

アクスパ

アクアパッツァ、一昨日またモンテでやってきましたけど
どうだろなー、やるたびになんとも言えない感が。

一番の原因がリアンノンとこのみなんですが。

まあ正直リアンノンとはまだ対戦したことはないんですが
もう明らかに性能がおかしいし
今の練習段階でリアンノンとやっても何も得られなそう。
近づけずに負けるの目にみえてますしね。

このみは一人だけゲームスピードが違いすぎる。別ゲー。

最強キャラでもう一人トウカっていう
アルカナのカムイみたいなキャラがいるんですが
トウカはまだアクアパッツァってゲームの
強キャラなのでアクアパッツァしてる気分にはなりますが
正直このみとリアンノンはアレすぎる。

あんまりゲームスピードが早くないゲームに
このみを入れたのは本当に意味がわからない。

今のところモンテでも有名人は皆リアンノンかこのみで
僕も10戦以上やりましたが、このみトウカ以外とやれなかったです。

このみは今のところジャンプが通り過ぎるから
あんだけ際立ってみえるのかなとは思います。
まず早すぎて落とせないし、空対空もぼちぼち強い。

うーん。

とりあえず闘劇はこのみかリアンノンが優勝しそう。
このみは人口的にかなり多いだろうし。
リアンノンは闘劇までに対策が間に合うかがあやしい。

んーアクアパッツァはこのみ使いが楽しみすぎて
まだあんまり楽しめてない。対策考えないと。

対策というか飛びに対空って当たり前のことを
どうやってするか考えよう。

スパ4は最近ユンヤンフェイロンにまったく勝ててなくて
ちょっとやばいです、まじきつい!

特にユンヤンは。

どうしよう。
とりあえず今日はランクマでゴウケンとやって
まったくわからんかったので対戦後考えれた。
対策たてるきっかけができるのはうれしい!
がんばろう

とりあえず

今日は帰ってきて、眠気と戦いつつトレモやってました。

スパ4。

トレモ内容は今さらすぎますけど
キャラごとの密着唐草の当て方。
相手のキャラによって、弱唐草が後ろ歩きに対して掴めなかったり
とかがあるので、調べておいた。

39キャラ調べたのでまあまあ時間がかかりましたが
それが終わってから適当に他のことも調べたりして
今日はトレモな一日でした。

ってことで眠い

少しだけ

ほんの数戦ランクマやって、あとはエンバト。

ランクマをがっつりやろうと思ってたんですが
ツイッター勢の方が誘ってくれまして
ホイホイ行ってしまいました。
まあ勉強させてもらえるのはでかいですからね。
ここらへんはちゃんと甘えていくスタイル!

やっぱりまだ対策不足があったり、しっかりしていないところが多くてまだまだな感じがした。

確定をとれていない、攻めが曖昧とかが。

割と自信のある相手キャラだったので
ここでわからしてくれるのはでかいです。
あ、相手はブランカ。
今回は相性がいいっぽくてキャラに助けてもらってることが
ほとんどで、自分自身ではしっかりできてなかったです。

もうちょっと考え直さないといけないっすなー。

まあでも大きく立ち回りを変えていかなきゃいけないとか
今の動きが全然だめとかではなかったはずですし
対ブランカ戦は今の路線で行きつつ
かるーく考える程度でいいかなと思います。
あんまり立ち回りを変えすぎてグダるのもよくないですしね。

いやでも強い人とやるのは考えさせてくれて楽しい。

アクアパンツァー

どうも。
とりあえず、ツイッターでフォローしてくれてる人は
タイトルに釣られてきてくれると思います。

そんなわけで、今日はモンテまでいってアクアパッツァやりました。
急に稼動した感のあるアクアパッツァですが
まあ立ち回りゲーなのかなって感じはします。
動きはなめらかだけど固いのかな!

固いっていうのは、着地硬直とかガード硬直とかダッシュ硬直とか
そこらへんの硬直がまあまあある気がして
そこまで自由に荒らしまわれるゲームではなさそうです。
いや主人公っぽいこのみっていうキャラは
一人だけ動きがやたら速いんですけどね。
したらばとかみても、別ゲーキャラって言われてたし
そんくらいのキャラもいるわけですが。

なんかこのゲームはアニメとかゲームのキャラが集まってる
キャラゲーだそうなんですが
どのアニメもゲームも見たことやったことがないので
全然知ってるキャラがいなかったです。
なので、ゲーセン行ってアルカディアみてその場で使うキャラを決めました。
そのキャラがハクオロっていう仮面をかぶったキャラ。

ダッシュはステップで飛び道具があって当身があって。
わかりやすくいえば、ギースですかね。
必殺技のモーションは相当ギース。

あまり機動力がない代わりに、飛び道具があるってコンセプトなんでしょうけど
飛び道具も結構硬直あって、なんとも言えないキャラです。
ランクスレとか見る限りでは最強キャラらしいんですけど
使っててあまりつっよおおおって要素がないです。
まだあまり触れてないので、深くはわかってないっていうのもありますが
こいつよりも強いキャラは他にもいそう。

