

某先生に一日ぶっ壊されたざけんな

あの32年続いてるらしいせんこうに一日壊されたんですけど。

まじないわー。

はあ。俺の一日返せよ。
どうしてくれんだよまじ。

だいたいよお、そんなんで視聴者を感動させようったって無駄ですよ。

だってよ。
生徒が暴れて先生が抱きついて生徒がお二人ブワブワッとかそんなんもうお決まりじゃん。
どの学園ドラマでもやってんじゃん。

それをわざわざまたみせられてもよ。
別になんとも思わないわけよ。

んでなに?
それが4時間だって?

え?なになに?w

え?w

なげえよw

まあそこまでテレビ局も他にやることあるなかでよ。
4時間も使って放送するわけなんだったらよ。
まあ録画だけしてやらないこともねえよ?w

はあーまじだりーw
テレビのボタンぽちぽちすんのまじだりーわw

ってことでまあろくがしてやったわけだしよ。
せっかくだしどんなもんかみてやるよ。
ま。どうせよくあるパターンでお涙頂戴するんでしょうが?w

さすがに4時間はながすぎるしよ。
見るのは30分くらいにするがなw

どんだけグダってるかみてやるわw

ふーん。






あーやっぱりかげなんとかって生徒が暴れてるじゃんwwww





っふん






うんうん






うん





ウッ






ウン
















きんぱちせんせえええええええええええええええ







ってことで、すごく良いドラマでした。
正直ほんとに4時間は長すぎるだろと思ってたのですが
いつの間にか時間はたってて、びっくりしました。
ところどころ無理やりやってる感があったりはしたけど
それでもすごくよかった!です!

一応

家鉄での段位が滅拳になった。

今まで負けまくってた人から一敗もせず
吸わせてもらったという気分の良い上がり方でしたが
ぶっちゃけ僕のどこらへんが変わったのかが謎。
相変わらず攻めはわからないままだし
守りもキャラ対策できてないので確反安い+処理の仕方がわからないという感じなんですよね。

やっぱり…立ち回りかなっ(・L・)

っふふ

鉄拳りぶろす

そいや今日茨木のゲーセン回ったあとにリブロスで鉄拳。

そこで対戦した人は
ノーカードだったけどいろんなキャラ使ってて
どのキャラもすごく強くて、勉強になりました。

まだアケでは自分の成長をみることができなくて
残念だったんですが、まあそういうのってどのゲームでも
キャラ対策してからやっと成長を実感できたりしますし
気長にやるしかないですよね。

でも思ったけどリブロス。
リアル初段いないでしょ!!
明らかに強いんですが皆!

絡まれデビュー

今年から今までと少し環境が変わるので
今日行くとこ行ってから、帰りに茨木のゲーセンを回ろうと
茨木のゲーセン3箇所ほど行ってみました。

ちなみに鉄拳をやりに。

まず最初にエルロフト。
それから茨木DINOと茨木VIP。

行く前に色々調べてたけど、茨木DINOとかは
鉄拳5DRくらいのときの書き込みでよく名前がでてましたね。
あ、調べたって2chでね。

そのDINOですが、平日ということもあり
人はいなかったのですぐ帰ったのですが、どういうゲーセンなんですかね。
どういうゲーセンかを見たかったのに人がいなかったので何も見れなかったという・・・。
また今度も言ってみますが、普通にプレイできるゲーセンなら良い。

それとエルロフト。
このゲーセンは正直場所がなんとも言えないですねー。
ゲーセンの中はかなり広くて、鉄拳も3セットくらいありました。
ここで、飛燕のリーと2回やったのですが2回とも勝てました。
まあこの段位相手に勝ってもこっちの段位は一切動かないので
あんまり関係ないんですけどね。

鉄拳の環境はすごく良い気がしました。
店員さんもウロウロしてくれてるし。
ただこちらもどんなプレイヤーがいるのか把握しきれてないので
まだなんともいえないんですけど。
でも初めて行った側としては、場所のことを抜きにすれば
普通に通ってみたいなとは思いました。

そして最後に茨木VIP。
このゲーセンは珍しいゲームの大会とかでたまに名前聞きますよね。
去年か忘れたけど、結構最近までカプエス2の大会とかやってたはずだし
そんな珍しいゲーセンなので、良いゲーセンなんだろうなとは思ってます。

ですが鉄拳は・・・。
ものすごい奥のほうにあって、薄暗くて筐体も普通の筐体。
んでゲーム画面もクソ暗いしレバー少し固いしで
鉄拳の環境はおわってますよね。

しかもまあまあ広いゲーセンの中で奥のほうに配置されてて
店員さんも一切鉄拳のほうまではきてなかったな。
ってか、ゲーセンの中少し歩き回ったけどどこに店員さんがいるのかわからなかったです。

