

ども

超久しぶり更新。

最近は完全にスパ4一色。

とは言いつつも、実はエヌアイン完全世界ってゲームとか北斗やってたりもして
割といろんなゲーム触ってます。

エヌアインは兄がバイトしてるゲーセンでよく大会とかイベントがあるから
遊びでちょびちょびやってます。正直結構おもしろい・・・。
北斗はそのエヌアインやってる人が北斗をやってるところをみて
おもしろそうだったので、ちょこっと触ってみた感じ。
んで、実際に対戦してみたら思ってた以上に深くて楽しい。

まあ結局エヌアインも北斗もエンジョイしてます。

スパ4は4月にa-choで5onの大きな大会があって
それを目標にしてるから、今はかなりモチベもあるし
普通におもしろいです。最近、サブキャラってレベルでもないけど
かるーい気持ちでリュウを使ってたりします。

今までずっとまことしか使ってなかったので
ここにきてキャラを変えてやってみるってのもかなり新鮮で楽しい。
まだ1週間も使ってないのでわからないことだらけなんですけど
まあまったりやっていきます。

当然リュウだとまことよりも勝てない人ばっかりなので
ランクマとかやってると、周りが格上ばっかりなんですよね。
そのおかげで、まことじゃ気付けなかった部分とか
まことのPP帯よりも下なので今まであんまり対戦できなかったキャラとも
結構対戦できてて、キャラ対策の見直し的な感じとして役に立ってる。

まだリュウの勝ちパターンが把握できてないので
いくら勝ってもなんかしっくりこないんですけど
これはやってりゃわかってくるよね・・・わかってくるはず!

まだ400戦弱しかやってないしな。

とりあえず1000戦やってみてですね。

やっと相手のジャンプをみてから昇龍コマンドを入力できるようになってきた
って程度のレベル。

てわけで、リュウのPPもまだ3500。
最低ラインとしてPP4000は欲しいけど
まだもうちょい先になりそうです。

あ、ちなみにちゃんとまことも使ってまっす!

近況

ソウルキャリバー買った。

3D格ゲーだしラグも良くて微ラグかなーって思ってたら
まったくラグがなくてやばい。これはやばい。
オフからオンに行っても全然違和感のないレベルで
3Dは情報量が多いからどうしても重くなる。
とか聞いたことあるけど、そういうの完全無視で全然ラグがなくて
かなり快適。

これは鉄拳TAG2の家庭用が楽しみになってきた・・・。
まだ発売決まってないだろうけど。

まあそんなわけなんで、今はソウルキャリバーとスパ4がおもしろい。

スパ4の今の目標はとりあえず4月?にあるa-choのキワミって5on5の大会。
それまでにキャラ対策を進めて、ちゃんと自信をつけていきたいです。

わからん。とか曖昧。ってキャラは徹底的に潰していってます。
意識して見てみると、わからん曖昧キャラが結構な数いて
今まで何してきたんだよって感じです。

ってことでそんなキャラを潰しつつ、ランクマでも確実にPPを上げていきたいです。

やっぱりランクマやってると苦手なキャラにポイントを下げられてるパターンが
かなり多かったので、まずこの穴を埋めてからどうするかですね。
苦手キャラを対策できてきたらもうちょっとPP上がるはず!

まあ単純に対戦経験が少ないキャラとかもいるし
すぐにそういうところが解消されていくわけでもなそうですけど
とりあえず大会はまだまだ先なので気長にやっていきます。

お久しぶりです

前の記事から1週間。
色々あった!

一番大きな出来事といえば、やっぱり大会話。

スパ4の公式大会、春獄節の予選にシロいたちさんに誘われてたのででてきました。

わざわざお誘いあざます!

3onの大会だったので、もう一人メンバーが必要というわけで
シロいたちさんが誘ってきてくれたのが
京都の10万ルーファス。

京都のって言わなくても特定できると思うんですが
そんな大物二人とa-choであった予選へ。

僕は予選日を知らなくて、前日にはアーマードコア5をやりまくってたんですが
ちょっと手があいた時にちらっとツイッターを見たら
シロいたちさんからのリプライで、明日12時までにあちょで
とか書いてあって相当焦った。

ACVで15時間かけてやっと一つのミッションをクリアした後のことでした。

スパ4全然触ってねえよ!の一言。


正直前日の夜は不安とプレッシャーでまじで行きたくなかったです。

今まで大会で1回戦突破できたことがほとんどなくて
良い結果をだせたことがまったくなかったから
チームに迷惑かけたらどうしようっていう不安。

まあでも当日はなんとか仕事はできました。
けど、a-choでは運悪く二回戦敗退。おしかった!
んでそこからまさかの京都とは正反対にある
星狩の中百舌鳥店?みたいな感じの名前のゲーセンに
3時間後くらいに予選があるということで
a-choからシロいたちさんの車で1時間半くらいかけて中百舌鳥へ。

そこでの参加チームが僕ら合わせて2チーム。
・・・チャンス!って感じですが相手のチームが
ウォーリアーとアルマスのがちがちチームで結局負けた。

そこでは何も仕事できなくて悔しかったな。

けど、まじで予選行ってよかった。
本当に良い経験になったし、なにより楽しかった。
今回は本当に誘ってくれてありがとうございました!

またこういう機会があればうれしいなー。

まだ4月にa-choで大きな大会があるし
そこを目標にしばらくスパ4かな。

まだまだ時間はあるんで超まったりペースでやりますけど。

でも最低限キャラ対策はしっかりしとかないと。
まあ2ヶ月も間があって、しかも既に大会が控えてて
モチベもあるし、やれる期間があるので
普通にやってたらキャラ対策はできてそう。

てことでかんばる。

あ、ACV話はまた今度!
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
