

a-cho

関東からづるづるさんがくるというのを聞いて
電車のようなはやさで京都に向かった僕でした。
高槻からは30分かからないくらいで京都に着きます。うん。

んでa-choで待ち合わせることになりまして
a-choへ行ったんですが誰がづるづるさんなのかが
まーったくわからないのでとりあえずブレイブルーやって
ナガセもけ というのを見つけてもらおうかと。

そこでづるづるさんが話しかけてきて、しゃーっす!
っていいました。礼儀正しい僕です。しゃーっす!

んで、そっから数時間a-choで遊んでました。
話については結構色々なことを話せて話題には困らなかった気がします。

普段スカイプで話をすることが多いんですけどね。

でも実際に会って話をするというのも
スカイプとかネットを通して話をするよりも
全然違うくて、こんな言い方するのはおかしいかもしれませんがすごい新鮮でした。

一緒にご飯食べたりして楽しかった!
最後にお土産ももらって、最高な一日でした!

ちょっと眠たいここまで。

おやすみ!

ぐっ

今日BBCSランクマやっててぐってなった。

その原因はハクメン。

最初はPSR205だったんですけど会う度PSRが上がってるような人だけあってかなり上手かったです。

でもブレイブルーの上手いっていうのはかなり不思議で
徹底して立ち回るゲームなのでそのハクメンも
対カルル徹底しすぎてなにもしないんですよね。
んで姉が動いたらDの当て身。これで姉の攻撃を当て身でとってカルル本体が前にでたところを吸うという感じで、これだけでカルル相当しんどいです。

まあ僕の対策が甘いだけなんかもしれませんが
元々ハクメンの姉に対して有効な技が他にもあるおかげで
立ち回りだとカルル側がしんどいと言われてた組み合わせでした。

あまりにも当て身しかしないくせに普通に連敗したんで
僕の怒りゲージが溜まってきてたんですけど
今思えば相当上手いハクメンでした。

何戦もやらせてもらったので、これでハクメン戦考えれる。
元々CSのころに対策は考えてたキャラなので
わからん殺しとかはないけど、改めて考えてると
やっぱりわかってないことが多い気がします。
とりあえずいい感じのランクマでした。


カルルのPSRは210にあぽー

己を信じ、学ぶことが命なり

おもしろいツッコミ期待してる

トレモ

最近トレモにこもりすぎてる僕ですが
コメントに何を調べているの!と聞いてくれた人がいたので
誰得感はあるけど書いてみます!

このトレモの使い方については
僕も今かなり悩んでるところなんですが
知識を集めるにはかなりいいところですよね。
最近ではレコーディング機能とかもあって
かなり色々なことが調べやすくなってるかと思います!

トレモの使い方に関しては、人それぞれなので
今から僕が書くことも僕の考え方でのことです。
ということで、あまりアテにしないほうがいいですよ!

まず、どうやってトレモで調べるに至るか。

最初にゲームを始めたてのころって
皆何がわからないのかもわからない状態かと思います。
そんなときは色々な人と対戦して経験を積むしかないはず!
そこで、アレわからんて、ソレしらんて、カウンテ!カウンテ!みたいな。
こんなものが見つかればさっそくトレモ!
レコーディングを使ったりして、わからないものに対して
どうやって対応していくかっていうのを調べるわけです。
たぶん、上手い人って皆勘だけでやってるわけじゃないと思うんですよね。
鉄拳とかもぶっぱゲーとか人間性能ゲーとかいって
実際はフレームとか横移動とか覚えることが結構多いわけで
そういうところを覚えていってからがスタートラインくらいのゲームだと思うし
やっぱり解説できるくらいの知識は必要だと思うんす!

次に何を調べているか。

昨日ブレイブルーでヴァルケンハインを調べたっていう記事を書きましたが
ブレイブルーだと基本的にこんな感じのことを調べてます!

・1相手の技を何で潰せるか(判定勝ち負け)

・2相手の技をガードしたあと、何が一番いいのか

・3ガトリングルート

・4少しそのキャラを触って技とか動きを確認してみて
 何が足らないキャラなのかを調べる(なんとなく)

・5攻め方

・6守り

昨日僕がヴァルケンハインで調べたのはこんな感じ。
スパ4だと、3つ目がないんですかねー。

まず1つ目は、スパ4でもかなり調べましたが
相手のクソうっざい技に対して何を振れば潰していけるのか
というところ!
相手のあれはこれで潰せるよ。って感じの。
これは作業なので、一番わかりやすい気がします。
トレモでレコーディング使って、技振らせてどれで潰しますみたいな。
相手キャラによったりしますが、これ知ってるだけで
かなりやりやすくなるキャラもいますし
知ってると知らないでは全然違うと思います。
スパ4はあまり思い浮かばないですが
ブレイブルーだとラグナとか相手にしてて
牽制技に対して何で潰せるかを覚えただけで相当戦えるようになりました。

んで2つ目。
これは確反やフレームとか!
確反は当たり前かと思います。
フレームは僕ムックを持ってないので
細かい数字はわからないんですが、どの技をガードした後は
相手微有利こっち微有利とかって覚えるだけでも精神的に楽になるはず!
ってか暴れるポイントとかってブレイブルーだと特に大事ですよね。
攻めがえげつないゲームなだけに攻めの対処を知らないと
ガードする→固められる→今のみれるわけないやんけwww→コンボ減りすぎだしなげえよ→もう攻めはいいって→だから見えるわけないやんけ→死んだ→バンバン
みたいな流れがかなり多いです。
直ガとかあって、ガードの種類も多いので
これだけでも調べおわるのにかなり時間かかる。

3つ目はガトリングルート。
スパ4にはあまりないやつですが
あれですよね、チェーンコンボ。
例えばB攻撃の後は6C攻撃につなげることができるのか
みたいな感じのやつで、中段や下段が多いゲームなので
これを調べていないと、いつどこで中段がくるのかというのが
わからないので、目隠ししてガードしてるようなもん。
まあいいすぎですけどそんな感じ。