でも、このキャラも使いこなせば本当に強キャラは
余裕でいきそうですし、がんばってみます。
そろそろコンボも見つかってるみたいですし
キャラが強いか弱いかがはっきりするのは
コンボ、立ち回りができるようになってからかな。

地上戦は強いかな。
けど、このみみたいなジャンプも早いキャラはちょっとめんどくさそう。
まあみてる感じ、このみはリーチがすごく短そうですし
使ってる側からすると、あまり地上からいきたくないのかなーとかって
思ったりもするので、どこに意識を向けたらいいかっていうと
やっぱり上になるんかな。対空ひたすら意識してたらいい気も。
かといって、地上戦捨てるわけにもいかないし
そこらへんのバランスをどうすればいいのか考え中。

ってか、そもそも安定した対空あるかな。
対空技はあるけど、よく判定で負けてる気がする。


ハクオロは飛び道具がまあまあ強くて
牽制技もリュウの中足みたいなのがあるので
やってはいけそうなんですけど、中足の硬直とかが結構長いもんで
ジャンプがかみ合うとガードできないんですよね。
特にこのみなんかは、ジャンプがはやいのできつい。
どうしようかなー。
対このみのつらさはBBCSの対ラグナと同じ感じがする。

まあやってたら勝手に対策できてくるでしょう。

今日モンテにぎんすきーさんもいたので
話しながらアクアパッツァやってて
かなり勉強になることも多かったので
アクアパッツァのスタートダッシュはまあまあかな!
とりあえず使ってる人が多いキャラはある程度性能が見えた気もするし
あとは着地硬直とかそこらへんの硬直に慣れたいですね。
本気で対策考えられるようになるのはそれからかも。

こんなことドヤ顔で書いてみましたが
勝率は20戦9勝くらい。最後一回負けてギリギリ50より↓になっちゃった。
 ・~・

あとせっかくのモンテということでスパ4もやりました!
ノーカードとかが多かったんですけど
BPは9900から14500まで上げれた!楽しい!

結局

リュウがほんと勝てないので
うわあああもおおおって感じでまこと使ってみたら
結構勝てて気持ち良かったです!やっぱまこと!
いやスパ4やろうって箱を起動させるくらいモチベがあるのは
リュウのおかげだったりもするし、まあやめないけど。

でもまことはまことで新しい動きも探していきたくて
荒らし、攻め、守りをちゃんとできるようになれば
いいなと思ってるので使いたくないこともないんですけど。

んでまことの話になりますが、最近わからないキャラが多いです。
例えばベガバルフェイロンとか。
バルはまあ飛びを通していけば負け越すことはないんですが
どうしても動きが荒らし臭くなってしまうので
あまり安定して勝つ自信がないんですよね。

ベガはまだ考えてないだけなんですが
結局ベガは対空できるのかできないのかハッキリしないですね。

ベガが対空するとしたら立大Kだと思うんですが
調べた感じではベガの喰らい判定も上くらいに伸びてた気がするし
反応が遅れれば対空できない。程度なのかな。

まあこんなことも含めてそろそろ対策考えます!

フェイロンは正直ユンと横に並ぶくらい強いと思うんですが!

このキャラだけは今後も勝てるビジョンが浮かばない。
まことの相性でしょうけど、まだユンのほうが
対策も考えれそうだし、いけそうな気がします。

でもまじでフェイロンはちょっと・・・!

対策してないだけかもしれないんですけど
僕の中だとフェイロン>ユンですなー。強さ的に。

フェイロン対策何かないんでしょうか!

moke11bkさん

とりあえずLadenOcean1。貝のその海。
を卒業しました。

ゴールドメンバーシップが切れたので
今回はmoke11bkをメンバーシップ更新して
スパ4やってました。ランクマを。
キャラはずっとリュウだったんですが
タグは変わっても実力はやっぱり変わらないんすね!
相変わらずの下手くそさでひいた。まじひいた。

まあそれでも使いはじめのころよりかは
断然動きはよくなってる気がしますが。
今日だと対空もでてる場面もあったし
ぽつぽつとリュウに慣れてきてたりして。
まあ結局全然勝てなかったんですけどね。
けど、動き方というか対空を意識した立ち回りっていうのは
なんとなく頭の中でできてきた気がします。
結局対空を意識するっていうことは
地上戦もできないとだめなんだと思うんですよね。

僕の中だと対空は一番最初に覚えないといけないもの
という感じなんですけど、意識してもしても
なかなかできないのって結局地上戦ができないからなんじゃないかと。

言っちゃえば、相手が地上からくるか
空中からくるかっていうのが二択になっていて
噛み合わないと対空できないっていう。

僕のことばっかで申し訳ないんですが
今思うと僕は対空ができないっていうのは
対空ができないんじゃなくて地上ができてないんじゃないかって。

地上戦が機械的な作業の動きにできないから
無意識のうちに上に意識がむいてないんじゃないかと思ったり。

なので、まずキャラごとの技相性を今覚えてます。

とりあえずさっき半分のキャラを調べたので
あとの半分を明日調べようと思います。

これでキャラごとに置けばいい技と良い距離を把握して
少しでも地上を処理にできたらいいな。
今僕がやってるレベルって地上の読み合いが
発生することってまだ少ないですしね。
ならしっかり処理していかないと。

そんな感じで色々と考えた一日でした。

がんばる!

