

折れた

スパ4ランクマやりました。

PP3000くらいの人に連敗しまくって
PP3950。

そんで、今日負けまくったってのも
動けなかったとかそんなじゃなく動けてるのに負けてたので
開き直りようがなくて、更に精神的ダメージが・・・。
自信のあった、対ケン戦でも連敗したし
a-choに向けて!!のはずが、一気に今日ので自信がなくなりました。

一つだけ反省するところがあるといえば
ジャンプが多すぎた。あとジャンプを落とさなすぎた。
二つや。

ジャンプが多すぎたっていうのは
僕の反応の遅さが半端じゃなかったもんで
中距離の牽制合戦で一切勝てないんですよね。
指し返しとか剣を置くタイミングが全然見つけられなくて
近づこうとしたら飛ぶしかないという状態に。
そこきっちり対空されて処理されました。

んで、ジャンプを落とさなすぎたというのはそのままの意味です。
ジャンプに反応ができない。
相手が飛んだらバクステかガードかの二択になっちゃってました。
負けてる理由の中に大きくこれがありそうですけど
それでもなんかなーという感じ。

結局は自分の下手さに涙目なランクマでした。

けど一つだけ聞きたいんですが
僕のスパ4記事みてもらったらわかると思うんですけど
勝てる日と勝てない日がものすごく極端なんですよね。
前に勝てなさすぎて鬱ってる記事も書いたことあったし
本当に勝てない日はまったく勝てないんですよ。

というか、記事を書いてるときのテンションも
勝てた日と負けた日で結構違うと思うんですよ僕。

んで昨日だって、勝てないといいつつもPPは維持できてたけど
今日はビックリするくらい下がった。
こういうのって僕だけなんですかね。

そりゃ、実力不足が一番の原因なのはわかってますが
それでも今日ほど負けちゃうと、認めるしかなくても認めたくない状態・・・。
4000すら維持できなかったですし。
一回PP1800くらいの人に負けまして
これはまずいと本気で思った!

やっぱり勝てないっていうのはものすごい悔しいー

対策とからんくまとか

スパ4。

まずぎんさんにベガローズ本田の対策教えてと言われたので軽く。

とかいってスラスラと皆のキャラ対策とか語ってみたいのですが
ベガとか本田の対策とかこっちが聞きてえわくそ!!

そんなわけで今回はローズ対策だけ書いてみます。

対ローズは後ろ下がってチョップ連発してゲージ溜めるのが
まず最初はいいかと思います。

ローズ側は早い飛び道具がないので
飛び道具みてからチョップをやめて避けることができます。
そこで諦めて、相手も返し技でゲージ溜めるか
飛び道具うちつつ近づいてくるかの二択になるかと思います。

まずゲージを溜めだしたときは、こっちから近づきます。
んで相手のスラとかの間合いまできて強K連打。
とりあえず対ローズ戦は強K振っておいたら
判定で負けることはほとんどないかと思います。

次に近づいてきたときの対処はやっぱり強K連打。
そこでもし触られたとしても、ガード後に強K連打したら
勝手に相手が向こうに吹き飛んでくれます。

それ以外での言えることは、バクステを読め!
最近は全体的にレベルが上がってきてるのか
バクステにひたすら甘えてくる人も少ないんですが
バクステを狩れるか狩れないかで全然変わってくるはず。

バクステにはEX疾風か低空強剣かな!

これで狩りつつひたすら攻めてれば勝てる!

あとリバサEXドリルですがこれはバックジャンプから
フルコン持って行けばいいかと!
ローズのUC2がないかぎり、こっちがターンとれれば
かなり攻め続けられる相手なので個人的には五分以上かなと思います!

AEになればもっと楽なのにりそうですし
対ローズはバッチリ!

あとランクマ少しやりました。
PPをなんとか4600まで戻したー

ランクマスパ4

久しぶりにランクマやってみた。

全てで検索して。

全てで検索しているせいで、やる相手のポイントがバラバラなんですが
まあ色々な人の動きを見れるし全てでも悪くないですね。
その中でたっまーにPP4000近くの人とやってましたけど
いやー、きっちり負けた!!!

4000近くの人がジュリサガットバイソンという感じだったのですが
ジュリとサガットに何回か負けて軽くヘコんだ・・・。
サガットは明らかの対策不足で自分の下手さを思い知らされました。
ジュリは経験不足だったかなーという感じ。EX風車に喰らいまくってました。
意外とリーチが長いのかバクステにひっかかりまくったりして
読んでるけど当たってるってことが多かったです。

んー、やっぱりまだ僕の知識じゃダメだなー。
曖昧なキャラ対策じゃ、勝てないってことを
ランクマでわからされて、良い勉強になりました。

ジュリに関しては、もっと数をこなすということしかなさそうですけど
サガット戦は色々と考え直さなきゃいけないみたいです。
特に中距離。

この中距離からの技の刺し方や距離の縮め方が全然わかってなかったです。
こっちの攻撃は届いてないけど相手の攻撃はぽんぽん届いてるから
今考えたらそら勝てないわという感じ。
けど、あと少しという距離をどうやっていこうか・・・。
ほんとわからない!!

それとあと一人、バイソンがいましたが
対バイソン戦はまあなんとなくで勝ってました。
でもバイソンも本当に上手い人とやったら勝てないだろうなー。
ただでさえ、しゃがんでオアーしてるだけの人相手でも相当つらいのに。

そんで最後にBPとPP!

BPは7050になりました。
んでPPは4500。

PPは150くらい下がっちゃったけどまあ次があるでしょう!

ということで!

スパ4色々

クールなブログになってから一発目のスパ4記事!

エンバトやり始めて、いろんなキャラと対戦したし
そろそろランクマがやりたくなってきました。

今のPPが4600なので、5000までは上げておきたい!

この5000まで壁がくっそ高いんですけどねー。
まだ対策が微妙なキャラが多いし、不安なんですが
いつまでたっても同じところでやったとして
それがしっかり成長に繋がるかどうかは微妙なところですし
そんな甘えたこと言わずにランクマにイライラしにいかんと!

