

マヴカプ2

兄が箱で買ってたのでやってみた。

3と比べてやれることが動きの幅が広い上に
全体的にあまり減らないこともないけど
フルコン決めないかぎりそこまで体力を減らせないので
事故勝ち事故負けが少ない気がします。

3はXファクターのおかげでまだそこまで発展してない
今だと事故らせ放題なわけで
そういうところをみてると2は良いゲームだなと思わされる。

まあそんなこともいいつつ、3もほんとにやってることが
2と比べてわかりやすいので遊びやすいし
一つ一つの行動の意味がハッキリしてますよね。
特に相手のアシストを狩るとか。

3はアシストに対してほぼ即死させることができるので
そこらへんのすごくわかりやすい。

そういうところが2と3の違いかなーと思います。

てかスマブラDXとXと似たような感じって言ったほうがわかりやすいですかね。

2はまだ軽く触った程度だけど、かなりおもしろいかも。
そんなわけで少し3がやりたくなった!!

2をもうちょっと覚えて3に戻ったら
また新しいものがみえてきそうな気がしたので
そこらへん期待しつつマヴカプは2も遊んでいくかも。

おもろいぎゃぐかんがえたで

すみま1000円

ごめんな3円

申し訳ありま1872円


明日から使いましょう!
ちなみにすみま1000円と申し訳ありま1872円。

桁が1000であればどんな数字に変えてもOKです。

例:本当に…本当に申し訳ありま1964円!

てっけん

家庭用。一昨日~昨日はわけあってやれなかったので
二日ぶりということになりますが
やっぱり少しでもやってない期間があると
どうやって動かせばいいのかがわからなくなりますね。
1時間ほどやれば、だいぶ元に戻った気がするのですが
最初のうちは違和感半端じゃなかった。

まあそんな感じでランクマッチを30戦ほどやったのですが
まだ事故負けがちょろちょろとあります。
これは明らかに自分の立ち回りの下手さなんですけど
なかなか難しいですよねー。

スカ確はじょじょにできるようになってきたかなって感じです。
なんというか、まだ相手の技をみてからスカ確の技を判断するというところまでいけてないので
今はとりあえずスカ確を入れようというのを頭に入れてやっているのですが
そのおかげで安い技ではあるんですが前と比べてスカったとこに技が入るようになってきた。

スカ確と一言で言っても、裏には相手との距離調整とか色々と難しいこともあって
これはしばらく練習しないとできるようにならないだろうなー。
でも明らかに前よりはできているので進歩してるのには間違いないはず!

スカ確以外で攻めと守りについてのことなんですが
正直今はそこまで深く考えてないです。
というかこれに関しては、対戦経験を積んでいれば
自然とできるようになっていきそうなので。
当然ある程度のところまでは考えているのですが
この考えっていうのも正直動画とか他の人が言ってたことを参考にしてるだけですw

まあそんな感じで鉄拳難しいなーっておもふ

いえてつ

今日はランクマ何十戦かした。

最近気付けたことも多かったので
このランクマでそれを出せればいいなと思ってたのですが
いい感じに勝ててた。まあ今の段位が飛龍で降格しかけたけど
ギリギリ同段で勝ってその後その人に2.3連勝できたので
段位のほうも順調なはず・・・。
前連敗して死体蹴りされまくった人にも
今日やっと勝ててすごいうれしかった。
あ、ちなみに死体蹴りをしかえしたりはしてないです!

まだ今後も安定して勝てるのかと言われたら
不安なところもありますしねー。

てかそれを安定した勝ちにするために
その普段の立ち回りの延長線上としてキャラ対策があるわけだし
今勝ててたからといって、まだまだ気を抜いてはいけない!

