

スパ4のお話。

・スパ4
いや、やってないんですけど!
なんか書きたくなったからスパ4のことも適当に。

アルカディアのほうで、AEの調整内容が書いてるみたいで
今日そのことでシロいたちさんと話してたけど、ザンギが強そうですよね。
弱スクリューの間合いが伸びたとかで
今よりももっと厄介なキャラになりそうなんだよなー。
家庭用のほうでは、ザンギ戦て有利~微不利くらいだったと思うんですけど
この組み合わせ、まこと側が嫌いなセビがきついとかではなくて
ただ単純に立ち回りや火力差、体力の差がきつかったから
EX疾風のアマブレもそこまで通用しないだろうし
文字をみてるだけだと、AEで今よりももっとしんどくなりそうな相手ではありますよね。

スクリューの間合いが伸びたってことは
低空剣の確定反撃できる間合いが広がったっていうのでもあるし
疾風とかも全部確定とられそうでこわいですね。

しかもUC2の投げ間合いが広がってバクステも吸えるようになったとかで

今まで以上に起き攻めとかの択は面倒になるだろうし
ザンギは嫌な相手になりそうだなーーー。

で、他にはキャミィ。
低空ノーマルストライクができなくなったらしくて
グラ潰しとかっていうのがやりづらくなったんではないでしょうか。
けど、キャミィの攻めの強みってグラ潰しもあるけど
やっぱり何より見えない裏表だと思うし、立ち回りは弱くなってるかもしれないけど攻めは今までどおり強そうだなー。
目押しコンも増えてるみたいだし、本当に攻めキャラっていう感じになってるんかも。

見てると、昇龍の無敵がなくなった!みたいなのはみないから
今までどおり昇龍はめんどくさそうだなー。

家庭用での対キャミィって
立ち回りは五分れても、ワンコンボの威力の差と
攻めに割り込むことができなくて、好き放題されるのと
昇龍での割り込みがあるところ。

この3つがまこと側からするとかなりきつかった。

まず火力差っていうのは、読み合いしたときに
全部まこと側がリスクリターンで負けてるんですよね。
もしここで読み勝ってダウンさせたとしても
相手側には昇龍があるのでそれでの逆二択。
ここでまた読み勝って相手のガードを崩せれても
ワンコンボ250も減らない。
のに、それにリスクを背負わなきゃならない
っていうのは、まこと使ってる側からするとかなりしんどいとこであって
ここで昇龍の割り込みにくらってしまうと仕切りなおし。
で、また読み合いに戻る・・・。

そんで、次は読み負けてダウンをとられたとき。
こんときは、まこと側は負けを覚悟したほうがいい!
なんでかというと、キャミィ側の攻めを崩す手段がなくて
ひたすらガードするしかないんですよね。
でも、キャミィ側には見えない裏表もあるし
もしその裏表をガードできても結局攻めが続くし
ガードを崩されてしまえば、そこから痛いダメージ。

かんなり自虐くさいけどキャミィ戦っていうと
こんな試合展開が多い気がします。
勝てるとしたら、さっきも言ったように立ち回りは五分れるから
上手く作業できたときとか、単純に読み合いに勝ちまくれたときとか。

AEでもキャミィ側より読み勝ちが多くないと勝てなそうだし
正直キャミィ戦は今までとあんまりかわらないんかなーって思ったり。

書いてるとスパ4のモチベがあがってきた。

ゴールドメンバーシップいつまでだったかな!

・サドンアタック
今日はシロいたちさんとサドンやって
その後に北斗クランのほうでスカイプしながらクラン戦した。

まずシロいたちさんとやってたときは
最初シロいたちさん側からスカイプチャットのほうで
サドンやってるんですか?ときて、僕が今からやろうとしてたところです!
って言う風に言うと、シロいたちさんが僕もSA起動しますと言ってきた。

いやー、さすがシロいたちさん。やっぱ有名人は違うでな。

そんなわけで二人で一緒にやってたんですけど
お互いテンションはそこまで高めじゃなくて
すっごいまったりとやってましたね。
あんまりどんな話してたのか覚えてないけど
すごい、すっごいまったりしてた。

で、シロいたちさんとやったあとは
北斗IDの方でSAを起動して
人数がそろっていたのでクラン戦やりました。
4:4で一人しか持てないっていうスナイパーを
僕が持たせてもらったんですけど、もう・・・。
正直申し訳なくてやばいですわほんとー・・・。
今日も何回かやってたけど、あれ勝てなかったの僕のせいだろと。
ちゃんとスナイパーとしての仕事をしたいんですけど
まだ立ち回りも全然わかってないし、どうしたらいいのか。
立ち回りとかも経験しかないんだろうけど
経験しないと経験しないと言って、いつまでも迷惑かけるのも申し訳ないしなー。

最近はマジでここらへんで悩んでます。

なんとかスナイパーとして役にたちたいー。

もう攻略ページやブログみまくろ。

というか、格ゲーチャーハンのほうでもクラン戦したい!!
したい!!したいよみんな!!!

サドンやりすぎました(照)

今日はサドンやりすぎました。

昨日あんまりやれてなかったのもあって
サドンのモチベがいつもよりあったんですよね。

で、夜にやってると
北斗の拳クランの人がいたので一緒にやってると
また数人インしてきて、3~5人で野良やれました。
ここでなんとかいいところを見せておきたいところだったんですが
結果はもうボロボロに・・・。

なんとかクラン戦はこの人にSRを任せたい!!
と思わせるような活躍をしたかったんだけどなー。
ちなみに、今回は爆破の第三補給倉庫というところを
ずっとやってたんですけど、僕ウェアハウスばっかりやってて
他のマップのこと全然わかってない気がした。

まず場所ごとに照準をどこに置けばいいかとか
相手がよく飛び出してくる場所とかが全然わかってない。

いや、マップ自体はもう把握しちゃってるから
どこどこからよく敵がでてきて~ってのはわかるんですが
反応ができてないんですよねー。
なんでかというと、あそこからも出てくるんじゃなかろうかとか
っていうので、一点に集中できてないことが多い。

ウェアハウスをひたすらやっててわかったのが
マップに慣れてくると、そろそろ相手がでてきそう!
みたいなことが結構あって、集中力、反応速度も
全然違ってきてるように思えます。

あともう一つ大きいところができないのがあって
何かというと、飛び出し方。できるだけ体をださずに一点のところをみつつ
ちゃんと相手がいるかいないかを確認していくのが基本なのですが
この基本ができてないんですよねー。
いや、飛び出し方に気はつかってるんですが
いざ相手がいたりすると焦ってしまって当てれるところで
はずしてしまうなんてこともよくあるわけです。

ここらへんもきっちりしていきたいなー。

まあここまで書いてこんなこと言うのもアレなんですけど
言っちゃえば、結局は慣れなんですよね。
やってると上に書いたことは自然に身についてくるだろうし。

でも、ちゃんと意識しないといけないところは意識して
ダメなところは自分で直していかないといけないので
そこらへんは気をつけよう。

そんで、話は戻りますが
北斗クランの人たちと遊んだあとは
シロいたちさんと一緒にSAやってましたw
楽しかったです!!超楽しかった!!ええ!

・アニメ
最近ジャイアントキリングとかいうサッカーのアニメがおもしろい・・・
サッカーとか小学生のころやってただけで
正直興味はまったくないのですが、なんかこのアニメはおもしろい。
ちなみに、やってる時間は土曜の6時半なのでバクマンの後ですね。
ぜひ皆さんもみてみてください!!!!

っていっても、もう11話くらいまで行っちゃってるから
今から見始めても話がわからんかもしれませんけど
そこは気合でなんとかしてください!!!w

サドンアタックやったんやで!

今日サドンアタックやってたんですけど
ずっと前SAやってた時にお世話になってた
キン肉マンクランの人に会ったんです。

まあその・・・ツッコミどころ満載かもしれませんけど
無視してください・・・ちなみにケンダマンて名前でやってました・・・。

そんときはかなりヤンチャにやってて
正直僕にとって、黒歴史なわけです!!

でまあ、その人は次は北斗の拳クランに入ってるらしくて
僕に入らないかと誘われました。

そんで叫びのリンという名前のIDを作って
僕もそのクランに入れてもらいました。

で、人数も四人いたのでさっそくクラン戦に。

僕はSR使わせてもらったんですけど
もう僕の下手さに絶望した・・・。
やった時間が結構遅くて2時とかだったので
かなり眠たかったっていうのもあるんですけども。
あるんですよ。
あるんですよ。
あるんですよ。

まあそんな感じで迷惑だけかけてクラン戦終了。


はあ・・・。もおおおおお

ブレイブルーやらサドンやら

・ブレイブルー
熱帯やってたんですが、相手との相性とか関係なく
BBCSの熱帯の元々のラグが微ラグってレベルなのですが
その微ラグが今日はめちゃくちゃ気になった日でした。

別に日ごとに微ラグが気になる気にならないが変わるわけでは
ないのですが、相手キャラが・・・。
今日10戦くらいやって負けたキャラがテイガーとラムダ。

まず、テイガー。
この人はPSR180くらいのテイガーで
組み合わせ的に、カルルガン有利なんですが
テイガー側も一回触れればカルルを殺しきれるくらいの
攻めと攻撃力を持ってるので、口ではガン有利といえても
いざやってみると、普通に負けてたりするのが対テイガー。

で、どういう風に負けたのかというと
まず最初の1R目は、いい感じにカルルとお姉さんで挟んで
テイガーを10割減らせたわけなんですが
2R目がもうひどい。

久しぶりにBBCSの熱帯やって
まだ微ラグに慣れてないくらいだったので
コンボミスがもんのすごかった。
触ることができても、地上でのつなぎをミスって2回転の超必もらって7割で負けた。

で、最終ラウンド。
状況的にはかなり良くて、相手の体力はあと3割ほどで画面端まで持っていけて
そっから崩すことができたのですが、ここでもまたコンボミスして
受身とられて、しかも良くわからない立ちCやられてからコンボで5割。
そっから受身狩りされて4割ほど。そんでなんかで削られてた。

いや正直絶望感半端じゃなかった・・・。

この時点で既にイライラしていた僕ですが
悪夢はこれだけではなかったのです!!!!