そんなクソ環境のおかげかわからないけど
他の人が普通に対戦してたので、僕はその後ろで待ってて
前で対戦してる人が二段のブラに負けてて
席を立ってたので、段位あげるチャンスかも!とか思いつつ
お金入れて席に座ったら、その筐体にさっき対戦してた人のカードがいっぱい置いてたのに気付いたんですが
まあ順番は順番だしと思って普通にプレイしようとしたら
さっきの人が両替を終えて帰ってきてから僕の方見て
「はあ?なにかってにやってんねんここにまだいっぱいかーどおいとるやろが
 かってにはじめようとすんなや」
とか超理不尽な理由でキレられて、体が横に大きい人だったので
言い返しても勝てる要素ないし、結構大きな声で言ってるのに
店員さんがまったくこないしで、もうひたすら謝るしかないので
仕方なく謝ってると「っつぇ。もうさっさとやれや」
と言われたので、さっさと負けてさっさと店から逃げたわけですが
僕鉄拳勢っていっても、リブロスモンテa-choの人らしか知らないので
まさかほんとにこんな意味不明な理由でキレる人がいるとは思わず舐めてた・・・。

連コとかならどのゲーセンでもやってるんだろうなとは思うけども。

って、連コならとか言うけど他のゲームだったら
後ろに人が待ってんのに席も立たずにまた次のお金を入れるとか
考えられないし、鉄拳だから許されてる感あるけど
正直ありえんだろ!!!!

そら高段位の人同士の対戦とかなら許されてる感あって
モンテくらいの台数だったらまだ許せるけども。

ほんとマナー守ってないおっさんに勝手にキレられるとか
もっのすごい不愉快でした。

一人で茨木VIPは絶対行かないようにする。

他に良いゲーセンないかなー

鉄拳て

むずい。ちょうむずい。

とりあえずキング戦がんばろうと思って対策考えた。

キャラ性能的にはどの位置にいるキャラなのかわかりませんが
僕の中では中~強キャラくらいに思ってまして
その理由が勝てないからってことなんですがどうなんでしょうかね。

ライトゥーぶっぱとかもあるし!ってレベルの僕ですが
近距離での小技も強いですし、コンボ火力も高そうだし。
崩しが弱いらしいんですが、それ以外は強そう!

んー、レオのときと同じ考えで思ったのですが
相手に触りにいくとき、ダッシュとかを挟まないと
攻めに移行できなさそうなので
こっちは待って技置いて距離離れたら右歩きみたいな感じでいいんですかね。

これを徹底してれば、痛いダメージもらうことは少なそうですけど、そこらへんがなかなか上手くいってくれないんですよねー鉄拳。

僕の実力不足が問題なので、鉄拳のせいにするのはおかしいけど。

でもまあとりあえず壁背負わない程度に待って技置いとこ。

うん、そうしよう(^・_・^)

てっちゃん

とみせかけての鉄拳。

まだまだ微妙。

荒らしにくる人、適当な人よりも
しっかり中距離で立ち回り勝負してくるような人の方が
やりやすいって思っちゃうのは技の対処ができてないからなんでしょうね。

どんなのが荒らしなのかっていうと口で言うのは
難しいところなんですが、明らかにフレームを無視したような動きとか。

僕自身フレームをどうこう言えるレベルでもないんですが
無理やりライトゥー当ててくるような人。みたいな感じの

というかそんな適当な技に当たっちゃうのは
僕がフレームを理解しないで攻め守りをしようとしてるからなんだろうけど。

そんなわけでしっかりとフレーム理解して
事故らされる回数を減らしたいです。

超ドラゴンボールZ

兄が一昨日に、105円でそんなゲームを買ってきました。

ぷっちょ一個の値段です。
元々アーケードであったゲームで稼働初期のころは
カードが安かったこともあり僕もやってました。
正直あまり良い評判は聞かないってか
ネット上で名前すらでないゲームですが
僕はかなり好きです。動きもスピーディーでコンボもかっこよくてワンコンボ5割以上は当たり前。

しっかりとした立ち回りもできるし
キャラゲーとしては十分すぎるほどのゲーム。

そんなゲームが105円で手に入るとかお得すぎます。

まあPS2でネット対戦もないので
兄との対戦しかなくて、そこまでガチでやるほどのゲームでもないですが、ほんとおもしろいです。

XBOXで配信してくれないかなー。
このままのグラフィックでやれば
ネット対戦とかも快適そうだし。
ラグとかってグラフィックで決まるもんなのかはしらないけど!

いやー、でもほんとこのゲームおすすめです。

気になる人はニコニコで超DBZと検索すれば
大会動画がいっぱいでてくると思うのでぜひ!

