

ペルソナ全国大会

ご報告であります。

9月16日に、新宿でセガ主催のペルソナ全国大会の決勝がありまして
今のその全国大会の予選をやってるんですけど
関西予選初日の布施ガ予選で本戦行きが決定しました!

http://blog.goo.ne.jp/uri_kagecchi

全国大会のサイトがこれ。

いやー、まさか自分が切符とれるとは思ってなくて相当びっくりした。

そんなわけで今度、東京いきます!

ぺるsnとついtter

あかん、このゲームほんとおもしろすぎる。

あかんやろこれは。いくらなんでもあかんやろこれは。

とりあえず近況って言っても、ぶっちゃけゲームはペルソナしかやってないんで
ペルソナ話。

実は、前の日曜に箱のペルソナで第一回ペルソナ週末大会が開催されまして
そのペルソナ大会に出てみました!

週末大会といえば、スパ4でかなり有名だったはずだけど
その週末大会でやるっていうだけあって、ペルソナ大会も参加者70人やった。

70人って実際やばいよな・・・。
ゲーセンで参加者70人とかいったら、人に囲まれて動けないレベル。
そんな規模での大会だったんですが、ほんとこういう機会を設けてくれるってのは
プレイヤー側としては本当にうれしいですよね。

普段ゲーセンでの大会に出るっていうのも抵抗があったりする人からしても
こういうオンライン大会ならリアルと比べて気楽だとは思うし
週末大会の運営さんも、スパ4とか他のゲームの大会も色々やってるってのもあって
進行もしっかりしてて、すごくやりやすかった。

んで、大会に参加してからの流れですが
まず一回戦、まさかの70分の1でどろろさんの美鶴とあたって
さあ二回戦。二回戦は確かシャビリス。
あんまり対策できてなくてかなり不安だったんですが
相手の方が、真田戦をあんまりわかってないっぽくて
わからん殺しじゃんけんでなんとか勝てた。

んで三回戦。直斗。
対直斗はキャラ相性的に真田ならいけるとは思ってるんですけど
何をしたらいいのかが今いち把握できてなくて苦手。ほんと苦手。
シャビリスからの直斗ってだいぶ運が悪い気はしたけどまあ試合は
1R目なんもできずにやられて、うわーってなったけどわりと冷静やった。

2R目で完全に同じような展開で倒し返して最終R。

僕の中で、1R目にまけたら2R目で勝てても3R目は負けるっていう
精神的なところでの謎持論がありまして、こっからだなーって感じで3R目。

ぶっちゃけあんま覚えてないです。なんか勝った。
危なかった。

んで四回戦。エリザベス。
エリザベスは結構自信があって、これは勝てる!って思ってた。
ただ、逆にその余裕がプレッシャーになってるところもあって
結果的に自信と不安は五分五分になってたけど
エリザベスのペルソナ、タナトスの対処もしっかりできてた気がするし
ちゃんと自信通りの思ってた展開で試合をすすめれて勝てた。

エリザベスがワンチャンスが相当怖いキャラではあるんですけど
真田ってキャラもそんな感じだからお互い様なんですよね。
まあ正直な話、試合展開的にこの組み合わせはあんまりおもしろくないかなって思ってるけど
対策できる部分はちゃんとあるし、その辺ブレイブルーのおもしろさに似てるかな。

早い話、勝てば対策シテタワーキモチイワーで負けたらオイクソゲーシネ!っていう。

ザベスに対しては、真田は結構いけるほうだと思ってるんですが
ここでもなんとかその相性がでた気がする。勝てました。

それでAブロックとBブロックの二つに分かれてたんですが
ブロックの最後!ブロック決勝までこれて最後の相手は鳴神。番長!

番長も結構自信あって、がんばればいける!!って信じてた!
ただ、対戦相手が前に何回か対戦して勝率があんまりよくなかった相手で
かなり不安でした。
相手の人は真田のジャンケンの拒否り方が上手くてだるかった印象。

あ、褒め言葉!

あんまり荒らしが通用しない人だったんで正直この場ではやりたくなかったです。
んで、実際に試合がはじめってみると相手の人が相当緊張してたっぽくて
相手のミスで相手のターンがこっちのターンに変わってたりで相当助けられてた。

番長の起き攻めミスとかがあって、このまま死んじゃうかも!ってとこで
読みあわずにこっちのターンになってくれてたりしたんで
最終的なダメージレースでこっちが勝ってた気がする。運がよかった。

攻めの対応が上手い人なんで、今度またガッツリやりたいなー。

そんなわけでなんとか決勝まで!

