

散歩勢デビュー

さっき犬の散歩をしながら、携帯をみていたときのこと。

ウ○こ踏んだった。

どや


ってことで、ブレイブルーの記事ですけれども。

前の記事から二日かな!
この前はPSR130と言ってたと思いますが
今PSR145まであげました。

ちなみに、昨日8上げて今日7上げました。

もう少しペースを上げたいところなんですけど
今日は色々ひどかった!言い訳なんですが運が!
これは僕のせいなんですが、コンボミスで負けたのが5回ほどで
こっちがコンボ決めたあとの相手の体力があと1ドットないくらい残って
そっから負けたのが3回ほど。
こんな負け方があったので相当悔しかったですし納得いかんかった!
仕方ないことではあるんでしょうけど、あと一発削ればいいってところで
倒せないのはほんとに自分をぐえうyらい!ってしたくなりますね。

ちなみに今の勝率は160勝80敗66%

こんだけやってますが正直まだ対策が曖昧なラグナと
対策はしているけど、やっぱりまだ事故っちゃうテイガーが多くて
精神的にきついところがありましてどうしてもこんな感じに。

テイガーに関しては事故ってる時点でまだ対策ができてないってことなんでしょうけどね。

あとは近距離戦覚えればだいぶいい具合になりそうなんですが。
一番良いのは近距離戦は拒否って、相手の動きを処理するというのが
大安定なんでしょうけど自分にまだその立ち回り精度がないせいで
こういうのはできてなくて、攻めに甘えるしかないわけです。
いやでも近距離(こっちが攻め)のときはなんとなくわかってきてはいる気がします。

というか相手が起き上がるときの。

今まで起き上がりバクステやってからの1回転とかで
流れとられてそのまま負けるっていうパターンが多すぎたので
このバクステ+コマ投げ+上に投げ判定がでる技での逆N択を
意識して対策してみたんですが、かなり単純でして
ダメージがとれないという欠点はありますが
小パン連打がいい感じですかね。テイガーの起き上がりに対して。

バクステにも上への投げも潰せるし
コマ投げも超必じゃなかったら、発生前を潰せます。

これをさっそく今日テイガー戦で試してみましたけど
だいぶ効果はでてる感じでしたねー。
PSR130~160までのテイガーがいっぱいいましたけど
ひたすらバクステ入力グルグル全部潰せてました。

ただやっぱり小パンはさんでるせいで補正がすごくて
そのあとのコンボがあまり減らないので次はここをなんとかしたいです。

小パンをしなくても、きっちり相手に技を重ねられる起き攻め。

やっぱりまだ事故負けがあるのって
いつまでも相手の体力を減らせずにいるからであって
一回攻めたら殺しきるくらいの攻めをやって
立ち回りでもこっちが攻めてる状況でもガン有利な状況を
作っていけるようになりたいです。

あとジンですが、ジン戦もなんとなくですがわかってきた気がします。

っていっても、PSR160程度のジンを相手をしてるってだけなので
まだなんともいえないんですが!
ただ前よりもジン戦の勝率は上がってる気がしますし
全然苦手な相手キャラとは思ってますが自信もほんの少しついてきました。

ラグナはほんとに曖昧です。
なんとなくの対策はしているんですが微妙。
もうちょっとラグナ戦考えていかないと。

それ以外のキャラだとハクメンとかも少し対策始めてみました。
今日PSR205くらいのハクメンにも勝てたし
今の路線でやっていっていいのかなという感じです。

そんなわけでブレイブルーおもしろい。
鉄拳もおもしろいおもしろい。

ぶれいぶる

昨日から少しだけやってるブレイブルー。

なんで急にブレイブルーを始めたのかということに関しての
理由を最初に説明しておきますと
リブロスが1セットから2セットになったらしいということと
前モンテ行ってやってる人が多かったということと
鉄拳しかできないとなると、ゲーセン行っても
人がいなくてかなり暇になるということがあるからです!

リブロスは地味にブレイブルー盛り上がってるっぽいし。

ってことで練習しはじめたブレイブルー!

元々メインで使ってたカルルなんですが今回はやめます。
というのも、どうしても僕のレベルだとリブロスにいるカルル使いの方を
後ろから追いかけるということしかできないし。

なので今回はマコトを!!