色々

今日はぎんすきーという人と日本橋にボタンを買いに行きました。

あ、ボタンてスティックのですよ。

とりあえずタイステっていうゲーセンで待ち合わせて
マクドでご飯食べてからいろんなとこまわりました。
日本橋は関西の秋葉ともいえる場所なんですが
店の数はすごい。まじですごいです。
高島屋って大きなデパートもありますし
日本橋付近はほんとになんでもある。

一応一つ言っておきますが、僕秋葉行ったことないんで
想像だけでしか言ってないけども!
ぎんすきーさんいわく、秋葉のがでかいらしいけど
日本橋もでかいしね。関東に負けてないしね。

そんなわけでとりあえずボタンを買って
その時点で僕の買い物は終了なので
ずっとぎんすきーのターンになりました。
そっからはぎんすきーさんが欲しかったものを
全部買って買い物は終了。そっからアビオンっていう
ゲーセンに行きました。関西だと有名だと思いますが
ちょうど今日は100円2クレの日だったみたいで
かなりガッツリやれました。人がかなり多かったし。
ちょっとゲーセンでのスパ4は勝てるか不安だったんですが
だいぶ勝てて楽しかったです。
勉強になることも多くてとりあえず調べたいこともできて
収穫はありました。まだ反省するべきところはあるし
ちゃんとみつけていかんと。

てことで今日は超楽しかった

やりすぎ伝説

もけさんスパ4やりすぎっすよぉ!

って言われる自信があるくらいやってる最近。
まあ家に帰ってきてからだとどうしても睡魔と戦いながら
っていうのがいつもの感じだったんですが
今はリュウがいるおかげで、僕の中での優先順位が
睡眠よりもスパ4が勝ってて今日もいつのまにか
睡魔が消えてた。やっぱりやりたいこととか
やらなきゃいけないことがはっきりしてると
集中もしやすいし、モチベが上がりますね。

今日も対空のでなさがひどくて勝ち確を逃しまくりました。
まあ前の記事でも書きましたが、結局は慣れですよね!

とりあえず対空を意識するようにはしてますが
まだ手が慣れてない気がします。
相手が飛んだのをみて、やっと昇龍コマンドを
入力するところまでいけたと思ったら手が絡まっちゃって
しゃがみ中P昇龍がでるという。
しゃがみ中P昇龍対空はありがちでしょ!

でもリュウを使うとわかってないキャラに対して
実力不足のせいでごまかしようがなくて
頭の中に大きくわからないものがでてくるので
対空がでていないだけかと思いきや
割とわからないものをみつけてくるという
まことのペットみたいな存在になってくれてて
結構収穫があります。結局まことでわからないキャラは
リュウでもわからんし、相性とかいったところで
やっぱりまことで勝てないもんはリュウでも勝てません!

ところでまことのペットというところの表現どうですか。
まあ簡単に言えばまことが拾い忘れたものを
リュウが拾ってきてくれてる感覚ですわ!

結局まこと使って対策が曖昧な相手キャラは
ごまかしてるだけで使えないキャラを使えば
ごまかし方すらわからないので自分の対策不足をハッキリさせてくれます。

そんな感じでやっぱりたかしでもなかなか収穫があります!

最後に、ポイントはリュウでPP1900まで落として
そのあとにまこと使ってPP3000に復帰!

スパ4たのし

波動うわ

今日もランクマをやれました。

キャラはリュウ。
今までエンドレスとかでよく練習してたキャラで
初めてランクマで使ったんですが
ここまでかというくらい勝てませんでした。
ただ理由はだいぶハッキリしてるし
まだ未来はあるかな!折れずにがんばる!
勝てない理由っていうのはまず対空精度がゴミすぎるのと
そもそもリュウっていうキャラがわかってないです。

対空精度に関してはまず最初に誰でも通る壁だと思うんですよね。

一番最初に覚えなきゃいけないものだと思うし。

ただ慣れてない側からすると
一言で対空というのにも意識するところがいっぱいあって
意識しきれないんですよね。
相手がどのタイミングで飛ぶかわからないし
そんななかで地上戦というのもあるわけで
上を見てるだけじゃ絶対に勝てないところ。
どのゲーム、どのキャラでもかなり折れやすいポイントだと思うんですけどね。

