

ニコニコデビュー

今回はニコニコにデビューするためにうみねこ動画をアップしてみました。








どや!

黄金夢想曲

今日やってました。

まあ一応二日に一度程度でちょろちょろとやってはいるんですけど。

最近思うのがキャラ対策できてないなーって。

このゲームキャラが固まりすぎてて
対策できてないキャラと対策できてるキャラの差がものすごい。

エヴァ以外の中堅~強キャラまでのキャラはある程度対策してるけど
エヴァ~弱キャラの対策ができてなさすぎて
今日も何度か弱キャラにわからん殺しされた。

エヴァは僕のメインなんですけどねw

いや、何をされたらしんどいっていうのは把握してるつもりではあるけど
僕の使ってるキャラで、エヴァに対して何を振ればっていうのがわからない。

最近空対空がすっごい下手になってるんでそこもなんとかしたい。

あとは、牽制に使う技が一つすっごい癖になってて
いくつか牽制技あるのに、一つしか使えてない。

癖になると面倒だけど、なおさないと仕方ないですよね・・・。

とりあえず、今はこの牽制の癖をなおすことかなー。

それ以外はキャラ性能が助けてくれすぎてて悪いところがみつからんです。

んーーー、ひたすら上手い人らと対戦したい・・・。

最近格ゲーとFPSやってて思うことがあって
成長するのには壁を感じることが重要なのかなと思う。

まあ壁っていってもいろんな壁があるとは思うんですけどね。

勝手にみえてくる壁と意識してみえてくる壁。

でも結局どんな壁であれ、壁があるように思うってことは自分が下手なんだろなー
っていつも思う。

勝手に見えてくる壁と意識してみえる壁
この二つがどんなのかって言うと

勝手に見えてくる壁は一定以上の対戦相手に勝てない。
みたいなときにみえてきたり。

一番面倒な壁だけど、対戦ゲームやってて一番みることの多い壁だと思う。

意識してみえる壁っていうのは
一行で、やることを上手くできない。とか。
やろうとしてることを上手く実践できないとか。
新しい格闘ゲームをやり始めたりすると
最初のほうに多くみえる壁

こんないろんな壁を目の前にして
乗り越えていくのが大事なんだろうなー。

この壁がみえるのって、自分の何が悪いかを考える
一番良い機会だと思うんですよね。

最近そんな風に思えてきて何をするのにも
壁をみつけようと意識してゲームをやってます。

やるからには上手くなりたいですからね!

新キャラ話

スパ4AEももう殺意リュウと真ゴウキは確定みたいね。

マヴカプ3もセンチとレイレイが確定らしい。

スパ4は今日初めて二人の動画をみたんですが
殺意リュウは割とイメージどおりって感じだったけど
真ゴウキは全然イメージと違ったなー。

見た話だと、普通のキャラとして調整されてるらしいんで
対人戦でも普通に使えるんですな。

今までのカプコン格ゲーは二人ともボスキャラ扱いで
かなり強い性能してるのが多いけどスパ4でボスキャラ的な位置から下ろされるわけかー。

でも普通に調整された、殺意リュウと真ゴウキてのがどんなのになるのか、それはそれで気になりますね。
なんだかんだいって、スパ4AEの今後に期待してる僕です!

マヴカプもついにセンチネルがきたかー。
レイレイも嫌いじゃないってか好きだけど
センチとどっちがと聞かれればセンチを選ぶかなー。

強キャラだったらセンチメインに入れます。

サドン

サドンで今日助っ人として他のクランに入って
そのクランでクラン戦やってみました。

で、やってて思ったけど相手が強い。

一戦目は13K10Dでトップとれたけど
二戦目は6K10Dとかで泣いた。

んー、でもやってて思ったんがなんか違うw

相手が強いっていうのはあるんだけど
やっぱりなんかなー、慣れないじゃないけど
ある程度慣れた面子でやらないとできん。

言い訳とかじゃないけど、連携もくそもないクラン戦てもなーって感じ。

てことで格ゲーチャーハンでクラン戦やってました。

1勝4敗でした。

負けが多かったけど今日は何も得るものがなかったなー。

一つだけ思ったのが、ウェアハウス以外のマップのやらんとだめだなって!

今日クラン戦やってて、立ち回りが不安定すぎた。
自分の中でどうしようどうしようっていう迷いがあったりとか。

ここらへんしっかりせんとなー。

でも他のマップをやらないとだめだなって思うのは
自分の中でウェアハウスを満足するほどできたってことなのかなーと思ったり。

考えれば、もう2ヶ月くらいウェアオンリーでやってたわけですしね。

楽しいなー、さどん

すっごい!サドカナハート ~転校生 ウェアとおまけ

一浪さんに色々教わりましたので
さっそく教わったやり方でエンコして動画アップしてみた。

ウェアハウスばっかりですけどw

ウェアハウス 1戦だけ動画。19K10D




3戦動画 1戦目 32K15Dくらい

     2戦目 6K8D
    
     3戦目 17K7Dくらい



よし。
こんな動画もあげたことだし、これからはブログ内でも
ウェアハウスのことをウェアってよんでもいいんかな。
そんな風に思います。

ウェア動画URL 1戦動画

( http://www.youtube.com/watch?v=TSkJmU0z4Qo )

          3戦動画
( http://www.youtube.com/watch?v=P3X4nmGEVqc )

で、おまけ。
第三空爆動画。一部自分でみつけたやつなので他にいいところから投げれるかもしれないけど
まあとりあえずこれでw 




空爆は、投げる位置とどこに照準を合わせてるかっていうのが
見るポイントですかね。できるだけ、クラン戦のときとかも使っていきたいし
皆がこんな空爆をちゃんと覚えてくれたらうれしいです!
サドン内でトレーニングモードってのがあるし、練習はしやすいと思いますしね。

ってことで!