美容院

切りにいって、ボウズになった。





ウソ。

僕美容院が苦手で、いつも返事は「アハイ」になっちゃうんですよね。
時々、勇気だしてかゆいところはないですか?と聞かれたときに
「ア大丈夫です。」って言う。

これってコミュ障ってやつなんですかねー。
意味が曖昧なんですが、人と話すのが苦手ってやつでしょ。
僕それなんかなー。どうなんだろなー。

いやなんか美容院は苦手なんですよね。

んで、まあ普通に切り終わったあとにコンビニでジュースとぷっちょを買おうと
行ったんですけど、まさかのぷっちょがなかった。
それどころかハイチュウも。

仕方なくピュアグミとかいうの買ってみたんですけど
アレですよね、ぷっちょがないとかもうそんなん・・・。
そのコンビニどうやって売り上げだしてるのが気になりますわ。

ぷっちょが置いてないとかどうなってるんだろう。


普段リアルの話はあまり書かないけど
最初の切りにいって~のところでウソがつきたかっただけのために
ブログ更新してみた。

てっ家ん

鉄拳、ラースが500勝越えました。

とりあえず少しずつなんですが
モヤモヤすることも多くなってきまして
キャラ対策で埋めないとって感じになってきました。
実力はまだそんななんですが、考え方の問題で。

そうなってきたところで思うのがやっぱりアレですね。
いっつも書いてるけど、僕の知識の無さですよねー。

まあこういうのは鉄拳勢皆通ってる道だと思うんです!
わからないことが溢れでてくる感じ。
リリのバクフリ対策で、左横歩きしてるけど
それだと攻められ放題なんじゃねとかって
モヤモヤしてるところがまだかなりある。

そこらへんの縦と横の動きでのバランスみたいなものがわからないんですよね。

この技を読んで行動してるけど、もしその技をやってこなかった場合に備えての保険のかけ方がわかってないです。

あとはまずラースの技ガードされてからの不利フレームを覚えたいです。

この技をガードさせて次の技をだすときに
浮かせ技で割り込まれるかどうかみたいなところが
まだ適当なので。適当に攻めてるせいで適当なぶっぱに当たっちゃうんですよね。

こういう事故を徹底的になくしていきたい。

そんなわけでがんばる

ハガーアシストの対策

今日ランクマで9割の人がハガーアシ入れてて、疲れた!
正直マグニストーム使ってても対策しらないと
ハガーのアシストは喰らうしかなくて
ハガーアシにひっかかっちゃって即死コン決められたのが
今日何度あったことか・・・。

言い方は悪くなっちゃうんですが
相手側も近づいてきたところにハガーアシだせばいいって思ってる人が多いっぽくて、アドバシングガード封印とか自分から画面端背負いにいってくれたりとか。

でもほんと今はそれだけで強いんですよね・・・。
ダメージソースが全部ハガーアシって人でも。

その状況から抜けだすためになんと今日は!

3分だけ対策調べた!

んで、わかったことは上段でしゃがめばスカすことができる。
そんでマグニだと、小足とかしゃがみ攻撃を連打してると
ダブラリ発生と同時くらいにくらっちゃいました。

おそらくあのダブラリ発生した瞬間、一瞬だけ根元が中段判定になってるくさい。

なのでマグニみたいなキャラはハガーアシがでてきた瞬間
攻撃をやめて回り始めたとこにしゃがみ攻撃を。
ここでハガーの体力を7割以上減らせたらでかいですよね。

んでストームは何故か小足連打ダブラリに当たらず潰せた!

鉄拳

今日は2時間ほどランクマでレオやってましたが
正直勝率4割程度だったと思います・・・。
初めて家の鉄拳で10連敗とかした。
そんで試合をみてると、全部の試合2Rはとってるんですよね。

ただ最後の最後で負けてる。
ほんとにどの試合も最後の最後で。

今考えて思うんですが、相手がレイジ発動してからの
僕の動きが明らかにおかしいんですよね。
ビビりすぎてる。

安定行動だと思って後ろに下がっちゃって
それが裏目にでて一瞬で体力を減らされる。
まあ正直こういうのって、連敗してて
自分が読み合いに勝てる自信がないってのが
一番の理由だと思うんですよね。
何をやるのにも自信がないから、無理やりリスクを作らずに動こうとするのが逆に自分が不利な状況を作りだしちゃってる。

相手がレイジ発動したときなんかは
特に読み合いしたら負けること前提で動いてるんですよね。

試合の中だと、相手がレイジ発動してると
リスクリターンで負けてるように思うけど
一回攻撃当てれば相手倒しきれるんだし
リターンとしては十分なんですかねこっちも。

言い訳じゃないけど今日の負け方はほんとレイジ発動させてから負けるってパターンゲーだったんですくそ!