決勝の相手は雪子!

ここまできたら!!って感じで最強クラスのキャラがくるのを覚悟してたんですが
まさかの雪子!

実際、対雪子って真田側からするとかなりめんどくさくて
やりたくないなーってのが真田視点。

が!

前にアケでの身内の雪子とかなりやらせてもらってたこともあって
狙いどころとか基本的な対策はかなりできてる自信があって
正直ラッキーって思ってたです。
でも一度ハマっちゃうと絶対に勝てないのが対雪子なんで
ここはしっかり勝つか、ハマって負けるかの択かなって試合前に思ってた。

まあ当然っちゃ当然だけどしっかりやれば絶対に勝てる!って自信はあって
ここにきてそういう相手とできるってのはかなり運がよかった気がします。

ただ、やっぱり決勝まできてる人だし弱いわけはないから
油断だけは絶対にしたらだめって頭の中で一生言ってた。

でも逆に、相手は強いっていうほうが試合前はリラックスできました。
やっぱり大会って一回勝負の場なんで、こいつには勝てる!って相手のほうがプレッシャーがあるんですよね。

勝って当然みたいになってると、これを油断っていうのかはわからないんですけど
すごくプレッシャーを感じます。
たぶん、相手を対応するっていう姿勢に変わっちゃうからなのかなとは思うけど。

相手が強い時って、こっちの動きをどうやって通すかってので
こっちの動きを前にだすことができるけど
こいつには勝てるわ!って相手のときだと、相手がどう動いたからってのを待っちゃうせいで
相手の動き次第になっちゃうんですよね。その待ってたのと少しでも違う行動をとってこられると
大会での緊張もあってか、動きを状況判断ができなくなって
最終的に相手のリズムに乗っかっちゃって負けるってパターン。

これがあるから、一発勝負の場って逆に相手が強いほうがリラックスできたりするって僕は思ってます。

思ってるというか僕がそうです!

試合に勝つか負けるかは別として。

はい、決勝のとこでかなりためたけど試合はなんとかこっちの考えてた試合展開にできて
ちゃんと動けて勝てた。一戦勝負って思って一勝した時点でよっしゃーー!!って飛び上がったんですが
その飛び上がった直後に、決勝のみ二試合先取ってのをみて

(´;ω・`)

って顔で半分涙だしながら二試合目へ。

んで、しっかりやっちゃいけないタイミングでのバーストをぶちかまして
1Rをとられました。相当力抜けてる気がした。

けどそこでまた集中できたな。

ちゃんと立ち直れて二試合目も勝てました。

ってことで優勝(パッパカパーン

初回ってことで、アーケードからのガチ勢とかが少なかったってのもあると思うんですが
そういう場であっても、緊張とかで自滅せずちゃんと勝てたのは成長かなって気がした。

闘劇予選とかでいっぱい大会にでたのがでかかったかな。

でも一番なっちゃいけないのは、ここで天狗になって考えるのをやめることだと思うし
まだまだ課題はいっぱいあるからそういうところをちゃんと煮詰めていかんといかんす。

それにしても、やっぱり大会優勝はうれしかった。
生まれて初めての大会優勝だったしな。

まあこっからがスタートかもわからんすな。
モチベーションが下がるってことはまったくないし、これからいろんな大会でて
少しでも良い結果が残せるようにがんばります。

ここで大会話は終わり!

次は普通にランクマでの話ですが
今の段位は十段で真田のPSR870。

段位は九段で勝ててない人が何人かいるから十段が適正とは思えないんですけど
段位戦やれる機会がすくなくてうごかん。

ランクマ試合数は今570戦。プレマも合わせたら1200戦でかなりやってます。
ほんとこのゲームおもしろい。

まだまだほんとにやれることが多いからそこらへんしっかりやっていくます。


あと最後にツイッターですが、箱タグがmoke11bkなので
ツイッターで最近もけぶろぐ更新の自動お知らせの設定だけして放置してたmoke11bkのアカウントでも
これからなんかつぶやいていこうかなって思ってます!

ペルソナとか箱ゲーをきっかけにいろんな人と知り合えたらいいな
って思ってるんで、フォローとかお気軽に!

てあれか!お前ら全員僕のツイッターからきてんか!
僕のツイッターアカウント知らない人いないんか!