空爆URL
( http://www.youtube.com/watch?v=xJC9LparRcc )

サドン

格ゲーチャーハンも人が集まってきてる。

シロいたちさんの知り合いがリア友を誘ってくれて
また一人新メンバーがきました。

んで、その二人とがしまさんと僕を入れて
クラン戦やって、2勝2敗くらいだったっけ。

かなりクランの勝率が高くなってきてて
僕ももっと上手くならなきゃと思えるようになってきた。

助っ人として、他のクランに人数合わせついでに入って格ゲーチャーハン以外のクランでもクラン戦の経験積んでいこうかな。

これは、前からずっと考えてたんですが
こわくてなかなかできんかったんですよ。
けど、思い切ってみるのもいいか。

本当に上手い人たちと実際にプレイして
立ち回り、チーム内での連携を学べれば
格ゲーチャーハンでもそれを活かしていけるだろうし。

今度からは、AIM(相手に弾を当てること)だけではなく
立ち回りも真剣に考えていかないとだめですね。


初めて真面目にAIM以外のことを考えるようになった気がする。

エヴァ

エヴァのわからんかったところの意味を調べてるとものすごい深かった。

深いぶん、話がすっごい難しいし宗教の教えとかも絡んでるらしくて初見でエヴァンゲリオンってアニメの話の意味を理解できるわけがなかったw

なるほどなー。

おもしろいアニメですね。

アニメの話の内容を理解してから映画版にいかんとな。

AIR まごころを君に

アニメ エヴァンゲリオンの25話と26話の話を変えた映画版かなんかのやつをみた。

もう映画版のエヴァ序はみたんですけど
次のが借りられてたということもあり
今しかないおもて、AIRを借りてみたんです。

序盤から中盤まではおもしろかったけど終盤がちょっと。

意味がわからんなー。

ネットで場面ごとの意味とかも調べないといけんレベル。

エヴァシリーズは設定がすごい深いって聞いてるので
どの場面も意味はあるんだろうけど
アニメんときと同じように初見で把握すんのは厳しいと思うなー。

それとも僕の理解力がなさすぎるのか・・・。

モヤモヤするなー。

映画版に期待です;-;

一浪さんまじ天使

前に、エンコー℃って記事で一浪さんがコメントくれてたので
今日スカイプの方で、色々教えてもらおうとチャットで声かけてみたんですけど
ちょうどそんとき一浪さんがいて、返事が返ってきたので教えてくださいというと
天使と勘違いするほどの気持ち良い「いいよ」が返ってきたので教えてもらってます。

で、もうプラグインっていう機能を充実させるためのツールやらを
色々貼ってもらったり、説明がわかりやすい動画を貼ってくれたりと
もう天使と勘違いするほどのやさしさでした。

んで、今やっとエンコード設定がおわりエンコード中。
あと15分で4分のウェアハウス動画がエンコできるわけですが。

いやー、動画ってやっぱり他の人に教えてもらうのが一番いいですね。

やり方を書いてるページはいくつかあるけど
やっぱり文字と画像だけだと省略してる部分も結構多くて
なかなかどこから始めたらいいかとかがわかりづらい。

どこから始めたらいいかわからないのでモチベもあがらない。


けど、やっぱり教えてもらいながらやるとやりやすいですよね。

もしよければ、そこのあなたも僕が教えてあげますよ。


教えてくださいって言ってきたら僕は

教えて君→僕→一浪さん→僕→教えて君 の順番でまわすことができるので
確実に教えてあげることができるわけですからね!

一浪さん天使すなあ。

マウスの違和感

今日はなんかマウスに違和感があった。

レーザーマウスを使ってて、板みたいなやつで
マウスパッドとかは敷かずそのままやってるんですが
反応しないんですよね。動かしても。
そのままクラン戦やったりもしたけどなんか納得いかず。
クラン戦は味方がみるとこみてくれてたので
まだやれてたけど、ウェアハウスっていうチームデスマッチとかだと自分の身は自分で守れみたいなところがあるのですが、周りを見渡そうとしてもマウスの違和感のおかげで思うように動かせず。

今まではふつうにできてたんだけどなー。

まあそんなことがあったので、マウスパッドを買ってみようかなって思った。

マウスとの相性とかあるらしいし、そもそもマウスパッドっていくらくらいするのかもわからん状態ではありますので、また調べてみよう。

ちなみに、レーザーマウスは布との相性がいいらしい。
これ?小豆?な。

エンコー℃

最近動画をアップするモチベがまったくない。

というのも、動画って撮るのは簡単なんですけど
エンコードって作業が一番大変なんですよね。

エンコードっていうのは、動画を小さくする作業で
元々は何GBとある動画を2ケタの数字(MB)まで小さくしないといけないんですけど、これがなかなか・・・。

ニコニコだと、100MB以下に抑えなきゃいけないんですが
僕にそこまで知識がないので、100MB以下とか
10分を越える動画だと、そこまで小さくすることができん。

いやyoutubeであれば、2GBまでの動画をアップできるけど、そのサイトにアップロードするのにもまた時間がかかるんですよ。

なので、ニコニコ以外であっても100MB以下にしたいけどなー。

ニコニコ動画とかみてると、画質も普通に良くて
音質も良い上に、20分~30分くらいの動画あげてる人いるけどどういう風にエンコしたらあんなのが100MB以下になるのか・・・。

エンコードの知識をもうちとつけて
動画を今よりも上げやすくしたいなーと思うのであります。

ってことで、エンコについて教えてくれる人を募集中!