カテゴリお掃除

最近鉄拳の記事を多く書かせてもらってるのですが
カテゴリを見ると鉄拳は(鉄拳&ブレイブルー)
と書いてあってなんか気持ち悪い。

んで新しくブレイブルーてカテゴリ追加して
鉄拳と分けようかなって思ってます。
そこでせっかくなので他のも掃除しようと
思ったのですが、どうしましょう。

FPS動画はFPSに持っていって、格ゲー動画は格闘ゲームにもっていこうかなー。

黄金夢想曲も格闘ゲームに入れようかと思ったけど
なんか寂しいのでそのままにしておくつもりです。

そんな感じでいいかなー。

それと絵文字・ー・のお題待ってます。

ヘヴンさんとマヴカプ3

今日ヘブンさんとマヴカプやりまくりました。

プレイヤーマッチで70戦も!
時間でいったら、3時間以上はやってたはず。

へぶんさんも段位が4thlordで凡キャラで勝率かなり高い方なので
実際に対戦してみて、やっぱり強いんですよね。
キャプテンアメリカとか誰だよ。

シーハルクで最後ディレイドしての即死コンボとかもかなりしっかりしてたし
こんな人とこんなにガッツリ対戦できる機会はなかなかないわけなんですが
勉強になることも多かったり、空投げ合戦になったりとか
そこらへんの読み合いもしっかりできて、ほんと楽しかったです。

最初の20戦はお互いガチのチームでやってて
あとの50戦は適当に遊んでた感じなんですが
やってた感じセンチネルの体力が低くなったっていうので
やっぱりアシ狩りで殺しきられる場面が増えてました。
そこで気づいたけど、今までほんと僕アシストのタイミング適当だったんだなーって。
センチネルの体力があったおかげでやれてこれてたけど
今みたいにアシストボタン連打してるだけだとこれからやっていけなくなる。
ここらへん見直さないとだめですね。

センチネルが前に出ての試合は、今までとあんまり変わらないかなー。
それでも本当にワンコンボで6割とか当たり前のように減らされるようになってるけど。

今まで3回コンボ決めないと倒せなかったセンチが
2回コンボ決められたら倒されるキャラになったわけなんですが
結局は相手に触られた時点で終わりみたいなゲームだし
そういうところはちゃんと立ち回りで埋めれるんじゃないかなーと思いました。

ので今まで同じような感覚で使えたし
まだまだXファクターがあるおかげで事故らせれるキャラなので
全然強キャラはありそう。
せめて自虐できるような位置のキャラではないですよね。
ただ、今以上に対策が進むと今の体力ではしんどくなってくるかも。
まあどれだけ先の話になるかはわからないので
まだなんとも言えないんですけど、センチが使えなくなったとき用に
他のキャラも練習してます最近。

へぶんさんとの対戦では最後の50戦ってところで使わせてもらったんですけど
最近練習してるキャラは、ゴウキ ウェスカー ジル 。

この3キャラなんですけど、ディレイド係として
ストームがいるので、センチネルをやめてゴウキになることはあるかなー。
正直なさそうです!アシストは確かに高性能なキャラなんですけど
それだったらストームにもまあまあ高性能なアシストがあるし。
そんなわけで、ゴウキはセンチが使えなくなったとしても
今のところメインキャラ候補には入ってません!

それで、後の二人。
ウェスカーとジルなんですが、ジルは位置的にマグニとかぶってる気がします。
見えない崩しとか立ち回りでの穴埋めにアシストを使っていくわけなんですが
体力が低いということもあり、2番手3番手には持っていきづらい。

ってなると、もしセンチがいなくなったらウェスカーになるかなー。
体力も普通だし、高性能な飛び道具があって空中ヒットしてくれれば
そっから5割以上のコンボに持っていけて、ぶっぱで使える超必も持ってる。
ワープを使ってのお手軽見えない崩しもありますし
キャラの自由度も高いので使っててかなりおもしろい。
単体の性能だけでみても、上に書いたようにほんとにがんばってくれるキャラなので
どこに置いても、ちゃんと働いてくれると思います!

1番手に置いたらアシストで穴埋めしつつリターンのでかい飛び道具うっといて
しっかりダメージとってくれるだろうし、超必が当てたら受身不能のおかげで
ディレイドで後ろに控えてるメンバーを持ってきやすい。

2番手に置いたら・・・どうなんだろう。
こいつの超必でディレイドしてもそこまでダメージとれないし・・・。
やっぱりこのキャラ2番手はあんまりだめなのかも!わからんのですが!