まあもし知らない人がいればツイッターで!!

寝落ち勢

こんばんみ☆

お久しぶりですが、実は3日連続で記事書いてる途中に寝る
というギネスに載ってもおかしくない記録を残しました。

今日はがんばって書ききる!

ペルソナがかなり快適になってからまじでペルソナしかやってない。

ほんとおもしろすぎる。

今までこんだけやってきて、中級者っていっていいのかわからんけど
PSR的にそのくらいの位置にたててると思うんですが
この段階まできて、まだ相当モチベが高いんなんて
今までなかったんで、これから色んな格ゲーやっていく上で
ペルソナでレベルアップできればいいな。

スパ4ではPP5000って今のペルソナと同じくらいのとこで
飽きたかなんかでやらんくなって、この中級者のラインを越えれなかったから
ペルソナでそのラインを越えたい。

ここで視野を広げておけば、間違いなく他の格ゲーでも役に立つだろうし。

やっぱ自分まだまだ下手すぎるんでもっとがんばる。

あかん眠いわ!

とりあえず話は全然だけど更新だけする!

ぺよんぺよん

なんか前の記事、タイトルのわりに大してペルソナのことを書いてなかった気がしたんで
今日も更新やで。

とりあえず最初に書いておくと
今のPSRは739です。

ぎっりぎり740いけなんだ!
というか、740にはいったけどPSR740で負けて739に。

まだ陽介とクマの対策が全然できてないんで
とりあえずこの二キャラだなー。

って一生言ってる気がするけど^-^

前まではこの二キャラの中に直斗も入ってたと思うけど
あれから直斗戦はだいぶ対戦もできたんで、色々とわかったかなー。
相性まではまだわからないレベルなんですけど。

同技補正解除のおかげで画面端付近での直斗の火力も上がってるし
立ち回りが結構面倒な相手なんで、この火力はやっぱだるい・・・。

ただ、直斗側からしても直斗は体力が低い上に
真田は体力高いし火力もクソ高いっていう噛み合いがあるんで
直斗がしんどいっていうのは甘えな気もするんですよね。

甘えというか、あんまり真田で直斗しんどいって言っちゃだめな気はする。

実際、周りからの話を聞いてると直斗使いは対真田を嫌がってる人が多い?らしいし。

試合展開からしても、真田のウェービングっていう構えがあるおかげで
直斗が遠距離から安全に処理するっていうゲーム展開にはできないんで
その上に体力差があると、まあ直斗側が真田嫌がるのも当然だわなとは思う。

けど、真田側からしても遠距離戦にはならなくても
直斗が近づいてくるのに対して、真田は止めづらくて
直斗の設置もかなりだるい。

まあ近づいてくるのに対して、それを止めるっていうよりも
何をしてくるから何を被せる的な感じでいったほうがいいかもなー。
というかそれしかないか。

って考えたら、直斗戦は真田からすれば実力の見せ場なんかもわからんすね。
やっぱ今書いてても思ったけど、自分の考えがまだまとまってないこともあるし
普通に実力不足なところもあるから、相性問題はなんともいえんなー。

とりあえず、体力差を活かせばより有利になるだろうし
バーストのタイミングをしっかり覚えんといかんと思ったんで
今自分で直斗使ってハードル走は練習しましたわ!

始動によってダメージが変わるからその辺しっかり把握して
バーストをタイミングできっちり使い分けれるようになれば
直斗の火力も抑えれて、こっちが有利な試合にできそう。

まあとりあえずそこらへんをしっかり把握してから
直斗と対戦すれば、また色々と見えてきそう。


だから家庭用パッチはよ・・・・・

ぺよん

やー。

ペルソナ家庭用出ましたね!!

箱版買いました!!!!

水中戦でした!!(ぶくぶく


まあすでに配信するパッチは完成してるっていうし
あとはなるべく早いこと配信されることを待つだけですね。
箱のたまに快適なときの快適さがえげつないから
それが常時その状態になるんだったらかなりやばいですし。

そういう具合に期待しつつ待ちたいと思います。
いややっぱまじではやくして!!

家庭用でてからも意外とアケでやる機会があってまだ熱帯はできてないけど
普通にペルソナ対戦できてて楽しい。

前はアビオン行って、今日はあちょー行ってきました。

アビオンは3on大会で、まーた身内のラビリスがいるチームに負けましたわ!