自分に知識が足りてなさすぎるのは変わらないわけですしね。

てっ

散髪に行きたいけど行けない僕です。

鉄拳はやましんさんにこれみたらいいよと
紹介された動画をみていて、今やるべきところが
はっきりとわかった気がしました。
鉄拳やる上での課題みたいなものが曖昧だったので
すごくいいものに気づけたと思います。
まあ見た後にネット対戦をやっても
いつもと大して変わらないようにも思えたし
まだやっぱりモヤモヤする部分もあったので
すぐに勝率があがるというのでもない気がするのですが
今後しっかり意識するとこしていけば
成長につながっていくはずだし、モチベも上がってるので
このまま今のペースで鉄拳していきたいですね。

とりあえずこの調子であと熱帯とアケ合わせて500戦から1000戦くらいやれば、今よりかはマシになってるはず。

対戦相手との読み合いなんかは経験しかないでしょうしね。

とりあえずアケで勝率50%維持できるレベルまでいきたい。

今勝率44くらいなんですが、前やましんさんに
ボコられたのがなければ50%くらいあったはずなんです。
あんとき-7敗くらいしてたはずだし。

まあ僕の今の実力でいったら50%はないんで
ほんと数字だけになっちゃうけど。

・ー・

てっけん

かなりやってます鉄拳。

ランクマの対戦戦績は350勝100敗。

ただまともな人を相手にしてるのだけ数えれば
勝率5割程度だと思います。

当たり前だけど、まだまだわからんことが多すぎて
正直折れそうになることがかなりある。

というのも、自分が言える立場でもないけど
明らかにゲームに慣れてない感じの人に負けたりと
勝てなさすぎて折れるというよりも
どっちかっていうと一度負けたときの精神的ダメージがやばいw

鉄拳って二択かけたりかけられることが多すぎて
正直今やって思ってることは運ゲー。
これは僕くらいのレベルでの話ですよ。

上手い人は対処の仕方も知ってるだろうし
運ゲーにはならないんだろうけど
僕くらいのだと一度触られたらもう二択という感じなので
しっかりとフレーム等も覚えて守りのときの対処の仕方を覚えていきたい。

立ち回りとかに関しては山ステには慣れてきたので
キャラ対策してどう触りにいくかとかを覚えたい。


こう書いてみると改めて自分知識ないなと思わされます。

じしん

今日東北のほうでものすごい地震があったらしい。

こっちはまったく揺れなかったので無事です。一応報告。

ファントムブレイカー 体験版 ラスト

その2の続き。

兄との対戦をやった感想ですが
とにかく動きに違和感が!

モッサリとかではなくて、キャラの動きがおかしい。
それと体力の減らなさがすごいです。
ランブルフィッシュの1並!

しかもこのゲーム距離が少しでもはなれてると
チェーンコンボすらつながらないので
高い体力が余計に減らないw

クイックの方しかみれてないのですが
通常技にジャンプキャンセルがかかったし
コンボはこれから伸びていくのかな・・・。

ただやっぱり動きが悪いしコンボつながらなくてストレスマッハで、正直初見だとあまりおもしろくないかも。

ブロッキング系のプレイヤーに読み合いをやらせる
無難なシステムもあるわけですし
相殺関連もあるのでゲームわかってきたらおもしろいのかもしれませんが、なんというか流行ることはない気がする。

まず最初の必殺技コマンドの初心者救済システムも
正直ここまでシステムが複雑で動きに爽快感みたいなのがないと、初心者さんも寄らないだろうし・・・。

てことで初見プレイして最初に思った感想をそのまま言うと。



フリーゲームやん。

ファントムブレイカー 体験版その2

その1の続きです。

まずスローモーションは受けたその技はスカすのですが
次の技に負けます。ので小足連打とかで潰された。
ただ中強SP攻撃には確定反撃が余裕で決まった。
SP攻撃の場合、多段技でなければなんですが。
ただジャンプの下り攻撃をスローモーションにできても
着地硬直に技がささらなかった。
そんくらいの硬直はありました。

それとブロッキング。
こっちはスローとは違い、ガード硬直をなくしてという感じなので、ほんとにスト3と似たような感じなのではないでしょうか。

こっちも確か小足連打に負けた気がする。
ですが、ブロはガード硬直中にすることができます。
てかスローは連続ガード時はできません。
ブロはできます。そんな感じの違い。

このゲーム他にも相殺がかなり起こるゲームです。
前ダッシュしたときに相手の技を受けたら一発まで相殺したり。
後は当然技と技があたったら相殺とか。
それとニュートラルSPの攻撃判定がでる前にも相殺判定が。