もけったー

最近ツイッターのつぶやき感覚で
もけぶろぐを更新しちゃってるわけでして

頭の中に


もけったー


と思い浮かべて自分でニヤニヤしてる自分に腹立つ

AVA

っていうFPSを昨日からやってます。

グラもかなり綺麗なリアル系FPS。

やってる感じ、サドンと違うところは
ジャンプして乗れるところが少ない。
全体的に移動速度が速い。
防具があって、ヘルメットなどをつけてると
頭に弾を当てられても一回まで耐えられる。
銃を撃ったときの反動がすごい多い。

こんな感じですね。

んで、3つの職業的なものがありまして

・ポイントマン
サブマシンガンとショットガンを装備できる。
他の職と比べて移動速度がはやい。

・ライフルマン
アサルトライフルを装備できる。ふつう。

・スナイパー
スナイパーが持てる。
ヘルメットを装備できない。

この3つの職業を選んでから武器を装備するっていう形に。

まあ職業はいつでも好きなときに変えれます!

やってて、チートがまったくいないのと
プレイヤーの中にチャットで荒らすような人もいないので
環境的にもすごい遊びやすかった。

おもしろいです。

エヴァンゲリオンみた

全26話。今さらではありますが全部みました。

正直最終話は笑った。

けど、24話まではすごいおもしろくて
映画版を見たい!ってすごい思わされた。

みんなにおめでとう。

強キャラが使いたい。

強キャラ使いたい。たいたいたい。

どのゲームでもいいから、強キャラ使ってプレイしたい。

最近格ゲーのモチベが上がってます

最近の考えごと

格ゲーやっててもFPSやってても最近思うことがあって
実力ってどんな風についていくんだろうなーって。

こんなこと考えても答えなんてないのはわかってるんですけどねー。

最近、格ゲーだとキャラの選び方が変わってきて
うみねこでも他の格ゲはじめてもそうなんですが
強キャラを使うようになってきた。

というのも、僕は前まで強キャラを使うということに
少し抵抗があったんですよね。性能で勝つよりも実力で勝ちたい!っていうのが僕の考えだったんですが、正直僕の実力で強キャラは使わないっていう考えは甘すぎた。

弱キャラを使うといっても、結局勝てなければそこまでだし
やっぱ勝てた方がおもしろいですしね。

上手くなりたいとかじゃなく強くなりたいです。

もっともっと勝てるようになりたい。

別に弱キャラを否定してるんじゃないんですよ!
弱キャラで強い人もいるし、憧れもありますけど
キャラ差を埋められるほどの実力が僕にはないなーって。

これは自虐というよりも反省!

今まで自分に甘すぎたかなって。

まあまとめると強キャラ使いになりますってな感じなんで
自分でもさむいなー!とは思いますけど、勝ちたいもん!

勝ちたい!

ゲーム紹介(サドンアタック)

久しぶりのゲーム紹介!

今回は、サドンアタックを紹介してみようと思います。

このブログをみてくれてる人は、名前だけ知ってくれてると思うのですが
そこまで深く書いたこともないので、この機会にちょっと書いてみようかと!
これをきっかけにもっと皆さんに興味を持っていただけるとうれしいです。

まずこのゲームの特徴といえば

・人口
人の数が超多い!
夕方なら2000人~4000人はいますし
夜なら5000人~8000人くらいいます。
なので、人には困らないですねー。

・ヘッドショット(弾を相手の頭に当てる)
ダメージが体に当てたときの4倍高くなるので
一部の武器以外は、みんな一撃です。
他のFPSだとヘッドショットで一撃っていうのは少ないみたいなんですけど
一撃は一撃で悪くはないと思います!当てたときかなり気持ちいいですし。

・空爆
このゲームはグレネードをかなり高く、遠くまで投げれるので
場所によって、目の前の壁を飛び越して壁の向こうのエリアにグレネードを投げ入れることができます!

参考動画(youtubeにあった動画をお借りしてきました!)






・ぬるぬる
実際にゲームをプレイしてみるとわかると思うのですが
このゲーム動いてて、すっごいヌルヌル動いてる感じがする!
障害物に乗るときとかも、ピョン!スタッ!っていう風な感じが
他のゲームでは普通だと思うのですがこのゲームは違う。
このゲームだと、ピョション!って感じなんですほんとに。

・基本
色々なFPSやってきて、また改めてサドンやってみると
いっつも思うのが、基本がすっごい詰まってるゲームだよなーって。
例えばリコイルコントロール。

どのゲームでもあるものなんですけど
銃を撃ち続けると、勝手に銃が上に向いていくんですよ。
これを反動っていうんですけどそれを下にさげたりするのが
リコイルコントロール。

すごく簡単そうに思われるかもしれないんですけど
これを無意識でやれと言われると、なかなか難しい。
特に、FPSだと色々なところに集中しないといけないんで
リコイルコントロールとかいうところまで、意識するのは厳しいので
もう手癖って感じで、リコイルコントロールができると良いですね。

リコイルコントロール動画(1回目はリコイルコントロールなし。2回目はあり。)



それと、反動とはまた別に撃ちつづけてるランダムに弾がバラけるという仕様も。
サドンアタックの場合はランダムなんですが、このバラけ方はゲームによって違いまして
例えば、かなり長いこと続いてるカウンターストライクっていうFPSでは
弾がバラけるというよりも、他のところに集中するんですよね。
もうちょっとわかりやすくいうと、普通は照準が合ってるところに弾が飛ぶのが
カウンターストライクで撃ちつづけてると照準の外に弾が集中するんですよ。
こんな感じでゲームによって、弾のバラけ方が違うわけなんですが
逆にサドンアタックはランダムにバラけてくれるおかげで
銃の撃ち方にも気を使っていかないといけないという点があります。

で、その撃ち方っていうのがいくつかありまして

フルオート、バースト撃ち、タップ。

基本的にこの3つです。説明していくと

●フルオート
ひたすら銃を撃ち続けることをフルオートと言います。
サドンアタックでも近距離であればこの撃ち方でいったりしますが
基本的にはあんまりしちゃいけない撃ち方です。
さっき言ったカウンターストライクでは、フルオートしても
違う方向に弾が飛んでいくだけで、基本的には弾が集中してとんでいくので
カウンターストライクのプロの動画とかみててもフルオートで撃ってたりします。
しかも遠距離で。