次の相手。ラムダ。

ラムダは、まあ言っちゃえばシューティングキャラ。
ひたすらガン逃げして、飛び道具撃って牽制しつつ
たまに、相手の後ろからだす中段技の飛び道具をだしたりして
嫌がらせしていくキャラなのですが
この中段も上手くガードできなかった。

何故かと言うと、上に書いたように飛び道具で牽制されてたら
カルル側はお姉さんを盾にして、歩きながらジワジワと
距離をつめていくのが一番いいんですが
この前をつめながらの入力が、当然前を押しっぱにして
後ろから中段だしてきたら、後ろを入力するだけなのですが
これを中段みてから上手く後ろ押せなかったせいで
中段もらいまくりでした。

ちなみにこの相手はPSR230のラムダだったので
いざ近づいたと思っても逃げ方がすっごい上手かったです。

なので、やっと近づいたと思っても逃げられて
またジワジワと追いかけようと思ったら
中段をガードできなくてダメージをもらうの繰り返し。
で、さっきのテイガー戦の負け方にまだイライラしてたから
無意識のうちに勝負を急いじゃったりしてて
その勝負を急いでたのが裏目にでて負けました。

一応この後にこの人に勝てたので、まああんまり気にはしてませんが
こんときはイライラがやばかったです!!
本当にイライラしすぎて、危うく台パンしそうになった。

え!それをどう阻止したかって!

決まってるじゃないですか!自分のふとももを全力で殴ったんです!

自分で自分のふとももを殴って痛っ!ってなった。

でもほんとそんなことしちゃうくらいイライラした!

まあこんだけイライラはしましたがPSRは208になりました。
元がPSR207だったので一応あがってる。
よかったよかった。

けど、なんかあれですね。
熱帯のラグは相手キャラを選ぶ気がした。

・サドンアタック
やっばい!SR楽しい!!
(SR=スナイパーライフル)
今日はどろろさんづるづるさんシロいたちさんで
VC繋ぎながらSAやってたんですが
やっぱりボイスチャットしながらSAは楽しいすわー!
最後の方は皆疲れすぎて、なんもしゃべってなかったけどもw

でも、今日やってて思ったのが
人数が揃ったら積極的にクラン戦やっていきたいですね。
今はづるづるさんとかがまだ操作に慣れてなくて
もうちょっと練習がいるっぽいんで野良で遊んでますが
後々はクラン戦をメインにやっていきたいなー。って思ってたり。
まあこれは僕の勝手なワガママなんですが
野良で適当にやってるよりも、皆で楽しく勝ちに行けるクラン戦の方がおもしろいと思うんですよ!!

クラン戦だと野良よりも上手い人はいっぱいいて
勉強になる部分も多いだろうし!

ってことで、いつかクラン戦を普通にやるようになったときのためにも
僕も今よりも実力上げとかないとなー!!!
今のKDが52%なのですが、せめて55%はほしいかな。

僕もがんばらんと!!!




クソ眠たい!!おやすみなさい!!

づるさまこうりん

どうもどうもー。
今日はづるづるさんどろろさんでSAできた。
ちなみにVCはこの3人ととりやべさんと丸ごりさんもいました。
とりやべさんは、BBCSのコンボ練習して
丸ごりさんはスパ4でひたすらエンドレス。
僕たちはサドンアタックを一緒にプレイするという
とりやべさん丸ごりさんには本当に申し訳ない感じでやってましたw

で、まずはづるづるさんの登場シーン。

ワーレーワーレーワーレーワーレーワーレーワーレーワーレー
づる




そしてお次はどろろさんの登場シーン。

ハッハッハッハッハッ。
あ




あれ。なんかづるづるさんメインみたいになってますが
これはどろろさんがメインですよほんとですよ。


こんな感じでSAやってて、どろろさんのスーパーヘッドショット。
残念ながら、どろろさんが倒してる瞬間をとることはできなかったのですが
まあ気にしない気にしない。
い


あ、画像クリックで拡大でーす。

いやいやー!今日も楽しくスカイプとVCやれて良い一日でした。

皆さんまたやりましょうー。



トイウカガゾウハルノニチョットハマッテキタ

サドンアタック色々

どうもどうもー。最近またブログの更新ペースが落ちてきている気がしている、もけですーどうもどうもー。

今日は久しぶりにサドンアタックのことを書いてみます。
この数日でサドンアタックで色々なことがありました。
たとえば、初めてのクラン戦とか。
それとか、づるづるさんと丸ごりさんを誘ってみると
まさかのOKをいただいて、一緒にやってみたこととか。
そんなわけで、色々あったのでそのことについて書きます。

・クラン戦
クラン戦っていうのは
クラン(ギルド、クラスタみたいなもん)同士で戦うもので
普通の野良とは違って、クラン対クランという試合になるので
皆でボイスチャットしながら相手がどこにいるとかっていう情報交換をしたり
どう攻めるかとかっていう連携を組み立てたりと
野良と違ってクラン戦のほうが自由度も高くなるし
なにより、VCしながら皆でひとつのことをやるってのはすごい楽しいです。
格ゲーしながらやるボイスチャットとはまた違う感じ。

で、前ついに初のクラン戦ができた。
面子はヘヴンさんシロいたちさんどろろさん僕っていうチームで
ひたすら4対4をしてくれるクランを募集してやりました。
全部で5戦やったのですが、やっぱり難しくて0勝という
なんとも悔しい結果になりましたが、すんごい楽しかったですよ。
野良でもうちょっと練習してまた機会があればもう一度クラン戦やりたいですね。

いんやー、でもほんと何度も言うけどクラン戦楽しかったなー。
やっぱり皆で力を合わせてっていうのは格ゲーにはまったくない感覚だし
すっごい新鮮でしたねー。
でも、野良ではなくこういうところで改めてプレイしてみると
自分の下手さを痛感できました。
クラン戦のルールでスナイパーライフルは一人しか使えないのですが
他の3人はお金がないとかで、僕がスナイパーを持ってみました。
で、やっぱスナイパーってすごい大事な役割なので
なんとか、がんばって相手を倒したいわけなんですが
やっぱりそこに僕の実力がついてこなくて
相手の後ろとってんのに当てれないとかっていう
ものすごいもったいないところとかも結構多くて
一緒にやってくれた3人にはほんと申し訳なかったです。

こんなこともあり、僕は今ひたすらスナイパーを練習中・・・。
なんとか次は役に立ちたいですし、ここは折れずにがんばりたいところ!

イタチさん、ヘヴンさん、どろろさん
一緒にクラン戦してくれてありがとうございましたー。
もし機会があればまた一緒にやりましょうねー!!

・今日のこと
今日は丸ゴリさん、づるづるさんもSAをほぼ初プレイということで
スカイプ繋ぎながら皆で一緒にやってみました。
こんときにいた人は、丸ゴリさんづるづるさんどろろさんイタチさん僕。
この五人でやってたんですが、皆さん結構素がでててひどかったww
例えば、あの人。そうづるづるさん!
づるづるさんはすっごい落ち着いた良いお兄さんみたいなイメージがありますが
こんときはいつもと違う。
もう普通に「オイゴラァ」なんて言ってらっしゃって
僕もうづるづる兄貴について行かざるをえないです。
だって、ついて行かなかったら殴られそうですもん。

他にはどろろさんとか。
まあどろろさんはいつもハァハァしてらっしゃいますが
こんときはいつもと違う。
と書こうと思ったけど、いつもと同じ気がした。
気のせいかな。まあどっちでもいいや。
さて話は戻って、どろろさんは今回どんなこと言ってたかというと
「アーモーン!」ってずっと言ってました。
で、最後にクソガッ!とありがたい一言。
ちなみに、この「アーモーン!」は一浪さんがよく言ってたのを
僕とどろろさんがマネしてるっていうアレですがね。
そんで最近はついに本人のいないところでも
アーモンしてるわけなんですが。

こんな感じで最悪な空気でやってました。
イタチさんと丸ゴリさんと僕がしゃべっちゃうと
今にも殺されそうな空気がプンプンと。
こんな恐ろしい空気味わったことがなかったのでとても新鮮でした。


・-・スカプンスカプン・-・

今までのは冗談でほんと楽しくやれてましたよー!
皆さん素が出ちゃってたのは本当なんですが
いつもスカイプやってくれてる人たちの
なかなかみれないところをみれてうれしかったですw

いやー、皆さんのあーいうところみるのは
ほんとうにレアだなー。ほんと。
遊戯王カードでたとえるとコモンくらい。
あ、大してレアでもないやつに例えてしまって
今にも上のはとりあえずレアと言っておけって感じで
書いたのがバレそうやで。

バレそうやで。

・スナイパー
クラン戦のとこで書いたように
最近はスナイパーをひたすら野良で練習してます。
んー、今までアサルトライフルっていう
まあマシンガンみたいなやつを使ってたんですが
ここにきてスナイパーがメインになりそう。
クランにもスナイパーつかってる人いないし
クラン戦やるときとかになると
スナイパーがいなくて困ってしまうので
ここは僕がスナイパー使っていこうと。

まだまだ相手を倒すことはできないんですが
なんとかやっていけそうな気がするw
スナのモチベはあるので、このモチベがどこまで続くかにかかってるんですがね!
モチベが落ちないうちに勝てるようになるといいんだけどなー。

まあそんなわけでスナイパーがんばってまーす。

・宣伝
一緒にサドンアタックやってくれる人を募集してまーす。

ゲーム:サドンアタック
ジャンル:FPS(無料)
クラン名:格ゲーチャーハン
クラン紹介:格ゲーやってる人たちと一緒に楽しく
      FPSも上手くなれていければなーって思ってます。
      これをきっかけに格ゲー仲間も増やせればうれしいですし
      もし機会もあれば、今後格ゲーのほうでも
      一緒にプレイしていけたらなと思っております。
      FPS初心者、格ゲー初心者も大歓迎ですので
      皆さんお気軽に加入申請を送ってみてくださいねー。
      お待ちしております!!

