スポンサーサイト


AEまことの調整!

昨日の月曜日!
僕の誕生日にまことの調整発表を合わせるとは・・・カプコンのやつ・・・ロマンチックなやつだぜ。

そんなわけで、誕生日プレゼントがまことの調整発表だったのですが
見た感じ強化すげえ!!とは思いましたけど
正直強化点はEX疾風と吹き上げだけでよかったかなーと思ったり。

EX疾風のアーマーブレイクと吹き上げの上半身無敵はすごいうれしかった。

特に今のまことはセビに対してどうしようもないところがあって
セビに甘えられて、負けるなんてこともザラにあったので
それがなくなるんはかなりうれしい。

自分はまこと同キャラかなりやってたので思いますが
正直大して対策考えてなくても、まこと戦はセビ振ってりゃ
ある程度試合になる相手なので、他のキャラとやるのに比べて
対策が本当に楽だったのですが、その対策が通用しなくなるというのは
まこと相手だからといって適当にやることもできなくなっただろうし
そこらへんの対まことの簡単さがなくなったかなーと。

で、吹き上げ。
今まではめくりに対して、かなりいい技だったのですが
ぶっちゃけ使うところが増えるのかというと
今の自分ではよーわからんのですが
相打ちとかっていうのがなくなるのはうれしい。

これ以外にもいっぱい調整点がありましたが
僕が一番頭に残ったのはこの二つでした。

まあ、一応他の調整点も紹介しておくと!
EX剣がキャミィの低空EXストのように低空でだせるらしい。
・・・どうなんでしょうかね。
これはどのくらい低いかにもよるというかなんというか。
でも、正直どうせダウンするんだし
グラつぶしとかで使っていくのなら、中剣でいいと思うんよね。
今回はEX疾風もアマブレがついたことだし
ゲージ使うならEX疾風にまわしそうな気がする。
まあEX剣に関しては実際にやってみないとわからんのですが
文字だけ見てる限り、上に書いたようにあんま使わないんじゃないかなと。

それとしゃがみ弱Kのリーチが伸びたのと
前弱Pの発生が3Fになりましたとのこと。

まあしゃがみ弱Kのリーチはどうなんだろう。
使うところが増えるのかな、どうなのかな。
それと前弱P。
あ、言う前にひとつ聞いておきたいことがあるのですが

皆さん前弱Pって知ってますか????

なんかね、チョロって頭くらいの高さで前にパンチするの。
そんなモーション。

で、これをみてひとつ思ったのが
3F技にする通常技間違ってない??と。
なんでまことはしゃがみ弱Pじゃなくて前弱Pなのと。
これだと、守りのときも使いづらいだろうしなー。
いや、3F技できるのはすっごいうれしいんですけど
いちいち前弱Pじゃなくてもええやんと!!
なんやもー!なんやもー!もー!
まあ、これはもう決まったことなので仕方ないですよね!

まあこんな感じでまこと強くなってるらしいのですが
今までのキャラコンセプトはあんまり変わらないのかな。
しゃがみ中Pの発生や弱中強疾風の有利フレーム増加の話もなかったし
相変わらず牽制合戦は弱いのではないかと。

上には書いてないけど、他にもダッシュの硬直が短くなったという調整もあって
疾風>EXセビ>ダッシュ弱P がつながるとかなんとか。
でもこれやったところでワンコンボ300も超えないだろうし
それどころか250いかないくらいだと思うから
これがあったところで、火力が低いキャラなのは変わりないと思う。

ここはあんまり読んでないけど正中も補正がききやすくなったとかで
ダメージがとれなくなったのかな?
となると、今まで以上にダメージがとれなくなるだろうし。

ちなみに、3rdのときにあった弱K空キャンが復活らしくて
3rdのころはこの弱Kを空キャンして唐草とかっていう択をかけれたらしいのですが

切り返しの多いこのゲームでこれが機能してくれるかどうか。
昇龍でさえ、セビキャンでリスクをなしにできるし。
なので、上の攻めができたとしても
リスクリターンが合っちゃってたり、むしろリスクのほうが多いんじゃないかなとも思ったり。