今の立ち回りが同じPP帯にいる人たちにどこまで通用するのか
どのキャラの対策ができていないかとか色々と見ていきたいです。

とりあえずAEまでに全キャラしっかり対策しておきたいです。
タメキャラとかはAEで結構変わってるっぽいし
家庭用の対策がどこまで持って行けるのかが心配ですが
まあまこと自体、自由度も火力も立ち回りの性能も
家庭用よりかは上がってるっぽいしキャラ性能で
なんとかできないもんかとは思いますが。

そんなわけで今スパ4のモチベがかなり高いです。

後悔なんて、あるわけない

もけぶろぐを変えてみた。

すごくシンプルだったのを、少しクールな感じのやつに。

まこと

スパ4のまことでーす。
久しぶりにブレイブルーの記事かとみせかけて
やっぱりスパ4の記事でしたー!

前の記事で動けないとか書いたけど、1~2時間寝たら
前コメントでもらったとおりスッキリして、スパ4できました。

そこで、AランクホークとPP5000超えのバルと
かなり対戦しましたが、まずホーク。

10戦くらいやってちょうど5勝5敗くらいだったのですが
コンボミスに投げられて攻め切りたかったところで
負けたりして結構おしい負け方が多かったです。
いや事故負けみたいな書き方してますが立ち回りも上手くて、かなり悩まされました。

今はサブで落としたっぽいけど前のタグで会ったときは
PPかなり高かった気がするんですよね。

そんな人なので強くて当たり前なんですが。
でも牽制合戦とかだと相性では悪くないので
そこまで中距離がしんどいわけでもなく
そういう相性にかなり助けられてた気がします。

だからといって通常技を連打してたらしっかり対処されて
甘えたらだめだなと反省させられました・・・。
こういうところは今後のホーク戦で役に立つだろうし
すごく良い経験ができました!

ホークであとめんどくさいところといったら
ジャンプして対空誘ってのコンドルダイブで
二択をかけられたりするところがあるのですが
その辺はきっちら状況によって対空を変えたりもできた気がするし安心。

といっても、相手の人がそういう荒らし方してくることが
あまりなかったというのもあったので
ジャンプしてからの二択でガッツリ荒らしてくる人をきっちり処理できるかがまだ不安です・・・。

でもホーク戦少し自信がでてきた。

それとバル戦。
バルの方とも勝率的には五分でした。
でもこのバル、間合い管理がすごく上手くて
こっちの間合いの外から爪を刺してきて
そこからのコンボが痛いしで途中折れそうでした。
やっぱりPP5000の壁を超えてるバルは違いました!

でも対バルは攻めをしやすいというのもあって
そこらへんでごまかせれるのがでかい。
まあでもそう思って調子に乗りすぎてると
今日の僕みたいにリバサUC2を一生喰らうことになるわけですがね!クソ!

いやでも今日は良い経験ができました。

(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

動けない日

今日少しスパ4の熱帯やったけど
まったく動けんかった。

前もそうだったけど、こういうときって相手がどうこうの前に
自分が動けてないという感じがすごいんですよね。
対戦してもらった人には申し訳ないんですけども。

でもこれを言ったところでただの言い訳にしかならないという・・・。

いや正直連敗とかすると本当に悔しいんですよ!
昨日エンドレスバトルのタイマン部屋作って
かなり連勝もできたのに、今日になると連敗という。

相手が強いだけというのも、正直どんな人にでも
絶対に負けてたのでこっちが動けていないだけ感が。

こんな言い訳しなきゃいけないというのも悔しいしもうなにもかもが悔しいわくそーー!

スパ4の日

今日は結構スパ4できた。

ランクマはやれなかったけど。

もう今日からエンドレスやるときは部屋立てて
メインでこない人は蹴るようにしましょうかね!
相手の方もサブとかで上手くなりたいから使ってるんだろうけど、こっちも上手くなりたくてやってるんだし文句言われる筋合いはねえよ!

てな感じで。

それで昨日モンテでクソ強い人と戦わせられてから
色々と考えてます。なかなかこれだ!というのが見つからないんですが、スパ4で考えるなんて久しぶり!

やっぱり強い人とやると色々と考えさせられます。

a-choの大会もあるのであまり立ち回りを崩さないように気をつけないとなー。

てことでスパ4がんばってる!

まこと勢とケン使いに会った!

今日、モンテ行ってきました。

前にも書きましたが、そーいちさんとぎんすきーさんがこれるそうだったので。

a-choもあるので、顔は見ておきたいですしねー。

んで、実際にそーいちさんに会えました。

そーいちさんがどんな人かっていうイメージがまったくできてなかったので
どんな人だろうどんな人だろうってすっごく気になってたけど
イイ!すごくイイ!!

あれはそーいちさんですよ。どっからどうみてもそーいちさんでした。

それと他にもう一人まこと使いが3人でモンテきているというのをみて
モンテにやってきたまこと使いが1人いました!
ケンセイさんですねー。

スパ4でこんなに知り合いが増えるとは思ってなかったので
ほんと始めてよかったです!スパ4!

あ、まこと使い以外だったらもう1人ツイッター勢がモンテにきてました。

カッパさんっていうケン使いの方なんですが
前にぎんさんに会いに行ったときに、カッパさんもいたのですが
ツイッター勢ということを知らず、そのときは話せなかったんですよね。
で、その後にぎんさんにツイッター勢ということを教えてもらって
ツイッターで仲良くさせてもらうようになった人で。
今日話をしててビックリしたのがカッパさんまさかの高槻の方だったんですよ!
ほんと奇遇。

一応言っておきますが僕は高槻の人間です。

人間です。

それでモンテのスパ4は金曜日っていうのもあったんだろうけど
平日なのに、すごいいっぱい人がいて色々な人と戦えました。

ちなみに皆が来る前にマスターのケンと何戦かやらせてもらったのですが
そこで何連勝かできて、a-choに行くのに自信が出てきました。
たまたまとかキャラ性能とかっていうのがあっても、やっぱり勝てたらうれしい。

でもその後そーいちさんやぎんすきーさんけんせいさんカッパさんがきてから
グラマスで2セット全部グラマスで埋まってるような感じでして
僕もそのグラマスと1,2回やりました!

