

サドンアタック

ちょっとだけモチベが下がってきてはいるものの
ポチポチとやっておりますサドンアタック(無料FPS)

いや、モチベは下がってたんですけど
やっと、壁というほどのもんでもないけど意識しなきゃいけないところを見つけれて
モチベが回復してきた。さっきもやってたけど遊んでて面白い。
調子も前ほど良くないので、相手をバンバン倒せるってのが
あんまりなくて、もう一段階レベルアップするにはちょうどいい時期。

っていうのは、FPSは調子が良いときよりも
悪い~普通くらいのときが一番色々収穫がある時期なんですよ。

僕が今ちょうどその時期でして。

今日初めてゲームに入ったときとかは、調子が悪くて
全然相手に当たらなかったんですよね。
そんでなんでだろうってずっと考えてて思いついたのが
まだあったまってないときにありがち、照準がブレる。

ブレるっていうのも、自分が銃を撃ってるからブレるとかではなくて
自分でブレさせてるっていう感じ。
照準が一点に集中せずに、ちょろちょろと細かく無意識に動いちゃうんですよ。

そこを、照準は動かしたらピタッと止める。動かしたらピタッと止める
っていう風に意識してやってると、だいぶ試合ごとのキルデスが伸びてた。
(キル→相手を倒した数 デス→倒された数)

こんな感じで、調子が良いときは当然のように相手をばんばん倒せて
どこも反省する部分がないので、なんとも思いませんが
調子が少し悪いってときは、勝てない理由を色々考えれるわけなんです。

それで、さっき一人でずっとやってて思ったのが
照準を細かく微調整するのができてないなーって思った。
それと角から飛び出したとき目の前に相手がいたときの撃つまで判断の遅さ。

まず一つ目を説明すると
細かく微調整っていうのは、相手との距離が遠いときとかのものではなくて
相手との距離が近い距離。相手との距離が近い場合はどちらが先に
頭に弾を当てるかという勝負になるんですけど
その頭に照準を合わせるときの細かな調整が全然できてない。
他にも微調整ができてないところはいっぱいあるけど
一番感じたのがこれですねー。

で、二つ目なんですけど二つ目は
簡単に言うと、相手を見つけて弾を撃つまでの判断の遅さ。
最近までは、ただ僕の反応が遅いだけなのかと思ってたのですが
なんとなく違う気がしました。
スナイパーライフルを使うたびに思うのですが
相手が次どう動くのか、どのくらいの距離を移動するかっていうのが
瞬時に判断できてないせいで、相手に照準を持っていくのが遅い。
ここらへんの判断力の無さがだめだなーって思います。

このことを、なんで反応速度のせいだと思っていたのかというと
相手を出会って1:1になるときに、撃ち負けることが多かった。
何故かというと、相手を見つけたけど相手の方が反応が早かったから。
っていう風に思ってたんですが、よくよく自分のプレイを考えながら見ていると
相手を見つけたとき、撃つまでが遅いのではなくて初弾をはずしてるんですよね。

FPSで1:1する場合は初弾が命って言ってもいいほど大事なとこで
この初弾を毎回はずしてるから、撃ち負けてたんです。いや確信はないんですがね!
でもまあこのへんはなんとなくでもいいかなーって思いますw

んで、初弾をはずす理由を考えてると
相手の動きを読めてないってことがでてきました!

読めてないっていうのと判断ができてないのどこが一緒なんだ!って思われるかもしれませんが
読みっていうのは、相手も状況ごとにある程度動きが限定されちゃうわけで
そこにこっちはどう通していくかっていう。

状況判断した上での読みができてないってことなんですかね。

ここらへんは少し格ゲーに似たところがある気もする。

うーん、なんか口で言いづらいですね!読みとかのことについては。

やー、でもちゃんと直すべきところも見つけれたし
FPSもいい感じです。たのすぃ!すぃすぃ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
