

やっぱ

鉄拳まだまだやった。

今日リブロスでガッツリと鉄拳やれたけど
僕の下手さを思い知らされました。

やっぱしっかりと鉄拳やってる人らには勝てないな。

今日、一回猛虎で昇格試合きたんですけど
そこから何連敗もして速効降格しました・・・。

9段から8段の餓狼に。

負けてる間はなんとか自分のスタイルを崩さないようにして
相手のペースにならないようにしてたんですけど
無理でした・・・なんとか相手のペースにならないように!
っていうのがこのゲームでは既に相手のペースなんですよな。

固まっちゃえば見えないクソ択がかかるゲームなんで
まず固まらないようにして少しでも動いて
好きにさせないようにするんですけど
その時点で意識しなきゃいけない部分が一つ増えちゃってて
スカ確やら確反やらガードやら他色々意識するものがある中で
また好きにさせないっていうのが増えちゃうせいで
他の部分に意識が回りきらなくて
スカ確でも確定反撃でも自然と精度が落ちてる。
その上に、相手に押されてる状況だと
相当開き直らないと下段でダメージをとりにいったりすることもできなくて
択をかける回数も明らかにこっちが少ないし
そこらへんで最終的にダメージ負けしてる気がする。

開き直らないと択がかからなくて、痛いダメージをもらわないおかげで
押してる側が読み負けても痛いのが返ることは
ほとんどなくて、確反のある技を振っても
相手があんまりビビってたり、他に意識がいってる状態だと
痛い反撃がなかったりもするし
そういう感じでやっぱ状況ゲーっていうのが持論。

でも押されてる側は下中の択をかけれないとかいうなかで
ラースは受け身になってるときでも振りやすい
リーチのくそ長い下段があってやばい。

僕が使ってて思うのはそこらへんが相当お手軽ですよね。
僕も対ラースやってて、状況的にこっちの流れのときでも
ラース側の攻撃をスカすっていう選択肢をとりづらいので
下段はほぼガードをしなきゃいけないもんだと思うんですけど
そのおかげで一瞬でも受け身ならざるを得ないっていうことがあって
流れに乗り切れないっていう感じ。

んで、もし下段にひっかかってしまえば
無理やりラース側の流れになっちゃったり。

(^з^)

続きを読む


鉄拳話

メリークリスマス!!!

イブとかクリスマスといえど、普段と変わらず鉄拳勢でした。

そんなわけで、今日帰りにリブロスで鉄拳やってきたんですけど
一回猛虎(9段)から餓狼(8段)に落ちて焦った。

焦ったというか悔しくて段位を落としてくれた相手に一生粘着して
なんとか猛虎に戻しました。
いや、今自分に猛虎って段位が適正とは思ってなくて
あって餓狼かなって思ってるんですけどね。ほんとに。
まだまだ曖昧なことが多いわけで、僕の今の立ち回りもその場の雰囲気での動きだし
ちゃんとした実力っていうのが僕にはまだないんですよね。
だから、前勝ち越したような相手でもどんな相手であっても
乱入したときにはまだ勝てる自信がないです。

この自信のなさをまず解消したい。

まあここらへんはひたすらやるしかないか。
前にシロいたちさんとスカイプしてて
鉄拳の話ではないけど、格ゲーの話で
やり込みが大事っていうのを改めて教えられた。

いっつも書いてるけど、やっぱり僕は試合数が少なすぎるなー。

猛虎に戻った後、やましんさんがリブロスにきたので対戦させてもらったんですが
5戦中全部負けてた。悔しい・・・。

ギリ2Rとれてあと1R!って試合になっても
結局負けるパターンが5敗中何回かあった気がする。
悔しいけど、今日はこっちがビビってました。

攻めに行くのにも、どっかでビビっちゃって攻め切れなかったり。
レオのステップからの下段も明らかに少なくて
こっちが前に出たところで大したリターンがないおかげで
完全に安心させちゃってたな。結構好きにやらせちゃった気がする。
僕が前に出たところで、あっちからしたら「で?」みたいな。
ここらへんはずーっと課題になりそうですなー。

上に書いた、レオのステップからの下段っていうのも
そこに技を置かれてたら終わるし、少なかった。っていうのも結局は結果論になっちゃうけど
実際、鉄拳ってそういうゲームなんですよね。たぶん。
むしろ、そこで相手に技を置かせてる時点でこっちの前ステは
十分効果だしてるし、そこらへんの見極めがまだ下手でした。