そこで思ったのが、やっぱり僕らよりもいくつか上にいるなという感覚でした。

技の置き方やらが異常に上手くて、あんなに近づけないもんかと思わされた。
僕ももっとがんばらんとなーという風になったのですごくいい経験ができました。
今日モンテいって、楽しく話せたしいい経験もできたしで最高の一日でしたね!

なんでしょう!!すっごい充実感!!!

今日のことでもっと書けることはあるんですけど
どう書けばいいかがわからないので、とりあえずこんな感じで。

ぎんすきーさん、そーいちさん、ケンセイさん、カッパさん

今日は本当にありがとうございましたー!!
ぎんさんとそーいちさんはa-choがんばりましょうねー。
ケンセイさんとカッパさんはまた会ったときは仲良くしてやってください!

たんのしかったああ

AEやりに行く日とタンクマ

先にタンクマについて。

ツイッター勢しかわからないでしょうけど
流行ったと思ったら5分で誰もいってくれなくなったよクソ!
ついに人気者になっちゃったと思ったよクソ!

ブログやってる人ならわかると思いますが
長いことブログやってると始めたてのころよりか
記事を書くモチベーションが落ちてくるんですよね。

だから最近記事書けても見直しせず更新しちゃうので
間違えてるとか全然気づかない。

んでキーボードを見るとRとTが並んでるじゃないですか。
だから間違えて押しちゃってたみたい。

ってこの説明いるの?
まあつまり僕のドジっ娘アピール!

それとAE。
前にa-cho行く前にAEを触りに行きたいと言ってましたが
明日行くことになりました。モンテ。

何故明日になったのかというと
そーいちさんとぎんすきーさんがいけるそうなので。

a-choの大会前回は人数100人超えてるらしいし
いざa-choで初めましてというのも難しいだろうということで
顔は知っておいたほうがいいですよねやっぱり。

てことで会う!初生そーいちさん!

まあ明日はあまり遅くまでおれんと思うので
ほんとに顔見て帰るになりかねないわけですがね!

また明日行って帰ってきたら記事書きます。

僕のドジっ娘っぷりにも期待してくださいね☆


ほなばいなら

スパ4やったった

ブレイブルーのPSRが170になったので
スパ4やってました。

タンクマ人がいなかったので、今日はエンドレスやってましたが
かなり楽しくやれました!今日は!
サブ使ってくる人には最近練習しようと思ってるリュウを使う気でいたら
皆メインできてくれてて、まことをガッツリやれた。

でも、ガッツリやったところで得てるものが
ほとんどないのが、今やっててやばいなーと思ってることで
このキャラ使ってもっともっと上を目指そうと思ったら
自分の立ち回りやらを見直さないといけないんですけどね。

でも、強P>疾風キャンセル>中P>疾風

ってコンボはだいぶ安定してきたかなーと思います。
これできるとかなり気持ちいいです。

そんなわけで火力は前よりも上がったと思うので
やっぱりあとは立ち回りですよねー。
んー、どうしたらいいか・・・。

でもこういうのって、あーしたらいいのかな!って思いついても
それが正解なのかっていうのがわからないし。

まだまだ経験不足ってことですかね。

壁だわー壁だわー。

一番無難に今わからない、イブキのEX昇龍の確反と
フォルテのケサディーヤボムの対処を覚えよう。


ってことでスパ4もまだまだ下手クソだと思い知らされた一日でした。

あちょーの大会

チームはもう決まってるけど
ぎんさんそーいちさんくらいしかあまり連絡とれてなくて
まだ色々と曖昧で不安・・・。

僕はかなり楽しみなのに!

まああて1週間ほど時間はあるので
そこまで急ぐ必要はないのかもしれませんが。

チームに迷惑はかけたくないですし、そろそろスパ4やっていかんと!

ただBBCSが今PSR169っておしすぎる数字になってるので
あと1日か2日はやらせてくださいお願いします!

せめて170にしてから。

それとあちょーの前に一度AE触りにいきたいですね。

いつも仲良くさせてもらってるツイッター勢が
近くのゲーセンにいれば僕も行くということにします!

カード持ってないので一人は退屈ですし。
ってことで誰か!

今日のびーびーは

BBCS。

前の記事書いてから結局やれなかったので
PSRは169ということになりました。

今日も安心のテイガー率でしたねー。

いやまあそのおかげで、キャラ対策はだいぶできてきたかなと思います。

ただまだ3~5戦くらいのペースで事故らされることが
いまだにあるので、しばらくテイガー戦は事故負けに悩まされてます。

ランクマにいるテイガー使いの人たちって
ただダウン投げから二択かけてくるようなのじゃなくて
みたことないようなネタをいっぱい持ってるんですよね。

二択というよりかはわからん殺し、ネタ殺ししにきてる。
そっから補正切れて投げられるのかよ!っていうのがしょっちゅうあります。

正直もうちょっと上いってからじゃないと
空中受け身狩りとダウン投げの二択すらしっかりかわしていれば
倒していけるだろうとおもってたのですが甘かった!

皆ちゃんとネタ覚えててかなり厄介です。

あと一部のテイガー使いの方には
何回かやってるのでそろそろ人読みも絡んできてて
事故らされる回数は人読みされてる人のほうが多いんです。

この人読みが絡んでくるとどうしたらいいんだろか・・・。

人読みがどんなのかっていうと
ハイジャンプしてきて空対空で落としにいったところを
空中ガードして、空中なげ連打か一緒に地上までおりて
投げとかの逆二択みたいな。

テイガー戦は処理ゲーにするものだと思うのですが
その処理しにいこうというのが完全にバレちゃってるので
処理しにいくというのが全然処理になってないんですよね!

