スポンサーサイト


きんぐどらぐ きんぐ

鉄拳。
ランクマでたまに会う程度のキングとドラグですが
こいつら横で避けれたり避けれなかったりと
曖昧な知識のまま対戦してたせいで
キング戦もドラグ戦も運ゲーに近い感じだったので
少し調べてみました。

まずキングなんですけど、昔左に弱いとか聞いたんですが
トレモでよく振られる技を調べたら
どれもぽんぽん当たっちゃって右に歩いてみると
避けれる技が多かったので右歩きがいいのかなキング戦は。

んで、右歩きでも負けたのが3RPLPの2段目と4LPRPの2段目。
他にもあるかもしれませんが、本当によくみる技しか調べてないのでこんな感じに!

これは何度やっても無理だったのですが
2段目が両方とも上段だったのでしっかりとしゃがまないとですね。

あとキングの6RK。ソバットが右でも左でも避けられなかったのですが、これはホーミング技ってことでいいのかな。
ガードしても確反ないっぽかったし
どうしたらいいんでしょうかね。
ガードしてこっちの流れ作り行くとかしかないかな。

こういうのを調べてると相手が何を狙って技をだして~
とかまあそんな大したことでもないけど
そんなようなことがいっぱいわかって楽しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キングは右っぽいね。
基本歩く方向ってのは相手が主力技を出してきたときに腹側に歩くことが主になるらしい。
キングは右始動の技が強いからって感じだ。
もちろん、例外もあったりして突進技なんかには背中側に弱い技も多い。
ブラのチョッピングエルボー(4LP)なんかがそうだ。

因みにそのソバットはホーミングなんだろう。
ホーミング技は技が出たときに白い線が軌道上に出るヤツだ。この手の技は発生が遅い。
その場で出せる技のなかに発生の早い技があるなら、それでカウンターを取る読みあいになるだろう。

発生の遅い技を出すって事は相手は有利状態であるか、横に歩いてたり移動中に差し込んでくることが多いはず。
そのポイントを狙って暴れる、移動をやめて踏み込みにあわせて置く、おとなしくガードするこういったことが重要になってくる。
ここで、ハイキックを持っているキャラは、ホーミングを打つところで発生11で暴れ勝った場合コンボにいけるから強い。
ラースは暴れるとしたらノッキング、スィープ、トリガーあたりで暴れないといけないな。
ただ、ハイキックを持たないキャラは確定反撃が痛い、相手の不利フレームに痛い逆二択を仕掛けることが出来る傾向があるから、どっしり構えるのもいいだろう。

置いた技が相手の想定どおりでもし振らされてしまってたんだとしたらそれはスカ確で狩られる。
この辺りは読みあいだ。

No title

>やましんさん
やっぱりそうですよね!

なるほど・・・。
最近はスカ確とかで悩むことが多かったのですが
なんかもう全部書いてくれてて、ふっきれた感が!

まだ実戦で試せてないので、口だけになっちゃいますが
そのコメントをみさせてもらって
鉄拳の相手の何を狙ってどう対応していくかーというのが
なんとなく理解できた気がします!

正直、僕はまだまだキャラ対策とか言える段階には立ってないんだろうなと思いつつも
こうやって記事として書いてみたらこんなに収穫することがあるとは!
本当に勉強になります。ありがとうございます!

ここまで教えてもらってこんなこと言うの失礼ですけど
語尾の だろう と だ の部分でいつもニヤけてしまう
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