AEまことの調整!

昨日の月曜日!
僕の誕生日にまことの調整発表を合わせるとは・・・カプコンのやつ・・・ロマンチックなやつだぜ。

そんなわけで、誕生日プレゼントがまことの調整発表だったのですが
見た感じ強化すげえ!!とは思いましたけど
正直強化点はEX疾風と吹き上げだけでよかったかなーと思ったり。

EX疾風のアーマーブレイクと吹き上げの上半身無敵はすごいうれしかった。

特に今のまことはセビに対してどうしようもないところがあって
セビに甘えられて、負けるなんてこともザラにあったので
それがなくなるんはかなりうれしい。

自分はまこと同キャラかなりやってたので思いますが
正直大して対策考えてなくても、まこと戦はセビ振ってりゃ
ある程度試合になる相手なので、他のキャラとやるのに比べて
対策が本当に楽だったのですが、その対策が通用しなくなるというのは
まこと相手だからといって適当にやることもできなくなっただろうし
そこらへんの対まことの簡単さがなくなったかなーと。

で、吹き上げ。
今まではめくりに対して、かなりいい技だったのですが
ぶっちゃけ使うところが増えるのかというと
今の自分ではよーわからんのですが
相打ちとかっていうのがなくなるのはうれしい。

これ以外にもいっぱい調整点がありましたが
僕が一番頭に残ったのはこの二つでした。

まあ、一応他の調整点も紹介しておくと!
EX剣がキャミィの低空EXストのように低空でだせるらしい。
・・・どうなんでしょうかね。
これはどのくらい低いかにもよるというかなんというか。
でも、正直どうせダウンするんだし
グラつぶしとかで使っていくのなら、中剣でいいと思うんよね。
今回はEX疾風もアマブレがついたことだし
ゲージ使うならEX疾風にまわしそうな気がする。
まあEX剣に関しては実際にやってみないとわからんのですが
文字だけ見てる限り、上に書いたようにあんま使わないんじゃないかなと。

それとしゃがみ弱Kのリーチが伸びたのと
前弱Pの発生が3Fになりましたとのこと。

まあしゃがみ弱Kのリーチはどうなんだろう。
使うところが増えるのかな、どうなのかな。
それと前弱P。
あ、言う前にひとつ聞いておきたいことがあるのですが

皆さん前弱Pって知ってますか????

なんかね、チョロって頭くらいの高さで前にパンチするの。
そんなモーション。

で、これをみてひとつ思ったのが
3F技にする通常技間違ってない??と。
なんでまことはしゃがみ弱Pじゃなくて前弱Pなのと。
これだと、守りのときも使いづらいだろうしなー。
いや、3F技できるのはすっごいうれしいんですけど
いちいち前弱Pじゃなくてもええやんと!!
なんやもー!なんやもー!もー!
まあ、これはもう決まったことなので仕方ないですよね!

まあこんな感じでまこと強くなってるらしいのですが
今までのキャラコンセプトはあんまり変わらないのかな。
しゃがみ中Pの発生や弱中強疾風の有利フレーム増加の話もなかったし
相変わらず牽制合戦は弱いのではないかと。

上には書いてないけど、他にもダッシュの硬直が短くなったという調整もあって
疾風>EXセビ>ダッシュ弱P がつながるとかなんとか。
でもこれやったところでワンコンボ300も超えないだろうし
それどころか250いかないくらいだと思うから
これがあったところで、火力が低いキャラなのは変わりないと思う。

ここはあんまり読んでないけど正中も補正がききやすくなったとかで
ダメージがとれなくなったのかな?
となると、今まで以上にダメージがとれなくなるだろうし。

ちなみに、3rdのときにあった弱K空キャンが復活らしくて
3rdのころはこの弱Kを空キャンして唐草とかっていう択をかけれたらしいのですが

切り返しの多いこのゲームでこれが機能してくれるかどうか。
昇龍でさえ、セビキャンでリスクをなしにできるし。
なので、上の攻めができたとしても
リスクリターンが合っちゃってたり、むしろリスクのほうが多いんじゃないかなとも思ったり。

僕が調整点をみた限りこんな風に思いました。

今回色々なところで、AEまことの調整の感想をみてると
まこと最強クラスだろとかって言ってるのをよくみるけど
正直家庭用のまことを1万回以上使ってる僕からみると
どうなんだろう。って思うところが多かったです。
確かにかなりの強化をされてるし
全体的に弱体化をうけてるキャラが多いとかっていうこともあり
まことのランクは今よりグーンとあがるんだろうけど
あって、中の上かちょうど真ん中の中堅くらいなんじゃないかなと。

この調整で今までしんどかったキャラとの相性が
緩和されるとはいっても、相変わらずしんどいままだと思うし
むしろ今回の調整は相手側が対まことで簡単に対処することができなくなった
良い調整なんじゃないかなと思いました。

そんで、もう一つ思ったのが
家庭用のまことをずっと使い続けてきた人たちに
強キャラじゃん!ということでAEから始めた人たちが
勝てるとは思いません。
それと、今負けてることの多い人がAEで急に勝てるようになることも
おそらくないだろうと思います。

何故かというと
今とまことの弱い点がそこまで変わってないからです。
変わってるとしたらセビで対処されづらくなったというところですかね。
ただ、これはさっきも言ったとおりまことを相手にするのが難しくなっただけで
対策されていくうちに、まこと側は壁が見え始めると思います。

こんな感じですねー!
でも、かなりの強化には間違いないんで
これはまこと使いとして超うれしいです!!!
うおおおおおおAEもがんばるぞおおおおうおおおおお!!!

一人のまこと使いが誕生した日

昨日、11月22日は僕の誕生日でした。

何歳になったかは言いませんが、あれだな。
もう何年も格ゲーやってるのですが、格ゲーやってて一度も後悔したことがないな。

しゃべる友達ができたことやら
あの人その人に勝てたこと、成長してることを感じた時。
嬉しいことがすごい多かったです。
このジャンルは天井がないので、これからもやり続けたら
何度でもこの感動やうれしさを味わえるんだろな。

そう思うと本当に良いジャンルだな。格ゲーって。

僕格ゲーがなかったら何してたんだろか!
正直ゲームをしない生活がどんななのかまったく頭に浮かばんのですけど、暇なときとか何してるんだろう。

暇だからボーッとしとこみたいなことになってたかもな。

こんなこと言ってると思うのが
やっぱ熱中できるものがあるっていうのは大事ですよね。

そういうものがあるおかげで
他のもののやる気もでたりするしそういう意味でも今まで格ゲーに助けられたこともあったかも。

いやー、これからもずっとこの格闘ゲームをやり続けていきたいなと思った一日でしたね。






どう?感動した?

BBCSやりすぎ伝説

今日は兄とBBCSで4時間ぶっとおしで対戦してた。

兄はレイチェルってキャラ使ってて
僕は前にも書いてたようにカルル使ってます。

で、ひたすらレイチェル対カルルをしてたわけなんですが
この組み合わせはレイチェル側相当しんどいはずw

まずキャラランクでいうと
レイチェルは最弱キャラ。カルルは強キャラっていう位置なのですが
この時点で、キャラ差がやばいです。
そんでダイヤ(相性)でいうと、6:4くらいなんですかね。

カルル6:4レイチェル 

まずワンコンボの火力の違い。(体力10000)
カルル側はゲージなしのフルコンで6000越え。
レイチェル側はゲージ50%使ったフルコンで3000程度。

3000て。
そんなんカルル側だったら適当に技ひっかけて
姉さん!して姉さん!!してるだけで4000いくのに
ゲージ50%使って3000て!!!

フルコンがこんななので、レイチェル側は空中で技をひっかけれても
1000ギリギリいくくらいしか減らないのです。

フルコンよりもここがレイチェル側は痛いかも。
BBCSはコンボゲーなので他のコンボゲーと同じように
どんな状況であっても、技を繋いでコンボしていってダメをとるのが基本なのですが

レイチェルは技をひっかけれても、1000くらいだから
正直地上で技もらわないかぎり痛いコンボはないわけです。

で、立ち回りも五分くらいなのかな。

カルル側は姉を盾にできるので
飛び道具ばっかりのレイチェル側からするとかなり面倒みたい。
けど、レイチェル側は逃げれる技をお持ちなので
ひたすら鬼ごっこにもなったりします。
レイチェルが飛び道具うって嫌がらせ→姉を盾にしつつ近づくカルル→画面端に追い詰められそうになったらまた逆の方向に逃げる。

こんな試合展開がよくある。
こんな試合展開がよくあるせいで、お互いまったくダメージ減らせなくて
タイムアップするなんていうのもザラにあるくらい。


そんなわけで、結局カルル側の火力の高さで試合の勝敗が決まったりするので
これは6:4なのかなと!!
7:3と言いたいところではあるのですが
いくらレイチェルといえど、画面端の攻めはやっぱり理不尽クラスなので
ここらへんは馬鹿にできないですよね。
それにカルルは他のキャラと比べて体力が低いので
体力が一瞬でなくなっていくキャラでもあります。

なので、有利はあるだろうけどガン有利はないのかなぁと。

で、兄との対戦結果は・・・。

何戦したか覚えてないので、なんとも言えないのですが
4時間ひたすら連戦して、負けた回数は1回!

