

お久しぶりです

前の記事から1週間。
色々あった!

一番大きな出来事といえば、やっぱり大会話。

スパ4の公式大会、春獄節の予選にシロいたちさんに誘われてたのででてきました。

わざわざお誘いあざます!

3onの大会だったので、もう一人メンバーが必要というわけで
シロいたちさんが誘ってきてくれたのが
京都の10万ルーファス。

京都のって言わなくても特定できると思うんですが
そんな大物二人とa-choであった予選へ。

僕は予選日を知らなくて、前日にはアーマードコア5をやりまくってたんですが
ちょっと手があいた時にちらっとツイッターを見たら
シロいたちさんからのリプライで、明日12時までにあちょで
とか書いてあって相当焦った。

ACVで15時間かけてやっと一つのミッションをクリアした後のことでした。

スパ4全然触ってねえよ!の一言。


正直前日の夜は不安とプレッシャーでまじで行きたくなかったです。

今まで大会で1回戦突破できたことがほとんどなくて
良い結果をだせたことがまったくなかったから
チームに迷惑かけたらどうしようっていう不安。

まあでも当日はなんとか仕事はできました。
けど、a-choでは運悪く二回戦敗退。おしかった!
んでそこからまさかの京都とは正反対にある
星狩の中百舌鳥店?みたいな感じの名前のゲーセンに
3時間後くらいに予選があるということで
a-choからシロいたちさんの車で1時間半くらいかけて中百舌鳥へ。

そこでの参加チームが僕ら合わせて2チーム。
・・・チャンス!って感じですが相手のチームが
ウォーリアーとアルマスのがちがちチームで結局負けた。

そこでは何も仕事できなくて悔しかったな。

けど、まじで予選行ってよかった。
本当に良い経験になったし、なにより楽しかった。
今回は本当に誘ってくれてありがとうございました!

またこういう機会があればうれしいなー。

まだ4月にa-choで大きな大会があるし
そこを目標にしばらくスパ4かな。

まだまだ時間はあるんで超まったりペースでやりますけど。

でも最低限キャラ対策はしっかりしとかないと。
まあ2ヶ月も間があって、しかも既に大会が控えてて
モチベもあるし、やれる期間があるので
普通にやってたらキャラ対策はできてそう。

てことでかんばる。

あ、ACV話はまた今度!

プレイヤーポイント

サブタグのほうもPP5000になりました。

とりあえずPP5000は行けるって思っていいのかな。
これでひとまずサブタグ使う意味もなくなった。
てことでこれからはmoke11bkの方をメインにしたいと思いました。たぶん!

これからの目標はPP5500を越えることで。
ぶっちゃけ5000をちろっといけただけで
PP5000の実力とは言いづらいし
PP5000を本当に越えようと思ったら
PP5000の人を同レベルか格下として見なきゃいけないわけで
相手のPP5000を見てポイント高っ!ってビビっちゃう時点で
5000になりきれてない気がする。

そんなわけなので、これからは全力でPP5500を目指したいです。

今みたいにPP5000を維持とかどうでもいい!
PP5000を越える!

とは言うけど、やっぱり心の底から上を目指すのはしんどいです。

ランクマで同じ強さで検索しても見つかる人がいなかったりして
やっぱりどっかで満足してる自分がいます。

難しい。
理想的にはなんとなくやってたら
いつの間にかPP5500でしたっていう感じのなんですよね。
まあ結局理想は理想なんで、こんなこと言うのも甘いかもしれませんけど。

けどとりあえず上に上がるためには
最低限相手するのが不安なキャラとか
曖昧なキャラをなくすことだと思うんで
今はそういうキャラを徹底的に潰してます。

不安・曖昧なキャラ=負け くらいの気持ちで。

でも実際苦手意識のあるキャラって
皆勝率の低いキャラで勝率の低いキャラは
対策がめちゃくちゃ曖昧なんですよね。

自信のあるキャラは当然よく勝ってる。
てのは、試合をする前からやりたいことがはっきりしてて
そういうところで比べてみると、結局対策不足が
今は一番だめかなと思います。

PPが上がったり下がったりしてるのは
勝ち癖負け癖の問題もあるけど、一番大きいのは
キャラ対策かなとやってて思いました。

上がる時は勝てるキャラとやってる時で
下がる時は曖昧なキャラとやってる時。

これに気づくのにどんだけ時間かかってるんだよって感じ。
まあ答えがこれかはわからないんですけど。

でもわからないならわからないなりにやるしかないしな。

ドヤ顔

がんばる!

今んとこ5000に上がって4000台に落ちてってのを一回として
これを10回以上繰り返してるしそろそろ抜け出す!

