

3rdlord

マヴカプ段位上がった。

3rd lord

ちなみに1位と2位が既に2ndlordになってた。

1位の人とは何度も対戦してるんですが
センチが入ってないんですよね。

確かゼロとかゴウキのチームだったはず。

センチ入れずに上位行く人はすごいなー

マヴった

ランクマおもしろいなー。

今ストームでダメージが全然とれてない。
がんばって相手一人を倒してるくらいです。

いや別に邪魔になってるわけじゃないんですけど。
立ち回りは強いのであとはワンチャンスできっちりダメージをとっていきたいです。
今んところ1ゲージで体力4割程度しか減らせないので
トレモにこもってコンボ研究するしかないか。

ちなみにマグニは中央で1ゲージ6割まで減らせるようになった。

一応センチアシ使ってるけどかなり安定してます。
画面端だと1ゲージ7割。
見た目もいいし、マグニのコンボは満足してます!

センチはもうお手軽コンボしてるだけで
かなり減るのでどっちでもいいです。

ってことでストームの火力を伸ばしたい

ランクマやりすぎクマー

マヴカプ3のお話。

今日はいつもよりランクマができた。
50戦くらいやったかも。いやまじで!

有名な人らと対戦したり、ランカーの人と対戦してたら
いつのまにか、負け数も50敗を越えました。

今の戦績が211勝51敗。

やっぱりまだまだ上に強い人はいるなと思わされた。

ボッコボコにされるというのはなかったものの
やっぱり最後はきっちり相手がコンボ決めてて
本当に最後の最後というところで負けてることが多かったです。

ここらへんも実力の差があってのことなんだろなー。

正直ものすごい悔しいけどw

でもまあどんな相手でも最後後一人って状況までいけてて
もうあと一段階上手くなれれば、勝てる試合はきっちり勝てるんじゃないかなーと思ったり。

今日は10敗くらいしたけど、そのうちの5敗くらいは
最後あと一人ってとこでXファクター発動から
こっちのキャラ3タテされるっていう展開だったので
こういう負け方はほんとになくしていきたいな。

そのためにも安定した立ち回りをしたいんですが
あれ!Xファクター移動速度アップはあかんて!!

くそーー

4thlord

どうもどうもー!!

今日マヴカプ3のランクマをやってまして
ついに!!ついに!!5thlordから4thlordに昇格致しましたー!!

ちなみに、アジアで一番高い段位の人は3rdlordってやつですね。

つまり4thlordのもう一個上の段位。
ランキングみたけど、まだ数人しかいませんでした。

まあ次の段位はそんなのなんですが、その段位の一歩手前まできました!

いやー!うれしい!

このゲームの段位って、わかりやすくいうと経験地みたいなもんで
勝つと溜まって、負けたら減ってという感じですね。
で、それが自分のプロフィールや試合前の戦績が表示されるところに一緒に載ってるわけなんですが

もうちょっとでゲージが満タンになる!ってところで
一時間くらいやらされて、これが上がる上がる詐欺かと思た。

そんな感じで段位ゲージに焦らされつつやってたら
ついに疲れてきちゃって、勝てる試合を落としたり思いっきり荒らしにきてる人に
もうちょっとで負けかけたりとかっていうのがありまして
すごいヒヤヒヤしながらランクマやってましたw

とりあえず、今回のランクマは2敗で落ち着いたけど
やっぱりもうちょっと知識をつけないとなーと思わされました。

今は、まだ勘で動いてる部分が多くてわからないことも
ある程度キャラ性能や意味不明な行動でごまかしたりしてるわけですけど
周りのレベルがもうちょっと上がってくれば今の動きだと通用しなくなるだろうし
もうちょっとがんばらないと。

それと、メインキャラを変えました。

前ゼロを入れてたところにストームを入れた。

ってことで、今のメンバーはマグニストームセンチ。

ものすごい寒い面子になりました。

んでゼロをやめた理由なんですけど
チームに合ってない気がした。ゼロが。
まず一番手にするのにもマグニがいるおかげで
ゼロを前に出す意味もあまりなくてゼロを二番手にすると
マグニが倒されたとき、次にゼロがでてこれば
ゼロの守りからはじまって、下手したらそこで崩されて体力が低いので
ワンコンボでゼロの出番終わり。
そんで、ディレイドっていう超必殺を入力したあとに
すぐ2番目のキャラの超必殺技コマンドを入力すると
2番目のキャラがでててまた超必殺技をするわけなんですけど
そのディレイドを使った動きがほとんどできなくて。

ディレイドを使った動きというか、相手のアシストがでてきたときに
そのアシストを倒しきるまでの手段がないんですよね。マグニゼロセンチだと。
そういうところで、2番目にゼロを置くのもあんまり意味がない。

ってことで、もう三番手に置くしかなかったわけなんですけど
三番手は三番手で違うんですよねー、なんか。
ゼロが役に立つ機会がほとんどないんです。

そんな風に考えてて、今の僕のこの面子ではゼロを伸ばすことはできないなと思い
ゼロはやめました。んでストームに。

ストームはディレイドを使って相手のアシストを倒しきれるくらいの
超必を持ってるし、単体時の立ち回りもそこそこよくて
やれることも多いので、今後も伸びていく要素を持ってる。

ちょっとだけ、ストームじゃなくてゴウキを入れようかと考えたのですが
ゴウキはないなーってなったw
ゴウキも真空波動の超必があるので、ディレイドでアシストを倒しにいくこともできて
チームにこのキャラが一人いるだけで全然違うんでしょうけど
なんといっても、単体で立ち回るときに不利なキャラが多そう。
なのでゴウキはあまり信用できなくて、結局ストームに・・・。

ってことで僕のメインキャラはマグニストームセンチ!