まああれですよ・・・キャラ差、相性がひどいですもん。
しゃあないでしゃあないで。

今日はBBCSを兄と対戦したくらいしかなかったので
今回の記事はここまでで!!!
と思ったけどちょっと言いたいことがあったので報告を。

リンクにどろろさんのブログとFAXさんのブログを追加させていただきました。

どろろさんはなんかおとといかくらいからブログ始めたみたいです。
どんなブログになるのかがすごい気になるのですが
どうなんでしょうね。どろろさんのブログか・・・。
まあその、見に行ってやってくださいw
よろしくお願いします。

次はFAXさんです。
FAXさんのブログはもうまこと使いの中では超有名ですよね。
見てない人いないんじゃないの!?ってくらいです。
キャラ対策とかをいっぱい書いてくれてるブログなので
まこと使いからするとお得情報ばっかり。
まこ得だわ。

もちろん、まこと使い以外の人も見に行くと
色々なこと書いてるので、おもしろいですよ!


ってことで、お二人のブログ。よろしくお願いしまーす。

それともけぶろぐを今後ともよろしくお願いしまーす。

アレですよ。
どろろさんのブログ行く前にもけぶろぐにアクセスして
もけぶろぐのリンクからどろろさんのブログにいくという感じがいいのではないでしょうか。



いいのではないでしょうか。

鉄拳とブレイブルーとおまけ

はいはいー、僕があの!な・・・もけです!!

ってなわけで、今日も色々やれた一日でした。
が、色々というのはリアルの方ではなくてゲームの方で。
そんな寂しい男。な・・・もけです!

・格ゲー
■鉄拳6BR
家庭用なんですが、夕方に少しやってみた。
キャラはレオで。
とりあえず、ステップ関連とかもそうだし
そこらへんの基本をちゃんと覚えたいなと思いレオ使ってました。
なんかこのまま、メインがレオになってしまいそう・・・。

まあ、人が少ないことがあり
今日段位が動くことはなくて、段位は餓狼のままでした。
久しぶりにやってみたんですが、やっぱこのゲームおもしろいですね!
これからスパ4AEで色々なゲーセンでやってみたいなと思ってるところがあって

どこのゲーセンにも置いてて人のいる鉄拳なら
できてて損はないでしょうし、これからもちょろちょろ練習してるかも。
うわぁ・・・こんな事書いてると鉄拳のモチベあがりまくりだわ・・・。
とりあえず立ち回り以前にこのゲーム操作が色々めんどくさくて
操作の時点でもうコマテクがいるゲームなんで
立ち回りやゲームをどうこう言う前にコマテクをできるようにせんと。

とりあえず基本中の基本のコマテクが、野ステといって
1P側のときに、4☆414☆14☆14☆14
みたいな感じのコマンドで、ひたすら後ろへ下がるという。
普通のバクステが44でほかのゲームと同じように後ろへ下がるだけなのですが
このコマテクを使うと連続で後ろへ下がれるので
慣れてる人がやると、後ろへ下がるのも超早いんですよ!
そういうのみてると本当にかっこいいから僕もできるようにしたいな。

ということで、今は野ステ練習中です。

■ブレイブルーCS
これの熱帯もやってみた。
人はまあまあって感じで過疎ってるほどでもなかったかな。
一応これやったのも5時とかそんなだから
人の集まる時間帯でもなかったので、人は少ないことは少なかった!
というか、プレイヤーマッチやってる人が多くて
ランクマッチやってる人が少なかった感じか。
もしかして、やるタイミングが悪かっただけかも。

そんなわけでBBCSやってみたんですけど
普通におもしろかった。
一応ランクマは、PSR210のラグナ3回と
PSR190のハザマと2回やった。
まあということなので結局やったのは5戦程度です。

でまあ、この五戦の結果は5勝で全勝!!
なので僕のPSRは207になりました。
あ、最初がPSR205でした。
でそっから207に。

やったことない人とかスパ4やってる人にはわからんかもしれんけど
BBCSでPSR2あげるって大変なんですよ!!!
一応言っておくと、PSRってのはスパ4でいうBPです。
このゲームスパ4とは違ってポイントがまったくあがらんので
1あげるのにも一苦労。
今PSR一番高い人がPSR310だったんですけど
その中でPSR200から1あげようとおもったら
PSR205以上の人に数回勝たなあかんのですよ!!!
PSR200↑はスパ4でいうPP4000↑くらいの人かな。
なので、PSR250から上の人とかみると
普通に有名人とかいるもん。闘劇にでてるような。

はいwBBCSのランクマのポイントはこんな感じ。

この作品は12月にアケで新作もでるし
今のうちにちょっと触っといたほうがいいなー。
やっぱやればおもしろいゲームだし
BBCS2もやりたいと思ってるんで
スパ4みたく、ウォーミングアップはじめときます!

■スカイプ(おまけ)
一応カテゴリが格闘ゲームなのでスカイプのことはおまけということでw

今日は久しぶりに長時間やれたので楽しかったです。
今日いた面子は、とりやべさんどろろさんづるづるさん一浪さん
あとはまるごりさん。
まるごりさんって方はやっぱりスパ4でまこと使ってる方で
ニコニコ動画に動画投稿してたりします。

まるごりさんは今日初めてしゃべったけど
とてもしゃべりやすくてやりやすかったです。

僕自身スカイプが久しぶりだったので
もちろん、づるさんともとりさんともどろろさん一浪とやるのも久しぶりでした。

そこにまるごりさんもいたので若干緊張してしもたw

でもまあ前やってたようにいつもの感じでやれてたので
本当に安心してまったりやれてたw

まるごりさんと一浪さんが落ちたあと
づるさんととりさんとどろろさんでずっとスカやってたんですけど
話の内容にわろたww 特に最後とかひどすぎる。

けど、まさにこの四人だから話せる内容で
ちょっとうれしかったりもしてました(照)

よしこれでキュン!度アップ。

あ、いや悪口とかではないですまじで!!!
ほんとに僕らのことで話してたので他の人のことは一切話してないです。

・最後
今日はほんっと色々なことができましたわー。
しかもブログのほうで(照)とかも使えたりと
初めてのことも多く、とても充実してます!!!

あ、あとシロいたちさんからスカイプチャットきてたけど
ボイスチャットやってたせいで、反応が曖昧になっちゃって申し訳ありません!
また今度シロいたちさんもVCやりましょうねー。ではでは!

一浪さんとかアニメとか

昨日の話。


・スパ4
夕方ごろに、どろろさんづるづるさんと。
で、夜に一浪さんのニコ生に。

まず夕方!
こんときの面子がどろろさんづるづるさん。
それとフナさんというバイソン使いの方と
ひたすらエンドレスやってました。

まこと、まこと、まこと、バイソンという四人部屋ww
当然フナさんバイソンが荒らしてた!!
あのボクサーあかんて絶対。何がオアーなのまじ。

で、どろどろさんが落ちてフナさんと二人きりの部屋に。
(どろろさん×づるづるさん=どろどろさん)
ひたすらタイマンしてたわけなんですが
勝率は僕が4割程度?五分あったかな。
勝ち越しはなかったと思います!
そんなわけで、フナさんのバイソンとやってたわけなんですが
ここで勉強になりました!!といいたいところですけど
ぶっちゃけ得るものはなかったですねー!ええ!
良い経験にはなったので、勉強になったといえば勉強になりましたが
頭に入ってくるものが何一つなかった!!
改めてバイソン戦は難しいなーと思わされましたね。

いや、わからん殺しとかではないので
ちゃんと実力勝負した上で負けたわけです。ヘコみます!

久しぶりにどろどろさんともできたしおもしろかったなー。

そんで、次は夜の生放送!
一浪さんがテスト配信ということで
17日18日と二日連続でエンドレスバトルの様子を
生放送で全国ネットにお届けしてわけです。
そこに僕がお邪魔したんですよ!
こんな愚か者がお邪魔させてもらったんです!
一浪さんってなんて良い人なんですかね!?
ってことで、一浪さんのコミュニュティーに入りましょう
詳しくは一浪さんのブログで。

宣伝もしたことだし、ニコ生の様子を少しでも書きます!

