

ぐっはー

今日強い人と二時間くらい対戦させてもらった。

家庭用の鉄拳。プレマで部屋立てて。

んで。カズヤには五分れてたけど
相手の人のメイン、ボブに15連敗くらいしてましたw

最近アケの段位が上がってからアーケードでまだやれてなかったりして
鉄拳でちょっとだけ気持ちよくなってたんですけど
ここにきて大連敗して
やっぱりまだまだ下手なことが実感できました。

同時に、改めて強くなりたいと思ったし
負けすぎて半分折れてたけど、モチベは上がりました。

モチベが上がったというよりも
やらないといけないんだなっていう感覚ですけど!

試合やってる中でも、状況がわからずテンパってるところが多かったし
言い訳とかそっちの意味じゃなく、普通にやり込みが足らない気がしました。

こういう実力が明らかに上の人と対戦させてもらうと
この人と良い勝負ができるか勝ち越せるレベルになりたい
っていう目標もできるし、どっからみてもプラスにしかならないプレマでした。

結局フレンド登録はしなかったわけですがね!!

鉄拳たのしー

寝落ち勢

一昨日と昨日も記事は書いてたのに
いつの間にか寝てしまってて、朝になって結局書いてた内容を消すっていうパターン。

昨日とかブログ更新したと思ってたらしてなかった。

そんなわけなんで、今日は早めに鉄拳やめてブログ更新。

早めにゲームやめるとか言ってる時間が2時なわけですが。

今週はゲーセンに行く時間がまったくなくて
TAG2を全然やれてないけどその代わりに家庭用で
ネット対戦のランクマやってたりするんですけど
家のランクマは段位が全然機能していないというか
獣段が多すぎて段位のおもしろさがあんまないのが残念。

レオが今狂拳なんですけど、ランキングみてみたら
一番上が鉄拳神なのに、僕が狂拳で40位くらいに入ってた。
どんだけ獣段以上少ないのって・・・。

まあ対戦がそれなりに楽しいんで許せないこともないけど。

とりあえずはゲーセンで通用するレベルまで
知識と実戦の経験地をしっかりつけていきたいです。

今日はキャラ対策というか技を把握するために
ペクをトレモで触ってそのまま実戦で使ってました。
ランクマ30戦くらいやりましたけど
思ってたより技の数は少なくて使いやすいこともないけど
技覚えるのに時間がかかるタイプのキャラじゃないっぽくて
思ってたより楽しいです。

とかいいつつ、技は横移動してからの右アパしか知らないけど。

今後使っていけばもっともっと楽しくなりそうなキャラだし
まずは100戦くらい使ってみてかな。

30戦程度だとまだ確反に使いやすい技とか
状況によっての技の選び方とかがまったくわからんくて
かなりグダグダに終わってしまうことが多いんですよね。
まじでストレス溜まる。

こんな状態だとキャラを把握したとか絶対言えないし。

で100戦!
もしかしたら100戦以上やらなきゃいけないかもしれませんけど。

ペクの技に対しての確反を覚えるのもそれからでいい気がする。

そろそろ確反も忘れ始めてきたので一回確反の復習とかしとかないと。

24時間以内

日付変わってるので昨日になるけど
時間があったのでリブロスじゃなくて
エルロフトっていう大きなゲーセン行きました。

高槻から一駅二駅くらいの場所なんですけど
ちょうどそこにいたもんで高槻に帰らずにエルロフト。

んで店入ると鉄拳対戦してたのでどっちかが負けてから乱入。

それで勝ったら、次三段の人が入ってきて
ひたすら同段戦やってました。
相手キャラはマードックオーガで
オーガとは初対戦だったんですが
でかすぎふにゃふにゃすぎで、技のモーションがまったくわからなくて
最初の数戦はずっと頭の上に?マークつけてやってました。

慣れてはないけど対戦してるうちに
技もわかってきてなんとか勝負になったかな。
それでもやっぱり何故かオーガの技が空中判定だったりして
意味わからんことは多かったけど。

んで、ギリ10戦しないくらいでやっと段位アポー。

段位は四段の高弟という新しい段位に。

そっからもまだ対戦してたら、相手がどっかいって
次は二段のカズヤラースが入ってきたんですが
何故か段位が光って段位戦に。

相手ラースの勝率がやたら高くてまじでやりたくなかったけど
2Rとられてから3R取り返して段位アポー。

師範代に!