一週間記念

今日はマヴカプ3一週間記念!

ってことでいつもどおりランクマを。

今日は23戦やりました。
んで負けたのは一回!

昨日の2連勝がまだ残ってて、そっから21連勝したので
23連勝で連勝記録を更新!その上、段位も上がって
今の段位は「5th lord」

いやーいいことばっかりだーわー!!

これからもこの調子でやっていきたい!!
っていうのはちょっと違くて今少し悩んでることがありまして
調べものをするにしても調べるものがない!

つまり、知識の面で全然成長できてない。

一応いくつかわからないものもあったので
そこらへんは調べたんですけど
もっと大きな発見がないと!!

キャラ対策をしたいのにどの部分を対策していけばいいか
わかってない状態です。もうひたすら対戦して
そこらへんみつけるしかないんでしょうけど・・・。

むしろそんな段階までこれたことが成長なのかなー。

難しいところ

マヴカプ3!

まじマヴカプ3!!!

とりあえず、今日はランクマを30戦ほどできたので
それだけちょっと書いておこうと思います!

とりあえず更新ってやつです。

ってことで。

ついに100勝を越えまして、108勝になりました。

108勝28敗。

前回、80勝20敗と言いましたが実は84勝26敗!

そういうことなので、今日の戦績は24勝2敗。

30戦もしてなかった

うぉォン!

マヴカプ3。

今日はランクマを3戦やれた。2勝1敗。
この1敗は1戦目だったのですが、全然動けなかったー。

んで、このゲームランクマはマッチングしかないので
リベンジしにいきたかったのですが
相手の方とは会えず結局対戦できなかった・・・。

くっそー。悔しい。悔しいっす!

それとランクマでの対戦回数がやっと100戦を越えた。
もうそんなやってるのかーっていう感じです。

ちなみに戦績は80勝20敗。
称号は 6th lord とか言うのになった。

口内炎痛い。

マヴカプスリー

マヴカプおもしろいー。

ランクマッチとかやってても、強い人がかなり多くて
すごい格闘ゲームとしても楽しめてます!

このゲーム、ラウンド制じゃなくて一人が倒されたら試合中に次のキャラが出てくるという仕様でして

そういうのもあって、一人目が相手を倒すか倒さないかで
試合の流れ方が全然違うので先制に置いてるマグニにすごくプレッシャーがかかってる!
攻めが強いキャラなのですが、防御力が低いというかなりわかりやすいキャラです!

なので、最初に相手に触れたらそのまま倒しきるくらいのキャラなんですけど
相手に先に触られたらそのまま倒されちゃうわけでして
同じ人と対戦してても、マグニが倒されるか倒されないかで
試合の勝敗も変わってる気がする。

そーいうところでストッパーとなるキャラを2番目に置きたいんですけど
なんか強いキャラいないかなーって探しております。
今んところマグニゼロセンチを使っているんですけど
2番目にゼロを置くのがすごく不安なところです。
っていうのも、ゼロもマグニと同じようなキャラで攻めれたら強いけど
守りに入れば、体力が低いので一瞬で倒されるキャラなんですよね。

かといって、2番目にセンチ置くのもどうなんかなーと思ったり。

んー、ゼロをやめて他のキャラを入れても大して変わらないかなー。

昨日くらいに気づいたことがあるのですが
ゼロってセンチネルに対して相性がいいんじゃないかなーって。

チャージしていれば、吹き飛ばし判定の飛び道具もあるし
空中での自由度も高いので、対空もされづらい。
で必死に空対空しようとしきたところに、地上でセンチをくぐって裏から
攻撃をさせればおいしい!って感じでやれて、その上昇り中段もあって
そっからコンボにもいけるので、センチキラーになれるキャラなんじゃないかなーと
期待もしてまして、下手したらやめるのはもったいないくらいのキャラなんかな。

やっぱこういう強いキャラに対して相性が良いキャラがいれば
安心して対戦できますしね。

そーいうこともあって、逆にキャラ替えをするのを迷ってるところです。

マグニセンチはもう確定かなー。

マグニはちゃんとキャラ対策していきたいです。
ある程度動けてきてる気もするし。

センチはキャラ性能に頼ってるところがやっぱりまだあって
ちゃんと実力を前にだして使っていきたいんですけど
なかなか難しい。けど勝てる・・・。
これがキャラ性能やで・・・。

とか言いつつ、マヴカプ3ってどのキャラもかなり強いんですよね。

なので、センチが何もできずに倒されるみたいな展開もたまにあるし
意外とバランスのいいゲームなんじゃないですかね。あーたっのしい!