んで、3番手に置いたらXファクター使ってから荒らしまくることもできるし。

そういうキャラだと思うので、入れておくとしっかり仕事してくれそう。

へぶんさんとの対戦でも、飛び道具持ちには
上から銃撃って、ダメージとることもできて
ターンを取れれば、そっから見えない崩しでかなり体力減らすこともできるし。

万能なキャラなんですかね。

ただ、万能なキャラといえば上にマグニートーがいるので
マグニートーと比べたら、やっぱりウェスカーのほうが弱いのかな。

まだまだわからんことが多いのでこの程度のことしか言えませんが
ウェスカー強いと思いますねん!

そんでまあへぶんさんとの対戦ですが
このゲーム空中投げがかなり気持ちいいです。
ちゃんと投げれるところでやってれば、空中投げはほぼ完全対空に
なりそうなほど強いゲームなので、もっともっと空投げ精度あげたいです。

そういうところで、へぶんさんと今日かなりやらせてもらったおかげで
今やるべき課題とかも見えてきた気がするし
上手い人が使う凡キャラの動きも見れたので、色々な収穫がありました。

僕に箱のゲームの動画を撮る環境があれば
今ここにへぶんさんとの対戦動画を貼りたいところなのですが
そんな環境はないので、動画も貼れず・・・。

いやーでもほんとマヴカプ3おもしろいです。

へぶんさん対戦ありがとうございましたー。

マボカポ3

なんか急にセンチの体力調整パッチがきてた。
その体力は90万とからしいので
元々130万とかそんくらいの体力からみると
相当落ちましたね!やぱいですね!!

んで!ウルヴァリンの調整は!!

てかウルヴァリンってセンチよりも体力高い?
確かウルヴァリンは95万だった気がしますけど。

いやー、正直ウルヴァリンは今一番苦手意識が強いキャラなので
対策したいんですけどなかなか厳しいです!

んでまあせんちねるですけど
今のところまだ入れる予定です。
このキャラのアシストの便利さは他にないですしねー。
ただ不安なのがアシ狩り。
まずアシストで画面内にいる時間が長い上に
アシ狩りされたら即死を覚悟しないといけないとなると
今後どうなっていくのかなーと。

3番手としてこいつがでてくるのは
前からの感じで事故らすゲームになるんかな。
Xファクターとかで。

てか正直センチよりもXファクター調整するべきです。







きりん

    ・ー・ー・ー・ー・
    l  ・。・  l
・ー・ー・       ・
lー・         l
・ー・ー・ー・     ・
      l     l
      ・     ・
      l     l
      ・     ・
      l     l
      ・     ・
      l     l
      ・     ・
      l     l
      ・     ・
      l     l
      ・     ・
      l     l
      ・     ・
      l     l
      ・     ・
      l     L・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
      l                  l
      ・                  l       
      L・ー・ー・ ・ー・ー・ー・ ・ー・ー・
           l l     l l
           ・ ・     ・ ・
           l l     l l
         ・ー・ー・   ・ー・ー・

きんぐどらぐ どらぐ

さてドラグ!
あ、キング編の続きとして書くので先に一個前の記事を読んでいただければ把握できるかと!

ドラグなんですが、こいつもよく振られる技
困らされた技を調べました。

調べてみるとやっぱりちょろちょろと横に強い感じのがあるんですよね。

ただ右アパとかはほんとに右横にペラッペラだったので
基本はこいつも右横に動くのがいいのかなと思います。

よく使われる技しか調べてないのですが
さっき書いた横に強い技っていうか避けられなかった技は
1RPLPRP.4RPLPLK.4RKLK.3LPRK
の4つ!

まず、4RKLKですがこの技は初段から横に強いっぽいですよね。

それに比べて他の3つは2段目以降にひっかかっちゃう感じ。

ちなみに3LPRKは左で普通に避けれたけど
まあ今は右歩きでの話を!

こんなかで1RPLPRP以外のは2段目が上段なのでしっかりしゃがむ。
んで1RPLPRPは3発目まで出し切ればガードで-14?で
2発目止めはワンツーが入るっぽいです!

そんなわけでドラグは基本右横で
上の4つの技をだしてきたところにきっちり痛い確反していくってのがいいんですかね。

たぶん

きんぐどらぐ きんぐ

鉄拳。
ランクマでたまに会う程度のキングとドラグですが
こいつら横で避けれたり避けれなかったりと
曖昧な知識のまま対戦してたせいで
キング戦もドラグ戦も運ゲーに近い感じだったので
少し調べてみました。

まずキングなんですけど、昔左に弱いとか聞いたんですが
トレモでよく振られる技を調べたら
どれもぽんぽん当たっちゃって右に歩いてみると
避けれる技が多かったので右歩きがいいのかなキング戦は。

んで、右歩きでも負けたのが3RPLPの2段目と4LPRPの2段目。
他にもあるかもしれませんが、本当によくみる技しか調べてないのでこんな感じに!