そんなわけでアケ鉄をやってた中で初めて数字段を卒業。
卒業かはわからんけど上の段位に・・・。

そういうわけで今回の一ヶ月の目標は記事を書いてから24時間以内に終了。

でもまあ僕、明らかに吸いごろ師範代なので
この段位を維持できるようがんばります。

いや逃げるわけじゃなくて
ちゃんと相手を倒して段位を維持ね!

まだまだやれてないことばっかだし
今はこんな仮面段位を意識するよりも
鉄拳を慣れることに意識を向けないとだめですし。

いやー。でも正直うれしい!

イエーイ!!

歯ブラシ

洗面所行ったら歯ブラシにゴキブリがついてた。

はい!

そんなわけで今日は休みだったので
鉄拳をガガガガッツリやれました!家庭用ね!
んでプレイ時間を見たら鉄拳を始めてからのプレイ時間が
100時間を越えてました。

もけぶろぐの鉄拳記事見るかぎり、ちょうど一ヶ月目くらいかな。

んー・・・鉄拳は土俵に立てるまでが長すぎる・・・。

まあモチベはあるんで全然苦ではないんですが。

まだまだやりたいことはいっぱいあるし
環境のおかげか上手くなりたいっていうのは
他のゲームよりも強いです。

ぼっちでぽつぽつとプレイするよりも
周りに人がいる中でしゃべりながらプレイできたほうが楽しい!

でもまだしゃべれるほどの知識も実力もないし
なんとかして周りに追いつきたいです。

追いつくのは厳しいだろうけど
せめてその下のレベルくらいにはいときたいやん。

ちょうど今は他にゲームがない時期だし
もっともっとかんばらんといかん!

もう一ヶ月プレイしてどこまで行けてるかが楽しみ!

次の一ヶ月の目標はアーケードの石段卒業で!

だから師範代?

どこまでが石段なのかわからんけどw

おひさしぶり

最近更新ペースの落ち具合がやばいですよね。

今はブログ書くなら鉄拳って感じで
あんまりブログにモチベが行かないです!

まあそんなわけで今回も鉄拳記事ですが

鉄拳始めたころから技を覚えることも考えて
キャラごとの全部の技をガードして何が確反になるか
っていうのを調べてメモしてやってるんですが
それも後は10キャラいないくらいまで調べおわた。

まあ調べてるだけで実戦に影響してるか
って言われると、まだまだ微妙なんですが。

実戦で咄嗟に確反決めるのはまだまだ下手くそすぎるけど
だいぶ頭の中ではガードしたら何が確定するって風に
動画勢っぽいけど把握できるようになってきてる!

後は手を動かせばいいんですけどこれがなかなか・・・。

そんな感じで後のキャラは
ペク、ファラン、シャオユウ、クマ、クリスティ、レイ

という一生調べたくないキャラが残ってしまった。

・・・だるすぎる!
んーとりあえずここに書いたキャラは後回しでいいかなって思ってます。

他のキャラをもっと考えてみたいです。

確反を調べたキャラも、まだ確定のない技をガードした後の
状況とかを全然把握できてなくて
安定行動どころか読み合い方もわかっていないので
確反の次は技をガードして有利フレームをもらった後の展開かなー。

後は技をガードさせた後の展開。

他にも色々あるけどとりあえずこの二つかな!

まだ実戦だとわかってるのにできないことがあって
イライラするけどここらへんは経験ですかね。

とりあえずアーケードで1000戦はやらないとだめですね。

ほんとは2000戦やりたいけどお金かかるし
そこまでどぱっとできないんで今は1000戦を目標に!

むーん

鉄拳難しい・・・。

家にいる時間は全て鉄拳くらいの勢いでやってるんですが
まだまだだなーと思わされることばっかりで折れる。

でも前と比べると今はやらないといけないこととか
色々と試合の中で考えられるようになってきてるし
すごく格ゲーやってる気分になれます。

レイジがやっぱえげつないけど、それ以外は
理不尽に感じることも少なくなってきたし
これは成長か!

いや~今回はおわり!

鉄けそ

今日も鉄拳勢。

とりあえずちょっとトレモやってから
ネット対戦やってましたけど、まだわからんこと多すぎで萎えます。
わかってるのにできないことも多いしもう終わってる。

まあそんなこと言いつつもレオが500戦越えてました。
やましんさんに教えてもらったころから
急に勝率が伸びたかな。まじありがたいです。

一つ教えてもらうだけでも考え方の勉強なるので
それをまた別のところに役立てたりできますし
もっと教えてもらわないとw

ちなみに鉄拳TAG2ですが、ついにカード買ってみました。
てか買ってもらいました。やましんさんにw

とりあえずアホみたいな勝率は見せたくないので
もっともっと練習しないとだめですね。
今のままだとアケでは絶対に通用しないし。

ますば初段にしないと。

TAG2はシロいたちさんもやってるらしくて
あちょ行きましょう来ましょうをずっと言ってる。
まあそれを華麗に拒否ってるわけですが
近いうちにあちょーに対戦しにいきたいし
ほんと上手くなろう。

がんばる!