マヴカプ3のお話

いやー、おもしろい。

どのキャラも自由度が高くて、すごく楽しいです。

ネット対戦もすごく良いし、ネット対戦に関してはさすがカプコンって感じですよね!
観戦機能が今のところなくて、それが痛いところではあるけども・・・。
まあこれも3月ちょうどくらいにアップデートで増えるらしいんで
全然気にならないと思ふ!

それと、僕が今メインにしてるキャラはマグニセンチゼロ。

トップクラスのマグニセンチを入れてるわけなんですけど
やっぱり強いですねー!強キャラって!

それとおもしろい。

特にマグニは。

今までずっとマグニを先制にしてたので使う機会が多かったんですよ。
それでだいぶ動きにも慣れてきたんです!
けど、センチは大将にしてて使ってる時間がマグニに比べて短いので
まだなんかモヤモヤするなー。キャラ性能でしか勝ててない。
なので、次からはセンチを集中して使っていかないとなーって思っております!

あ、ゼロもやれることが多くておもしろいです。
今んとこわからん殺しで食ってるところもあるんですけど
それでもアシストを絡めていけばほぼガー不連携みたいなのもできるんで
もうちょっと考えていけばかなり伸びそう。

ってことで今の課題はセンチ!

キャラ性能があるので、邪魔ってほどの位置にいるわけでもなくて
むしろかなり役にたててるんですけど、なんか動きがぎこちなくて。
本当にキャラ性能だけでやってる感じがある。

それと、マヴカプのゲームについてなんですけど
やっぱり人によって合う合わないがあるんかなー。ツイッターで皆の反応みてて。
まあ正直まだ二日しかたってないゲームで自分に合ってないとか
ゲームがわかっちゃうくらいなら、そのままやってたほうが強くなれる気がしますけどねー。

僕もまだなんとも思えないんですけど
あれだなー、ひとつのゲームをやるならある程度やった上でやめたいなー。

っていうのも、自分に合ってるとか合ってないとかって
ただの自虐にしかならないし、そんなんは悔しいですからね!

今回センチがかなり簡単で強いっていう風に言われてますけど
僕が下手なだけっていうのもあるんだろうけど、センチが簡単っていうのは
海外勢の言ってることに流されて言ってる人が多い気がするなー。

まあ強いのは 確 定 的 明 ら か なんですけどねー!

他のキャラをまだほんのちょっとしか触ってないので
全キャラと比べた上でどのくらいの難易度になるのかはわからないんですけど
僕が触っててちゃんと動かすにはかなり難しいです・・・。

自由度はかなりあるキャラなんですけど、動きが遅いので
どう動いていくかっていうのをしっかり考えないといけないところがあって
ほんのちょっと触ったくらいで動かせるキャラじゃないと思ふ!

ジャスティンTVってユーストリームっていう動画サイトで配信している
有名なあのジャスティンとかがマヴカプ3をやってる動画があったんですけど
やっぱセンチの動きがクソはやいですもん。
僕の使うセンチと全然違う、あんくらい上手くなりたいですなー。

モチベはあるのでがんばる!

マヴカプ3

買いました!ってことで新型の箱も新品で買いました!

マヴカプ発売日の前日に、すごい欲しくなったので
今日!つまり発売日に買ってきたわけですけど、やってる感じ
動きは速くてヌルヌル。演出とかもすごくアメコミっぽくてかなりおもしろいですねー。

マヴカプ2で出来たことができなくなってるっていう風に
どっかで見たことがあったんですけど
やっててもうマヴカプ3はマヴカプ3でいいと思いましたねー。

3は3でやれることいっぱいありそうでしたし。

んで、皆さんが気になるネット対戦ですけども!

やっぱりラグはまあまあありました。
30分もしないくらいで慣れたけど。

ただ、人によっての相性とかでラグの大きさが変わるとかっていうのが
あんまりなかった気がしました。
なので、ネット対戦での対戦に慣れたら全然やっていける。
さすがにスパ4ほどのラグのなさは無理だろうなと思っていたし
ここらへんは仕方ないかなーって思います。


ここまで読んでもらって、ラグあるのかよ・・・って思われた方は多いと思いますが
これだけは言っておきます!!すぐ慣れる!!!

マヴカプ3は買いなんでない!

スカイプ話

今日はなつめさんづるづるさんでだいぶ遅くまでスカイプやってまして
皆夜中になっていくにつれて、当然テンションも落ちていくわけです。

そんななので、割とマジメに格ゲーの話ができたりして
すっごい楽しいなーと思うわけございますでありますでございます。

上手くなるにはどうしたらいいだろう とかっていうのを
ワイワイ皆で議論してる感じがすごいおもしろい。

人によって、格闘ゲームやっててどう上手くなるのかっていうところで
感じ方が違ってるのがものすごくわかりやすくて新鮮ですね。

こういうところで、そーいう考え方や動き方があるんだー
っていう勉強にもなったりするので、地味にこういう言い合いみたいなのも
大事なんじゃないかなーと思ったり。

こんな周りからみてみると若干恥ずかしいことをするようになって
初めてどこが足りないかを自分でしっかりみるようにもなれたし
かなり前のことでも今になって、あーすればよかったなーと思えることが多くて
格闘ゲームでのそこらへんの充実感みたいなのも味わえるようになってきた感じが・・・。

