ!!!!!
やばいわ!!!今の僕危険だわ!!!!!

いや!!そらやってもやってもクソゲーだわ。にしかならないときは、じゃんじゃん叩いてくださいよ!!!!!

けど!!数プレイ!!!数時間しかやってないあなたが!!!!
そのゲームをどうこう言う資格なんてねえよ!!!!!!!

んぁぁぁぁぁもおおおおお!!!!!!!!


スーハー、スーハー、スーハー。
あぁ失礼失礼。少々取り乱してしまったようで。

まあ言いたいことはわかってくれただろう。
あぁ、そうだそうだ。つまりそういうことだ。
アァ。ソウソウ。アァソウナンダヨ。
ワカッテルジャナイカ。ジャマイカ。
ソ。いやだから!!!!!!!!
クソゲークソゲー言うのはやってかっ
















ナニコレ

俺より強い人に会いたくない。

もけです!僕がもけです!!!

ってことで、今度スパ4の週末大会に出てみようかなと。
今週の土曜だから、30日ですね。
10月最後の週末大会。
ルールは3on3とのことでしたので
僕もツイッターでチーム組んでくれる人を探してみたわけです。

そしたら、ちょうどえどがろうさんも
チーム組んでくれる人を探してたみたいでしたので、僕の方から声かけてみました。

すると、よろこんで!!という有難い言葉を頂いたので
これでまず一人。

残るはあと一人!
あと一人誘うことができたら、3on3のチームは完成!ということですね!

でも僕、そこまで仲の良い人もいませんので
チーム組んでくれる人となるとかなり限られてくるわけです。

なので、この人誘おう!というのは
誘う前からある程度決めてました。
というわけで、その人を誘ってみると
OKとの言葉いただきましたので、これで3人揃いました!!!!

それでは、チームメンバーの紹介!!!

まず一人。

こいつ以外に誰がいる!!!
炎の中から生まれてきた男!!!
えぇぇぇどおおおがっろおおお!!!!
プシャァァァァン ドコドンドコドン

そして二人!!!

どの方向をみても奴がいる!!!
目をそらしても、視線の先にはこいつがいる!!!
どっっろぉぉぉろおおお!!
シャァアア トントン

そして最後の一人!!!

まことブサイク大嫌い!
アレコス誰得まこと嫌い!!
もっっっっっっけーーん!!!
ジュワワワワワワ ワーーーー



っていうことで、このまこと3人チームでがんばります!!!




FPSとかスカイプとか

どうもどうも~。
今日もFPSやりました。
もちろんSAもやりましたが、もう一つ他のFPSもやってみましたよ!!

それは、AVAっていうFPS。
AVAはSAとはまったく違った感じで
すごく新鮮でやってておもしろかったですねー。
このAVAって方は銃を撃つと
とにかく反動がすごくて、撃ってると照準がばっちょんばっちょん動くんです。

さすがリアル系だわーとか思いながらやってました。
一応SAもリアル系なはずだけど
SAはちょっと違う気がする。あれはリアル系といえないだろ!

まあそんな感じで、ほんとにおもしろかったですよ。

人数は表示されてないので
よくわからないけど、人の数も結構多かったんじゃないですかね。
ロビーでみてると、部屋の数もかなり多かったし。
だから人にも困らないかなー。
SAでもそうだけど、やっぱり人が多いっていうのは
やりやすいですよねー、特にFPSなんて
8対8とかでやるのが基本だから
人が多くないとやってられないっていうのがあるし。

ただ、一つ思ったことが
AVAの後にSA行くと動きが違いすぎて
ものっそいやりづらいです。
AVAはどっちかっていうと動きが硬い方なんですけど
SAはヌルヌル動くので、この違いにこの先困らされることが多くなるだろうなー。

なるべく両立していきたいと思ってるし。

そんでスカイプ話。
今日SAを起動させて、ロビーに入ると
クランメンバーが一人インしてた。
名前見てみると、ヘヴンさんでした。
ヘヴンさんも結構SA遊んでてくれたらしいんですけど
お互いなかなかタイミングが合わなくて
なかなか会えなかったんですよ。
で、やっと今日会えた!っていう。

そんなわけでまず、チャットで話してたんですけど
やばい。僕最近ボイスチャットやりすぎてて文字での話し方忘れた。
wの数とか。
うはwwwwwなるほどwwww か
うはwwなるほどw  かどっちがいいのかわからん。
いやどっちでもいいだろとは思うけども。
けど、ここは初対面の相手だし
なるべく、もけさんは良い人!!っていう
印象を植え付けたいところでしたので
ここは慎重に考えた!!

とかいって、余計自分にプレッシャーかけてましたね!!

そんで、話し方がわからない+緊張する
で、頭が真っ白に。

いや、頭が真っ白にって言っても
チャットだから別に問題はないけど
たまに自分で言ってることの意味がわからなかったりと
かなりグダグダしてた気がします。

こんな感じでしばらく話してると
ヘヴンさんってこんな人!!っていういうのもわかってきて
すごく話しやすくなってきましたね。
いやいやー、相手がいい人でよかった。
んで、スカイプも誘ってみて一緒にSAやったりと。
一応、スカイプは1:1でやったんじゃなくて
とりやべさんとかどろろさんとか
5分くらいで用事ということで落ちたのですが
一浪さんとかもいました。
このいつもの面子のいるところに誘ってしまって
ほんと申し訳なかったんですけど
まあここは逆に皆を紹介するチャンスや!とか思って誘った。

とりやべさんや一浪さんやどろろさんと仲良くなっててくれれば
この先一緒にスカイプやってもらうこともできるしね!

まあこんな感じで
1時間ほどスカイプやって僕は落ちました。
いや、今日もスカイプ楽しかった!!

とりさん、どろろさん、一浪さん、ヘヴンさん
スカイプありがとうございました!!!!
またよろしくお願いします。

なんか違う。やっぱり僕はクランマスターだし
クランマスターらしく

とり君、どろろ君、一浪君、ヘヴン君
スカイプありがとう。またいつでもやってあげるよ。

こっちの方がいいか。
うん。クランマスターっぽい。


・・・とか言ってると
またスカイプの方でとりさんや一浪さんに
ボッコボコにされるんでやめときます。ごめんなさい。


ではでは!!ノシっと!




スパ4やFPSだぜ!

今日は、1時間ほどスパ4できた。

まず初めにウォーミングアップのために
エンドレスやってたんですけど、最近あれですね。
サブを使う人ばっかりになっちゃってるから
正直あんまりおもしろくないです。
遊びでやるのにもなんか物足りなくなってきた。

そんなエンドレス嫌いなもけさんは
もちろん今日もランクマッチらんくまっち。
今日は少し早く家に帰れたので
昼の2時ごろから熱帯やってみたんですけど
ランクマッチの方も結構人いたから
あ、このゲームもやっぱりまだまだ過疎ってないなと安心しましたねーー!

