

エルロペルソナ

エルロフトP4U勢だった人がエルロ店員になって
今日がその初出勤だったということでお祝いに
わざわざ片道170円を払ってまでエルロに出向いてやった。

わざわざ出向いてやった。

結構久しぶりのエルロだったし、最近エルロ勢の人たちとも
あまり会う機会がなかったんですけど
今日はかなり集まっててめちゃくちゃ楽しかった。

ガッツリペルソナもできたし、また行きたいな。
てか近いうちにまた行く。

今日は考えたネタや動画で見たコンボを覚えたりして
やりたいことがいっぱいあったので収穫もかなり多かった。

今日だけでだいぶ成長できた気がする。

久しぶりにPSRのかかった試合もできたし
かなり充実した一日だったなー。

んでまた更にモチベも上がってしまってお金がやばい。

やっぱ100円てのはきついんですけど
それでもやっちゃうってのはそれほどゲームを楽しめてるって証拠かな。

ブレイブルーの時はこのゲームに100円はきつい
って感じでやってなかったんですけどね。

やっぱおもしろいゲームにはプレイ料金関係なしに
お金入れちゃうなー、まだまだ対戦できてないキャラとかもいるし
真田ってキャラ自体も伸びしろがまだまだありそうなんで
これからもお金入れ続けることになりそうです。

いやーペルソナはマジで楽しいっすね。


んで話は変わるんですが、やましんさんが東京行くらしくて
しばらくはお別れであります。

僕に初めてゲーセンで話しかけてくれた人がやましんさんで
もう何年も高槻で付き合いのある人だったけど
そんな人がついにしばらく高槻を離れて東京へ。

まあ、時期的にもそんな時期ですよね。

けどやっぱり環境ってこうやって変わっていくもんなんだなーと実感した。

まあしゃーないんか。

まだしばらく高槻にいるらしいけど
やましんさんお世話になりました!

僕も独り立ちしていかなあかん!

最近

思ったんですけど、最近書くこともないし
アレだな、ブログ更新は週1くらいでいいかな。

さすがにここまで続けてきたら
やめるのも嫌だし、ずるずる続けていく気はある。

てことで不定期更新だと見てくれてる人も
見づらいと思うので、週1くらいのペースで書くことにします!

まあ曜日とかは決めたくないんで結局不定期なんですけど。

でも週に一回は更新する!
書きたいことがあったら週に何回でも書くけど。

とりあえずそういうことで今後ともよろしくお願いします。

・ペルソナ

最近PSRが全然伸びてないです。

真田自体は強いんですけどなー。
完全に実力がアレ。
でも今一つ言えることがあるとすれば!
今はキャラ対策を練ってる段階なんで
色々試しつつって感じです。まあ言い訳か。

今んとこやっぱり番長美鶴が壁かなー。千枝も。

美鶴は昇龍超必のスキ消し、千枝は当て身や超必での切り返し。

これらがしんどい。しんどいってかわからん。

わからんっていうのがまだ救いですねー。
美鶴昇龍にしても千枝にしても絶対に対処のしようはあるんで
対処できたら勝率は相当変わるはず、相当。

今が五分なら7割くらいまでは上げれそうなんですよな。

やっぱりインファイトキャラで近づいてから
昇龍の逆択+昇龍ガード後の逆択てのがあるときつい。

逆に昇龍にしっかりリスクを負わせることができれば
だいぶいい感じになるはず。

千枝も美鶴とおんなじですかねー。

立ち回りはまったく問題ないし
今ある千枝との差が切り返し性能の差って感じです。

この差が埋まればかなり行けそう。

てことで今一番鬼門なのが番長。

ガン不利ってわけでもないだろうし
僕の対応が甘い部分もあるんでまだ不利と言い切ることは
できないんですけど、やっぱ番長の土俵で戦い続けないといけないってのがしんどい。

火力が伸びてない感じがあったんで
番長のランクはこれからどんどん落ちていくんかなー
って思ってたんですが、今日まさかのワンコンボ5000もらって泣いた。

あと何故か2Aが番長のスライディングに潜られるという
謎の姿勢、謎の攻撃判定にまた泣いた。

とりあえずこんな感じかなー。
上に書いた三キャラ以外なら直斗戦もかなりだるそう。

対戦経験が少ないのもあるけど
今んとこ未来が見えてない。ま、わからん。

続きを読む

ストクロ

ちょっと他ゲーに浮気してたりして
ゲームがおもしろいのは知ってるけど
モチベがなかなか上がらないです。

モチベが上がらない理由として思いつくのが

昇龍ゲー。

ポイズンは普通におもしろいんですけど
ぶっちゃけケンがあんまり楽しくない。

とりあえず昇龍を擦ればなんとかなるおかげで
あんまり面白みを感じないです。

立ち回りを発展させよう!って気にもならないから
モチベーションが上がってこないです。

なので、まず昇龍ゲーって考えを改めないと
ケンは伸ばせない気がする。もっと真面目にやらんとな。
とりあえずアレコレ試しつつみたいな感じで
しっかりやっていくようにします。

ちょっとストクロのモチベーションが上がってきた!