なかなか対戦って土俵にたてなくてしんどくなる。
まあでもこういうのは最初意識して
じょじょに慣れていけばいいし
結局は時間をかけることだと思うんですよね。
まだこの段階は。

んで考えなきゃいけないのはその次の地上戦。
まあ対空がでないときほどのストレスはないでしょうけど
一生課題になってくる地上戦ですが
こっからはキャラ対策とか、実力次第になってくるんですかね。

僕はまだ対空がでない段階なのでなんともいえませんが
一応地上戦も今のうちから意識してます。
とりあえずは差し合いを覚えてますけどやっぱ難しい。
自分の下手さが露骨にでてきてガンヘコみ。

まずリュウ同キャラでの話なんですが
大足がぎりぎり届かない距離まできて。
相手の攻撃を待つんですが
そこでの裏ぎり波動に相当やられてます。
こういう波動をどうしたらいいのかが今わからないです。

波動に対しての選択肢はジャンプ、垂直ジャンプが
基本の動きになってくるんですが
やっぱそこら辺で慣れてるリュウが多くて
ちゃんと飛ばせて落とすのを意識して打ってる気がします。
こっちが動かされてる気がする。
その時点で実力的には負けてる気がしますが
なんというかこっちの対応が遅れてるだけというのも
あるような・・・というのが頭ん中にありまして
さっき動かされてるとはいいましたけど
動かされてるんじゃなくてごまかされてるだけな気もして。
というのも、こっちが大足のスカりを
いつでも狙える距離までいけてる時点で

続きを読む

やっちゃった。

今回もかなり長文書いてたんですけど
書いてるものが携帯だったもんで電源ボタンを間違って
押してしまい書いたのが全部消えてしもた。

涙目

PP3000

PP3000に戻りました。

一日でPPフラフラしすぎだろ・・・。
さすが人生ふらふらしてる僕です。
いやこれは笑えない。

まあPP3000戻したやったあああああとか言ってる時点で
適正PPではないのはわかってます。

でも今日は今まで苦手意識がものすごく強かった
対チュンリー戦が吹っ切れた気がしました。

チュンリーは最近対まことがかなり進んでるっぽくて
前と比べて全然しんどくて詰みじゃないかと思っちゃうくらいでした。

けどいろんなチュンリーにボコられてるうちに
だいぶ対チュンリー戦の考えもまとまってきて
今日ついに対チュンリーに一回も負けませんでした。
楽しい!

眠いのでおわり

PP3000とみせかけての!!

一度PP3000になって、次のランクマで

ポンポンPPが下がっていく・・・。

んで今PP2750。

結局最初のところまで帰ってきました。
勝てなさすぎてつらいですね。
もうちょっとってところで負けるのがクソ多い。

ほんとにこういうの悔しいんですが。。

あとPP3000でグラマスとマスターがいるのおかしいだろ!!
上いけ上!

いや自分でも何かが足りないのはわかってるんですけど
なかなかこれが悪い!!とかって確信が持てるのがでてこない。

ただ、今日ランクマやってて一つ思ったことが

相手の普段の動きをみて、どの行動か多いのかというのを把握して
自分がどこに意識を向けて戦うかっていうのがちゃんとできてない気がしました。

最後の最後に負けるっていうのも
結局は相手の甘えた行動を通してしまったりっていうことが多くて
うんやっぱりそれしてきたか!!って展開がまったくなかったです。

よく言う、相手の癖を読むというのができてないんですかね。

そこでまたでてくる問題が、知識不足とか
僕の動きのひきだしのなさ。

一つの決まった動きしかできないせいで
少し変わった動きをしてみたりとか
思いっきり荒らしにいく動きとかいう動きを全然知らない。

たぶん前に記事で書いた読みを通していくことも重要なのかな
みたいなことを書いたのも
無意識のうちにひきだしがないと思ったから言ってたのかなとか思ったり。

相手の動きに対応しきれていないのも
相手の動きに対応する動きができてないからとか。

今の動きは対応しているフリをしているだけなんでしょうかね。

んでまあそこでまたまたでてくる問題が
どうやって新しい動きを作ってできるようにしていこうかという!

上手い人らはたぶんここらへんが無意識でできるようになっちゃってるから
初心者とかにアドバイスのしようがないんだろうなー。

確かに、その段階ならあれを意識すれば!とか言えないだろうし。

だから自分で経験を積んでいくしかないんでしょうね。
難しい。

話が少し戻りますが、知識が足らないというところ。
知識が足らないっていうのは、前どろろさんとスカイプしながらエンドレスやってたときにどろろさんが言ってたやつなんですけど、あれをこうしてくるから潰す!って感じの場面があって
どろろさんが今読めてたのに!とか言ってたんですけど
そこで、づるづるさんと僕で煽ったんですが
じゃあ今の読んでどうしようとしたんですか!ってところ。