ただ、過疎ってないなと言ったけど
やっぱり同じPP帯の人らはまだ少なかったので
全てで検索してやってました。

んで戦績は。
16戦15勝1敗。
全てで検索したので、かなり勝率は高かったです。
今回負けたキャラはケン。
この人はPP4500ある人でかなり強かった。
前にも何度かやらしてもらってるんですけど
勝率は五分かなってくらいですね。
今回はかなり低空剣を狙われてた。
低空剣みてから昇竜なんて卑怯だよ!!もう!!

なんなんだよほんと!!くそっ!くそっ!

まああれですね。

・-・もけさん対策されてた。・-・

僕の低空剣しかしないというスタイルを
相手が知ってたっぽい。
これでお互い1本とって、最後のラウンドで負けた。

けど、僕の大好きな連コで連戦。
もう相手の狙ってることは完璧にわかってたから
ここはストレートで2本とって勝った。
ということで、リベンジはできたので
気分良くおわれましたね!!

他にもPP4000のキャミィとかいて
かなり怖い思いはしたけどなんとか勝ってた!!

そんな感じでポイントは
BP14380→BP14500
PP5000→PP5070

BPは100上げたし
集中力も切れてきてたので今日はここで終了。

ケンの方、その他の方対戦ありがとうございました。


・ω・FPS話・ω・
今日もSAやりましたよ!
ちなみに今のKDは
3703K/3600D KD51%
キル数+103K

ちなみに、前の記事では
キル数+25Kくらいだったので
いい感じにキル数増やしていってます。
(キル数:相手を倒した数 デス数:倒された数)
この調子でずっと上げていけたらいいんだけどなー。
一応今の目標はKD55%です。
ここは60%を目標に!とかって言いたいけど
まあ僕の今の実力じゃそんなの無理なので
あんまり夢みて、折れるのも嫌だし、ここは今の調子ならいけそうなKD55%って言っとく!!

FPSの方も早くうまくなりたいなー。
まじがんばる!

私の頭の中の対策

タイトルはずっと前映画でやってた韓国ドラマからとりました。

なるほど。

はい。


では、スパ4の話!の前にFPS話。

今日もサドンアタックやりましたー。
それで、やっと僕のKDのデス数をキル数が上回った。
K:3250 D:3225
(K:相手を倒した数 D:倒された数)

いややー、自分で言うのもなんだけど上手くなってきた証拠ですね!
相変わらずウェアハウスばっかりやってるんですけど
だいぶ弾も当たるようになってきたしほんとに楽しくなってきた。

まあ弾が当たるようになってきたとは言っても
肝心なところで、外しまくったりと
まだ残念な部分はありますがねー!
今はこの残念な部分をなくしていくのが目標です。


そういえば、クランの「格ゲーチャーハン」ですが
まだまだクラン員募集中ですw
今は5人かな。確か50人まで入れるはず。
FPS初めてなんです!って方でも
あ、俺FPS上手いっすよ?って方でも
大、大、大歓迎ですので、ぜひクラン申請を!

ちなみに、サドンアタック内の僕の名前は
「  も   け   さ   ん  」
です。

大きく書きましたが、小さくすると「もけさん」です。
フレンド登録も募集中ですんで、気軽に送ってくださいね!

いやね・・・正直、今ずっと一人でSAやってるから寂しいんすよ・・・。

だからやっぱり一緒にSAできる仲間欲しくて。
なので、クラン申請やフレンド登録はほんとお気軽に!
このSAをきっかけに、仲良くなってくれれば
スパ4とかも一緒にできますしねー。

あ、ちなみにSAはほぼ毎日やってますよ

FPS話終わり。

次はスパ4話。

スパ4はやってないけど
一応、対バイソンや対フェイロンのことはずっと考えてる。
まあもうすぐアケ版もあって調整入るから
そこまで深く考えてないんですけどねー。
特に対フェイロン戦なんかは、アケ版だと
レックウに無敵がなくなったりとかっていう
かなり大きめな調整があるから、今そこまで焦って対策しても仕方ないかなーってw

ただバイソンはそこまで弱体化がないらしいから
今のうちに対策しとかんとまずいですね。

っていうことで、今僕の頭に中にある
対バイソン戦の対策を書いてみる。

まず中距離とかは積極的にダッシュ投げとか使っていいんじゃないかなって思ってます。

そんで、遅れた垂直ジャンプとかには
投げスカの後、きっちり正中を入れていったりとか。
正直、中距離で戦うとなると
まこと相当きついんじゃないかなと思ってます。
ダッストがかなり伸びてくるし速いせいで
低空剣の着地硬直を狙われたり
しゃがみ中Pやらの牽制のスカ硬直を狙われたりするし。
一応僕がいつもやってる対バイソンは
セビか垂直J、垂直低空剣の2択です。

どういう2択なのかというと、相手側のダッストやダッパは
セビでとって、グランドストレートとかのアマブレ技は垂直Jや垂直低空剣で潰すっていう。

これがかみ合えばワンチャン勝てる。
けど、ほんとに上手いバイソンはまずこんな博打に引っかかってくれないしバイソンの性能に頼ってるような人にしか意味ないんですよねー。

まだPPが低いときは上の2択でまだ勝てたけど
最近だとPPも上がってきてて
対戦するバイソンのほとんどがPP5000超えてるから
上に書いたやつのではほとんど意味がないんですよ。

だから、自分の方からワンチャンスを作っていくしかないのかなって。
そんでダッシュ投げかなと。
もう一度言っておきます。
上に書いたのは、僕が考えたってだけで
まだ実践できてないから、なんとも言えません。

はい、それで僕の頭の中の対策の続き。

このダッシュ投げ、スカったら正中 が無理だったら
もうバイソン戦で正中を使う意味はないかと思います。
だって、唐草は100%当たらないし
暴れ潰しの低空中剣はコパン暴れに落とされたりするし。

正直絶対正中を選ぶ意味はないと思う。
だから土佐波で荒らしていったり
画面端に追い詰められたときに逃げで使ったり
っていう風にやっていったほうがウルコンとして機能するんじゃね、と。

このウルコンの土佐波っていうのは
対策として言っていいのかわからんけど
僕の頭ん中ではこんな感じになってる。

もけさん脳内対策のまとめ1

・ダッシュ投げ
・UCは土佐波

まとめ2
対バソはダッシュ投げとUC2じゃね。

あれ?かなり長文書いたはずなんだけど
まとめたら、1行で収まるじゃん。


はい、まあ僕の頭の中では今こんな感じになってます。
これがいいですよ!とかそれはないだろww
みたいなのがあったら、コメントもらえるとうれしいです。

ではでは!・-・ノシ





スカイパー

どうも、スカイパーのもけです。

スカイパーっていうのは、スカイプのことですね。
なんていうの、スカイプ勢なのでスカイパー。
10分前に考えた。

さてさて、今日もやっぱりスカイプしつつ
サドンアタックをやっていました。
今日の面子は
夕方:なつめさん、とりさん、オコジョさん
夜:とりさん、オコジョさん、一浪さん、どろろさん、づるづるさん。

いつもどおりの面子ですねー。

なつめさんは最近、このスカイプでの空気に慣れてきたらしくって
たまに、え?ってな感じのことも言うようになってきた。
まあ、オコジョさんは常にえ?ってなることを言ってくるんで
え?耐性はついてきてる。

あ、え?って何って質問はしないでください。
もしそんな質問したら、怒ります。ぷんぷんです。

んで、サドンアタックの方は
久しぶりだったんですが、やっぱりおもしろかった。
前と同じようにひたすらウェアハウスをやってるんですが
今日やっと、KDが50%になりました。
いややー、うれしい。そんで楽しい。
ウェアハウスでは最近10キルはできるようになってきたので
だいぶわかってきたってのがあるのかも。

実際、前より自分の弾が当たるようになってるんで
明らかに上手くなってきてる。
自分で言うのもなんだけど。

相変わらず疲れるのははやいんですがね・・・。


んで、スパ4。
今日は箱で週末大会があって
一浪さんやオコジョさんもでたらしいんだけど
一浪さんは初戦からPP5700の猛者とあたって
一回戦負けということでした。
そんで、オコジョさんも一回戦から
PPがかなり高めの本田に負けて一回戦負け。
いやー、二人ともどうやら運が悪かったみたい。
まあ次があるんだから、二人には次もがんばってほしいですね!