これは何度やっても無理だったのですが
2段目が両方とも上段だったのでしっかりとしゃがまないとですね。

あとキングの6RK。ソバットが右でも左でも避けられなかったのですが、これはホーミング技ってことでいいのかな。
ガードしても確反ないっぽかったし
どうしたらいいんでしょうかね。
ガードしてこっちの流れ作り行くとかしかないかな。

こういうのを調べてると相手が何を狙って技をだして~
とかまあそんな大したことでもないけど
そんなようなことがいっぱいわかって楽しいです。

てっけん

今日はあまりラース使いませんでした。

その代わりレオで30戦以上遊んでました。

他のキャラを使おうと思ったきっかけは
ラース以外のキャラでプレイしてみたら
どんなもんなのかとか結局2D格ゲーみたいに
キャラごとの特徴もそこまで大きく変わらない気がしたので。

実際に動画ででも鉄拳はキャラ同士のぶつかりあいというよりも、鉄拳ってゲーム、鉄拳力のぶつかりあいって言ってたので鉄拳に関しては気軽に色々なキャラ使っていいのかなと。

そういうわけでキャラのイメージ的に
レオはすごくスタンダードなキャラというイメージがあったので
少し触ってみたのですがこれがおもしろくて。

ただやっぱりここでレオ使ってみて思ったのが
ラースはやっぱ強いなーって!

あのリーチの長さ!
リーチの長い技はレオにもあるようにみえるけど
ラースはリーチが長くて前進しながら攻撃が発生して
しゃがステもついてるっていう技があるんですよね。

レオはしゃがステどころか前進しながらでてくれる技がないっぽいので
中距離から距離をつめるのも結構めんどくさい。

でもほんと別のキャラも新鮮ですごくおもしろいですね。

いえてっけん

ラースの段位が魔拳まであがりました。

いやなんかね、今日はランクマッチに
レイヴンの方がいたんですがその人の段位は狂拳。
僕の剛拳て段位の一個上だったんですが
前に他の人の飛龍を倒してたこともあり
その人に2.3連勝したら昇格戦に。
かっなりギリギリではあったけど勝って
しばらくしてもう一度そのレイヴンと同段戦して勝って
次はまた段位が狂拳のボブに二連勝してたら
僕の段位が魔拳になってました。

レイヴンは対策とかまっったくしてないけど
人読みでなんとなく頑張れました。

その後のボブも結局人読みで!!
ボブの人はこっちが不利な状況であまりワンツーとか
発生の早い技で切り返してくることがなかったので
適当に固めてるだけでダメージとれてたのがでかかった。
あとそんときの僕の下段ガード率!
相手が下段振るタイミングで全部しゃがんでたので
完全にこっちの流れに乗ったまま2連勝!

まあ運も実力のうちって言うじゃないですか!ね!

ってことで段位は魔拳。

流行らない記事

前の記事があまり流行らなかったわけですが。


恥ずかしい///
    ・   ・   ・
   /   /   /
  ・  ・   ・
 /  /   /
・  ・   ・

赤面っ顔

流行間違いなしの顔文字

・ー・
l l
・ー・

四角かぉ

・ー・
lーl
・ー・
lーl
・ー・
lーl
・ー・

ロックマンの体力っ顔
 
・ー・ー・。・ー・ー・
l         l
・ ・ー・。・ー・ ・
l l     l l
・ ・     ・ ・
l l     l l
・ー・     ・ー・

マグニートーが被ってるヘルメットみたいやつっ顔

こんな顔文字が欲しい!見たい!という方はコメントに書いてください。

がんばって書きます。
でも・ー・で書ける範囲のものでよろしくお願いします。

テッケン話

まだまだやってます鉄拳!

今日はランクマでアリサが多くて勉強になりました。
まあまだまだアリサの技強すぎだろと思っちゃうレベルなのですが
上手い人からするとアリサはあのバクステの性能がせこいらしいですね。

とかいって皆が言ってるみたいな言い方したけど
やましんさんに聞いただけです。
関西が誇るあのやましんさんに聞いただけですが。

確かに自分が使って山ステはえー!とは思ったけど
対戦しててもまだ小技で攻め殺されてるだけなので
その機動力がどんなもんなのかわかりません!

それと最近横に弱い横に強いがやっとわかってきた気がする。

ポールとかザフィとかドラグとかとも今日やったけどスッコスコ避けれる。
ただドラグは微妙な技が多くて
たまにひっかかっちゃうけど!
てかドラグはワンツーが特殊なんよね。
このキャラ相手してるときは横移動というより横歩きを多めにしたほうがいいのかな。

ポールとザフィは横に弱いなとハッキリわかった!
かわいそうなくらいよけれる。

そんな中でアリサは横に強いキャラなんじゃないかと俺は思ったぜ!!!!!