●バースト撃ち(何点バースト)
バースト撃ちというのは、何回かに分けて撃つ事です。
3回撃てば間をあけてもう一度3回撃つ。
これを繰り返せば、弾も真っ直ぐ飛びますしサドンアタックでは重要。
バースト撃ちは言い方を変えると何点バーストともいいます。
3回撃てば間をあけてもう一度っていう風に撃つのなら
3点バースト。2回ずつ撃っていくのなら2点バーストっていう風に。

●タップ
簡単にいうと、一回ずつタン、タン、タンと撃っていくもの。
武器にもよりますが、基本的にどのゲームでも一発目は絶対真っ直ぐ飛ぶというものがありまして
それを利用したものですね。正確に当てていくことができるので
遠距離とかなら、この撃ち方がメインにもなります。

こんな感じで。
この3つの撃ち方の良いところ悪いところはどのゲームで基本的に一緒。

サドンでもそうだし、他のゲームでもそうなんですが
基本的には、この3つの撃ち方を使い分けるのが大事ですね。

撃ちつづけるとランダムでバラけるというのも撮ってみました。



ちょっとわかりづらいと思いますがこんな感じですw

・AIM
これはもうFPSの基本中の基本ですよね。
AIMっていうのは相手に照準を合わせるという意味でして!
サドンアタックは、ジャンプ以外だったらどんな動きしてても
弾が真っ直ぐ飛んでくれるゲームなので、基本的に1:1とかすると
お互い動きながら撃つんですよ。
その動いてる相手を狙えるので、サドンやってるとAIMも上手くなると思います。
というのは、FPSによって止まりながら撃たないといけないというのもあります。
それとサドンはキャラの食らい判定が小さいので正確に相手を狙わないと弾を当てれないんですよね。

そこらへんで、AIMを鍛えるのにもかなり良いゲームです。

かといって、ゲームの難易度もそこまで高くないのでFPSを今から始めようと思ってる人や
適当にやってみようかなーって人もとりあえずサドンやっとくといいかもですね!!!

でもほんとに、FPS始める入り口としてサドンアタックをやるのはすごく良いんじゃないかな。

サドン紹介はこんな感じでいいんですかね!

一応言っておきますと
サドンアタックを僕らと一緒にやってくれる人を募集中ですので
この記事をみて、僕もやってみよう!って人もお気軽に
コメントとかで声をかけてくれるとうれしいです!

ではでは!

サ、、、ドーーーン!!!

帰ってきて、サドンにログインしようとして
サーバーに接続しようとしてたら、こんな文字がでてきた。

「不正ツール使用により、20日間なんちゃらかんちゃらします。」

まあつまり、僕のアカウントで不正ツールを使ってたから20日間は
そのアカウントでログインできないということですね。

で、どのアカウントなのかというと「もけさん」って名前の。
だから格ゲーチャーハンってクランのマスターですね。クラマス。
グラマスじゃないです。クラマスです。スト4勢乙。

まあ、一応前になんとなくで作った「mok11bk」って名前のアカもあるし
しばらくもけさんが使えなくても痛くもかゆくもないわけなんですけど
なんで、僕なん!っていう。

今日は、メンテナンスでチートやらを使ってる人をBANするとか
そんな内容のメンテナンスだったみたいなんですけど僕チーターじゃないですしー。

ちょっとイラッとしたけど、普通にmok11bkでゲームをプレイしてたんですが
キーボードの配置設定がもけさんの方と違くて設定しようとしたら設定ができないんですよね。

サブ武器を取り出すボタンをもけさんではVにしてたのですが
mok11bkの方ではEに設定してて、Vは後ろを向くっていうボタン。

んで、プレイしてたらいつものくせでVを押しちゃって
敵が目の前にいるのにも関わらず後ろを向くもけさんでありました。

設定ができない不具合ってなんなんよまじ!!

再起動したら設定できるようになってましたみたいなオチなのかな!

それと、最近サドンでアサルトライフルをよく触ってまして
スナイパーはほとんどクラン戦のときだけ!って感じになってきてるのですが
アサルトライフルを使ってると色々考えれる部分が多くておもしろい。

どういう風に撃てばいいのかというのもありますし
さっきやってて、思ったのがどういう状況であればこっちが有利なのかっていう。

このゲームってか、FPSのジャンルのゲームはみんな同じだと思うんですけど
相手に弾を当てられてると、こっちが弾を撃ってもブレてまっすぐ飛ばないんですよ。
なので、なるべく撃ち合いはせずというか当てられず相手を倒したいんですが
どういう風にすれば、相手に当てられずこっちの弾を当て続けられるんかなーって。

サドンアタックってゲームは、頭に弾を当てれば一撃なので
ある程度ここらへんの動きができてなくてもごまかせれるところはあるんですけど
やっぱり完璧に頭に当てるなんて無理ですしねー。

最近僕がサドンアタックってゲームでアサルトライフルを触ってて
意識していることっていうのが

・相手の頭を見ること

で照準をきっちり合わせれるようにするっていうことなんですが
さっきも言ったように完璧に頭に当てるというのは無理なんですよね。
けど、せめて精度だけでも上げとかないって思って。
それで相手の頭を見るというのは、FPS(一部のゲーム)の基本で
照準を相手の頭の高さに置いておくというのがあるんですよ。
何故かというと、相手を見つけてから頭を狙っちゃうとどうしても
相手の頭に照準が置けるまで時間がかかるのです。
その頭に照準を置くまでの時間を短縮するために、せめて高さだけでも
頭の位置に置いておこう!というものなのです!!! どや!

この高さで照準を置いておくと後は横に動かすだけなのですが
それだと安定は厳しいかなーって。
当然、いつも頭の高さに置くように意識はしてるんですけど
どうしても精度が上がらんのです。
なので、一度考え方を変えて一発勝負の頭狙いよりも
安定重視の胴撃ち、つまり相手の体を狙おうと考えたんですよ。
それで、ずっとやってたら最近だいぶ当たるようになってきたんです!

