スポンサーサイト


対ダルシム戦

今日上手いダルシムと対戦できたので
そのときのメモと僕がいつもやってる対ダル戦の動きを書いてみます。

で、その前のダルシムとまことの相性ですが
ダイヤグラムでいうと、6:4くらいかも。
まこと6:4ダルシム

それか、5:5の五分か。

この相手に不利つくことはないと思うんですよね。
その理由は今から書く対策の中で!

・近距離
まことのターンがはっじまっるよー!って感じです。
対ダル戦はこの距離でどれだけウハウハできるかが
大事かなーって思います。
ウハウハするために使う技は低空剣。
目の前の相手には中剣を。
バクステするのを読めたのなら強剣を。
強剣もとどかねえよ!ってときは、EX疾風で。

正直この距離は、この2種類の剣を使い分けるだけで
ある程度勝っていけると思います。
一応ダル側には3Fのキックがあるけど
あんまり意識しなくていいと思います。
もし、3Fキックにくらってしまっても
そこから低空剣で割り込むくらいの勢いで攻めましょう。

・中距離
ここはあまり無理して攻めないようにしましょう。
冷静に相手の動きをみて、きっちり対策をたてる感じで。
もし通常技で牽制ばっか振ってくる人には
セビバクステで距離を離してみたりするといいかも。
相手の通常技が強Pならそこはセビバクステではなくセビダとかで突っ込んで
近距離までもっていくといいと思います。
けど、正直この距離は的になりやすいので
あんまり長居しちゃうとまずいことになるかも。
なので、さっき言ったように一度セビバクステとかで
距離を離して、そこからどうするかを考えるのもあり。

・遠距離
まこと対ダルはこの距離から
一気に近距離までいけちゃったりするのがあります。
そこらへんがダル側からしたら面倒なんじゃないかなー。
相手の様子みて牽制振ってるけどあたらないから
とりあえずヨガフレイムでもうっとけみたいなのを
ダッシュ前ジャンプやらで狩れたり。
もちろん、これはほんとに噛み合ったときだけですけど
ほんとにこういうことができるときもあるっていうのは
まこと側からするとかなり心強いですよね。
で、この距離で僕はいつもどうしてるかというと何もしてませんw

ヨガフレイム打ってきたから、低空剣で避けよう!
なんてことしたら、ダルの強Pの的だし
なかなか何も考えずにそういうことしちゃうのはまずい。

なので、ほんとにひたすら様子見。

ひたすら様子見して、十秒くらいたったところで
隙をみつけてダッシュとかで距離を縮めてみたり。

隙をみつけてダッシュっていうのは
相手のズームパンチをセビダしてみたりとかっていうのもあるし
本当に、ただ今いけそうだな!ってところでダッシュしてみたり。

それと、たまに移動EX疾風で相手の攻撃を潰しにいくのもあり!


・まとめ
結局は距離をどう縮めるか。
どう近距離まで持っていくかっていう組み合わせ。
なので、僕はいつも遠距離と中距離をひたすらウロウロしてる。
遠距離中距離を20秒ひたすらウロウロしてるっていうのもザラにあるくらいウロウロしてますw

で、たまに前ジャンプしてみたりとか。
そっからダメージをとっていく感じですかねー。
一番良い距離は、前低空強剣の先端が届く距離。
この距離のはダルの中Kとか以外には潰されないはずだから
安定とまではいかなくても、かなり安全に振れる。
しかもリターンはパルプンテ。

つまりは。
遠距離中距離でひたすらウロウロして
相手に技を振らせにくくして、そこを攻めていく感じ。
もっと言うと、相手の攻撃をスカして
技振りにくくなっていったところを、まことのダッシュやらで間合いをつめて
中距離~近距離くらいの距離になったところで
そろそろ相手が技を振ってくると思うので
そこに前ジャンプとかをかみ合わせる感じか。

立ち回りおしまい!
次は細かいところをちまちま書いてみます!

・後ろJ強P(ズーム)
一試合に一度はみるこのいやらしい中段。
けど、この中段はまことから間合いをつめる大チャンスです。
もしくらっても、リスクはないのでちゃんとダッシュしましょう。
ガードしたら、EX疾風で確反かダッシュ2回くらい。

・ワープ
相手がどの状況でやってこようが絶対に反応しましょう。
落とすときは立ち中Pか立ち弱Pで。
そこからは裏周りとかでウマウマ。

・牽制に対して
ダルの中Kは、しゃがみ中Kとかで勝てます!
それ以外はしらないです!
けど、中K以外の牽制には飛びあわせたらいいじゃないですか!

・起き攻め
後ろ投げ>前中P>垂直J移動中疾風仕込み強K
EX颪>バクステ>前ジャンプ移動中疾風仕込み強K
EX颪>ダッシュ弱P>垂直J移動中疾風仕込み強K

これは、起き上がりバクステと後ろワープを狩れる起き攻めです。

一応詐欺なんですけど、リバサUC1とリバサスパコンされたらくらっちゃいますんでご注意を!

(垂直J移動中疾風仕込み強Kは、ジャンプ強Kを当てる瞬間に前弱K空キャン中疾風を仕込むことを言います。)


対ダル戦はこんな感じで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No mok No life

参考になりました!!!

Re: No mok No life

まさかさくら使いの方から参考になりましたがいただけるとはww

ありがとうございます!!!!
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
