スポンサーサイト


カプコンオリンピック!!!!!!!

12日のカプコンオリンピックに行ってきました。

カプコンオリンピックというのは、京都のゲーセンa-choで年に一度開催される
色々なカプコン格ゲーを3日分けて大会を行う大きなイベントなんですよ。

ちなみに、僕がいったのは二日目。

最初からいうと
一日目の種目は、マヴカプ2、カプエス2、スト33rd、スト2X。
二日目の種目は、スパ4、ZERO3、ヴァンパイアセイヴァー。
三日目の種目は、フェイト、ストEX2+、ジョジョ。

これを三日に分けて、一日で3つか4つのゲームの大会を開いてるのですが
僕はスパ4の日に行きましたー。

っていうのも、前からスパ4AEがゲーセンで動いてるところをみてみたかったし
できたら実際に自分で触るということもしたかったので
一浪さんやシロいたちさんも行くみたいだったしいい機会だと思いまして。

んで僕も行ってきました。

まず最初に一浪さんに会って、それからシロいたちさんに会いました。

そんで前から話してて、もしよかったら一緒に鉄拳しましょうと
シロいたちさんから誘ってくれてたので、数戦やりました。
結果は覚えてねえわーまじ(笑)まじおぼえてねー(笑)まじぼえてねー(笑)
あの人鉄拳カードのコメントがFEZ ホームがゲームプラザOKA3と設定してあって
仕上がりすぎだろと思わされた。
FEZっていうのは、僕がいたちさんと一緒にやらせてもらってるオンラインゲームで
OKA3っていうのは僕が住んでる高槻にあった、前に潰れたゲーセンです。

しばらくいたちさんと鉄拳やって、休憩がてら一浪さんとスパ4AEの大会の様子をみにいきました。

こんとき初めてちゃんとゲーセンのスパ4が見れたので感動してました。

それで、スパ4もお腹いっぱいになったので鉄拳に戻ろうとしたら
いたちさんがすでに誰かと対戦してたので、鉄拳はもうやめてスパ4に。

スパ4は大会の決勝トーナメント前の野試合で少し触りたいなーと思ってたのですが
人がかなり多かったのと、僕スパ4カードを持ってなかったので
今日スパ4触るのは無理だろうなーと思ってずっと後ろから一浪さんとみていると
シロいたちさんがやってきて、僕にスパ4やりましょうと言ってくれて
いたちさんが台の裏にまわって、いたちさんが誰かさんに乱入。
いたちさんが勝って、僕が乱入という風な形で初めてスパ4AEをプレイできました。

初めての対戦相手はシロいたちさんのユンだったんですけど
スパ4は2,3ヶ月ぶりだったのですが、思っていたよりも動けてまぐれではあるものの1Rとれました。

あとの2Rは負けて僕に初スパ4AEは終了しましたが
ユンいたちさんとの試合絶対あれだわ!試合には負けたけど内容では勝ってたわ!!

まあでも、いたちさんとの対戦で普通に動けることを確認できたので
その後は、自信もって普通にプレイできてました。
10~15回くらいやれたかなー、結構やれましたね。

そのうちの三回くらいはユンいたちさんでしたけど
あれだわ、試合には負けたけど内容では勝ってたわ!

んで、あとの十何回かのプレイでは普通に知らない人とやってた。

かなり大きな大会だっただけに、生で色々な有名人をみれて
こういう大会ってやっぱり積極的にくるべきだなーと思いましたねー。

そんな有名人らともちょこっと対戦させてもらって
すごくいい刺激になりました。いやー、楽しかった。

ちなみに、一浪さんとは初めに会ったときからずっと一緒に行動してて
色々なことを教えてもらいましたねー。すごく勉強になった。

一緒にご飯を食べながら、ユンヤンの話を聞いたり。

やっぱり、一浪さんも家庭用からずっとスパ4やってるだけあって
知識はかなりありますね。なんでそんなことまでしってるん!?えええ??
って思った。

なのに、スパ4の筐体のすぐ横でやってたZERO3の決勝トーナメントをみながら
あのゲームなんていうん?って聞いてきてえええ??知らないのえええ??
って思った。

いやまあそういうきっかけがないかぎり他のゲームの名前なんて覚えれないんですけどね。
でもほんと一途だわー!一浪さんほんと一途だわー!スパ4系男子だわ一浪さんー!

そんな感じで、スパ4以外にヴァンパイアとZERO3の決勝トーナメントを
一浪さんと一緒にみてたんですけど、盛り上がりがものすごかったな。

かなりいい勝負してるなかで、勝負が決まったら
観客がワアアアアアアアアアアアア!!って盛り上がったりとか。

あそこまでの盛り上がりは動画でしかみたことがなかったので
本当に今日a-choきてよかったなー!って思た。

それと、見ててZERO3もセイヴァーもすごいおもしろそうでしたね。

どっちの作品もさすがにもう古いので今から始めようってのは
さすがに厳しいところもあるけど、新作があるならぜひやってみたい。

格闘ゲームがよくわからない人や初心者さんは実際にあーいうところを
自分の目でみておくと、すごく格ゲーのおもしろさが伝わりやすいと思うんですけどね。

正直あの状況の中でいたら、どんな人でもおもしろそうってなるはず!

ものすごいいい勝負してて、勝負がついたらあの盛り上がり。

本当に感動しました。本日二度目の感動。
もうちょっと細かくいったら30回以上は感動してるんですけどね。

そんな感動してた僕が横にいる一浪さんをみてみると
さっきまでZERO3やセイヴァーみてた一浪さんがもうスパ4をガン見してた。

どんだけ一途やねん!一途すぎやで一浪さん!よっ!スパ4系男子一浪!

この流れちょっとおもしろくないですか?

とりあえず、a-choでの話はこんくらいかなー。

今思いつくことだけを書いたのでまだまだ書けてないところが多いはず。
なので、また何か思い出したら書くかも。

やー、シロいたちさんと一浪さん。
本当にありがとうございました!まじ楽しかったです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うらやましい、たのしそう

No title

>ナオキさん
楽しかったですよー。
また機会があればナオキさんも関西にきてくだせえ!

お疲れさまでした。

めっちゃわかりやすいレポートありがとうございます!

楽しそうな雰囲気が文面から伝わってきました。

お疲れさまでした!

No title

ユンでもけマコトに3勝0敗ですいません・・><;;

No title

>シロいたちさん
シーッ・・・シーーーーッ!!!

No title

>そーいちさん
超楽しかったですよー!!
ありがとうございますー。またこういう機会があれば行きたいなー。

>シロいたちさん
シーッ・・・シーーーーッ!!
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
