スポンサーサイト


やっぱり

今日レオでランクマ500勝いきましたー。

うんラースまったく触ってないですw

なんかラースは強すぎるというか
鉄拳の重要な部分に触れない気がするんですよねー。

まあTAG2ではメインキャラとして使ってますけど
今いちキャラを把握できてなくて最強キャラっていうイメージしかないので
あんまりモチベーションも上がらず。
家鉄の熱帯のレベルでラース使っても学ぶこと少なそうですし。
そんなわけで今はレオを。

500勝っていうキリのいい数字ですが
うーん・・・やっぱり鉄拳ていうゲームがわからん。
とりあえずわかったことは適当にやってちゃ絶対に上手くなりませんね。

というか僕は絶対に上手くなれないです。
他の人はどうかしらんけど!

ひっかかってる部分がまじでとれない・・・。

立ち回りなんですけど。

相手に触れてからの展開はある程度わかったつもりなんですが
相手に触れるまでの動き方がわからないです。

攻撃を一発当てるまでの立ち回りはそのキャラというよりも
鉄拳の立ち回りをしなきゃいけないっていう風に思ってたんですが
やっぱりそんなんじゃ全然理解できないです。

鉄拳の立ち回りというか格ゲーの3すくみを
わかりやすーくしたのが鉄拳だと思ってるんですが。

前に出る行動は置き技に弱く、スカ待ちに強い
置き技は前に出る行動に強く、スカ待ちに弱い
スカ待ちは置き技に強く、前に出る行動に弱い

って書き方がわかりづらすぎるけど
この基本的な部分をしっかりやってくれるゲームなんじゃないかなーと。

けど、僕が今考えないといけない部分はここじゃない気がしました。

こんな読み合いをする前に、読み合いをさせるようにしないと。
わかりやすく言えば、スパ4でさし合いでの上の3すくみをやりたいけど
ジャンプが落とせないから読み合いにならない。みたいな。

僕なんかは、上手い人の動画を見てて
すごい綺麗な読み合いをしてて自分でもやりたい!
ってよくなるんですが、やっぱり自分じゃ上手い人たちみたいな
読み合いにはならないんですよね。

それってその前に、読み合いをしてるんじゃなくて
読み合いをせざるを得ないだけなんじゃないかなーみたいな。

飛んだら落とされるし、下手に必殺技なんか振ると垂直ジャンプされてて乙る

みたいな状況にお互いなっていると
そら動けませんよねみたいな感じで。

今僕が鉄拳やってて、できてないのって
相手のジャンプを落とせないってところであって
別に読み合いがどうこうのレベルじゃないと思うんですよね。

場面にもよるけど、格ゲーやっててよくある

なんでそこでそれやるんだよ!!!

って一生言ってるレベル。

どこどこに読み合いとか言ってるけど
結局は一方的に読もうとしてるだけで
別に読み合ってはいないのに読み合いって勘違いしちゃう。

だから僕も今は相手が技をスカすとかなんとかいう
読み合いはしようとしてるんですが全然上手くいかないです。
んで、相手が技をスカしても全然スカ確を入れれないっていう・・・。

スカ確が入れれないのは意識の散り方が問題かなー。

またちょっと話戻るんですけど
読み合いっていう前に、相手のジャンプを落とせてない状態なので
ジャンプを意識しつつの他の行動を警戒してっていう感じで。

んで、これが鉄拳ってスパ4とかみたいに
ジャンプには対空をしなきゃいけないっていう
もんのすごいわかりやすい対応じゃないってのが
(僕は)適当にやってても上手くなれない理由なのかなーって。

スパ4は対空とか無意識でも落とさなきゃいけないってわかるし
処理ってのがわかりやすいから遊びやすいのかなーと思います。

今は相手のリーチの長い技と突進技に悩まされてるんですけど
それに対しての対応が横移動とか歩きとかいってわかりづらい!
歩いてるのにあの技避けねえよ!!!ってことがよくあるし。

そういう感じで、対応っていうのがわからなくて
一方的にガードするかダメージをとられるかっていう2択しか
生まれてないのが今安定できてない理由かなって思います。

それに対しては横移動とか横の動きだとは思ってるんですが
横に動くタイミングに意識をとられて他に意識が向かず
思ってるのと違う行動をされて、アワワワワみたいな展開が多いです。

対アリサ戦とかこの展開しかない。

とりあえずアリサ側の技のリーチとかは把握するようにして
なんとか距離調整というか細かい技には当たらないようにしてるんですが
そういうのを全部拒否る突進技のプレッシャーが厚すぎて
距離調整とか言ってるだけで実際はなんの意味もないんですよね。

こういう拒否った甘えの突進をなんとかしたい・・・。

やっぱりわかりづらいと思うのでスパ4に例えるけど

前からくるか上からくるか

っていうこっちが受身にしかならない択!
これがこっちの対空で上からの選択肢を消せれば
意識に置きどころも全然変わってくるし
そういうのを鉄拳でもできないと僕は無理です・・・。

相手キャラがアリサに限らず、間合いは意識してるつもりなんですが
やっぱり意味がないって感じで。

ってことでとりあえず
アリサの666RPと666LKRKの択をどう拒否ったらいいのか教えてください!

このアリサの666技って誰でもできる自動二択とまで言っていいのかはわからないんですが
相手にかなり触りにいきやすい技だと思うんで
ここらへんの対応を知りたいです。

この誰でもどんな人でもできるってポイントに集中して
とりあえずは対応とか処理の仕方を覚えていきたいです。

この状況の666技は~っていうのはまた次のステップかなって思ってます。
まずは考えなしの行動にどう処理するかを!

ってことで久しぶりのブログ更新だったので
前の更新からいっぱい鉄拳やって思ったことをどんと書いてみた。
とかいって内容的にはひとつのことしか書いてないけど
今一番ひっかかってる部分はここかなーって。

まずは

なんでそこでそれやるんだよ!!!

っていうのを無くして、やられても納得できるようにしたいです。



      完
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