なんで当たってるのかというと、相手を目で追えてるからなんじゃないかなって。
相手が横に走ってても無意識のうちに、ちょうど良いスピードで照準を動かせるようになってきた気もするし。

で、最近もうちょっと相手を倒したいって思うようになってきて
思いついたのがヘッドショット。

結局は、頭を当てるところに戻ってきたんですけど
僕の中ではすっごい進歩してるような気がするんですよね。
胴撃ちを練習したおかげで、相手を見れるようになったわけで
つまり、照準が相手の速さに追いつけないとか照準が相手を追い越しちゃうみたいなことが
かなり減ってるんですよ。

で、今度は胴撃ちではなくて頭を撃とうっていう!

今までは、体を狙って相手を照準で追いかけてたわけなんですが
今度からは、体を狙って照準を動かすのではなく
頭を狙って相手を照準で追いかけようと。

前は、何も考えず照準を頭の高さに置いてたけど
胴撃ちを練習してみると、胴撃ちすらあたらんかったんですよね。
そら、体にすら弾を当てれないのに頭になんて当てれるわけないって思いました。

でも今は相手をみて体に当てれるようになってきたわけだし
今度は相手をみながら頭をみて、きっちり照準を合わせればなって!

まあこんな感じなんです・・・自分で見直してみたけど
何言ってるかわからんので、ここみてくれてる人の中で
意味がわからん!って方が他にもいれば適当に流してくれてOKです!

うん!

思ったよりも、頭に弾を当てるようにする!っていうのだけで
かなり長いこと書いちゃったので、今回はこのへんで!
この続きはまた今度書きまーす!では!

うみねこ対戦動画

前に記事で上手い人に会えたので録画しましたー。
みたいなこと言ってましたが、それがこの動画。



一応もう二つあるのですが、それは上げるかわからないです。

僕の気分次第!







動画URL 1
( http://www.youtube.com/watch?v=DdysqNvRPvs )
     
      2
( http://www.youtube.com/watch?v=jyfa7oidXoY )

クラン戦!!

久しぶりにサドンアタックのクラン、格ゲーチャーハンでクラン戦ができた。

面子は、へぶんさんどろろさんづるづるさんしぬよねさん。

最後の方は、シロいたちさんの知り合いですね。

5人でやってたんですけど、正直いつもの面子でやる
クラン戦はすごい楽しかったです。

やっぱり一緒にやり慣れてる人とやるっていうのは
気持ち的にもだいぶ楽ですしやりやすい。

もう一つサブの方でSAで知り合った人のクランで
クラン戦とかさせてもらうとき、やっぱりプレッシャーがものすごいんで、なかなかきついw

とかいって、そのクランでやるのも楽しいんですが
やっぱり勝ち負け気にせず気軽にできる格ゲーチャーハンが楽しいす!

今日も2.3回勝てたし満足!うっひょー

まことをまことの中Pのモーションで殴りたい。

最悪。

スティックのボタンが効かなくなってきた。

そのボタンの場所が、ストリートファイターシリーズでの中Pボタン。

鉄拳シリーズでいうRPボタンですね。

そこが効かなくなってきたー。

うみねこほんと楽しくなってきてたのにーーー!

ってことで、今日から修理に送る準備をせねば・・・。

いやね、一応スティックはもう一個持ってるんですけど
こっちも中Pのボタンがたまに効かないんですよ。

なんで、どっちも同じ場所が効かなくなってんだろう
って思って考えてたら、原因がわかった。

スパ4のまことで中P押しすぎた。

これだわー!絶対これだわー!

とりあえず、マヴカプ発売するまでに両方のスティックを修理にだしたいので
今週中にいつも使ってたリアルアーケードプロを送って
返ってくるまで、もう一つのスティックでうみねこやっといて
リアルアーケードプロが返ってきたらもう一つの方を修理にだすという感じで。

結構面倒な作業してるけど、1週間以上うみねこを我慢するというのも
しんどいので、この程度の手間は我慢ということで・・・。

んー、修理に出すまでの作業がだるい!!

ちなみに、前言ってた黄金夢想曲動画は今日中に二つアップしたいと思ってまーす。
ではでは。

反省会

今日も黄金夢想曲やってました。

で、人待ってたらくっそ強い人が入ってきたんですよ。

その人のキャラはバトラとベアトリーチェで
大して性能的には強くない二人だと思ってたんですが
このゲームメタ世界と言うシステムがあって
発動すると暗転+カットインが流れるんですよ。

相手の人はこのメタ世界ってシステムをかなり理解してて
暗転するのを利用して、こっちが手をだしてたら
昇龍で狩って、手をだしてなかったらメタ世界時限定の超必をガードさせてガークラまで。

というか、こういうことができるのは知ってたけど
ベアトでこれするだけでこんな強いなんて思わなんだ。

やっぱまだまだ知識不足だなーと思わせられました!

前に僕的ランクなんて作ってみたけど
やっぱりまだまだ皆伸びる要素持ってるわけで
今ランク作るのは早すぎたかもしれんです。

今日の人との対戦はほんといろんなこと学べておもしろかった。

動画!

数日前にできた対戦動画。

最近動画アップできてないなーと思ったのでアップロードしてみた。
数日前に対戦したというか、数日前にアップした。か。

対戦自体は1週間前くらい?のものかな。

ツイッターの方で貼ってはいて
もけぶろぐにも早く貼ろうと思ってたんですけど
どうしても、PSPからの更新ばっかりになっちゃって
動画を貼れないでいたわけです!ってことで今日貼ってみる。



1P側が僕(エヴァ・ルシファー)で2P側が相手(シャノン・エンジュ)です。

シャノンって、前僕的ランクっていう記事を書いたときに
エジスリフレクターがどうとかって書いてたキャラですねー!

