

モチベ

昨日書きたかったけど書かなかったことが一個あるので
今日書いちゃっときます!

元々僕は飽き性でしばらくやるとすぐに飽きてしまう性格で
長いこと続いたゲームってスパ4とかくらいしかなくて
スパ4も途中やらない期間があったりで結構穴があいてるんですけど
そういう性格をどうやったら直せるかを最近考えてます。

まあこれって直るもんなのかわからないんですけどね。

MMOのひたすら作業なのに廃人になるような人もいるわけで。
結局それは生まれつきのやつなのかもしれないけど
とりあえずなんというか、それについて考えてるのがおもしろい。
何か見つかれば格ゲー以外のことにも役に立ちそうだし。

ってわけでそんなことを考えてるわけですが。

でもただ一言でハマってるっていうだけでも
そのモチベーション次第でそのときの強さとかにも影響でません?

実際自分が今ものすごくハマってて、暇があれば少しでもやりたいくらいのものって
明らかにプレイする姿勢とか集中力の続き方が違うかったりする気がする。

新作のゲームを発売日に買ってきたら何時間でもできるんですよね。
次の日朝から~とかいう日でも夜更かししてまでやっちゃうくらいのやる気があるんですけど
慣れてきたものって、途中で疲れてくるんよね。
んで別に飽きたわけでもなく、楽しんでるんだけど疲れたからやめる。
っていう。

そういう感じで日を重ねていって、段々とやらなくなる・・・。

僕は、なんですけど実際それでモチベーションが落ちていくごとに
弱くなっていくというか、動いてても手ごたえを感じることがすくなくて
あんまりしっくりくる動きもできなくなっていくし。

モチベーションっていうだけでもそのモチベの中に集中力とか勝ちにいく姿勢とか
そういうんが色々と詰まってる気がする。
なので、当たり前ではあるけど強くなっていく上でモチベーションって必須だと思うんですよね。

たぶん!

じゃあそのモチベーションってどうやって作っていったらいいのか
っていうのを書きたかったんですけど、まあまたいつもみたいな恥ずかしい文になりそうですが
考えてて今思ってることは、とりあえず吸収できることがあればいいのかなーって。
新鮮さっていう感じかな。

たぶん、新作ゲームをめちゃくちゃやれるのって
当然今までにやったことないものなんだから右も左もなーんもわからない状態でプレイするわけで
目に入ってくる情報が全部が全部、無意識に頭に吸収するじゃないですか。


そういう慣れてないものを覚えていくっていうのはおもしろいと思うんですよね。

要は、○○をしようっていう課題みたいな。
その課題をこなしていくのが楽しめてる理由な気がするんぱっぱ。

新しいものって、なんにも考えてなくても目の前にその課題があるんですよね。
最初っから。それが第一にモチベーションになってる原因なんかなって思う。

言い方を変えてるだけかもしれないけど
まず何かの課題とか問題があるとして、それを解くってのも楽しい。

学生とかだと、テストってあるじゃないですか。
当然テスト勉強とかして、テストを受けるわけですが
そのテストの問題をすらすら解けたら僕は楽しくて

この楽しさって、格ゲーでキャラ対策をたててそのキャラ対策が上手くいった時の楽しさと似てる気がするんですよね。

このキャラはどうすればいいかっていう問題があって
その問題を色々と調べて勉強していって最終的に解くっていう流れ。

解く=勝ち みたいな。

どの問題でも不正解ってのはおもしろくないし。

あと解いたものを少し変えてひたすら解いていくってのも絶対飽きがくる。
足し算をひたすら考え続けても飽きるし。
それなら引き算かけ算割り算とか新しいものを覚えていって解いてくほうが楽しい。

たぶん僕がゲームに飽きるっていうのもこれと同じだと思うんですよね。

そういうことで言えば、このブログを書いてるときもめちゃくちゃ楽しいんですけど
この楽しさっていうのも、こういうよーわからん課題があって
それを自分で考えて解いていくっていう流れが楽しくてやってる気がする。

実際、明日は闘劇予選で朝から家をでんといかんのにこんな時間までブログ書いてるし。
一つのことをひたすら考えてここに書いてても絶対ブログの更新が飽きてきて
更新する量も減っていくんですよね。

そんで、その問題とか課題っていうのは学校とかだと
絶対にこれは何か?とかっていう問題が渡されるじゃないですか。
こっちはそれを解くっていうだけで、課題とかが元々渡されるんですよね。

けど、格ゲーはその課題は自分で作らないといけないってのが難しい。

だからまたさっきの新作ゲームの話に戻るけど
新しいゲームって最初にこういう操作方法です、こういうシステムです
っていう風に課題として、無意識に目の前にあるんですよね。

じゃあその課題を解けるようになったら次は引き算を覚えよう。
てのが次の課題だと思うんですが、その次が白紙だから解くものがなくて
ひたすら足し算を解くだけになって飽きる。

だからまあ結論いうと課題があるかないかなんですよねたぶん。

とりあえず自分で考えたモチベーションのでき方ってのはこんな感じなのかなー
ってのを書いてみた。

なんか僕めっちゃ頭いいなやばいな。

とか言いつつ
逆に同じことしか言ってないのに文を短く収められてないあたりだいぶアレ。。。

そんな感じでモチベってほんと重要だと思ってるんでまだまだ考えていかんと。
またなんか思いつけば書いてみますわ!需要はないだろうけどな!