こーいうの厳しいー

ガチ勢エンジョイ勢

今日家庭用のBBCSをガッツリやれたんですが
PSRは今169。

・・・んー、170いきたいです!!
もう少しなんですけどねー。

3時間くらいやって3しか上げれないとはー。
人は結構いたのに。

んで、一つ愚痴らせていただきますと
お前らメインでこいや!!!と。

今日の最初の2時間はまったく無意味でして
なんでかっていうと、同じ強さで検索していて4人ほどいたのですが
その4人のうち、3人がPSRを意識して
メインじゃなくて、PSRの低いサブを出しているようにしか思えないんですよね。

もう一人の方はよく対戦させていただく人で
いつもメインキャラ使ってくれて、しかも勝率もお互い五分くらいの差で。

他の3人はサブしかださないし、ずっとこの人とやらせてほしいなーと思っても
3人がいるせいで、結局2時間のうちに3回しか対戦できず。

僕が生意気に言える立場ではないのですが
勝ってもPSRがまったく上がらないのでうれしくない
サブかなんかなのであまり強くない
っていうので、学ぶことも一切ない。
こんな感じのをひったすらやらされて
同じ強さで検索しているはずが、PSRがまったく上がらないし
相手がマッチングするのを限定させるほど強い相手でもないというので
久しぶりに勝ってもおもしろくなくてガン萎えという感じ。

しっかも、さっき言ったその一人の人には
3戦のうち2戦は明らかに勝てる試合で負けるというのでさらにガン萎え。

なんかもう最悪でした・・・。

相手が強くない!というのを言いたいわけではなくて
本気をだしてくれないというのが一番嫌なところなんですよね。
だから勝ってもまったくうれしくない。
それでも勝てばPSRが上がるというのがあればうれしい!にもなるけど
PSR2ケタばっかりでPSRが上がらない。

正直メイン使って適正PSRまで落ちてほしいんですよ!

一人強い人がいるのに、周りが相手みてからサブ余裕でしたの人ばっかりなおかげで
ほんといいマッチング妨害になってて。。。
同じ強さで検索するというのもその人らのせいでまったく機能しないし。

ちなみに残りの1時間はその3人が落ちてくれたおかげで
テイガーはクソ多かったけどだいぶ強い人とも戦えて楽しかったです。
でもやっぱり一人は相手みてからサブだすように人がいたけども。

やっぱりポイントを気にしちゃう人は多いんでしょうかね。
まあ僕もポイントを気にしちゃってる一人なんですけど!

こんなことを書いてて思ったんですが
よくガチ勢とエンジョイ勢っていうのを聞くじゃないですか。

この記事で書いてることみてみると
さっきの3人がエンジョイ勢でもう1人がガチ勢なだけで!
って受け取れるかもしれませんが
正直ガチ勢エンジョイ勢っていうのは僕はあまり好きではなくてってか
ぶっちゃけ嫌いなんですよね。

だいたいガチ勢とエンジョイ勢って判断するときどこで決めてるんだよと!

んで、自分でガチ勢です。と言っている人はみたことがなくて
自分でエンジョイ勢です。って言ってる人がかなり多いんですけど
なんかなー!悪くいうと、保険をかけてるようにしか思えなくて。
僕のこの性格の悪さがアレなのかもしれませんが
結局勝ち負け関係なく!ってやってる人少ないと思うんですよね。
いや身内同士でやってるときは別で。

ずーっと負け続けておもしろい人っているんかな。

そんなガチ勢エンジョイ勢言ってると
ガチ勢のイメージが一回負けたらうわあああって暴れまわってる人で
エンジョイ勢は負けてもぎゃははははwwwっていうイメージ。

けど、本当にエンジョイ勢いってる人で
ランクマッチとかやって、負けてもずっと笑ってられる人いるんかって思うんです!

僕「は」勝てたほうがおもしろいし
あんまりそういうエンジョイ勢の気持ちがわからないです。
だから僕はガチ勢といいたいわけではなくて
ガチ勢でもエンジョイ勢なんていわず普通にやればいいやん!て。

勘違いしないでほしいことが
ゲームなんだから遊びでやればいいじゃないですか・・・
と思う人がいれば、当然ゲームなんだから遊びでやってますよ!
そのゲームを楽しむために、遊むためにどんどん上手くなって
やれることが増えればなって思ってるだけで。

格闘ゲームってジャンル自体
相手との対戦ツールなんですし、そんなもんじゃないのかなー。

今日ブレイブルーで微妙な気持ちになれたおかげで
そんなことも考えた!

あ、もう一個最後に勘違いしないでほしいこと!

僕が今書いてきたことは身内だとまた別です。
身内同士でやるならその場の雰囲気でワイワイやってもいいし
ガチでじー・・・っとやってもいいし。
結局知ってる相手とやるっていうのは楽しいです。

それとまだ格ゲー自体やゲームに慣れてない人を拒否しているわけではなくて
勝ちにこないというのが納得のいかないところでして!

この記事をみて不愉快にさせてしまう人がいれば申し訳ありませんでした。

けどもう一度はっきり言いますが、僕は
ガチ勢エンジョイ勢というのは嫌いです!
これは僕1人の考えなので、この記事を見た人の中で
気を使って、こういう考えをやめる必要はありませんよ!

やっぱり考え方って人によって違いますし。

では!

お知らせ

このページをPCからみてくれている方。

なんか違和感ありません?

そう!タイトルのとこのランダムの絵が消えたのです!

消えた理由というのが、ブログの設定をいじっていたら
間違えて消してしまったというもの。

まあ・・・絵もまったく流行らなかったしどっちでもいいやんね

ぶ れい る

どこぞの顔なしみたいなキャラを真似してみました。

ブレイブルー、今日はランクマ1時間以上やりましたが
PSRは166のまま。

いや正直ありえんねんて!

PSR近いなーと思ったら出てきたのがサブかなんかの1ケタキャラ。

8割がそんな感じの人だったので相当萎えた。
PSRの近いテイガーを倒してからまたマッチングして
次にでてきたのがPSRが0のキャラとか露骨に逃げすぎだろと。
そのテイガーに限らず他の人も似たような人ばっかだったので勝っても勝ってもおいしくなさすぎる!

