スポンサーサイト


スパ4と無知の知!

今日、ある本を読みまして
どんな本かというと、子供と大人の違いは~ みたいな
内容の本で、なんか勉強になった。

短く簡単に言うと、子供は知らないものを知ろうとする。
けど大人は知らないものを知ろうとしない。

これは簡単すぎた!

もっと言うと子供は世の中のことをよくしらないので
それがどんな原理で成り立っているのかを知らない。
んでそれは大人なら知っているのかというと
ある程度は知っていても全面的に知ってるわけではない。
むしろ大人は世の中に慣れてしまって
分かっていないというのを忘れている人たち!
何をするのにもそれが当たり前と思っているからだとか。

なんかこういうところがすごく納得できるというか
言いたいことはものすごくわかる!気がする。

例えば、飛行機。
子供がみたら、なんで飛んでいるのかーとかって聞いたりするけど、この本でいう大人からすれば飛行機は飛ぶということが当たり前のことだと思っているのであまりそういうことを知ろうとしない!

だって当たり前のことですもんね!

実際にどうやって飛んでいるのかはわからないけど
飛ぶのが当たり前のことなのでそれ以上知ろうとしない!

こんな感じなんかな!

まとめると、子供は知らないことを知っているけど
大人は知らないということを忘れちゃってる。

大人は知らないことを知らないので
子供に聞かれても大人になったらわかるとかいって
ごまかして、その子供がそのまま大人になって
子供に聞かれても大人になったらわかるで無限ループ。

ちなみに子供みたいに知らないことを知っているというのを
無知の知というらしい!いつかドヤ顔で言えるときがきそうなので覚えておきます。

あれ、なんか僕頭良くね。

んで、ゲームのブログなので今書いた本の内容をゲームに置き換えれば、上手くなるならまず無知の知を思い出せってことですよね!

スパ4で言えば目標PPを達成したので
もういいや!といってそこから大人状態。
知らないということを忘れるんですよね。
まさに前の僕!

やっぱり上手くなるにはずっと子供でいなきゃいけないと思いました。

てことで今日ランクマめちゃくちゃがんばって
PP5000達成。

けどまだまだこんなんじゃあかん!

無知の知や!

てことで本を読んでえらぐなっだ!僕でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

むむむっ…今回のブログはなんか好きかも…
僕も無知の知にならなきゃって思う時が結構あるんだよねー…うん…頑張ろうと思うた!

No title

>YUUREIYAさん
いいですよねー、無知の知。
イイ!!イイイイ!!!
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