まあそもそもこのブログにそんなもの求めるほうがおかしいわ!

とりあえずねる!

なんだかんだで

ペルソナのPSRも703まで戻った。

周りの真田使いの話を聞いてる感じ
やっぱり皆対陽介はしんどいって言ってたし、やっぱ陽介あかんな。

とかいってもなんの解決にもなってないから
まだまだ考えていかんとだめなんですが。

今まで、崩しネタとかちょっと特殊なネタを探して
見えない連携やらでダメージをとるっていうのが
あんまり好きじゃなくてなるべく見えない崩しには頼らずに勝ちたいっていうのが自分の考えにあって
○○はなしで勝ちたい~とかいうハンデ的な意味じゃなくて
流れを練習すれば誰でもダメージをとれるようなものって
実力関係なしに自分じゃなくてもできるわけで
そんなので勝っても自分に得るものはなんにもないやん
ってのが僕の考えで、真田でもあんまりEXダッキングでの高速裏回りからの崩しを考えたこともなかったんですが
大阪とかでいろんな真田を見たり対戦させてもらったりして思ったけど
強いと上手いは完全に別物ですね。

これは真田に限った話じゃなくて格ゲー全体での話だけど
上手い⇒強いってのは当然ではあるけど
強い⇒上手いってのはなんか違和感ないですか?

ここらへんの違いは投げキャラが一番わかりやすいと思うけど

一生差し合いで勝つ人と一生荒らして勝つ人。

差し合いで勝ってる人は上手いとしかいいようがないけど
荒らしまわって勝ってる人はどっちかっていうと
キャラ性能の押し付けとかって思っちゃう。

いつでもリスクが付きまとう行動でダメージをとりにいってるのは
正直上手いとは言いづらいし、他にやり方があるやろ!
って思っちゃいます。僕は。

けど、相手からすればそういう行動が逆にプレッシャーになって
何もできずにやられるパターンもあるし
そういうのが強いってイメージ。

強いってのを馬鹿にしてるんじゃなくて
むしろ見習いたいなーって思った。

僕は今までどっちかっていうと上手くなりたい
って姿勢で格ゲーをやってたんですけど
強くなりたいって姿勢に変えてみるとまた違うものが見えてくるかなー。

そんなわけで積極的にネタとか性能の押し付けを勉強したいなって思った。

続きを読む

ああー

ペルソナもギルティもバーチャも全然勝てなくて
もう格ゲ-の自信が0パーセント。

まあギルティとバーチャは始めたてってこともあって
負けるってのも仕方ないんですけど
ペルソナっていう今一番やってるゲームで
めちゃくちゃに負けるとやっぱヘコみます。

陽介と直斗にボロクソにやられてPSRも15くらい下がって
あんまりにもあったまりすぎて鼻血がでるという伝説が生まれました。

飯行こうぜっつってペルソナにお金を入れるのをやめた直後に鼻血が。

ついに自分にも持ちネタができたか。

まあそんくらいボロクソにやられました。
陽介も直斗も今までほとんど対戦経験がなかったので
こんだけガッツリやってくれた相手に対しては感謝しないといかんのですが、ハッキリいうとまじあったまった!

別に相手の人に対してとかじゃなく単純に負けが悔しすぎて。

PSRも順調に上がってたってこともあって
ペルソナはそれなりに自信もついてきてたんですけど
ここにきてげっそりやられました。

もうスッコスコです。

あかん!眠い寝る!

バー茶

家庭用でVF5FSが配信されて、安かったので買ってみた。

バーチャはずーっと前に触ったのは覚えてるけど
その時やってたことがアキラでひたすら肘を連発するという
ど厨房だったもんで、もう今回のプレイが
初プレイ同然なんですよね。

そんなわけでやってるけど、キャラは最初アキラ使ってたんですが
こいつむずい!むずいから勝てないわ!
って言いながらジャッキーにキャラ変え。今も順調に負け数を稼いでます。

あ、ゲームの中身に入る前にネット環境についてだけど
めちゃくちゃ快適。まあネットでちらっと見たのは
人によってラグはあるって人とないって言う人に分かれてるらしい
ってことだったんで一応「僕は」って付けときます。