勝ったら上がるという快感が一切ない

ブレイブルーとちとスパ4

ブレイブルー今のPSRが166。
4くらい上げました。
なんかなー。もうちょっとやりたい。
なんというか、できるならやれというのができなくて
どうしても2時間くらいで疲れてしまいます。
まあそんだけやりゃ十分なんでしょうけど
その疲れたというのを無視してやるくらいじゃないとまだまだなのかなとか思ったり。

でも疲れてるのにやるっていうのは
考えるのをやめちゃうことがほとんどですし
集中力が続かないなら休憩やら諦めるというのもいいかな。

うんもうどっちでもいいや!

んで今日やって思ったのがリバサ昇龍をくらいすぎてる。
いや昇龍も読むときは読むのですが
そんときにかぎって昇龍うってきてないんですよね。
こういうのどうしたらいいんですかね・・・。
この昇龍さえなんとかできれば勝率ももうちょっと上げれると思うんですよ!

今日ラグナとも何度かやりましたが
こっちが触る>攻める>りばさ昇龍くらう>攻め殺される
って展開がほとんどでして。
このパターンをどうやってなくしていくかが
今の課題。
正直ラグナ戦はとくに昇龍次第すぎてクソゲーになっちゃってますし。

とりあえず今はクソゲーにしてくる相手をどう処理するか
という段階にいると思うので、せめてその問題を片付けてから
CS2にいかないとなーと思います。

もっとラグナ戦やりたい。

それとスパ4。
ぼちぼちとやってますが、まあ今は遊んでる程度で
メインがブレイブルーになってるのでまああまり書くこともないんですが、a-choの5on5に向けて一応触ってはいるんですよアピールを!

こっちもがんばる

ぶれいぶるるん

なんだかんだでPSRが156から163に上がりました。

昨日連敗したといっていた方にも5回中4回勝てて
ほんとスッキリしました!!!!

今日はジンハクメンテイガーがかなり多くて
特にハクメンとはいっぱいできたので
なんとなくハクメン戦わかった気がします。
というか当て身対策に投げを使うというのが
どれだけ重要かがわかりました。
やっぱ対策って大事。

てことで次はバングハザマの対策がしたいです。
対ハザマはカルル使ってたころは一番自信あったキャラなのに
マコトになってから全然勝ててないので
また対ハザマについて覚えないといけないです。

バングはラグナとかと同じ臭いがするので
荒らされる前になんとか対策をしておきたいです。

他には対ラグナ戦をもうちょっと経験積みたいですね。
ごり押ししてくる人相手でもまだあまり勝てる自信がないので。

それと家庭用のBBCS2は箱だと5月10日らしいですね。
PS3は12日だとか

今まで春に配信するとはいってたけど
全然情報がなかったのでもっと遅れると思ってけど意外と早い!

とりあえずBBCS2になる前にマコトのPSRを180~200までは上げておきたいですね!

すんませんでしたー!!

愚痴って記事書きましたが

見てくれた方、コメントくれた方ありがとうございました!
そんですんません!

昨日はゲーム以外でもモヤモヤすることがありまして
スパ4BBCSやってもまったく動けない勝てないというので
爆発してしまいました。

愚痴とかって、書いたり言ったりして誰かに聞いてもらうと
すごく落ち着いたりするもんで
普段はあまりそういうことをしないように気をつけているのですが
昨日だけはモヤモヤを少しでも減らしたくて書いてしまいました!

あの記事を書いて、しばらく時間がたってから記事を消そうかなと思ったのですが
コメントくれてる人がいてすごくありがたかったですー。

ありがとうございました。

もしかしたらまたいつかあんな愚痴記事書くかもしれませんが
そのときはニヤニヤしながらみてやってください!
今後ともよろしくお願いいたします!!

愚痴

今日スパ4とBBCSやってたけど動きがおわりすぎてて
スパ4はPP3000の人に負けたりしてモヤモヤが。
なんか何考えたらいいかわからんのです。
頭がボーッとしすぎて勝てても負けても理由がまったくわからんくて。

BBCSもPSR130の人に連敗して結局PSR落ちちゃいました。

なんかもうこれが自分の実力なのかなとか思って虚しくなってきました。

何を考えていいのかわからないし何をやってるのかがわからない。

なにが悪いのかもわからないから負けても反省のしようがない。

そんなだからポイント的には自分より下の人に
勝てないというのはわかってるのになにが悪いのかわからん。

前の記事で勝てたとかいって、こんな記事書くのもかっこわるいけどw

僕はどの格ゲーやるにしても、なにもかもが中途半端すぎる。
それはもう最近から思ってたことなんですけどね。

やり込むということができないです。
ある程度やったら他のゲームへというのを繰り返しやってきてて今までほんとにやり込めた格げーなんていっこもない

スト4シリーズもスパ4からで結局一年やってない。

なにもかもが中途半端

ブレイブルァ!!!

僕が家でブレイブルーしてるときはいつもブルァ!ブルァ!言いながらやってます。

久しぶりにブレイブルーをやってみたんですが
びっくりするくらい動けなくなってました!
スパ4ばっかりやってるとブレイブルーが動けなくなりそうなので
ブレイブルーも触っておくかなという感じで始めたんですが
既に動けなくなってました。
そろそろ新作格ゲーとも言えなくなってきたスパ4とブレイブルーなので
やっぱり掛け持ちするくらいじゃないとモチベーションが続かない・・・。

んで、久しぶりにやってみたわけですが
動けてないというのがでかかったのか、PSRを153まで落としました。
そっからなんとか元の157まで戻しましたが
なんというかあれですよね。

どの格ゲーでも一緒なんでしょうけど
やっぱブレイブルーも負ければクソゲー、勝てたら神ゲーですよね。
これは人によって、感じ方が違うと思うので
こういうゲーム!と決め付けてるわけではないんですが
今日やってたときもPSR153まで順調に落としてたときは
ほんと ガ  ン  萎  え  状態だったのに
勝てだしてきたら ルンルンルンルン~♪ 状態。

ルンルン~というよりもやってやったぜ!!ってのが近いかも。

正直勝てたらほんと楽しいです。

おしまい

わぁー

この叫び声といったら、スパ4のまことですよね。

今回もスパ4記事。

いつも思うけど、本題書く前にこういう前フリみたいなのいるんかな。

というか、これを前フリと言っていいのかも微妙。

はい、スパ4ですが今日はあんまりできなかったです。
とかいって1時間半くらいした気もします。
でもランクマはほんとに最後の30分だけ。
本当はもっとランクマやりたかったんですが
同じ強さで検索してもなかなか人がみつけられなくて
結局30分だけということに。

今PPは4650。
一回、部屋に入る→何故か蹴られる→PPが100減る
ということがあったんですが
これってバグなんですかね?
一度も戦ったことがなくて、お互い知らないはずなのに
何故か蹴られてPPが減ったということが起きたので、相手が怪しいなと思ったり!