こんときの面子は
づるづるさん、一浪さん、まるごりさん、さいとうさん、もけさん
でした。

で、づるさん一浪さんまるさんさいとうさんの四人でスカイプ繋いで
僕だけ声なしという状況でやってました。
なのに、あとでタイムシフトをみたところ
ほんとスカイプ楽しそうでしたww
僕の都合で今回はスカイプできなかったんですが
また機会があれば、僕も参加してみたいですねー。

で、次が大事なとこ。
普通にタイムシフトみてたんですけど
もけさんの声は!?とかもけさんいないの?
というコメントがちっとも流れてこないというハプニングが。
もうキーボード全力で殴りそうになりましたよ。
なんだよもう!!なんだようもう!!バンバン

気になる人は一浪さんのブログにいきましょう。
あ。ついでにづるづるさんのブログにもいきましょう。
それと、えどがろうさんのブログにもいくといいかも。
あ~、あとシロいたちさんのブログにもいったほうがいいです。
えっと他にもぎんすきーさんのブロ

・アニメ
昨日は木曜日だったので
アマガミとエンジェルビーツみた。
感想なんですけど、アマガミはみててもんのすごい恥ずかしかった。
なんかもうみてられなかったです

エンジェルビーツはみるの2回目なので
最終回の内容も覚えてたりするわけですがやっぱりおもしろかった。

・最後に
久しぶりにニコ生部屋にも参加できたし
久しぶりに一浪さんとも戦えたしで楽しかったです。
一浪さんは、さすがPP4000。
前やったときとは比べもんにならんくらい強かったです。
また機会があれば、配信部屋とかにも参加していきたいな。

それと僕アニメのこと書くの初めてかな。
最近ゲームのことだけだと書くこともなくなってきたので
アニメのこととかも書いていこうかな。
もちろん、ゲームのことで書くことがないときだけだけど。

ではではー

今日も色々

今日はいろんなことをやりました。
んー、まあ例えばゲームとかゲームとか・・・あとゲームとかか。

そんな感じでゲーム三昧な僕ですがね。

でもほんとに、今日は久しぶりにBBCSとAVAをやってみました。

まずBBCS。
本当に久しぶりで1、2ヶ月ぶりくらいかな?
最近は箱を起動させる回数も減ってきてて
格ゲー自体あんまり触ってないので
もちろんBBCSもあんまり触ってなかったわけです。
が、12月9日にアーケード版のBBCS2が稼動するとのことですんで
今日は兄と一緒にBBCSやってみた。
まあもうさすがに身内読みがものっそいある兄との対戦ですが
BBがかなり久しぶりだったので、やってて楽しかった。
あれですよ、動かしてるだけで楽しいっていうあれ。
ネット対戦はやってないからわからんのだけど
兄とやってた感じ、動きは前とあまり変わらなかったんじゃないかな。

ほら、やってないうちに腕が落ちていくってことはよくありますが
BBCSの場合は覚えてることが多かったし
やってて、自分の動きに違和感とかはなかったです。

明日あたりに久しぶりに熱帯やってみよかな。

そんでBBCS2について。

僕のメインキャラはカルルとかいうクソメガネ野郎なんですが
このキャラのロケテでの調整内容をみてみると
かなり弱くなってたようにみえた。
けど、BBCS2では全体的にマイルド調整みたいだから
実際に触って色々なキャラとやってみて、全体をみてみんと
ランクでどのくらいの位置にくるのかはまったくわからんですね。

まあ、弱くなってるだけではなく強くなってる部分もあったんで
本当に弱くなってるのかは正直わからんですねー。

人形のことをお姉さんとか言っちゃってる痛い子。
クソメガネのお子ちゃま。カルルクローバー。

またBBCS2やるとしたら、メインはやっぱカルルかも。
姉と挟み込んだときのクソっぷりは文字だけみるかぎり
なくなってることはないっぽかったし
カルル自体は今までどおりと同じ感覚で使えそうかな。

なんだかんだ言って、BBCS2のカードシステムは魅力ですよね。
今まで2D格ゲーでのカードシステムはスト4しかなかったので
コンボゲーでカードが使えるようになるのはBBが初なのか。
やや、このカードについてはほんとに楽しみですね。
これだけでやろう!とも思っちゃったりするもんね。

そしてAVA。
これは前に記事で書いてたことあったけどFPSです。
サドンがメンテナンス終わった直後、また不具合とかがあって
萎えたので、インストールしてAVAやってみた。
1時間やったかやってないかくらいしかやってないんですが
正直いまのところサドンのほうがおもしろいかなー。
そらゲームに慣れちゃってるやつのほうがおもしろいわな。
別にAVAがおもしろくないと言いたいわけじゃないです!

ただ、やっぱり前と同じようにAVAのモチベはあがらんなぁ・・・。

サドンアタックのほうは、ヘヴンさんとかシロいたちさんもやってくれてるのもあって

話しながらできるってのもあったりするし。

そんなわけでやっぱりもうちょっとSAやってるかもw


だめだなー、最近記事が長すぎるかな。
完全に自己満足というのもあるけど
やっぱブログは皆さんに読んでもらって。ていうものなんだから
ちゃんと読みやすい文を作りたいんだけど・・・。
なかなかむずかしい!!

他の方のブログのように
もうちょっと短くまとめれるようにせんと。

一浪さんやシロいたちさんやづるづるさんのブログの安定感はすごいもん

エドさんブログみたいな攻略ブログも理想。

もけぶろぐもあんな風に書けたらな・・・。

はい好感度アップ~。いやー、やっぱあげれるところであげんとね!!

ところで、ぎんすきーさんのブログ更新してないんだけど!!

ぎんさん!ブログ更新待ってますよ僕!!!


やま・・・鉄拳勢だから触れないでおこう!


ではでは~-~-

対ダルシム戦

今日上手いダルシムと対戦できたので
そのときのメモと僕がいつもやってる対ダル戦の動きを書いてみます。

で、その前のダルシムとまことの相性ですが
ダイヤグラムでいうと、6:4くらいかも。
まこと6:4ダルシム

それか、5:5の五分か。

この相手に不利つくことはないと思うんですよね。
その理由は今から書く対策の中で!

・近距離
まことのターンがはっじまっるよー!って感じです。
対ダル戦はこの距離でどれだけウハウハできるかが
大事かなーって思います。
ウハウハするために使う技は低空剣。
目の前の相手には中剣を。
バクステするのを読めたのなら強剣を。
強剣もとどかねえよ!ってときは、EX疾風で。

正直この距離は、この2種類の剣を使い分けるだけで
ある程度勝っていけると思います。
一応ダル側には3Fのキックがあるけど
あんまり意識しなくていいと思います。
もし、3Fキックにくらってしまっても
そこから低空剣で割り込むくらいの勢いで攻めましょう。

・中距離
ここはあまり無理して攻めないようにしましょう。
冷静に相手の動きをみて、きっちり対策をたてる感じで。
もし通常技で牽制ばっか振ってくる人には
セビバクステで距離を離してみたりするといいかも。
相手の通常技が強Pならそこはセビバクステではなくセビダとかで突っ込んで
近距離までもっていくといいと思います。
けど、正直この距離は的になりやすいので
あんまり長居しちゃうとまずいことになるかも。
なので、さっき言ったように一度セビバクステとかで
距離を離して、そこからどうするかを考えるのもあり。

・遠距離
まこと対ダルはこの距離から
一気に近距離までいけちゃったりするのがあります。
そこらへんがダル側からしたら面倒なんじゃないかなー。
相手の様子みて牽制振ってるけどあたらないから
とりあえずヨガフレイムでもうっとけみたいなのを
ダッシュ前ジャンプやらで狩れたり。
もちろん、これはほんとに噛み合ったときだけですけど
ほんとにこういうことができるときもあるっていうのは
まこと側からするとかなり心強いですよね。
で、この距離で僕はいつもどうしてるかというと何もしてませんw

ヨガフレイム打ってきたから、低空剣で避けよう!
なんてことしたら、ダルの強Pの的だし
なかなか何も考えずにそういうことしちゃうのはまずい。

なので、ほんとにひたすら様子見。

ひたすら様子見して、十秒くらいたったところで
隙をみつけてダッシュとかで距離を縮めてみたり。

隙をみつけてダッシュっていうのは
相手のズームパンチをセビダしてみたりとかっていうのもあるし
本当に、ただ今いけそうだな!ってところでダッシュしてみたり。

それと、たまに移動EX疾風で相手の攻撃を潰しにいくのもあり!


・まとめ
結局は距離をどう縮めるか。
どう近距離まで持っていくかっていう組み合わせ。
なので、僕はいつも遠距離と中距離をひたすらウロウロしてる。
遠距離中距離を20秒ひたすらウロウロしてるっていうのもザラにあるくらいウロウロしてますw

で、たまに前ジャンプしてみたりとか。
そっからダメージをとっていく感じですかねー。
一番良い距離は、前低空強剣の先端が届く距離。
この距離のはダルの中Kとか以外には潰されないはずだから
安定とまではいかなくても、かなり安全に振れる。
しかもリターンはパルプンテ。

つまりは。
遠距離中距離でひたすらウロウロして
相手に技を振らせにくくして、そこを攻めていく感じ。
もっと言うと、相手の攻撃をスカして
技振りにくくなっていったところを、まことのダッシュやらで間合いをつめて
中距離~近距離くらいの距離になったところで
そろそろ相手が技を振ってくると思うので
そこに前ジャンプとかをかみ合わせる感じか。

立ち回りおしまい!
次は細かいところをちまちま書いてみます!

・後ろJ強P(ズーム)
一試合に一度はみるこのいやらしい中段。
けど、この中段はまことから間合いをつめる大チャンスです。
もしくらっても、リスクはないのでちゃんとダッシュしましょう。
ガードしたら、EX疾風で確反かダッシュ2回くらい。

・ワープ
相手がどの状況でやってこようが絶対に反応しましょう。
落とすときは立ち中Pか立ち弱Pで。
そこからは裏周りとかでウマウマ。

・牽制に対して
ダルの中Kは、しゃがみ中Kとかで勝てます!
それ以外はしらないです!
けど、中K以外の牽制には飛びあわせたらいいじゃないですか!

・起き攻め
後ろ投げ>前中P>垂直J移動中疾風仕込み強K
EX颪>バクステ>前ジャンプ移動中疾風仕込み強K
EX颪>ダッシュ弱P>垂直J移動中疾風仕込み強K

これは、起き上がりバクステと後ろワープを狩れる起き攻めです。

一応詐欺なんですけど、リバサUC1とリバサスパコンされたらくらっちゃいますんでご注意を!

