スポンサーサイト


鉄拳話

メリークリスマス!!!

イブとかクリスマスといえど、普段と変わらず鉄拳勢でした。

そんなわけで、今日帰りにリブロスで鉄拳やってきたんですけど
一回猛虎(9段)から餓狼(8段)に落ちて焦った。

焦ったというか悔しくて段位を落としてくれた相手に一生粘着して
なんとか猛虎に戻しました。
いや、今自分に猛虎って段位が適正とは思ってなくて
あって餓狼かなって思ってるんですけどね。ほんとに。
まだまだ曖昧なことが多いわけで、僕の今の立ち回りもその場の雰囲気での動きだし
ちゃんとした実力っていうのが僕にはまだないんですよね。
だから、前勝ち越したような相手でもどんな相手であっても
乱入したときにはまだ勝てる自信がないです。

この自信のなさをまず解消したい。

まあここらへんはひたすらやるしかないか。
前にシロいたちさんとスカイプしてて
鉄拳の話ではないけど、格ゲーの話で
やり込みが大事っていうのを改めて教えられた。

いっつも書いてるけど、やっぱり僕は試合数が少なすぎるなー。

猛虎に戻った後、やましんさんがリブロスにきたので対戦させてもらったんですが
5戦中全部負けてた。悔しい・・・。

ギリ2Rとれてあと1R!って試合になっても
結局負けるパターンが5敗中何回かあった気がする。
悔しいけど、今日はこっちがビビってました。

攻めに行くのにも、どっかでビビっちゃって攻め切れなかったり。
レオのステップからの下段も明らかに少なくて
こっちが前に出たところで大したリターンがないおかげで
完全に安心させちゃってたな。結構好きにやらせちゃった気がする。
僕が前に出たところで、あっちからしたら「で?」みたいな。
ここらへんはずーっと課題になりそうですなー。

上に書いた、レオのステップからの下段っていうのも
そこに技を置かれてたら終わるし、少なかった。っていうのも結局は結果論になっちゃうけど
実際、鉄拳ってそういうゲームなんですよね。たぶん。
むしろ、そこで相手に技を置かせてる時点でこっちの前ステは
十分効果だしてるし、そこらへんの見極めがまだ下手でした。

今日やましんさんにも言われたけど、僕まだ相手を見るっていうのが下手で
人対策がどのゲームでも下手なんですよね。

よっぽど単純なことじゃないかぎり、相手の癖を見抜くとかもできないし。

あと山ステの下手さ。
バクステをひたすら続ける鉄拳の基本的なコマテクなんですけど
今日練習中って言って2Pでやらせてもらってたんですが
まじで山ステできなくて、一回下がるのにバクステが一回しかできないせいで
距離を離したいところでも全然離れなくて萎えた。

それができたら勝てたわけでもないけど
そっからの試合展開が全然作れなかったです、もっとマシな動きがしたかった・・・。
とかいって、野ステっていう山ステよりも簡単なコマテクでごまかしたんで
そこまで敗因ではないんですけども。
けど、これからやっていく上では絶対必要な動きだと思うし
まじで練習していかないとなー。山ステ。

まあでも、そんな感じで今日は色々と課題が見つかって充実してました。
これがリア充や。


一応言っときます!なんか僕の視点からもの書きすぎて
僕のミスで負けたみたいな言い方しちゃってますけど
勘違いしないでほしいのが、僕がこんだけプレッシャー感じるのは
やましんさんが上手いからってのがでかいです。

実際、やましんさんもコンボ精度が2%くらいしかないし
完全に立ち回りの実力差で負けてました。

さっき書いてた、ビビっちゃったって時点でこのゲームは負け。
んで、やりたいことやってる方が勝ち。

ってのが今僕の頭の中にある鉄拳です。
このブログに書いてるのは全部自論なんで
適当に読み流しくらいのノリで読んでくれるとうれしいです。

なので、今日の負けは完全に負けでした。
まあこの相手がやましんさんじゃなかったら悔しくて僕の負けでした!
なんて言えないんですけどね。人補正人補正。
とかいって、負けてる時は正直かなり悔しかったですけど!!
相手は50円で何回もゲームしてるのに、こっちは一回一回お金入れなきゃいれないっていう理不尽さ。

そんなわけで、次対戦するときは今日僕がやましんさんに使ったお金の倍を
やましんさんに使わせてやりますわ。

ーーー〆ーーー

やっぱ格ゲーもっとがんばらんとな。
なんか、この1週間でかなり鉄拳のモチベがかなり上がってます。

がんばろう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なにげにひどいw

No title

>やましんさん

あ!!ついつい!
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
