スポンサーサイト


波動うわ

今日もランクマをやれました。

キャラはリュウ。
今までエンドレスとかでよく練習してたキャラで
初めてランクマで使ったんですが
ここまでかというくらい勝てませんでした。
ただ理由はだいぶハッキリしてるし
まだ未来はあるかな!折れずにがんばる!
勝てない理由っていうのはまず対空精度がゴミすぎるのと
そもそもリュウっていうキャラがわかってないです。

対空精度に関してはまず最初に誰でも通る壁だと思うんですよね。

一番最初に覚えなきゃいけないものだと思うし。

ただ慣れてない側からすると
一言で対空というのにも意識するところがいっぱいあって
意識しきれないんですよね。
相手がどのタイミングで飛ぶかわからないし
そんななかで地上戦というのもあるわけで
上を見てるだけじゃ絶対に勝てないところ。
どのゲーム、どのキャラでもかなり折れやすいポイントだと思うんですけどね。

なかなか対戦って土俵にたてなくてしんどくなる。
まあでもこういうのは最初意識して
じょじょに慣れていけばいいし
結局は時間をかけることだと思うんですよね。
まだこの段階は。

んで考えなきゃいけないのはその次の地上戦。
まあ対空がでないときほどのストレスはないでしょうけど
一生課題になってくる地上戦ですが
こっからはキャラ対策とか、実力次第になってくるんですかね。

僕はまだ対空がでない段階なのでなんともいえませんが
一応地上戦も今のうちから意識してます。
とりあえずは差し合いを覚えてますけどやっぱ難しい。
自分の下手さが露骨にでてきてガンヘコみ。

まずリュウ同キャラでの話なんですが
大足がぎりぎり届かない距離まできて。
相手の攻撃を待つんですが
そこでの裏ぎり波動に相当やられてます。
こういう波動をどうしたらいいのかが今わからないです。

波動に対しての選択肢はジャンプ、垂直ジャンプが
基本の動きになってくるんですが
やっぱそこら辺で慣れてるリュウが多くて
ちゃんと飛ばせて落とすのを意識して打ってる気がします。
こっちが動かされてる気がする。
その時点で実力的には負けてる気がしますが
なんというかこっちの対応が遅れてるだけというのも
あるような・・・というのが頭ん中にありまして
さっき動かされてるとはいいましたけど
動かされてるんじゃなくてごまかされてるだけな気もして。
というのも、こっちが大足のスカりを
いつでも狙える距離までいけてる時点で
こっちのターンな気がします。
まず注意してほしいところが
その距離にいけてるっていうのは
その距離になってるわけじゃなくて、こっちがいってるんですよね。
つまりこっちが前にでてる状態。
状況的には相手は後ろに下がるか前にでてぶつかりにいくか
っていう二択でこっちは前にでるか、後ろにひくか
技を置くか、技を当てるかっていう選択肢が色々と選べる。
まあ実戦でこんなわかりやすい状況になることは少ないし
精神的にってところを言ってるだけで
理論的にはもっと変わってくるでしょうけど!

距離を調整してる側にまわってるってことですね!
だから相手の置きを潰したり色々とできる。
まあそんな感じでこっちが有利な状況での
波動拳にやられまくりました。
その波動ってこの状況を拒否りたいから
打ってるんじゃないかとも思えて精神的には勝ってるやん!
とか思ってテンション上げてる。

んで、この波動にどうやってリスクを負わせるかってところを
今考えてます。ジャンプからフルコンが一番理想的なんですが
まだリュウに慣れてないせいか飛ぶタイミングが
まったくわからなくて今のところボツ。
そしたら後は垂直ジャンプなんかなー。
あとはセビダかセビバクステもありか。
とりあえずリスクを与えるではなくて
どうやってその状況を維持するかを考えてみます。

このへんの弾の読み合いを誰か教えてくれると
かなりうれしいです。教えてえええ!

まだまだ書きたいこといっぱいあったけどここまでで。
眠い。適当に書きすぎたけど許してください!
とりあえすポイントですが
PP3100から1000まで落ちて、まことで2200まで戻して
疲れたのでやめました。さすがにここらへんには勝てて安心。

まことつよっ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実はリュウってマコトと違って波動拳も打てるんだぜ・・?

>白鼬さん

え?同じ胴着キャラなのにリュウは波動拳打てるんですか?

差別じゃないですか?
これは差別じゃないですか?
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
