スポンサーサイト


なんだかんだで

ペルソナのPSRも703まで戻った。

周りの真田使いの話を聞いてる感じ
やっぱり皆対陽介はしんどいって言ってたし、やっぱ陽介あかんな。

とかいってもなんの解決にもなってないから
まだまだ考えていかんとだめなんですが。

今まで、崩しネタとかちょっと特殊なネタを探して
見えない連携やらでダメージをとるっていうのが
あんまり好きじゃなくてなるべく見えない崩しには頼らずに勝ちたいっていうのが自分の考えにあって
○○はなしで勝ちたい~とかいうハンデ的な意味じゃなくて
流れを練習すれば誰でもダメージをとれるようなものって
実力関係なしに自分じゃなくてもできるわけで
そんなので勝っても自分に得るものはなんにもないやん
ってのが僕の考えで、真田でもあんまりEXダッキングでの高速裏回りからの崩しを考えたこともなかったんですが
大阪とかでいろんな真田を見たり対戦させてもらったりして思ったけど
強いと上手いは完全に別物ですね。

これは真田に限った話じゃなくて格ゲー全体での話だけど
上手い⇒強いってのは当然ではあるけど
強い⇒上手いってのはなんか違和感ないですか?

ここらへんの違いは投げキャラが一番わかりやすいと思うけど

一生差し合いで勝つ人と一生荒らして勝つ人。

差し合いで勝ってる人は上手いとしかいいようがないけど
荒らしまわって勝ってる人はどっちかっていうと
キャラ性能の押し付けとかって思っちゃう。

いつでもリスクが付きまとう行動でダメージをとりにいってるのは
正直上手いとは言いづらいし、他にやり方があるやろ!
って思っちゃいます。僕は。

けど、相手からすればそういう行動が逆にプレッシャーになって
何もできずにやられるパターンもあるし
そういうのが強いってイメージ。

強いってのを馬鹿にしてるんじゃなくて
むしろ見習いたいなーって思った。

僕は今までどっちかっていうと上手くなりたい
って姿勢で格ゲーをやってたんですけど
強くなりたいって姿勢に変えてみるとまた違うものが見えてくるかなー。

そんなわけで積極的にネタとか性能の押し付けを勉強したいなって思った。
といってもやっぱり一つの流れをすれば
ダメージをとれるようなネタに頼りすぎるのはだめだとは思う。

結局そういう崩しネタとかってのは
それができればそれ以上伸びようがないし
そこでダメージをとっちゃうと他の部分を鍛える機会をなくしてるだけだと思うんですよね。

だから勝てないから崩しネタを探そうってのは違くて
こういうのって段階だと思うんですよね。

僕はまだ立ち回りは当然考えないといけないけど
崩しネタも必要って段階にきたと思ったから
崩しネタでダメージをとることについても考えようと思ったけど
今自分のいる段階を間違えるのだけは気をつけないと。

対空ができないのに地上戦を覚えようってのと同じで
こういうのって覚える順番があると思うんで
そこらへんしっかり考えながらやっていかないとと思った。

最後に強いと上手いの例えを思いついた。

上手い⇒実力

強い⇒実戦値

まあ長いこと書いてきたけど、これはただの自分の考えです!

人によって考えは違うし。

でもやっぱこのブログで思ったこと吐き出すのはきもちいな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もけしゃん最近はP4Uばっかりやってるんやねー
僕も家庭用でたら買うからその時はまた遊んでね!⊂((・x・))⊃
ブレイブルーでもいいのよ!w

>でぐしゃん

ゲーセンではペルソナ一択ですけど
家ならなんでもやってますよ!

ぜひブレイブルーも遊びましょ。
また対戦相手がいないときはいつでも誘ってくださいまじで!
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
