スポンサーサイト


ぶれいぶるーとすーぱーすと

ブレイブルーおもしろいっちゃおもしろいけど
やっぱりランクマのマッチングの悪さに絶望。
今年の夏ごろにはもっといい回線にしようと思ってるけど
今使ってる回線があまりいいのではないもんで
プレマは回線制限がきつくてなかなか入れる部屋がないんですよねー。

てことでやっぱりスパ4がメインになってる。

スパ4は最近教えてもらってばっかなのでお礼として
というのもおかしいかもしれませんが
僕なりに考えたイブキ対策を書いてみます!
コーディのほうがいいのかな、最近キャラ対策が思いついたらメモするようにしてるんですが。

何か足りないことがあれば教えてくれるとありがたい!

まあとりあえずイブキ!
まずイブキといったら、中距離だとスラが迷惑かと思うのですが
スラには大Kが安定かと思います!ダッシュも狩れるという保険もありますし。

ジャンプが高いおかげで上からのリスクもあまりない。
そこから攻められたとしてもただの攻めはあまり怖くないですよね。
とりあえず投げを擦れば足蹴り三段をやられていてもほぼ連続ガードになるので漏れることはほとんどなくて分身ダッシュされていたときに投げれる。

足蹴り三段ガードした時点で攻めはもう終わったようなもん。

なので攻めでダメージをとられることはあまりないかと!

ただイブキで一番痛いのはやっぱり起き攻め。
コカされた時点で冗談抜きに5~10割減らされるのを覚悟したほうがいい!

最近は特にクナイに頼らず裏表を迫るというのが発展しているみたいで土佐波も当てる機会減った・・・。

きつい。

なので対イブキはコカされないというのを徹底するのが鍵か。
こう自分で書いてみてるとまた違った視点からみれるので
文字で書くっていうのはかなりいいですなー。

んで、判定についてのところに戻りますと
僕が嫌だなーと思う技がもう一つあります。
それはしゃがみ中P。あの持続の長さがー!
そんな感じでセビの性能もいいと思うし
イブキは置き技が豊富なのかもしれませんね!
歩くのも速いし。

なのであまりダッシュを通すというのは考えないほうがいい感じ。
あまり荒らしにいけない気がします。
無理やり攻めたところでEX昇龍やバクステ拒否があるし。
対空には後ろ中Pが安定していて、しかも根元ヒットだと痛いコンボ。
そんななのでジャンプは基本封印しなきゃいけないぽいです。
ここまで書いてみて思うのが対イブキはジワジワと潰していく感じでいかないとだめか。

ちなみにしゃがみ中Pには届く距離なら立ち中Kで発生前を狩って
届かないようなら判定勝ち狙いの立ち中Pを振るといいです。

ただそういう置き技を狩ろうとしているときに
厄介な技がスラ。やっぱりめんどくさい。
けどスラって先端以外とかならこっちが喰らってもイブキ不利ってことでいいんですかね?

ならスラのダメージは必要経費くらいの意識でいいかも。
スラを潰すために距離を離すというのもありますが
それだとやっぱりスラを出してくれる前提の話なので
あまり安定しないですよね。

つまり!基本しゃがみ中Pとかの間合いには入らないようにして
外から技を差し込んでいく。
スラが喰らってもイブキ不利ならきっちり割り込む!

こんな感じになるかなー。

てか対策をとか言って書きはじめたけど
全然きっちりとした対策書けませんでしたごめんなさい!

最後におまけで起き攻めネタを。

ダウン取ったあとに、ダッシュ弱Kして距離を少しあける。
んでイブキが起き上がった瞬間に前低空強剣。
でぼっ立ちならもちろん当たるしEX昇龍がきても
飛び越してくれて、バクステも狩れます。
てかたまにめくりにもなる!
もし相手がずっと固まるようなら
立ち弱Kから強唐草で投げたらいいかと思います。
てか対イブキに限らず、弱Kスカしたあとの強唐草が
唐草が届く限界くらいの距離から投げてくれるので
ネタとしてはかなりいいかと思います。

そんなわけで今回長すぎた。
おわり!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
