スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気づいた

そろそろスパ4のモチベがなくなってきたなり。
きたなりよ。

だから今日一度もやらなかったです・・・。
というか、今はCODのモチベが高いかな。
うん。どっちかっていうとスパ4じゃなくてCODがやりたいだけや。

まあモチベはなくても作業的な感じでも
トレモだけはちゃんとやっていきたいですね。
実戦で得ることももちろんあるわけですが
今まで1万戦以上やってきて、今だにキャラ対策が曖昧とか
クスッとくるしな、クスッとくるよな。

今までに色々な人とスパ4の話をさせてもらってますが
こんだけやってるのにこんなことも知らないの?
ってことが自分で思うことが結構多くて
ぶっちゃけ前のロケテ調整点もあんまりついていけてないです。

ダメージが上がりました。と書いてあるけど
今はなんぼなん?って感じ。まじで。
正確な数字を知れというとこまではいかなくても
ある程度のことは知っていないとだめだと思うし。

それにこのトレモで適当に調べたり、トレモ以外のところでも
何かを知ろうとするのが癖になれば
今後、どの格ゲーをやるにしても活かしていける部分ですし
ここはこれからのことを考えてもしっかりとやっていきたいです。

格ゲーって成長の仕方を知るのって相当大事だと思うんですよね。

これより下はドヤ顔記事になりそうなので読みたい人だけどうぞ!
これ、ずっっと前にも書いたことがあるかもしれませんが
有名な人がどの格ゲーをやっても上手いのは
成長の仕方を知ってるからなんじゃないかなって。

これは前々から思ってたことなんですが
格ゲーってゲームは違くても共通する部分があって
一つのゲームで覚えたスキルは他のゲームにいっても引き継げる気がする。

これはただの持論なんですが。

スキルとかいって( ̄∀ ̄)

僕はスパ4ではこんなんで、ブレイブルーでもあんなんですが
どちらも中上級者には通用しない程度なんですよね。
でもそれまではゲームは違うくてもいける。
けど、それ以上は無理。

こういうのとか、明らかに格闘ゲームってジャンルの中で
できないことがあるわけでそれを理解できないかぎり次へ行けなそう。

もけさん風に言うと壁ってやつですね。
うん。

んで、いつも思うのが上手い人が他のゲームへ行っても
強いのとか見ると、よくセンスとか言われてたりするけど
これはセンスじゃなくて、今までの経験がそこにでてるだけなんじゃないかなって。

まあこれは僕がセンスとか人間性能とかいう
言い方が嫌いなだけかもしれませんけど。

あと、言いたいだけですが
向き不向きとかいう言い方も嫌い。

人ごとのハンデって意味で言われてる気がしてムッとする。

前、記事で僕はどの格ゲーも中途半端って書いたことがあるんですが
それはプレイ時間が長くても、どの格ゲーも一定のところから
伸びたことないからだと思うんですよね。
つまりは成長の仕方を知らない!

久しぶりに長いこと記事書きましたが
まあ結局一つでも上手くなって、上までいければ
そのゲームで上までいった経験や知識を
他のゲームの活かせるんじゃないかなと。

そういう意味でも、今スパ4をやめるのは絶対にだめだなと思います。
ここまでやった格ゲーも今まであまりなくて
今書いてきたので言うと、スパ4で自分の格ゲー力を
上げれるチャンスなんじゃないかと思ってたり。
ここまで周りの人にも恵まれてる環境で
やれることなんてあんまりないですし。

ってわけで、ほんとがんばる。
今日はスパ4触らんかったけどがんばる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何と無く分かる気がします。格ゲーこんなにやり込んだのはスパ4が初めてですが、もう最近ずーっと成長してません。でもこれは俺が悪いんですよね、人間性能的な意味ではなく。まぁ、がんばります~

No title

>よくセンスとか言われてたりするけど
>これはセンスじゃなくて、今までの経験がそこにでてるだけなんじゃないかなって。

最近なかなか勝てず「まあ俺はこんなもんか」と諦めかけていた自分には沁みる言葉でした。
キャラ対策や立ち回り、覚えていないことはまだたくさんある。まだ強くなれる。

私も少しづつできることを増やしていきたいです。

>名無しさん

やっぱり、対人戦で経験積むのが一番ですよね。
特に、立ち回りとかって実戦で無意識に覚えるものだと思いますし。

最初のうちはキャラ対策とかいっても
どこを考えてどう答えをだせばいいかわからないし
これも実戦で考えられる範囲を広めていくものなのかなと思います。

こうやって実戦をやっていくうちに得られるものって
かなり多いと思うし、この得たものを
曖昧なままにせず、はっきりとした知識やらなんやらに変換できる人が結局強いんじゃないかなと。

お互いがんばっていきましょう!!

>ナオキさん

本当に単純なことですけど
試合を考えるって、実は相当難しいですよねー。
何故当たったかとか何故潰されたとか。

けど、この理由を考えるっていうのが大切なんでしょうなー。

ここで対処を見つけるってとこまでが1セットとしてできるようになればいいのかも!

名無しさんにも言いましたが、得たものをはっきりとしたものにするって感じ。

結局はこの作業を癖としてできるようになればいいのかなと思いました・ー・

お互いがんばっていきましょう!
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。