まあ最後はPPも4650まで上げれたので別にいいんですが!
ただそれがバグなのかっていうのが気になる。

今日の勝率ですが6割くらいは勝てた気がします。

今日思ったんですが、なんか前の箱タグでやってるときと
対戦相手に違和感があるんですよね。
いや前にやってたときとまったく同じ人がいたりするし
違和感というのは気のせいだとは思うのですが
一回スパ4をやらない期間があって
最近またスパ4に帰ってくるとゲームに対しての見方がかわってるのかなーと思ったりもするんですよね。

いやまあこんなかっこいいこと言ってますが
簡単に言いますとただゲームというかキャラを忘れてるんですよね。

本田とベガを何度か相手にしましたが
ひったすらしゃがんで頭突きやらなんやらやってきて
実際にそれがこっちからすると厳しいんですけど
前そんな動きだったっけみたいな!

そんなモヤッとしたランクマッチでした。

いつもかもしれませんが今回の記事も適当に書きすぎてモヤッとする。

この日本語のおかしさにモヤッとする。

すっぱっぽ

スパ4。

今日はPPをあまり動かせず。
ってか、今日勝率4割程度だった気がします・・・。
そのくらい勝てませんでした。
一度PP4100まで落としたりもして、なかなか終わってました。

やっぱりまだまだ対処が甘いですねー。
低空剣を打つタイミングが相手によって適当すぎます。

今日いっぱい戦えたのはキャミィだったんですが
空中のストライクがスカってすぐ側に着地してるのに
全然剣入れれてなかったし、そら勝てないわという感じ。

こういうのをしっかりしないと、そろそろまじで勝てませんねー。

これがPP5000直前の壁か!
結局このキャラAEは知らないけど、家庭用だと
低空剣が使わないとまじでどうしようもない感じが。
距離が離れているので少し縮めましょうというのができないキャラなので低空剣打たないといけない場面が多い気がします。

そんな風に思うので、低空剣打つ状況をもっと把握したい。

キャラ対策でまだ曖昧というか、試合の流れ次第のキャラが多いので、このへんはっきりしていきたいですね。

すぱ4

スパ4。今のPPが4550です。

はい!ちゃっかり4500超えてました!
今はずっと同じ強さで検索しているのですが
やっぱりこのへんから強い人は多くていまいち勝ちが安定せず。

でもまったく勝てねえ!って人がいるわけでもないんですよね。

まあまさに今ここが僕の適正PPということなのかもしれませんが、まだ何かできてない感じが半端じゃないんですよね。

しばらくやってなかったとか関係なく
まだ重要なことが全然できてない気がする。

と、ここまで書いといて実は何がだめなのか
ある程度、これかな?みたいなのは頭の中であったり。
この頭の中にあるのをとりあえず実践していってます。
こういうときが一番しんどいときだと思うのですが
一個思いついたものを実戦でいれていこうというのでも
慣れないうちは単純にやろうとすること、意識するものが一つ増えて立ち回りがぐちゃぐちゃになったりするんですよね。

でもこれを乗り越えれば、攻めの引き出しが一つ増えたり
立ち回りの幅が広がったりするものだと思うので
今後のことを考えても今のうちに覚えるために負けまくるべきか!

ということで全力で練習中!

5onとスパ4on

5onとスパ4オンライン。家庭用のですね。

の前に、最近ブログ更新のペーシが若干落ちてきてる感がありますが
その理由はいつもの寝る前にブログを更新するようにしてたんですけど
最近なんか先に寝ちゃってまして。
書いてない分、書きたいことも増えてきたのでもう少しペース上げれるようがんばります!

話を戻しまして、タイトルの話を!
まず5onについてですが、これは今度30日にある
a-choの5on5のことでして、チームは決まったっぽい。
まだ話を聞いてなくて曖昧なので、いまいち僕もチームの状況を把握できていない状態なんですが
今わかることは、ぎんすきーさんとでぐさんというゴウキ使いの方がチーム組んでくれるんかな!

あとたぶんそーいちさんも組んでくれるっぽい。

まこと3人いるチームですけど、これAEだとただの強キャラチームなんですよね。
まあでもそんなこと気にせず楽しみたいですよね!
楽しみつつ少しでも勝ち進めたらうれしいです。

そんな感じで、早くもチームメンバーが決まりつつあります。

まだまだ大会自体は先なので、まったりと色々考えていきたいですね。

ただひとつ心配なことがありまして
大会当日なんですけど、あれ12時から開始らしくて
それまでに行けるかなって!!

チーム戦なので、寝坊とかして行くのが遅れたらチームに迷惑がかかりますし。

まあ大丈夫だろうけど少し心配。

んで、こんな大きな大会に出るんだから練習しなくちゃいけないというわけで
一昨日くらいからぽんぽんやってるスパ4。
人がいるときは積極的にランクマッチをやってます!
そっちのほうが練習になりますしね。

それで今PPが4200です。

できればPP5000にもう一度いきたいですよねー。

今んとこのキャラごとの勝率は
やっぱり対策が曖昧なキャラとがんばって対策してたキャラとで
勝率が結構変わってます。

そらそうなんでしょうけどね。
久しぶりにやったおかげで、前やってた動きを忘れちゃってるということもあって
どうしても知識だけでしか戦えないわけで
そこに知識がなかったらただの棒ですよ棒!