前回はこのゲームを擁護してみたけど
今回は少しゲームに対しての愚痴を書いてみます。

正直このゲーム、ストVS鉄拳である必要がないくらいに
スト側が強い。特に胴着とかルーファス。

というよりも鉄拳側が弱いんかな。

カズヤを見てみても風神拳の性能とかひどい。
何をコンセプトにして作ってるのかがまったく見えてこない。

こんな性能した上にスト側と同じ土俵で戦わせてるってのが
もう。

鉄拳勢は鉄拳らしく、66をステップじゃなくて走りでよかったんじゃないかなー。

そしたらタックルとかスラッシュキックとか
鉄拳お馴染みの技に派生したりもできたろうし。

鉄拳勢にも何か尖った部分が欲しかったんですけど
今のバランスだとぶっちゃけストキャラ一択。

リリとか、鉄拳側にも強そうなキャラはいるんですけどね。

あとはジェム。

これいらんやろ・・・。
これは人によっての好みなんでしょうけど
僕はあんまり好きじゃないです。

オート投げ抜けはまだいいにしても
オートガードとか論外。

スピードアップはただただ飛びを見えづらくする厨房強化だし。

海外の大会とかはジェムなしルールらしいし
そういうのがあって、家で使っていいもんなのかとか
かなり微妙。いや別に海外の大会にでるわけじゃないんですけどね!

大会と家でやるのに差があるのは萎える。

こんな感じ。
最初に書いたキャラバランスに関しては
鉄拳キャラもこれから伸びそうなキャラばっかなんで
まだまだ全然わからないし、これからですね!
ゲームはほんとにおもしろい。

まあとりあえず現時点では胴着キャラが強いと思います!


ポール「」

色々&愚痴

ちーっす。ちーっす。

やっぱりストクロもペルソナもおもしろくて良い感じ。


・ペルソナ

やっぱり番長戦が今んとこ鬼門。
とかいいつつ、あと一歩のところまできてる気がするんですけどね。

だいぶ番長の技の性能とかは把握できてきたんですけど
まだ立ち回り勝負をするときに、一生番長の土俵の上で戦わせられてるんで
そこをどうやってこっちの土俵にするかって感じ。

どうしてもリーチ差、番長側の対空性能の良さのおかげで
こっちは色々とやりきれないんですよねー。

今んとこは、火力は圧倒的にこっちのほうが高いんで
いくら立ち回りで負けても、ぶっぱ昇龍やってくれる相手なら
一回の確反でダメージ勝ちできたりするんですけど
ガードができる番長はだるいです。んで、嫌なタイミングでの昇龍。

崩すのに必死になったところに昇龍とかやられるとまじで萎える。

なので、やっぱりちゃんと立ち回りでダメージもとれてないと
今後上手い相手とやったときには絶対勝てないです。

なんかないかなー。
見えそうで見えない。番長戦・-・

あとは美鶴がなー。

美鶴は近くのゲーセンにいないっていうのがあって
あんま対戦できてないんですけど、正直しんどい。

立ちAまじで勘弁して・・・。

まあ対戦経験ないんで、よくわかってないだけ感はある。


とりあえず今の時点でのPSRは625くらいです。
220戦やってるんですけど、やってる割にキャラ対が全然進んでないけど大丈夫なんか。

・鉄拳

前リブロス行ったら、やましんさんが関東からきた鉄拳勢と段位戦+同キャラ戦やってた。

んで、すぐに勝って修羅に上がってた。
さすが。

僕全然鉄拳やってないけど、高槻の上手い人らが
だんだんと羅段に上がってきてるみたいで
高槻ももうすぐ玄武が見られるか!

やましんさんストクロのBPが50から上げれないらしいですけど
ぜひ高槻初の玄武になってほしいです。

ストクロのBP50を超えられないらしいけどね。

・ストクロ

最初にも言ったけど、もう一度言う!おもろい!

