

かくげ

最近はスパ4と3rdばっかりです。

ブレイブルーもやりたいけど、3rdがおもしろくて
今いちモチベが上がりきらない感じです。
新作ももうすぐだろうし、触っておきたいんですけどね。
まあ今は中途半端に色々な格ゲーをやるよりも
一、二本に限定するほうがガッツリやれて
考え方とか、色々なことを学べていいだろうし
なるべくやるゲームを絞っていきたいかな。
ブレイブルーは新作の時期にまたモチベ上がるだろうし
ガッツリやるのはそれからだと思います。

さて、3rdですが微妙。
キャラ対策ももっともっとやれる部分あるんだろうけど
なかなか出てこなくて頭の中のモヤモヤがきつい。
もう一息でなんかぱたっときそうなんですけどねー。

って伝わってるかわかりませんけど。
まあ今はもやもや男子!

3rd

実は今かんなりハマってます3rd。

ケン使ってるけど、やっぱ難しいなー。
リターンがいちいちやばいけど、ちゃんとフルコンに持っていけてなかったりだめだめな部分がいっぱい。

今日はブロッキングしたあとの下手さとか
対空の下手さがわかりやすく見えたかな。
まあ元々の動きがゴミだったけど
やっぱりブロッキングってシステムに甘えてしまってて
甘えてるくせにブロッキングとったあとは
投げスカしちゃったり小足だけで終わらせてしまったり。

まずブロッキングですが、今僕の動きをみてると
優先順位が一番前にきてしまってる。ブロッキングが。
特に対空とか全部ブロろうとしてるし
まだまだ課題の量が多すぎます。
ちゃんと考えて直していかないとなー。

今の動きはグダりすぎや

ロケーションテスト

スパ4のロケテいった!

3プレイくらいで飽きたけど!

まこと、なんとも言えなさすぎた。
使ってる感じは今までと変わらず。
弱K中KTCのあとは中疾風が繋がったんですけど
ダメージ的にはどうなんだろう、ようわからんかった。

弱疾風の溜めは、レベル3がちょっと発生遅いのかな?
4がまんまEX疾風っていう感じなのかも。
曖昧なんですけど、発生の遅い溜め疾風と早い溜め疾風があったので
これレベルによって違うんじゃないかとおもた。

でもなー、どうなんだろう、使い道的には。
スパ4って結構突進技が多いし、溜めて相手を怖がらせてっていうのは
なかなか難しそう。ビビる前に突進されてそう。
相手側もこれを疾風の溜めを止めるためにどうするとか
ってなってくれるのかなー。
ああ、突進誘う的な。

調整点のところに、硬直については書いてなかったし
今までどおりガードされたら-5以上はあるんだったらな。
あんまりどこにリターンがあるかわからないけど
普通に考えて数プレイで使い道なんて見えてくるわけないし
なんともいえないところ。

ダッシュEX唐草の間合いが短くなったっていう点に関しては
僕元々ダッシュしてEX唐草とか決められないんで
今までやってた動きができなくなった!!っていう感覚はまったくないんですけど
どっかでこれに頼ってた部分もあったし、ダメージとるには
やらざるを得ないっていう状況もあったので
これはやってるうちに投げ間合いが短くなった痛さがわかってくるんでしょうかね。

やっぱ今回一番でかい点は、体力が低くなったのと吹き上げのダメージが下がったところかなと思います。


今までどおり切り返せないキャラな上に
全体的にダメージが上がってるので、読み負けていい回数が
1回くらい減った感じ。  感じ。

この延長が火力ダウン。

昨日やってみて、やっぱり強化よりも弱体化がよく見えたかな。
まあ元々高い位置にいたキャラだし弱体化は仕方ない。


全体的に火力が上がってるっていうか
正確にはバイソンのヘッドがダメージアップしたくらいしか知らないけど


・-・

いやでも結構皆上がってなかったけ。

まあいい!

調整版とか

スパ4全キャラの調整発表きましたね!