読むまではいいけどその先どうするのってところで
知識があるかないかがでてくるんですよね。
僕も最近よくあるけど、相手のバクステにリスクを背負わそうとしたとき
ダッシュ唐草を狙いにいったりするんですけど
それがほとんど入らないんですよ。
でも相手はちゃんとバクステしてて読みでは完璧勝ってるのに
なんで入らないっていうと、相手のバクステの硬直とか
こっちがいつダッシュすれば~とかっていうタイミングがわかってないせいなんですよね。

そのどうやってって部分の知識がないせいで
読み合いにすら持っていけなかったりするのがだめな感じ。

やっぱり僕の知識不足がまだまだでかいなーって思いました。

かなり長文になりましたけど
最近かなり悩むことが多いです。

やたらと最近って言葉が続いちゃいますけど
最近はまだシロいたちさんに色々と教えてもらえてるから
まだスラスラと考えられてる気がします。

ほんとありがたや



あ、今回長文なので自分で読み直すのもめんどくさい!
ということで、誤字とかおかしな日本語でわかりづらいところがあったらすんません。
まあ気合で理解してください!

色々

今日は用事済んで、また用事。という一日でして
帰ったのが9時過ぎだったかな。そっからスパ4やった。

その前に。

用事と用事の間に2時間くらい時間があったんで
ぷっちょとジュースを持ちリブロスへ。
んで、そのままずーっと立っているだけというのも
暇だし、2週間以上やってなかったブレイブルーをやってみた。
動きは、最初あれでしたけどだんだん慣れてきて
普通に遊べてました。人がいるとやっちゃうよね。
それでPSRは140に。ちょうど10連勝くらいしておわた。
勝ってる側まじで楽しいゲームですね。
いやーやっぱアケだけでも続けるべきだなと思いました。
気になることがあれば家で調べることができる神環境ですし。

近いうちにモンテ行ってやりたいですね。

そんな感じでBBCSやりつつ、スパ4もできた一日だったんですが
スパ4は目が痛すぎて全然集中できなんだ・・・。
まあ今日はどろろさんづるづるさんとスカイプしながら
エンバトしてただけなのでガチではなく
遊び半分って感じでやれたのでまた遊べたけど。

まあ頭痛い言いつつ、トレモで少しだけ気になってたことも
調べれたので収穫はありました。

それと最近格ゲーやっててモヤモヤすることが多くて
色々悩んでたので、どろづるさんと話しながら
チャットをしてた白いたちさんにいろんなことを聞いてみた。

そこできっちりぴっちりきゃっちりしょっちりと
質問に答えてくれるあたりはさすがですね。

かなり勉強になることが多くて、聞いてよかった。

すごく励まされたし、モチベが上がりました。

やっぱりどうやって上手くなるかっていうのに
答えはないんだろうし、しっかりやっていかなあかんすね。

いやでもほんとモチベあがた。がんばりまーす!

そんなわけでブログ更新したわけですが
頭が痛すぎて書いてる途中寝ちゃって更新が朝に。

朝更新ふひ

むーん

今日はスパ4まあまあやれた。

エンドレス30戦、ランクマ15戦くらい。

エンドレスはずっと殺意使って、そっからランクマで
今日初めてのまことを触ってという感じ。
正直最近まことがよくわからなくなってきました。

どういうキャラなのか。

キャラコンセプトとしては二択キャラな感じはするし
上手い人たちもしっかり二択を通してますけど
上手い人からして二択キャラってどうなのか聞きたいです。

てかまあ普段どういうところを意識してるのかとか。

言い方が難しい・・・。

まあいいや!!

BP5100くらい
PP2750くらい

5000

まことのBPが5000になりました。
ランクでいうとBでしたっけ。
まあ1万くらいまでは、適当にやってもいける数字だとは思いますが
とりあえず報告!

今のPPは2670です。

一回間違えてジュリ選んで、PP100減らしたのがなければ・・・!
とはいいつつ、上手い人には負けまくってたのでかわらんか。

今日はゴウケンにレンコして負けまくりましたけど
前よりも攻めが強くなってるのか
攻めのプレッシャーが半端じゃなかったです。
立ち回りはEX疾風のおかげで有利あるいわれても
別にあんまり違和感はないんですけど
EX百鬼での逃げの対処が甘すぎて
負けてた感じがありました。

攻めれず攻められてっていう試合展開が多くて
そこらへんもうちょっと考えないといけないです。

それ以外だとセスが結構多くて
まったくわかりませんでした。
ジャンプをどうやって落とすかもわからないんで
事故勝ちすることもあんまりなく
ひたすらぽこぽこ見えない裏表せまられて
負けまくりでした。

んー、セスだる!