うーん

今日もランクマやってました。

が、今日はサブタグの方で。2012垢。

moke11bkの方が5000に戻って気持ちよかったので
サブタグに逃げてました。

今の僕は勝てるキャラと勝てないキャラがいて
勝てないキャラに負ける→イラつく→負け癖
っていう感じで負け癖が勝てないキャラから
できてきてました。負け癖って本当に不思議で
普段はミスらない確反ミスを余裕でしたりするし
一番大事なところで大概ミスってるんですよね。
精神的な問題なんでしょうけど、なんかすごい不思議。

逆に勝ち癖がついたときは、適当にやってても
何故か噛み合ってて勝てるんですよね。

そんなわけで今日はPP4450から適当にやってPP4900まで上げてから
一人のローズにまったく勝てなくて一気に4300まで落ちてから
ローズがいなくなったので、そっから4600まで戻して
次はバイソンガイルに負けて、また4300まで落ちました。
最終的に4650まで戻したってか最初から見れば+200なんですけど
やっぱり対策が曖昧なキャラに対して弱いです。

今日も4900まで上げてからローズとやる前に
バイソンとやったんですけど、明らかにこっちがノってるのに
結局負けてるんですよねー、こういうのが対策不足なのかと思いました。

前々からバイソン戦は苦手意識しかないんですけど
普通に考えて、僕の対バイソン戦はどの行動やるにしても
一切根拠がなくて、ただただ一生噛み合ってくれるのを
待つだけのゲームになってるってのがなー。
そりゃ勝てんわって感じです。

苦手意識があるのに対策を考えないアホっぷり。

このままだとだめですね。
負けてるのに考えないってそりゃ苦手意識もつくわ。
苦手意識というかただただずーっとわからないものを放置して負けてるだけですね。

もっとしっかりしないと。

ローズ戦は前やってたときは自信あったんですけど
今日は何連敗もできた。色々と忘れてるくさいので
もう一度調べ直しかなー。

あ、忘れてるわーって言うのは言い訳くさいですね。
すみません!

いや相手キャラがわからないというのも
自分に実力(知識)がないだけなので
バイソンにもローズにも実力で負けてました。

そんな感じで今日も30戦以上はランクマできたけど
やっぱりランクマ楽しいですね。
お互いガッチガチに勝負ができるし勉強になる。

まあその分エンドレスの倍はイライラしますけど!

ランクマ勢

昨日の記事でサブタグ作ったって言ってたけど
PPも同じくらいになって、ランクマで出てくる人の数が
moke11bkの方と一緒くらいになってきたので
もうサブタグやめてmoke11bkで始めました。

いつかサブタグは使わなくなるもんだし
今数字上げても虚しくなるだけだったので!

そんなわけで今日からはmoke11bkでランクマやってるので
もし僕がクリエイトしてたり乱入してきたら
対戦よろしくお願いします!荒らす!

クリエイトは今日やってたんですけど
確かにたまに遅延のある人が入ってくるなー。
今日とか台湾の人が数人入ってきたし。

まあクリエイトは負けたら連コ(同じ部屋に連続で入ること)
できないし、まったく違うPP帯の人が入ってきて
明らかにこっちに意味のない試合やらされたりして
あんまりやりたくはないんですけどね!

ポイント的にこっちが勝っても+にならない試合とか言いつつ
負けたらポイント関係なく連コしてるんですけどね。

自己中自己中

でも一発勝負ってのは納得いかないんですよね。
その場の勢いだけで勝てちゃったりもするし。

いやまあこっちが勝ったらその後の相手のことはどうでもいいんですけどね!

やらないならやらないでいいし。
やるならやるけど。

けどこっちが負けたら僕は100%連コしてます!
が、その連コが拒否られたときの萎えっぷりはやばい。

自己中自己中

んで今日のPP変動ですが!

元々PP5000でしばらくその辺をうろうろしてたんですけど
一回、連コしたら蹴られて何故かPPが100くらい減ってた。
バグっぽい。その後すぐに
2500くらいの人に負けてゴッソリと持ってかれるという追い打ちをもらって
そっからは一生負け続けてPP4200まで落ちました。

んで、4200から4500まで戻して一旦休憩。
しばらくしてからランクマやったらPP4800に。

ということで今のPPは4800に!

まあこんなもんなのかな。

そんなことよりアーマードコア5の体験版がおもしろくて
今日2、3時間やってた。製品版がまじで楽しみですね!

スパ4 まこと

お久しぶりです。

前の更新からそこそこいろいろありました。

ブレイブルーとか鉄拳とか言ってましたけど
その間を通ってスパ4をやり始めました。

なんでスパ4を始めたのかというと
一緒に大会にでないかって誘ってもらいまして
まだ色々と曖昧で本当に大会でるかもわからんけど
練習だけしてます。2012とかまったく触ってなかったので
全然調整点を知らなかった上に、最近まったくスパ4を
触ってなかったので、色々な人と対戦したいということで
適当にタグ作ってそれでランクマやってます。

やっぱランクマは精神的にしんどいですよねー。

エンドレスと違って相手が全力で勝ちにきてくれるし
ポイントがあるおかげで一戦ごとの重さが全然違うくて
無意識に考えれるし、お互いに負けた時にリスクを背負う状態での
対戦ってのがすごく好きなんですけど
負けたらリスクをしっかり負うおかげで
イライラが尋常じゃないです!

まあとかいって、ポイントがなくても負けたらイライラしてるんですけどね。

けどやっぱりポイントがあるかないかではまた全然違うなー。

僕はエンドレスよりもランクマのが好きなんですけど
ランクマのほうがやりたくないという矛盾。

まあ精神崩壊しない程度にがんばります。

あ、今回もまこと使ってます。がんばる。
プロフィール

mok もけ

Author:mok もけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