ラグナで言えば中段はAか2Bからしかチェーンとして繋げないので
Aと2Bをガードしたあとは集中しましょうっていう。
5Cから中段もいけるみたいですけど、とりあえず実践的なやつね!
これを知ってるだけでも、かなり中段のポイントを限定できるので
知ってればすごく大きいかと思います。

4つ目にキャラ確認!
トレモでもかるーく触って、こいつやっぱりこれ強いけど
上からに弱いよなーみたいな感じで少しでも収穫があればいいくらいの気持ちで!
本当に実戦で使ってそのキャラを覚えようってなると
何百戦使えばいいのかわからんし、その前にメインがこんなにだめだめなのに
っていうことがよくある僕なので、妥協してトレモで妄想を!
まず、トレモから実戦にいくまでって最近思うのが
課題を作るってことが大事だと思うんですよね。
こんなキャラだからこんな感じで動いてみたらいいじゃね
みたいな妄想をして、実際に実践してみたりして
だめならだめ、いけるならいけるでとりあえず実戦で
どうするかをやる前に考えておくといいかと思います!
こうしてるとあのキャラと対戦したいーって自然にモチベも上がるかと思いますし
精神的な面でも大事だと思うんですよね!!僕は!!!

先に6つ目ですが、まあ2つ目と3つ目をまとめた文にしかならないのでいらない!

5つ目は、攻めのネタみたいな感じ。
ヴァルケンハインでいったら、バクステの硬直は短いけど
無敵時間もほとんどないのでどうやって狩るかとか。
大して強くはないけど、甘えられる性能ってありますやん!
対戦してて、そういう行動なんだなと思ったのが
ヴァルケンハインのバクステだと思ったので調べてみました。

おわり!

僕はこんな風なことをいつも調べてます。
ブレイブルーの場合量が多いので時間がかかってしまう。
特にヴァルケンハインなんかは本体でいるときと狼になるときの
二種類があるので、両方のモードを上に書いた6つのことを調べるというので
倍時間がかかりました。

正直、1つ目以外のことを考えるようになったのは
僕もまだ1ヶ月たってないくらいです。
前にa-choの大きな大会とかに行かせてもらって
上手い人同士の対戦をみていて、トップクラスの人たちって
こんなにすごいんだなと。
今の僕だと絶対無理な領域だなと思って考えるようになりました!
そういう意味でも前大会にいけたことは僕の中でかなり大きかったです!

あ、ちなみに上に書いたのを各キャラごとに調べてるんですが
当然覚えられるわけがないので、僕は携帯にメモしてます。

んで、知識があってもそれを実践できないと意味がないので
そこが実力かと思ってます!
やることをやるのが実力!

知識を含めて、実力っていうのかもしれませんけど
まあ分けたほうがわかりやすいやん・ー・

その実力の中にプレイスタイルとか色々入ってるんだと思ふ。
ふ。ふ。う。

やることをやるのにもやり方が違うみたいな。

「己を信じ、学ぶことが命なり。」

はい名言生まれた。

とりあえずこんな感じでした!!



己を信じ、学ぶことが命なり。
オノレヲシンジマナブコトガイノチナリ
オノレオシンジ…


ものすごく恥ずかしいけどかっこいい

やりすぎた

今日は軽くランクマやって、ずっとトレモやってました。

まずランクマですが、勝率はまあまあかと思います。
とりあえずバング相手にしっかり勝てたので自信がついた。
んで、今日のランクマでヴァルケンハイン2人くらいとやらせてもらって
全敗とかじゃないけど全然わかってなかったです。
ということでランクマを1時間くらいやって
あとはトレモでヴァルケンハインを調べてました。
夜10時~11時 夜11時~4時 ・・・。

でもそんくらいわからないことが多かったです。
まだわかってないことは多いだろうけど
とりあえず、次対戦するとき何しようという課題が見つかっただけでも十分。

あーつかれたやばあ

ぐふんぐふん

ブレイブルーの記事や。ははっ。

前にPSR195くらいまで落ちたとか書きましたが
結局その日のうちに200まで戻りました!ははっ。
んで、今日PSR205まで上がってウキウキ。キウキウ。

アップデートしてからそろそろ一週間くらいたってるのかな。
PSR200台の強い人が多くなってきてすごい楽しいです。
とりあえず、ラグナとかバングは強い人が多いおかげで
まだ実践できてはいないものの、どんな感じで動くかって
イメージとかはできるようになってきてますし
ゲームをプレイしていてすごい充実感が。
こういうときが一番楽しい時期なのかもしれませんねー。
キャラ対策っていうものの大きさも実感していますし
モチベーションがぐーんと上がった。ます。

勉強・~・

今日かなりブレイブルーやれました。

あ、僕ゴールドメンバーシップ切れたので
今の間だけ無料期間があるので、新しいタグ作ってやってます。

そんなわけで、よくわからない名前でやってるんですけど
今日全然勝てなかった・・・。
一応PSRは200までいったので
同じ強さで検索してたんですけど、強い人がいっぱいで・・・。
とかいってまあ始まりから終わりまで似たような人ばっかりだったんですけどね。
途中バングに10連敗以上してから
ミューに10連敗して、最後ノエルに5連敗。

こんだけ負けましたけど、バングはかなり勉強になりました。
色々と悩んでた相手でもあったので、この機会にガッツリやらせてもらって
ほんとよかったです。
今はまだDに対しての行動が曖昧なのでそこらへん
もうちょっとしっかりしていきたいですね。
立ち回り自体は今みたいな感じでいい気がする。

ミューはわからん殺しされてた感が半端じゃなかった。
PSR200の人だったので下手ではないと思うけど
こっちの動きが明らかにわかってなかったので
微妙ですなー、ここまで負けてもなんかよくわからん!
まずミューの立ちCに全然勝てん!!
これはこの記事書いた後に調べてみますが
勝てないなら、上から!ということで上から行こうとしたけど
そもそも打点が高くて飛ばせてもらえなくて
ならハイジャンプ!と思ってハイジャンプして
明らかに噛み合ってるのにもうミュー側の硬直がきれてて
安定の2C対空カウンターからのコンボ。
お姉さんを盾にしようにも姉が仰け反るので
お姉さんの攻撃やろうとしても、その前に潰されちゃうんですよね。

んで、やっと攻めれたー!と思ったら発生保障付のレーザー。
結局相打ちになって、グダグダしてこっちの攻めは終わって
こっちの守りは見えない中段とか1コンボ5000ダメージ。
厳しいなー。

ノエルはおしい試合もあったけど
やっぱりDがしんどい。ってか減りすぎ!
まあDがしんどいとかいって、CSなら勝てるのかといわれたら
微妙ですし、あんまりノエルを言い訳にはできないです。

まだまだ対策不足だなと感じた一日でした。
昨日と今日あわせて100戦やりましたけど
上手い人はやっぱり強い。
今の僕の適正PSRは190くらいになるのかなー。
なんだかんだいって、PSR170くらいの人には安定して勝ててたし。
一回だけ180のテイガーとあたって負けちゃったけど!
まあ一回だけだとわからないことも多いんでね!ええ!