今回の対戦相手はそのシャノンっぽさがすごいでてたので
録画して撮ってみました。

動画URL
( http://www.youtube.com/watch?v=CHkupXUXU5M )

ところで、エンジュの後ろにいる黄色のサクたろうってやつ。

ヴォォーアって叫ぶのやめてうるさいです。

アルカナ3流行りすぎ。

実際に流行ってんのかは知らないけどツイッターで流行りすぎ。

くっそー。ヴァーカヴァーカ!

そんなわけで黄金夢想曲の記事を今日も書くであります。

今日黄金夢想曲のネット対戦やってて
めっっちゃくちゃ強い人に会えたんですよね。
そんな人と45分ほど対戦できて満足。

キャラ性能なかったらまじで負け越してましたねー。

ちなみに相手のキャラは、シエスタとベアトリーチェ。

シエスタは使う人が使えば強いんだろうなーとは思ってたけど、ベアトリーチェも強いってことにびっくりした。

どうしても一人だと昇龍頼わざるを得ないんですが
昇龍の振り方もしっかりしてたし、そこからダメージをとるのもしっかりしてた。

やっぱ上手い人は強キャラじゃなくても強いんだよなー。

僕には真似できん。

んで今日の45分の対戦を4つに分けてエンコしたので
近いうちにあっぷしまーす!

スカイパーもけ!

スカイプやってた。

面子はとりやべさんとどろろさんとがしまさん。

なんか、どろろさんがかなりしんどくなったらしくて
どんくらいなのかわからんけど病院で点滴してもらったりしたらしい。

そんで、やっとどろろさんが復帰できたそうな。

それのお祝いに皆でスカイプ。

がしまさんと僕は ・-・ こんな顔してて
とりやべさんとどろろさんは ///-/// こんな顔してた。

いや、どろろさんととりやべさんはアルカナ3やってたみたいなんですよ。

そんでとりやべさんがこのはって忍者のキャラ使ってたらしいんで
僕が ろりやべさんですね って言ったら、元々ドロシー使ってた人に言われたくないって言われた。


・-・ でこんな顔になってた。

とりやべさんもいつも ・-・ って顔してるんですけど
たまに ●ω● って顔になるんですよねー。

ちなみにがしまさんはいつも ^-^ こんな顔。



どろろさんいつもこんな顔

         .┌┐
        / /
      ./ / i
      | ( ゚Д゚)
      |(ノi  |)
      |  i  i
      \_ヽ_,ゝ
        U" U

うみねこ僕的キャラランク

ちなみに今は夜の3時。

寝ようかなー、どうしようかなーって迷って
うみねこ黄金夢想曲をやっちゃうくらいのモチベーションでございます。

いやーでもほんとおもしろいんですよね。うみねこ。

だんだんとレベルも上がってきてるのか
上手い人と対戦する機会が多くなってきた。

やっと楽しくなってきたなー。

で、上手い人とやってるとやっぱりエヴァの立ち回りの弱さが気になる。

というか、強キャラに弱いんよね。

弱キャラ~中堅 くらいのキャラ相手には
立ち回りでも余裕で有利とれると思うし、攻めもクソ強いから
圧倒的なキャラ性能差がみれるんだけど
強キャラを相手にすると途端に弱くなるっていうか
このゲーム強キャラっていうのが、機動力の高いキャラが多いんですよ。

そういうキャラに対して、立ち回りでゼリー置きたいエヴァは
なかなかそういう機会がなくて、どうしても相手を捌く側にまわらんといかんくて。
ゼリー置いちゃえばまじで最強キャラなんですけど
ゼリーを置けてない状態では、中堅から強キャラの間くらいな感じ。
でも、攻めの強さはまじで最強を通り越してる。

意味わからんけどまじで強いんですって。

よし!まあこんなことも書いたし今回は
うみねこ黄金夢想曲の僕からみたキャラランクを書いてみたいと思います!

S ルシファー
A カノン エヴァ エンジュ
B バトラ シエスタ ベアトリーチェ シャノン
C ロノウェ ワルギリア


-------------------------------------------
ルシファー

機動力も高くて、ジャンプ攻撃も全部発生が早くて空対空もできるし
下にいる相手にも強いので、よっぽどかみ合わない限り自由に動ける。
ただ、前下(斜め)に長いジャンプ攻撃がないので
少し距離を離して着地硬直を狙われだすとやることが少なくなる。
けど、地上でも硬直が少なくてかなりリーチが長いくせにヒットしたら
確認してから必殺技に繋げる超高性能な技もあるんで
本当に穴がないキャラ。

コンボダメージも前のバージョンアップで結構落ちてますけど
まだまだ全然減るんで、火力もまあまああります。

ほんっと強い


--------------------------------------
カノン

こいつも、ルシファーと同じくらい機動力が高いんですけど
ところどころルシファーと比べて劣ってる気がする。

先に強いところを言うと
立ち小パンチが発生とリーチが速いのでかなり便利。
必殺技で小ジャンプがあったり、移動する距離の短い北斗のトキのナギッみたいな技もあるんで
攻めの幅も広くて、かみ合えばガークラまでもっていけるほどの強さ!