よし、上手くしめた。

ってなわけで、サイナラ!

空手家もけさん

今日からサドンアタックに復帰しようと思います!

だから今ダウンロード中!

これから散髪に行って
帰ってきてから、SAをインストール
そんでしばらくSAやって
疲れたらスカイプ募集。
スカイプしながら、用事を済ませるかまだSAするかの二択。
こっから気づいたら夜じゃん!ってなって
ご飯食べて、できたらまだスカイプ!

みたいな一日になると予想!!!!
というか、最近毎日こんな感じなんですけどね。


なんだろう、こう書いてみると
ほんっとにひどい一日になってるな。
けどまあ、やることやってるんだしいいよね。


でもこのゲームやってる時間をすべて空手に使ってたら
僕も今はまことみたいにチェストー!とかやってるんかな。
いや、僕空手できたら手は一切使わず
ちょっとジャンプしてカカト落としばっかりやってるかも。


こんな妄想をしながら散髪行ってきます。

まっこちゃんまっこちゃん

どうもどうもー。
今日は何もしていないという
もけさんが、寝るのをやめてスパ4をやりました!
そんで箱起動させたはいいけど
何をしようか迷ってたところにデュークさんという今まことのBPランキングで1位の人が招待を送ってくれました。

そんで、デュークさんの部屋に入ってみるとまことしかいなかった。
誘われて、入った部屋はしたらばまことスレでの対戦会でした。
その対戦会の主催者はデュークさんで。

これは、他のまこと使いさんのネタをパクるチャンスや!
というセコいことを考えてました。ごめんなさい。
でもほんとに一人ひとり動きがまったく違うキャラだから
こういう機会を作ってくれるのは、ほんとに嬉しいですよね。
集まってくれた人数は、最高で7人。
ここから落ちる人や入ってくる人がいて
ずっと6人くらいを維持してた感じ。
PP、BP帯はまだ低めの人から超高めの人まで。

いやー、地味にまこと使いって結構多いんですよね。
だって、したらばではトップクラスにスレ進んでるし。
集まりましょうー!って言ったら
箱だけで10人はきましたからねー。
落ちる人とかがいなかったら枠入りきらなかった。

こんな感じで、いろんなまこと使いさんと戦えて
とても楽しかったし、勉強にもなりました。

ちなみに今回の対戦会では
どろろさんとづるづるさんもきてた。
まあ僕が誘ったんですけども。
二人ともツイッターの方でしゃべりながらやってたけど
なんか、づるづるさんとどろろさんでイチャイチャしてた。
男同士で。いちゃいちゃ。
これぞどろどろさんやで!!!

はい、身内ネタです。ごめんなさい。
どろどろさんが言いたいがだけに
イチャイチャしてたというウソをついてしまいました。

いやね、どろどろさんっていうのは
僕がいつもスカイプをしてるときに
どろろさんのことをどろどろさんって言っちゃうんですよ。
何故かというと、づるづるさんとなんか似てるから
頭の中でごっちゃになっちゃって。
いやいや、これほんとに。
もう3,4回言ってるもん。

ほんっとにこれマジなんですけど
いざ書いてみると、結構しょうもない記事になってたので
このどろどろさん話はここで終わらせておきます。

・-・15分後・-・

はいー!ではでは!
今日まこと対戦会にきてくれた方々!
ほんとに対戦ありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いします~。

あ。ぜひサドンアタックも一緒にやりましょ!えへ!

なんーもしてない、もけさん

もけさん、家、帰った。

もけさん、用事、すました。

もけさん、スカイプ、してた。

もけさん、ロイツマ、ハマった。

もけさん、ロイツマ、ずっと聴いてる。

もけさん、ご飯、食べた。

もけさん、おやすみ、なさい。

もけさん、なんも、してない。

<愚痴>-<愚痴> トランクマ

さあさあ、今日はめずらしく夜にランクマを。

戦績は、21戦15勝6敗。
負けたキャラは
ホーク本田バイソンフェイロンフェイロン。

んー、やっぱり勝ててないキャラには
まったく勝ててないなって思いますねー。
もうずっとバイソンの話してるから
今回はフェイロン戦の愚痴言うけど

まず、通常技の違い。
まことのしゃがみ中Pが発生7Fくらいなのに対して、フェイロンのしゃがみ中Pは4F

しかもこっからコパン烈火と繋がる

他には、まことの立ち中Pとフェイロンの立ち中Pは発生同じ。

けど、フェイロンのはここから4割くらいダメージ与えられるのに対して、まことは2割半くらいか。

まず、ここだけみても
フェイロンとの発生の違いや火力の違いが
わかると思います。

そんで、相手に攻められた時の対応力。
フェイロンは昇龍やリスクの少ないレックウ。
まことは何故か途中で無敵がきれるEX颪とバクステ。

そして、中距離は
リターンがクソでかい割に
リスクの少ないレックウや
烈火先端当てや高性能なセビ。
ちなみにレックウは対空になったりします。

んで、まこと側は
セビに弱い疾風、剣。
発生が弱烈火と同じのしゃがみ中P。

少し言いすぎなところもあるかもしれないけど
状況別にわけてみた。
フェイロンあんま使ってないし
フェイロン側からみた対まことってどんな感じなのか
しらないんですけど、正直まことが有利な状況ってあるのかなって思います。

一度触れたときの火力
技の発生、切り返し。
どれをとっても、負けてる気しかしない。

こんな感じで
フェイロンとはたまに対戦させてもらうんですけど、まことが不利な点しかみつけられない。

でも、書いてて思いついたけど
中距離でのレックウはセビ狙うといいかもですかね。
けど烈火もあるから安定とは言えないかー。

僕がいつもやらせてもらう
フェイロンは上手い人らが多いから
勝てる気がしないんですよねー。
だからなんとかして試合になるようにはしていきたいんだけどなー。

誰かフェイロン対策教えてくださいよ!!!


はい。またランクマ話に戻ります。
PPは4720から5000に!!
また5000に帰ってきました!!
BPは15250から15400に。
ちょろちょろあがってる!