もっと上手くならんと。

今日やってて、自分の調べたことを実践できてないということがあったので
もうちょっと経験積んで、ちゃんと自分の思ったことを
やれるような実力になりたいです。

最後にPSR!
200→215→195

動きすぎだろくそ・・・。

・~・

トレモン

今日5時間くらいトレモしてました。

BBCS2ね。

キャラ対策をたてるために色々と考えつつ調べてまして
それを一日一キャラ、良くて二キャラくらいのペースでやってます。

まあただ対策するだけじゃ覚えきれないので
無難に携帯にメモりつつやってます。
携帯のメモは最大1200字くらい書けるんですが
キャラによったら、それが2~3ページ分あって
自分で言うのもおかしいですが結構がんばってます。
まだ調べれてないキャラはラムダミューツバキハクメンマコトヴァルケンハインアラクネですかねー。

まあ今調べてるといっても、まだ実戦で試せていないので
これからといった感じですが、とりあえず今のうちから
荷物にはならないし、知識を溜め込んでおいて
適当に自分の中で立ち回りを組み立ててから実戦へ。

こんな作業をしてるおかげで、今上で書いた以外のキャラと
やりたくて仕方がないです!

BBCS2

今日ランクマのマッチングがしづらいというのが
アップデートかなにかでなくなって、かなりマッチングするようになりました。

すごいなー、アーク。
やっぱり皆マッチングしないという風に言ってたみたいで
アーク側がそれに答えた感じになったんですが対応が早い!
誉め過ぎかもしれませんが、今の対応をみていると
ゲームをやっているこっちとしても安心できますよね。

そんなわけでランクマを20戦くらいやりました。
今日あまり時間がなくてこの程度しかやれてませんが
キャラはカルルで。

まだ立ち回りがグダってはいますが
まあやってるうちに慣れていくと思います!
負けたのはプラチナとノエルだったんですけど
プラチナはよくわからんかったです。
ひたすら飛び道具打たれてたんですけど
飛び道具が爆発したところにも攻撃判定があるのかな?
ちょっと調べてみないと!

ノエルはPSRが230くらいありまして、連戦できたので
勉強になりました!勝敗で言ったら3勝1敗とかでしたけど
よくわからないです。もっと荒らしてくるノエルに対して勝てるかどうか・・・。

いやでもノエル2Dからノーゲージ5000とかでるようになったんですね。
びっくりしたあれ。荒らしキャラが事故らせキャラに進化。

まあでも対策だけはしっかりやらんと。

今日は意外にキャラがバラけてました。
まだあまりCS2の調整に馴染めてないんですけど
この調子でいってくれればすぐに馴染めそう。

とりあえずカルルのPSRは233に。
まだかなり数字が動く時期なのですぐ下がると思いますけどね。

格ゲーでの考え方!

上手くなるにはどうしたらいいかを考えてました!

まあそんなの考えたところで答えなんてないんでしょうけどね!

でもよく有名人とかってどのゲームやっても
上手いということがあるじゃないですか。
むしろそのゲームしかできない。なんて有名人聞いたことがない。
そういう人はどうやって上手くなってるんだろうと考えて
思ったのが、やっぱり上手くなるまでの道というか
どうやったら上手くなるのかというのを知っている気がします。
というよりも、考え方がわかってるんですかね。
なんか言い方が難しいんですが、わかりやすく言うと

知らない道を使ってゴール地点に向かえと言われて
ゴールまでの地図を持っている人と地図を持っていない人に分けて行かせた。
どちらが早くゴール地点に着きますかと聞かれたら
そらぁ・・・地図持ってる人でしょう!?へぇいぃ?
になりますよね。

それと一緒で上手い人は上手くなるまでの道程を知ってる。

何も考えずひたすら対戦したところで
なんの意味もないのは僕がいい証拠。

格ゲーのおもしろいところって天井がないところだと思うんですよね。
遊ぼうと思えば一生遊べるジャンル。

それがわかっているのに僕はどこかをきっかけに考えることをやめてたりするのがよくあります。

例えば前僕が初めてスパ4でPP5000行ったときとか。

これって前に僕が本を読んだ~無知の知~みたいな記事を書いたときにあった大人は世の中に慣れてしまっていてというのにすごく似てる気がします。

ゲームに慣れているからわからないということが
わからなくなっているという感じ。

つまりは一生考え続けろと!
そこで自分の考え方、成長の仕方というのができてきて
他のゲームでも活かせるんじゃないかなって思いました。

よくツイッターやそれ以外の色々なところをみていてゲームが自分に合わない、キャラが自分に合わないと言っている人を見るんですが
どういうことなのかぜんっぜんわからない!

それこそ知らないことを知らないんじゃないかと思ったり。

確かに、おもしろく感じないとかというのは
人によって違うとは思うけど、使えない=合わないっていうのは本当にあるんですかね?

僕はこの程度の人間なので自分で言うのはおかしいんですが
有名人とかのブログよりも勝てない!勝ちたい!って人と近い視点で記事書けてると思うんですよね。

いやわからんけども。

続きを読む

あああははは

最近スパ4のことしか書いてなかったので
久しぶりにブレイブルーのことも書いてみるなど!

