スポンサーサイト


うみねこ僕的キャラランク

ちなみに今は夜の3時。

寝ようかなー、どうしようかなーって迷って
うみねこ黄金夢想曲をやっちゃうくらいのモチベーションでございます。

いやーでもほんとおもしろいんですよね。うみねこ。

だんだんとレベルも上がってきてるのか
上手い人と対戦する機会が多くなってきた。

やっと楽しくなってきたなー。

で、上手い人とやってるとやっぱりエヴァの立ち回りの弱さが気になる。

というか、強キャラに弱いんよね。

弱キャラ~中堅 くらいのキャラ相手には
立ち回りでも余裕で有利とれると思うし、攻めもクソ強いから
圧倒的なキャラ性能差がみれるんだけど
強キャラを相手にすると途端に弱くなるっていうか
このゲーム強キャラっていうのが、機動力の高いキャラが多いんですよ。

そういうキャラに対して、立ち回りでゼリー置きたいエヴァは
なかなかそういう機会がなくて、どうしても相手を捌く側にまわらんといかんくて。
ゼリー置いちゃえばまじで最強キャラなんですけど
ゼリーを置けてない状態では、中堅から強キャラの間くらいな感じ。
でも、攻めの強さはまじで最強を通り越してる。

意味わからんけどまじで強いんですって。

よし!まあこんなことも書いたし今回は
うみねこ黄金夢想曲の僕からみたキャラランクを書いてみたいと思います!

S ルシファー
A カノン エヴァ エンジュ
B バトラ シエスタ ベアトリーチェ シャノン
C ロノウェ ワルギリア


-------------------------------------------
ルシファー

機動力も高くて、ジャンプ攻撃も全部発生が早くて空対空もできるし
下にいる相手にも強いので、よっぽどかみ合わない限り自由に動ける。
ただ、前下(斜め)に長いジャンプ攻撃がないので
少し距離を離して着地硬直を狙われだすとやることが少なくなる。
けど、地上でも硬直が少なくてかなりリーチが長いくせにヒットしたら
確認してから必殺技に繋げる超高性能な技もあるんで
本当に穴がないキャラ。

コンボダメージも前のバージョンアップで結構落ちてますけど
まだまだ全然減るんで、火力もまあまああります。

ほんっと強い


--------------------------------------
カノン

こいつも、ルシファーと同じくらい機動力が高いんですけど
ところどころルシファーと比べて劣ってる気がする。

先に強いところを言うと
立ち小パンチが発生とリーチが速いのでかなり便利。
必殺技で小ジャンプがあったり、移動する距離の短い北斗のトキのナギッみたいな技もあるんで
攻めの幅も広くて、かみ合えばガークラまでもっていけるほどの強さ!

弱いところは、ジャンプがやたらと高いくせにジャンプ攻撃の
攻撃範囲が小さいので、低姿勢での対空。しゃがみ対空とかに弱い。

火力は、ノーゲージならルシファー。
ゲージありならルシファーと同じくらい。

立ち小パンチのおかげで相手に触れやすいのが
カノンの強いところかなーって思います。

黄金夢想曲は先に触れたほうはもう触れた側のターンが始まるんで
触ったもん勝ちみたいなところがあるんですよね。
で、カノンの場合は特に攻めが強い上に触れやすいから
ターンをとってそのまままとまったダメージを奪えることが多い。

ルシファーが負けてるのは、その攻めの強さかなーって思います。


エヴァ

いつももけぶろぐにお邪魔させてもらってます。エヴァ。
もう記事でほとんど書いてるかもしれないんですけど
攻めが強くて立ち回りがいま一つっていうキャラ。
いや、普通に立ち回りも強いんですけど相手を選ぶところがあるんですよ。

まず強いところは、ゼリーっていう技がありまして
ゼリーを設置すると、ゼリーに食らい判定がありまして
相手がゼリーに攻撃を当てるとゼリーが消滅するかわりに
相手の攻撃の攻撃判定が消えるんです。
そこにエヴァが技を出し放題というわけなんですけど
相手を選ぶというのはここにありまして、ゼリーを置けるか置けないか。

発生がまあまあ遅いので、ルシファーカノンみたいな機動力の速いキャラには
なかなか置ける機会がないんですよ。
で、どうしてもエヴァ自身で相手をジャンプを空対空で落としにいったりしないと
だめなんですけど、もし相手がジャンプしてなかったら着地硬直に攻撃合わせられてフルコン。

ジャンプ攻撃自体はそこまで悪くないってかむしろ強いんですけど
昇りジャンプ攻撃とかだと途中で持続がきれちゃうので
下ってるときに攻撃判定がなくなって、着地にあわされやすい。

ただ、このゲームで唯一空中ダッシュがあるキャラなので
特殊な動きができて、ある程度ごまかせる。
けど、全体的にレベルが上がってくるとなかなか厳しいものがあるんです!