前からなかなか良いキャラしてるなと思ってまして
BBCS2でもかなり強いらしいですしマコトでいいかなって。

んで実際にBBCSの家庭用のほうでネット対戦とかして練習してますが
ぜんっぜん!かてん!今PSR127・・・。
ちなみにカルルのときのPSRは208。

・・・。

さっき1時間ほどネット対戦やりましたが
PSR117から127まで上げたんですけど
正直今のままだったら、いけても150くらいかなー。

ゲーセンやるなら最低PSR170。200あれば十分くらいな感じで思ってるので
せめて180~200くらいまでは上げたいなーと思ってます。
ってかそんくらいになるまでゲーセンではやらないです!

とりあえず1週間でキャラ+ゲームには慣れて160までは上げたいですね。

今の僕のPSR帯はラグナジンテイガーがクソ多いので
この3キャラ対策すればすぐに160くらいならいけそうなんですけどねー。

テイガーなんてどうせ上級者にでもならないかぎり
皆似たような動きになるでしょうし、今のうちから対策しとけば
この先しばらくは対応できると思うので、まあのんびり対策します!
ラグナジンはどうなんでしょう。

ラグナもテイガーと似たような感じでどのレベル相手でも
キャラの対策さえしておけば、どんな相手がきても対応できるようなキャラだと思います。

というかまあラグナの対策というよりも押し付けラグナの対策をしておけば
PSRは一気に上げれると思うんですよね。
特に僕のPSRくらいのラグナだと、押し付けてくる人しかいませんし。

ジンはカルル使ってたときにものすごく苦手だったキャラで
その苦手意識が完全にマコトでもでてます・・・。
こっちもラグナみたいに押し付けてくる人の対処を覚えれば
今くらいのレベルだと一気に勝率上がるんでしょうけど。
というか、押し付け対策というよりも対空を覚えたらって感じですかね。

ラグナもそうですが、押し付けというよりも
上からの攻めに対処できてないだけなんですよね。

それで、上を意識していたら前から走ってきたーみたいな流れ。

今の僕だとこういう展開がほとんどでして
こっちは待っているのに攻められ放題って感じです。

結局カルルのときもそうだったんですが
ラグナに負けてるのってほとんどがこういう地上からか空中からかの二択にされちゃって攻め殺されるという展開になっちゃってるんじゃないのかなーと思ったりします。

これはどっち読みで動くにしても穴をなくす感じで守っていけば
ラグナ戦は相当楽になりましたし、同時にジンも楽になりました。

まあこの穴をなくすっていうのはカルルだからできたことなのかもしれないので
マコトみたいな単体キャラはどうなんでしょうか・・・。
でも意識するには穴をなくすというのを意識すればって感じですかね。

ただジンはこれより上にいくと、カルル対策としてなのか
ガン待ちされてカルル側はかなりめんどくさかったです。
まあこういうレベルの相手をしたらまた別なのですが
とりあえずの対策として、やっぱりラグナジンは攻めに対しての対策になるんじゃないかなーと。

そんなわけで今は技をひっかけてからしっかりダメージをとるということと
ラグナジン対策をがんばってみます。
テイガー戦はまったりがんばります。

もんて

近いうちに行きますと書いた次の日に行くスタイル!

まあそんなわけで鉄拳やりにモンテ行きましたが
ノーカードがくそ多かったです。
8割がノーカードでした。

僕はカードなし相手に対してはカードを使わないようにしてたので、カード使ったのは20戦程。

まあそれでも20戦も使ったので十分ちゃ十分ですかねー。

んでノーカードでのプレイを含めたら50戦くらいやったのかな。

こんだけやりましたが相手によって勝てたりもして
勝率的には5割はあったんじゃないでしょうか。

カードありでの戦績は10勝9敗でした。

最初に魔拳の人に5連敗しまして、そこからなんとか巻き返した感じなのでこの戦績は少し自信がでてきたりもして自分なりにかなりがんばった数字でした!

それと上手い人と対戦して学ぶこともすごく多かったです。
やっぱり今は知識を頭に入れるべきだと思いました。
主にフレーム。

今日モンテでやってフレームがここまで大切なものなのかと実感させられました。

フレームっていうのにも確反とは少し違うくて
小技をガードさせた後の不利フレーム。

いやもちろん確反も含めてフレーム覚えなきゃいけないなと思いましたけど!

