

いえてつ

鉄拳やってた。

昨日から熱帯ばっかやってるんですが
ゲームの雰囲気はだいぶ掴めた気がする。
っていっても、やっぱりまだまだわからんことというか
できないことがあって、次のステップに進めない・・・。

まあできないことっていうとスカ確ですね。

これだけはまじでできないしできるようになる気もしない。
どういう感覚で相手の技のスカに技を入れれるのかが
ものすごく気になります。

昨日、熱帯でくっそ上手いアマキンとやらせてもらって
めっちゃくちゃ勉強になったんですけど
やっぱり上手い人はスカ確が早いししっかりしてる。
相手のスカに対してちゃんと技を選んでるのがまじですごい。
ただ、その人もスカ確がほんとに早くって
本当に反応してるかどうかが怪しい・・・。
いや反応なんでしょうけど。

でもただただ反応されてるというよりも
元々狙われてるっていう感覚のほうが強いです。

んで、さすがに僕でもスカ確を狙うっていうのは
わかるんですが、なんかどうせスカるんでしょ
的な姿勢でいてるような感じがよくわからん・・・。

鉄拳って2Dとは違って、画面が小さいというか
一瞬で距離が縮まるゲームだと思うんですが
そんな中で技を当てにくるのに対して
なんで怖がってないのかってことを今日一日考えてましたw

前にでてきたところに攻撃を置けばいいやんって言われると
そこまでなんですけど、なんか違う・・・。
いや当然それもあるんですが、相手が当てにくるのに対して
技を置くが50%で、あとの50%がなんかあると思うんですよね。

僕がここまでスカ確が下手なのは
相手が技を当てにくるのにこわがってるからってのが
僕の中にあって、意識を100%スカ確狙いに向けることが
できないんです。ステップインドスンがこわすぎる。

まあ今書いたこのスカ確について
今日一日考えてました。パート2

んで、思ったのが
相手が当てにこれない動きをしたらいいのかなと。

そもそもステップインドスンができる状況にいさせてるのが間違いで
まず相手が前に動けないようにするにはどうしたらいいかを
考えてみたら自然にスカ確精度も上がるんじゃないかなー。
わかりませんけど。

相手がその場で攻撃を振る前提で考えたら
技のスカりを狙うっていうのも納得できますし!

じゃあ相手に前に動けなくさせるにはどうしたらいいねん。

ってのを明日一日考えてみます。
てかアドバイスほしいです!!

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

どうも、通りすがりですが少し気になったのでw

鉄拳のスカ確ですが、やり方は人によってイメージが違うのでコツたるコツは、
伝えるのは難しいと思いますが、少しでもイメージが湧けばと思ったのでコメントです。


僕は、スカ確を大まかに三つに分類しています。

・目で見てする
・予想してする
・入れ込んでする

こんな感じです。

・目で見てする
全部これっちゃこれなんですけど、要するに急に相手が出した技に対していれるスカ確。

立会いで相手が置く技、いわゆる置き技とかを狩るのが大体これ。

置き技って、いつ出すか分からないからスカを入れるのも非常に難しいですが、
一回でも決まると、次から技が置きにくくなって近づいて攻め易くなるっておまけ付です。


・予想してする
要するに相手に技をうたせて、こっちがすかして狩る感じです。

鉄拳で技をすかすためには、下がるか(バックダッシュ)避けるか(横移動)の大体どちらかになります。

ニーナとかは、ワンツーをガードさせて微不利なところに相手にジャブを打たせて横移動からリフトで
浮かすっていうのがこれです。
これのいいところは予測している技さえくれば、こっちの浮かせを出せばいいし、相手が何もせず
様子見するのならこちらも様子見をするといった感じで、無駄なリスクを犯さないことが出来ます。

ちなみに、相手が予想外の大技をぶっ放してきて、すかせた場合は大きい技を入れればいいだけのことです。


・入れ込んでする
説明が難しいですが、ガードした気分で入れる?見たいな感じです。

相手の技のリーチが微妙で、すかるかすからないか分からないときとか、ガードするタイミングで
技を入力する。そうすると、ガードだったらガードだし、すかったらこっちの技が出て相手に当たる。

感覚的にはスパ4の遅らせグラップみたいな感じですかね。
コアコパ昇竜 OR 投げ ってされるときって、昇竜をガードするタイミングでグラップを入力する
じゃないですか、これと同じ感覚です。


こんな感じです。長々とすみません。

まぁものの見方は人それぞれなので、参考程度に見てやってください。

>灯里さん

詳しくありがとうございます!!
初心者にとってこれほどありがたいことはないです。

なるほど。
スカ確って一言言うだけでも意識の置き方が色々あるんですねー。
なんとか自分の中で意識の使い分けや
コツ的なものを掴めるようにがんばります!
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