ここらへんはすごく奥が深そうです。

では次回!ラスト!
兄と対戦したのでそのことについて書いてみます。

ファントムブレイカー 体験版その1

ファントムブレイカーという新作格ゲーの体験版を触ってみた。

体験版はキャラが10人のうち4人。
対戦モードもついてるというなかなかの内容。

ゲームのシステムはまずニュートラルで上段ガード。
レバー下で下段ガードができて
攻撃の種類は弱中強とSP。

SPは方向キー+SPボタンで必殺技がでます。
なのでコマンド入力することなく必殺技がだせます。

このガードと必殺技は初心者にとってすごい良いんじゃないでしょうか。
初心者を助けるような仕様はすごいいいなと思えました。

それ以外ではまずキャラを選んだあと
クイックとハードというモードを選べます。

簡単に言うと、月下の剣士の技(クイック)と力(ハード)みたいな気がした。

クイックは移動速度や通常技が速くて、ハードはその逆。
そのかわりハードは攻撃力が高いって感じ。
んで、相手の攻撃を受ける瞬間にレバー前を入れると
クイックは相手をスローモーションにして
ハードはまんま3rdのブロッキング。

PSPからの更新なので文字数制限で書ききれないw
てことで、その2へ続きます。

バンジョーがあらわれた!

おぅっ!おっおぅっ!おっっ!おぅっ!

おぅっおぅっおぅっおっおっおっおぅっ。
おぅっおっおっおぅっおぅっおぅっおっおぅ。

おぅっおぅっおぅっおっおっおぅっ。


訳:(最近バンジョーとカズーイの実況動画見るのにハマってます。
   こんなところに動画貼っていいのかもわからないので
   URLは貼れないけど・・・。
   んで、このバンジョーのしゃべり方がツボにハマってます。
   ってかバンジョーのカズーイってどのキャラもしゃべり方がすごく特徴的ですよね。
   そんなわけでなんとなくそれが書きたかっただけでした。
   
   それでは)

鉄キャラ対策拳

とりあえず、今はもうキャラ対策始めてる。

まだそんな段階ではないにしても
知識だけはつけときたいなーと思いまして。

まあまずは初心者キラーなキャラを対策していこうかと。
例えばポールとか初心者キラー代表なイメージ。
どのゲームでも対策とかって自分から知りにいかないと
ずっとわからんわからんで済ましちゃいそうですし。

まあ今のところ知ってるキャラがいないので
だれだれがわからないわーっていう風に言い訳すんのはおかしい気がするけども。

というわけで、独学でブルース対策もたてといた。
んで、まだ実戦で試すことはできてないけど
アスカもネットで対策書いてるとこみつけたのでしっかり見ておいた。

ポールもネットで調べるしかないかなー。
自分で使ってみても横移動に弱いくらいしかわからなくて
全然対策ってほどの対策が理解できてないです。
んで今いちどこに穴があるのかもわからない。

キャラが多い+鉄拳始める時期が僕の場合かなり遅いので
ハイペースで全キャラ対策していきたい。
んで自分でやってて誰相手すんのがしんどいなっていう風なことを自分で言えるようになりたい!

そんな感じで鉄拳のモチベはママママキシム!

rannkuma

鉄拳のランクマッチを少しやったのですが
何故か結構人が多くてガッツリできました。

ぼちぼちと勝ってはいるんですけど
やっぱりまだ安定しないなーっていう感じです。

てつ

ネット対戦今日もやりまくってた。

やっと100勝になった。段位は餓狼。

ただやっぱりまだ安定して勝ち続けることができないです。
相手がどんなレベルの方でも。

その理由として、キャラがわかってなさすぎるのと
スカ確精度の低さがあるんじゃないかと思ってます。

まず先にスカ確精度のことについて言っておくと
相手の技を横移動して避けてもワンツーパンチしかできてないw
横じゃなくて縦の動きで相手の動きをスカしてもクソ安い。

んで、キャラを知らなさすぎるというのは
まず相手の攻められてるときの僕のテンパり具合が尋常じゃない!
それと技がどこで終わるのかわからず
スカ確とりにいこうとしたら相手の技の派生くらったり。

こんなんじゃゲーセンで通用するわけない・・・。

ただ今するべき課題はみえてる気がするしまだまだかんばれそう。
やっぱりまだ負けることが多くてイライラしてることも多いけど!