昨日、外にいるとき用事があったのですが
少し時間があいたので、リブロスってホームのゲーセンに行ってみると
BBCS2に人がいたので軽くやってみました。

ほんとに100円(1クレ)だけ。

5回くらい勝ててPSR50になりました。
カルル。

でも正直今はまだキャラ性能に頼ってる感が半端じゃないですね。
人形と挟んでたらガー不でほぼ即死まで持っていけるおかげで
結構ごまかしてます。ので、今の勝ちはほとんどキャラ性能かな。
まだBBCS2のカルルが全然わかってませんし
BBってゲーム自体かなり久しぶりなので
やっぱりどの試合もどっかでグダってます。

てことでとりあえずBBはキャラとゲームを覚えることにします。

家庭用のランクマがもっとマッチングしてくれたら
色々と経験も積みやすいしいいんですけどね・・・。

んー。



うん!!やっぱりまだブレイブルーで書くことはない!!!

うーん

ブレイブルー、やっぱりマッチングしづらいだけっぽい。
今日少しランクマやってたんですけど
他にも待ち受けでマッチングするのわ待っている人がいるのに
ぜんっぜんマッチングせんかった。
そのまま10分以上待たせられた。
やっぱ明らかにBBCSのころよりもマッチングしづらくなってる気がします。

今はまだあまりテンポよく対戦できないので
ゲームのモチベーション自体はありますが
あんまりディスク入れ替えてまでやることができないでせ。
まあ大きなアップデートがきたあとなので
不具合があっても仕方ないかとは思いますが
欲をいうと、やっぱりもうちょっと快適にすらすら対戦したいですよね。

そんなわけなので結局スパ4やってたんですが
今日寝る前にエンバトやろうと部屋立てて待っていたら
PP3000くらいのチュンリーが入ってきたので対戦したのですが
最終的に勝率が五分になっちゃっててヘコみました。

今までチュンリー戦は感性だけでやって
知識はほとんど身につけていなかったので
自業自得すぎる!悔しいなー。

リュウでやってるときは勝ち越してる感じだっただけに
メインキャラで負けたってのはまあ普通よりも
精神的ダメージが痛いです・・・。

チュンリーってどうしたらいいんですかね。
立ち中Pを刺してくるのがいっじょうに迷惑で・・・。

ほんと誰か対チュンリー教えてください。

いろんなスッパ4

今日は色々なモードで遊べました!

いやまあ、特別なのはチームバトルだけですけど。

トレモランクマエンバトチームバトル。

まず最初にエンドレスバトルで遊んでましたが
リュウはまだまだな感じはありますけど
操作自体はだいぶ慣れてきた感じがあるし
動かしていて、ある程度余裕は持てるようになってきました。
やっぱり慣れって大事なんですかねー。
PP3000の人にも勝てたりするし
こんな感じで使っていけば、とりあえずサブキャラって言えるレベルまでにはなるのかな。

まあサブキャラってか遊んでるだけではありますが。
遊びつつ基本ももう一度覚えていけたらなと思って使っているキャラなので
上手くなりたいとは思うけど、ランクマで使うほどガチではないです。

でも、リュウ使って改めて対空の大事さを実感しました。
今もそこまでだけど、前は本当に対空が一切できてなかったんですよね。
やっぱり飛びを通してしまうっていうのは
試合の流れを相手に渡してしまうということでもあるし
対空はしっかりきっちりばっちりやっていかんとあかんすね。
あと、まことにはないけど飛び道具も持っていると
リスクもあるので、便利とまでいっていいのかはわかりませんが
痒いところに手が届く感じではありますねー。
お互いウロウロしているときに波動拳を打ったり。
中距離遠距離でのまことにはない選択肢を選べるので
かなり新鮮ですし、やっぱり飛び道具があるとないとで
色々と変わりますねー。

ところで、今日エンドレスバトルやってて
ヘコむことが一回ありました。
リュウで勝てたルーファスにまことで勝てなかった・・・。
ルー戦はしんどいしんどいといつも言ってるけど
やっぱり対策不足が一番の原因なんでしょうねー。
確かに、EX救世主セビキャンウルコンを何回も繋げられて
そっから3割以上減ってた気がするので、それに関してはちょっと萎えたけど
もうちょっと何かできることがあるはず!

今の僕はルー戦でひたすら中Pを連打しているのですが
これが正解なのかよくわからん・・・。
一応ほとんどの行動に勝てると思うんですけど。

それにルーファスってキャラは
自分から相手に当たりに行かなきゃいけないというところが
あると思うので、中Pでバリアを張っておけば
ルー側からすれば結構迷惑なんじゃないかな。
でもそれ以上の動きがまだわかってないですねー。

中Pからの展開や相手が不利な状況での逆択の読み合い。

まあ中Pからの展開がわからないっていうのは
言っちゃえば、相手が不利な状況での読み合いと同じなんですけど
こっちが攻めてる状況での逆二択ってどうするのが正解なんですかね。
バックジャンプ攻撃で救世主は狩れますけど
正直読み勝ったところで・・・みたいなところはあるし。
一度それを見せておけば相手側からすれば救世主出しづらくなるのかもしれないけども。

対ルーでまこととリュウを比べてみると
やっぱり大きな差は波動とこっちが攻めてるときに
小技でひたすら刻んでいくことができるっていうのがでかい気がする。
あとは救世主に昇龍で安定して確反とれるのかな?

小技を刻んでヒットすれば確認からコンボでそれをループ。

いくらでも救世主読んで技を遅らせることだってできるし
ルーファス側もリスクを背負わないといけないと思うんですが
まことだとどうしても一度近づいたら張り付いている間に
崩しやらでダメージをとっていきたいんですが
その間すらまこと側もリスクを背負わなきゃいけないんですよねー。

まことは攻める時間が限られているけど
リュウはそういうのがあまりない。

って説明がわかりやすいか!
いや僕もただのにわかなので知ったかになっちゃってたら申し訳ないんですけど。

そういうところがリュウを使ってわかってきた感じ。
まあこれも収穫っちゃ収穫!!
えらぐなっだ!!!