今回、こんだけポイントをあげれたのにも
少し理由がありまして。
どういった理由かというと
かなりリュウケンとかが多くて
詰みキャラがいつもみたいにわんさかいなかったのがでかい。

詰みキャラというか
まだ対策できてないってキャラが少なくて
ある程度自信のある胴着とかが多かったのが
かなり助かったって感じですねー。
やっぱりいつも負けてばっかりいるけど
勝てるキャラにはきっちり勝てると
とても自信がつくし、モチベもアップしますね!

そういう意味でも今回のランクマは
とても大きかった気がする。

やややー、今日もランクマやりまくりで
とっても楽しかったです!!!

まあ途中イライラもしたけど・・・・・・・


ウソですよ!まさか!イライラなんて!ハハッ!

ではではこのへんで!ノシ


ランと書いてクマ

どうもどうもー。
うん、今日もランクマやりまくりでした。

おそらく50戦以上はやったと思うんですけど
勝敗はあんま覚えてないので
最後の30戦の戦績を。
18勝11敗。負けたキャラは
イブキイブキアドンアドンバイソンバイソン
ヴァイパーヴァイパーヴァイパーケンベガベガ

ケンヴァイパーは僕が悪いとして
気持ちいいくらいに前の記事の
<しらんやん>と<きっついやん、諦めたい>
の面子が入ってますよね。
言い訳とかじゃないけど、ほんとあかんw
一応、あと20戦くらいはやってたけど
こんときもバイソンに11連敗してますからね。
まじでどうしようか。

あ、先にポイントを。
PP4700→PP4720
BP14650→BP14250

PPは一度3900まで下がってた。
そっからなんとか連勝して
また戻ってきたっていう感じで。
今日やってると、前PP5000超えてた人らが
皆PP4600くらいまで落ちてたから
PP4000~PP4700
までのレベルがやたら高かった気がする。

BPはもうどうしたらいいのかわからない。
正直諦めてる!

そんで、話は戻って
キャラ対策のお話。
ほんとにどうしたらいいの・・・。
イブキは正直起き攻めで耐えるか耐えられないか
っていう試合になる気がする。
起き攻めに耐えたら勝つし、耐えられなかったら負け。
アドンはまじで意味がわからん。

バイソンは、そうっっっとうきついですね。
割り込みのEX唐草も密着なのに何故か届かないとかあるし。
おそらくしゃがみ中Kとかで
投げられ判定が後ろにいってるからと届かないんかな。
こんなんがあって、切り返す手段もないし。
中距離はしゃがまれてるだけで
どうしようもないところがあるしなー。
んで、やっと攻めれた!と思ったら
発生早いくせに、やたら打点の高い
しゃがみ弱P擦られてて、低空剣落とされたり。
なら低空剣使わなければいいじゃんと思われるだろうけど
まことってコーディほどガードさせて有利みたいな技もないし
3F技は持ってなかったりと全体的に発生の遅い技が
揃ってるから、なるべく低空剣で暴れつぶししていきたいんよね。
けど、バイソンはしゃがみ弱PやEXダッストとかヘッドとか
あるから、攻めもあまり通用しないというか
常にリスクも背負っておかないといけない状況に
置かされてるわけなんです。

ベガもバイソンほどではないけどしんどいですよね。
こっちの牽制や低空剣はほとんど大Kで潰されるし
攻めても、EXサイコで逃げられたりと。
攻めれることは攻めれるけど
すぐ逃げられちゃうから、結局鬼ごっこにしかならなくて。

・・・やっばいな!
自虐しかしてない!
でも、一応がんばってるんですよ!
上の負けたキャラとかみてくれるとわかるだろうけど
かなり連コしてるし!
けど、対策がまったく思い浮かばん。
ベガはわからん殺しされてるというより
僕がまだ対ベガに慣れてないだけっていうのが
ある気がするんだけど、バソイブキアドンは
ほんときっついです。

んー、難しいなー。
こんだけ連コしてるんだし
対策見つけてこのブログに書きたいんだけど
さっきも言ったとおり、対策がまったくわからなくて。
特にバイソンとかはかなりの数やってるんだけど
こいつやっぱりしんどいわ!ってなってばっかり。

・・・どうしたらいいん・・・





スーパーストリートしんどい

夜中の更新!

前の記事でも書きましたが
今日はスパ4やった。
久しぶりのスパ4だったんですけど
少しやってると、動けるようにはなってきたし
下手になってるということもなかった感じ。

ただ、状況判断や攻めの対処が甘かったかなー。
相手はキャミィだったんですけど
立ち回りでは明らかに勝ってんのに
攻られて負けるっていう展開が多すぎた。
それと、明らかに低空剣を狙われてんのに
低空剣振り続けて、案の定ウルコン合わせられて。
頭ではわかってるけど手が勝手に動いちゃってた。

こんな感じです。
なんだろう、下手になってるとかではないんだけど
動きがギコちなかったのかな。
しばらくやってたらすぐに元通りなんだろうし
あんまり気にせずやっていきますけど。

ちなみに、ポイントは
PP5150→PP4700
BP15000→BP14650

いやー、BP下がりすぎw
もーこれ以上BPあげれる気せんのやけども。
PPは勝ってたらすぐ戻るだろうし
あんまり気にはしてないですねー。

話は少し変わって
最近しんどい。ってキャラや
まだいけそうってキャラを書いてみたいと思います。

<もう無理やん、諦める>
ルーファス ゴウキ

<きっついやん、諦めたい>
バイソン ベガ フェイロン キャミィ

<しんどいやん、でも諦めない>
本田 ガイル

<もういややん、きついもん>
ブラ サガット アベル 春
リュウ ケン

<あ、まだいけそうやん>
コーディー DJ フォルテ ガイ
ヴァイパー ザンギ バルログ さくら
ダッドリー ジュリ ローズ ダルシム

<よくわからんけどいけそうやん>
ホーク セス フォルテ ゴウケン

<しらんやん>
イブキ ハカン アドン ダン

こんな風になりました。
関西弁については触れないでください。
自己満足ってやつなんです。
これが関西人です。

軽く解説的なものを。
<もう無理やん、諦める>
ルーファスはどの状況であっても
リスクリターンで負けてる。
こっちが攻めの時は
EX救世主、ジャンプ強K
中距離はジャンプ強Kやらファルコンやら。
こっちが攻められてる時は諦めた方がはやいです。
ゴウキは最近負けすぎてて
勝てるビジョンが浮かばないからこの位置に。

<きっついやん、諦めたい>
ベガは強K振られてるだけのお仕事。
一応対処はあるけど、しんどいことには変わりない。
バイソンは後ろから前に動かすだけのお仕事
フェイロンはレックウで逃げられるだけのお仕事
レックウ自体は対処できるけど、通常技の発生の違いや
セビの性能の良さがまことからしたら相当きつい。
キャミィは立ち回りどうこうではなく
コカされて10割減らされるだけのお仕事。

<しんどいやん、でも諦めない>
ここはまだいけるかなーってキャラ。
本田は前中Pが機能してくれたり
起き攻めがまだできるから
やりようはあるんじゃないかなって組み合わせ。
ガイルはどれだけ作業にされるかですね。
相手のミスを待つだけの試合。
相手がミスしてくれたら、攻めて殺しきる。
ここで逃げられたら諦めたほうがいいかも。

<もういややん、きついもん>
諦めるほどでもないけど、きついってキャラ。
ブラはロリに確反がしっかりあるってのがでかい。
サガットは自分の距離を作れたら勝てる!
春は試合の展開がそこまではやくならないから
精神的にも余裕があるしでまだいける!
リュウケンは読み合いをする機会が多いから
相手を選ぶ気がしますね。
勝てる人には勝てるけど勝てない人には勝てない。
アベルは運ゲー。

<あ、まだいけそうやん>
ここらへんはただ勝率がいいだけ。 
対ダドとかは正直得意!

