

すかるがーるず

昨日はスカルガールズについてあまり書けなかったので更新。

昨日書いたとおりネット対戦のラグに関しては
もう言うことなしなしなんですが
それ以外の部分が正直微妙。

ロードがいちいち入るくせにやたら長い
ってのがまず一番アレ。
ロード時間のおかげで何するにしてもテンポ悪すぎて
かなりやりづらいです。

まずゲームを起動して何かしらのモードにいくのですら3回以上ロード画面に。

ゲーム起動→ロード→タイトル画面→ロード→モード選択画面→選択→ロード

ちなみに一回のロード時間がだいたい5秒から10秒くらい?
もっとあるかも。ほんとに何するにしても
めちゃくちゃテンポが悪くて結構なストレス。

あとは対戦についてだと、まだそこまで数はやってないんですが
なんだろうなー、まあまず一つはコンボが長すぎる
ってのがでかいです。まじでとにかく長い。

全キャラかはわからないんですけど
ワンコンボの時間がブレイブルーのライチとか
そこら辺に近いかも。もしくはそれ以上。

まあこれはこういうゲームってことなんでしょうけどね。
一回触った側のリターンがえげつないってゲームな気はする。

どっちが先に触るかっていう勝負になる感じ。
画面がかなり広いので自由度はあるし
立ち回りゲーとしてみたらおもしろいかも。

一度触っちゃえば攻めも見えない崩し盛り沢山。

一応アドバシングガードがあるおかげで
曖昧な固めとかは通用しないんですけど
まあ素早く崩しにいけるようになってくると
どこまで機能するかですねー。

でも、ブレイブルーと違ってこっちはまだ択をガードできれば攻めを終わらせれるってこと考えればまだいいかな。

やっぱアドバシングガードは良システム!

キャラの数はまだ8キャラだけなんですけど
どのキャラもめちゃくちゃ個性があって
8キャラでも十分お腹いっぱいになれます。

性能以外でもどのキャラも空中の喰らい判定が全然違うぽくて
コンボが、こいつには入ってもあいつには入らない
ってのが普通にあります。

たぶん発展コンボとかになってくると
8キャラ一人ひとりレシピを変える必要があるかも。

そこらへんの研究要素はやっててかなり楽しいかなって思います。

ゲーム自体はほんとおもしろいんですけど
やっぱりロード時間があまりにも痛すぎるって感じですかねー。

ゲーム自体は安い上におもしろいんで色々と惜しい。
アプデこないかな

いろいろ

・スパ4

a-choの5on行ってきました。
結果から言うと一回戦負け。僕は何も仕事できずに終わりました。

一回戦負けは仕方ないにしても
一人も倒せなかったっていうのはめちゃ悔しい。

相手はチュンリーだったんですが
明らかな経験不足知識不足でした。

スパ4もっとやってればとすごい後悔した大会でした・・・。

やってても勝ててたかどうかはわかりませんけど
まあ負け方はもっと違ったかなって思います。

相手はチュンリーなのにこっちの飛びが全部落とされてたり
どんだけワンパなんだよと!

もっとやりようはあったんだろうけど、対策不足でした。
ほんと悔しいな。

でもまあスパ4のモチベは上がったんで
次は闘劇予選目指してがんばります。

今回の5onで自分のゴミさはわかったし
いろいろと考え直さんといかん。

・ペルソナ

5onの日にa-choでやってたんですが
キャラ対策できてないキャラとできてるキャラの差がやばい。

戦えるキャラはPSR700以上の相手でも全然戦えるんですが
対策できてないキャラとやるとPSR600以下にも負けててつらい!

もうこれは経験積んで対策するしかないので
何言っても一緒なんですけど!

まあそいうことでa-choでは普段なかなか対戦できない
直斗とかとひたすらできたし、勉強になりました。

勉強にはなってるんですけど、負けてるうちはどうしてもイライラしちゃいますよね!

最近そのイライラが顔にでてる気がするし自重しないとな

もうちょっと落ち着いてゲームせんとくん

・スカルガールズ

地味に買いました。

んで熱帯もしたんですけど、ラグは快適すぎてやばい。
真面目にスパ4レベル。けど、プレマがタイマンしかできなかったり
環境がスパ4ほど整ってなくて、そこらへんはアレかな。

まあ詳しい話はまた今度にして
MSフォーチュンてキャラで即死コンボができたので貼ってみます。

端、端付近限定で3ゲージ、フィリア相手には確認

続きを読む

スパ4&ペルソナ

・ペルソナ

PSR653。
なかなか上がらない。

まあPSRばっか気にしても上がらないもんは上がらないんですが。

ついにエリザベスが配信されたわけですが
まだ強い人とは対戦できてないので
わからないことは多いですが、見た感じ
体力はくそ低いもののその分の立ち回りがあるぽいし
火力もそこそこはあるみたいで、コンボの後の状況も
だいぶ良くて体力がくそ低い!おわた!な感じではなさそう。

けどやっぱり事故負けが相当多そうですね。
一度フルコンもらえば7割くらいはいきそうだし
切り返しも微妙ってなってくると相当だるそう。

でも常時ゲージが溜まること考えたら
切り返しはガーキャンだけでも結構粘れそうですけどどうなんだろ。

まだまだわからんことだらけだし
僕が言えることはないな!