僕もさっそく確認しましたが、何一つ頭に入ってこず
結局まことしかわからないけど、まこと弱体化した感じですね。

弱K中KのTCから疾風が繋がるようになったみたいですけど
どうなんだろう、普通にダメージアップになるのかな。
セビ潰しから疾風に繋げてしかもダメージが高いなら
近距離はやりやすくなりそうですねー。ジャンプ防止+セビ潰し+高火力とか超ハッピー。

まあさすがにダメージは低いのかなー。

あとは体力が低くなって、吹き上げダメージ低下
EX唐草の投げ間合いが短くなったっていう弱体化。

今回の調整ってどのキャラもダメージアップが多かったと思うんですけど
その中で体力が低くなったっていうのはこわいですね!

今AEで相手の後ろ歩きに密着時の唐草が届かないキャラとか
次の作品どうなってるんだろう。
特に後ろ入れっぱの溜めキャラとか今よりしんどくなりそうですね。

ダッシュして密着しても唐草届かない溜めキャラ多いし。

まあ弱体化してる部分が多いせいで
自虐しかできてないけど稼動しちゃえば案外普通なのかな。

まことの基本的な部分はAEと変わってないっぽいし。

EX唐草が短くなってどこまで影響でるかですね。

体力低下はもう仕方ないですな!

それにしても、強キャラだから弱体化するのはわかってましたけど
ただただ弱体化して、やれることは変わってないってあんまり夢がない。

でもまあこんだけ自虐しましたけど
正直、良キャラ調整なのかなーとは思います。
逆に事故勝ち荒らしキャラよりも
荒らしキャラに格下げされたほうが楽しかったりするだろうしなー。

そこまでモチベは上がらないけど、新作期待!

BBCS2

さっきの記事書いてからBBCS2をランクマで40戦してきた。

うーん。

僕下手すぎる。

状況判断が異常に遅いし、中距離での立ち回りも動きに迷いが多すぎる。
相手の動きに対応したいんですが、対応できる距離にいないんですよね。
無駄に動いてしまうから、距離を潰しすぎてるなー。

今のところ、相手はあんまり関係なくって僕が下手。

PSR130くらいの人らにも普通に良い勝負するし
もっともっとリハビリが必要みたいです。
そこまでやらなくていい、みたいな感じで前書いたけど
めちゃくちゃやるべきですわ今!
とりあえず、今のうちはPSRを限定せず色々な人と対戦しとこう。
安定してきたら適当なタイミングでPSR限定するのやめて
同じ強さで検索するようになったりしちゃうかもしれないですけど
なるべく500戦~1000戦くらいの間はPSRに制限かけないように・・・。

今日は相手の動きを処理できる状態も作れなかった。

やっぱブレイブルー難しいなー。
シナ4もあるし、ブレイブルーオンリーっていうわけにもいかないんですけど
なるべく一日30戦程度はやれるようにしたいな。
最低30戦。

ここまで縛らなくていいかな。
やりたいときにやれば。

まあリハビリできればなんでもいいや。

うん。

とりあえず今のままでは絶対いかん!

まじがんばる!

絶望感

今日スパ4でランクマやってみたんですけど
最初、キャミィとかベガとかまあ色々と戦えて
PPも4450くらいまで上がったんですけど
ここで、PP2000のガイルに負けてからのユン率。
ハイスピードでPP4000まで落としてからの落ち着き具合ときたら・・・。

んで、また4400までいってからのユン率。

今回は4150くらいまで落としただけで済んだけど
なんか上がったら落とされるっていうこの虚しさがなかなかつらい。
そんな感じでやってると、右目が痛くなってきたのでランクマ終了。

PPは4300に。

もうちょっとほしいなー。
せめて4500はないと。

また暇なときにランクマやっとこう。

あ、話戻りますけど僕って何故か目が痛くなるときって
いっつも片目だけなんですよね。
右目が・・・うずく・・・っていう厨二展開も普通にできるわけなんですけど
なんで片目なんだろうな。
今日右目が痛いっていうのは結構珍しくていつもは左目が痛くなるんです。

左目が・・・うずく・・・

そういえば、スパ4AEの調整版の調整内容が公式ブログで発表されましたね!

まあよくわからないけど、タメキャラが強キャラにならんかったらいい!
中華キャラは当然調整されるだろうしなー。

とりあえずお手軽強キャラゲーはもう勘弁!

