スポンサーサイト


スパ4とか

やってるうちにアケのスパ4もBP3万になりました。
マスターも見えてきたか・・・!

ランクマは今だにPP5200の壁を越えれず今のPPは5100。
やっぱり自分の下手さに腹が立つ場面が多すぎて萎える。
ほんとむずいなー。

というか、今になって思ったけど曖昧な知識は知識じゃない
って思ってるんですが
僕、当たり前の状況だと曖昧な知識しかないこと気付いた。
この一文だけだと意味わからんと思うんですが
つまりはよくあることだけどただただ試合の流れでなんとかなるとことか。

説明が難しいけど例として思いついた状況は
ケンのUC1の神龍拳カスヒット後の状況。

とりあえずこっちがダウンでケンとほぼ密着状態なのは知ってる。

けど、その後の起き攻めの展開を今いち把握しきれてないんですよね。

こういう曖昧な知識が多い。
言い方を変えたら浅い知識しか知らないみたいな。

まさに広く浅くって感じ。

やっと実戦でこれは!!って部分があれば
トレモで調べたりして知識として得られるようにはなってきたと思うんですが
もうずっとスパ4ってゲームをやってるせいで
当たり前になって深く考えない部分が多い気がします。

どうして木からりんごが落ちるんだろう的な。

そういう部分を暇になった時間とかにトレモででも
キャラを触りつつ改めて考え直してみるかなって思った。

あともう一つ実戦で思ったことは
切り返しスキルがなさすぎるなと思いました。

ガードが上手くなりたくて、なるべくガードを多めにしてたんですが
ガード多めが無意識のうちに癖になっちゃってて
逆に相手の攻めが少し途切れた瞬間でも
逃げるんじゃなくガードすることを選択しちゃってて
結局相手の一回の攻めで倒されたりとかって展開が多い。

まことだとバクステって拒否行動があるのに。
この行動についてリスクしか考えてなかったけど
普通に考えて相手が有利な状況なのに関わらず
相手にこっちの選択肢をに見せれるってのはめちゃでかいよなー。

壁に張り付いた蚊を潰そうとした瞬間、蚊は逃げるか逃げないか的な!

逃げないのがわかってるなら勢いつけて素早く叩く必要はないし。

なんか今日例えの調子が良い気がするで

そもそも自分が守りに入る状況になることが悪いと考えてたけど
そんなのただの妥協すな。結局頭の中と実戦は違うし。

すっきり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