マヴカプ話

今日もランクマを少し。

最近のモードックの流行りっぷりがおかしい。
3回連続で別の人のモードックとあたるとか・・・。
そのうちの二人はアシストにハガーを。

これでモードックでガン逃げして、近づかれたら
ハガーの完全無敵アシをだす作業をされるわけなんですが
これがかなり厄介・・・正直モードックは前によく対戦したので単体でみるとだいぶ楽なのですが、モードックよりもハガーアシストが強い。

ハガーは海外だと対策が進んでるらしく
アシストの中でも最弱といわれるほどらしいのですが
どう対処したらいいんだろうなー。
この対処がわかれば、相当楽になるはず。
てか今のランクマハガーアシの人がいっぱいなので
今のうちに対応するのに慣れておきたいところ。

また明日にでも調べてみます。
まあここにその対策を書くかはわからんのですけど!

だってここみてくれてる人の中にマヴカプ3やってる人いないだろが!!

くっそ!!

マヴカプ3 ランクマ

そういえば3日前くらいにランクマやった。
2週間~1ヶ月ぶりのランクマでしたが
今までに戦ったことのない人が多くて超楽しかった。

トロンにジャンプ攻撃ひっかけられてから
即死コンボされたりとレベルもかなりあがってたし
今まだ残ってる人はやっぱり強いですね。

その時は20戦ほどやったのですが
勝率60%越えてるモードックとやって
相手がかなり立ち回り上手くてお互い触れず
タイムアップしたりとおもしろいものがいっぱいみれた。

待ちキャラ上手い人はまじで近寄れない。

近寄れないけどこっちも飛び道具があるので
無理して近寄る必要もなくといった感じで
お互い前にでるとみせかけてすぐに後ろ戻ってやっぱり飛び道具っていうジラし合いがものすごくおもしろかった。

やっぱこのゲームかなりおもしろいと思います。
今んとこ全員強くてバランスも悪くないし。
Xファクターっていう事故システムがアレだけど
それ以外はほんとよくできてます。
流行らないのはやっぱり最初のうちは一方的にボコられるという展開があるおかげなのかなー。

それ言うとスパ4とかは最初っから遊べますよね。
そういうところが流行る流行らないの理由なんだろうなー

マヴカプ3 ジル

僕はシュマとジルだとジルのほうをずっと使っています。

このキャラは構えがありまして、そこからワープに派生できたり攻撃したりできます。

そういうトリッキーな動きもできるので
これからの発展に期待ですね。

んー今のところランク的には中堅くらいの位置にくるのかなー。

本当にこれから伸びそうなキャラなので
1ヶ月もすればランクあがってそう。

・・・シュマゴラスに比べて書くことがねえ!!

いやでもこのキャラもかなりおもしろいです

マヴカプ3 シュマゴラス

今日兄とマヴカプ3やってた。

ジルシュマゴラスとか色々なキャラを使っているのですが
シュマゴラスはもしかして強いかも。
僕は使ってなかったのであまり言えることはないんですが
まず空中での食らい判定がおかしかったり
リーチが長くスカ硬直の短い地上技と飛び道具。
Xファクター発動中に3ゲージ投げするとゴウキの体力が9割減ったりとか。

ちなみにXファクター発動していないときはあんま減らない。
んで、これ相手を一人倒したときに
次の相手がでてくるじゃないですか!
そこに3ゲージ投げ入れるのが確定っぽい。
兄がミスりまくってくれたおかげで
一回しか試してないけど、確定ぽかった。

今んところコンボの火力がかなり低い気がするので
コンボが伸びればクッソうざ強いキャラになりそう。

すごくマヴカプによく合った性能になっているので
この調整はいいなー、自由なゲームで自由な動きができないキャラ(例えばレイレイとか?)とかそっち系のキャラかなと思ってたのですが、やっぱり初見でどうこう言うのはだめですね!

いつかマジメに使いたいです。

家鉄段位

僕は今んとこランクマではラースしか使ってませんが
ついに段位が剛拳になりました。

位置的に初段からちょうど10個目になるんですかね。
剛拳に昇格する前がかなりきつかった。

一人勝率80%のブルースがいるのですが
その人と同じ段位で負け越したくないわけですが
今までその人に勝てたことがないんです!

でやっときた昇格試合。
相手はそのブル。緊張してたせいかわからんのですが
最後ボタンを押し間違えて違い技がでて勝ち確を逃しました。

てことでその時は昇格を阻止されて
しばらくしてからまたそのブルースに。
さっき負けているので昇格試合ではなかったのですが
ついにその人に勝てた。前やったときは1Rとれるかも微妙だったのに。

そこで感動して、しばらくしてからまたそのブルとマッチング。

また昇格試合。
しかも相手も勝てば昇格という試合だったので
これでどちらかが勝てば段位が昇格するわけです。

そこで僕が最初に2Rをとられる。

かなり厳しい状況だったけど、そこから2R取り返し
流れに乗り切ってそのまま勝利・・・。

段位 剛拳  。


やったあああああ!!