発売から何日かたってるわけですが
ついにオンラインもリュウケンが多くなってきました。

やっぱ昇龍交代強いし、立ち回りもまったく困ることのない
胴着が今んとこ強いですねー。

今のところ、僕がメインで使ってるキャラは

ポイズンケン です。

最初はレイヴンケンでやってたんですけど
レイヴン、コンボ要員としては強いんですけど
立ち回りが後々しんどそうだし、やめました。

そこで、どろろさんが使ってたポイズンがおもしろそうな性能してたんで
使ってみたけど、やっぱりおもしろかったです。
夢がひろがりまくりんぐ性能。

火力の低さが気にはなったけど、立ち回りは胴着みたいなもんで
明らかに弱く設定されてるような昇龍とかではあるけど
それでもやっぱり弱くはないです。

周りがどのくらい伸びるかにもよるけど
今んところこのキャラに足りないなーって思うのは
昇龍のゴミ判定くらいかな。

それでも昇龍は昇龍なのでやっぱり昇龍なんですけどね。

このまま、まだまだ伸びることを考えれば全然強キャラはありそうな感じ。

こうやって保険かけてますけど、普通に強いと思うんです。
ただ、ところどころ不安な点があるってだけで。

キャラもかなり楽しいし、昇龍は持ってるしで今のところはポイズンメインで安定かも。

レイヴンよりも伸びしろありそうだし。

とりあえず今のBPが4000。
moke11bkがゴールドメンバーシップ切れたので
今はカシオニックなんとかっていうタグでやってます。

BPの仕様はあんま楽しくないかなー。
なんかただのやり込みポイントって感じです。
とか言いつつ、BP5000を目標にして
ランクマのモチベが保たれてるわけでありますが!


んで、話は変わりますがここから愚痴タイム。

興味ないわ!って人はスルーしてくれてOKです!

続きを読む

近況

・ペルソナ4U

100円しんどいわーと言いつつ、結構やってます。
このゲーム、かなりおもしろいです。

そういえばもけぶろぐでP4Uの記事書いたことありましたっけ?
忘れたけど、とりあえずメインは真田ってボクサーキャラ使ってます。


この前、難波のアビオンであった紅白戦に行ってきました。
かなり良い経験ができました。

紅白戦の参加人数が92人で、紅白戦に参加せず
野試合だけやってた人もいたのでそれ合わせたら100人以上いたことになるんですが
当然、今までに戦ったことのない人といっぱい対戦できて
だいぶ視野が広がった感じ。

やっぱキャラ対策をもっとしてかないとだめだなー。
紅白戦で最初の相手が主人公だったんですけど
徹底的にわからん殺ししにきてて、まじで対応できなんだ。

今までガッツリわからん殺ししにきてくれる主人公使いとやったことがなかったんで
かなり勉強にはなったんですけど、皆が見てるところで
ただのサンドバッグになってるのは相当恥ずかしかったです。

まあこれも経験ですよね・・・一応その主人公の人には
運良く勝ったんですけど、あんま納得いかん勝ちでした。

こっちは一度も対応できずに勝ってたし。
なんで勝ったの?みたいな。

まあ紅白戦の試合については動画があがってから
改めて反省して考えます。

主人公は兄が使ってるんで、なんか思いついたら
兄とやって試していくかなー。

とりあえずこのままじゃいかん。

・ストクロ

ついに発売。
今んとこかなりおもしろいです。

鉄拳勢の再現度もかなりすごいし、いい感じに
スパ4との違いが見えるしで、新鮮で楽しいです。

とりあえず、今はレイヴンケンでやってるんですけど
まあケンの便利さがやばい。

レイヴンも今んとこかなり強いように思えるし
しばらくはこの二人をメインにやっていきます。

この組み合わせ、かなり嫌われてるっぽいけど
まあそんなことは気にせず、明日も昇龍ガチャります。

きゃらたい

最近のスパ4はエンドレス多め。

ってか、まことはエンドレスでリュウはランクマって感じです。

とりあえず、まことはキャラ対策が甘いし
そこらへんをちゃんとしてからもう一度ランクマかな。

不安なキャラとか曖昧なキャラをまじで潰していかないと
いつまでたっても次に進めないです。
あと、最近はキャラ対策以外にもダッシュ唐草を通す練習をしてます。
今回、体力が低くなったりしてるしこっちからもしっかりと大きなダメージをとっていかないと
最終的にダメージ負けするので通すところはしっかり通さないとって気付いた。

前々からシロいたちさんにダッシュ唐草ダッシュ唐草言われてたんですけど
今の自分の動きに変化をつけるのが怖くて全然できてなかったです。

でもよくよく考えてみると、バクステ読みの疾風とかよりも
バクステ読みならダッシュ唐草のほうがリターン高くねみたいな。
そういう風に考えたら、疾風やる理由がなくなるし
こういうところが自分の甘いところかなと思いました。

まあ根拠のないただの荒らしダッシュ唐草野郎にはならないように気をつけつつ
気長に練習していきます。

ダッシュ唐草が上手くできれば、相手の動きも変わってくるだろうし
そう考えたら、こっからまだまだ立ち回りの幅が広がりそう。

キャラ対策もまだまだ伸びそうだし最近スパ4がまじ楽しいっす!
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