って、このブログで別の大会でその人に負けたこと書いてたか忘れたから
一応書いておくんですけど、前にも電車で一時間くらいかけて遠征で大会行って
そこで一回戦そのラビリスとあたって負けるという・・・。

まじ強いんやが・・・。

でも、その人が今僕の目標になってるから
がんばって越えるわ!がんばる!

んでまあアビオンでも一回戦負けしたけど野試合もわりとできたし
行ってよかったです。モチベーションも相当上がりましたし。

今日のあちょーは動画撮りながらの対戦会で
先週からその動画撮り対戦会が始まったみたいだけど
今日はそのラビリスの人も含めて身内が行くみたいだったんで
僕も一緒についていったんですけど、1プレイが安いのもあってかなりやった。

動画にアップされたのを自分でみて反省できるいい機会だし
最初は直斗とがっつりやらせてもらってたけど
途中からこのままやってたらおわらんということで
録画台に移って、別の人と対戦してた。

直斗戦も勉強になったし、ちょっと考えてたことも実践できたんで
かなり収穫はありました。今日は。

ペルソナはまだまだやれることもかなり多そうだしいい感じだなー。

家庭用で熱帯がちゃんとできるようになったら
今やりたい動きとかをしっかりやっていきたいなー。
お試しみたいな感じで、積極的に色んな立ち回りとか動きを覚えていきたいです。

アビオン大会の帰りに身内と帰っててそのときアドバイスというか
僕と対戦してての感想を教えてもらったんですけど
僕は対戦してても怖くないって言われました。

その僕が怖くないっていう理由はもう自分ではっきりとわかってて
それは後だし行動しかできないせいなんですよね。

スパ4のまことの時に、考えてた理想の動きがあって
その動きっていうのが相手をめっちゃくちゃに処理して
全部に対応して勝ちたいっていうのがあったんです。
だから、できるだけじゃんけんの回数は減らしてたし。

特にスパ4無印時代とかは一切唐草とかやってなかったし。
結局剣しかやってなかったからただのお猿さんではあったんだけど
そういう考えがあったもんで
その名残がペルソナでも残ってるんよなー。

いや、でも僕が理想としてるのは今も変わらないんですけどね。

処理したいっていうのは今もあって
絶対その考えって悪いものでもないと思うんですけど。

けどそれを意識しすぎてるせいで、それが逆に弱点になってるのが僕の今のだめなところ。

相手が○○をしたから、こっちはそれに対してこれを合わせていく

っていう流れにしかできないです。今は。
それをやるために距離調整とかもある程度覚えたし
めちゃくちゃ色んなことを覚えれたけど
その上で、今になって技を押し付けたいっていう風に思えてきた。

技を押し付けるっていうのはちょっと勘違いされる言い方ですけど

今の僕だと相手がそれをしたら対応するっていうことができてるかもしれないけど
逆に、相手が何もしなかったらこっちも何もできないよねっていう感じ。

先手をうつことができないっていうのが
相手にプレッシャーがいかない原因かなーって思ってます。

結構前に記事で、上手さと強さがある的なことを書いたことがあったと思うけど
そんな感じ。僕がなろうとしてたのはその上手さで
強さがないんですよね。自分に。
これはやってて自分で感じる。

上手い上に強いとかっていうのがいっちばんの理想形なんかもしれんし
そこらへんはしっかりと考えていきたいです。強さ。

なんか厨二病臭い言い方にはなるんですけど
まだ何が強さっていうものなんかがわかってないんで
これからそういうのを探していきたいなーって思います。

今想像してることといえば、攻め方とか荒らし方なんかなーって。
荒らしっていうのもダッシュ昇龍拳をやるってことじゃなくて
あえて自分にリスクを背負う行動をとっていくことも
重要な気がしました。というかそこらへんを身内に言われた。

全部が全部、こっちがローリスクで済ませようとしていると
それがバレてきたときに、逆にハイリスクローリターンになる場合もあるし
逆に、起き上がりとかの状況ならリバサとか割り込み昇龍なんかをうっておけば
その場ではガードされたり読みまけたりしたとしても
あとあとそれを相手が警戒するようになれば、それがこっちのリターンにもなる。

安定した立ち回りっていうのが逆にリスクにならないようにするためにも
リスクを背負う行動をしないといけない場面もあるのかなって思った。

まあ上で書いた荒らしっていうのはそんな感じ。
リスクを背負う行動を通すのもしていかないとだめなんですかね。

やっぱり格ゲーむずいわ・3・

プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