ルー戦ほんとどうしましょう。

んで、そのエンバトの後にランクマを少しやりました。
PPは5120に。+ついてよかったー。

ランクマの後はけんせいさん主催のチームバトルに参加!
人数は6人から8人。
いろんな人がいて楽しかった!
こういうのって、やっぱり楽しいですし今後もこんなのがあれば参加していきたいなー。

皆さんお疲れ様でした!

ってなわけで!ノシ

あ、トレモはどうでもよくなった

ぶれいぶるーとすーぱーすと

ブレイブルーおもしろいっちゃおもしろいけど
やっぱりランクマのマッチングの悪さに絶望。
今年の夏ごろにはもっといい回線にしようと思ってるけど
今使ってる回線があまりいいのではないもんで
プレマは回線制限がきつくてなかなか入れる部屋がないんですよねー。

てことでやっぱりスパ4がメインになってる。

スパ4は最近教えてもらってばっかなのでお礼として
というのもおかしいかもしれませんが
僕なりに考えたイブキ対策を書いてみます!
コーディのほうがいいのかな、最近キャラ対策が思いついたらメモするようにしてるんですが。

何か足りないことがあれば教えてくれるとありがたい!

まあとりあえずイブキ!
まずイブキといったら、中距離だとスラが迷惑かと思うのですが
スラには大Kが安定かと思います!ダッシュも狩れるという保険もありますし。

ジャンプが高いおかげで上からのリスクもあまりない。
そこから攻められたとしてもただの攻めはあまり怖くないですよね。
とりあえず投げを擦れば足蹴り三段をやられていてもほぼ連続ガードになるので漏れることはほとんどなくて分身ダッシュされていたときに投げれる。

足蹴り三段ガードした時点で攻めはもう終わったようなもん。

なので攻めでダメージをとられることはあまりないかと!

ただイブキで一番痛いのはやっぱり起き攻め。
コカされた時点で冗談抜きに5~10割減らされるのを覚悟したほうがいい!

最近は特にクナイに頼らず裏表を迫るというのが発展しているみたいで土佐波も当てる機会減った・・・。

きつい。

なので対イブキはコカされないというのを徹底するのが鍵か。
こう自分で書いてみてるとまた違った視点からみれるので
文字で書くっていうのはかなりいいですなー。

んで、判定についてのところに戻りますと
僕が嫌だなーと思う技がもう一つあります。
それはしゃがみ中P。あの持続の長さがー!
そんな感じでセビの性能もいいと思うし
イブキは置き技が豊富なのかもしれませんね!
歩くのも速いし。

なのであまりダッシュを通すというのは考えないほうがいい感じ。
あまり荒らしにいけない気がします。
無理やり攻めたところでEX昇龍やバクステ拒否があるし。
対空には後ろ中Pが安定していて、しかも根元ヒットだと痛いコンボ。
そんななのでジャンプは基本封印しなきゃいけないぽいです。

続きを読む

ちょっとBBざっとスパ4

BB結局メイン、カルルになるかも。
今BBCS2にアップデートしてから、ランクマのマッチングが
ひどすぎるのであまりやれてないんですけどね。

おわり。

スパ4ですがキャラ対策のほうはまあまあって感じ。
もう少し頭働かせて対策いっぱい考えたいけどきつい。

でもまあこんぐらいのペースでやっていれば
1ヶ月後くらいには今とかなり知識の差がある気がします!
思いつかねーとかいいつつ、一日にいくつかは収穫がありますしね。
いや今までが考えなさすぎただけなんですが!

いいかんじー

BBCS2

BBCSアプデしましたね。

ついに家庭用BBCS2がでました。

んで僕もバージョンアップしてやってみましが、家庭用だと
CS2に変わったからといって新鮮さがあまりなくて
モチベは上がってないです・・・。
まあそれと使いたいキャラがいないというのも理由の一つ。
カルルも僕がまだ使えてないだけかもしれないですが
前ほど立ち回りに自由度を感じなくてどうなんだろう状態。

カルルがまだ楽しめるキャラならカルルメインにしたいんですが、微妙だなー。
いやまあガー不とかきっちり覚えれば、楽しくはなるんでしょうけども。でもなんか違う!

やっぱりマコト安定かなー。

とかいってもう使いたい!ってキャラがいなさすぎてアレ。

すぱっすぱっ

今日家に帰ってきてから頭がすごく痛くなって、家に帰ってからのスパ4タイムが30分くらいしかなかった。

軽くエンバトをやって終了だったんですが
今はベガゴウキあたりが全然わかってないですね。
まあわかってないとかいって、明かなわからん殺しされるわけではなく、相手が上手かったらってことなんですけども。

あとはわからないほどでもないけど
もうちょっと何か見つけたいってキャラはコーディイブキ。
いや当然知らないキャラはまだ山のようにいますが
今わからないというのがわかってるキャラはってことですね。

いや前の記事を意識しているわけじゃなく!w

ベガとゴウキは歩くスピードが速いくせに
置き技が結構揃ってる感じですごくやりづらい!
ゴウキは大Kに安定して勝てるやつがない?
ので、下手に牽制振れないし手をだすタイミングがなかなか見つけられないです。

ベガもやろうとしてることはあるけど
まだ色々と曖昧なところが多くて研究不足。
ツイッターでまこと使いさんたちに色々と教えてもらってはいるのですが、僕の実力不足もあってなかなか実践できず。
でもまあそこまで火力が高い!ってキャラでもないので
ジリ貧勝負させてくれるベガ相手には
まだ勝てるっちゃ勝てる!安定はしないけど。
あ、ジリ貧ていうのは削りと似たようないみだった気がします!

でもベガには対策次第でもうちょった気楽に戦えそう。
わかりませんけど!めんどくさい相手ってことは変わらないと思いますが。

そんなわけでベガはともかく、対ゴウキ戦は
まだ遠大Kしか見れていないので
もう少しゴウキってキャラ自体の性能をみていきたいです。

コーディは守りが強いキャラではないので
まだごかせていますが、きっちり石を投げてくる人は
こっち、まこと側からするとかなりめんどくさいですね。
まず石に対してセビダはだめ、石みてからジャンプもだめ。
となると、ジッワジワ攻めるしかなくて
近づくまでのダメージは仕方ないくらいに思っておいたほうがいいのかも。

けどなー、もう一個なんかほしい!