GAME

YATTA

今日はやったようなやらなかったような・・・。
っていう感じで微妙。
どっちかっていうといつもやりすぎてるせいで
やった気がしないというのはあります。
まあブレイブルーを1時間半、CODを1時間、スパ4を30分
くらいやってたのでそこそこやれたけど
ぜっんぜんやりたりないです!

ただブレイブルーはまだ動かせていないので
あんまりモチベが上がらないというのが大きい。
スパ4と比べてその時の状況判断で対空のタイミングとか
コンボの繋ぎ方とか距離調整をしたりとかで
その時のアドリブが
かなり重要になるし、そういうところで
今の僕は判断が遅れたり、コンボミスが多かったりしてる。
こういうのって慣れ以外に直せない部分だし
今はガッツリやるのにあんまり意味を感じなくて
どっちかっていうと一日1時間程度やって
寝て頭を整理して次の日また1時間でいいと思ってます。
モチベが上がらないというのはやりたくないというよりも
やらなくていいやろーっていうのが。

頭の中を整理って、ほら。人間って寝てる間に頭を整理するらしいやん。それそれ。

これがよくわかるのって、コンボ練習のときとか
その時は全然手が動いてくれないのに
次の日にやるとパっとできるようになってた!ってよくありますよね。

それたぶん寝てる時にどーとかこーとかしてるっていうのが
原因になってると思うですが。

まあ、にんげんふしぎ

そんなわけでブレイブルーはそこまで焦ることなく
気長にやってます。
まあこんなこといいつつ、負けたらキレるんですけどねー

スパ4は教えてもらったこととか練習したいことがあったので
それを試したり練習したりしてた。
ぽつぽつやってる系男子。
スパ4はもっと真面目にキャラ対策しないとなー。
今のところ対策しなさすぎて全キャラ不利!考えよう。




CODは安定のおもしろさ。

あ、コメントは今眠たいのでまた返す

モンテ

今日モンテに行ってきました。

スパ4とブレイブルーやりに。
一人だと寂しいので22人くらい誘ったんですが
誘うのが急すぎたのもあったのか
二人とも無理だって、結局ぼっちモンテになりました。
一人ぼっちのモンテは初めてだったかも!
そういう意味ではいい経験になったようでなってないです。
本当はブレイブルーをメインにやろうとしてたんですが
まさかの5セット全部アクアパッツァに占領されてて
スパ4をやらざるを得なかったです。
まさかアクアパッツァのせいでできないとは・・・。
まさかすぎた。

まあスパ4に人がまだぼちぼちいたので
暇になることはなかったけどなんか寂しい感じ。
ブレイブルーもやりたかった。

もう週1くらいで通っちゃえばいいんですけど。

スパ4ですが、キャラはかなりバラけてて
リハビリとしては相当よかったです。
リハビリというか、ちょびちょび対策を忘れてるキャラがいたので
そういうキャラの対策を思い出すには最高でした。


とりあえず、4時間くらいモンテでスパ4やりましたけど
家でやるよりも収穫はあった気がしました。

強い人とも戦えたし。

というか、今さら家にいてスパ4を長時間やることも少ないですしね。

久しぶりにいっぱいやれました。

BPは行ったとき16000で20800まであげました。
やっと2万行きました・・・(`ε´)

指の再生力

なんか今日、親指の爪のちょっと後ろ辺りを
いじるのが気持ちよくなってきちゃって
しばらくいじりながら暇を潰してたりもしました。
何が気持ちいいってこの痛みがね。
まあそんな感じでいたら、ついに皮がめくれちゃいまして
水を当てるとしみてそこそこ痛いんですよね。
というわけで、今指先で遊んだことをかなり後悔してるわけですが指先の皮ってやたら再生するのが早いんですよね。