いえてつ

鉄拳やってた。

昨日から熱帯ばっかやってるんですが
ゲームの雰囲気はだいぶ掴めた気がする。
っていっても、やっぱりまだまだわからんことというか
できないことがあって、次のステップに進めない・・・。

まあできないことっていうとスカ確ですね。

これだけはまじでできないしできるようになる気もしない。
どういう感覚で相手の技のスカに技を入れれるのかが
ものすごく気になります。

昨日、熱帯でくっそ上手いアマキンとやらせてもらって
めっちゃくちゃ勉強になったんですけど
やっぱり上手い人はスカ確が早いししっかりしてる。
相手のスカに対してちゃんと技を選んでるのがまじですごい。
ただ、その人もスカ確がほんとに早くって
本当に反応してるかどうかが怪しい・・・。
いや反応なんでしょうけど。

でもただただ反応されてるというよりも
元々狙われてるっていう感覚のほうが強いです。

んで、さすがに僕でもスカ確を狙うっていうのは
わかるんですが、なんかどうせスカるんでしょ
的な姿勢でいてるような感じがよくわからん・・・。

鉄拳って2Dとは違って、画面が小さいというか
一瞬で距離が縮まるゲームだと思うんですが
そんな中で技を当てにくるのに対して
なんで怖がってないのかってことを今日一日考えてましたw

前にでてきたところに攻撃を置けばいいやんって言われると
そこまでなんですけど、なんか違う・・・。
いや当然それもあるんですが、相手が当てにくるのに対して
技を置くが50%で、あとの50%がなんかあると思うんですよね。

僕がここまでスカ確が下手なのは
相手が技を当てにくるのにこわがってるからってのが
僕の中にあって、意識を100%スカ確狙いに向けることが
できないんです。ステップインドスンがこわすぎる。

まあ今書いたこのスカ確について
今日一日考えてました。パート2

んで、思ったのが
相手が当てにこれない動きをしたらいいのかなと。

そもそもステップインドスンができる状況にいさせてるのが間違いで
まず相手が前に動けないようにするにはどうしたらいいかを
考えてみたら自然にスカ確精度も上がるんじゃないかなー。
わかりませんけど。

相手がその場で攻撃を振る前提で考えたら
技のスカりを狙うっていうのも納得できますし!

じゃあ相手に前に動けなくさせるにはどうしたらいいねん。

ってのを明日一日考えてみます。
てかアドバイスほしいです!!

BBCSTAG2

今日もリブロスに遊びに行ってきました。

・鉄拳

少しだけやれましたけど、とりあえずはこんなもんかな
っていう感じ。
ただ、前よりも頭の中で負けても反省点がみえてくるし
負けてる理由まではまだわからんのですけど
雰囲気はわかってきたかも。かもですけど。

とりあえず覚えること覚えたらいい感じっぽい。

やってて思うんですけど、鉄拳は2Dと比べて
すごい正直にゲームやらされてる感があります。
前にでたら、技を置いてるし、置いてるならスカ確があるし
って感じで行動ごとの相性がハッキリしてますね。

ここらへんは3すくみになってるんでしょうけど
僕はまだやれてないことが多すぎるんで
読み合いがちゃんとできるようになってきたらかなり楽しそう。

・ブレイブルー

滑空厨から滑空をとったら何が残るんですか
って話。
でも今回のカルルはかなり良調整な気がします。
良キャラ乙!

今日リブロスでやって思ったんですけど
僕の勝負弱さはなんなんw

経験の差があるんでしょうけど
2Rとってあともう少しってところで
相手の根性値に3Rとられて負ける展開が
今日二回連続でありまして、悔しかった・・・。

精神的な面でまだまだ自信がないんだろうなーと思いました。

今のところ僕、完全な口だけ君なので
早く口だけ君を卒業するために
全力でアケやりに行きます!お金が不安ですけど!