とか、やっぱり恥ずかしい記事を書いてる僕ですが
一つの行動や一つの知識でいくらでも話が広がっていくのが
格ゲー話のおもしろいところで、この○○はこんなときには強いけど
こんなときには弱いんだよみたいなので10分から15分くらい持ちますよね。
もっと深いところまでいこうとするともっと長いことしゃべれるかもしれませんし。

けどいつか読み合い!だなってとこに行き着くことが多くて
結局は本当にその状況でいるときにしかわからんことが多いですけども。
だからいざ口でどうして○○をやったのかと説明しようとなると
そうっとーうむずかしいと思いますし。

こういうところで、やっぱり知識も大事だけど
試合の状況ごとの判断力もかなり大事だよなーと思わされました。

ただ、その状況ごとでどう判断するかも
ちゃんとした知識がないとそういう選択肢をみつけられないですし
ほんとに格ゲーって奥が深いなーと思わされた一日でした。

まーぼーばーさすかぷこんすりっ

MVC3が17日に発売。

あと4日ですよね。

僕が使いたい!って思ってるドゥームセンチあと一人の強キャラが
どんな性能してるか、今から楽しみなんですけど
ツイッターみてると海外ではもうすでに発売してるのか
海外勢からの動画や情報が結構流れてきてて少し残念。

というのも、僕の中で家庭用の新作格ゲーっていったら
やっぱり皆どんな性能してるのか、どんな動きしてるのかっていうのを
最初にトレモにこもって色々と調べるのが楽しみでありまして
そこらへんのネタとかが既に動画とかであがってるのがすごい残念ですねー。

公式動画とか、体験会で触ってみました的な動画は全然よくて
むしろモチベアップしてくれるんですけど、今のマヴカプ3はちょっとなー。

即死コンボとかももうあるらしくて、結構研究進んでるっぽい。

まあ即死コンボ自体は、エリアルして空中で殺しきってるだけだったんで
一日目でみつかりそうなネタだったんですけども。

でもなんだかんだいってやっぱり欲しいもんは欲しいので
マヴカプは買うだろうけど、発売日に買おう!的なやる気がなくなってきた。

たまにあるこの愚痴ってるだけの記事も良いでしょうよう

カプコンオリンピック!!!!!!!

12日のカプコンオリンピックに行ってきました。

カプコンオリンピックというのは、京都のゲーセンa-choで年に一度開催される
色々なカプコン格ゲーを3日分けて大会を行う大きなイベントなんですよ。

ちなみに、僕がいったのは二日目。

最初からいうと
一日目の種目は、マヴカプ2、カプエス2、スト33rd、スト2X。
二日目の種目は、スパ4、ZERO3、ヴァンパイアセイヴァー。
三日目の種目は、フェイト、ストEX2+、ジョジョ。

これを三日に分けて、一日で3つか4つのゲームの大会を開いてるのですが
僕はスパ4の日に行きましたー。

っていうのも、前からスパ4AEがゲーセンで動いてるところをみてみたかったし
できたら実際に自分で触るということもしたかったので
一浪さんやシロいたちさんも行くみたいだったしいい機会だと思いまして。

んで僕も行ってきました。

まず最初に一浪さんに会って、それからシロいたちさんに会いました。

そんで前から話してて、もしよかったら一緒に鉄拳しましょうと
シロいたちさんから誘ってくれてたので、数戦やりました。
結果は覚えてねえわーまじ(笑)まじおぼえてねー(笑)まじぼえてねー(笑)
あの人鉄拳カードのコメントがFEZ ホームがゲームプラザOKA3と設定してあって
仕上がりすぎだろと思わされた。
FEZっていうのは、僕がいたちさんと一緒にやらせてもらってるオンラインゲームで
OKA3っていうのは僕が住んでる高槻にあった、前に潰れたゲーセンです。

しばらくいたちさんと鉄拳やって、休憩がてら一浪さんとスパ4AEの大会の様子をみにいきました。

こんとき初めてちゃんとゲーセンのスパ4が見れたので感動してました。

それで、スパ4もお腹いっぱいになったので鉄拳に戻ろうとしたら
いたちさんがすでに誰かと対戦してたので、鉄拳はもうやめてスパ4に。

スパ4は大会の決勝トーナメント前の野試合で少し触りたいなーと思ってたのですが
人がかなり多かったのと、僕スパ4カードを持ってなかったので
今日スパ4触るのは無理だろうなーと思ってずっと後ろから一浪さんとみていると
シロいたちさんがやってきて、僕にスパ4やりましょうと言ってくれて
いたちさんが台の裏にまわって、いたちさんが誰かさんに乱入。
いたちさんが勝って、僕が乱入という風な形で初めてスパ4AEをプレイできました。

初めての対戦相手はシロいたちさんのユンだったんですけど
スパ4は2,3ヶ月ぶりだったのですが、思っていたよりも動けてまぐれではあるものの1Rとれました。

あとの2Rは負けて僕に初スパ4AEは終了しましたが
ユンいたちさんとの試合絶対あれだわ!試合には負けたけど内容では勝ってたわ!!

まあでも、いたちさんとの対戦で普通に動けることを確認できたので
その後は、自信もって普通にプレイできてました。
10~15回くらいやれたかなー、結構やれましたね。

そのうちの三回くらいはユンいたちさんでしたけど
あれだわ、試合には負けたけど内容では勝ってたわ!