イブキはやっぱり起き攻めに付き合うしかないというのが
こっちからするとしんどいですよね。
立ち回りは割と五分近い感じはするけど。
でもまあイブキ側も前まことの攻めがしんどいと言っているのを見たことがあったし精神的にはお互いめんどくさいっぽいです!

でもあのイブキのしゃがみ中Pの持続の長さはクッソうざい!!!

続きを読む

スパ4と無知の知!

今日、ある本を読みまして
どんな本かというと、子供と大人の違いは~ みたいな
内容の本で、なんか勉強になった。

短く簡単に言うと、子供は知らないものを知ろうとする。
けど大人は知らないものを知ろうとしない。

これは簡単すぎた!

もっと言うと子供は世の中のことをよくしらないので
それがどんな原理で成り立っているのかを知らない。
んでそれは大人なら知っているのかというと
ある程度は知っていても全面的に知ってるわけではない。
むしろ大人は世の中に慣れてしまって
分かっていないというのを忘れている人たち!
何をするのにもそれが当たり前と思っているからだとか。

なんかこういうところがすごく納得できるというか
言いたいことはものすごくわかる!気がする。

例えば、飛行機。
子供がみたら、なんで飛んでいるのかーとかって聞いたりするけど、この本でいう大人からすれば飛行機は飛ぶということが当たり前のことだと思っているのであまりそういうことを知ろうとしない!

だって当たり前のことですもんね!

実際にどうやって飛んでいるのかはわからないけど
飛ぶのが当たり前のことなのでそれ以上知ろうとしない!

こんな感じなんかな!

まとめると、子供は知らないことを知っているけど
大人は知らないということを忘れちゃってる。

大人は知らないことを知らないので
子供に聞かれても大人になったらわかるとかいって
ごまかして、その子供がそのまま大人になって
子供に聞かれても大人になったらわかるで無限ループ。

ちなみに子供みたいに知らないことを知っているというのを
無知の知というらしい!いつかドヤ顔で言えるときがきそうなので覚えておきます。

あれ、なんか僕頭良くね。

んで、ゲームのブログなので今書いた本の内容をゲームに置き換えれば、上手くなるならまず無知の知を思い出せってことですよね!

スパ4で言えば目標PPを達成したので
もういいや!といってそこから大人状態。
知らないということを忘れるんですよね。
まさに前の僕!

やっぱり上手くなるにはずっと子供でいなきゃいけないと思いました。

てことで今日ランクマめちゃくちゃがんばって
PP5000達成。

けどまだまだこんなんじゃあかん!

無知の知や!

てことで本を読んでえらぐなっだ!僕でした。

対策

今日は戦いたい!って思ってたキャラがちょうどいっぱいいてすごく勉強になりました。

ゴウキフェイロンちょこっとキャミィ。

ゴウキはPP4000越えてる人とはやれなくて
まだなんとも言えませんが、やっぱりきついところは
相手関係なくきつかったです。
歩きの速さ、大K2HIT。

ゴウキは歩きがかなり速いキャラなので
こちらの距離にするのがなかなか難しいです。
こっちの距離っていうのはまあ大Kの1段目がスカる距離。
1段目がスカるならまだこっちも大Kを潰していけるし
まだやれる距離ですかねー。
適当百鬼は見てから空対空できるようになってきたし
もう少し何かやることはありそうですが
もっとゴウキ戦の経験値をあげていきたいです。
それからもう少しというのを見つけていきたい。
とりあえず大Kの間合いさえ気をつければ
PP4000の相手なら勝ち越せるくらいまではいけそう。
やっぱりまだ対策ができているというレベルではないので
本当に上手いゴウキ相手には勝てないだろなーって感じ。
まあでも前よりかはマシになってきたはず。

フェイロンは色々なスタイルの人と戦えたので
かなり勉強になりましたー。超丁寧な人からハイホイフェイロンまで。

ハイホイフェイロンとの対戦はかなりフェイロンを
押し付けてくれたので知らなかったところを埋めたりとか
やっちゃいけないことを試合の中で教えてくれたりと
すごく勉強になって、ちょっとだけ対フェイロン戦の自信がでた。

フェイロンもとりあえずは今のままで様子見がいいかも。
今はいっぱい対戦して経験を積みたいですね。

んで最後キャミィ。
こいつはさっきエンバトで折られました。
まじできつい。
というか百鬼投げでセビを潰されるということに気づいた。
一応セビ対策の技も持ってるみたいで、やっぱり万能にキャラだなと思わされた・・・厳しい。

けど、強百鬼にはセビ開放で投げられる前に潰せたし
トレモで調べただけなので実戦で反応できるかは別にして
次から意識してやってみます。
このセビ開放で百鬼潰すのが安定すれば
対キャミィ戦はセビ振ってりゃ勝てそう。

や!でも今日はほんと勉強になった!眠い!

スパ4

気がつけば、スパ4のカテゴリが100超えてた。

8888888
パチパチパチパチ

このブログができたのが去年の夏ごろで
気がつけば、もう半年以上やってるんですねこのブログ。
ブログを始めたのが昨日のことのように思います。

ウソです。

正直まだ半年?ってレベルでした。

スパ4も先月で発売から一年になったみたいですし
このブログも一年目指してがんばろう。
でも最近、マジメにクソおもしろくない記事を書きすぎたせいか
今月に入ってのアクセス数のなさがやばい。
4日くらい続けて、アクセス0件とかありました。

・・・おいお前ら!!!!お前らおい!!!!
もけ信者こら!!!もっとマジメに信仰しろや!!!

ブログ書いてる側からすると、見てくれてるというだけで
もちろんうれしいわけですが、贅沢言うと
コメントもくれればもっとうれしいので、ぜひコメントもください!