まあ負けてイライラする。悔しいっていうのがあるから
しっかり覚えようっていう気にもなるわけで
格闘ゲームでイライラするのは全然悪くないと思いますねん!

初めてこんなマジメに鉄拳やってる気がする。

鉄拳とマヴカプ!

最近鉄拳かマヴカプ3ばっかりになってしまってて申し訳ありませんー。

んで、今回は鉄拳。

ゲーセンでアッケンをしたり、家でひたすらネット対戦やってたりと
もう完全にハマっちゃってます。鉄拳に。

マヴカプ3に関しては、センチに調整パッチがくるという噂とか
観戦機能の追加が決定してるので、そこらへんをみてからかなー。
もちろん、ちょびちょびとやってはいきますが
発売当初ほどのモチベもなくて、今は鉄拳がいいかなって感じ。

センチが調整されるのかはまだわかりませんけど
マヴカプ3やってる側からすると、センチよりもXファクターを調整してほしいっていうのがあるかなー。

とはいえ、最初あまりにセンチネルが叩かれすぎてたししょうがないんでしょうね。

調整パッチとかをちゃんと配信していってくれる
カプンコの姿勢はすごくいいと思います!カプンコ!

まあ本当にくるのかはわかりませんけどね、パッチが。

それで鉄拳なんですけど最近ネット対戦でのランクマのマッチングシステムの仕様についてようやく理解できた!

鉄拳、ランクマは相手を検索するしかないんですけど
検索する前に、世界、日本、アジア、ヨーロッパ、アメリカ

っていう風に、どの地域の人と対戦したいかというのを選ばされるんですが
これ日本で検索しても日本人とあたるわけじゃないんですね。
なんか、よく見たら鉄拳のマッチングシステムは
世界で検索してたら世界で検索してる人とあたるって感じの仕様らしくて
その地域で検索したからといって、別にその地域の人とマッチングするわけじゃないみたいです。

つまり、日本で検索していても海外の人が日本で検索していたら
しっかりとマッチングするみたい。

そんな感じの少し面倒な仕様があるのを昨日知って
人すくねーなーと思って世界で検索してたら日本人ともよくマッチングするようになった。

ちなみに今まではずっと日本で検索してました。

ほんとにこのゲーム過疎りすぎだろ・・・。
と思っていたのですが、この仕様のことについて知ってすごい安心したw

そんなわけで、今はランクマッチの方をずっとやってます。
使用キャラは当然ラース!

一応段位は飛燕くらいまできたんですけど
まあ家庭用なので、なんともいえないw

いや家庭用のレベルが低いというか
まだ鉄拳に慣れてない人がまあまあいるんですよね。
普通に動けてる人はアーケードでもやってそうなレベルの人たちばっかりなんですが。

なので、下の人と上の人の差がすごいでかいw

だからネット対戦もやってて勉強になることがいっぱいあるので
家ではネット対戦やるかやらないかだったら断然やったほうがいい気がします。
ラグもかなり少ないですしね。

そんなわけで、まだまだ鉄拳のモチベはマックス。

マヴカプ3風に言うと、ママママキシム!!

てっけ

おもしれーてっけん

あーけーどのてっけん

やってきました。

昼ごろにいったら、既にやましんさんがいて
さっそく色々なことを教えてくれた。

すごく勉強になってたのですが、時々ラースはほんと強い!強い!っていうことを言っていたのでいざやましんさんがラース使ったらどんな動きをするんだろうって思ってたら、やましんさんラース使って普通に負けてた。

これは一番恥ずかしいパターン・・・。

ていってもまあ僕に教えながら対戦してたので
試合に集中できない状態ではあったんでしょうけども。

んで、その後やましんさんのラースと対戦したんですが
やっぱり強いです!ほんと攻めが上手い。

というか、攻めれる状況を作るのが上手いですよね。
んで、きっちり択を迫ってきててこっちはほんとガードするしかなかったです。

ここらへんをもっとがんばらんと。

ちなみに僕もラースでカード作りまして
今の段位は四級。戦績は13勝19敗。

他のリブロスの常連の方とも対戦させてもらったのですが
必ず2Rはとれるものの、あと1Rってとこで全部負けてた。

レベルの差だなー。

やましんさん教えてくれてありがとうございましたー

てつけん

だいぶゲームがみえてきた気がします。

やっとスタートラインに立てたのかなという感じ。
山ステもだいぶ慣れてきてるし
前やってたときよりも学ぶことがかなり多いです。

ほんとに初めて鉄拳ってゲームをちゃんとできてる気がする。

今回ラースを使ってるんですが
レイヴンを使ってるときには見えなかったものが
たくさんみえてきてて、今ならしっかり成長できそう!