んで、あとの十何回かのプレイでは普通に知らない人とやってた。

かなり大きな大会だっただけに、生で色々な有名人をみれて
こういう大会ってやっぱり積極的にくるべきだなーと思いましたねー。

そんな有名人らともちょこっと対戦させてもらって
すごくいい刺激になりました。いやー、楽しかった。

ちなみに、一浪さんとは初めに会ったときからずっと一緒に行動してて
色々なことを教えてもらいましたねー。すごく勉強になった。

一緒にご飯を食べながら、ユンヤンの話を聞いたり。

やっぱり、一浪さんも家庭用からずっとスパ4やってるだけあって
知識はかなりありますね。なんでそんなことまでしってるん!?えええ??
って思った。

なのに、スパ4の筐体のすぐ横でやってたZERO3の決勝トーナメントをみながら
あのゲームなんていうん?って聞いてきてえええ??知らないのえええ??
って思った。

いやまあそういうきっかけがないかぎり他のゲームの名前なんて覚えれないんですけどね。
でもほんと一途だわー!一浪さんほんと一途だわー!スパ4系男子だわ一浪さんー!

そんな感じで、スパ4以外にヴァンパイアとZERO3の決勝トーナメントを
一浪さんと一緒にみてたんですけど、盛り上がりがものすごかったな。

かなりいい勝負してるなかで、勝負が決まったら
観客がワアアアアアアアアアアアア!!って盛り上がったりとか。

あそこまでの盛り上がりは動画でしかみたことがなかったので
本当に今日a-choきてよかったなー!って思た。

それと、見ててZERO3もセイヴァーもすごいおもしろそうでしたね。

どっちの作品もさすがにもう古いので今から始めようってのは
さすがに厳しいところもあるけど、新作があるならぜひやってみたい。

格闘ゲームがよくわからない人や初心者さんは実際にあーいうところを
自分の目でみておくと、すごく格ゲーのおもしろさが伝わりやすいと思うんですけどね。

正直あの状況の中でいたら、どんな人でもおもしろそうってなるはず!

ものすごいいい勝負してて、勝負がついたらあの盛り上がり。

本当に感動しました。本日二度目の感動。
もうちょっと細かくいったら30回以上は感動してるんですけどね。

そんな感動してた僕が横にいる一浪さんをみてみると
さっきまでZERO3やセイヴァーみてた一浪さんがもうスパ4をガン見してた。

どんだけ一途やねん!一途すぎやで一浪さん!よっ!スパ4系男子一浪!

この流れちょっとおもしろくないですか?

とりあえず、a-choでの話はこんくらいかなー。

今思いつくことだけを書いたのでまだまだ書けてないところが多いはず。
なので、また何か思い出したら書くかも。

やー、シロいたちさんと一浪さん。
本当にありがとうございました!まじ楽しかったです!

きたぞー!きたきたー!!!

ついに、うみねこにも即死コンボができたわけです!

組み合わせはエヴァベアト。

エヴァを相方にすると、エヴァの相方の攻撃力がアップするという特殊能力がありまして
それを使ってベアトがひたすらコンボをするというものなのですが
おもしろいのが、前にパッチがあたってバランス調整された上での永久なんですよねw

つまり!ベアトのひとつの技が、調整くらってできるようになった永久なんですよ。

でもまあ、システム上実戦ではほぼ無理な即死コンボなので
まだゲームが崩壊するほどのものでもないのがよかった。。。

いやー、それにしても前から最強クラスのキャラとして言われてたキャラを
まだ強化しようとする開発者の姿勢がすごいですねw

ただベアトは弱体化してやらんと、一人のキャラとしての個性がでないんじゃないかなー。

かなり難しいところなんですけど、ベアトが強キャラの位置にいるのって
システムに優遇されてるっていうのが大きいんですよね。
たとえば、メタ世界っていう黄金夢想曲のシステムで
メタ世界を発動すると、暗転する上に硬直がまったくないので
ベアト側はメタ世界で暗転させて相手が何をしてるのかを確認して
ゲージ消費してEX昇龍からコンボからガークラ確定の起き攻め。みたいな。

こんな感じのキャラ!
ただ、それ以外で強いところがあんまりなくて
逆にこれしかないんですよね、ベアトリーチェって。
立ち回りもうざい程度でそこまで強いといえる性能でもなくて
本当にメタ世界からの攻めを狙うキャラ。

このメタ世界以外のところをもうちょっと強化すると
使ってる側も使われてる側も楽しいと思うんですけどねー!
今のままだとただの嫌われキャラですし、これからもその路線で
調整していくのはやめてほしいです。
や☆め☆て☆ほ☆し☆い☆で☆す


もちろん、メタ世界関係のところをもうちょっと弱体化した上で!

やー、いっつも言ってる気がするんですけど
黄金夢想曲の今後に期待ですわ!はい!

ヒャハヒャハ

いやー、今日もうみねこやってましたわー!
おもしれー!おもしれーわまじー!

毎日30戦くらいやってますかね。

そういってみると、あんまりやってない気もします!