リブロスでエリザベス触ってる人ちょこちょこいるし
また聞いてみます。でもなんか最近教えてもらうばっかりで
こっちからはなにも情報を提供することができないのは
なんか申し訳ないなー。こんなこと言っても
こっちから言える知識がないもんはないんですけど!

でもリブロス勢には相当お世話になってるし
そのお返しとして強くなろう!ハイ!

・スパ4

a-choの5onに向けて練習はじめました。

まあ一緒に出てくれるしろいたちさんとか覚えてるか知らないですけど。

とりあえずリハビリだけはしておこうと思ったんですが
だいぶまことの動きは思い出せてきたんですけど
一部のキャラにまったく勝てなくてイライラがやばい。

対チュンリーとかめちゃくちゃ自信あったのに
今日やってみたらまじで勝てなくて折れた。

まったく勝てないこともないけど
対キャミィとかイライラしすぎて体温が上がってきて普通に汗かいてた。

異常。

ぶっちゃけイライラするのは仕方ないけど
僕、考えながらゲームをするというか
知識を吸収しながら対戦することができてないなーって思った。

普段から一つのことを体で作業しながら頭の中で他のことを考えることができない人間なんですがそれがここにでてるのかな。

ひたすら猿みたいにやりまくっても意味ないし
せめて次に活かせるものを実戦から知識として得る練習をしよう!

いやーやっぱスパ4おもしろいですね。

最近家でやるゲームが迷走してた感あったし
集中できるゲームができてよかったかも。

最低でも21日の5onまではスパ4に集中しまっす!

ペルソナ

メギドラオンでございます!!

そんなわけで明日はエリザベス追加日。

日付変わってるし今日か。

ラビリスがまだわかってない状態なのに
いつの間にかエリザベスも配信されるとか
完全に殺しにきてるな。

このままだとシャドウラビリスが出るころに
エリザベスラビリスの二キャラの対策間に合わん。

もうどうにでもなーれ

そんなことより最近P4UのPSRがまじで上がらない。
茨木のエルロも高槻のリブロスも
PSRがまだ上がるとこまで上がってる人が少なくて
実力の割にPSRが低くて勝っても上がらないのに
負けたら確実に下がるという理不尽な勝負を強いられてる。

強いられてるんだ!

流行に乗りたかっただけですが
ぶっちゃけ結構つらい。皆がんばれ!

ある程度の数字まではやってりゃ上がるんで
とりあえずそこまでがんばって!待ってる!待ってるから!

まあ今のうちはまともにPSRのかかった試合をしたいなら
20~30分くらい電車乗ってモンテ行けってことなんかな。

とりあえずPSRの話はこの辺にしてキャラ対話。

今日リブロスで初めて対戦する美鶴がいたんですが
エルロ勢の美鶴とかなり対戦させてもらってたし
美鶴戦はかなり自信あったんですけど、かなりきつくて
やっぱ一人の人とやったからといって
美鶴ってキャラをわかった気になるのは早かった。

やっぱキャラ対ってむずい。

いやまあ対美鶴戦でやらなきゃいけないことは
エルロで対戦してたおかげでだいぶ理解できてたけど
やっぱり動きに対応しづらいなー。

どうしても立ち回りで意識するところが
エルロ勢用の意識配分になっちゃってて
反応も遅いし対処は下手だしでぼろぼろでした。

まあ別にボコられたわけじゃないけど。

別にボコられたわけじゃないけど
1、2回負けた時のイライラがやばかった。
ここらへんはほんとに僕の悪い癖やな。反省。
今になって考えてみるとアレはコレでよかったじゃん
みたいなのがいっぱいあるし、僕の美鶴戦まだまだやった。

もっとがんばろ。

おそらく週一更新なので、とりあえずPSR報告。

今が651です。
とりあえずは700目指したいですね!

まだ400戦程度なんで500戦になるころには700にしたいけど
まあ無理かなー。でも早くもけぶろぐで
目標達成を伝えられるようにかんばります!

あかんねむいねる
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