僕はラグないと思う。
段位システムもちゃんとアケと同じようについてるし
今のとこ不満に思う点はないかな。
カスタムマッチがスパ4のと同じで、相手の名前がでてきて
誰と対戦するか選ぶっていう仕組みなんですけど
ちょっと違うのが、スパ4は部屋を立てる人と部屋に入る人が分けられてたけど
バーチャは、人の名前が並んでるところで放置してたら
人が入ってくるようなってるんですよね。

つまりはカスタムマッチの中にクリエイトも含まれてるんよね。

いやほんと新しいゲームが出る度に熱帯の環境がどんどん良くなっていっててビビる。

んでやっと対戦についてなんですけど
ぶっちゃけ意味不明の一言。

なんかもう一生殴り合いなんですよね。
どっちのターンってのがハッキリしないくらいに暴れも機能するし
だいぶわからん。結局じゃんけんじゃんってのが
頭の中でずっとあって、勝っても負けてもすっきりしないです。

まあじゃんけんなんて初心者で勝ててないやつの言い分だと思うんで
ただ自分が下手なだけなんだろうけど
やっぱり3Dゲーはじゃんけん部分が多い気がして
今いち馴染めないです。

鉄拳もそうだったけど、勝っても勝てた理由が言えなかったし
結局相手と自分にどこで差がついてたのかってところが
3Dゲーはいつまでたってもまったく見えてこなくて
なかなかやり込みきれないってのが正直なところです。

んで、バーチャもやってた感じ鉄拳以上にじゃんけんの回数が多い気がしてやっぱ3Dってこういうもんなのかって諦めかけたんですがまったく勝ててないやつがじゃんけんっていっても言い訳にしかなってないし

続きを読む

ペルソナ充・・・

っていう記事を昨日寝る前に書いてたんですが
何故か保存(更新)せずに寝ちゃって、朝起きたら書いたのが白紙に。

更新はせずとも一度書いてなんかスッキリしたので
書き直すのはまた今度でいいかな。また今度・・・また今度・・・。

そんなわけなので、今回はギルティのことについて書いてみよかな。

最近、家ではスパ4じゃなくてパソリロをやってます。
まじでおもろい。

新作もあるし、やっても損はないですしね。
新しいやつがどこまで流行るかはわからないけど
まあ一度がっつりギルティやってみたかったしこの機会に。

前に一度、やましんさんが関西に帰ってきたとき
一戦だけギルティ対戦してみて負けて散々言われてムカツいてるし。
もし次があるなら絶対、絶対殺る。殺るぞ。

今はまだ始めたばっかりで右も左もわからないような状態で
特に勝ち負けのことは気にせず、とりあえず慣らしてます。

キャラがヴェノムなんで確反するだけでも溜めとかが面倒で
かなり安い場面が多いんですよね。それとか青キャンもでないし。
だからもう今のところ勝てる要素を持ってないんで
とりあえず慣れていくところから始めてます。

あとは適当に軽いキャラ対も覚えつつって感じで。

ぶっちゃけわからないキャラを相手するときのおもしろくなさはやばいしな。
まあヴェノムっていう明らかなわからん殺しキャラ使いながら言うのもあれですが・-・

キャラにもよるんだろうけど、ブレイブルーとかやったあとにギルティやってみると
青キャンとかめんどくさい要素のおかげで若干敷居が高い気がした。

知識とかじゃなくて、完全にやって慣れるしかないってのがきつい。

でもまあそんくらいのほうが僕的には好きなんですけど。
青キャンとかいつでもできるようになったら絶対楽しいやん。

とりあえず一週間は慣らしてそれからだなー。色々と考えるのは。
こういう姿勢は相手に失礼ではあるけど
今は勝ち負けを気にすることよりもやらんといかんことがあるんで
そこらへんはしっかりとやっていかないとな。

今の段階から勝ちを狙いすぎるとろくなことならないし。

まずは自分が納得いくまで動かせるようになってからがスタート。

そういう意味で起き攻めとかどうしたらいいかを今迷ってます。
結局やったところで勝てないことは勝てないけど
起き攻めの択だけで試合を終わらせる量産型展開がわりと多いんで
これに頼りすぎてるとあんまり意味ないんですよね。

今のうちは玉重ねとくくらいでちょうどいいかも。
択よりも一度のチャンスでダメージをとれるようにしないと。

起き攻めっていう流れ作業で食ってると
いつまでたっても立ち回りが成長しないし自重しよう。

当然行くとこはいくけど。


最後にペルソナのPSRだけ報告しときます。

今はPSR709です。

700超えた!!うれしい!!
でも身近にPSR740の人とか770の人がいるんで
これはただのラインであって、勘違いしないようにしないと。
まだまだその人らに追いついたわけじゃないしこれからもがんばる。
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