一日あればかさぶたができてきて
痛みもなくなってくるはず。
人間すごい。

僕の親指は結構大きく皮がむけちゃいまして
まだかさぶたできてないけど、それでもかさぶたができ始めてる。

人間すごい。

とりあえずこれで今日書きたいことは終わったけど
これだとまだ短すぎるのでついでにスパ4について。

まあ今日少し触ることができまして
軽くやってましたけど、やっぱりやることがかなりわかりやすいゲームだし楽しいですね。

まだガッツリとやれてないので
ランクマをやるタイミングが見つけられないけど
近いうちにやりたいです。
だいぶポイントもインフレしてるっぽいしなー。

PPあと300くらいは上げれそう。

いやわかりませんけど。

あとCOD。
今日レベル4くらい上げれて、やっと30レベルに。
もうレベルが全然上がらなくなってきたのて
だんだんとレベルを初期化しちゃったという後悔が大きくなってきた・・・。

まあぼちぼちやっときます

げーせん

ブレイブルーやりにゲーセン行ったら
久しぶりにやましんさんに会って、結局ブレイブルーをほとんど触らず
ずっと話してた。
超アケ勢みたいやーアケ勢みたいやー。

ブレイブルーはもうアケメインでやりたいなと思ってます。
そら家庭用でもやりますけど、立ち回りを安定させたりとか
そういう調整に使う程度で、ガッツリやるのはゲーセンがいいなと思ってます。
というわけで、最近格ゲーのモチベが結構上がってていい感じ。

やましんさんは、最近アクアパッツァで2D格ゲーのモチベを上げたらしくて
ブレイブルーかスパ4どっちしようかに悩んでた。
んで、話してるうちにスパ4やることになったみたいで
次はメインキャラを誰にしようか悩んでた。

僕はそこまでキャラの知識とかないんで
アドバイスとかはできなかったけど
無事メインキャラも決まったみたいで
負ける要素ないけど、今度対戦しようっていうことになりました。
負ける要素ないし、FPSやって待っときます。

なんかこんなこと書いてるとゲーセン行きたくなってきたので
明日辺りモンテ行こうかなー。
ブレイブルーもスパ4も新作が決まってるわけだし
今のうちからやる気だしといて
良いスタートができるようにしときます。

久しぶりのリブロスだったけど
いろんな人と話せて楽しかった。


・-・

格闘ゲーム

実は。

実は。

二日前くらいからBBCS2をまたやってます。
何ヶ月ぶりやねんって感じ。あげぽよ。
調整版も決まったことですし、鉄拳TAG2は僕やる気ないんで
BBCSだけでもやっとかんと流行に乗れませんしね。

せっかく格ゲーやってるんだし、人が集まるゲームやりたい!

そんなわけで調整版に向けて、またやってるんですけど
正直結構おもしろい!久しぶりということもあってか
モチベ上がってます。
いまさらブレイブルーやるとも思ってなかったけど
やっぱりやっちゃえば、おもしろいなこのゲーム。
良ゲーとは言いませんけど、地味に知識とかもわかりやすくでてくれるゲームですしね。

久しぶりということもあって、まだ動くのに違和感はありますけど
まあ一週間もすれば元通りでしょう!
不安なのは、前のキャラ対策をちゃんと完璧に思い出せるかどうかだなー。
一応、携帯にメモしてあって、それを見ながらということができるので
あんまり心配する必要もないかもしれませんが
完全に前のレベルに戻るにはどんくらい時間がかかるかが不安。
調整版に向けてっていうことだし、そこまで急ぐこともないけど
どうせなら今のうちから勝って楽しんでたいですしね。
その方が調整版にも気持ちよく移れるだろうし。

まあそんなわけで最近またブレイブルーやってます。

地味に前やってたころはLadenoceanってタグだったと思うし
今のmoke11bkってタグでブレイブルーやるのはかなり久しぶりなんじゃないかなと思います。
というかCS以来じゃないかな。忘れましたけど。
とりあえず、カルルのPSRが202だったので今207まで上げました。
もうちょっとほしいな。
がんばろ。

それとスパ4もブレイブルーやる前に少し触りましたけど
やっぱりおもしろかったです。
こっちも調整されることが決まってるし、家庭用が無料でっていうことも
聞いたので、かなり楽しみ。本当に無料かはしらんけど
家庭用ででることが今のうちから決まってるなら安心ですよね。
まあ今のバージョンは大会の結果とか色々なところを見ていると
やっぱり中国キャラが目立ちすぎてる感があるしなんとも言えない。
スパ4はあんまりモチベも上がらんなー。

今はブレイブルーかも。

スパ4も時々触る程度にはやろうとは思ってるので
しばらくブレイブルー一筋!ってわけでもないはずですが。
なので、誰かよかったらまたスパ4でも対戦しましょう!