例えば置き技の意味とか。
レイヴンはいくつか置いておくのにすごくいい技があって
中距離だとそれに任せっきりだったんですが
ラースを使って、中距離で何に頼ればいいかわからなくて
当然こっちの技も当たらずというのが続いていたのですが
やっとどの行動に対して技を置くのかというところがわかってきた。

2D格ゲーでも似たようなところがあると思うのですが
相手が前にでたところに技を置く感じがいい気がした!

まあかなり省略して言いましたが
しっかりとこれを把握できたおかげで
どこをみていけばいいかという視野も広くなってきた。

こんな風な発見がいっぱいありました。
初心者脱出はまだ先になるだろうけど
この調子でいけばいつか勝てるようになるはず!たぶん!

鉄拳

今日初めてネット対戦で上手い人と15戦以上やれた。

相手の方はスティーブだったんですが
まじで全然勝てなかったなー。

けど、なんとなくではありますが今どこを見ていけばいいのかとかがわかりました。

こんな感覚、鉄拳だと初めてですわー。

ランクマちょろちょろん

そういえば、昨日なんですがマヴカプ3のランクマを20戦ほどやりました。

時間帯が結構遅くだったこともあり、有名人と3rdlordの人がわんさかいて楽しかった。

それと勝利数も300勝を超えました。

今の戦績は 310勝70敗 81% です。


昨日はコンボ精度がおわってました・・・。
マグニートーのコンボ3回に1回は落としてたし。

その日の調子が悪かっただけとかいうのだったらうれしいけど
今後もこんな状態が続くようだったらちょっとまずいですよね。
3回に1回落としちゃうせいで、あと1発!ってところで落としちゃって
相手を逃がしちゃうなんてことも昨日はかなり多かったですし。

けど、昨日のは悪いことばっかりではなく良いこともあって
ストームで強いんじゃね!って動きをみつけれたので
それを次からは使ってどんな感じかをみていきたいです。

センチは最近かなり楽しいです。
飛行を使って、色々な動きをできるキャラなんですけど
そういうのを状況によって使い分けたりしていくのがすごい楽しい。

とりあえず、Xファクターに頼ることしかできないセンチにはなりたくなくて
しっかりとセンチネルってキャラ自体を動かせるようになりたいなと思っているので
もっともっとがんばっていきます!

テンプレ ランダムのお話

今日一日だけで何回更新してるのかわかりませんが
まあどっちでもいいでしょう。ははは。

そんなわけで、テンプレ画像の話なんですけど
一応言っておくと、これバナナの画像とレモッメロンの画像。
ランダムで出てきます。

まだ片方しか見れてない方は、ぜひ更新を押しまくってみてください。

僕も最初バナナ画像しかでてこなかったので、更新押しまくってたら
13回目にしてやっとレメロンの画像がでてきました。

・・・ランダムとかいっといて明らかにバランス悪いでしょう・・・。

いまんところ二つしか画像ないけど、今後画像は増やしていく予定です。

ってかこのバナナとレンメロンはテスト用に使っただけなので
もしかしたら今日中にこの二つの画像は消してるかもw

どうせなら、おもしろい使い方をしていきたいので
今どういう風に画像を貼っていこうか考え中。

一つ候補としてあがってるのが、色々な格ゲーのメインキャラの画像を
何枚か貼ってランダムで僕のメインキャラがでてくるみたいなのもありかとか思ってるんですけど
どうでしょう。どうでしょうか。どうでしょう。

とりあえずこんな感じ。

この画像に関しては適当に遊んでいきたいので
皆さんもいい案があれば、よかったらコメントの方に書いてくれるとうれしいです。



最近コメント少ないし・・・・・ね・・・・・ね・・・・・。

テンプレランダム画像

見てのとおりでございます!!!

