スポンサーサイト


やっと

CODがかなりおもしろく感じれるようになってきました。
今なら廃人になれる!ってレベルで。

だいぶキル数も増えてきていて、まともな動きにもなってきたと思いますし
やっぱりいままで下手すぎたんだなという感じです。
まあまだKD(勝率)は5割はいきませんけど
マップを覚える、撃ち合いで勝ち試合は絶対に勝つ
相手とよく遭遇するポイント、隠れているポイントを覚える
っていう点をしっかりと把握したりして慣れていければ
今よりもまっだまだKDは伸びるはずなのでがんばります。

今日は友達とお祭に行ってて、CODやれる時間があんまりなかったので
近いうちにもっとガッツリやりたいです。
ちなみに今レベルは40。
最高レベルは50なんですけど、あともう少し!
まあ元々レベルは上がりやすいゲームだし
あんまりすごくもないんですけどね。一応言ってみた。

とりあえずCODはやっとまともにできるようになってきたかなー。

ただ、今すごくひっかかっているのがスト33rd。
正直自分の下手さに絶望してるところです。
キャラはケン使ってるけど、やっぱ難しい。
ケンはキャラ的に最強クラスらしいけど
やっぱりやれることはやらないといけないなー。
自虐臭くなるけど、甘えられるところが見つけられないです。
自分に合ってないだけかもしれないんですけどね。
でもやれることやって、やっと強いキャラって感じはする。
ユンの幻影とかチュンリーの牽制技とか
それ明らかに強いやん!!!っていうのが少ない気がして
本当にバランスの良いキャラな雰囲気。

まあそんなこと言いつつ、今はリターンが全然とれてないのが
一番負けに大きく繋がってるっぽい。
ブロッキング後に小足二回とか。
こういうところでしっかり迅雷までいったり
昇龍でしっかり〆れるようになっていかないと
勝てないでしょうね。とりあえずブロッキングの読み合い自体は
ある程度わかってきた気はするので、次はブロッキング後をしっかりと。

あとは、攻めが下手すぎるな僕。
ダウンとってるのに、その後に何をしたらいいのかわからず
結局後ろに下がって間合いをとるっていうのがかなり多いせいで
相手に起き攻めを警戒されることがなくなって
あえて、間合いをとるっていう選択肢のリターンがまったくなくなって
リスクしか背負わなくなってるのでここも直していきたい。
だから言っちゃえばバランスですね。

でも一つ悩んでることは起き上がりのブロッキングはどうしろっていうんだよ!!

起き攻めをやっていないっていうのは
もうわかってたので、ちゃんとダウンとったら攻めるようにしてたら
ブロッキングをされてそのまま反撃でかなりダメージをもらってる
っていうことがたまにある。
こういうのまじでどうしたらいいの。
起き上がりブロッキングって、まあ言っちゃえば博打なんでしょうけど
上手い人らは経験からなのかこの博打での勝率がやたら高い。
ずっとやってる格ゲーだと、対戦相手の動きが読めるようになってくる感覚なのはわかるんですが
こういうところでのブロッキング精度はもう経験ですよね。
初心者からするとこんな感じの差はあんまり納得のいかないところではある。
結局どの格ゲーも経験次第なところはあると思うんですけど
それでもブロッキングでの博打の勝率で勝ち負けが決まってしまうのは
なんともいえないです。

うーん、まあブロッキングは永久の課題になるんでしょうねー。
そこで好き嫌いが分かれそう。

僕はどうだろうなー。
ブロッキング自体は熱いシステムだとは思うんですが
どこでもある程度読み合いになるっていうのは
勝負がかなり曖昧になる気はする。

とかブロッキングの話をずーっと書いてきたけど
やっぱり初心者だよな、書いてることが。
もっとがんばろう。

ブロッキングで曖昧になるとは書いたけど
刺し合いとかに関してはかなりハッキリしてるゲームだと思うので
そこらへんはかなり好き。というか今自分が練習したい部分というのもあります。


・・・そんな感じで。


あーーーー上手くなりてええええええ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ケンのカカト中段って、しゃがみに後半当てれば迅雷確定じゃなかったっけか?覚えてないけどw
リープアタックの持続当てても確定すると思うよ。そういうキャラは結構いたはず。

>へぶんさん

カカトはしゃがみ喰らいならじんらい入るとみました!
うーん、そういう崩しからリターンとりこともできてないし
やっぱり僕攻め下手や・・・

No title

通りすがりですが、3rdの攻めの際のブロッキングに対する初歩的な選択肢は投げなので、上手く投げを意識させるといいと思いますよ。
ケンの起き攻めでしたら、ニコニコ動画で弟子犬のケンを参考にされたら良いのではないかと思います。

No title

>通りすがりさん

ん~、難しいですね。

3rdは動画だけかなり見ていたので
基本的な攻めの形だけはわかっているつもりなのですが
それを実践することができないという感じです。
完全に動画勢で・・・。

読み合いむずい


おっと、見てみます~ありがとうございます!
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
