スポンサーサイト


近況

めちゃくちゃ久しぶりの更新です。

更新してない間に、スパ42012もでてたり。

後で書くけど、無料ということで僕もダウンロードしました。
やっぱスパ4は安定しておもしろいですよな。

まあとりあえずゲーム話を。

●スパ4 2012

あんまやってないけど、バランスも良くいい感じらしい。

僕はまだ他のキャラがわからないので調整については何も言えませんが
とりあえず今回もメインはまこと使います。

今回も余裕で強そうだし、体力低下と吹き上げの威力低下
らしいけど、キャラ変えるほどの調整でもなくて
むしろ強化もあるしで、楽しいです。

ポイントに関しては無印→AEのころみたいにリセットされてないんですね。
さすがにまたリセットされてポイント貯めるのだるいしイイ!

まあこのゲームはぼちぼちやっていくかな。
スパ4はいつやっても楽しいゲームですし
人も一生残ってるだろうからいつでも入りこめそう。

▲KOF13

実は家庭用買いました。
有名人のツイッターみてみると
ネット対戦にラグがないって書いてたので釣られて。

んでまあ実際に買ってプレイした感想ですが
なんか画面が狭い分わかりやすいです。

2002UMみたいなキャラが小さくて画面が広いとかじゃなくて
キャラが大きく画面が小さい感じなので
小ジャンプでの読み合いとかもわかりやすくて
ゲームはかなり楽しいです。

んで、まず熱帯のことの前にトレモですが
レコーディングあるし普通にいいです。
一つ気になるのが、キャラ選択してから
ゲーム始まるまでの時間が長くて
いろんなキャラを練習しようとしたらそこに結構時間を食われそう。
気軽に練習しづらいかも。

まあそれ以外はいいです。

はい!熱帯ですが、ラグはまあありました。
ただ、元々着地硬直とかダッシュの硬直とか
わかりづらい硬直が多くてそれに慣れてないせいで
そのラグ以上にラグを感じてる気がします。

でも慣れてきたらゲームには余裕でなるし
ラグはあるけどないようなもんかな。

いやー、このゲームめちゃくちゃおもしろいと思います。
正直全然やれてないんですけどww

まだ10時間もやれてないんじゃないかな。
今は鉄拳がおもしろすぎる。

△アルカプ

やってません!
KOF13もこれもおもしろいし売る気にはならないです。
◎鉄拳

今一番やってます。
まじでおもしろすぎる。
環境も神環境でやれてるしいうことなし。

段位はただ今猛虎。数字的には9段。

最近はゲーセンばっか行っててTAG2かなりやってます。
っていってもまだ400戦やってないんですけど。

まじでもっとやり込まないといけないですね。

でもこのモチベがこんだけ維持されてるのも
周りの人のおかげです。まじで。
前も完全折れて泣きかけた時に
やましんさんと乱レボさんがアドバイスくれたりで
相当励まされました。折れたはずなのに逆にモチベが上がったのは初めてかも。
いや泣きはしないけどw
悔しすぎた!

でも本当に自分は周りに恵まれすぎでした。
こんだけ助けられてるわけだし、きっちり上手くなりたい
っていうのが今のモチベがある理由ですかね。

そんなわけでモチベ的には

鉄拳>スパ4>KOF13

かな。
KOF買う必要なかったかも・・・。

鉄拳はまだ埋めていきたい課題もあるし
しっかりできるようにしていかないと。

やっぱりまだまだツメが甘すぎるんですよね。

下段ガード、スカ確、攻めのバリエーションとか崩し。
あと投げ抜けとか。

下段ガードはある程度雰囲気を掴むしかないにしても
スカ確は相手のスカをスルーしすぎてまずい。

スルーするってことはまず、相手が技をスカらせたときに
確定を入れる準備ができてないわけだし
反応どうこうよりもそもそも立ち回りをしっかりしないと。

このゲームのスカ狙いってリターンが相当やばいし
一番考えないといけない部分なんですかね。

攻めのバリエーションと崩しはまあ似たようなもんなんですが
僕下段のタイミングがワンパすぎる。
相手にファジーガードされるとか相当ですよね。

攻め込みからの展開が上手くないせいで
今いちプレッシャーを与えられてないというか
半分処理っぽく守られてる感じ。

こっちの攻めに相手が全力で怖がるようになれば
スカ確とる機会も増えてくるだろうし。

この攻めるかスカすかの選択肢を選べる側って
このゲーム超有利だと思うんですよね。

なので今はその部分を一番意識してやってます。
ある程度、自分の中でゲームを作っておくのは大事だと思うし。
その中で知識とか教えられたことを吸収していくのがベストな気がする。

まあ上手い人からするとこいつ何言ってんねん
て感じなんでしょうけど、周りに流されたらあかん!

どっすん!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらのブログのスパ4攻略記事にだいぶお世話になったしがないまこと使いです。
スパ4再開されるんですね。まことはver2012になって後ろ投げ後の硬直が増えたんで、そこからの起き攻めネタが練り直し……。
まだ試行錯誤の段階でもどかしいけど、やりがいがあります。
鉄拳ともども頑張ってください!ランクマで会ったらお手柔らかに(笑

>ae86trさん

今さら改まなくても!!
まあ再開というか、今の時点ではまだ触ってるだけですかねー。

ところどころアレ?ってなることありますよねー。
ないようで全然調整されてたっていう。

ぜひぜひ!また対戦しましょうー

No title

よんでる!!

No title

>やましんさん

ありがとうございます~。
これからもがんばって更新してみますわ!!

ので、今後ともよろしくです!
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