なかなか動画としてあげたいと思える対戦相手がいなくて
もう3日くらい動画アップできてないんですよねー。
この人強い!と思っても、前にアップしたキャラと同じだったとかが多い。

そこらへん、難しいんですよねー。

強けりゃ撮ってアップしてもいいかなーとも思ったりするんですけど
それだと見てる人も飽きると思うし、僕自身も飽きるし
そーいうところのモチベーションを保つためにも
慎重にアップしていきたいかなーと思っています!

おしまい。

ぬあー

今日一日は、なんだか体がだるおもーって感じでした。

それがあってか、ゲームのモチベもあがらず
今日はあんまりうみねこもFEZもできんかった。

風邪だったらだるい

寝起き更新

寝て起きて、汗かいてて寝れなくて、起きてFEZをやった後の更新です。

寝起きといっていいのかわからないほど、起きてから時間たってます。

FEZ(オンラインゲーム)は今日いたちさんにいっぱい色々なこと教えられて
だいぶ上手くなったじゃないけど、システムとかは覚えれた気がする。
FEZはシステムが結構複雑なんですよねー。
複雑なおかげで、やれること、やらなきゃいけないことが多くて楽しいんですけど。

ほんといっつも思うけど
最近のオンラインゲームって絶対お金とってもいいくらいのクオリティですよね。
AVA(オンラインFPS)もそうだし。
FEZも声優がかんなり豪華なんですよね。
ワンピースのゾロの声とかサザエさんのふぐたくん大好きっ娘☆A☆NA☆GO☆の声優さんとか。

そんな有名人を使ってるくせに無料!すごい!
だから、たまに無料ゲー(笑)みたいな感じで言ってる人いますけど
最近のはもう(笑)とられてもおかしくないくらいのゲームばっかりです。

さて、うみねこ黄金夢想曲についてなんですが
自分でいうのもあれだけど、結構はやいペースで動画アップできてます。
一日に一回か二日に一回くらいのペースで。

強い人とやれれば、とりあえず録画、アップっていう風にやってるので
そこらへんの更新ペースみたいなのが別に決まってるわけではないんですけども。

とりあえず、立ち回りはだいぶ理解してきた気がするので
あとはキャラ対策をきっちりしていくことだけかなーと思います。
ちょろちょろとわからないキャラがいるのでそこらへんをきっちりしていかんと。
今日あったんですけど、たまに弱キャラでどうしようもないくらい弱いだろと
スルーしてたキャラでクソ強い人がいてすっごいテンパりましたw
知識がないもんで、その場の勘で動くしかなかったので
最初対戦始めたときの僕のグダグダっぷりが半端じゃなかった。
やっぱキャラ対策は妥協したらだめだなー。っていっても
その弱キャラは、強い人がいなさすぎて対策ができてなかっただけなので
やりたくてもできなかったっていうのが正しい気もします!

でも、その強い人と対戦して改めて知識の大事さを実感しましたねー。

その人とはキャラ差がかなりひらいてたというのもあって
勝てた試合も多かったけど、キャラ差なかったら明らかに僕が負けてた気がします。
いや、こんなこと言っていざ負けたら悔しくて暴れまわってるとこなんですけどねー!!

とりあえず勝ち越せたっぽいので、なんとか気分良くおわれましたw

正直うみねこはスッキリとプレイしていきたいです!

イライラするのはマヴカプで!マヴカプ3はネット対戦やってると
相当イライラしそうですしね。イライラはそれまでにとっておきます。

まあ結局はイライラするしないは、自分の実力次第だとは思うんですけどね。

負けなければいいわけですし。

でもマヴカプの場合はアシストとかもあるし
そこらへんでわからん殺しとかもかなり多そうなので
イライラするっていうのは今のうちから覚悟しとかないと。

なんかこのまま書いてると、マヴカプの記事になってしまいそうなので
今のうちから話を黄金夢想曲に戻しておきます!

そいや、ゲームのネット対戦をやるときって
使ってる回線によって、ラグとかって変わってきますけど
ダメな回線使ってる僕でも、あんまりネット対戦のラグとかでストレス感じたことないな。

たまに相性で、処理落ちがちょろちょろとある人もいますけど
それは本当に一部の人だけなので、全然気にならんし
その処理落ち関係は、前のパッチで簡易背景が設定できるようになりまして
簡易背景を設定しておけば、処理落ちがかなりマシになりますしね。

なので、もうほとんどないようなもん。

そう考えてたら黄金夢想曲もかなりネット対戦の環境整ってる感じする。

あとは、ネット対戦の観戦機能があればそれでオンライン大会とかもひらけるし
そこらへんの機能を充実させてほしいですかね。
キャラバランスも、パッチが二回あたって
かなりバランス良くなって、しかもどのキャラもアッパー調整なので
個性もでてるし、皆強いしでかなり楽しいゲームになってるんですよね。

どのキャラも強くて、バランス良いっていうのはほんと格ゲーの理想的な姿だと思いますし

そこらへん黄金夢想曲の開発者も意識してるっぽい。

っていうのも、明らかに強いキャラをあまり弱体化させずに
弱キャラを強化していくって感じなんですよね、今までの調整が。
てかむしろ強キャラも強化されちゃってたし。

そんな感じなので、開発者も考えてるんだなーって気がします。


ほんとこの格ゲーどこが作ってるんだろうw
まだわかってないんですよね、開発したところが。
もう発売して一ヶ月もたってるわけだし、発表してくれてもいい気がしますけどね。
すごい気になるし。