(垂直J移動中疾風仕込み強Kは、ジャンプ強Kを当てる瞬間に前弱K空キャン中疾風を仕込むことを言います。)


対ダル戦はこんな感じで。

久しぶりにスパ4とやらをやってみた

久しぶりにスッパよんスッパよん。

AEまであとちょうど一ヶ月だし
そろそろ触っといたほうがいいなーってことで
今日、箱起動させてメンバーシップを更新し
久しぶりにスパ4やってみました。

正直、もう完全AE待ちだし
ランクマッチやることはないかなーって感じです。
とりあえず、エンドレスでずっと遊んでるかも。

そんで、今日もエンドレスで遊んでたんですけど
今日はなんか運が良くて、BPとPPが両方0なんだけど
かなり強いダルシムがいて、その人と何戦かやれた。
ダル使いからしたら普通なのかもしれないけど
対空スパコンとか普通に使ってきてかなり面倒でした。
いや、面倒っていうのは良い意味でね!

地上の牽制もしっかりしてるくせに
対空もきっちりしてるダルはかなりめんどくさい。

たぶんこのダルシムの人PP4000~5500くらいは
普通にあったと思う。そんくらい強かった。

そんなこんなで、最初に2連敗してこっから僕が3連勝。

で、ここでまた一敗して僕がまた2連勝して終了
っていう感じでした。

やっぱり対ダルは相性がいいですね。

といっても、五分から微有利程度なんだろうけど。

でも、一度流れとっちゃうとまこと側は
殺しきれるくらいの組み合わせだと思うんですよ。

ダル側は攻めとかで一気にダメとれないけど
まこと側は一回の攻めで5割から10割くらい減らせる。
ここらへんの相性の差をすごい感じる対戦でした。

それで、このダル使いさんと対戦し終わったあと
暇だったので、でぐさんというゴウキ使いのニコ生主の部屋に入ってみた。

そんときちょうどニコ生で配信してたみたいで
全国ネットで僕のまことがみられちゃいました!!///

はい。きもいですか。黙れ。ごめんなさい。

まあ正直ゲムさんの配信とかにもよく出さしてもらってたので
あんまり配信されてるというので緊張することもなかったです。
ほんと気軽にやらせてもらいました。

そんで、やっぱりニコ生部屋に入ったあとの
楽しみといえばやっぱり、タイムシフトをみることですよね!
というわけで、終わったあとタイムシフトで
自分のまことをみて、30分ニヤニヤしてました。

えへ・・・えへへへ・・・・えへへへへ

スパ4AE

稼働日が12月6日でしたっけ?
いつの間にか、もう1ヵ月もないくらいまで近づいてきましたねー。

いんやー!楽しみだなーーー!


まだまことの調整内容は発表されてないわけなんですが

まあ弱体化はないですよね。

今の性能で弱くできるところなんてないでしょう。

それと、スパ4AEをプレイするゲーセンなんですが
正直僕がよく行ってるゲーセンが入れてくれるかわからないから、自転車で1時間くらいかけてラウンドワンのゲーセンに通うことになるかも。

んー、ゲーセン行くのに1時間もかけないといけないとなると、かなり不便だなー。

けど家庭用はここまでやりこんだわけだし
ゲーセンが遠い!って理由でスパ4あきらめちゃうのももったいないし・・・。

いやーやっぱホームに稼働してくれないかなーまじでー

色々

■スパ4
相変わらずやってないです!
というか、箱の起動すらしてない!
ただ、シロいたちさんやヘヴンさんとかと
最近はよくお話してて、そこでスパ4の話はよくしてる。
ただ、スパ4AEまでそこまで時間もないし
そろそろ、ちょこっと触っといたほうがいい気がしてきた・・・。
いざ、AE行って動けねえ!!!なんてことになったら
かなり面倒ですしねー。それだけは避けないと!

■サドンアタック
最近はずっとこれやってますねー。
ただ、このFPSってジャンル。
やればやるほど調子が悪くなっていくw
でもなんか成長してるなってときは結構あって
特に今なんかはほんとにそんな感じで
かなり調子は悪いんだけど、KDはそこまで悪くないっていう。

まあ調子が悪いときも、今のKDを維持することさえできてたらいいので今みたいに気楽にやっていけたらいいかな。

■今日
なんか一浪さんがユーストリームで配信を始めたらしくて
僕も今日その配信に参加させてもらいました。
今日のはまだテスト配信っていうことだったので
僕、一浪さん、どろろさんっていう面子で
適当にスカイプ繋いで話してた。
そんで、途中からシロいたちさんにも
そのスカイプに参加してもらって、4人でマッタリやってました。
やっぱマッタリやるのっていいですよねー。

は~、まったりまったり

■ブログ更新
更新ペースが最近かなり悪いですね!
二日に1回か3日に一回くらいか。
やっぱり、せめて1日に一回くらいのペースで更新していきたいんですけど

書くことがないとなるとどうしても・・・。

ん~、まあ更新ペースはもうちょっとあげていきたいと思ってるので、今このブログを見てくれてる人はこれからもみてやってくださいw

サドンアタックックック~

今日は夜9時ごろに帰ってきて、ご飯食べて
10時ごろからサドンしてました。

それでクランメンバーのログイン情報みてると
ヘヴンさんがいたので、挨拶してまた一緒にウェアハウスやってましたw
そこから1時間くらい一緒にウェアハウスやって
一緒にずっとやってても誰もインしないので
スカイプからシロいたちさんを誘ってみて
シロいたちさんも1時間くらい一緒にやってた。

シロいたちさんがきてからは、他のマップやってみたりしながらスパ4の話をしたりと

かなり適当にやってましたw

そんでシロいたちさんが落ちて、またヘヴンさんと
二人ぼっちになってしまったので
やっぱりまた二人でウェアハウスをやってました。
それでまたウェアを1時間くらいやってたのですが
さすがに疲れたということで、僕は落ちて
今のブログ更新に至るわけでございます!


で、ヘヴンさんなんですけど
最近かなりやりこんでくれてるみたいで
夜にインすると最近よくみかけますね。
やー、うれしいですねー。
誘ったかいがあったあったありまくり。
やっぱり格ゲー仲間と一緒にFPSができるってのは
楽しいし、これからも今みたいに適当に話しながらやって
ジョジョに人も増やせていけたらなーと思ってますw

ヘヴンさんはやっぱりやってるだけあって
かなり上手くなってきてるように見えますね。
ずっと一緒にウェアハウスとかやらせてもらってる
僕からすると、最初のころと比べもんにならんくらい上手くなってる。

僕もがんばらんとなー。


ってなわけで!ノシ

サドンがドーーン!!

どうもどうもー。僕があのもけです。

ってなわけで。

はい。今日はあんまりサドンできませんでした。
とは言いつつ、さっきまでヘヴンさんと1~2時間くらい一緒にウェアハウスやってたんですけども。

なんか、今日はSAの調子が良かった。
ヘヴンさんはそんときいなかったんですけど
ウェアハウスで35キルという戦績をだせたりと
なんとも気持ちのいい一日でしたww

で、ちょっと調子の悪い日と調子の良いときを比べてみた。

調子が良いときは、きちっと初弾から相手に弾を当てれてて、照準の高さも頭の高さに置けてる。

照準も無駄に動かしてなくて、相手を見つけたらきっちり相手に照準を合わせてる。

調子が悪いときは、最初1~3発まではずすなんて余裕であるし

照準も頭の高さにぜんぜん置けてない。

照準も何もないところでちょっとずつ動かしちゃってるし

無駄に動かしてるせいで、相手がでてきたときにきちんと対応できてない。

FPSやったことない!って人のために説明しておくと

前も書いた気がするけど、FPSでは
最初の一発を相手に当ててるのと当ててないのとではぜんぜん違います。

何故違うのかというと
FPSの1:1って単純にどちらが先に弾を当てるかのスピード勝負になってくるんですよ。

で、当てられてる方は照準がブレて相手を狙えない。

なので、最初の一発をきちんと当てられると
相手に弾を当てるまでの時間がかなりはやくなってくるので
こちらが有利な状況で戦えます。

格ゲー風に言うと
初弾を当てた側と当てられた側
   6  :  4  

で初弾を当てた側が有利です。
当てられた側はワンチャンしかない状況。
FPSでいうそのワンチャンはヘッドショットですかね。
ただし、さっきも言ったとおり当てられてる側は
照準がブレるので相手に照準を合わせにくいです。

こんな感じで、初弾を当てれるのと当てられないのとでは
ぜんぜん違ってきます。

そんで次。

相手の頭の高さに照準を置けてるかどうか。

これは単純にHSを狙いやすくするためです。
照準を低くしすぎてたり、高くしすぎてると
照準を上下に動かして調整したりしないといけないので
余計な手間がかかってしまいます。
けど、あらかじめ照準を頭の高さにおいておくと
左右に照準を動かすだけですので
手間がかかりません。

そして次次。

何もないところで照準を動かしているかどうか。

これは簡単な話です!
無駄な動作が多いせいで、いざ相手がでてきたときに
相手に照準を合わせるのに時間がかかってしまうってだけの話!

例えば、僕が不調なときにあるのは
照準を頭の高さに調整しているとか。
これは元々頭の高さにおいてるようにしないといけないのに
いちいち頭の高さに調整して・・・調整して・・・
ってやってて、そっから相手がでてきて
あ・・・えっ?ってなっちゃうわけですw

説明が下手なので理解しにくいでしょうが
そこらへんは気合でがんばってください!!!