鉄拳ランクマ

鉄拳のランクマ。今日は35戦ほどやりました。

そんでついに500戦突破。

やっと500戦になったわけですが
最後の100戦でびっくりするくらい学んだことが多くて
かなりいい感じにやれてきました!
今日はついに今まで負けてた人らに勝ち越しまくって
すごい良い気分ですわ!!ww

というか今日勝てた一番の原因は
攻め方が曖昧だったのが一つ思いついた攻めが大当たりで
攻めでしっかりダメージとれてたところかなと思います。

これで最後上手い人とは読み合いがしっかりできてたし
ラースのキャラ性能がだんだんとでてきた気がする。

ゲーセンでこの攻めが通用するかはわかりませんが
すごく大事なことに気づけたはずなので
今後このゲームをやっていく上でのステータスにはなるはず!

とりあえずあと最低1500戦はやりたいかなと思います。
まだまだスカ確とか確定反撃が曖昧だとか
下手なところは山のようにありますしね。

それにもっとやっていけば、今以上に色々な発見があるだろうし。

ガンバル

黄金夢想曲の思い出;-;

久しぶりに、ニコニコで自分がアップした動画をチェックしたら
一部の動画がかなり再生数上がっててビックリした。

再生数2200とか。

いやー、うれしいです。
その動画がこちら↓


上級者スレでやったものです。

そんな感じで黄金夢想曲の動画をあげてたわけなんですが
正直このゲームクソゲークソゲーという風に叩かれてるけど
僕はかなり好きでした!
システムも他の格ゲーにはない新しいシステムで
そのシステムを使ってのわかりやすい読み合いもできたし
そん中でもストシリーズみたいな差しあいもできて
新しい上に今までの格ゲーの基本みたいなところをやらせてくれて
すごくおもしろかった。
キャラごとの個性もよくでてましたしね。

いやー、でもほんとこのシステムはほんとよかったー!!

どっちかっていうと最近のゲームのシステムは
今までにあったようなシステムばっかりだし。

まあ黄金夢想曲も言っちゃえばタッグ戦で
GGXシリーズでいうバーストとか
KOF11でいうクイックシフトとか
今までにあったシステムをやってるのがほとんどではあるんですが
まあこういう立ち回りゲーの中でっていうのはないじゃん!じゃん!

そんな感じで最初触ったときはすごく新鮮でした。
パッチの量とかみても開発者側のやる気もかなりあるように伝わってきましたしね。

あ、そいやこのゲーム2が決まってるそうですよ!

発売から2ヶ月で新作が決定するというのもなかなかないよな・・・。
開発者側のやる気がありすぎて逆に・・・という感じですw

正直黄金夢想曲2は、アペンドディスクとかで配布されない限り
買うことはないかなーと思います!
いやだって買ってまだ一年どころか半年たってないゲームで
1と同じ値段で買うのはなんともいえないですしー。

んで2も決まったおかげで、1のパッチでこれ以上大きな調整がこないだろう
というのもあって、1も今からやるのもなーという感じです。

まあそれは今後の気分次第なのでこれからやるかやらないかはわからないんですけども。

今は鉄拳とマヴカプがありますので黄金夢想曲のモチベもあがらずw

最後に。

ずっと前だけど、僕のメインキャラ。エヴァベアトリーチェで画面端裏表の2択というのを考えたのでそれをいまさら貼ってみようかと思います!

これ!


シュマゴラスとジル

マヴカプ3のDLCとして、ついにシュマゴラスとジルがきました。

んでさっそく買って触ってみたのですが
ジルはかなりおもしろそうですね。
シュマゴラスはまだなんともいえないですw
超必とかも性能いいな!と思ったらしっかり硬直があったりと
ゲームに合ってない気がした!
飛び道具も溜め技だし。

今はシュマちゃんよりジルが気になるかなー。
構えとワープを持っててしかも3ゲージ超必が
まんまブレイブルーのバングの風林火山!
正直3ゲージなのがおしいなー。
1ゲージで使いまくるくらいのほうが
色々な妄想ができて今よりもおもしろそうだったのに。
まあでもこれで永久とかできちゃうとだめだし
3ゲージにしちゃったほうが無難なんだろうけど。
でもこのキャラも強おもしろい感じがしたので
割と好感触でした。シュマゴラス・・・。

シュマゴラスはなー正直なー。

・・・今後に期待!
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