ブレイブルーでも対戦しましょう!

FPSやりましょう!

ブッパ二翔!!!

FPS

サドンもCODもやってる。

COD7:3サドン くらいで。

サドンはだいぶ安定感がでてきた気がするし
今の調子を維持する感じでやっていけばいいかなと思ってます。
腕を落とさない程度に。
CODは一応レベルがマックスになりました。
50レベですね。

んで、そっからレベルを初期化。

・・・。

このゲーム、レベルが50になると
レベルを1から始めることができるんですが
これというメリットもなく、完全に自己満足システムらしい。
そんなことを聞いていながら、何故か僕もやってみた。
まあ試し程度に思ってやったけど結構後悔してます。
レベルが低いと使えない武器もいっぱいあるしなー。
この武器でやりたい!っていうときに咄嗟に武器を変えれないのは
初期化して、レベルを上げているのに飽きてきたころに
しんどくなってきます。ちょっとしたストレスが!
まあまだゲームがおもしろいからやれてますけど。

買ったころには気づかなかった部分に改めて気づかせられたりもして
結構勉強になってるところもあるかもしれませんけど。
レベルを初期化して。

ちなみに今レベル24

一日5レベくらいのペースで上げてると思うんですが
こんだけやっても、なかなか目に見えた成長がないのが
FPSはつらいっすなー。

格ゲーと違ってそういう部分があまりない代わりに
プロゲーマーの動画とかみて、モチベを上げたりするんですけど
ゲームの中で直接モチベーションをあげるのは
まだFPSでは厳しいなー。やっぱり萎えが萎え萎えに萎えちゃう。

というか、このブログ見てくれてる人ってたぶんFPS勢はいないと思うんですよね。

おそらくほとんどが格ゲー勢のはず。
そんな格ゲーしか知らないかすどもに
FPSを格ゲーに例えて教えてやる。

まず、マップ。

ステージですね。

マップは格ゲーでいうとキャラ。

立ち回り、動き方を覚えてが基本。

んで、武器。

武器はキャラ性能。

これはそのまんまですけども。
ただ、格ゲーと違って相性差みたいなものはないので
そこは違うな。まあそういうジャンルじゃないし。

マップと武器を合わせて、初めて格ゲーの1キャラが出来上がる感じ!
どや!

それとAIM。

AIMはいつも書いてるけど、相手に照準を合わせて弾を当てること。
これはもうFPSの基本中の基本であって一生成長できる要素を持ってるところですが
AIMは難しいな!

まあコンボ精度とかでいいんかな。

これがないとFPSで勝てる要素がありません!
格ゲーのコンボがそこまでかというとちょっとわかりませんが
それでもブレイブルーなんかは最低限コンボはできといてくださいね
みたいなところもあるし、そういうところではAIMと似てるかも。

それとか、マップを覚えていないと相手に弾を当てる機会がなくて
見えないところから撃たれ放題だし、AIMは機能しない辺り
共通してる気がするな!格ゲーと。

格ゲーもかなり重要なダメージ源になるコンボですけど
コンボに持っていくのにも、立ち回りやキャラ対策をして
初めて相手に触れて、ダメージを持っていけるものなんだし
マップをキャラに、AIMはコンボに置き換えれば格ゲーやん。

マップ→キャラ対策のほうがいいかも。

キャラ対策を覚えていないとコンボを決める機会がなくて
相手に殴られ放題だし~

格ゲーやん!!

そんなわけで一緒にCODをやりましょう!

サドンでもいいけど!