<よくわからんけどいけそうやん>
よくわからないけど
いけるんじゃね?ってキャラたち。
ホークとかは一応対策してるけど
いまいち安定しませんよね。
身内に上手いホークがいて
よく対戦できるから、それでまだやれてる感がある。
セスは防御力が低いおかげでなんか勝ってる。
フォルテはよくわからんけど運ゲーなんかな。
何してんのかもわからない。
ゴウケンはめんどくさいですね。
やっと近づいた!と思ったら当身されたり。

<しらんやん>
しらんやん。

こんな感じでーす。
こんな感じっていうか・・・
こんな感じです。

勝てるキャラには勝ってるけど
勝てないキャラにはとことん負けてる。
これがポイントがいまいち安定できてない原因だと思うんよねー。

フェイロンとかバイソンとかゴウキとか
ほんと対策したいんだけど
対戦してても、対策がまったく思い浮かばないから困る。

どうしたらいいん

ランクマックマー♪

どうもどうも~~♪
久しぶりのランクマ~~ッチ。

でも戦績は覚えてなくて!
だから、ランクマどれだけやってたかだけ!
プレイ時間は3時間くらい!
この3時間はずっとランクマやってました!

最初はあんまり動けてなかった上に
キャミィバイソンリュウばっかりくるから
ほんとにイライラしてたww
リュウはまだやりようがあって勝てるんだけど
キャミィバイソンはもうあかん。
もう・・・バイソンに関しては
チクチク削られてて、まだ精神的に余裕はあるんだけど
キャミィとかあと1割!ってところで
ダウンさせられて、10割なんていう展開ばっかりだったから
ほんとに折れそうになりましたわ・・・。
いや、折れた。

んで、途中PP4500のゴウキを
みつけたから、10回連コして
1勝9敗でした!

・・・いやーwゴウキ無理ですw
相手が上手いっていうのもあったんですけど
大Kで低空剣とか狩られるし
しゃがみガードなのに2HITだし。
どうしたらいいのゴウキー・・・。

あとはルーファスが多かったかなー。
はい^^ルーファスも無理^^

なんなのもーー。
しんどいキャラしかいないよ!!!

こんときにPP4000まで落として。
んで、そっから相手もダドとかさくらとか
リュウとか本田とかが増えてきて
まだ勝てるようになってきた。

そんなこんなでPP4700まで回復。

で改めて思った!
やっぱりスパ4おもしろいですねー!

ふんす

久しぶりの~

久しぶりの~更新ですよ~。

最近、更新する時間がなくて
全然更新できてませんでしたー、ごめんなさい!

いや・・・更新する時間自体はあったんですけど
書ける時間があるなら、ゲームするわい!みたいな!
んで、寝る前に更新するつもりが
いつも結局寝ちゃうっていうことに・・・。
それで今日に至ります!

まあ、更新するといっても
サドンアタックのことしかないので
今日もサドンアタックのことを・・・。
いつもどおりウェアハウスばっかりやって
最近やっとキル数がデス数を上回ってきた感じ。
この調子でいけば、KD50%いける!!

・・・なんですが、ついに兄がやらかした。

兄がPCを使ってるときに
サドンアタックをサドンアタックを知らずに
削除しよったんですよ!
はあー・・・ってなりましたけど
冷静に考えて最近やりすぎてる感もあったし
ちょうどいいかも!

あれ?前もスパ4で同じようなこと言ってた気が。
まあいいやん!ね!いいやんいいやん!

ってことで今週はFPS自重しようかなー。
そのかわり、スパ4やってるかも。
正直そこまでモチベもないけど
暇つぶしにはなるだろうしね。


そんな感じで今週はSAできませーん。

~~SAクランの話~~

ヘヴンさんがクラン申請くれてた!
いやー、ブログみてくれてる人が
本当にクランに入ってくれるとは
思ってなくて、うれしいなー。
もちろん、承諾させていただきました!
こんな感じで格ゲーやってる人たちとの
輪を広げていけたらいいなーって思ってます。

ヘヴンさん、クランに入っていただき
ありがとうございました!
また、一緒にスパ4やSAやりましょうね!

スパ4&FPS

スパ4!!!やってみた!!!!
ちなみに今日はスカイプしながらやりました。
面子は
独眼さんアスパラさんとりやべさんなつめさん。

独眼さんはケンやコーディーをメインにしてる人で
まこと使いたちからみた独眼さんは
とにかくやりづらい!!と言ってますね。
いや、実際僕もやりづらいと思うw
PPは4500もあるし
基本もしっかりしてるんですけど
なーんかやりづらい。
独眼さんも自分で言ってましたけど、独眼さんの立ち回りは対まことに合ってるんだと思う。

垂直ジャンプのタイミングとかは完璧だし。
スカイプの方ではよくアドバイスもくれるしで
いつもほんと勉強になりますね。

そして二人目のアスパラさん。
この人はPP4500くらいのブランカ。
実は今までツイッターの方で
しゃべったこともないしで、完全に初対面の方だったんですが、ほんとしゃべりやすい人ですぐ慣れました。

ブランカも小パン電撃が完璧で
PP高いだけにやっぱり強かったなー。
それと、ブランカ使いからみた
対まことってブランカ不利らしいんですけど
どうなんでしょうね。
確かにローリングをガードしたら
ダッシュしゃがみ中Pや正中が
ビタなら入るからそこらへん完璧にしたら
有利あるかもしれないですけど
0フレなんて完璧にできるもんじゃないしなー。
正直まこと使いの僕からみた対ブランカは
少し不利ってくらいだと思いますねー。
まあ、お互い面倒くさい組み合わせってことなんでしょうか。

こんな面子で今日はスパ4やりました。
1週間ぶりくらいのスパ4でしたけど
楽しかったですねー!
最初は動けなかったけど
やっていくにつれて、ジョジョに動けるようになっていったし、下手になってるわーなんてこともなかったから全然普通にできました。

やっぱFPSばっかりじゃなく
スパ4とか格ゲーもやっていかなあきませんね。

そしてFPS話!
そこまで書くことはないんですが
今日もウェアハウスやってて
やっとKDが1%あがった!
KD49%になりましたよ!!
あと1%で50%なんでがんばらねば。

んで、FPSやっててひとつ思ったのが
疲れるのが早いなーってこと。
これは本当に慣れしかないんだろうけど
最初はAIMよかったのに、1時間くらいやってると
AIMひどいことになってて、まったく相手に弾が当てれてないっていう状態になってて。

たぶん集中力がきれてるんでしょうけどねー。
集中力をずっと維持する。っていうほうが難しいだろうけど
もうちょっと長時間できるようにしないとなー。
ほんっとに集中力に関しては
慣れしかないだろうからやるしかないか。

まあこんな感じで。はい

どろつめろうさん。

今日もサドンアタックやってました。
そして、ついに3万ポイント貯まって
クランも設立することができました!