今日やましんさんにも言われたけど、僕まだ相手を見るっていうのが下手で
人対策がどのゲームでも下手なんですよね。

よっぽど単純なことじゃないかぎり、相手の癖を見抜くとかもできないし。

あと山ステの下手さ。
バクステをひたすら続ける鉄拳の基本的なコマテクなんですけど
今日練習中って言って2Pでやらせてもらってたんですが
まじで山ステできなくて、一回下がるのにバクステが一回しかできないせいで
距離を離したいところでも全然離れなくて萎えた。

それができたら勝てたわけでもないけど
そっからの試合展開が全然作れなかったです、もっとマシな動きがしたかった・・・。
とかいって、野ステっていう山ステよりも簡単なコマテクでごまかしたんで
そこまで敗因ではないんですけども。
けど、これからやっていく上では絶対必要な動きだと思うし
まじで練習していかないとなー。山ステ。

まあでも、そんな感じで今日は色々と課題が見つかって充実してました。
これがリア充や。


一応言っときます!なんか僕の視点からもの書きすぎて
僕のミスで負けたみたいな言い方しちゃってますけど
勘違いしないでほしいのが、僕がこんだけプレッシャー感じるのは
やましんさんが上手いからってのがでかいです。

実際、やましんさんもコンボ精度が2%くらいしかないし
完全に立ち回りの実力差で負けてました。

さっき書いてた、ビビっちゃったって時点でこのゲームは負け。
んで、やりたいことやってる方が勝ち。

ってのが今僕の頭の中にある鉄拳です。
このブログに書いてるのは全部自論なんで
適当に読み流しくらいのノリで読んでくれるとうれしいです。

なので、今日の負けは完全に負けでした。
まあこの相手がやましんさんじゃなかったら悔しくて僕の負けでした!
なんて言えないんですけどね。人補正人補正。
とかいって、負けてる時は正直かなり悔しかったですけど!!
相手は50円で何回もゲームしてるのに、こっちは一回一回お金入れなきゃいれないっていう理不尽さ。

そんなわけで、次対戦するときは今日僕がやましんさんに使ったお金の倍を
やましんさんに使わせてやりますわ。

ーーー〆ーーー

やっぱ格ゲーもっとがんばらんとな。
なんか、この1週間でかなり鉄拳のモチベがかなり上がってます。

がんばろう

エヌアインと鉄拳とか

僕の兄がゲーセンでバイトしてまして
まあ相当話飛ばすけど、そのゲーセンでエヌアイン完全世界という
元々同人ゲーだったアカツキ電光戦記というやつの
アーケード版をやってきました。

エヌアインは初めて触ったけど
やった感じ動きは結構良くて、普通に楽しかったです。
今日のはプチ対戦会っていう感じだったので
初プレイから速効対人戦だったんですが
立ち回り部分はおもしろいと思いました。
このゲームはコウセイ防御っていう
スト3にあるような、ブロッキングの後に自動で技が出る
っていう感じのシステムがあってそのおかげで
攻められてるときが
かなりだるくてブレイブルー思い出した。

まあブレイブルーはどっちかっていうと
攻めといえば見えない中下の択でそもそもガードできないって感じでしたけど
こっちはスパ4のケンの前中K後の昇龍とかの逆択を
一生やられてる感覚。その昇龍がコウセイ防御とかかな。
その昇龍みたいな選択肢が
昇龍ほどリスクがなくて、逆択っていっていいのかわからないけど
そこらへんの読み合いが初心者からするとだるかった。

でももしこの部分がちゃんとしたゲームになるなら
かなりおもしろそうなゲーム。
僕はこれからこのゲームをやることがあるかはわかりませんがオススメです!

いやまじで。

鉄拳話書こうと思ったけど眠いのでまた次の記事で。

寝る!

ゲーマー

最近やってるゲームが

CODBO スパ4 KOF13 鉄拳 NFSsift

という。
まあ色々なゲームを遊びすぎて色々なゲームを遊べてない状態。

広く浅くな感じでやってます。
なるべく深くやりたいんである程度は絞ってはいるけど。

スパ4とKOFはほんのちょっとで
CODとNFSはまあまあ、ガッツリやってるのはやっぱ鉄拳。

あ、今さらですがNFSは二ードフォースピードのことです。
元々レースゲーは大好きで、NFSは一昨日買いました。
シフトっていうNFSシリーズでは珍しいリアル系の作品ですが
評判いいくせに800円で売っててつい!