かすどもいってすみませんでした

しんど

COD、しんどい時期に突入。

一昨日くらいまで、相手に弾が当たりまくってたくせに
昨日からまったく弾が当たらなくなってしまいました・・・。

このできてきたな!からの全然できない・・・
は精神的にしんどい。(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)


んで、その当たらない原因を探し続けて一日が終わりました。
今日は4時間くらいできたかな!
朝やって、帰ってきてすぐ寝ちゃったけど
また起きたのでCOD。っていう感じ。
基本的に起きているならCODなのでこんなもん。

今日一日相手に弾をまったく当てれずにいたので
収穫は結構ありました。
ただまだ相手との勝負で撃ち勝てる状況がわかりません。
なのでどういう状況に持っていくよう意識したらいいのかが
わからなくて、1:1の勝負の見方がまだ曖昧。

マップはある程度覚えれてきたけど
各マップの活かし方もわからないし

というか
どういう状況にしたらいいのかわからない=マップの活かし方がわかってない なのかも。

あれだな。
これ、勝つ状況がわかってないんじゃなくて
マップごとの立ち回りや撃ち合い方がわかってないだけや。
だってFPSの撃ち合いで勝つ状況って
簡単すぎる話で相手に当てられない動きをすればいいだけ。
この当てられないようにするには、マップの形や障害物を利用するしかない。

一応レレレ撃ちとかいう左右に動いて相手の弾を避けながら
っていう撃ち方もあるけどこれもただの保険にしかなりませんしねー。

そんなわけで今回の記事も自分で解決しちゃうスタイル。

まあ今日は色々なことに気付けたので
明日、今日思ったことを意識してやらないとな。

あとサドンですが、やっぱ無料ゲーのできじゃないな。
ほんとおもしろい!

地味にCODやりながらでもサドン続けられてます。

3rd

CODやりまくった後に、睡魔に襲われつつも3rdやった。
睡魔関係ないと思うけど、なかなか試合の早さについていけてないところもあって
やっぱり試合中どこかで絶対アフアフして詰む。

相変わらず、ブロッキングしても安いのしか入れれないし
まだまだ色々とおわってるなー。

言うほど、長い時間やらなかったのであんま書くことないや。

おわり!

前の

やりすぎ って記事。
書いてるときがあまりにも眠たすぎて
僕が知らない間に記事を消してしまった後に
何故か記事保存(ブログ更新)ボタンを押してしまったわけです。

まあ何が書きたかっかのかというとFPSやりすぎました
っていう話。

それだけ

うん

やりすぎ

やっと

CODがかなりおもしろく感じれるようになってきました。
今なら廃人になれる!ってレベルで。

だいぶキル数も増えてきていて、まともな動きにもなってきたと思いますし
やっぱりいままで下手すぎたんだなという感じです。
まあまだKD(勝率)は5割はいきませんけど
マップを覚える、撃ち合いで勝ち試合は絶対に勝つ
相手とよく遭遇するポイント、隠れているポイントを覚える
っていう点をしっかりと把握したりして慣れていければ
今よりもまっだまだKDは伸びるはずなのでがんばります。

今日は友達とお祭に行ってて、CODやれる時間があんまりなかったので
近いうちにもっとガッツリやりたいです。
ちなみに今レベルは40。
最高レベルは50なんですけど、あともう少し!
まあ元々レベルは上がりやすいゲームだし
あんまりすごくもないんですけどね。一応言ってみた。

とりあえずCODはやっとまともにできるようになってきたかなー。

ただ、今すごくひっかかっているのがスト33rd。
正直自分の下手さに絶望してるところです。
キャラはケン使ってるけど、やっぱ難しい。
ケンはキャラ的に最強クラスらしいけど
やっぱりやれることはやらないといけないなー。
自虐臭くなるけど、甘えられるところが見つけられないです。
自分に合ってないだけかもしれないんですけどね。
でもやれることやって、やっと強いキャラって感じはする。
ユンの幻影とかチュンリーの牽制技とか
それ明らかに強いやん!!!っていうのが少ない気がして
本当にバランスの良いキャラな雰囲気。

まあそんなこと言いつつ、今はリターンが全然とれてないのが
一番負けに大きく繋がってるっぽい。
ブロッキング後に小足二回とか。
こういうところでしっかり迅雷までいったり
昇龍でしっかり〆れるようになっていかないと
勝てないでしょうね。とりあえずブロッキングの読み合い自体は
ある程度わかってきた気はするので、次はブロッキング後をしっかりと。

あとは、攻めが下手すぎるな僕。
ダウンとってるのに、その後に何をしたらいいのかわからず
結局後ろに下がって間合いをとるっていうのがかなり多いせいで
相手に起き攻めを警戒されることがなくなって
あえて、間合いをとるっていう選択肢のリターンがまったくなくなって
リスクしか背負わなくなってるのでここも直していきたい。
だから言っちゃえばバランスですね。

でも一つ悩んでることは起き上がりのブロッキングはどうしろっていうんだよ!!