そういえば、前の木曜日一人でモンテ行ってきました。
カードも作ったということもあり、かなりワクワクしてたのですが
帰りの電車に乗るころにはガン萎え。
いやあ・・・負けすぎました。
戦績は12戦2勝10敗。

まじでグラマスケンのサブ、信号機にボッコボコにされました。
7回くらい負けました。
あとはヤン1回、イブキに2回。

イブキに関しては、対策不足を感じました。
ヤンは対策以前にキャラをいまいち把握できていないのでアレですが
イブキはぶっぱ必殺技のスラに当たりまくったりしててひどかった。
特殊技のスラに対しても、前トレモで調べたときに大Kがいいとわかったくせに
それを覚えず、刺し返ししゃがみ強Pとかやろうとしててグダグダ。
というか、あれですね。スラが届く距離では大K、ギリギリ届くか届かないかくらいの距離はしゃがみ強Pって感じですかね。

なんで一度調べてるのに、それをやれていないのかと
家に帰ってきてから自分の覚えの悪さに絶望・・・。

あと、これはイブキとの対戦に限らずどのキャラ相手してても言えることなのですが
僕の攻めの下手さはやばいと感じた。
どうしてもビビって後ろに下がってしまうというのが
癖になってしまってて、いっつも攻めて殺しきれずに負ける。
これをなんとかせねばと思いました。
ここにきて、攻めかー。

もちろん僕の立ち回りの下手さも負けに繋がってたとは思いますが
ダメージを取らなきゃいけないところで取れていないっていうのは
上手い人相手してると、ダメなことなんだなーって思わされる。

ってことで、色々とダメダメな一日でした!!

でもまあダメダメなところが見つかったっていうのは
また前進できる道を見つけれたということだと思いますし
モンテで負けれたおかげでまだまだ成長できる気がした!

また前進できる道を見つけれたということだと思いますし。

また前進できる道を見つけれた。

なんか違う気がするけどかっこいい。

それと最近、全キャラの対策を最初から考え直してます。
前は低空剣を噛み合わせてる動きでしたが
噛み合わなければ本当にゴミだったので
低空剣を振る回数を減らしました。たぶん減った!

でも低空剣しか知らなかった僕は
普通の立ち回りっていうのになかなかまだ馴染めてなくて
どうしてもどこかでグダってしまいます。
ですが、しばらく低空剣だけの動きをやってないおかげで
低空剣の振り方も曖昧でかなり中途半端な時期・・・。

けど、もうちょっと慣れれば
なんとかキャラ対策らしいキャラ対策ができそう。
あれに低空剣、これに低空剣ではなく!

そんなわけで、今の課題は
攻め方を覚えるということと、キャラ対策を煮詰める。

この二つですかねー。
あとは対空精度をもっと上げたいんですが
たぶんこれは、今キャラ対策がしっかりできてなくて
グダグダになってるので意識配分ができてないからと思うんですよね。
明らかに相手キャラによって、対空精度が違うし。
サガット相手してると、まじで対空する確立0%です!

もっとがんばる!

それと最後に。
ランクマをちょろちょろとやっています。
今のPPは4720。BPは9200。

BPはまだスラスラ上がりますね。
1万から上がりづらくなってきたはずなので
今のうちから覚悟しとかないと!ではでは!

スパ4

コーラの注ぎ方

最近よくコーラをコップに一杯注いで
飲みながら格ゲーやってることが多い僕ですが
コーラをコップに入れるとき
泡立ってしまい、コップに入ったコーラの量が泡に騙されるということは
皆体験したことがあると思います。
最初シュワシュワシュワ・・・って泡立ってて
よし!これで満タンや!と思ってしばらく泡がなくなるのを待っていたら
実は半分くらいしか入っていなかったという。
それの対処がわかった。
対処というか対策。

勢いよくコーラを入れるのではなく
ゆっくりやさしく入れてあげたらシュワシュワすることなく
自分の好きな量に設定できました。

ギルド作った。

スパ4AEでギルド作りましたー。

名前は『格ゲーチャーハン』

結局この名前に。
空手部と機関車モーマスもいいと思ったのですが
空手部は名前的にまことギルドになってしまうし
モーマスは皆の反応が薄かったのでボツ。
んでまあ結局は安定の格ゲーチャーハンに。

この名前はもう慣れてるし、今以上に広がれればなと。

でもギルドマスターの僕の顔が狭いということもあり
あんまり大きくなることはないかと思うので
ランキング入りを狙ってる方は入るべきではないかと!

ですが入るのに条件とかはないので
皆自由に入ってください!

どうも。僕が格ゲーチャーハンギルドマスター。もけです。

ぬはは

色々

今日はわけあって、XBOXが少ししか使えなかったんですが
その少しというのも、今日何故か回線の調子が悪くて
ネット対戦ができる状態じゃなく、結局ほとんどやれなかったです。
スパ4を。

・・・やりまくりたいほどモチベあるのになー。

明日もまだ回線の調子が悪いようならどうしよう。
そんなときのためにオンラインゲームをダウンロードしてみた。
ダウンロードしてみたのはいいけど、僕の使ってるwindows7だと
できなくて、諦めるしかないのかなー。

こんな感じで終わってしまったなんともいえない休みの日。

ダウンロードしたオンラインゲームっていうのは
トイウォーズっていうやつなんですがTPSのゲームで。
かなり新しめのゲームなので、今からでも遅くないなと思ったけど
評判やらなんやらみてると、なんか不具合とかがかなり多いみたいで
本スレでもかなり叩かれてた。
まあ僕がこのゲームできない理由もゲームの不具合にあるので
なんだよそれ・・・とは思いました。

でも他にできるオンラインゲームといえばなんだろうなー。
やる条件としては、数人で対戦や協力プレイができる
MMOみたいにひたすら殴るというよりかは
自分で操作して自分次第で強くなれるゲーム。

こんな感じ。
まあ言っちゃえば、FPSとかになるんですけども。
でも一つだけ気になってるのがあってゲットアンプド2っていうゲーム。
最大20人とかでできるアクション対戦ゲームで
見てる感じ、あぁ無料ゲーなんだなとは思うけど
わりとおもしろそう。

メインはスパ4とかにできるし
暇潰しとか穴埋め程度にできればいいなと思ってるので
こんくらいのゲームでいいかなーって。
うん、正直数人でわいわいできるゲームであればなんでもよし。

ってことで、ゲットアンプド2ダウンロード中。

キャラ対策

スパ4。

いやキャラ対策を書くわけではなくて
キャラ対策をしたいなーっていう記事なんですよね。
最近、やっぱり自分のキャラ対策の甘いなと思ってます。

それで、最初に思ったのが僕のキャラごとの知識のなさ。

ほとんどまことしか使ったことないので
他のキャラがどんな動きをするとかっていうのが全然知らないんですよね。
いや、そりゃもう全キャラと対戦したことはあるので
こんな感じのキャラなのかなというのは、把握しているつもりですが
それでももっと細かいところがわかってなかったです。
そのキャラの強いところ、弱いところとか。

この弱いところを今僕自身がそのキャラを使って探り中。

スパイってやつ!!スパイ!