クラン名は「格ゲーチャーハン」で!
CSOと同じですねー。
また考えるのも面倒だし、これでいいや!
って感じでクラン名を入力しましたw

それと、今日はなつめさんとも
SAしながらスカイプできました。
なつめさんは、まだFPSの操作に
慣れてないらしくて、とても困ってるご様子でした!
けど、操作とかって自分で慣れるしかないし
僕から言えることは何もないってのが
なんともいえないですねー。

んで、途中からどろろさん一浪さんも
スカイプに入れて、4人でやってました。
結局いつもの面子になったわけですが
いやいやいやー、やっぱこの面子が楽しい。
今回はとりやべさんがいなかったので
とりやべさんも一緒できなかったのが
残念ではありますが。

ナツメさんと一浪さんは
今日初めてスカイプするらしくて
ナツメさんの方は緊張してたみたいですけど。
まあこれからやっていくうちに
どんどん馴染んでいってもらえればいいかなと。

・・・ちょっと眠たいので
今回はこれまでで!ごめんなさい!
ではでは!

SA&今日のスカイプ紹介

今日もサドンアタックやってましたが
KD48%のままでしたー。
今のところ戦績は
1000キル1150デスくらいだったかな。
一応今KD50%を目指してがんばってます。

ちなみにいつもは
チームデスマッチのウェアハウス。
というのを、メインにやってますね。
このステージ、かなり狭くて
相手と遭遇するのがすごく早い。

だから相手に弾を当てる練習にもなったり
立ち回りの練習になったりするので
かなり良いステージです。

立ち回りっていうのは
どうやって、1VS1にするかっていうものですね。
適当に突っ込んでるだけだと
色々な方向にいる相手に見られて
1VS多人数 という勝負になってしまいます。
それをおきない様にするのが
このゲーム(FPS)の立ち回り方ですね。
注意:これは野良の立ち回りであって、クラン戦ではありません。

1VS1にしたら、その後はもう実力勝負。
どちらが先に相手を倒すかっていう勝負に
なってくるわけです。
ここで、AIMが必要となってくるわけです。
AIM{エイム}(相手を狙う)
((相手に弾を当てる))

この立ち回りとAIM、二つとも同時に
練習できるのがこのウェアハウス。
まあ、もちろん他のステージでも
この二つの練習はできますが
ウェアハウスで練習するのが一番はやいかなと。

やー、でもほんっと難しい。
やっと12キル12デスっていう風な
±0の戦績がだせるようになってきたけど
やってるうちに調子がクルってきて
4キル14デスとかっていう悲しい戦績になったり。
今日一番良かった戦績が
19キル10デスかな。
たまにこんな感じでキル数が
デス数を上回ることがあるんですが
やっぱりまだ安定はできない。
19キル10デスとかっていう感じの
戦績が安定してだせるようになってきたら
僕のKDもバンバンあがるんだろうなー。
それが楽しみ。


それと、今日もスカイプやりましたー。
今回も面子紹介をしていきたいなと思います。

まず一人はオコジョさんという方。
この方はスパ4でフォルテ使ってて
たまにスカイプやらせてもらうのですが
とても明るい方で
いつも、スカイプ内の雰囲気を
とてもよくしてくれてて、すごく助かってるというか
この方がいるから楽しくやれてる。
といっても、おかしくないですね。
この人もSAを一緒にやってる一人です。

そして二人目はどろろさん。
一応言っておきますね。

この人、男です。
いつももけさんのことハァハァしてる方なんですよ。
まあ、ハァハァされたときはスルー安定ですね。
安定行動はスルーです。ソウルスルーです。
今の僕のスルースキルがあるのはこの人のおかげ。
だから感謝しなきゃいけないのかもしれないです。
スルー、教えてくれて、ありがとう。

んで、三人目!
なつめさんという方。
この人も箱でまこと使ってる人ですねー。
実はスカイプさせてもらうのは
今日が初めてでした。
前から、スカイプしようしよう!と言ってたのですが
なかなかスカイプできる機会がなかったんです。
んで、今日やっとスカイプで話ができた。
僕が落ちようとしてた前に
なつめさんがスカイプに入ってきたので
30分くらいしかできなかったんですが
とってもいい人でした。

はい、今日はこの三人と
スカイプでVCをしてましたー。

・・・やばい、僕毎日スカイプしてますね。
別にそんなおかしな意味はないのですが
単純に人と話をするのが好きなんですよ。
一人でひたすらFPSやるよりも
他の人としゃべりながらFPSやるほうが楽しい。
っていう側の人間。
しゃべりたいしゃべりたいい!!!
とかってほどでもないのですが
会話したいな。くらいのレベル。
んー、なんていうんだろう。

まあ・・・こんな感じ・・・。

オコジョさんどろろさんなつめさん
ありがとうございましたー!またやりましょう!

一浪さん、なつめさんがツイッターで一浪さんのことをフォローしてるらしいですよ。フォローしてるらしいですよ。

えふぴーえす&紹介

今日は帰ってきてからずっとサドンアタックやってました。

やっぱFPSはおもしろいなー。
ちなみにKDは今47%。
KDっていうのは格ゲーでいう勝率みたいなもんですね。
FPSではその勝率をキルデスといって
キル(倒した数)とデス(倒された回数)
で略してKD。
まあ結構がんばってるほうじゃないでしょうかw

っていうか、FPSって立ち回りが難しいですねー。
野良ならなるべく1vs1になるように
立ち回るのが基本なのですが
チームデスマッチっていうのだと
ステージが狭くてなかなか1vs1の状況に
持ち込めないんですよねー。

Qチームデスマッチとは
Aチームデスマッチは制限時間以内に目標Kill数を達成したチームが勝利するモード。制限時間以内であれば死亡してもリスポーン(復活)され、制限時間以内に目標Kill数を達成できなかった場合、Kill数が多いチームの勝利になる。両チームのKill数が同じ場合は引き分け (DRAW) になる。

でも上手い人らはちゃんと死んだ回数より
倒す回数のほうが多いから、やっぱ僕が
実力不足なだけなんですよねー。
爆破ミッションなら、5キル3デスみたいな数字
だせるんだけども。

Q爆破ミッションとは
A爆破ミッションは制限時間以内にレッドチームが目標地点の爆弾を仕掛けて爆破させるミッションモード。レッドチームは5番スロットにあるC4爆弾を目標地点に仕掛けて爆破させ、ブルーチームはレッドチームが爆弾を仕掛けられないように防御しなければならない。設置された場合は、解除すれば勝利となる。