でもまあ今のところ、わからんキャラっていうのが
かなりハッキリしてるんで対策はしやすいかも。

対策しやすいとかいっても、その対策しなきゃいけないキャラも
10キャラ以上いるから、どれから考えていけば・・・。
とりあえずイブキは前に少し考えて
やっとこうしてみようかなという動きがでてきたので
あとは試すだけ。それが当たりかはずれかはわからんけど。

でもまあすぐにぽんぽん対策ができあがるわけでもないだろうし
ゆったりと気長に考えます。

あ、最近殺意リュウもエンドレスバトルでよく使ってますけど
まこととは違って細かい動きをさせてくれるのですごく楽しいですね。
細かい動きをしたいならリュウとかなのかもしれないけど
新キャラが使いたいので今は殺意のほうで!
さし返しとか牽制について、基本的なところでまた考えさせられてて
すごく新鮮で楽しいです。

ちなみに今はやっと対空が少しだけでてきたようなレベル。

もっとがんばるへ

まこととか

今日も夜少し熱帯できました。すぱ4

ポイントはBP4600くらい PP2500です。

まあ適正PPはもうちょい下かと思います。
今はまだ自信のないキャラが多すぎますし
全然安定してないです。でもやりたい!ってキャラが
いっぱいいるので今はやり込み次第かなと思います。
でもそんなこと言って、何も考えずやっていても
成長はまたどこかで止まってしまうので
まことの動画でもみて勉強したりして色々考えてます。
今は読みにリターンをつけようと意識してます。
上手い人のまことをみていると読みの通し方がすごく上手い人が多くて自分も見習わないといけんなと思います。

というか、リスクを考えて読みを通すか
リターンを重視して読みを通すかを状況をみて
使い分けたりしていくといいのかなと思ったりします。

ただ読みを通すというのはどういうところをみて
読みを当てていくものなのかというのが
まだ把握できていないのでそこを勉強します。

ます。ます。記事

あええ

AE

今のところ、毎日100戦近くやれてます。
そのおかげで苦手意識を持つキャラがいっぱい増えてきたけど
その苦手意識がなくなりつつあるキャラもいて
なんかすごく充実してる気がします!!

ランクマやってて、明らかな自分の実力不足を
何度も感じて折れかけることがかなりあるんですが
やっぱりそのあとのトレモで、またモチベが回復しますね。

こんなことができて、こんなやりようがあったんだっていう。
それでまたあのキャラとやりたい。となりますし
トレモは僕にとって柱みたいなもんですかね!
ちょっと上手いこというた。

ちなみに今はPP2000~2400をふらふら。

うーん・・・。

書きたいことがまだいっぱいあったけど
眠たすぎてもう書けないのでまた今度

ぐは

今1時間ほどランクマやってPP500落とした。

相当悔しい負け方ばっかりだった。

ホークとやってて最後低空剣当たって勝ち確だったときに
何故かしゃがみ中Pが繋がらず入れ込みのEX疾風がガードされてウルコン確定で負け。

ルーファスの体力があと1割というところで
ジャンプ強K空中ヒットもらって5割で負けたりとか
あと1ドットのベガにウルコンぶっぱされて当たったりとか。

反省のしようがない負け方ばっかりでガン萎え。
相手が普通に上手かったのもあるんですけどね。

でもあともうちょっとってところで負ける癖が露骨に・・・。

ほんと相当悔しいランクマでした。

最後にイブキの対策を立ててるんですけど
正直クソ万能だろイブキ!本当は万能じゃないんだろうけど
そんくらい思えちゃうくらい対策が浮かんでこない。
対策以前にイブキの弱点がわからないです。

なのでヒントだけでもいいからイブキについて
ヒントだけでもいいんで誰か教えてください!

あえ

スパ4AE配信きましたねー!

あ、(箱)もつけないと。

PS3はまだPSNが復活していないとか聞いたけど。

今回の事件かなり大きくなってるんですなー。
もう1ヶ月くらい復帰してないんじゃ・・・。

大変。

んで、僕もさっそくAEをダウンロードして
実際にやってみました!
最初はとりあえずトレモ入ってキャラを確認してみましたが
本当にユンヤン殺意狂鬼がいて感動。

家庭用で新キャラがみれるのはうれしいすなー。

そんなわけで4キャラを軽く触ってから
まことでランクマやってみました。
トレモで触らず、速効ランクマにいってみましたけど
やっぱ今回強い!!

吹き上げEX疾風ダッシュの速さ。

それ以外の変更点がまだあまりわかってないんですが
小足も長くなってるんですかね?
ゴウキの大Kをばんっばん狩れてたし
長くなってる気がしました。

立ち回りは強化、火力アップはすごいです。

まだあまり今の調整に慣れていないので
新しい動きとかは全然思い浮かばないんですけど
今までどおりの動きもできるのでまだごまかせてる!

ああ、あと唐草の吸い込み具合もおかしいんで
それもかなり大きいですね。唐草強い。

前から強い技ではあったと思うんですが
やっぱり投げ間合いの短さが痛かったので
まこと使ってる側としてはかんなりうれしい調整ですね。

いやー正直超楽しいです!

