

ペルソナ4ジ・なんとかなんとか



昨日モンテいってきました。

昨日のモンテは一番対戦したかったキャラの
千枝といっぱい対戦できてかなり勉強になった。

ただ、まだハッキリとした対策が見えてなくて
対千枝戦に自信がつくほどでもなくて、この辺が自分のゲームの下手さだなと感じました。

せっかくかなり対戦させてもらったのに
やっぱりまだ細かい部分を学ぶ力がなくて
知識としてしっかり吸収することができてないです。

20戦近くはやったおかげで対千枝の雰囲気はわかったけど
結局雰囲気なんて一時的なものですぐに忘れてしまうわりに
忘れちゃうと何も残らないんでこれを対策したって勘違いしないようにしないと。

試合から学べない原因の一つは画面をあんま見れてないんだろな。
画面上で起こってることをちゃんと認識できてない気がする。

今までに格闘ゲームをやってきた経験のおかげなのかはわからないけど
無意識に手を動かすことはできるんですが
そんなものに一生頼ってるから調子(笑)なんてもんがでてくるんだろうし、こういうのはしっかり課題として持ち続けていかんとなー。

あともう一つの原因は、相手のキャラよりも
相手のプレイヤーをみて動いてる気がする。
無意識に相手キャラを通り越して相手のプレイヤーを対策しようとしてるんかなーと思う。

まあとかいいつつ昨日は少しとはいえ収穫はあったんで
今のうちはこれでよしとします!

それとスパ4でもそうだけどやっぱり防御面が甘いな。
一生ガードしようとして完全に逃げるタイミング失ってる。
これも今の課題です。ほんとむずい。

スパ4にしても、ペルソナにしても攻めに対して
ガードを崩されてしまうのが仕方ないことって
結構多いと思うんで、特に仕切り直しにするのが
上手いか下手かでだいぶ勝率は変わってくると思うんですよね。

P4Uだったら相手の攻めの読み合い部分はもう逆ギレとかで
こっちの選択肢を見せるようにはしてますけど
やっぱり逆ギレだけだと足りないなー。

真田は逆ギレのリーチが短くて、逆ギレ以外の選択肢で仕切り直しにするタイミングもしっかり考えないといけないんでちょうどいいな。

いやほんと真田は良キャラっす。

がんばる!

あ、今のPSRは695。

あと5や・・・5・・・5…

スパ4とか

やってるうちにアケのスパ4もBP3万になりました。
マスターも見えてきたか・・・!

ランクマは今だにPP5200の壁を越えれず今のPPは5100。
やっぱり自分の下手さに腹が立つ場面が多すぎて萎える。
ほんとむずいなー。

というか、今になって思ったけど曖昧な知識は知識じゃない
って思ってるんですが
僕、当たり前の状況だと曖昧な知識しかないこと気付いた。
この一文だけだと意味わからんと思うんですが
つまりはよくあることだけどただただ試合の流れでなんとかなるとことか。

説明が難しいけど例として思いついた状況は
ケンのUC1の神龍拳カスヒット後の状況。

とりあえずこっちがダウンでケンとほぼ密着状態なのは知ってる。

けど、その後の起き攻めの展開を今いち把握しきれてないんですよね。

こういう曖昧な知識が多い。
言い方を変えたら浅い知識しか知らないみたいな。

まさに広く浅くって感じ。

やっと実戦でこれは!!って部分があれば
トレモで調べたりして知識として得られるようにはなってきたと思うんですが
もうずっとスパ4ってゲームをやってるせいで
当たり前になって深く考えない部分が多い気がします。

どうして木からりんごが落ちるんだろう的な。

そういう部分を暇になった時間とかにトレモででも
キャラを触りつつ改めて考え直してみるかなって思った。

あともう一つ実戦で思ったことは
切り返しスキルがなさすぎるなと思いました。

ガードが上手くなりたくて、なるべくガードを多めにしてたんですが
ガード多めが無意識のうちに癖になっちゃってて
逆に相手の攻めが少し途切れた瞬間でも
逃げるんじゃなくガードすることを選択しちゃってて
結局相手の一回の攻めで倒されたりとかって展開が多い。

まことだとバクステって拒否行動があるのに。
この行動についてリスクしか考えてなかったけど
普通に考えて相手が有利な状況なのに関わらず
相手にこっちの選択肢をに見せれるってのはめちゃでかいよなー。

壁に張り付いた蚊を潰そうとした瞬間、蚊は逃げるか逃げないか的な!