ちなみに、サドンアタックの方でも
格ゲーチャーハンってクランは作るつもりです。
CSOより少しクラン設立の条件が厳しくて
ゲーム内ポイントが3万いるんですよ。
ちなみに一試合100ポイントしかもらえない。
だからちょっとがんばらんといけん・・・。
今日で0ポイントから9000ポイント貯めましたね。
この調子で毎日やったら1週間以内には3万いけるけど
毎日こんなにやらんといけんとなると
相当きついですねー、今日はいっぱい時間あったから
こんなにできたけども。

まあモチベだけはあるから
できる時間があればバンバンやっていきます。

そういや、今日もスカイプやりました。
面子はづるづるさんととりやべさんと一浪さん。
とりやべさんはこのブログで初めて名前だしますね。
いや、今まで毎日のようにスカイプしてくれてた
このとりやべさんなのですが
このブログに名前だしていいのかわかなくて
今まで書けてなかったんです。
が、今日とりやべさんに記事に書いていいと
許可をもらったので
これからもちょろちょろとりやべさんの名前が
でてくるかもしれません。

っていうことなので
軽くとりやべさんの紹介を。

この方もツイッター勢の人で
メインキャラはホークです。
ホーク大好きらしいです。

ちなみに、けいおんでは和が好きらしいです。
そうなんだ。じゃあ私生徒会いくね。
の和です。
和大好きらしいです。

そんな人。

この流れでづるづるさんの紹介も。

づるづるさんもツイッター勢の方で
メインキャラはまことです
まこと大好きらしいです。
この人もよくスカイプやってくれる人ですね。
そうそう。前書いた安心の悲鳴の人です。
スカイプやってるといつも
ンアーッ!とかウーッ!とかって
聞こえるわけですよ。
その声がすごく場を和ましてくれて
聞いててとても安心するのです。

そんな人。

続いて一浪さん。
この人もう説明いりませんよね。
なので簡単に書きます。

動画投稿者 黒まこと ・-・

そんな人。


いんや~、今日もスカイプ楽しかったです。
ではでは

うわー

サドンアタックプレイしてみました。

んで、起動してから5秒後にもう驚いた。
プレイしてる人の数が
4000~6000人いたっていう・・・。

CSOだったら1000人もいなかったよ!!

いやー、やっぱすごいなーSA。
無料FPSで一番人気あるだけのことはある。
システムとかも結構充実してて
運営もかなりいいところがやってるから
ストレスもなく安心にプレイできますね。

・・・が、10月中にこのSAも
運営がネクソンに変わるんですよ・・・。
プレイ人口は今のままでいけるだろうけど
人が多いぶんチーターとかも増えちゃうだろうし
ちゃんとそこらへんに対応してくれるんかな。

んで、まあ普通に部屋に入ってプレイしてたわけですが
僕がSAをやってたのはちょうど1年以上前だから
知らないステージとか、キャラが多かった。
というか、もうほとんど変わってた。

まあ軽くどんなゲームかといいますと
すごくお手軽なゲームだと思いますね。
走りながら打っても弾はまっすぐとぶし
弾を頭に当てれば確実に一発で死ぬし。
ですが、しっかりとFPSの基本もつまってる
いいゲームなんじゃないでしょうかね。
FPS初プレイなんです!って人は
このサドンアタックをオススメしたいです。

動きもかなりスピーディだしね。

いやー、正直言うと
CSOに誘った人ら皆SAに引きずりこみたいw
ほんっとに申し訳ないけど
今CSOきてくれてる人らに今度SAやりませんかって
誘ってみよう。ほんと申し訳ないんですけどね。


うひゃひゃひゃ

はああ~~

CSOでまったく相手を倒せないということで
もけさんは萎えてしまいました。

ってことで今、サドンアタックを落としてます。

・・・飽きてないよ!!萎えただけですよ!
っていうか、なんか今日重かった。
重いといっても、違和感があるな。程度なんですけど
チャットとかみてても皆重いっていってたし。

前にネクソンの評判をみるために色々検索したことがあって
そんときにネクソンのサーバーはクソ。みたいなことが
書いてあったから、今日のなんか重いっていうのは
そのネクソンのサーバーに問題があったんじゃないかなって
素人なりにがんばって考えたわけです。

サドンアタックってまだ人いるのかな。
実は昔かなりやってたときがあるんですが
そんときはまじで人が多かった。
どの時間帯であっても、500人はいた。
ゴールデンタイムなら1000人は越えてた。
今もそんくらいいてくれたらいいんですが
どうだろうーーー。

またサドンプレイしたら、ブログ更新しまっす!

FPS&一浪さん&もけ宣伝部

CSOやってました。
今日はあんまり相手に弾を当てれなくて
すごくイライラしたww
どろろさんとスカイプしながらやってましたけど
たぶん、どろろさんにも僕がイライラしてたこと伝わってたんじゃなかろうか。ってほどイライラしてた!


なんていうんでしょうね・・・
FPSは経験でなんとかしていくってのが
すごく強いジャンルだと思います。
相手に弾を当てることだって経験以外で
上達する道はないですし。
まあ、でもそこが格ゲーより敷居が低いな
と感じるところなのかも。
僕がやってる感じでは

FPS:経験ゲー
格ゲー:知識ゲー

こんな風に思える。
FPSはとりあえず相手狙って適当にやってるだけで
ある程度上達するっていうのがありまして。
格ゲーは知識(キャラ対策とか)を全部覚えていかないと
全然勝てないですしね。

うん。

んで
クランは、ツイッターの方で募集してみると
二人ほど自分もやろうかなって声があって嬉しい。
クランも作ったことだし、なるべく色々な人と
やっていきたいと思ってますしね。

それと!一浪さん話。
一浪さんはあのニコニコ動画にまこと動画を投稿してる方ですねー、前に朝まで二人でずっとスカイプしてる時があってそんときのことを。

最初は、まだ夜の12時くらいだということもあり
お互いまだ元気にスカイプやってたので
ネタとか言いながら楽しくやってたのですが
夜遅くなってくるとお互いに眠くなってきて
真面目に話するようになってきたw
真面目にといっても、スパ4のまこと話なんですがね。

どんな話をしていたかというと
まことでのプレイスタイルについて。
途中までは、お互い行くところは同じなのですが
最後に行き着くところが全然違ってたのが
すごくおもしろいところでしたね。

もう少し詳しくいうと・・・
あ、一浪さんのプレイスタイルをバラしていいのか
わからんので僕のだけで我慢してください・・・

僕はとにかく処理したい!
んで、確実に試合に勝っていきたいワー
っていうのがありまして。

これがプレイスタイルの違いかと思った。
改めてまことっておもしろいキャラだなーと思いましたねー。

一浪さんとは今まで何度も何度も対戦してたけど
一浪さんの考えを聞ける機会は今までになかったので
ほんといい機会になったと思います。
そして、とても参考になった。

一浪さんの、あの神のような対空正中戦は
こういう狙い方をしていたのかー!っていうのが
よくわかったっていうので。

まあこんな感じですかね。
もちろん、他にも色々話しましたが
一番印象に残ってたのはこのプレイスタイルの話ですかね。
ほんとにこの日は楽しかった!