起き攻めをやっていないっていうのは
もうわかってたので、ちゃんとダウンとったら攻めるようにしてたら
ブロッキングをされてそのまま反撃でかなりダメージをもらってる
っていうことがたまにある。
こういうのまじでどうしたらいいの。
起き上がりブロッキングって、まあ言っちゃえば博打なんでしょうけど
上手い人らは経験からなのかこの博打での勝率がやたら高い。
ずっとやってる格ゲーだと、対戦相手の動きが読めるようになってくる感覚なのはわかるんですが
こういうところでのブロッキング精度はもう経験ですよね。
初心者からするとこんな感じの差はあんまり納得のいかないところではある。
結局どの格ゲーも経験次第なところはあると思うんですけど
それでもブロッキングでの博打の勝率で勝ち負けが決まってしまうのは
なんともいえないです。

うーん、まあブロッキングは永久の課題になるんでしょうねー。
そこで好き嫌いが分かれそう。

僕はどうだろうなー。
ブロッキング自体は熱いシステムだとは思うんですが
どこでもある程度読み合いになるっていうのは
勝負がかなり曖昧になる気はする。

とかブロッキングの話をずーっと書いてきたけど
やっぱり初心者だよな、書いてることが。
もっとがんばろう。

ブロッキングで曖昧になるとは書いたけど
刺し合いとかに関してはかなりハッキリしてるゲームだと思うので
そこらへんはかなり好き。というか今自分が練習したい部分というのもあります。


・・・そんな感じで。


あーーーー上手くなりてええええええ

COD BO

やっぱりキル数>デス数っていう戦績をまったく残せなくて
萎えて1時間~2時間程度やったらやめちゃうパターンが。
まあまたしばらくしてから再開して1時間~2時間の繰り返しなんですが
ほんとどうやったら勝てるようになるんかなー・・・。
サドンアタックでもこういう時期がほんとにあったんですが
結局はやるしかないくさい。

まず、今はAIM(相手に弾を当てること)は当然ですが
マップを完璧に覚えて、リスポ(復活)地点も把握したいです。

AIMは意識する必要はまったくない気がする。
意識する必要はないというか、意識してなくても
やってりゃだめな部分が見えてくる。
それをぽつぽつ直してやっていけばいいと思いますが
マップとかも自然に覚えるかもしれないだろうけど
今のところこのゲームで意識したことがないところなので
とりあえず、土台だけ作れるように意識して考えてます。
土台さえできあがれば、後はMMOみたいなもん!なはず!

マップに関して、どこで土台になるのかって言ったら
たぶんマップを完璧に把握することだと思います。
CODってやっぱりマップが他のFPSに比べてマップがかなり複雑だと思いますし
一週間くらいやってる僕でも、まだ曖昧なマップがほとんど。
やっぱり曖昧じゃ絶対にだめなので、これはしっかり覚えていきたいです。
どこで完璧って言えるのかというと、脳内だけで
マップを動き回れるようになってからじゃないかなー。
もちろん、障害物もどんなに小さなところでも全部。
ここまでできてやっと土台完成って感じじゃないですかね。

この土台ができれば、あとは相手がでてきやすい場所とか
戦闘が起きやすい場所とかリスポ地点とか。
こういうのは無意識で覚えてくるはず!