ランクマはもう100戦以上やって
今のBPとPPは BP3200 PP2400 です。
まだ配信されたばっかなので
PPがほとんど機能していないということで
ランクマは全てで検索してやってますけど
ほんとにPPが機能していないせいで
クソ強いサガットがPP400だったりとかして
折れかけた!PPの下がり具合が・・・。
そんなこともあったけど、まあなんとか!

それと今回リプレイ機能がすごくいいっぽくて
なんかフォローっていうのをすると
その人らだけのリプレイが受信されるという機能が!

このフォローっていうのは5人までできるらしい。

例えば、もけさんをフォローしよう!ってことでフォローすると
もけさんがアップデートしたリプレイが
わんさか自分に入ってくるわけです!
それが五人まで。もけ1もけ2もけさんもけ4もけ5
をフォローすることができるらしい!

そんなわけでさっそく有名なまことをフォローしといた。

あとの4人どうしようどうしよう。

あ、僕。
今、箱のタグ「LadenOcean1」という名前でやってます。
これは兄が勝手に作ってたタグでせっかく無料期間があるんだし
とりあえず使ってます!
またしばらくしたらmoke11bkに戻るつもりではありますが
今の間はこのタグで。

なんでそんな厨二な名前になったのかというと
僕も知りません!

兄に聞いたところ、兄も知らないらしい。

この名前なんなん・・・・・・・

ハザマとか

カルルが最近飽きてきたかもしれん。

いやメインをやめることはないんですが
キャラ対策しようというほどのモチベがまったくなくて
もし勝ったとしてもうーんよし程度であんまり楽しさを感じない。
でもまあ、今は前に記事で書いたように
そのキャラがどういうキャラなのかというのを
一人ひとりしっかりと把握していこうということなので
ある程度は対策してるけどまだ色々と曖昧なハザマを使ってます。

ハザマだと、また色々な人といい勝負ができて
すごく勉強になることがあります。
ツバキなんかも、カルルだと一度ハマると即死だけど
ハザマだとレベル差がほとんどないので、立ち回り勝負になってたりもして
学ぶことがとにかく多いです!
いやまだ30戦しか使ってないんですけど。

そんな感じで二日前くらいからハザマを使ってます。

CSのころからかなり良キャラなイメージがあって
自分でも使えるようになっておきたいなというのは
ずーっとあったのでこの機会に!

とりあえず今のハザマのPSRは152。

まだこのキャラでの地上戦がわかってないせいで
対空精度もゴミ。生ゴミ。燃えないゴミ。

なので、そこらへんもっと勉強していきたいなーと思います。

やっぱDボタンだけで勝つのは無理でした・・・。

やっと

スティックのボタン交換おたわ。

初めてなのでやり方書いてるページみながらやってたら1時間くらいかかりました。
まあ手順はわかったので次やるときは
この倍の早さでできそうですけどね!

でも実は1時間でおわってはくれなかった・・・。

1時間かけて交換したあとにテストをしてみようと
BBCSで確認してみるとどこがおかしいのかすぐわかった。

レバーが左に動かない!

ということで涙目になりながらもう一度全てネジをはずして
中をみてみるとレバーの端子がはずれてました。
一箇所だけ。

これを直そうと思ったけど直し方がわからず
ググって調べてたけど直接この症状につい書いてるページがなく
そこからまた1時間以上なにもできずにいました。
でもこれで諦めたらまじで僕の鉄拳RAPが使えなくなるので
なんとか直そうと、その外れた部分の端子をみていると
この端子、ただくっつけてるだけなんだと気づき
そっからテープでひっつけようとしたものの
なかなかくっつかず諦めかけてたときに
数枚重ねて貼ればきっちりくっつくんじゃねと思って
くっつけてみると本当に動くようになりました。

てことで修理完了。

とりあえずいつでもこういう修理ができるように
上の天板のネジをはずしておきました。よし

まあそんなわけで今朝の5時

やりすぎたハッ!

朝11時から休憩はさみつつやってると気付いたら夜。

・-・

今日はノエルジンにまったく勝てませんでした。

ノエルはPSR200越えの人が3人いたので
かなりガッツリとやれて、やっとDからの連携もみれるようになってきた気がする。
いやみれるというか、落ち着いてガードできるようになってきました。
なのでやっと前トレモで何時間も調べた各種D攻めの抜け方とかを
実践できるようにしていけるかなーという感じ。

でもやっぱり強いキャラなんだなーと思います。

見てる感じ、崩しのネタも豊富そうだし
D以外にもいろんなことできそうなキャラなので
自分で使ってたらおもしろそう。

ただ今のBBCS2はDが目立ちすぎてるだけで。

逆にDを対処されるとダメージ源が一気に減りそうですし
前も書いたけど弱点は結構ありそうなんですけどねー。
でもまあというわけで、今日いっぱいノエルとやれたので
だいぶ慣れてきた気がします。
慣れてきたとかいって全然勝ててないんで
もうちょっとノエル戦の経験つみたいんですが!

