スポンサーサイト


モチベ

昨日書きたかったけど書かなかったことが一個あるので
今日書いちゃっときます!

元々僕は飽き性でしばらくやるとすぐに飽きてしまう性格で
長いこと続いたゲームってスパ4とかくらいしかなくて
スパ4も途中やらない期間があったりで結構穴があいてるんですけど
そういう性格をどうやったら直せるかを最近考えてます。

まあこれって直るもんなのかわからないんですけどね。

MMOのひたすら作業なのに廃人になるような人もいるわけで。
結局それは生まれつきのやつなのかもしれないけど
とりあえずなんというか、それについて考えてるのがおもしろい。
何か見つかれば格ゲー以外のことにも役に立ちそうだし。

ってわけでそんなことを考えてるわけですが。

でもただ一言でハマってるっていうだけでも
そのモチベーション次第でそのときの強さとかにも影響でません?

実際自分が今ものすごくハマってて、暇があれば少しでもやりたいくらいのものって
明らかにプレイする姿勢とか集中力の続き方が違うかったりする気がする。

新作のゲームを発売日に買ってきたら何時間でもできるんですよね。
次の日朝から~とかいう日でも夜更かししてまでやっちゃうくらいのやる気があるんですけど
慣れてきたものって、途中で疲れてくるんよね。
んで別に飽きたわけでもなく、楽しんでるんだけど疲れたからやめる。
っていう。

そういう感じで日を重ねていって、段々とやらなくなる・・・。

僕は、なんですけど実際それでモチベーションが落ちていくごとに
弱くなっていくというか、動いてても手ごたえを感じることがすくなくて
あんまりしっくりくる動きもできなくなっていくし。

モチベーションっていうだけでもそのモチベの中に集中力とか勝ちにいく姿勢とか
そういうんが色々と詰まってる気がする。
なので、当たり前ではあるけど強くなっていく上でモチベーションって必須だと思うんですよね。

たぶん!

じゃあそのモチベーションってどうやって作っていったらいいのか
っていうのを書きたかったんですけど、まあまたいつもみたいな恥ずかしい文になりそうですが
考えてて今思ってることは、とりあえず吸収できることがあればいいのかなーって。
新鮮さっていう感じかな。

たぶん、新作ゲームをめちゃくちゃやれるのって
当然今までにやったことないものなんだから右も左もなーんもわからない状態でプレイするわけで
目に入ってくる情報が全部が全部、無意識に頭に吸収するじゃないですか。


そういう慣れてないものを覚えていくっていうのはおもしろいと思うんですよね。

要は、○○をしようっていう課題みたいな。
その課題をこなしていくのが楽しめてる理由な気がするんぱっぱ。

新しいものって、なんにも考えてなくても目の前にその課題があるんですよね。
最初っから。それが第一にモチベーションになってる原因なんかなって思う。

言い方を変えてるだけかもしれないけど
まず何かの課題とか問題があるとして、それを解くってのも楽しい。

学生とかだと、テストってあるじゃないですか。
当然テスト勉強とかして、テストを受けるわけですが
そのテストの問題をすらすら解けたら僕は楽しくて

この楽しさって、格ゲーでキャラ対策をたててそのキャラ対策が上手くいった時の楽しさと似てる気がするんですよね。

このキャラはどうすればいいかっていう問題があって
その問題を色々と調べて勉強していって最終的に解くっていう流れ。

解く=勝ち みたいな。

どの問題でも不正解ってのはおもしろくないし。

あと解いたものを少し変えてひたすら解いていくってのも絶対飽きがくる。
足し算をひたすら考え続けても飽きるし。
それなら引き算かけ算割り算とか新しいものを覚えていって解いてくほうが楽しい。

たぶん僕がゲームに飽きるっていうのもこれと同じだと思うんですよね。

そういうことで言えば、このブログを書いてるときもめちゃくちゃ楽しいんですけど
この楽しさっていうのも、こういうよーわからん課題があって
それを自分で考えて解いていくっていう流れが楽しくてやってる気がする。

実際、明日は闘劇予選で朝から家をでんといかんのにこんな時間までブログ書いてるし。
一つのことをひたすら考えてここに書いてても絶対ブログの更新が飽きてきて
更新する量も減っていくんですよね。

そんで、その問題とか課題っていうのは学校とかだと
絶対にこれは何か?とかっていう問題が渡されるじゃないですか。
こっちはそれを解くっていうだけで、課題とかが元々渡されるんですよね。

けど、格ゲーはその課題は自分で作らないといけないってのが難しい。

だからまたさっきの新作ゲームの話に戻るけど
新しいゲームって最初にこういう操作方法です、こういうシステムです
っていう風に課題として、無意識に目の前にあるんですよね。

じゃあその課題を解けるようになったら次は引き算を覚えよう。
てのが次の課題だと思うんですが、その次が白紙だから解くものがなくて
ひたすら足し算を解くだけになって飽きる。

だからまあ結論いうと課題があるかないかなんですよねたぶん。

とりあえず自分で考えたモチベーションのでき方ってのはこんな感じなのかなー
ってのを書いてみた。

なんか僕めっちゃ頭いいなやばいな。

とか言いつつ
逆に同じことしか言ってないのに文を短く収められてないあたりだいぶアレ。。。

そんな感じでモチベってほんと重要だと思ってるんでまだまだ考えていかんと。
またなんか思いつけば書いてみますわ!需要はないだろうけどな!

まあそもそもこのブログにそんなもの求めるほうがおかしいわ!

とりあえずねる!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