それで、まあ調子がいいときと悪いときの差は上に書いたとおり。

ウェアハウスなので、正直立ち回りよりAIMの方が大きいです。

立ち回りは保険みたいなもんでしょうかね。

だいたいはAIM勝負。

Q、AIMって何!?

A、FPSなどにおける専門用語で、狙いを定める事。砕いて言うと「当てたい時、当てたい所に当てる能力」のこと。

ここでなんだよ立ち回りとかってあんま関係ないのかよwって思われるかもしれないので

一応言っておきますけど、これはウェアハウスっていう
狭いマップなので立ち回りでどうこうできないだけであって
他の広いマップでは立ち回りができてないと話になりません!
ウェアハウスっていうのは、FPSの超基本でもある
AIMを鍛えるのにすごくいいマップなんです。
普通にトップクラスの人らもAIM調整。ということで
このマップをやることもあるくらい。らしいです!w

そんなわけで、今回は皆さんに
僕らと一緒にサドンアタックをやってほしい。
という思いをこめながら書いてみました!!w

みんなも一緒にサドンアタックやろうず!


ハカンとおまけ

今回はハカンの対策を調べたので
その対策を書いてみますー。

・ハカン
まずゴ式。
ゴ式っていうのは、ハカンの起き攻めで有名なネタで
昇龍をスカすことができたり
裏表の択をせめったりすることができるという
超万能なネタがあるわけです!
それを一時間以上自分で練習してみて対策を考えた。
まあ、とりあえずどんなレシピかっていうのを
書いてみますねー。

スラプレス>中Pスカし>前J大K

ダイブ>前ダ>バクステ>前J大K

こんな感じのレシピです。
これで裏表をせまったりしていくわけです。
で、これに対する対策は・・・。

起き上がり吹き上げか起き上がり弱土佐波。
まず吹き上げはリバサでだすと相打ち以上で
勝てますんで、安定なのかも?
で、弱土佐波は空中ヒットでさせることができて
リバサでだせたら確実に勝てるかと。

他には、スラ持続あてをガードさせて
ハカン側が有利をとってそこから投げか対空かの二択をかけるっていうもの。

例えば、前中P弱スラ>弱スラ持続当て>スクリューかJ中P
っていうレシピかな?w
このスラ持続あてをガードしたあとは
後ろ昇りJ弱Pがいい感じでした。
ダイブ、J中Pを潰せて、スクリューはスカせる。
でも、これ書いてて思いついたんですけど
ハカン側J中Pじゃなくて、空中投げなのかな。
・・・空中投げされたとき、J弱P勝てるか調べるの忘れてました!w

一応、このスラ持続あてもリバサ弱土佐波で潰せました。

とりあえず、今日調べれたのはこれだけ。

攻めまとめ。
ゴ式はリバサ吹き上げか弱土佐波。
スラ重ねは落ち着いてガードしたあとに後ろ昇りJ弱P。
リバサで弱土佐波もあり。

で、次はハカン戦の立ち回り。
正直あんまりハカン戦やったことないんですけど
まあ今僕がやって対ハカンを書いてみる。

まず地上戦。
中距離でひたすらしゃがむ。
で、急にくるスラをガードできるようにする。
そんでオイルを塗ったらきっちり反応してEX疾風。
ここで牽制とかしてくる人は強Kで全て潰す。
ハカン側がまことの強Kに勝てる技がないと思うので
この組み合わせでは強Kがかなり機能します。


次、地対空。
ハカン戦の対空は中Kが多いです。
正直この対空は適当なんですけどねw
なんとなく安定しそうだから立ち中K!

立ち回りまとめ。
・・・まとめるほど長くないので
ここはまとめる必要ないですよね!!

まあこんな僕の対ハカンはこんな感じです。
もしかしたら対ハカンは以外に土佐波がいいかもしれませんね。
ハカン側がダメージをとるのって起き攻めがほとんどだろうし
その起き攻めを潰していけるのは大きい気がします。


はい!ではでは!次はおまけ!!
実はハカンを調べたついでにジュリのUC1の対策も調べました!
対策というほどもないんですけど
ジュリの前中Kを使っての崩しがほんと迷惑だったので
この前中Kをどうするかっていうのを調べてみたわけです。

とりあえず、前中Kへ繋げれるのは
しゃがみ弱P,しゃがみ弱K、立ち中Pとしゃがみ中P
この4つ。
で、前中Kをどうするかというと
立ち弱Pで割り込むのがいいかなーと思いました。
ジュリ側には前中K以外にもしゃがみ中Kへ繋げたりと色々あるけど
ここらへんはファジーガードみたいな感じで
なんとか対応していけないかなーとか思ったり。
まだ実戦で試せてないのでなんともいえない感じなので
今度試す機会があれば、しっかり実戦でやってみたいですね。

はい。おまけはおしまい。
何故これをおまけにしたかというと
まだ色々と曖昧だったのでw
やっぱこういうのは実戦で試してみないとわからないですしね。


ってなことで、今回はスパ4の記事で!
最近FPSの記事ばっかりで、スパ4勢の方たちに
申し訳なかったので、今回書けてよかった!

ではではー!


僕まとめ!!

<格ゲー>
・スパ4
メインキャラ(まこと)
まこと勝率 (70%)
ポイント (BP14500 PP5000)

・BBCS
メインキャラ(カルル)
ポイント (PSR205)

・家鉄6BR
メインキャラ(レイヴン)
レイヴン勝率 (70%)
段位(魔拳)

<FPS>
・SA
名前 (もけさん)
クラン (格ゲーチャーハン) 
KD (52%)

書くことがないので、書いてみた!
今年の4月28日に箱を買ってから
こんな格ゲーやってきました!
鉄拳は家鉄のレベルがそこまで高くないから
あんな勝率をだせただけで、僕は上手くないです!w
BBCSは1~2ヶ月くらい遊んでたんですけど
ふつうにおもしろいゲームですよ!
ただ、僕はこのゲーム。
攻めの対処が難しすぎて折れましたね。
でも、なんか最近またBBCSやりたくなってきた!w

まあこんな感じで今年はいろんな格ゲーができました。
ってまだ今年も1ヶ月以上ありますけど
書くことがないので、もういいやと!

メリークリスマス!

あ、まだはやいわ!
まあ書くことがないので、もういいやと!

あけま…
あ!まだはやいわ!
でも書くことがないので、もういいやと!

サドンアタックメモメモ

まーたFPSの記事!
だって、昨日シロいたちさんとも話してたけど
どうせもうすぐAEじゃないすかー!

キャラごとの性能も結構変わるみたいだし
今色々研究しても、すぐまた最初からじゃなイカ。
だから、サドンアタック。

最近。韓国のトップクラスのクラン。
esuってところのメンバーが練習動画を
韓国の動画サイトかどっかにあげたやつを
ニコニコにあげてる人がいたんですよw

その動画を見てて、どういう練習をしてたかというと
全て単発で撃って、相手の頭に当てるという練習。
マップはウェアハウスで。

これはおそらく初弾HSの練習ですね。
(HS=ヘッドショット)

このゲーム、初弾HSってかなり重要で
どちらが先に頭に弾を当てるかという勝負になったとき
初弾HSができるだけでぜんっぜん勝率が違うわけです。
例えば1:1の状況になったとき
相手と撃ち合いになってるなかで
最低3発当てないと死なない胴体撃ちよりも
当てれば一発のヘッドショットをしたほうが明らかに倒すのがはやい。

結局は1:1の状況でどれだけ勝っていくかっていう
ジャンルでもあるし、ここらへんは超重要!

というわけで、僕もこの動画でやってたような
練習方法で練習してます!
で、この練習をやってて気づいたことがありました。
僕が相手を倒せてないときっていうのは
初弾をまったく当てれてないときなんですよ。
何故かというと、相手を狙うのよりも先に
銃を撃っちゃってて、結局弾がバラけて
相手に照準が合ってもあたらないっていう。

こんな無駄撃ちが多いせいで
全然あたってないということに気づきました!

これは自分の中でかなり大きなことに気づけた気がします。

やっぱ練習方法って大事すなー!
この初弾HSの練習で、この無駄撃ちする癖もなくせればいいなー。

相手に照準を合わせる→弾を撃つ
という手順をきっちりできるようにしよう。

のっし

FPSやる気勢

昨日今日もFPS。スパ4?いやいやSA。

そんなわけでそろそろKDの差1000キル近い。
今のKDは
10944K/9966D 53%
ということであと22Kで1000K差となります。

やー、なんだかやっとここまできた!って感じですねー。
キル数がデス数を上回ってからもうここまで差をつけましたー。
やっぱこのゲームおもしろい!
ずっとウェアハウスやってるわけなんですが
最初のころと比べると考えられないくらい
相手を倒せるようになってきてるしね。
今の一試合の平均キル数は15キルいくかいかないかくらい。


ただ、こんだけやっても疲れると
どうしてもK<Dっていう戦績が多くなってしまうわけなんです。

こればっかりはほんとどうしようもないな・・・。
なるべく疲れてからも、ウェアハウス続けてるんですけど
やっぱりなっかなか弾が当たってくれなくてイライラ…。
SA起動した1時間くらいはいつも普通に当たってて
上に書いたとおり平均15Kくらいできるんだけど
疲れてくると10Kいくかいかないかくらいまで落ちてる。

まあKD落とすようなひどい戦績ではないから
まだ今のKDを維持できてるんですけども。

けど、やっぱどんな状態であっても
常にK>Dの戦績はだせるようにしときたいなー。
まだまだ経験が浅いのかー。

といっても、僕一応FPS歴はもう1年半くらいなんですよ。
ちょうど一年前に前のPCが壊れて、FPSできなかったんですが
前のPCがまだ生きてるときに
1年ほどFPSやってたんですよ。
なので、前のPCで1年やって
そのPCが壊れて、1年たって新しいPC買って
またFPSをやってるっていう感じです。

あ、いや別に1っていう数字が言いたいわけちゃうねん。

というわけで、まあ格ゲーほどやってる期間は長くないけど
FPSも十分やってるんですよ。
なのに、まだまだFPSのモチベがあるってことは
僕・・・FPSにハマってる・・・!