ジンは今まで戦ったジンとは少し違った
ひたすらジャンプCを振ってくるジンでした。
たぶんジン側からすると、これがカルル対策になるんでしょうけど
今までのジンはどっちかっていうとどう2Dを当てるか
っていう感じの人が多くて、ジャンプCは空対空ぐらいにしか使われてなかった気がします。

そんなわけでわからん殺しされました。

でもこれはこれで収穫。

かなり徹底してくれてたので、対策も考えやすくて
今後に活かせそう。
試したいこともできたので、また近いうちに
このジン使いの方ともう一度対戦したーい。

寝てた

帰ってきて寝てた!!

書くことがない!

泣いた

今日はBBランクマを3時間くらいやりました。

勝率は10勝ないくらい。
ちょこちょこと180くらいの人とマッチングしたので
勝ち数は稼げたけど、まあ今はこのへんに勝っても一切うれしくない・・・。

もう勝率も50%台になったので、勝率を気にすることもなくなったし。

とりあえず今はまったく勝てないPSR200台に勝てるようになること。
正直あまりにも勝てないので、僕が考えたところで
今後勝てるようになるのかという不安もありますが
考えなかったら成長しないでしょうしねー。

今は精神的につらい時期です・・・。
がんばって色々なことを考えてるのに全然勝てないという。
ガー不のおかげでワンコンボ十割というキャラ使ってるんで
キャラ性能的には全然自虐できるキャラじゃないし
自分の実力がないだけって現実をみせられてる状態。

たぶん、どの人も格ゲーやっててこんな時期が
一番やめるポイントになってると思うんですけどねー。
何考えても全然壁を越えられないっていい。
でもやっぱりここでやめちゃうと、結局何も得るものがないし
もうどうなろうと今の壁を越えれるようがんばります。

まあがんばりますっていうけど
今はやるというよりもやらないといけないというのが強いです。

あまりにも負けてるので、モヤモヤがやばいし。

とりあえずまだ500戦やってないくらいなので
最低2000戦くらいはやりたいです。
今のペース、一日50戦くらいやってればいつかいくでしょう!

まだ経験が少なすぎるということもあると思うので
なるべくキャラ叩きしないようにします!

けど、これだけは言わせてください!!!

ノエルの2D、中央ノーゲージで5000手前でるのはあかんて!
弱点がちょこちょこあるからなのか
アルカディアランクではマコトのほうが上だった気がします。

けどやっぱノエルは露骨ですよ!強さが。

最近ランクマでもノエルが多くてつらい・・・。

まあでも対策しきれてない感じがぷんぷんするので
まだやりようはあると思うんですけどね。
なので、もう少し考える。

あっかんあかん

今日ブレイブルー5時間以上やってた気がします。

帰ってきて散髪いって7時ごろからブレイブルーでこの時間。

かなり折らされたっていうこともあって
あんまり疲れは感じなかったんですよね。
いや今はさすがに疲れてますけど!てか眠い!

今日は本当に負けまくって
自分の下手さを実感できました。
学ぶこともあってよかったんですが
いつも思うのが実戦をやって自分のダメなところや
上手くできたところを上手く吸収できないせいで
全然今後に活かしたり、トレモで調べるべきものを発見できなくて
こういうところが一番だめなんだろうなと今思います。
そのときの感性だけでゲームをやっちゃってる。

とりあえず、こういうところを直すために
今日見つけた課題は、各キャラごとの立ち回りや最低限の対策を覚える。

前から思ってたんですが
僕のキャラ対策ってなんか順番を抜かしちゃってる気がするんですよね。
このキャラはどういうキャラで~というのをとばして
技の判定や1キャラだけのキャラ対策を考えてる。

つまり!そのキャラの特徴をまず把握せずに
もうちょっと先に進んだことを覚えようとしてるのがだめな気がします。
この部分を今までサボり続けたせいでどこをみたらいいのかまったくわかりません。
例えばラグナだと、万能キャラ。おわり。
とかいって、強いところや弱いところを全然把握できてない!
キャラごとの細かいところをもっともっと理解していくためにも
これからも実戦経験積んで、視野を広げていくべきなんですかねー。

んでまあ、今日のブレイブルーのランクマの様子ですが!

まずハクメン多すぎ自重。
なんでPSR180こえてるハクメンが4人もおんねん!
今ハクメン戦の勝率がかんなり低いです。
あまりにも勝てないせいで、ハクメン戦やるのめんどくさいレベル。
対策をもっと考えていきたいんですけどねー。

正直姉狩りの4Cと当て身だけで負けてる。

これだけで負けてるからモチベもあがらん!
一応4Cに対して、高め空中ダッシュで攻めるということも考えて
実践しようとしてるんですけどなかなかタイミングが見つけられずにいます。。。
ハクメンのどこに穴があるのか、さっき上に書いたみたいな感じで
もっと考えていかないといけませんねー。
今のところハクメンが異常に多いので対策するチャンス。

まあがんばりますん
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