弱いところは、ジャンプがやたらと高いくせにジャンプ攻撃の
攻撃範囲が小さいので、低姿勢での対空。しゃがみ対空とかに弱い。

火力は、ノーゲージならルシファー。
ゲージありならルシファーと同じくらい。

立ち小パンチのおかげで相手に触れやすいのが
カノンの強いところかなーって思います。

黄金夢想曲は先に触れたほうはもう触れた側のターンが始まるんで
触ったもん勝ちみたいなところがあるんですよね。
で、カノンの場合は特に攻めが強い上に触れやすいから
ターンをとってそのまままとまったダメージを奪えることが多い。

ルシファーが負けてるのは、その攻めの強さかなーって思います。


エヴァ

いつももけぶろぐにお邪魔させてもらってます。エヴァ。
もう記事でほとんど書いてるかもしれないんですけど
攻めが強くて立ち回りがいま一つっていうキャラ。
いや、普通に立ち回りも強いんですけど相手を選ぶところがあるんですよ。

まず強いところは、ゼリーっていう技がありまして
ゼリーを設置すると、ゼリーに食らい判定がありまして
相手がゼリーに攻撃を当てるとゼリーが消滅するかわりに
相手の攻撃の攻撃判定が消えるんです。
そこにエヴァが技を出し放題というわけなんですけど
相手を選ぶというのはここにありまして、ゼリーを置けるか置けないか。

発生がまあまあ遅いので、ルシファーカノンみたいな機動力の速いキャラには
なかなか置ける機会がないんですよ。
で、どうしてもエヴァ自身で相手をジャンプを空対空で落としにいったりしないと
だめなんですけど、もし相手がジャンプしてなかったら着地硬直に攻撃合わせられてフルコン。

ジャンプ攻撃自体はそこまで悪くないってかむしろ強いんですけど
昇りジャンプ攻撃とかだと途中で持続がきれちゃうので
下ってるときに攻撃判定がなくなって、着地にあわされやすい。

ただ、このゲームで唯一空中ダッシュがあるキャラなので
特殊な動きができて、ある程度ごまかせる。
けど、全体的にレベルが上がってくるとなかなか厳しいものがあるんです!

でもやっぱり攻めがえげつないのでこの位置に。


エンジュ

元々は最強だったキャラなんですが
バージョンアップされたときのバランス調整で
強キャラって位置まで落ちたキャラ!

ザンギでいうボディプレス(ジャンプ攻撃)が昇りから下りまでずーとあったりして
空中はほぼ最強だったんですよね。
しかも、飛び道具もってるんですけどそれが発生保障ついてて
相手にヒットしたらそこから超必につないで相手ピヨり。
そこから結構なダメージをだせちゃったりしちゃったり。

けど調整くらって、発生保障もなくなり持続も短くなりでどんまいなキャラ。

ですが、読みがいるけどまだボディプレスは空対空として機能するし
下にクソ強いジャンプ攻撃もあるし、発生保障はなくなったとはいえ
まだまだ強い飛び道具もあるので、一気にランクが落ちるわけでもないです。

それ以外はまあ普通なんじゃないかなーって思ってます。



-----------------------
バトラ

垂直ジャンプ攻撃の攻撃範囲がクッソ広い。
判定もかなり強いしヒットしたときの仰け反り時間もかなり長いので
コンボにもいけちゃう、超高性能なジャンプ攻撃が。

端から端までの飛び道具ではないけど
硬直もそこまで長くない飛び道具もあるし強い。

けど、逆に強いところがこの二つくらいしか見当たらないのでこの位置に。

無敵昇龍もあるんですけど、詐欺飛びもできるしガードで確反だしで
うぜえーって程度。


シエスタ

相手をホーミングする飛び道具もあって
それを使って起き攻めで裏表の択もできちゃうそんなキャラ。

2C対空っていう、スト2でいえばリュウのしゃがみ強K対空もあるし
割と万能なキャラなんかなーって思いますけど
ジャンプが高すぎるのと、火力が低い。

ジャンプが高すぎるっていうのは
このキャラ必殺技が飛び道具とコンボ用の技しかないんですよね。
なので、切り返しがほとんどないなかで上いれっぱしてみても
相手を飛び越しちゃって当然ジャンプ攻撃も当たらず着地硬直に技をさされてフルコン。

かといって、地上でもそこまで強い牽制技もないしで
近づかれやすい上に、密着されるとどうしようもないキャラですね。

けど、本当に上手い人は飛び道具とか上手く使ってくるので
すっごい近づきづらいし、いろんな連携でガークラまでもっていかれたりと
遠距離は強いけど、近距離、守りが弱い。

でもこのキャラこれからすっごい伸びていきそう。
かなりおもしろいキャラだと思います。


ベアトリーチェ

波動昇龍キャラ。
ノーマル昇龍はガードさせて確反がないんですが
スカ硬直がかなり長いので、使いどころが難しいっちゃ難しい。
波動もかなり硬直が長いので使いづらい。

昇龍はEXでだすとコンボにいけるので
ダメージ源はここらへんから。

こんな感じのキャラなんで、まあ寒い!

でも、攻めでガークラ連携もあるので
相方次第ではかなり化けるキャラなんではないでしょうか。


シャノン

3rdのエイジスリフレクターをひたすらうって待つキャラ!
発生がかなり速いかわりに、隙のでかい昇龍。

・・・超めんどくさい!!

ジャンプが低いキャラなので、相手キャラによったら
F式、鴨音ができてそっからコンボにいけたりと
ある程度攻めもできるキャラ。いや相手キャラによるんですけど。
上手い人とかだと、画面端の相手にエイジスを相手の目の前に置いといて
飛べないようにしたりもしてます。もしジャンプできても昇龍対空とかあったり
軽い鳥かごキャラ。
個人的にあんまり伸びないでほしいキャラ!

伸びそうだけど。


----------------
ロノウェ


自分の目の前にバリアをはって、そのまま動きまわるキャラっていうのが
コンセプトなんでしょうけど、ルシファーとかエヴァの牽制技が
先端に食らい判定がないせいで、全然機能しない罠。
他のキャラからみるとかなり厄介なんだろうか。
よくわからんので、ルシファーエヴァからみてのこの位置になっちゃってます。

ただ唯一単体でガーキャンができたりするキャラで
発生保障があって持続の長い多段技とかもあったりするので
伸びるとおもしろそう。

ちなみに当身もあります。

そんなキャラ。


ワルギリア

でっかい飛び道具があって、発売前の動画とかでその飛び道具をやってるのをみて
皆がワルギリアの飛び道具強すぎるだろ!って言ってたのか
公式で、飛び道具の対策動画とかあったけど発売してみると
ぜんっぜん強くなかった飛び道具。

機動力もかなり低いし、攻撃モーションもでかいし硬直長いし。

強いところっていったら、発生の早い超必とコンボ火力。
けど、バーストが強いこのゲームで拘束時間の長いコンボがダメージ高いとか言われてもあんまり。

まだあんまり強い人にあったことないっていうのもありますが
強くないと思うねんこのキャラ。

こんな感じになりました。

もうちょっとナニか書こうと思ったけど
疲れたのでこのへんで。では!

