スポンサーサイト


色々あって更新が朝の5時という。

早朝から畑仕事の感覚での更新ですが
まあ書きつつ眠気を待てばいいかなってことで。

・スパ4

迷走中。色々と悩んでます。

ランクマやってて、昨日今日とあまり調子が良くないです。
なんだかんだPPは5000を一生維持してるんですけど
なんか動きに納得いかなくて、とてつもなく悔しいです。

調子の良い時と悪い時の差ってなんなんや・・・。

僕がよくあるのは勝てる日負ける日って
日によっての調子の良し悪しなんですが
実際、調子って言い方は曖昧すぎますよね。

ぶっちゃけ調子なんて説明がつかないし
ほんとは勝てる日と負ける日なんてなくて
全部精神面の問題だとは思ってます。

精神面というのかわからないんですけど
僕が勝てる日と負ける日とでの差って試合をどれだけ想像しながら
対戦するかで決まってる気がする。

勝てる日ってとにかく試合展開を予測しながら動けるんですよね。相手の動きを読むとは違うけどこれやってきそうだなあみたいな。

常に状況ごとに相手がどう動いてくるかを
いくつか予測しながらやってると自然に反応も早くて
当然勝率も高いです。

負ける日はその逆。昨日と今日なんかは
まじでなんも考えられないです。
その場で起こったことをその場で咄嗟に対応していくだけの流れ作業です。

この良い時悪い時の差がどこであいてるのかがわからん!

良い悪いの両端はわかるけど真ん中にくるものがわからん!

モチベーションの問題なのかなーって思ったりはします。
モチベがあるかないかで集中力はまったく違いますしね。

集中してるってことは頭の中でそのことを考えれてるってことだし、自然と調子の良い動きに流れていくはず!

じゃあそのモチベーションをどうやって作るのかって問題がまたでてくるわけですが!

とりあえず今一つわかってることは
そのゲームでやりたいことがあるかないかです!

例えばキャラ対策とか。
今まではあのキャラ終わってるとか言いつつ
無意識のうちに思考停止してたんですが
普通に考えてそれって自分に悪い影響しか与えてないですよね。

思考停止するってことは興味をもててないってわけで
興味を持たないってことはもう捨てゲーと一緒ですよね。

んで知らないうちに動きのほうも流れ作業になって負けてこのキャラまじ終わ~の永久ループ。
まさに自滅。
勝手にやる気をなくして負けてキレるという。

んで、なんとか文句言ってるキャラに対して
何ができるかを調べて対策をたてようとするんですが
そもそも何を調べたらいいかがまったくわかってなかったんですよね。

普通に考えて興味のないことから何かを学べるわけがなくて
普段から文句いうだけ言ってキャラのことをまったく理解できてなかったです。

頭の中もからっぽなのに動きも悪くしていくという一番最悪なスタイル!

まあそんなこともあったおかげで、こんなことになるのを
意識して避けれるようにはなったけども。

てな感じでモチベーションに関してはやっぱり常にやりたいこととか
どういう姿勢で対戦をこなしていくかってのが
モチベを上げるのに大切なんじゃないかなーって思ってます。

でもまあスパ4はどうしようもない起き攻めってのが多くて
プレイヤースキルの関係ない部分で試合が進むってのは
やっぱりおもしろくないですね。
この辺はどうしようもないな。

とりあえず最後にまとめとくと意味のないプレイはやめます!

久々にめちゃくちゃ長文書いちゃった。
もう6時半す。

こんだけ書いてるわりに文章の意味が伝わってなかったら申し訳ないです!

どっちかっていうと今回の更新は考えてたことを吐き出してみました。
すっきりした!おつ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
