スポンサーサイト


スパ4とか

とりあえずスパ4のことを書く!
けどほんのちょっとうみねこ黄金夢想曲のことも書きたい。

まあ後回し。

そんなわけでスパ4ですが、今日は2時間くらいしかできなかったけど
そこそこ収穫はあった感じで。
収穫あったっていうほどでもないかも。

とりあえずサガットしんど!とも思えたり
本田と少し対戦できて経験値あぽー。

サガットは前々から思ってたけどやっぱしんどいって!

中距離~遠距離はタイガーショット。
中距離あたりからタイガーニーとか通常技を置くっていうのがでてくるんですが
ダメージをとりにいくところがなかなかみえない。
まあタイガーニーに当たっちゃう時点で対策があやしいんですけどね。

でもちゃんと収穫もあって未来は見えた!

ただ一つ不安なのは、一度にまとまったダメージをとれない僕が
サガットを相手にして勝っていけるのかなーと。
僕攻めが下手すぎてアレすぎる。
いやこういうのはこれから上手くなっていくもんなのかもしれないけど。

というか、まことの攻めが上手いとかってあるのかわかりませんけどね。
結局二択の運ゲーだし。
それよりもやっぱり上手い人は攻め方がうまいんか。
攻め方というよりも、相手に近づいたときに二択がかかる状況である
っていう状況を作ってるのが上手いんですかねー。
全一まことをよくリプレイとかで勉強させてもらってるんですけど
やっぱり唐草もそうだけど、択がかかってることが多い。
まことってそういうキャラなんですけど
全然そういうキャラにできてないのが僕の悪いところで
その動きがしたいなら他のキャラでいいだろ的な!
なので、今より勝とうと思ったらもうちょっと路線を変えていかないとだめなんだろな。

実際、今日上手いフェイロンとやってたけど
フェイロン戦ってレックウのおかげでまとまったダメージとる機会が
なかなかないんですよね。
3F小パ、昇龍、レックウとかまこと倒したすぎだろ。
なので、二択いきますよ~っていう状態からの二択はほぼ通用しない。
ってなるとやっぱり早い展開の中での択ですよね。
相手が択って気づく前に唐草。
わかりやすいのが、中距離からのダッシュ唐草。
まあ僕は自信がないので、いつもダッシュ唐草臭わしての
ダッシュ小足疾風とか!

結局フェイロンをみていると中距離にいると
だいたい列火くらいしかいい牽制技はなさそうですしね。
まあしゃがみ強Pもあるけど、そもそもそれが届く距離にいるってどうなん
っていう話で。
基本は弱列火中列火の間合いの外にいるもんだと思うので
しゃがみ強Pが機能しまくることはないと思いますし。

そんな距離を維持してるとやっぱり人によって
わかりやすすぎるくらいスタイルの違いがみえてくる。

ひたすらスカ確狙いのフェイロンか
烈火当てたい当てたいフェイロンか。
正直どっちの動きでもクソめんどい。
烈火当てたいというか、とりあえず攻めてくるんですよね。
さすがに烈火フェイロンに負けてたらだめだと思うんですが
まあ攻めフェイロンか守りフェイロンかっていうのが
ものすごくわかりやすいキャラですねー。

とりあえずスカ確を狙ってくる相手には
絶対ダッシュ唐草が入るタイミングってあるんですよね。
僕はダッシュ小足をやってるって言ってたけど
実際ダッシュ小足が入ってる時点で相手の反応は遅れてるわけで
間合いの中であれば、唐草入ってるはず。
そういうところでしっかりダメージをとっていきたいですね。

いや、ダッシュ小足も意識させればかなり唐草が入りやすくなるだろうし
いらないっていいたいわけじゃなくて
まことってキャラなんだし、ビビるな!と自分で思う。

そんな感じですかね。
今はユンヤン辺りともっとやりたいです。
ユン戦はまあまあ動き方がわかってきたんですが
なかなかそれを試す機会もなくて次のステップにもいけない。
ヤンもそんな感じ。

やっぱりキャラごとに対戦経験っていりますね。
頭では動きがあっても、対戦してみるとなかなか上手くいかないし
しっかりと相手キャラの動きも把握してないとだめ。

まだまだ課題があるなー。
いいことや!

あと黄金夢想曲ですけど
今度箱で発売する黄金夢想曲Xで新しく出る新キャラ
なんとかジェシカっていうやつが何故かPC版で配信されてた。
今の時期にPC版で新キャラだしたり、体験版をいまさらだしたり
正直なにがしたいのかまったくわからんのですが。
新キャラは新キャラでもうXまでのお楽しみにしてたらよかった気がするんですけどね。

まあせっかくなのでダウンロードして触ってみました!

使った感じボクシングキャラだったんですけど
あんまりよくわからなくて3分でやめた。

うん・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