テッケナーッテッテッケナー(^∀^)

最近家庭用の鉄拳6をやっております。

ほんとに最近。始めたのは3日ほど前なんですけど
やっぱり鉄拳はいつやってもおもしろいですね。

んで、ちょうどマヴカプ買ったくらいのときに
ゲーセンでちゃんとプレイできるゲームもほしいなということで
最近から鉄拳を練習しているんですけど、やっぱり一番最初は
山ステっていう、高速でバックダッシュをやり続けるやつが難しいです。

バクステをしゃがみでキャンセルしてまたバクステっていうのを繰り返すやつなんですけど
こんな簡単そうな作業がなかなか難しい。

いやこれを難しいって言っちゃうのは、僕のコマンド精度がアレなだけなんかも。

まあでもそんな感じでマヴカプ3もありますし、鉄拳はちょろちょろと練習をしております。

一応前も鉄拳の家庭用やアーケード版のほうは少しやってたわけなんですが
今回はもう今までのを忘れて、完全に新しい気持ちでやっていこうかなという風に思ってるんですよね。

鉄拳はTAG2もあることだし、ちゃんとできていれば
この先ゲームに困ることはないだろうし、今のうちから練習して
しっかりと勝てるようになっときたいです。

っていうことで、前やましんさんにオススメされたラースを使ってます!

言われたときは、ラースとかって最強キャラを使うのは抵抗があったので
ほうほうほうほうーってな感じで聞いてたけど
最近色々な格ゲーやってて思ったのが、どのゲームでも強キャラを使ったほうが
ゲームも理解しやすいな!って。

なので、鉄拳ってゲームの知識を身につけるためにも
ラースをマジメに使って、アーケードでもちゃんとプレイしていきたいなと思ってます。

正直弱キャラ使って勝ち続けるほどの実力は僕にはないし
今またキャラ愛キャラ愛でメインキャラを縛ってると
これ以上前に進めない気もしますしね。

そんなわけなので、鉄拳始めました。

テッケナーッテッテッケナー(^∀^)

観戦とメインキャラ紹介

ツイッターみてて、がしまさんがマヴカプにもついに観戦機能がでる!
みたいなことを、言ってて話を聞いてみると
海外の公式サイトかどっかで、マヴカプ観戦機能を近々アップデートしますみたいな話が書いてあったらしい。


今んところ、マヴカプ3ってゲーム自体に足りない部分が
その観戦機能でして、観戦機能がつけば本当にやりやすくなるだろうなー。

観戦機能がなかったおかげで、今まではランクマッチしか機能してなくて
プレイヤーマッチとか、皆で集まってやるようなモードは全然おもしろくなかったから
ここをちゃんと公式がみてくれてたってことですごく安心した。

もしかしたら、このまま観戦機能だけスルーされていくんじゃないかって
ちょっとだけ不安になってたんでほんとよかったなー。

観戦機能の話は終わり!

次は、僕のメインキャラのことについて書こうかなーと思います!
僕が今メインで使ってるキャラはマグニストームセンチなんですけど
まずは1キャラずつ。

初めにマグニ。

マグニは本当に万能なキャラで、飛び道具でレーザーを持ってて
かなり機動力も高くて、ワンコンボのダメージもなかなかの痛さ。
攻めも鬼なので、もうこれぞ強キャラ!って感じのキャラですねー。
自虐のしようがないです。でも体力がかなり低いので一度事故ったら大惨事。
とかいって、やりたい放題できる側のキャラで事故らされたーとかいっても
まあ事故らされた側が悪いとしかいいようがない気もしますが!!

んで、次ストーム。

ストームは強いとは思うのですが、やっぱりまだマグニほど安心して使えないかなーって思います。
僕が下手なだけなんですけど、火力の低さと体力の低さが痛い。
ただ、このキャラは発生は遅いんですけど暗転までいってしまえば
そこから発生保障+クソ発生早い+ほぼ画面全体攻撃 っていう超高性能な技を持ってまして
これのおかげで、遠距離からでもある程度相手のダメージを削ることができるので
試合やってても、お互いが相手に触るまでの間に何故かストームがかなり相手の体力を削ってくれてたりもします。

まあ発生が遅いので、使いどころを考えないといけないのが難しいところなんですけど
でもそういう考えて打たないとってところは使ってる側もおもしろいので
この超必は使ってる側からすると良調整ですw

キャラの難易度的にも、簡単というわけでもなく
最初使い始めのころとかはいろんなこと考えさせられて大変でした。

僕もストームを使い始めて何日かたってますが、やっとこんなキャラなのかなっていう感じで動けてきたのですごく楽しいです。

個人的にストームは良キャラですね!

