スポンサーサイト


観戦とメインキャラ紹介

ツイッターみてて、がしまさんがマヴカプにもついに観戦機能がでる!
みたいなことを、言ってて話を聞いてみると
海外の公式サイトかどっかで、マヴカプ観戦機能を近々アップデートしますみたいな話が書いてあったらしい。


今んところ、マヴカプ3ってゲーム自体に足りない部分が
その観戦機能でして、観戦機能がつけば本当にやりやすくなるだろうなー。

観戦機能がなかったおかげで、今まではランクマッチしか機能してなくて
プレイヤーマッチとか、皆で集まってやるようなモードは全然おもしろくなかったから
ここをちゃんと公式がみてくれてたってことですごく安心した。

もしかしたら、このまま観戦機能だけスルーされていくんじゃないかって
ちょっとだけ不安になってたんでほんとよかったなー。

観戦機能の話は終わり!

次は、僕のメインキャラのことについて書こうかなーと思います!
僕が今メインで使ってるキャラはマグニストームセンチなんですけど
まずは1キャラずつ。

初めにマグニ。

マグニは本当に万能なキャラで、飛び道具でレーザーを持ってて
かなり機動力も高くて、ワンコンボのダメージもなかなかの痛さ。
攻めも鬼なので、もうこれぞ強キャラ!って感じのキャラですねー。
自虐のしようがないです。でも体力がかなり低いので一度事故ったら大惨事。
とかいって、やりたい放題できる側のキャラで事故らされたーとかいっても
まあ事故らされた側が悪いとしかいいようがない気もしますが!!

んで、次ストーム。

ストームは強いとは思うのですが、やっぱりまだマグニほど安心して使えないかなーって思います。
僕が下手なだけなんですけど、火力の低さと体力の低さが痛い。
ただ、このキャラは発生は遅いんですけど暗転までいってしまえば
そこから発生保障+クソ発生早い+ほぼ画面全体攻撃 っていう超高性能な技を持ってまして
これのおかげで、遠距離からでもある程度相手のダメージを削ることができるので
試合やってても、お互いが相手に触るまでの間に何故かストームがかなり相手の体力を削ってくれてたりもします。

まあ発生が遅いので、使いどころを考えないといけないのが難しいところなんですけど
でもそういう考えて打たないとってところは使ってる側もおもしろいので
この超必は使ってる側からすると良調整ですw

キャラの難易度的にも、簡単というわけでもなく
最初使い始めのころとかはいろんなこと考えさせられて大変でした。

僕もストームを使い始めて何日かたってますが、やっとこんなキャラなのかなっていう感じで動けてきたのですごく楽しいです。

個人的にストームは良キャラですね!

そして最後はセンチ!

発売日当日からものすごい勢いで叩かれてたこのキャラですけど
今になって思うのが、センチはやっぱり後々どうなるのかなーっていう不安があります。
っていうのは、ずっと使ってる側としてはこのキャラの勝ち方が
ほとんど相手が事故ってくれて勝ってる感じなんですよね。
機動力に関しては動きの種類も多くて、遅いといえばただの自虐になるんですけど
正直高性能な飛び道具を持ってるキャラを相手にしていると
ただの的になっちゃうところがあります。
本当に徹底された動きをされるとセンチ側もかなりしんどいです。

でもまあ今の最強キャラって位置から落ちるかといわれたら微妙なキャラです!

徹底されるとしんどいとか言っても、このキャラの強いところって
やっぱり体力とXファクターってシステモとの噛み合いっぷりかと思うんですよね。

体力はマグニの2倍くらいあるのかな。140万とかそんなだったはず。
ちなみにキャラの平均は100万くらいなのかな、マグニは75万だったはず。
そんな感じで体力が他のキャラよりも頭一個抜けてる感じでして
Xファクターとの噛み合いぷりっていうのは、Xファクターって発動しちゃえば
移動速度が速くなる+攻撃力が高くなる+体力の赤ゲージが回復する+ガードしても削れなくなる

っていうので、正直このキャラで移動速度が速くなるのはせこい!!

上に徹底すれば~ という風に書いたわけですけど
それは機動力のなさがあるから言えることでして
移動速度が速くなっちゃえば、ドシドシ攻められる上にガードしてるだけなのに
スト2の本田の張り手くらい減ってる。
んで、ガードが崩れちゃえばコンボ決められて即死。

僕がランクマッチをやっててよくあるのが
相手のキャラがあと残りセンチだけとなった状態で
もう勝てる!ってところでXファクター発動されて
そこからあと体力1割くらいのところから赤ゲージ回復で
5割くらいまで回復されて、攻められて逃げるのに必死になっていたら
どっかで技にひっかかっちゃってコンボ決められてそのキャラ死亡。
そんで次でてきたキャラは、もう攻められるしかないので
キャラがでてきた瞬間に攻められて削り殺されて死亡。

こっちも大将のセンチがでてくるわけですけど
攻められてる状況は変わらず、どっかで崩されてセンチも死亡。

みたいな展開がかなり多い!
正直、このゲームのセンチが強いというよりもXファクターが強いだけな感じがします!
いやXファクターがない状態でも、強いのはかわらないんでしょうけど
今のズバ抜けてる!みたいな言い方のされ方はXファクターがあるからなんじゃないかなーと思ったり。

まあこれはただの僕一人の考えなのであんまりあてにはならないですけど。

そんな感じでメインキャラ紹介おわり!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