今日はほんと鉄拳のモチベも上げることもできたし
課題もみつけるけとができて、良い一日でした。
まじがんばろもっと!

いえてつ

今日やばいです。

5時間以上やりました。
最後の方は疲れてまったく動けなかったというのがあってかまったく勝てなかった。
そんでレオがヒエンに降格したりでモヤモヤするけど
まあ僕の今の実力だったらこのくらいが適正段位だろうし
あまり贅沢言ったらだめですよねー。

でもさすがにこんだけ長いことやったら
ワカラナイコトモデテキタリと勉強になることもあったので
この5時間は無駄ではなかったと信じたいです!

近いうちにモンテに鉄拳やりにいこうと思うので
そこでまた課題やわからないことを見つけれればなと思います。

とりあえずの今の課題が相手との距離について。
鉄拳はまだ距離の維持の仕方がわかってないです。

まあ距離の維持があそこまでわかりやすく徹底できるのなんてスパ4くらいかもしれませんが!

鉄拳の場合お互いひたすら動いてるわけですし。
といっても僕はぼっ立ちしてるような相手にさえ
距離調整、維持が曖昧なんですよね。

これはどうやったら距離を維持できるもんなのか・・・。

どのくらい距離を離すかとかは感覚的な問題になってくるんだろうけども。

なるべくレバーはニュートラルにせず、常に動いていないと
相手に攻められてしまいそうなので意識して常にうごいてる状態でいようと思ってるのですが、動かないような相手には技がギリギリ届かない距離で動き止めてみるのもありかな。

当然そんな長時間止まるわけじゃなく少しだけですよ!

少し止まって様子見るのもありそうかな。
また試してみます。

こういう距離調整ってこのゲームだとスカ確とかに影響してくるだろうし今のうちから覚えておきたいです。


今回の記事は携帯からの更新なので改行とかめちゃくちゃかも。

まあそんな感じで!

エイプリルフールとかいうけど

僕ウソつく人間大嫌いなんですよね。

エイプリルフールとかそんなのただの言い訳。

ウソをつく人間はどんな理由、どんな内容であろうと嫌う。

エイプリルフールは僕のとっちゃ言い訳の島にきたようなもので。





そんなわけでとりあえず忠告はしときました。

では、いつもどおり記事を書いていきますね。


今日、炎の力を手に入れた。
両手に力を入れたら、炎がだせるんだ。

そして史上最悪の敵、ダークボルケイノとの戦いになった。

こいつはなんとしても俺が!!

・・・ック!さゆり!俺に近寄るな!お前まで俺の炎に巻き込まれてしまう!
頼むッ…俺を…信じてくれッ!!!

さゆり「タッタッタッ」

行ったか・・・これで舞台は整ったぜ!ダークボルケイノ!

俺はお前を倒す!!うおおおおおおお!!

ポシュンパシュンピュンピュンパッ…ボボボボボボ!!

俺は戦いに勝った。
史上最強のダークボルケイノを相手にして。

そして俺は現世に戻った。


この話はウソなんかじゃないんだ。
頼むッ…俺を…信じてくれッ!!!

やっぱり

鉄拳、昨日帰りに2時間ほど歩いて
エルロフト→DINO と行ってみたけど
エルロフトは人がいなくて、DINOは数人いて
僕も一度だけ乱入できて負けちゃって
次こそ!ってとこで身内での回しプレイが始まったので高槻に帰宅。

あ、数人いたのが全員身内だったっていうことです。

まあそんで高槻リブロスにも行ったけど
ここにも人はいなくて結局何もせず
そこから一時間歩いて家まで帰宅。

てことで内容的に
何時間歩いたかを自慢したいだけになってしまったのですが
僕は今ゲーセンでの鉄拳に慣れたいんですよね。

DINOで次こそ!と思えたのも
僕が頭で思ってることと動いてる手が別々になっちゃってた。
たぶんテンパってたんだと思うんですが
相手ブルースなのに、下段意識しちゃって
何度も浮かされたりしてほんと意味不明でした。
僕のやってることがね。

こういうのは自分なりに理解できたので次は自信あったのに!

ただの言い訳になってるんですけど
やっぱり経験積みたいというのが
僕が今思ってることでして、その対人経験の無さが
昨日のDINOででまくってる気がした。

てことで言い訳記事
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