オンラインゲームをやってみた

どのオンラインゲームかというとファンタジーアースゼロ。
FEZというオンラインゲームでジャンル的には対戦格闘型MMOとかそんな感じなのかな!

このゲームの特徴っていうのが
まず、人対人。50人対50人ができるんですよね。
合わせて100人対戦。

ネットゲームだからこそできることですよねー。

僕はまだその50対50というのをやれてないんですけど
このゲームMMOというより、完全に対戦ゲームなんかな。

一人で遊ぶこともできるんだろうけど、基本的に人を倒して経験地をもらうみたい。

で、やる前にwikiをみたりシロいたちさんに教えてもらったりして
おお!ってなったのが、職業によっての性能差がほとんどないということと
レベル差での差があまりないこと。

職業によっての性能差っていうのは、このゲーム職業が3つほどあって
3つの職業からいろんなのに派生していけるみたいなんですが
まず、ウォリアーとスカウトとソーサラー。

この3つがあって、クラス間のダメージ補正というものがありまして
敵に攻撃を当てると・・・
◦ウォリアー・スカウト・ソーサラー間の三すくみ補正
■相性の良いクラスに対しては、与ダメージにボーナス補正が付き、被ダメージも減少します。
■相性の悪いクラスに対しては、与ダメージにマイナス補正が付き、被ダメージも増大します。

こんな感じでバランスをとってるみたいです。

で、レベル差があっても差はないっていうのは
レベルが相手と離れてても体力は一緒にでスキルを使うときに必要なMPの差もないんですよ。

つまり、レベルが違っても体力とかは皆一緒。

レベルが上がると何がいいのかというと色々な武器や防具が装備できるようになること。

これで、若干ステータスはあがるみたいです。

これのおかげで人によっての性能差っていうのが開きにくくなってるらしい。

見たり聞いたりしてる感じ全然廃人以外はお断りってこともなさそうだし
いたちさんいわく、コンボとかもあるらしいから
本当にちゃんとした対戦型アクションとかなのかも。

早く対人戦したい

オススメされた。

何故か直接口で話してればよかったものを
1時間以上スカイプのチャットで話してた僕とシロいたちさんですが
なんか、クラナドとAIRとかをやたらとオススメされた。

そろそろFEZ(っていうオンラインゲームに誘われてました)の件は諦めてくれたかな?・・・
って思ったときのできごとでした。

僕が冗談で「○○の好きな人が○○系なんでしょ?」って言ってみると
そうだよって言われて、何故かすごいネタバレされた気分になりました。

いや、別にいいんですけども。

どうなんですかね、クラナドはやたら有名な気もするし
AIRもオープニングかなんかの鳥の唄っていう曲で知ってるんですけど
実際にゲーム版やアニメの方はおもしろいんですかね。

いやそんなん自分みろよwwwと思われるかもしれませんが
そんな冷たいこと言わないでください。
むしろネタバレ大好き人間なので、おもしろいよとかいいよとか言う前に
最終回の内容だけ教えてください。

そしたら僕、それからもうそのアニメやゲームの何もかも知ったような口で
皆に広めていきますからね!

や、クラナドの方はアニメをリアルタイムで見ようと思ったんですけど
なんかめんどくさくなっちゃって、1話みたっきり結局みてなかったんですよね。
やたらと、ほんわかしてたから和む系のアニメなんかな!って勘違いしてた。
アニメの方は当然夜中にやってたんで、夜更かししてみるほどのアニメでもないのかな!
って思って、寝てたんですけど今思えば見とけばよかったなー。

うんまあ大して後悔はしてないんですけどねー!!!!

そんなことより、なんだかFEZがやりたくなってきた。

おかしい・・・まさかこれがいたちさんの罠か・・・

ちょこっとうみねこその後サドン

最初に、うみねこのことを。
黄金夢想曲、前の記事でゲームスピードが遅くなってるか書いてましたけど
さっきやってて、それはないな!って思いました。
ただ、ヒットストップがかんなりのびてるんでそう感じただけっぽい。

僕のメインキャラ、エヴァの弱い部分も見えてきて
だいぶキャラのこと理解できてきたんじゃないかなって思える。

成長していくのに、大事なのはこっからなんでしょうかね。
しっかり考えてやっていかんと。

で、サドンについてなんですが
前に格ゲーチャーハンでクラン戦やってるときに
知り合った人がいまして、その人のクランに入れてもらって
昨日そのクランでクラン戦やってみました。
ちなみに、人数は7:7で。

7:7とか格ゲーチャーハンやったら考えられん・・・。
それに格ゲーチャーハンとは別のクランでやらせていただくっていうのは
すごく新鮮で楽しかったです。

いや、新鮮ではあったけど緊張もものすごかった。

使う人がいないからってことで、僕にスナイパーを任せられたけど
(クラン戦のルールで、スナイパーは一人か二人と決められております!!)
クラン戦でスナイパーってかなり重要なぶん、プレッシャーもすごいんですよね。

そんで、手汗がびっしょりなままクラン戦やってたけど
キルデス(キル=相手を倒した数 デス=倒された数)的には
チームに貢献できたんじゃないかなーって思いますね!

っていうことで、昨日は1勝1敗でした。

試合後のキルデスのスクリーンショット撮るの忘れてた!

これからは気をつけまっす!

たぶんこれからは大丈夫!たぶん!
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