上手くなってやましんさんにドヤ顔してやりたい

・アニメ

フェイトゼロがおもしろいです。
今までフェイトにはまったく興味なかったんですけど
ここにきてまさかのって感じ。

なんか今期1クールやって来年に2クール目らしいんですけど
今期の最終回どうなんでしょうね。
話の途中で一旦切られるのかな。だるそう。

ちなみにフェイトの格ゲーはまったくやりたくならない・ー・b

げーせん

今日リブロス行ってきました。

んで、鉄拳やろうと思ってたんですけど
しばらく見てると、人がかなり増えてきちゃって
完全にTAG2を触るタイミングを逃した感。

まあTAG2がなくてもブレイブルーがあるやんと思って
調整版初プレイでカルル触ってみましたけど
滑空っていう空中投げをだしながら前斜め下に滑り落ちる動きが
なくなってたっぽい、まったくできなんだ・・・。
あとは当然ガー不がなくなってたんですけど
ガー不に関しては、カルル火力が上がってるっぽくて
お姉さんの体力ゲージが増えたのもあるし
まだ埋められるかなと思いました。
それでもやっぱり今までより立ち回りないといけない時間が長くなったし
めんどくさくはなってますけど・・・w

お姉さんの体力が増えたっていうのもほんとそのままの意味っぽい。

回復も遅くなってる気がしたし。

そんなわけで、今まで甘えで使えた部分が削り取られてる調整な気がします。

完全に僕みたいな量産型カルル使い死亡

んで、結構対戦できたんですけど
僕の下手さに絶望した!

精神的に相当つらかったです。

全体的な勝率的は4割程度だったと思うんですけど
一人のテイガーにまったく勝てなくて
やっと勝てそう!!ってときも一気に体力10割もってかれたりして

まじでテイガー・・・テイガー・・・

ってなった

そっから顔真っ赤にしながらやってると
だんだんと何も考えられなくなってきてコンボ精度もがた落ち・・・
他の人に勝てても勝った意味がわからんし
負けても心が折れてる状態なんでやっぱりなって感じで
あたまのなかがくるくるぱーでした

たぶんその時イライラしすぎて顔にでてたと思うんですけど
今になってそれの後悔がやばいです。

まあ今日のリブロスではそんな感じで
帰り道30回以上ため息しながら帰宅しました。

まじで上手くなりたい・・・

とりあえず帰宅してから、熱帯で滑空ガー不を封印してやってます。
馴染めるまでしばらく時間かかりそう。

ちなみにこれからはアーケードでプレイする機会が増えそうです。

ブレイブルーと鉄拳は今のところアーケードでしかないし
行く時間があれば、電車乗ってモンテやアチョーまで
適当に行こうかなと思ってます。

まあ実際どうかわかりませんけどね!
でもモチベはありまーーーす。

リブロス行ったり

土日まで無理だと思ってたんですが
今日無理やりTAG2とブレイブルーを見に
リブロスに行きましたー。
ちゃんと稼動してた。
んでまじで時間がないのに、無理やり、無理やり
TAG2を1プレイだけやってみたんですけど
初プレイの相手がやましんさんでして
ふっつーにボコられた。

ってかやましんさんうますぎた。

TAG2初プレイとか関係なしにレベルの差を感じたんですけど
負け方が当て感やべえwwって思わされるような技の振りじゃなくて
動きで殺しにきてて殺意の感じない負け方で
むしろ丁寧な鉄拳を見せられてモチベが上がりました。

やっぱり僕もやましんさんを目指したいです。

お世辞とかじゃなく。

時間がなかったけど行ってよかった。

んで、そっから用事が済んで家に帰って
夜の1時くらいから今、4時!までの3時間家鉄やってました。

その前にちょこっとブレイブルーも。

とりあえず1時間半くらい確反の復習して
睡魔がやばかったけど熱帯やりました。

まじで勝てんかった・・・

鉄拳って今までぼちぼちとやってきたゲームですけど
やっぱりどういうゲームなのかまったくわかりません。

よーわからん・・・

こっちが前でたら技が置いてあって、スカ狙いをしてると
技が置いてないっていう、スパ4でいう
ジャンプしたときだけ波動拳撃ってない感覚に似てる。

そこで思ったんですけど、僕考え方が2Dすぎるんかも。
2Dのキャラ対策って、相手キャラの動きとか特徴を理解して
どうやって対策を立てていくかって感じで入っていくと思うんですけど
ぶっちゃけ鉄拳はキャラごとの特徴を感じません・・・

動き皆おんなじやん!