でもやっぱり攻めがえげつないのでこの位置に。


エンジュ

元々は最強だったキャラなんですが
バージョンアップされたときのバランス調整で
強キャラって位置まで落ちたキャラ!

ザンギでいうボディプレス(ジャンプ攻撃)が昇りから下りまでずーとあったりして
空中はほぼ最強だったんですよね。
しかも、飛び道具もってるんですけどそれが発生保障ついてて
相手にヒットしたらそこから超必につないで相手ピヨり。
そこから結構なダメージをだせちゃったりしちゃったり。

けど調整くらって、発生保障もなくなり持続も短くなりでどんまいなキャラ。

ですが、読みがいるけどまだボディプレスは空対空として機能するし
下にクソ強いジャンプ攻撃もあるし、発生保障はなくなったとはいえ
まだまだ強い飛び道具もあるので、一気にランクが落ちるわけでもないです。

それ以外はまあ普通なんじゃないかなーって思ってます。



-----------------------
バトラ

垂直ジャンプ攻撃の攻撃範囲がクッソ広い。
判定もかなり強いしヒットしたときの仰け反り時間もかなり長いので
コンボにもいけちゃう、超高性能なジャンプ攻撃が。

端から端までの飛び道具ではないけど
硬直もそこまで長くない飛び道具もあるし強い。

けど、逆に強いところがこの二つくらいしか見当たらないのでこの位置に。

無敵昇龍もあるんですけど、詐欺飛びもできるしガードで確反だしで
うぜえーって程度。


シエスタ

相手をホーミングする飛び道具もあって
それを使って起き攻めで裏表の択もできちゃうそんなキャラ。

2C対空っていう、スト2でいえばリュウのしゃがみ強K対空もあるし
割と万能なキャラなんかなーって思いますけど
ジャンプが高すぎるのと、火力が低い。

ジャンプが高すぎるっていうのは
このキャラ必殺技が飛び道具とコンボ用の技しかないんですよね。
なので、切り返しがほとんどないなかで上いれっぱしてみても
相手を飛び越しちゃって当然ジャンプ攻撃も当たらず着地硬直に技をさされてフルコン。

かといって、地上でもそこまで強い牽制技もないしで
近づかれやすい上に、密着されるとどうしようもないキャラですね。

けど、本当に上手い人は飛び道具とか上手く使ってくるので
すっごい近づきづらいし、いろんな連携でガークラまでもっていかれたりと
遠距離は強いけど、近距離、守りが弱い。

でもこのキャラこれからすっごい伸びていきそう。
かなりおもしろいキャラだと思います。


ベアトリーチェ

波動昇龍キャラ。
ノーマル昇龍はガードさせて確反がないんですが
スカ硬直がかなり長いので、使いどころが難しいっちゃ難しい。
波動もかなり硬直が長いので使いづらい。

昇龍はEXでだすとコンボにいけるので
ダメージ源はここらへんから。

こんな感じのキャラなんで、まあ寒い!

でも、攻めでガークラ連携もあるので
相方次第ではかなり化けるキャラなんではないでしょうか。


シャノン

3rdのエイジスリフレクターをひたすらうって待つキャラ!
発生がかなり速いかわりに、隙のでかい昇龍。

・・・超めんどくさい!!

ジャンプが低いキャラなので、相手キャラによったら
F式、鴨音ができてそっからコンボにいけたりと
ある程度攻めもできるキャラ。いや相手キャラによるんですけど。
上手い人とかだと、画面端の相手にエイジスを相手の目の前に置いといて
飛べないようにしたりもしてます。もしジャンプできても昇龍対空とかあったり
軽い鳥かごキャラ。
個人的にあんまり伸びないでほしいキャラ!

伸びそうだけど。


----------------
ロノウェ


自分の目の前にバリアをはって、そのまま動きまわるキャラっていうのが
コンセプトなんでしょうけど、ルシファーとかエヴァの牽制技が
先端に食らい判定がないせいで、全然機能しない罠。
他のキャラからみるとかなり厄介なんだろうか。
よくわからんので、ルシファーエヴァからみてのこの位置になっちゃってます。

ただ唯一単体でガーキャンができたりするキャラで
発生保障があって持続の長い多段技とかもあったりするので
伸びるとおもしろそう。

ちなみに当身もあります。

そんなキャラ。


ワルギリア

でっかい飛び道具があって、発売前の動画とかでその飛び道具をやってるのをみて
皆がワルギリアの飛び道具強すぎるだろ!って言ってたのか
公式で、飛び道具の対策動画とかあったけど発売してみると
ぜんっぜん強くなかった飛び道具。

機動力もかなり低いし、攻撃モーションもでかいし硬直長いし。

強いところっていったら、発生の早い超必とコンボ火力。
けど、バーストが強いこのゲームで拘束時間の長いコンボがダメージ高いとか言われてもあんまり。

まだあんまり強い人にあったことないっていうのもありますが
強くないと思うねんこのキャラ。

こんな感じになりました。

もうちょっとナニか書こうと思ったけど
疲れたのでこのへんで。では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