逃げないのがわかってるなら勢いつけて素早く叩く必要はないし。

なんか今日例えの調子が良い気がするで

そもそも自分が守りに入る状況になることが悪いと考えてたけど
そんなのただの妥協すな。結局頭の中と実戦は違うし。

すっきり

色々あって更新が朝の5時という。

早朝から畑仕事の感覚での更新ですが
まあ書きつつ眠気を待てばいいかなってことで。

・スパ4

迷走中。色々と悩んでます。

ランクマやってて、昨日今日とあまり調子が良くないです。
なんだかんだPPは5000を一生維持してるんですけど
なんか動きに納得いかなくて、とてつもなく悔しいです。

調子の良い時と悪い時の差ってなんなんや・・・。

僕がよくあるのは勝てる日負ける日って
日によっての調子の良し悪しなんですが
実際、調子って言い方は曖昧すぎますよね。

ぶっちゃけ調子なんて説明がつかないし
ほんとは勝てる日と負ける日なんてなくて
全部精神面の問題だとは思ってます。

精神面というのかわからないんですけど
僕が勝てる日と負ける日とでの差って試合をどれだけ想像しながら
対戦するかで決まってる気がする。

勝てる日ってとにかく試合展開を予測しながら動けるんですよね。相手の動きを読むとは違うけどこれやってきそうだなあみたいな。

常に状況ごとに相手がどう動いてくるかを
いくつか予測しながらやってると自然に反応も早くて
当然勝率も高いです。

負ける日はその逆。昨日と今日なんかは
まじでなんも考えられないです。
その場で起こったことをその場で咄嗟に対応していくだけの流れ作業です。

この良い時悪い時の差がどこであいてるのかがわからん!

良い悪いの両端はわかるけど真ん中にくるものがわからん!

モチベーションの問題なのかなーって思ったりはします。
モチベがあるかないかで集中力はまったく違いますしね。

集中してるってことは頭の中でそのことを考えれてるってことだし、自然と調子の良い動きに流れていくはず!

じゃあそのモチベーションをどうやって作るのかって問題がまたでてくるわけですが!

とりあえず今一つわかってることは
そのゲームでやりたいことがあるかないかです!

例えばキャラ対策とか。
今まではあのキャラ終わってるとか言いつつ
無意識のうちに思考停止してたんですが
普通に考えてそれって自分に悪い影響しか与えてないですよね。

思考停止するってことは興味をもててないってわけで
興味を持たないってことはもう捨てゲーと一緒ですよね。

んで知らないうちに動きのほうも流れ作業になって負けてこのキャラまじ終わ~の永久ループ。

続きを読む

昼間更新

・P4U

1,2週間できてなかったんですけど、今日大阪のモンテにやりに行ってきます。

まだあんまりキャラ対のできてないキャラとできたらいいかなー。
番長とか。あとは押しの強い千枝とか。

まあそもそもモンテはアクアパッツァが盛り上がってることもあるので
そもそもペルソナ台があるかどうかってのが不安なところだけど
そういうときはスパ4あるしな!