まあとりあえず各ゲームのこと書きたいからNFSは後で。

●スパ4、KOF

特になし!

●CODBO

じみーにやってます。
新作が出てる中、こっちにも人はまだまだ残ってて余裕。
まあ正直来月辺りにでもMW3買いたいんですが
来月はアーマ-ドコア5があるし、微妙です。
アーマ-ドコアがまじで楽しみすぎる。

●鉄拳

まだまだ不安が多すぎます。
ここまで自分の実力がどのくらいなのかって
把握しづらいゲームもないやろ。

とかいって、まだ自分の実力がどうこうってレベルでもないわけですが。

やっぱ勝てるようになるまでに焦っちゃだめかな。
気長に、バランス良くしっかりと上手くならないと。

なんというか二回に一回勝てる動きじゃなくて
最低三回に二回勝てる動きにしたいよねって感じで。

ゲームがゲームだし、事故負けは仕方ないにしても
最低勝ち越せるくらいにはなりたいです。

てわけて気長にがんばります。

●NFS

リアル系のレースゲ-ですが、グラフィックがやばくて
走ってる感じとかが気持ち良くてやばい。
カーブをスローモーションで曲がる感じがたまらん!

レースゲ-のリアル系って、とことんリアルを追求してるおかげで
かなり車の知識とか走りの知識が必要で
まず最初はそこで詰まりました。

難しい用語が当たり前のようにばんばんでてきて
リアル系をそこまでやったことない側からするときつい。

部分ごとの説明が説明になったなくて
何が何なのかわからんという・・・。

まあそんなレベルですが、これからぼちぼちレースゲ-もやって知識つけときたいです!

近況

めちゃくちゃ久しぶりの更新です。

更新してない間に、スパ42012もでてたり。

後で書くけど、無料ということで僕もダウンロードしました。
やっぱスパ4は安定しておもしろいですよな。

まあとりあえずゲーム話を。

●スパ4 2012

あんまやってないけど、バランスも良くいい感じらしい。

僕はまだ他のキャラがわからないので調整については何も言えませんが
とりあえず今回もメインはまこと使います。

今回も余裕で強そうだし、体力低下と吹き上げの威力低下
らしいけど、キャラ変えるほどの調整でもなくて
むしろ強化もあるしで、楽しいです。

ポイントに関しては無印→AEのころみたいにリセットされてないんですね。
さすがにまたリセットされてポイント貯めるのだるいしイイ!

まあこのゲームはぼちぼちやっていくかな。
スパ4はいつやっても楽しいゲームですし
人も一生残ってるだろうからいつでも入りこめそう。

▲KOF13

実は家庭用買いました。
有名人のツイッターみてみると
ネット対戦にラグがないって書いてたので釣られて。

んでまあ実際に買ってプレイした感想ですが
なんか画面が狭い分わかりやすいです。

2002UMみたいなキャラが小さくて画面が広いとかじゃなくて
キャラが大きく画面が小さい感じなので
小ジャンプでの読み合いとかもわかりやすくて
ゲームはかなり楽しいです。

んで、まず熱帯のことの前にトレモですが
レコーディングあるし普通にいいです。
一つ気になるのが、キャラ選択してから
ゲーム始まるまでの時間が長くて
いろんなキャラを練習しようとしたらそこに結構時間を食われそう。
気軽に練習しづらいかも。

まあそれ以外はいいです。

はい!熱帯ですが、ラグはまあありました。
ただ、元々着地硬直とかダッシュの硬直とか
わかりづらい硬直が多くてそれに慣れてないせいで
そのラグ以上にラグを感じてる気がします。

でも慣れてきたらゲームには余裕でなるし
ラグはあるけどないようなもんかな。

いやー、このゲームめちゃくちゃおもしろいと思います。
正直全然やれてないんですけどww

まだ10時間もやれてないんじゃないかな。
今は鉄拳がおもしろすぎる。

△アルカプ

やってません!
KOF13もこれもおもしろいし売る気にはならないです。

続きを読む

ゲーム話

▲鉄拳▲

そろそろモチベーションが落ちてきたころ。

というか、やりたいことがなくなってきた。

この言い方でいいのかわからないんですけど
なんというか、できないことをできるようにする
っていう感じの課題が対戦経験が少ないせいか
全然見つからなくって、最近は家庭用だと
ただただコマテク練習してるだけになってきた。