僕が調整点をみた限りこんな風に思いました。

今回色々なところで、AEまことの調整の感想をみてると
まこと最強クラスだろとかって言ってるのをよくみるけど
正直家庭用のまことを1万回以上使ってる僕からみると
どうなんだろう。って思うところが多かったです。
確かにかなりの強化をされてるし
全体的に弱体化をうけてるキャラが多いとかっていうこともあり
まことのランクは今よりグーンとあがるんだろうけど
あって、中の上かちょうど真ん中の中堅くらいなんじゃないかなと。

この調整で今までしんどかったキャラとの相性が
緩和されるとはいっても、相変わらずしんどいままだと思うし
むしろ今回の調整は相手側が対まことで簡単に対処することができなくなった
良い調整なんじゃないかなと思いました。

そんで、もう一つ思ったのが
家庭用のまことをずっと使い続けてきた人たちに
強キャラじゃん!ということでAEから始めた人たちが
勝てるとは思いません。
それと、今負けてることの多い人がAEで急に勝てるようになることも
おそらくないだろうと思います。

何故かというと
今とまことの弱い点がそこまで変わってないからです。
変わってるとしたらセビで対処されづらくなったというところですかね。
ただ、これはさっきも言ったとおりまことを相手にするのが難しくなっただけで
対策されていくうちに、まこと側は壁が見え始めると思います。

こんな感じですねー!
でも、かなりの強化には間違いないんで
これはまこと使いとして超うれしいです!!!
うおおおおおおAEもがんばるぞおおおおうおおおおお!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

正直

フェイロンに逆襲できるかって言われると無理くさい・・・
吹上対空恐れて飛び込みが減って、差し合い合戦されるほうがきつそうだし・・・

体力1000とEX疾風のABはうれしいですけどね!
UCの変更も強化か弱体化かわからない説明w
土佐波は単純強化?
やっぱり、動かないとわからないですねー。

No title

今日は6100のジュリと、5300のサクラにボコられました。
前者は球で追っ払われて近づいても投げグラつぶし無敵暴れバクステなんかでやられて5:10。
後者は中足仕込みで近づけなくて、コアシガードしたら終わるゲームで3:18。

考えてみると、どちらの人もセビを振ってこなかったので、アケで強化されると言っても、
強化部分が対処になってないってことに気づいて、変わらないんだな-と憂鬱に。

誕生日おめでとうございました。

No mok No life

さくらの裏表わかりにくい起き攻めは、吹き上げ引っ掛からないか心配ですwなんにせよ、まこともさくらも強化されるので、楽しみですね!

No title

>ぎんさん
んー、しんどいキャラが有利になるってのは
ほんと一部のキャラだけだと思いますなー。

体力50増えたのか!忘れてました。
けど、それがそこまで大きいのか。。。
体力50の重要性がわからん!!!

ですよねー。
まあ強化は強化ですし、今よりぜんぜん強くなってると思うんで
アケ版が超楽しみですね!!

>masaさん
なんという猛者ww
ジュリは面倒といえば面倒ですが
投げ抜けするのと、UC1をされないかぎり
痛い崩しがないので、追い払われてダメージをもらっても
あんまり焦らないのが重要だと思います。
追い払われたらそれはただの仕切りなおしだと言う風に。

サクラはとりあえずジャンプばっかりしてますね。
空対空でも、サクラ側は発生の早い空中技がないので
発生勝ちでほとんど勝てるし、もし対空されても
痛いダメージはないしそこからの状況もガン不利ってほどではないので
積極的に飛んでみてはどうでしょう!!

誕生日ありがとうございました!!!

>ナオキさん
んー、どうでしょうねーw
うむ!アケでもお互いがんばりましょう!!
目指せグラマス!!ってのは目標が高すぎるか・・・
目指せマスター!!!!
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