それと、僕の方で勝手に宣伝させてもらうと
ついに一ヶ月ぶりくらいの一浪さん動画があっぷされました。
ニコニコ動画で一浪と検索してもらうとでてくるかも。

今回は週末大会の3on3の様子をアップしたみたい。
僕もその動画を見たのですが
皆かなり緊張してるようにみえましたねー!!
でもそこがまたおもしろいところ。
普段は上手いのに大会になると
急に動きが固くなってるところとか。
これが大会補正か・・・っていうのが
よくわかる動画になってるのではないでしょうかね。

や、別に下手って言ってるわけじゃないんですって!
そのなんというか、若干グダってるところとか
みていくとおもしろいのを言いたかったわけで!

他には、かなりの猛者相手に勝ってるところとか。
ポイント的にはかなり上の相手なのに
そのポイントの差をなかったことにするかのような!

あれ!なんか僕宣伝上手くね!!
才能あるんじゃね!!!!

そんな感じで!

今回はかなり長い記事になりました。
はい!ではでは!

ふんすふんす

ふんす!
「どうもどうも。やばい、僕FPSしかしてない。
 ほんとにおもしろい!このCSOってゲーム。
 元々FPSってジャンルは好きだったんですよね。
 なんだろう、他の人と競い合えるっていうのが好きなのか
 FPSならキーボードとマウスだけでできるって手軽さもあるし
 敷居もそこまで高くないから
 僕みたいな新規の人間でもすぐに入り込めた。」

ふんす!ふんすふんす!
「あ、CSOでの名前は もけ11bk でやってます。
 もけでやりたかったんですけど
 この名前とられちゃってたから、使えなんだ。
 なら、mokかmok11bkでいいじゃん!
 って思われるんでしょうけど
 何故かこの二つも使えなくて
 仕方なく、もけ11bkになりました。」

ふんすふんす~
「そういえば、クランについてなんですが
 どうやって人を募集していこうかなって
 考えていたのですが、前書いたとおり
 このブログで募集してみようと思います。
 クラン名は格ゲーチャーハンです!
 この機会にこの記事をみてくれてる人も
 僕らと一緒にCSOやってみませんか!!

 ニコニコ動画に動画を投稿してる一浪さん。
 安心の悲鳴、づるづるさん
 もけさんもけさん、どろろさん。

 こんな人たちと仲良くなれる大チャンスですよ!
 この人らとはいつもスカイプとかしながら
 とても楽しくやってますので
 僕も一浪さんと仲良くなりたい!って人や
 づるづるさんの安心の悲鳴ってなんだ?って人や
 ど・・・って人はスカイプとかも
 一緒にやってくれるといいかもです!」

はい、そんなわけでクランメンバー募集中です。
上にも書いたように
これを機会にCSO始めてみるって初心者さんや
スパ4、格ゲーの話しながらやりたい!って人
大歓迎ですので、もし入りたいという方がいれば
ブログにコメントくれるとうれしいです。

まじで一緒にCSOやりましょまじで!!!

ではでは!!!
 
 


 
 


 

ついに!!

CSOで僕ら格ゲー勢のクランができた!

名前は・・・




格ゲーチャーハン



に決定しました。
前の記事でどのクラン名がいいかというので
投票してもらって、決めようと思ってたけど
コメントくれた人が見事にこの前聞いた人ばかりでした!!w
実はどろろさんやづるづるさんは記事書く前に
どれがいいか聞いてたんすよね。
で、二人とも格ゲーチャーハンって
言ってくれてたし、もうこれでいいやってなったw

そんなわけで、改めて言わせてもらいます。


ついに僕らのクランができた!

もけさんの一日

朝からカウンターストライク。

あ、もう昼か。
でもまだまだカウンターストライク。

うわーwもう夜かww
んーー、まだカウンターストライク。

夜中かー。どうしよ。
さすがに寝よ。。

・・・夜の12時に起きた。
12時・・・カウンターストライク。

こんな一日でした。
もちろん、本当にCSしかやってないなんて
ことはないんですが、言っちゃえばこんな感じ。

今日は、なんとづるづるさんや他のツイッター勢の方とスカイプしながらCSできたり。
んで、スカイプがおわったので一度寝て
12時ごろに起きて
そこからまた一浪さんとスカイプ。

もう少し詳しく書くとづるづるさんとかとスカイプしながらCSOやったわけなんですが、期待してたとおり、ほんっっと楽しかった。
づるづるさんもおもしろいと言ってくれて
CSOに誘った本人(僕)としては
うれしかったですねー、誘ってよかった!

一浪さんとは
12時から朝の6時までやってましたね。
今日一緒にやることはできなかったんですが
一浪さんもCSOにやってくれてた。
冗談も入れつつ楽しくやってました。

今日はほんと楽しかった!!

うっひょっひょ

ついに僕の家に新しいPCがきた。

それで、さらにFPSも始めました。
ゲームはカウンターストライクオンライン。

スパ4も最近飽きてきたではないけど
モチベも落ちてきたこともあり、FPSを始めようと。
んで、とりあえずツイッターで一緒にやってくれる人を
募集しまして、どろろさん一浪さんづるづるさんが
やってくれるらしい。

こんな感じで、格ゲーやってる人らで
クラン(チームみたいなもん)を設立して
やっていきたいなーと思ってまして。

まだそのクラン自体は設立できてないのですが
クラン設立して人が集まったら
クラン戦とかやりたいですねーー。

クランができたときは、入ってくれる人を
このブログで募集したりしようと思ってます。

ただ、クラン設立の前にクラン名考えないと・・・。
どうしようかなあー・・・一応候補はもうあがってて。
でも、どれがいいかっていうのがわからないわけですよ。
なので、そのクラン名はこのブログでの投票で決めたいと思います。

ではでは、まずひとつ。

格ゲー定食

ふたつめ。

格ゲーチャーハン

みっつめ。

出てきたのみてからHS余裕でした

よっつめ。

格闘芸武

いつつめ。

格闘芸夢

この五つが、今あがってるクラン名の候補ですね。


これのどれがいいかは、ここを見てるあなたが決めてください!
投票の仕方はコメントで
上にあるクラン名のひとつを書いてください。

皆さん気軽にコメントくださいね!

ではでは!




ランクマックマ

ランクマッチやりましたー。
結果は26戦16勝10敗でした。

もう・・・勝てへん・・・。
ポイントは
BP15000→BP14900
PP5000→PP5100

こんな感じに。
途中、もうちょっと!ってところで負けてることが多かったり
アドンにわからん殺しされたりともう・・・。

PPは一応上がってますけども。
今のPP帯でBPあげていくなんて僕には無理すぎる!!!
んー、もうちょっとがんばらんとと思わされた
ランクマッチな一日でした!

いや、最近ランクマばっかりやってて
全然エンドレスやってないな。
そっかそっか。僕はもうランクマ勢なんか!!

勝てないキャラとかもハッキリしてきたし
勝てないキャラを集中的に対策していかんとな。
例えばベガバイソンフェイロンゴウキ
この4キャラにはまじ勝てん。

でも対策も思いつかんのよなー。
アドンとかは対策わからないんだけど
なんとなくで勝てちゃったりするんですよねー。
でもマジで上の4キャラは勝てない。

どうしたらいいのでしょうか!
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