そして最後はセンチ!

発売日当日からものすごい勢いで叩かれてたこのキャラですけど
今になって思うのが、センチはやっぱり後々どうなるのかなーっていう不安があります。
っていうのは、ずっと使ってる側としてはこのキャラの勝ち方が
ほとんど相手が事故ってくれて勝ってる感じなんですよね。
機動力に関しては動きの種類も多くて、遅いといえばただの自虐になるんですけど
正直高性能な飛び道具を持ってるキャラを相手にしていると
ただの的になっちゃうところがあります。
本当に徹底された動きをされるとセンチ側もかなりしんどいです。

でもまあ今の最強キャラって位置から落ちるかといわれたら微妙なキャラです!

徹底されるとしんどいとか言っても、このキャラの強いところって
やっぱり体力とXファクターってシステモとの噛み合いっぷりかと思うんですよね。

体力はマグニの2倍くらいあるのかな。140万とかそんなだったはず。
ちなみにキャラの平均は100万くらいなのかな、マグニは75万だったはず。
そんな感じで体力が他のキャラよりも頭一個抜けてる感じでして
Xファクターとの噛み合いぷりっていうのは、Xファクターって発動しちゃえば
移動速度が速くなる+攻撃力が高くなる+体力の赤ゲージが回復する+ガードしても削れなくなる

っていうので、正直このキャラで移動速度が速くなるのはせこい!!

上に徹底すれば~ という風に書いたわけですけど
それは機動力のなさがあるから言えることでして
移動速度が速くなっちゃえば、ドシドシ攻められる上にガードしてるだけなのに
スト2の本田の張り手くらい減ってる。
んで、ガードが崩れちゃえばコンボ決められて即死。

僕がランクマッチをやっててよくあるのが
相手のキャラがあと残りセンチだけとなった状態で
もう勝てる!ってところでXファクター発動されて
そこからあと体力1割くらいのところから赤ゲージ回復で
5割くらいまで回復されて、攻められて逃げるのに必死になっていたら
どっかで技にひっかかっちゃってコンボ決められてそのキャラ死亡。
そんで次でてきたキャラは、もう攻められるしかないので
キャラがでてきた瞬間に攻められて削り殺されて死亡。

こっちも大将のセンチがでてくるわけですけど
攻められてる状況は変わらず、どっかで崩されてセンチも死亡。

みたいな展開がかなり多い!
正直、このゲームのセンチが強いというよりもXファクターが強いだけな感じがします!
いやXファクターがない状態でも、強いのはかわらないんでしょうけど
今のズバ抜けてる!みたいな言い方のされ方はXファクターがあるからなんじゃないかなーと思ったり。

まあこれはただの僕一人の考えなのであんまりあてにはならないですけど。

そんな感じでメインキャラ紹介おわり!!

マヴカ

今日は数戦しかランクマやってないです。

やれるときはランクマやる!ってくらいじゃないと
本当はだめなんだろうけどなー。

とりあえず段位上がったからということで
やれる状況でもやらんかったです!

まあでも最近はすごい成長できてる気がする。

っていうか、このゲームでキャラ対策を混ぜながら
戦うっていうことがわかってきた。

このゲーム、アシストも絡んでくるということもあり
トレモで調べてわかった技の対処法も
実戦ではできなかったりもして
正直結構めんどくさいんですけど
この数日で、だいぶ技の対処にしても
状況をみてからできるようになりました。

つまりアシストと一緒にやってくるようなら
ちゃんと逃げって選択肢を選べたり
単体でくるならしっかり潰すしみたいな感じです。

やっぱりずっとやってて思うのが
マヴカプ3おもしろいです!

全キャラほんと強いし。

ただやっぱりまだXファクターがなんといえないなー。

もうこれは対処のしようがないし・・・。

とりあえず今僕の中でXファクターは使われる前に使え!っていう風に思っているので、真面目にXファクターの使い方を考えていこ
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