今使ってるのは、サガットキャミィベガ本田。

でも正直キャミィとベガの弱いところっていうのがまったく思い浮かばない!!
キャミィはセビに対しての行動が少ないのかなっていう感じ。
あと、キャミィ自体のセビが短い感じ。
それ以外はなー、よくわからないです。
でもまあこれでも収穫があったということでよし!
もうちょっと使ってみますが。

あとベガもよくわからないです。
まだ半日も使ってないキャラっていうのもあるんですが
自分でタメてる状態を維持していないと
急にきた技に痛い確反や痛い差し返しができない?のかな!
いやまあそりゃそうなんですけども。
痛い確反+ダウンがとれないという感じなんですかね。
しゃがみ強Kがあるけど、あれかなり発生遅いし。
じゃあベガをどうやってタメさせず動かせるかっていうのがまた問題に。
こっちがまこと使ってるときの対ベガ戦って
やっぱり後ろ歩きが捕まえられないとかっていうのがあるので
あまりこの部分が解決されてない・・・。
もうちょっと使ってみないと。

サガットや本田はまだ今書いた二人よりかは
しんどそうだなというのがありました。
んー、でももうちょっとこの4キャラ使いたいですね。


次誰使おう

a-cho もっと詳しく!

前の記事でもa-choの大会のことを書きましたが
携帯+目が痛かったということもあって
他にも色々なことがあったのに、ほとんど書けてなかったです。

なので、改めてa-cho大会のことを書いてみる。

最初にそーいちさんと会って、それからジュース買いに行って
a-choに帰ってきてからぎんさんがきて~

ということを書いてた思いますが
このジュース買いに行ってからぎんさんに会うまでの間に
実はマスオさんという、箱でメッセージくれてフレ登録までしてくれた方がいまして
それがまだ一週間たっていないくらい。
で、そのマスオさんがまさかのa-cho大会にきてたということで
ちょうどそーいちさんもマスオさんのことを知ってたみたいだし
実際に会ってみました!ちなみに、マスオさんもまこと使い。

a-choの喫茶店でカレーを食べてたマスオさんに声をかけて
お話させてもらったのですが、すごく話しやすかったです!

話題も、同じまこと使いということで話しは合いますしね。

それでしばらく話していると、マスオさんの出番がやってきて
少し喫茶店を離れて試合に行きました。
試合の様子を、みてみたかったのですがあまりの人の多さに見れず。
残念。

結果は1回戦負けということでした。

やっぱり、この大会強い人多すぎた。

その後に僕らの出番がやってきたということでしたけど
まあ結果は前書いたとおり!
僕らも元5人チーム相手に負けておしまい。

いや!でも皆全力で戦ったし、しょうがないでしょう!

また同じようなメンバーで大会にリベンジしたいですねー。
そこにマスオさんをいれたりして。
こういう大会とかのために僕ももっとがんばらないと。

それと、モチベが上がっちゃってスパ4カード買いました。

名前はもけで!
あまりやれる機会がないとか言いつつ、2週間に1度くらいのペースで
モンテに行ってたりもしたし、なんだかんだいって結構カード使えるんじゃないかと思えました。

せっかくカードも買ったことだしやっぱりマスターとか目指してみたいですよね!
でも今の僕じゃ不可能なので、今まで以上に研究とかしてがんばりたい。
スパ4でできた身内もたくさんいますし、環境的にはやりやすい。
のでがんばる!(3回目)

がんばりまくる!!

それとせっかくカードも登録したということで
スパ4AEのギルドを作ってみたいなと思いました。
入ってくれる人がいるかどうかはわかりませんが
これからアーケードをやっていくモチベーションをあげるためにも。

ギルドを作る作ると言っていますが、良い名前がまったく思い浮かばなくて
なかなか作るまでに至れませんませんが・・・。
でも、なるべく色々な人に気軽に入っていただきたいので
あまりキャラを限定したような名前にはしないと思います。

空手部

とか。







・・・あれ?空手部かなり良くない???????

すみません、やっぱりキャラは限定されたりするかも・・・。
でも、どんな人でも気軽に入っていただけるようなギルドを作れればなと思います!

a-cho

行ってきましたa-cho。

朝の10時半から。
まず最初にそーいちさんとa-choの入口で待ち合わせてからa-choに入りました。

中に入ったらものすごい人の数で大会の大きさを実感。

大会はまだ始まっていなかったので
でぐさんとつんでれさん(チームを組んでくれた人)は
誰なんだろうと言いつつ、とりあえず先にジュース買いに行きました。

んでa-choに帰ってきてから
しばらくしてぎんすきーさんがきたので
でぐさんとつんでれさんを紹介してもらってから
a-choの喫茶店で座りつつしゃべりながら大会みてました。

そこで聞いたのですが、僕らの相手チームは元5人チーム。

試合まであと1時間以上あったので
ずーっと喫茶店でいましたが
皆やべーやべー言ってました。

いや・・・僕も・・・自信ないです・・・。

でもまあやるしかないということで、待っていたら
いつの間にか試合の時間だったので
スパ4のある場所まで戻って試合を待ってた。

んでいざ試合!

ものすごい緊張しました。

結局3人目までだして負け。

もうちょっと大会で遊んでいたかったと皆ヘコんでました。

僕ももっとやってたかったなー。

改めて自分の下手さがわかってショック。悔しい。

ですが、そのあと決勝とかみててすごくモチベが上がりました。

もっとがんばる。
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