PP4000くらいになると、周りの相手も強くなってくるので
しっかりと考えてやっていきたいですね。
まあ考えるためにランクマッチをやっているんで
無意識に考えてはいるんでしょうが!負けると痛いですし。

そんな感じでスパ4もっかいがんばってます!

なんか完全にブレイブルーと鉄拳やるタイミングを見失ってきてる。

すぱほー

前モンテでAEやったのがおもしろかったので
昨日から少しスパ4もやってます!
今度a-choで大きな大会もあることですし
やってて損はないですよねー。

そいや家庭用で新しいのがDLCででるのも決まったそうですね!
てことはもう損はないというよりやっといた方がいいレベル!

とりあえず昨日PP2500から3300まであげて、今日20分程度やって3500まで上げました。

今のmoke11bkのタグでは70戦ほどやってるので
あと30戦でPP4000まであげれたらなと思います!
きついかなー。

まあそんなわけで報告を!

ブルーレイ・ブ

並びを変えてみたらブルーレイになった。

そんなわけでブレイブルーですが
今日は気持ちいいくらい勝てました。
15戦くらいやって2敗ですかねー。

負けたキャラはテイガーノエルで
テイガーは5戦中1敗なので
まあ事故負けの範囲じゃないでしょうか・・・。

ノエルはPSR180のラグナに2連勝したら
サブとしてでてきました。

まだノエル戦を全然やれていないせいで
わからないことだらけだけど
何がわからないのかわからないという感じ。

当然2D4Dとか暴れで使う技は対策してますけども!

やっぱりキャラ対策してやっと土俵にたてるといったゲームだと思うのでわかりませんでしたで済ますのは一番だめだと思うんですけどね。

なんとか対策していきたいなー。

こういうときに自分で使えとかって聞きますが
使ったとしてもそのキャラを理解するのに2、3日。
弱点、相性を把握するのに一週間と考えると
まあまあ時間がかかるんですよねー。

そんな時間あるならメインキャラ使ってたほうが伸びそう。

キャラを使って短時間で弱点みつける方法とかないかな。

それと対ラグナですが、何故か最近勝率があがってきた。
勝てるのはいいんですが、理由がわからないとか
絶対勝てるの今だけだろうし
知識で穴を埋めていきたいんですが
ラグナ戦ってこんなもんなのかなー。

なんか対人慣れするしかないようにも思えてきました。

前からくるか、上からくるかとか軽い二択みたいなもんだし。

とりあえずラグナ戦ももっと経験積みたいです。
なんとなくでやってるとやっぱりだめだと思いますし。

なんかピンとくるものがあるまでは考えないとだめですよね。
がんばりまーす!

それと最後に今日やってからのPSRですが前確か152とか153だったはずなので
今日一日で5くらい上げて今のPSRは157です。

このままあっさり180くらいまで上げれたらうれしいですね。

ではでは!

僕の心はブレイブルーですよ

この記事を書くちょうど一週間ほど前ですが
一週間で絶対PSR160を超えてやる!的なことを言ってたはずです。

ただ今のPSR。
153。

あと7足りない!!
まあ一週間前が確か110とかそんなだった気がするので
43あげれたというので結構満足してたりもするわけですが!
約束は約束ですしねー、悔しいですねー。

ということで僕今心がブレイブルーです。

心が蒼に染まってますよ。蒼の魔道書ですよ。

でも、正直成長しているなという感覚はあります。
今300戦ほどやっているのですが、最初のときよりかはだいぶマシな動きになっている気はしていましてですね。

そういうわけでしてですね。

でも対テイガーにしても、あとは2回転のグルグルをなんとかできればとか
見てるところは最初のころと変わってきてるんですよね。
なんというか、こっちが攻めてること前提で何をするかということを
考えられてるような気がします。
僕の感覚的なところにあることなのかもしれないので
こうやって文字で書いてみても
見てくれている方には意味がわかってもらえないかもしれませんが
攻めているということは、立ち回りで勝っているからで
テイガー相手してるときなんて、一回守りに入っちゃったらもう10割減るわけですし
そういうところを考えてみると、前よりも少し変わってるんじゃないかなーと。

とりあえず、今はテイガーの攻めに対してどうするかを覚えたいです。

まだ今の時点では絶対いつか触られて死ぬ!という状況ができてしまうので
ここをなんとかできれば、だいぶ安定して勝てるようになるんじゃないかなーと。

今日も相手の体力あと1割というところで
一度触られて投げられてそっからの択で10割というのが
2戦中の4Rすべてその負け方でした。
もう皆さんの想像したとおりの負け方ですよ!
実はあと3割くらい残ってたんじゃないの?とか
10割とかじゃなくて実はあと6割程度だったんじゃないの?とか
そんなんじゃないです!!

まじであと1割だし、まじで体力10割あった!

そっから一回の攻めで10割減らされた。

まさに大惨事です。

この大惨事を少しでも和らげられるようなれれば
勝率はもっとあがるはずなんです!

そんなわけで今僕の考えてる対テイガーは
もう1R中一度は絶対事故るということを前提に考えてます。

その事故らせられたときの対処を覚えてから
また事故らせられないようにはというところに戻ってこようかと。

今の僕のPSR帯だと立ち回りでは明らかに勝ててるように思うので。

このPSRが上がってきてまた上のテイガーがでてきたときには
立ち回りでのことを考えられてたらいいですかね。

ってことで!

