スポンサーサイト


ハカンとおまけ

今回はハカンの対策を調べたので
その対策を書いてみますー。

・ハカン
まずゴ式。
ゴ式っていうのは、ハカンの起き攻めで有名なネタで
昇龍をスカすことができたり
裏表の択をせめったりすることができるという
超万能なネタがあるわけです!
それを一時間以上自分で練習してみて対策を考えた。
まあ、とりあえずどんなレシピかっていうのを
書いてみますねー。

スラプレス>中Pスカし>前J大K

ダイブ>前ダ>バクステ>前J大K

こんな感じのレシピです。
これで裏表をせまったりしていくわけです。
で、これに対する対策は・・・。

起き上がり吹き上げか起き上がり弱土佐波。
まず吹き上げはリバサでだすと相打ち以上で
勝てますんで、安定なのかも?
で、弱土佐波は空中ヒットでさせることができて
リバサでだせたら確実に勝てるかと。

他には、スラ持続あてをガードさせて
ハカン側が有利をとってそこから投げか対空かの二択をかけるっていうもの。

例えば、前中P弱スラ>弱スラ持続当て>スクリューかJ中P
っていうレシピかな?w
このスラ持続あてをガードしたあとは
後ろ昇りJ弱Pがいい感じでした。
ダイブ、J中Pを潰せて、スクリューはスカせる。
でも、これ書いてて思いついたんですけど
ハカン側J中Pじゃなくて、空中投げなのかな。
・・・空中投げされたとき、J弱P勝てるか調べるの忘れてました!w

一応、このスラ持続あてもリバサ弱土佐波で潰せました。

とりあえず、今日調べれたのはこれだけ。

攻めまとめ。
ゴ式はリバサ吹き上げか弱土佐波。
スラ重ねは落ち着いてガードしたあとに後ろ昇りJ弱P。
リバサで弱土佐波もあり。

で、次はハカン戦の立ち回り。
正直あんまりハカン戦やったことないんですけど
まあ今僕がやって対ハカンを書いてみる。

まず地上戦。
中距離でひたすらしゃがむ。
で、急にくるスラをガードできるようにする。
そんでオイルを塗ったらきっちり反応してEX疾風。
ここで牽制とかしてくる人は強Kで全て潰す。
ハカン側がまことの強Kに勝てる技がないと思うので
この組み合わせでは強Kがかなり機能します。


次、地対空。
ハカン戦の対空は中Kが多いです。
正直この対空は適当なんですけどねw
なんとなく安定しそうだから立ち中K!

立ち回りまとめ。
・・・まとめるほど長くないので
ここはまとめる必要ないですよね!!

まあこんな僕の対ハカンはこんな感じです。
もしかしたら対ハカンは以外に土佐波がいいかもしれませんね。
ハカン側がダメージをとるのって起き攻めがほとんどだろうし
その起き攻めを潰していけるのは大きい気がします。


はい!ではでは!次はおまけ!!
実はハカンを調べたついでにジュリのUC1の対策も調べました!
対策というほどもないんですけど
ジュリの前中Kを使っての崩しがほんと迷惑だったので
この前中Kをどうするかっていうのを調べてみたわけです。

とりあえず、前中Kへ繋げれるのは
しゃがみ弱P,しゃがみ弱K、立ち中Pとしゃがみ中P
この4つ。
で、前中Kをどうするかというと
立ち弱Pで割り込むのがいいかなーと思いました。
ジュリ側には前中K以外にもしゃがみ中Kへ繋げたりと色々あるけど
ここらへんはファジーガードみたいな感じで
なんとか対応していけないかなーとか思ったり。
まだ実戦で試せてないのでなんともいえない感じなので
今度試す機会があれば、しっかり実戦でやってみたいですね。

はい。おまけはおしまい。
何故これをおまけにしたかというと
まだ色々と曖昧だったのでw
やっぱこういうのは実戦で試してみないとわからないですしね。


ってなことで、今回はスパ4の記事で!
最近FPSの記事ばっかりで、スパ4勢の方たちに
申し訳なかったので、今回書けてよかった!

ではではー!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがたやあ

全くハカン対策出来てないのでありがたいす
これでハカンにかつる!

No title

>FAXさん
まじですかー!
こんなんでよければ!!!
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