とりあえずこのマップについてのことができたら
また次のステップへっていう風にやっていったらいいですよな。

というか、ここまでこないとあんまり楽しめないっていうのはある気がするし
早くここまでなりたいなー。マップを完璧に把握するってとこ。

僕、実は今も結構サドンやってるんですけど
CODとサドンの一番大きい違いってやっぱりマップ。
サドンは長いことやってるゲームなだけあって
マップはしっかりと頭に入ってるし、相手がでてきやすいところも
ある程度は把握しているつもりなので、CODとの戦績を比べると
サドンが圧倒的にいい!
そういうのがあって、まだサドンも楽しく思えるんでしょうね。
CODが勝てなくて萎えるけど、サドンはまだ勝てるので楽しめてる。
早くCODもサドンくらいまでなって、もっともっと上を目指したいなー。

サドン勝てるとか言うけど、KD(勝率みたいなもん)でいうと5割程度やけどな・・・

ゲームやりすぎ君

今日は休みだったので、一日中ゲームやってました。
休憩にご飯レベル。まじで。
そんくらい今ゲームのモチベーションが高いです。
やっぱり一番の理由としたらいろいろなジャンルのゲームを
やっているっていうのが一番でかいかな。

今やってるゲームが
3rd アラド戦記 サドン COD の4つ。
プレイ時間的にはCOD>3rd>アラド>サドン
っていう感じかな!
サドンは一日一回はやっておこう程度にやってます。

アラド戦記は3日前くらいに始めた無料ゲー。
プレイ人口の数もものすごいし、とりあえずやってます。

3rdは飽きないなー、疲れはしますけど
始めたてのころよりも上手くなっているのが実感できてて
かなり楽しいです。まあこれで満足したらだめですよね。
勝負はここから!そろそろ本格的にキャラ対策しないとな。

んでCOD!
正直最初のころよりおもしろくなってきました!
1、2つだけだけど、マップをやっと覚えれてきたマップもあるし
キル数もデス数を越えることはできなくても
キル数自体はかなり増えてきました。

楽しいなー

よし寝る

COD4とか見てたとか

EVO見てました。

嘘です。

一日目しかみてませんでした。


聞いた話では優勝はふーどさんらしい。
かなり有名な人ですけど、フェイロンだったかな?
使ってるキャラは曖昧なんですが、海外の大会での日本人率も
前とくらべてだいぶ上がってますよねたぶん!

EVOくらいの大きな大会だと前からいたのかもしれないけど。

ユーストでの配信の視聴者数もすっごい多かったし
最近の格ゲーはすごくいい方向に盛り上がってますね。
日本はゲームのプロというものが今まであんまり認められてなかった中で
今になってこのプロラッシュはすごい!

いつか誰かを情熱大陸で密着してほしいな・・・

さてさてCOD:BO

今やばい。BOくそおもしろい。
昨日 フナさん がしまさん っていう方二人と徹夜で
スカイプ繋ぎながらCODやってたんですけど、良ゲーすなあ。
ヘリクソだろwww犬クソだろwwwwとかやってる人しかわからんのでしょうけど
僕はそんなことひたすら言いながらやってただけだけど相当楽しかった。
色々と教えてもらえたし、まだまだやっていけそう!

CODは立ち回りゲーな感じがしますね。

撃ち合いという撃ち合いがあんまりなくて
一発当てた側の瞬殺ゲーっていう感じ。
なので、AIMっていうのでも最低限のAIMさえあれば
ある程度やってけそうだなー。

それで言うと、サドンアタックなんかは
どっちかっていうと撃ち合いゲーになるんですかねー。
狭いマップの中で当てられてる側は不利ではあるけど
当てられながらでも動き回れる時間はあるし。
相手に当てられていてもまだ選択肢が残ってるゲーム。
動きまわれる分、当ててる側も1秒以上相手を追いかけないといけないので
AIMをしっかりしていかないと勝てない。

そこらへんがCODとサドンの大きな違いかなー。

CODの方がゲーム的にははっきりしている気はします。
反応が早ければ早いほうがしっかり勝つし。
サドンはそういうところで先に弾を当てられていても
ヘッドショットとかがでちゃったり
そこらへんの曖昧な部分があったりもするし
今のところは。ですけど、CODは今のところなんでやねんwww っていう感じの
死に方はないですね、外人相手のラグ負け以外では。

いやーでもほんと楽しいなー。
ゲームシステムも結構おもしろいし、久しぶりに廃人になれそう。
ちょいさっきまで2,3時間CODBOやってましたけど
まだまだやりたりねえ!状態だし。

これはきたな!

・・・

最近コメント少ない


涙でそうです

はげまして



      もけ
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