むしろ開発者側も、発表してないっていうことを忘れてるんじゃないですか。
僕にも似たようなことがよくあります。



すみません。全然ありません。うそつきました。

そんなわけでまあ、黄金夢想曲もまだまだこれからです。
よっしゃ

微妙

最近、どのゲームでもすごく微妙な時期です。

FEZって、シロいたちさんに誘われてやってるんですが
普通に楽しめてるけど、なかなか成長してるってのが
今のところほとんどなくてモヤモヤ・・・。

サドンアタックは、やっぱり少し飽きてきた感じがあります。

一応起動したら一時間はやっちゃうけど
それ以上があんまできてないです。
ゲーム内で武器買って、買って払ったお金を一時間でとりかえす作業を。

まあまだ楽しめてるんですが、前ほどのやる気がでん!
逆に前が異常だっただけな感じもしますが!

うみねこは、超楽しいけど人に困ってます。

一人のキャラが多すぎて、萎えてる!
そのおかげでそのキャラは対策がだいぶできてきて
そのキャラにはほとんど負けないんですけど
なんかモヤモヤする!

もっといろんなキャラと対戦したい!

こんな感じ、どのゲームも微妙な時期でして
あまりゲームのモチベーションがあがらない僕です!

重大なお知らせ

非常に重大なお知らせがあります。

実は僕、皆さんに内緒にしてたことがあります。

すごく言いづらいことなのですが・・・。

それはなにかといいますと・・・。

くぅ・・・言いづらいです。すごく言いづらいです・・・。

くー。言いづらい!言いづらいっすね!

いやー、言いづらい。ちょっと待ってくださいね。

こういう大事なお知らせは僕のタイミングでいわないと

スッキリしないというかなんというか・・・。

スーハースーハー。



・・・吸ってー吐いてー吸ってー吐いてー。

スーハースーハー。


んー言いづらいですねー。

非常に言いづらい!くそお!
言いづらいことです。すごく言いづらいことです。



よし!いいます!


まあその、ニコニコに動画をアップするようになりまして
この機会にニコニコでコミュニティという集まりみたいなものを作ってみました。

こちらです!↓格ゲーチャーハン
(  http://com.nicovideo.jp/community/co1020134  )

皆さんお気軽に参加してくれるとうれしいです!!よろしくお願い致します!

サドンアタック

ちょっとだけモチベが下がってきてはいるものの
ポチポチとやっておりますサドンアタック(無料FPS)

いや、モチベは下がってたんですけど
やっと、壁というほどのもんでもないけど意識しなきゃいけないところを見つけれて
モチベが回復してきた。さっきもやってたけど遊んでて面白い。
調子も前ほど良くないので、相手をバンバン倒せるってのが
あんまりなくて、もう一段階レベルアップするにはちょうどいい時期。

っていうのは、FPSは調子が良いときよりも
悪い~普通くらいのときが一番色々収穫がある時期なんですよ。

僕が今ちょうどその時期でして。

今日初めてゲームに入ったときとかは、調子が悪くて
全然相手に当たらなかったんですよね。
そんでなんでだろうってずっと考えてて思いついたのが
まだあったまってないときにありがち、照準がブレる。

ブレるっていうのも、自分が銃を撃ってるからブレるとかではなくて
自分でブレさせてるっていう感じ。
照準が一点に集中せずに、ちょろちょろと細かく無意識に動いちゃうんですよ。

そこを、照準は動かしたらピタッと止める。動かしたらピタッと止める
っていう風に意識してやってると、だいぶ試合ごとのキルデスが伸びてた。
(キル→相手を倒した数 デス→倒された数)

こんな感じで、調子が良いときは当然のように相手をばんばん倒せて
どこも反省する部分がないので、なんとも思いませんが
調子が少し悪いってときは、勝てない理由を色々考えれるわけなんです。

それで、さっき一人でずっとやってて思ったのが
照準を細かく微調整するのができてないなーって思った。
それと角から飛び出したとき目の前に相手がいたときの撃つまで判断の遅さ。

まず一つ目を説明すると
細かく微調整っていうのは、相手との距離が遠いときとかのものではなくて
相手との距離が近い距離。相手との距離が近い場合はどちらが先に
頭に弾を当てるかという勝負になるんですけど
その頭に照準を合わせるときの細かな調整が全然できてない。
他にも微調整ができてないところはいっぱいあるけど
一番感じたのがこれですねー。

で、二つ目なんですけど二つ目は
簡単に言うと、相手を見つけて弾を撃つまでの判断の遅さ。
最近までは、ただ僕の反応が遅いだけなのかと思ってたのですが
なんとなく違う気がしました。
スナイパーライフルを使うたびに思うのですが
相手が次どう動くのか、どのくらいの距離を移動するかっていうのが
瞬時に判断できてないせいで、相手に照準を持っていくのが遅い。
ここらへんの判断力の無さがだめだなーって思います。

このことを、なんで反応速度のせいだと思っていたのかというと
相手を出会って1:1になるときに、撃ち負けることが多かった。
何故かというと、相手を見つけたけど相手の方が反応が早かったから。
っていう風に思ってたんですが、よくよく自分のプレイを考えながら見ていると
相手を見つけたとき、撃つまでが遅いのではなくて初弾をはずしてるんですよね。

FPSで1:1する場合は初弾が命って言ってもいいほど大事なとこで
この初弾を毎回はずしてるから、撃ち負けてたんです。いや確信はないんですがね!
でもまあこのへんはなんとなくでもいいかなーって思いますw

んで、初弾をはずす理由を考えてると
相手の動きを読めてないってことがでてきました!