誰々がわからねえ!とかいって必死に対策することもなく
ただただまったりと鉄拳やってる状態です。

ある意味、壁にぶち当たってます。

壁どころかそれらしいものも一切見えなくて
完全に迷子。脳内鉄拳で迷子になってます。

割とまじでつらい・ー・

▼CODBO▼

今日は鉄拳の息抜き程度にCODBOを久しぶりにやってみたんですが、かなりおもしろいです。

やっぱわからないことについて、考えるの楽しい。

最近CODMW3っていう新作がでましたが
そっちも欲しいな。BOもまだまだ人かなり多いんですけど
どうしても新しいものがやりたくなるよね!
元々MWのマップの感じが好きだったので、3もやりたいな。

まあ買うとしてももうちょう先かな。
お財布と相談してからで。

■アルカプ■

実はもう1週間近くやってません・・・。
飽きたわけじゃないんですが
鉄拳かおもしろかったので、人気的にも鉄拳を優先しました。
やっぱり今は鉄拳が上手くなりたいですしね。
早くやましんさんに成長した姿見せてみたいし。

でもマヴカプ3があんまりウケてないのって
なんでなんですかね。僕はかなり好きなんですけど。
やっぱりゲーム画面のごちゃごちゃ具合が
新規を逃してるのかな。そんな雰囲気。
特にアルカプは売れてないらしいし残念。

良(クソ)ゲーだって!

●スパ4●

2012もあるし、軽くtwitter勢の方とやったけど
安定しておもしろいですねー、いつやってもおもしろいと感じるのは
スパ4のすごいところですよね。

AEもなんだかんだ最後まで続いてたし
意外と人気を続かせるのはキャラバランスとかじゃないんでしょうな。

やっぱりそのゲーム次第か。

まあ僕は鉄拳があるので2012はガッツリとまでやるかはわからないんですが、それでも触りはすると思います!

てことで、今のところ鉄拳以外に格げーに浮気する予定なし!

(┳◇┳)

昨日、一昨日とも帰ってきてから格ゲ-も触らず
すぐに寝るという情けない睡眠をとってしまいました。
これがリア充か。

そんなことより今日、スパ4の動画を見てみたんですが
普通におもしろそうでやりたくなっちゃった。

けど、今は鉄拳やりたいしでモヤモヤ。

このままスパ4に戻って結局おまえはスパ4しかできないんや
って思われるのが嫌やし!

まあ2012が家庭用で配信されるまではやらないとは思うけど。

あと、今月ブレイブルーもあるわけですけど
こっちは買うか微妙だなー。

しばらくは鉄拳かスパ4かで迷いながら生きてそう。
鉄拳はやっと少しだけ横移動とか横の動きがわかってきた気がして
かんなり楽しいです。あとはキャラ対策をしていきたいんですが
やっぱりなかなかどこを対策したらいいのかがわからないです。

この辺は3D格ゲ-を全然やってなかったっていうのが
でかいんですかね。まじで鉄拳はキャラの個性を掴みづらいです。

もっと考えるとこの視野が広がれば
次の色々な新しいものが見えてきそうなんですけどね。
今完全に壁にぶち当たってる。

こうなったら強い人にボコってもらうのが一番早いんだろうけど
まさかのやっときた休みの日に
風邪ひいて家でしょぼんとする一日。(┳◇┳)(┳◇┳)

まあ仕方ないかな・・・できるだけ家でも
鉄拳触っといて次アケてやったとき土台を作っとくようにしないと。

とかいうけどやっぱり今一番だめなのは対戦回数な気がする

もうアケ鉄も約2ヶ月なのに、まだ200戦とかゴミ。
意識が甘すぎる気はするんですが100円がしんどいのもある。
まあ1回やるごとにお金がかかる分、当然家でやるのと
同じようにプレイしていくのは無理があるんですけども。
でもほんとにもっとがんばらないとだめですね。

アルカプはゲームは大好きなんですけど
盛り上がりが微妙なのでモチベが鉄拳にいっちゃう。
まあ箱のランクマとか明らかにレベル高いし
新規の人が入りづらくなってるのはでかそうです。

とりあえずクソ眠いのでこのへんで

楽しい

鉄拳楽しいです。

今アケの段位は達人です。
前にここで書いたのは師範代でしたっけ?
確か高弟と師範代を往復してるとかいってたはずだし
たぶん師範代って言ってたと思うんですけど
師範代から2個上が達人です!

僕の段位記録更新!
今までの最高段位が免許皆伝だったんですが
一個更新して達人に。うれし。

とりあえず報告w
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