ってか、やっぱり他の人と競い合えるツールが
好きなんでしょうね。僕。
しかもFPSは格ゲーみたいに
スティックとか買わなくても
PCのキーボードとマウスだけで遊べるしでかなり手軽。
それと、人さえいれば大人数で一緒に遊べる。

大人数で遊べるってところが格ゲーにはないところですよねー。
仲の良い人と対戦するのではなく
チームを組んで一緒にやるっていうのがやっぱり楽しい。



そういえば、今日シロいたちさんと一緒にSAやれた。
僕側の都合でスカイプはできなかったのですが
一緒にウェアハウスや第三やりましたw
実はシロいたちさんも昔SAやってたらしくて
またSAダウンロードして格ゲーチャーハンに入ってくれました。
今日が初めて会ったのでチャットなのに
緊張してた僕ですが、まあなんとか!
シロいたちさんって超がつくほどの有名人だし
まっさかそんな本当に僕のクランに入ってくれるとは
思ってもみなかったので、正直すごいビックリしてますw

スパ4の話とかもできたしほんと楽しかったなー。

ほんとこのクラン作れてよかった。
今の時点でも、シロいたちさんやヘヴンさんと知り合えたのは
このサドンアタックの格ゲーチャーハンがあったからで
これがなかったら、この人たちとは知り合えなかったわけですよ。

元々、このクランを作ったのは
格ゲーをやってる人たちとの輪を広げようというのが目的だったんです。

やってるゲームが違ったり。
やってるハードが違ったり。
こんな風に知り合う機会がまったくない人たちと
一緒に話すきっかけになればいいなと思い作ったクランだったんですよ。

その僕が想像してたようなクランになってるのがすごいうれしい。

・・・アレ。ナンカモケサンカッコヨクネ。ヨクネ。

クランメンバーもちょっとずつ増えてきてるし
この調子で20人くらい集めれたらいいなーと思ってます。

ってことで今回も募集
ゲーム:サドンアタック
クラン名:格ゲーチャーハン

お気軽に加入申請くださいー。



まーたFPSかよっていう

そうそう。今日も帰ってきてからFPSな僕ですよ。

で、夕方ごろからヘヴンさんとりやべさんとVC。
夜から一浪さんも加わり、ずっとスカイプもやってた。

だから、いつもそうなんですけど
スパ4:とりさん 一浪さん
SA:ヘヴンさん 僕

っていう風に、一緒にVCはやってるんだけど
やってることは違ってるというなんともいえない感じです。
だから多少かみ合わないことはあるけど
やっぱり楽しいこの面子。

それでSAについてなんですが
今日はヘヴンさんと色々なマップをやってみた。
正直僕もウェア第三以外はあんまやってなかったから
他のマップのこととかまったくしらないんです。
だから最初は相手を倒せなくてションボリと。

やっぱり、やったことないマップだと
相手が隠れてる場所とかがまだ把握しきれてないから
どこをみていいかっていうのがよくわからないんですよね。
ここらへんはほんとやるしかないんですけども。

とりあえず、もうちょっとウェアやりこみたいけど
もうちょっとしたら、他のマップも本格的にやっていきたいですねー。

サドンのモチベがまだ上がった一日でした。
それと、クランについてなんですけど
まだまだ募集中です!!!ww
ってかもうほんと誰か入ってくださいよ!!!w
クラン名は「格ゲーチャーハン」です。
お気軽に加入申請送ってくださいねー!
ついでに、僕の名前は「もけさん」です。
こっちも気軽にフレ申請送ってくださいな。

まってまーす

ダッドリー…

今日はSAやりまくりでしたー。

うれしいことに、ヘヴンさんもちょうどいたので
VCやりながらずっと二人でやってた。
第三っていうマップがあるんですけど
そのマップの場所ごとの名称っていうのも覚えてみたりと
ほんと色々なことができた。

ただ、やっぱりヘヴンさんはまだSAに慣れてない様子。
ウェアハウスや第三やってて
ヘッドホンの向こうからウワーとかっていう風な悲鳴が
バンバン聞こえてくるのですが、FPSなんて慣れしかないので僕からは何もいえなかったのがつらかったw

なんとか、もっともっと上手くなって
SAのおもしろさをもっとわかってくれたらいいんですがねー。

というかまあ
そこまで、成長させるのは僕のお仕事なんですかね。
どうにかして、モチベを上げれるようなことを
やれていけたらいいと思うのですが
正直僕には今何をしたらいいのかまったくわからなくて。
これから人も増やしていきたいと思うし
ここらへんきっちりしてないとダメかなー。
難しい。

ところでこの、ヘヴンさんって方はすごい方なんですよ。
実はへヴンさんって東京ゲームナイトに格ゲー部門を作るという企画をだした人なんです。

元々東京ゲームナイトってFPSのイベントをやってるものだったんですが

ここで格ゲーのイベントをやろうぜ!
って最初に言ったのは、ヘヴンさんやヘヴンさんのお仲間。

ちなみに東京ゲームナイトは
GODSGARDENのスト4のころの会場にもなったところですよね。

まさかこんなすごい人とつながりを持てるなんて
これ以上にないくらいうれしいです。
ややー、ほんとうれしいなー。

で!ちょっと話は戻ってSAについて!

実は、今日SAのクランメンバーを募集しました。
2時間3時間ほど募集したのですが、入ってくれたのはたったの一人。

いや、クランに入りたい!って言ってくれた方は
いっぱいいたのですが、なんか皆さん格ゲーを勘違いしているようで。

普段どのゲームをメインにやっていますか?と聞いたら
ウイイレ とか ガンダムVS とかっていう格ゲーじゃないじゃん!!っていう答えがいっぱい返ってきた。

で、やっぱり格ゲーやってる人たちだけを集めたいので
という風に断ると、市ね!みたいな言葉がきたりとなかなかの理不尽さ。

もっとひどい人になると
ダッドリー…って言ってどっか行っちゃう人も。
これはさすがに高レベルすぎて困ったな。

まあこんなことを言われつつも
なんとか一人入れることができたし、よしとします!
ただこの一人の人もぶっちゃけどういう人なのか
まだ把握しきれてないんですよねー。
一応鉄拳をやってる人らしくて
ちょっと鉄拳の話もできたのですが
ほんとにちょっとだけだったのでなんともw
この先この人が残ってくれるかどうかってところがわからないですね。

まあということなんで
格ゲーチャーハン 
クランメンバーは現在6人!ということになりました。

とりあえず15人くらいを目標にしていきたいのですが
やっぱり厳しいかなー。
いやいや!でもここをがんばらんといつがんばるのと!!

人も集まってきたら楽しいでしょうしねー。
なんだかんだでやっぱ人が集まるのがすごい楽しみです。

クラメンと!

クラメンと2時間ほど一緒にSAやってました。

そのクラメンっていうのは、ヘヴンさんです。

まだ最近SAを始めたらしいので
僕が教えれること教えてあげたりと
まったりとやってました。

正直!僕結構どの試合もいい戦績だったから
いいところみせまくれたんじゃね!!!
クランマスターさんさすがっすてなったんじゃね!!!

いやいやー、でもほんとにおもしろかったです。

この格ゲーやってる人と一緒にFPSやるっていうのは、僕のひとつの夢だったので

やっと夢が叶った!!って感じですねー。

前も少し一緒にやったことがあったんですけど
そんときはあんまり長時間できなかったので
今日二人でガッツリやれてほんとよかったなー。
今回は僕の都合でVCはできなかったので
次は、VC繋ぎながら一緒にやりたいですね。

やや、今日はなんだかんだで楽しかった。
FPSやりまくれたし。KDは今日だけで250くらい差つけましたね。

ちなみに今500K差。

それと、クランメンバーももっと増やしたいですねー
って話もしました。

今クラメンは5人なんですけど
そのうちの3人はあんまりハマれてないみたいなので
やっぱりもっと人を集めないといけないみたい。

クラン名が「格ゲーチャーハン」だし
格ゲー仲間を作っていきたいので
やっぱり格ゲー勢に限定して募集していきたいのですが
そこまでいっぱい格ゲーやってる人がいるわけじゃないので
どうやって人集めていこうか迷ってるところ。

もう一度ツイッターで一緒にSAやってくれる人募集しようか。

あとはSA内で格ゲー勢クラメン募集中っていう部屋をたてて
SA内で格ゲー勢探すのもあり。

それともう一つはこのブログでの募集か!
ってことでまた募集!!

クラン名:格ゲーチャーハン
加入条件:格ゲーやってる人たちだけでやってます!
     僕FPSやったことないよ・・・って人も
     俺FPS超上手いぜwwって人も大歓迎!
     お試しで入ってくれてもOKです!
     気軽に加入申請送ってくださいね!

クランマスター:もけさん  

クラン入るのはちょっとこわいです・・・って方は
まず僕にフレンド申請送ってみてください!!!
格ゲーチャーハンには入りたいけど
もけさんと関わるのは嫌です・・・って方はあきらめろ!!
クランマスターに反抗的な態度をとるやつは脱退させるわ!!
ってのは冗談で、もけさんって人にも慣れてください。
もけさん結構いい人ですよ!!はは!!!

こんな感じで。
募集中です!!

プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