読めてないっていうのと判断ができてないのどこが一緒なんだ!って思われるかもしれませんが
読みっていうのは、相手も状況ごとにある程度動きが限定されちゃうわけで
そこにこっちはどう通していくかっていう。

状況判断した上での読みができてないってことなんですかね。

ここらへんは少し格ゲーに似たところがある気もする。

うーん、なんか口で言いづらいですね!読みとかのことについては。

やー、でもちゃんと直すべきところも見つけれたし
FPSもいい感じです。たのすぃ!すぃすぃ!

負けたときの思いや行動

格闘ゲームやってて、負けてイライラしない人はいないはず!

負けてイライラするまでは、誰もが言ってるのをみたことがあるし
もうわかってるんですけど、皆さんは負けたときどんなことを思ってるんかなーって
ちょっとだけ考えた!ちょっとだけなんですけど!

僕はどんなことを考えるのかというと
いっつも、なんでこんなやつに負けたんや!って思いますね!
負けず嫌いって感じなんか。普段普通に生活してて自分でそう思ったこともないんですが
やっぱり格闘ゲームやってて、負けず嫌いなのかなーって自分で思ったりするわけです。

皆は負けたら腹立って横の布団を叩くとかソファーを叩くとかしてるみたいなんですが

頭の中ではどうなんだろう。

やっぱり僕みたいな、なんでこんなやつにー!って思う人が多いのかな。

うみねこの記事を書きます

黄金夢想曲。
昨日今日で色々なことを学べた。

ニコニコに動画をアップしてて、僕のあのキャラがみたい
っていう風にコメントしてくれてる人いるけど
やっぱまだ無理ですねー。まだ無理。

メインキャラ二人が、昨日と今日やってて
まだまだ伸びる要素あるなと思ったし
強い人とやってて、メインでのやりこみや知識を
今よりももっとがんばらないと置いて行かれる感じがした。

あ、それと昨日と今日で~って言ってるのは
同キャラ戦を何回かやったんですよね。

んで、相手の人の動きをみて勉強になるのが多かった。

この技がこんな強いんだーってのがいっぱいあって
自分で使ってるくせにそこらへんをちゃんと理解できなかったていうショックもありましたけど、なるほどなーってなった。

相手にやられてわかることっていうのも
やっぱり少しはあるだろうし、そこでショックをうけるのはちょっとおかしいだろうけども。

でもまあそんなわけで、黄金夢想曲もまだ飽きてないです!

最近更新ペースがおちてますねー!
ごめんなさいっす!

正直最近は書くことが思い浮かばないってのが大きくて
前の勢いある更新。勢い更新はマヴカプがでてからになるかも!
では!

マヴカプ

楽しみですねー。

今がだいたい二週間前か。

アップされてる動画をみててどのキャラも強そうすぎる。

僕の中でこのシリーズは2のイメージがすごい強いんですが
やっぱ皆ぶっ壊れた性能していいと思うんですよ!
3も動画みてて、そういうはっちゃけた感じの
性能してるキャラが多そうだしどのキャラも楽しそうです。

もっと贅沢をいうと
強キャラはかなり強いけど弱キャラでも十分勝てるのが理想ですね。

別にキャラ差をうめてほしいと言いたいわけじゃないんですが。

2でジャスティン氏がサイクロップスで強キャラを3タテしてた動画とかもみたことあったし、3でもこんな場面がみられるようなゲームであってほしい。


やーーたのしっみいいい

マヴカプ3とか他いろいろ

マヴカプのモチベもあがってきたなー最近。

動画とかみてて、センチネルもかなり動き早かった感じだったし
やっぱり相手してる側はかなり面倒なキャラになってるんだろうかw

あんまり叩かれるキャラを使いたくはないけど
そんなの甘えですよね!ここは、勝ちに行かないと!

ってことで、センチは強キャラだったら使いたい。
ちなみにレイレイもキャラは好きなので強キャラだったら使いたい。

んで、動画でみたけどフェニックスっていうのもかなりおもしろそうでしたね。

なんか5ゲージ使って復活+火の鳥になるっていう技があった。

もちろん防御力はかなり低くてレイレイのワンコンボで8割くらい減ってたけど。

でもまあ復活っていうのはかなりめんどくさいですよねw

アカツキ電工戦記でシスターがそんな感じの技持ってたんですけど
あれも相当めんどくさかったしなー。
復活系は基本めんどくさい。

んで、マヴカプの話は終わって黄金夢想曲なんですが
最近動画をアップしはじめたことによって、モチベが上がってきてる。
叩きコメントとかも思ってたより少なかったし
逆にうぽつ(アップ乙)って言ってくれる人がいて超うれしいです。
あーいうのは地味にうれしいな。あげてよかったなと思える。
いやー、最近楽しい!ってことではい!
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