同じなら同じで、「キャラごと」を意識して
難しく考えすぎてる気がします。

なので、逆に考える範囲をもうちょっと狭めてみて
今は技に集中しようかなー。

技っていうのはその技はどっち方向の横移動で避けられる技なのかとか、単純にガードしたら何が確定するかとか。

とりあえずは相手キャラの主力技だけでも対応を覚えてみようかな。

そこまでで。
今は技の対応だけで
立ち回りに関しては、もうスパ4のリュウ同キャラ戦感覚でいい気が・・・

ああ、とりあえず師範代くらいまで行ければって考えで。

一回考えすぎをやめてみて
動き方は相手に合わせてじゃなく
鉄拳ってゲームの動き方を探してみます。

・ー・

ちょっとだけ姉さん

昨日は風邪ひいたっぽくて
家に帰ってきてから相当しんどかったもんで
すぐに寝ちゃってゲームできませんでした。
まあ一日くらい仕方ないっす!

今日も起きてみると頭痛と寝すぎたせいでくらくらしたのて
家でゆっくり休んで(ゲームして)ました。

寝すぎたせいとかいって、10時に帰ってきて寝ただけで
寝すぎたとかまあおかしいですけど。
最近夜更かしがひどくなってきたわ・・・
正直に言うと最近じゃなくてこの半年くらい前から。

すぁせン

まあそんなわけで今日の振り返り。

・鉄拳

ひったすらトレモやってました。
ゴールドメンバーシップがきれたので
新しいの買ってから一日以上放置とかトレモやめられない病にかかってる。

でも調べることとキャラの数が多すぎて
まだまだ全然足らないんですが・・・。

よく考えてみると1週間で50時間やってましたw

こんだけやってまだこれだもんなー。
RPGならもう全クリできてるやろ。
天外魔境2しかやったことないけど。

でも対処を覚えてる段階にいると
夢が広がりまくって楽しいですよね。
これをできたらあれもできるな的な感じで。
それが楽しくてなかなかトレモがやめられん・・・。
当然、ただの妄想で終わるのはだめなので
対人戦で現実を見に行って、できることできないことを
絞れてきたらだいぶ成長かなと思います。

とりあえず今はある程度やったら対人戦しとかないと。

・ブレイブルー

ちょっと触りました。
メンバーシップ更新して。

眠かったのかも知れませんが、反応の遅さと自信のなさがやばかったです。

自信がないせいで無駄に攻めてごまかそうとしてた気がするし
気をつけないといけないですねー。

コンボ精度もすっころりんでした。

そいやBBCS2の調整版配信(アケ)が今日なんですよね。

僕は今週土日くらいしかゲーセン行ける時間がないので
スタート台には乗れないけどまあなんとかなるでしょう!
楽しみ!

真面目に

鉄拳がんばりまくってる。

土日の休み鉄拳しかやってなかったです。

廃人やばい・・・でもキャラ数が多いせいでやらないと
まず皆に追いつけないし、これは今がんばないとだめですよね。

前にも鉄拳触ったことあったんですけど
できないこと、知らないことが多すぎたし
あんまりやってたっていうのも意味なくて
完全に初プレイ感覚でトレモやらなんやらやってます。

とりあえず、最低1ヶ月はやって
自分の成長を確認したいです。
今一週間まだたってないくらいですけど
このペースでやれば、全員分の確反調べくらいは終わってるだろうし
そっからですよねー。

これはずーーっと前から思ってたんですけど
アーケードの鉄拳で称号段に行ってみたいです!
前やってたころは3段くらいw

まじでゲームがわからないんですけど
操作のおかげでわかってるつもりになれたのが失敗の原因かなと・・・。

でも今回はちゃんとやれてる気がするし
なんとなくTAG2ではがんばれそう。

な気がする。

気がするだけ。


鉄拳はキャラ数が40人いるんで
そのキャラ数に折れないようにがんばる!

スパ4は無印のころに1万戦やって
BP15000 PP5000

くらいまでいけたし

AEになってからも
家庭用ではBP10000 PP5000と結構回数もやってて
色々とがんばれたと思うんで
鉄拳もそのくらいの調子でがんばれたらいいかなと。

むしろそれよりもがんばりたいです。

まあ鉄拳は何かわからないことがあれば
やましんさんに聞けばなんとかなるだろうし
そういう意味では結構気軽にできそうです。

まだそんなちゃんとしたことを聞けるレベルになってないので
そうなるのはもうちょっと先の話になりそうですけど。

10月

もう10月だった・・・

今年もあと3ヶ月とかやばい。

そんなこといいつつ、今日は鉄拳を8時間くらいやった。

たのし
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