結局テイガーの記事になっちゃった

モンテカルーロいってきたーノ

梅田、大阪にある明大モンテカルロに行ってきました。

行くきっかけになったのは、ぎんすきーさんがくるということと
その日が狂おしき鬼の解禁日だったということです。
あ、スパ4ね。

それで、モンテに行ったのですがぎんさんはまだいなくて
とりあえずスパ4やってた。

やっぱりAEは動きやすいなーとか思いつつやっていると
乱入してきた人の名前がぎんすきーという人でした。

痛い名前してる人だったのでまさか?と思いましたが
やっぱりぎんすきーさんでして、さっそく話しかけた。
んで、そっからずっとスパ4AE見ながら話してたんですが
しばらくしてると、かかさんという関西のフォルテ使いの方が
ぎんすきーさんを見にモンテまでやってきまして
そこからかかさんも入れて、3人でずっと話してた。

ちなみにかかさんに「やっぱり今日はぎんさんを見にモンテまできたんですよね?」って聞いたら

そうですけど、もけさんも見たかったのでと言ってくれました。

てへへ。てへへへへ。


良い人です。

元々は皆ツイッターで知り合った方なのですが
やっぱり輪を広げるにはとてもいいツールだなーと思いましたね。
自分もそうなんですが、なかなかまっったく知らない人に話しかけるというのも
緊張してしまって、結局話しかけられないというパターンが多かったんですが
ツイッターをきっかけにこういう機会を作れるっていうのはいいですよね。

ほんとに3人でひたすらスパ4見ながら話していただけなので
あまり書くこともないんですが、狂おしき鬼は。

正直あまり強そうではなかったです。

スパ4で有名なのか知らないけど、そんな感じの人が
狂おしき鬼で十何連勝としてたけど、そこまで荒らせるキャラでもなさそうだし
リュウとかみたいに堅く動くキャラなのかなー。
空中ダッシュとかいって、ほんとに相手の対空をスカせる!以外に使い道が思い浮かばないですし。

ということで、狂おしき鬼は普通。
正直鬼よりも殺意リュウがおもしろそうでしたね。
特殊技かなんかのカカト落としがかっこよすぎる。
全一殺意リュウも見れたし、スパ4AEの新キャラに関しても行ってよかったなと思えました。

ブレイブルーも少しして、今のPSRは21.
ジンテイガーラムダに3勝して、カルルに2敗したので
3連勝したときはPSR48くらいあったのに2敗で一気に落ちた!

あ、ちなみにブレイブルーのほうはカード持ってたので
さっそく名前も登録してみました。「ナガセもけ」で。

一応言っておきますがナガセは本名じゃないです!

最初に言ってくれてたのがやましんさんか知らないけど
ずっと前にKOFマキシマムインパクトレギュレーションAってゲームやってるときに
僕がナガセって忍者のキャラを使ってて
そこから急にナガセ君ナガセ君と周りから呼ばれるようになってた。
んで、今になってもけと呼んでもらうのも厳しいだろうなと思いまして
この際ナガセもけにしちゃえと!

ってことで、ナガセもけに。

名前は3文字以上じゃないとだめらしいしちょうどよかった。

まあそんなわけで、カードの設定もモンテで確認できたし
そこまでボッコボコにされたわけでもなくブレイブルーも満足。

いやでも本当に行ってよかったです、モンテ。

今まで何度かぎんさんにa-choにこないかとかいって誘われてたのですが
なかなか会いに行けなくて、昨日やっと会えたという感じなんですが
ほんと楽しかったです!ほんとほんと楽しかったです!!

かかさんぎんすきーさん昨日はほんとありがとうございましたー。

あと他にも少しだけツイッターやっている人がいたのですが
結局話はせずに終わってしまったのでここで!

昨日は皆さんモンテお疲れ様でした!

また今度は30日か31日くらいにa-choでスパ4の5on5があるらしいので
そっちにも行ってみたいかも。

そんな大きな大会を記念参加してみたいという思いもあるので
人数埋めたい人はお気軽に誘ってみてください。
スパ4全然やっていない僕が人数埋めさせていただきまーす!

それとか他に記念参加してみたいって人がいれば一緒にでてみたいですよね。

まあそれを5人集めるのは厳しいでしょうけど。


そんな感じで!ではでは!

とりあえず1,2時間

ブレイブルーしてました。

今のPSRが146.
そうです・・・1しか上がってません・・・。
一回PSR148まであげれたんですが
180のジンに二回負けて7に下がりまして。
ただこのジンにはその前に2連勝できたので満足。
んでそっからテイガーにあと体力1割というところで
2Rとも最後2回転グルグルされてて6割。

ここでまた140くらいのテイガーが入ってきたと思ったら
使ってきたのはPSR9のノエルで一度負けちゃってPSR146。
んで、PSR150の上手いヴァルケンハインに3連敗して145.
そっからがんばってPSR146に戻したわけです。


それでやってて思ったのですが、正直PSR近いのにサブ使う人が多すぎる。

近いのにというか、近いからサブ使ってる感じしかしないんですよね。
というのも、しばらく時間たってからまたマッチングしたら
メインキャラのPSRがいくつか上がってたなんていうのもあって
もうこれ避けられてるようにしか思えんくなってきたわけですよ!

PSR9のノエルにも一度負けましたがその後2回勝ちました。
ですが9に勝ってもPSR上がらず・・・というのが
ずっと続いてる感じです。

そら、強制できる立場の人間ではないので
相手からするとこんな文句言われる筋合いはねえよって
思われるかもしれないんですが、正直勝っても勝っても上げられないPSRをみてるとなんともいえない気持ちに!

こういう人を避けるために、マッチング設定を
同じくらいの人とマッチングする

と設定しても、メインのPSRは近い人なので
結局マッチングしちゃって、またPSR1ケタか2ケタのサブと対戦させられて。

これはもう仕方ないと割り切るしかないんでしょうが
今の自分の実力と試合数、戦績が合わなくなってきて
少し気になりはじめたんですよね。

っていうのも、僕は今300戦になったところでして
戦績は200勝100敗。66%なんですが
これが僕の今の実力と合ってなさすぎる!
60%あるかも怪しいレベルの僕がこんな!

こんな戦績になってきて、うれしいっちゃうれしいんですが
後で恥かくのは僕なわけで、なるべく自分に合った戦績を作りたいんですけども。

それにしても、こういう愚痴を書いてる側はなんかスッキリします!
これ見てもらってる方の中で不快な思いさせてしまってる人がいれば
申し訳ありません!

でもたまにはこんな記事も・・・。

最近愚痴書いてる記事が多い気がするけど気のせいかな。

昨日なんてついにウ○こ踏んだとか書いちゃったし。

ついに下ネタいっちゃったし。

いやこの出来事はほんとなんですけどついに下ネタ言っちゃったし。

下ネタって言っちゃうとなんかアレですね。

上ネタ言っちゃったし☆
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