・スパ4

最近スパ4のモチベがやたら高い。
次の日休みだったりすると朝の5時までやっちゃうレベルで。

ちょっとだけプレイの仕方を変えてみたら格段とおもしろくなりました。

これはスパ4が~というよりも格ゲーがおもしろいな。

やっぱりやりたいことがあるとないとではモチベーションのあり方が
まったく違うってことを最近学んだ!!
ちょっと見方を変えるだけでいろんなことが見えてきて
やっぱ格ゲーめちゃくちゃおもしろい・・・。

ちょっと前にACVをやってたことがあったんですけど
それどころじゃねえ!ってことで最近はまったくやってないです。

んでその代わりってわけでもないけど
今はスパ4のランクマをひたすらやりまくってます。

ぶっちゃけランクマはポイントが気になりすぎて
あんまりできないってのが正直あるんですけど
それで成長するきっかけがなくなるってのももったいなすぎるし
ちゃんとやっていくって意味でもなるべくランクマをするようしてます。

そんなわけで、今までになかったクリエイトとかも混ぜつつランクマをやってますが
だいぶポイントでイライラすることは減りました。
ただ、僕の家の回線が不安定すぎてよく回線が切断されるんですよね。
その時って当然こっちが切断したことになるんですが
そういうなったときってペナルティとしてポイントがめちゃくちゃ減るんですよね。

PPは-128かな。

昨日とか回線の調子があまりにも悪くて切断を3回もらって
ポイントがまじで悲惨なことに。
こっちが負けかけのときに~とかってことはなかったので
まだよかったけど、どのタイミングであれ対戦中の切断は相手にも申し訳ないです。

まじでなんとかならんのかなー・・・。

こういう理不尽な減り方はさすがにムカつきました^-^
安定の台パン。

まあなんだかんだPPは元に戻せたからよかったけど。

そんな感じで最近は主にランクマをやってまして
2,3日でBP3000くらい溜めたかな。
ってことでまことのBPが15000でAクラスになりました。

ポイントは気にしない(キリッとかいいつつもやっぱり上がってくとうれしいですね。
これがポイントってシステムのいいところだなー。
やっぱりこれがあるとモチベが上がるし。

がんばろう

スパP4U

・P4U

お金がなくて、あんまりやれてないんですが
PSRが668から動かないです。
結構増減はあるんですけど結局ここに戻ってくる感じ。

とりあえずはキャラ対策ですね。
今んとこ、エリザベスにまったく勝ててないし
こういう穴があると、PSRもとことん減るんで
しっかりやっていかんとだめです。

PSRの話じゃなくて普通の対戦については
さすがに地元だけだと環境的にあんまり満足できないなー。

基本的に知ってる顔の人としかがっつり対戦できないし。
正直同じ面子でやってても、成長を感じなくて
あんまり楽しくないし、お金入ったら即効で大阪か京都行こ。

・スパ4

なんだかんだa-choの5onが終わってからもずっとやってる。
家だとこれ以外にやることがないってのもあるけど
単純に今スパ4やっとくと、どうやって格ゲーを上手くなっていくかの勉強にもなりそうだし。

最近気付いたんですけど、もう2年くらいこのゲームやっててこの知識量はないなと思った。
まあやってない期間もあったりするんで2年ってほどでもないけど
やってない時期ってのがあると
久しぶりにプレイしたときって、当然勘が鈍ってたりもするんですよね。
けどそれよりもどう動いたらいいかわからんってのがかなりでかくて
このときに改めて自分の知識のなさを実感しました。

まずキャラ対策を妥協しまくってるなってのを一番感じた。

一番やってる時期はやってるだけあって勘だけでも戦えてたとこもあったんですけど
久しぶりにプレイして、勘って部分を取り除いてやってみるとなんも残ってなかった・-・

真面目に、対リュウ戦は波動拳を飛ぶってことしかわかってなくて
ぶっちゃけ知識って呼べるものも一切なかったし
ほんとに自分今まで何してたん?って言葉がめちゃくちゃ合ってる。

ただただサルのようにプレイし続けてるだけだったんだなー
って今になってガン萎え。
なーんも考えてないのに上手くなりたい上手くなりたいとかまじでゴミ。

たぶん僕にはまだまだこういうアホすぎる部分があるだろうし
そういう部分を徹底的に直していきたいなー。

とりあえずレベルアップに繋がることを少しでもやっていきたいです。

そういうプレイが無意識にできるようになればいいな。


                           完
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
